サードがやってきた「日本人はPSでしか遊ばせない」が如何に愚行だったか証明され始めたわけだけど 2
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徹底してやってたわりには誰も得しなかったし衰退や破滅に追い込まれただけだったな
※前スレ
サードがやってきた「日本人はPSでしか遊ばせない」が如何に愚行だったか証明され始めたわけだけど
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1641286784/ >>65
それで結果、負けハードのプレステ独占を実家版まで貫いたんだから相当アレだな >>66
EDF6で盛大に爆死してほしいわ
D3はなんか勘違いしてる臭いし D3Pって去年が過去最高の利益って言ってなかったっけ >>58
ttps://www.1101.com/nintendo/nin4/nin4-1.htm
故岩田社長がハル研社長時代に作ったゲームらしいゲーム >>66
実家版やった人は辞めて独立したんだったか
まぁ上手くやってるようだけど PS4の太鼓とか客層間違うとこうも違うのかっていういい例だよな これからは出せるなら前ハードに出した方がいい
だからグラフィックに頼ってないインディーズの存在感が増した エルデンは日本はともかく海外はPCメインなんやろなぁ
予約状況見ても まぁエルデンリングの他のホライゾンとかGT7とか
2〜3月は色々あるけどPS5版はどれも爆死だな
>>68
アレは勘違いという訳ではなくて5の使いまわし続編だからな…
予算の都合でそうしてる手前どうしようもないと見てる 一時のクズエニの「海外マルチタイトルのローカライズ引き受けます でも国内ではPS独占にしかさせません」という姿勢がほとんど批判を受けなかったのが日本のゲーム市場の異常さの象徴
マイクロソフトを叩き出すことで利益を得るやつが主犯だったとしか思えなかったんだけど 売れるハード、売れてるハードに注力するってのは別におかしくないと思うんだけど
マルチに全く金がかからない訳でもないだろうし 集中させることによる旨みってのがメーカーにあるんだろうし
結局他のハードがその旨みを超える旨みをサードに提示できなかったって事なのかなと >>77
それのヤバさのもう一面は、それに客も声を上げなかった=そこらのソフトに何の影響力も無かった
結局大したことなくて国内サード同様一般人に認知されない状態になった >>67
>>78
支倉凍砂こと中込将之が必死にソニーとPSと洋ゲー叩きしているねぇ! 俺PS2の後期辺りにはこのままじゃヤバいよつってたけど信者連中は全く聞く耳持ってなかったな
PS3でも相変わらずでPS4世代後期辺りでやっとPSW界隈が勘付いた印象 >>87
高スペックスゲーでどうにかなるみたいなノリだったな >>58
なんでマクドナルドがハッピーセットを売ってるかわかってんのかって当時批判してたけど全く相手にされてなかったなぁ…
原体験にPSが無かったらケータイなりDSなりに行っちゃうのに ソニーと加担したサードのしでかしたことで今この有様なわけだしな
こういう長期かつ大がかりな計画の末の破綻はなかなか無いものなので
しっかりと後世のためにデータを残しておいてほしい気もする 何が呆れるってサードがPSに集中したからってキッズ向け等ユーザーを育てる努力がほとんど見られなかった事よな
スプラトゥーンやマリオデの最低限プレイにおける使用ボタンの少なさには目から鱗だったわ 「ゲームらしいゲーム」って任天堂を指してるのかとずっと思ってた サードがやってきた〜、は微妙に違うだろ
サードを囲い込むことだけやってファーストソフトの開発をおろそかにしたから
PSはなくても問題ないハードになっちゃった 任天堂機にソフト出さなかったことよりPCと箱の存在感消そうとしたのが一番の悪手だわ クリエイター接待漬け恩義戦略のツケが回ってきただけよ
開発費を他社に出させて完全版を出させる汚いやり口とかさ ファーストもサードも若い層の開拓をする気がなかったもんな
どちらかだけでも頑張ってたらまた違ってたのかもしれないが >>92
古くは岩田さん桜井さんがスマブラ対談で「シンプルな素のゲーム」を指した言葉だったのに
