サードがやってきた「日本人はPSでしか遊ばせない」が如何に愚行だったか証明され始めたわけだけど 2
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徹底してやってたわりには誰も得しなかったし衰退や破滅に追い込まれただけだったな
※前スレ
サードがやってきた「日本人はPSでしか遊ばせない」が如何に愚行だったか証明され始めたわけだけど
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1641286784/ >>661
才能と予算を掛ければ新規でロボアニメ当てられるってことだよ >>678
日本一だったっけ。
それとは別で箱○ベースの開発ミドルウェア開発会社とSIEが買収とかやってようやっとPS3開発が回るようになったんだっけか。 >>1
任天堂ソフトとタイマンしたくないからPSに逃げたら
ハードごと潰されただけ >>663
リアル等身のガンプラは子供が手を出すには少々難しそう(簡略化はされてるが)なのと番組内容が改造ガンプラバトルなのがよくなかった。
そもそもオリジナルを子供達は知らんのでイキナリ原作知ってる前提のカスタムモデル出されても・・・
コンセプト自体がズレてる。 >>667
トップにはなりたいけどトップの努めは果たしたくないんだろうな
ヒロアカのエンデヴァーにはなれなかった そういえばこれで思い出したけど、「鶏口となるも牛後となるなかれ」って故事成語がずっと理解できてない。「牛後になって牛口を目指した方がよくない?」って思っちゃって 個人的には鶏口の方が牛口を目指しやすいと思うけどまあそれはさておき、言われ出した当時と時代性質が違う可能性はありそう
あと、その手の奴はほぼ真逆の故事成語も残っててそこまで信用に値しなかったりする(例:三度目の正直⇔二度ある事は三度ある)
寄らば大樹の陰、鰯の頭をせんより鯛の尾に付け、とか >>667
PS1と2の時に貯め込んだ金はPS3とPSPで全部吐き出したじゃないですかー 吐き出したとしても続けてるって事はそれだけの旨味があるんだろう
MSが最初からずーっと逆ザヤでハード売っててもやめないくらいの旨味が チマチマゲーム売るより知名度ある程度ある作品ならパチンコンテンツに流した方が金になる
カプコンなんてスロ業界じゃ中堅なのにゲームより儲かってんだろ
ゲームユーザーと違って少々糞でも買わざるを得ない業界だしな サードの人間って悪い意味で大人ってイメージ
子供が居れば自分の子供経由である程度情報仕入れられたろうに
つーかファルコムの社長が自分の子供の話してたな
経営陣だともはや子供も大人か もはやゲームの内容なんて関係ない
信用が無さすぎて任天堂以外はセール待ちだよ まあ他機種完全版だの、半年や一年でフリプだの、数ヶ月で大幅割引セールだの
初動買いのユーザーを馬鹿にするような真似ばかりしてきたのだから自業自得では >>693
だって親分が「世界最速ベスト化!」って誇らしげにやってたし…… 自業自得って別にサードは大変な思いをしてるわけでもないような…
海外向け大作抱えてるとこは大変だろうけど、それはPSも箱も半導体不足で市場が立ち上がってないのは同じだし
どこのサードが自業自得なの?中小零細ファルコム? >>692
割とこれ
サードのソフトは信用無いから売り飛ばせるパッケで買う PS4市場が頓死してPS5市場は全然立ち上がらない
今の状況に困ってないサードていないんじゃねえかな
もしかしてゲーム売れなくなりました来期は計画大幅に減らします
て実際に言われるようにならなきゃわからないタイプ? 予約特典とかつけて初動稼ぎしまくってたら
予約して買う→即売る→中古orフリプで遊ぶってのが定着化してるように思う