PS3の頃から「ゲーム以外の要素に注力したゲーム」が「ゲームらしいゲーム」の要件にすり替えられてたね 任天堂と差別化するために狙う対象年齢上げるのは別にいいけど
ただゲームするハードル上げるだけの路線に行ったのは意味不明だった大人の方が面倒になったらやらないよ >>96
純粋にゲーム性だけで勝負するゲームは「ゲームらしいゲーム」ではない
ゲーム性以外の要素を盛り込んだものが「ゲームらしいゲーム」である
こういった類の本末転倒については「(どうやら)ゲームらしい(?)ゲーム」と補完すれば概ね納得できる >>79
売れてるハードならサードはWiiに注力してたはずだろ
PS以外の他社ハードに出さないための中身のない理由作りだよ CESA一般生活者調査報告書より
https://www.cesa.or.jp/information/release/
保有率
2008年 1位DS 2位PS2
2009年 *記載なし
2010年 1位DS 2位PS2
2011年 1位DS 2位Wii
2012年 1位DS 2位Wii
2013年 1位DS 2位Wii
2014年 *記載なし
2015年 1位DS 2位Wii
2016年 1位DS 2位3DS
2017年 1位3DS 2位DS
2018年 1位3DS 2位DS
2019年 1位3DS 2位Wii
2020年 1位3DS 2位Switch
稼働率
2008年 1位DS 2位PS2
2009年 *記載なし
2010年 1位DS 2位Wii
2011年 1位Wii 2位DS
2012年 1位Wii 2位DS
2013年 1位Wii 2位3DS
2014年 *記載なし
2015年 1位Wii 2位3DS
2016年 1位3DS 2位Wii
2017年 1位3DS 2位Wii
2018年 1位3DS 2位Wii
2019年 1位3DS 2位Switch
2020年 1位Switch 2位3DS
ただの結果論だけど、保有率や稼働率を考えると
2018年時点でもPS4よりWiiに出した方が売れてたのかもな >>91
中学になったら自動でPSに編入してくっから、と鼻ほじってボーッと待ってただけだからな
挙げ句、加齢していっただけのユーザーやクリエイター(笑)様が「オトナ向けはPS!女子供は入ってくんな!」だものな >>96
>>98
GCくらいの時にムービーゲーと対比して出た言葉な気がしてモヤモヤしてた
スマブラだったか >>104
興味あるなら>71に貼ってあるほぼ日刊イトイ新聞−樹の上の秘密基地を読んでみて >>45
でもその時期は出来がいいのは箱版だったりするからなあ 任天堂以外が言う「ゲームらしいゲーム」って
ゲームの歴史に由来するサブカル臭をまとうゲームって意味だろ。
つまりサブカル臭を徹底的に排除したWiiスポーツのようなゲームは
ゲームらしいゲームではない。
アホみたいな話だけど、これを大真面目に言っていたんだと思うぞ。 >>108
「Wii Fitではなく戦場のヴァルキュリアのようなゲームらしいゲームを遊んでほしい(意訳)」
と発言したSEGAの人がいた記憶がある 20年以上の世代の隔たりがあるから、ここから盛り返すのは絶対不可能だからな
表向き問題なくソフトが売れてると思われてた裏では、着実に病状が進行していた
気づいた頃にはもう手遅れ、ってのは本物の病気と同様 >>110
PS自体はもう無理だな
和サードはPSとともに死ぬか任天堂機で悪あがきするかの二択だな
Switch抜き全世界全機種マルチなら生き残れるって訳でもない >>90
俺は前に書いたことあるけど
客の買いたいものと業界が売りたいものが
これだけズレまくった業界って多分ゲーム業界以外に存在しない
あまりにも異常なまでにズレまくってるからな
どんだけ客が欲しい欲しい言っても全くそういう動きをしたがらないメーカーってすげえよ別の意味で >>110
というかps3時代に破綻しなきゃダメだし破綻して当然だった
客をガン無視してpsに全勢力をつぎ込むみたいな狂気の真似したらコテンパンに大失敗しなきゃダメだった
メーカーを大ヤケドさせて学ばせないとダメだったんだけど
なんかそれから10年くらいは何とかやれちゃったのが逆に非常にまずかった 任天堂がWii出した時、保守的なPS路線を好むソフトメーカーが居ることは折り込んでいたと思うが、あそこまで完全にそっぽ向かれるとは想定外だったんじゃないかなあ