やってることが全部自殺なんよ中古対策のDLCも発売から数ヶ月待つからずっと持っとくより売って買い直した方(フリプに来たらさらに)がお得なのにも気づいていない
予約や発売後一週間だけDLでしか手に入らないアイテムやキャラがいたら後から新品買うやつなんていないのに
PSでソフトが売れない理由は中古を買うユーザーより販売元がやらかしてるように思う 初動稼ぎできるのも、物理パッケージビジネスがまだ生きているおかげ
ハードの流通がまともでなくなると、それに付随して店にとって高利益率の
周辺機器・アクセサリー販売が成り立たず、当然ソフトも置かれなくなっていく >>698
そして各種店舗特典は海外ストアだと無料で配ってたりするから質悪い 初回限定DLCは海外だと
「購入者に差をつけるのか?不公平だろ!」
と訴訟を起こされるから
先行配信って形で後から別名でも同じ物を
解放させるって話を聞いた
なお日本 日本は訴えるより黙って消えるんだよね
文句なく受け入れられてると勘違いしたのかな海外で駄目なら日本でも駄目になるだろうに
日本のユーザーに耳を傾けなさすぎた
PSユーザーのことをATM、チンパンジーくらいにしか思ってなさそう結局それらは普通の人間で、不義理に対して不義理で返してるだけなんだよ、中古で買うとかフリプとかで遊ぶのは
むしろ遊んでくれるだけまだ見放していないことに感謝して悔い改めないといけないのに何も変わらない
それがPS5のソフトたちでしょうよ
この考え方変えてかないとSwitchに来ても売り上げはたぶん悲惨なままで終わるよ 日本のPSユーザーだってPS3で訴訟レベルの個人情報流出したのに、叩くどころか我慢と擁護とかやってたし、PSユーザーは信心深くて苦情言わないのも悪いと思う。 360で完全版やらPSのみをやらかした結果、ユーザー減らして落ちぶれた訳だし自業自得 何回も例えに出されてるけど
DESTINYはホントにアホな事をしたと思う。
発売予定の国内360版を直前で某社が独占契約で差し止め
ただでさえ初動が重要なオンゲでユーザーを絞ってしまったことにより
全く流行ることもなく、次世代機用の2も投げ売り状態
目先の利益だけを優先して自ら未来を閉ざしたマヌケ >>705
目先の利益を確定させたら転職してる人とかいますから
新たに入った会社でまたおなじことやってたりね PSが落ち込むのとシンクロしてオフラインFFの国内売上も落ち込んでるのが面白い 任天堂いなかったらクソゲー蔓延で終わってただろうな
スマホのガチャゲーしかない地獄になってた >>702
裁判起こしても、地裁だと上司の顔色伺って
個人よりも企業、企業よりも大企業
大企業よりも役所優遇するし
裁判にかける時間や努労力の割に賠償額も少ないからね。
クラファンで裁判費用願うのも良いんだろうけど、規約云々あるしね。 リーク通りならアーマードコアもスイッチングハブのps5独占だね… ソフトが死んでくのはどうでもいいけど他所のせいにしないでね
みっともないから サードの売上的にはSteamに行くからまあいいのかもしれない。
仮に今後Steamがもっと普及していくとしても、
現状では一般消費者が目にするのはCSのほうが多いのだからしばらくの間自社の存在感を示せないのはかなりの痛手ではないかしら。 >>703
あれが決定打でPS切ったけどな
発生経緯自体も酷いけど、事後対応がまともな企業とは思えん
アレで箱に行って洋ゲーやって最終的にPCに流れた 何かトラブルが起きた時にその対応で、その社(者)の企業姿勢がわかるよね
知らんぷり、担当者逃亡、ノーコメントと、何故かこれらの悪手ばかりやってるよなw Xboxにおま国ソフトに日本怖字幕追加する機能つけてくれたら、リアルタイム翻訳のいいサンプルになるんじゃないかなと思ってたんだけどな
ゲームパスで小売りに遠慮する必要がないように、日本という特殊な環境でいろんな実験ができそうだったんだが >>738
PS3の初期型もなかなかの欠陥設計だったはずなんだけど箱の赤リングは散々揶揄した 基本的に子供(キッズ)向けに限ってはベテランでも作れる
むしろベテランの方がいいまである
でも小学校高学年から大学生〜25歳位までの若者向けは若いクリエイターのほうがいい
大体過去のヒット作を見てみるとこの傾向は変わらない
児童文学だの絵本作家だのはベテランになってから当ててる人間も多いけど
少年漫画は大体若いときに当てる、老いると少年漫画って枠では上手く当てられなくなって
固定客向け書いたりもっと上の年齢層向けに書いたりしてる
ゲームも同じだろう、FFだって全盛期の20年前は大半のコアスタッフが30代だった訳だし
ドラクエだった3が出た当時の堀井は30代だ
でもってPS関係で話題になるクリエイターの年齢は皆若くて40代後半、大半が50代
まあ、若者向けは厳しいと思う根本的に
PSが老いるのも当然かと PS(和サード)見てると大体09〜12年頃までは一応若者向けって体裁は保ててた感じはある
それが少なくとも13〜15年にはその体裁が保てなくなってきた
そして18年頃から色々なアンケートで年齢層が30代40代みたいなデータが頻繁に出てくるようになった感じがある
若者が急速に動画だのスマホだのにシフトしていったからこその展開でもあるんだろうけど JRPGのメイン顧客は中年層が厚そうだしな
新規は違うゲーム求める傾向にモンハンやダークソウルが刺さった感じはしてる
女性は無双が刺さった後に刀剣乱舞に偏ってるし年齢重ねると任天堂に落ち着く気がする
PS4で若者が欲しがる新規タイトル作れなかったのが失敗かな
幼児向けのプログラミング教室(PC版マイクラ)も人気出てきてるしPS5は需要作らないとコケるよ >>675
中古ソフトに関してはヤフオクとかメルカリのネット売買に変化していったね。
ユーザーは上手く適応していくしかないよ。 日本人はPSでしか遊ばせないんじゃなくてPS以外は売れる見込みがなかった、売れなかったからそうなるのも当然じゃないの
昔64GC wii wiiuで頑張って出していたサードが今Switchで花開いてるとかなら負けハードで頑張る意味もあるとは思うけど
たいていがPSに移行してたような >>723
どう考えるか視点の違いだと思う
サード総出でPS行ってメインタイトルはPS据え置き、後発完全版とか過去作移植はするけど最新作は出しませんだので他の芽潰してた事を考えれば、そりゃPS以外でサードのタイトル買うのなんかバカらしくもなる >>721
何度も言ってるがコレ、あと開発期間の長期化で企画時は最新リリース時は時代遅れってのも増えてる
大体娯楽って保守か革新かはっきりしたほうがいい
でも今のPSって古い人間が革新を歌いつつ実質保守になってるっていう矛盾がある
特にFFがそんな感じになってる
少年誌なんかもそういう部分がある
あとアニメだけどガンダムも似た感じになってる気がする
AGEあたりからなんか当時の流行から遅れるようになってきた
ある程度周回遅れでも問題ない宇宙世紀が最近はメインになってるのも
アナザーが周回遅れ気味だからだと思うんだよね
鉄血とかセンスとか切り口がかなり古いんだよ、所謂ガンダムのお約束とは別の部分で切り口が古い
この最近のアナザー独特の古さから脱却する必要があるんだわ
水星は今までのガンダムの中で一番新規開拓を明言してるから気にはしてる(AGEは割と古参への妙なアピールが多い、まず日野が古参)
ドラクエとか1から10まで保守的だから安心できるって評価だし
PSの立場ってもともと任天堂の旧態依然とした環境からの脱却的な感じだったのに
いつの間にかむしろPSが古いってなってたのに
昔の感覚が中途半端に残ったまま古くなったからどっちつかずになってしまった感じ
で古いままが売りのドラクエだけが高齢化しつつも生き残ったが、逆に最近は50代が目立つというガンダムより高齢化しててやばいってなってる 保守的になってヒット作れなくなった洋ゲーの大手も同じ状態だからな
世界的に斬新なゲームを作るのは今はインディーズの流れになってる
予算かけて作ると失敗できず保守的になりユーザーも高齢化して新規獲得できず閉じたコンテンツになってしまう 昔のオタクのあり方はジャンルの掘り下げが主体だった
一般人は有名所しか知らないがオタクはより高度かつマイナーな作品をたくさん知ってるっていうのがオタクの基本だった
半世紀前のオタク名乗るならSF1000冊読めっていうのが昔のオタクのあり方をわかりやすく示している
ところが今は相対的にジャンル掘り下げ型ヲタクが減って
コンテンツ掘り下げ型と有名所はしご型の2種類が目立ってきた
最近のサブカルの動向を見るとこの2種類の層が絡んでる傾向にある
前者のコンテンツ掘り下げ型ヲタクを一定数囲んでいるところはガンダム筆頭にしぶといし
流行るのは有名所はしご型のヲタクを動員できた作品が多い、鬼滅がわかりやすい
原因は多分ネット、昔はある程度コア、ヲタクな事しようとすると情報源が雑誌になってた
その雑誌っていうのはジャンルや属性単位でありIP単位や人気作だけみたいな戦略は基本組んでなかった
俺の体感だとこの流れが崩れ始めたのが07年のニコニコブームの頃
ニコニコの場合再生数取れる題材に皆群がるせいもあって、人気作を複数題材にしたような動画が目立った
またゲームなんかも面白おかしく掘り下げる動画(RTAや対戦動画や縛りプレイやレクチャーなど)などが増えてきて
短期間で消化できるシナリオ垂れ流し型のゲームがだんだん淘汰されていった、この環境下でマイクラがヒットする土壌が出来たわけだ
実際マイクラが流行り始めた頃に真っ先に反応したのがこういう動画系の連中
またこの頃になると雑誌の休刊も目立ってきて、ジャンル系のヲタクを作り上げる手段がどんどん減っていった
結果的に中堅以下のジャンルに依存した固定客の少ないIPから淘汰されていった
代表的なのがイメージエポック、JRPGというジャンルに依存した戦略組んでてIP単位の固定客がいなかったのが問題だった
所謂サードが売れるPSっていうのもこういう古いタイプのジャンル依存型のヲタクのおかげだったのに
そのジャンル依存型のヲタクが今は相対的に少数派になってきてるからな
コンテンツ単位の掘り下げができるゲームって5ch基準だと隔離板がある
FFDQ、モンハン、ポケモンくらいで
ポケモンは任天堂にしか出ない、DQMHは割と任天堂に積極的、FFは影響力低下
PS4ではポケモン以外全部揃えたのにな
PSP3VITAあたりまではジャンルに頼ってた部分がPSにはあったせいでそういうタイプがココ数年でついに維持できなくなった
電撃PSの休刊もダメージとしては地味にあった気がする、ああいうのがジャンル系のヲタクを作り上げてたから
そして残ったのはマルチタイトル、マルチタイトルはPCとの競合が大きいからな
それもPC市場が大きくなって今まで無視したりおま国してたサードも限界が来たのか最近は普通に出る
何が言いたいかって言うと
00年代のPSを支えたような層がヲタク界隈では相対的に減ってるって言いたかった
ゲハは昔気質のヲタクが多いからまだこの昔の雰囲気がかなり残ってるなとも思う 長いよw
まあ読んだがシンプルにスマホに取られたでいいんじゃね
ウマ娘やらグラブルやらプリコネなんて15年前ならPS2かPSPで
やってたようなコンテンツだろ 時代に対応出来ないとCSみたいになる
ライト層しか残ってない >>727
それこそ年末の総選挙がそれを物語ってるわな
任天堂は新作が上位、サードは旧作が上位 もともと有名所しか触らない一般人と
無名どころまで掘り下げるヲタクって図式が20世紀にはあった
更に子供向けのサブカルの流行は数年で終わるってのが常識だった