別に任天堂についてきゃ安泰ってわけでは決してないが、開発費が上がり続ける従来路線も泥舟だったろうに >>112
ズレてる業界ならもう一つあるぞその名も日本映画界
客はエンタメを見たくてだからドラマやアニメの劇場版が伸びる
でも業界は風刺や政権(自民党)批判こそ高尚ってな考えだから説教臭いのばっか作る
その結果が伸びない興収なのに八つ当たりで子供も楽しめる系作品を憎んでるのもゲーム業界と一緒 >>114
流石にビビっただろうな
普通に考えたらハードがロケットスタートで普及したら
サードもついてくるはずって思考で当然だからな
そして思惑通りハードはメチャクチャ売れたんだけど
2年経っても3年経ってもサードのシラケムードが漂いまくってた
ついには爆発的に売れたままサードのソフト供給がほとんど0になるという異常事態で終了するという
あの時ユーザーはさぞガッカリしただろうな 自分以外を潰せば売れるみたいな馬鹿な発想
実際は他の可能性を潰し市場を狭めてるだけのPSW >>115
ドラマ・邦画は全体的にレベル低いよな
日本アカデミー受賞した役者が、受賞したその場で「本物のアカデミー賞に見合う賞になるといいですね」
と堂々と皮肉言うぐらいには Wiiは標準パッドを普通にサポートしなかったのが悪い
開発費の高騰は抑えられても上手くリモコン使えって空気にされたらサードは困惑するに決まってるよ
だから作りやすいPSPに逃げられたんだし Wiiリモコンとヌンチャクは振らなきゃ遊べないわけでもないんだけどな 64以来ずーーっと任天堂ハードに付きまとう
「サードにハブられ中盤以降ソフト供給が慢性的に枯渇する」問題に対しての答えがwiiで
ハードめちゃくちゃ売ったらイヤでもサードがソフト供給するだろうと言う答えに対して
どんだけ痛かろうが辛かろうが何としてでもソフトを供給しないって行動に出るとは思わんかったろうな
マジでサードアホじゃねえかと当時思ったからな
結局のところスイッチで「審査をある程度緩くしてインディーを大量に取り込む」事で問題をとうとう解決したわけだけど
64以降20年以上この問題に悩まされ続けた サードがうちのハードをハブるならサードなんか要りませーん
サードよりももっと小さいメーカーと懇意にしますのであなた方は好きにして下さいって解決法
要するにサードは任天堂とその客から見捨てられた形で終わったって事になる >>121
Wiiもう一つあって「自社パブでサード的なタイトル作る」があって
ゼノブレや、レギン、パンドラとか色々やってたんだけどな
結局残ったのはゼノブレと、ブランド復権させたFEぐらいだけど >>112
それこそPS1のころから大作と銘打ってメーカーの技術博覧会やってたからな
そしてその頃はそれがユーザーにも受け入れられてしまった
その頃の人たちがメーカーの上層部に居座ってるからもうそれ以外できなくなっちゃったんだろ そら任天堂の問題じゃなくて何処かの会社のばら撒きのせい
彼らが自分でやってたから言い出す特殊契約てやつ >>113
PS3で下手にゲームが売れちゃったのが不味かったんだよな
それで任天堂ハードに出さなくて正解、という思考に傾いてしまったおかげで取り返しのつかないことに
実際はこの間の総選挙で全くPS3のゲームがランクインしてないことからもわかるように、
ユーザーにとっては全く印象に残ってない、「ただ何となく売れてただけ」の虚無ハードだった PS3は国内ソフトの売上上位を見ても微妙なゲームが並んでるからなあ >>114
あれの誤算はソニーが携帯機出したことだよ
予算かけない作りで別の需要を喚起しようとするなら携帯機市場へ参入するだけで済んでしまった
そのうえでサードの失敗は3DSにいかずにVITAと据え置きに行ってしまったこと >>121
そりゃ当時売れてるwiiの路線というか売れて付いた客がいわゆるサードの従来ゲー買う層とは違かったからでしょ
実際バンナムなんかwiiの客層にあったゲーム出して売れてたやん >>130
ファミリースキーやファミリーフィッシングはSwitchで新作出したらそこそこ売れると思うわ >>132
釣りゲーって地味に需要あるよな
釣りスピがハーフミリオン超えて発売から数年経ってもまだちょくちょくTOP30入りするほど伸びるとは思わなかった >>130
従来の客層とは?
そういう客はいきなり湧くもんじゃねーよ
サードが新規に参入するハードでタイトルが売れなくなったのはサード自身が主要客をPSに集めて行った結果だろ 残念ながらWiiは独りよがりなコントローラーもあり従来型ソフトを買う客層が十分いなかった
PS3に後発されてそっちの方が売れたタイトルがそれなりにあり、これは普及数で勝ったハードとしては例がない
ソニーも今とは比較にならない程狡猾だったので、この機を逃さずサードを誘致して「任天堂ハードはサードが売れない」イメージを業界に植え付けることにさえ成功した
だからこそサードがPS4と同発しても大半が売り上げで勝るSwitchはWiiとは違うと言えるし、PSは当時より圧倒的に厳しいと断言できるがな >>130
そういう層を従来ゲー買う層に仕立て上げなかったから、今になって大ダメージを受けてるんだよ
そして必死こいてSwitchで客を育てようと足掻いてるのが笑える
Wiiの時代にそれができてりゃ、苦労は今に比べて遥かに少なかったろうにな
あの時代に「従来客しか相手しない」って楽してたツケが回ってきただけ >>137
見る限りでは今スイッチでサードは必死こいてない
スイッチで自社の従来ゲーを買う客に育てようとあがいてもいない
いつもどおりの任天ハードと同じようにテキトーな数合わせのゴミゲー大量に放り込んでるだけにしか見えない
必死こいてあがいてるなら今こんだけ皆が冷ややかな目で見てない
もっと同情集めてる >>134
わりと真面目にPS2時代のゲームを絵を変えただけで売りたい
それがサードでしょ >>137
やってるつもりでまったくやれてないな
結局作るものはろくに変わってない >>138
お前にはそう見えるのか
ファルコムとか1年の間に5本もソフト出すとかいう、PSにいた頃は一度もしてない動きをした上で、これからは自社からも出します!って必死にアピールしてるのに
もちろんそれが実る実らないは全く別問題
そしてこれだけ必死なのがわかるムーブしてるのに、お前がいうように同情なんて全く集めてない >>141
ファルコムじゃなくてスクウェアを例に出すと
ps時代の過去作FFを次々にスイッチに移植しました→あがいてる
でも最新作の16はps独占でーす!スイッチユーザーの皆さんはスイッチ破壊してps5買ってね!→ゴミ
まあ徹頭徹尾こんな感じですわ >>114
あの当時は1番普及させればサードが来るかと思った
でも実際は普及なんて関係なかったら
ちなみにGCの時は性能を1番上げればサードが来ると思ってた
でも実際は性能なんて関係なかった
これがサードの中身のない言い訳の真相
性能上げても普及しても何してもダメ
もう任天堂は自社でやるしかないって判断に至るのは至極当然の話 ファルコムは任天堂ディスってた過去があるからより厳しいんだろう
軌跡第一作から順番に出して最新作マルチ同発にするだけなんだけど
他社に移植任せる契約しちゃってるからどうしようもないみたいだね >>134
いきなり湧くもんじゃないなら、尚更従来の客が集まってるハードでやった方がよくね?
>>137
ハードメーカーの任天堂と違ってサードは必死こいて客層の違うユーザーを自社ゲームに取り込もうとはしないんじゃね
だからPSに集まってたともいえる >>141
その程度で足掻いてる扱いになるハードルの低さに笑っちゃうわ Switch独占ばかりになったコナミは別格として、ちゃんと看板シリーズの過去作を移植して最新作を同発マルチしているのはコエテク、日本一くらいか
バンナムがモルカーやディズニーなどをSwitch独占にしてナムコ系IPは出さないというのは子供向けハードと割り切っているという動きだが、先日のテレビゲーム総選挙で10〜20代がSwitchソフトを圧倒的に支持していた以上明らかに間違いだ Switchでも過去作をきちんと出して新作も最低でも同発で出してるサードタイトルはきちんと売れてる
モンハンだってwiiで初めて出す時も新作発表後にきちんと過去作を出しているんで
いきなり旧作だけ出して新作は出しませーん、
新作を他機種で発表してるけど旧作しか出しませーんってやったらそりゃ売れないよ >>142
その他の大手だとコナミはもう100%Switchに移行済み、セガはようやくソニック新作(マルチだと任天堂ハードで一番売れるシリーズ)を出す気になり、
バンナムはスカネクとかテイルズを出したにも関わらず、年間売上はほぼ何もまともに出してないSwitchと互角という有様だよ
そしてその肝心のスクエニも、DQの機種がことごとく未定なのがあからさまに内部のゴタゴタを表してる
流れが変わる兆候はもう見えてるんだよ サードが総力挙げて任天堂を無視したせいで子会社が強化されて
任天堂があまり得意じゃ無かったジャンルまでカバーできるようになってしまった >>145
>いきなり湧くもんじゃないなら、尚更従来の客が集まってるハードでやった方がよくね?