ガンダムとかごく一部が長続きしただけで基本3年から5〜6年で一度終わってるのが普通で
しばらくすると復活みたいなのが多かった、ウルトラマンとかそんな感じだったし
TFみたいに復活ごとに客層がガラッと入れ替わるのも普通だった
でもって00年代半ばまではそれが残ってたからPSはそれを利用してDSの大攻勢をかわした部分はあった
その時に出来上がったのが数年前までの和サードの体制
流行で集まった一般人とすぐに飽きて卒業するキッズだけが任天堂だ!って雰囲気を作った
それが21世紀になってから段々とこの図式が崩れていった
特にここ数年で20世紀の流れはなんだったんだって感じになってる
90年代後半に大量に新規IPがゲームに限らずヒットしたのに、21世紀になったらそういうのが一気に減ってる
21世紀になって真っ先に流行ったのが仮面ライダークウガだからな、ある意味クウガは21世紀の象徴とすら言える
新規客向けの新規IPを作るより、既存IPを再利用して刷新するほうが売れるっていう21世紀の図式を作ったのがクウガだったと思う
最近はシンゴジとか繰り返されるDBアニメとか、クウガの延長とも言える流れが主体になってる部分がある
新規に関しては新プラットフォームが出来たときに一気に流行る→しばらくして環境や客層が固定化するってのが繰り返されてる
スマホゲーの歴史がまさにそれだと思うよ
結果的にPS1時代のPSのノリが陳腐化してしまい、更に既存IPも新規客向けの刷新が上手く出来ずに
気がついたらDS世代が大人になって一気にまくられてしまった
結局21世紀は有名IPをたくさん抱えてるところが強いってこと
ゲームで有名IPって呼べるのは安定して150万超えてるゲームだと思う
シリーズが安定して150万超えてるゲームは大体有名所
300万が誰もが名前は知ってるライン、全盛期のFFとかもこのラインだったし 新しい物梯子しようにもCSのメジャーどころは古臭いシリーズしか無いしな ポケモンにひっついてる成人以上は十分ヲタだと思うがな
対戦動画あげてるようなのは雰囲気がヲタのそれ
BDSPに文句たれたりアルセウスすげーて言ったりFEの作品論争みがある >>724
それで馬鹿らしくなって買わなくなるのは自由なんだけど、圧倒的に売れてるハードとそうじゃないハードでサードの扱いに違いが出るのは普通じゃね
サードが、この売り上げなら出したい、出し続けても良いと思える売り上げがなかったのならしょうがないでしょ 例えばSwitchでバカ売れしてる桃鉄はwiiuで頑張ってたから売れたんだって主張ならこのスレタイも分かるんだけどね DSでも3DSでも出してたろ桃鉄
まさか携帯機系の後継でもある事が認められないとか?
ポケモンが出てるのに? >>736
DSも3DSも圧倒的勝ちハードだったと思うんだけど? >>730
ニコニコブームの頃から色々兆候はあったんだけどね
ただ動きと数字が当時はまだ一致してなかった
惰性系固定客が多かったからこそなんだと思う
もう発言しないけど新作出たらとりあえず買うタイプ
だから話題性と売上が必ずしも一致しなかったんだと思う
だから新しい動きをノイジーマイノリティとして捨てた結果
ここ数年で明らかにニコニコブームの時の兆候が現実になったような動きしてるんだよ市場が >>737
だから勝ちハードで頑張らないとブランド維持できねーよ
てのが主旨じゃね? DS3DSはwiiuなんか比べ物にならないくらい完全独占、オリジナルゲームが沢山あった
据え置きからの無茶移植されるくらいだし
でもwiiuはガン無視。そりゃそうだ全然売れなかったんだから
だから負けハードにもソフトを出して種まきしろって言うなら、実際に種まきして成果を出してるメーカーを教えてほしいんだよね >>739
勝ちハードだけで頑張るんじゃなくて負けハードにもソフト出して種まきしてないからサードは終わったって話じゃないの?
上の方でそんな話になってたかと スレタイの趣旨は任天堂機に出さなかったことより
日本だけPCと箱ユーザーを冷遇したことを指摘してると思うよ
だから「日本人は」って付け加えてる 負けハード勝ちハードじゃなくて
新規顧客や生長してから顧客になる可能性がある若い世代に売れてるハードを無視して
昔からの年老いた固定客(減っていくのみ)相手ばっかりしてたから衰退したんだぞ 結局ソニーが市場独占する為に色々やってただけだからな
それに加担してたソフトメーカーも同罪だし一緒に沈めば良いよ >>742
さすがに箱はないって…
色々サードのせいにされるけどMSが酷すぎた
サードガン無視でも成功した任天堂って見本もいるしね 種を蒔くって事にかけては
ドリキャスまでのセガはチャレンジャーだったよなぁ
それが仇でハード事業撤退まで行ってしまったから
サードが慎重になるのはわかるけどさ
セガ自体も恩義マンのせいで衰退一直線という破目に >>745
国内のみで展開するなら確かに切っても仕方ないと思うし
海外展開してる和サードは国内がどれだけ国内が酷くても出してた
日本語をわざと外して展開したセガとファルコムはマジで酷いと思った >>740
そら洋ゲーメーカーだな
あいつらアホみたいにマルチしてたし
まぁ、負けハードに種まきするしないというより
「知られていない」とか「忘れられる」という状況は良い事何も無いから
それを回避する為のものだろうが
洋ゲーは日本だとPS3の頃に排除されまくって知名度ほぼゼロだったからな
今やインディの方が有名まであるという >>745
結果論だからな。
日本市場にXboxという選択肢があった方が業界的にもユーザー的にも良かったよね、という話。
MSが今世代でここまでやってくるとは想定外だろうけど、
海外でPSが確保できていた市場が奪われてしまう可能性が高い状況で、日本市場からXboxを追い出したのは失敗だったんじゃないかな。
セガハード程度にでも生かしておけば良かったのにね。 >>720
なんやかんやら言っても、結局の話ポケモン発売以降は皆ポケモン世代と言っても良いからなあ
それ以前の世代も色々なところを巡っても最終的に任天堂に落ち着くパターンかと
自身が戻ってくるのもあるだろうし、子供が出来て与えるって事もある訳で >>746
サードになろうがセガはセガだっただけのこと >>749
MSから金と技術だけ貰って「はいさよならー」みたいなもんだったからな箱○の時のサード
確かに有名どころは4:1とかそれより差がある売上比率ではあったのは確かだけど、追い出す必要性はなかったのよね
まあ、それを見ていた任天堂はサードを下請けで使ってソフトを開発させる方向に舵を切り
当事者のMSはサードを買収する事を選びつつゲームパスとxCloudでXBOXプラットフォームをサービス化したけど >>752
任天堂はGC時代に同じようなことされたから >>726
洋ゲーは今も昔もそうだよ。斬新なゲームを作るのはPCで小規模に商売してたインディーズで、
大手パブリッシャーはそれを買収するを繰り返してきた。 >>784
そのあたりの理屈は踏まえた上で和サードにはXBOXを市場から排除することでなにかしらの余りある利益があったということなんだろうな
知らんけど 初代箱の時は潰すまでもなく勝手に低空飛行で墜落したけど
360の時はかなり意図的なモノを感じたな
ファミ通内部でも360通信がライブ配信とかで
盛り上げてたのを乗っ取ってPS中心