従来の客が集まってるハードが週販が小数点なんですよ…
1%すらないの
0,数パーセントなの
週1000台とかしか売れてないの
ソフトも30:0なの
だからやっていけないの 食っていけないの
でもスイッチに力入れてるわけでもないの >>129
まぁ回り巡ってPS携帯機の客はSwitchに合流しているからな
PSがソフトの面白さを磨いてが若い新しい層を獲得し続けることをしなかった以上
どんなタラレバも全て今の任天堂無双の未来にしか繋がらないだろうな
>>136
狡猾っていうかばら撒く金の額が違ったからな
ジム体制になってようやくマシになった結果ソニー本体の業績が上向いたくらいだし そもそもサードがSwitchで売れなくて赤字ばっかりとか倒産寸前とかいう話なら分からなくもないんだけど
そうじゃないならSwitchには売れるソフトをそれなりに投入するだけじゃね
サードの看板ゲームを(今ならAAAを無理やりに)投入しなけりゃいくら他のゲームを出そうが本腰とは認めないとか言い出すなら知らんけど
まぁそういう考えだとバンナムのファミリーシリーズなんかは手抜き扱いになるんだろうな
>>151
じゃあSwitchに力入れなくても食っていけるってだけの話だろ >>145
その従来の客がいなくなった後のことを考えなければそれでいい
PSでソフト売れなくなったんで会社畳みますってやれるならな >>153
>じゃあSwitchに力入れなくても食っていけるってだけの話だろ
多分理解してないと思うから衝撃の事実書くね
恐らくだけどほとんどのサードはpsが消滅するとCS自体から撤退する
もうゲーム業界自体からサヨナラするはず
pcとスマホにちょろちょろ残るかも知れんけどな
とにかくスイッチに力を入れる事は無いまま皆ユーザーほっといたまま消えていくと思われる >>111
アトリエは対応してちゃんとSwitchでも売れるようになったから、それと同じやり方で問題ないだろう サードの言うゲームらしいゲームとかコアゲーって課金要素じゃぶじゃぶのソシャゲらしいからそれでいいんじゃない?>CS撤退 >>155
それ理解したうえでそれで良くねって言われてるんだと思うけどな >>155
ゲームしか能が無い会社が撤退ってそれ会社が潰れるってのと同義なんだが…
社員を食わせていかないといけない、というのが会社にとっての最優先事項なのを知らないのか
どれだけの規模の失業者が出るかも想像つかないお子様なんだろうな まぁどっちにしてもCSのオタゲーはもう流行んないし、どうでもいいんじゃないかなぁ
娯楽の多様化やCSの規制もあってオタに育ったら外に散らばって行っちゃうから、十数年前と比べてもオタ向けで国内ハーフ狙うのすら難しくなったし 結局サードは>>139みたいなのが多いし、接待されれば靡いちゃう恩義マンも多い
岩田は真面目に戦いすぎたような気はするわ
サードの動向は任天堂の動きとはあんまり関係ない部分で決まっていた >>159
ゲームしか能のない会社って具体的にどこ?
本業ってわりとどこも別に持ってないか?
かくしてスイッチは任天堂と小さいインディーの楽園として残るのでした めでたしめでたし キチガイ和サードは口先とプライドだけは一流で技術力は三流以下のゴミw
キチガイ和サードはPS大好き独占
キチガイ和サードはPSと共に滅びて死ねw >>156
アトリエですらあれだけ劣化してるからもっと重いのは無理ってことさ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています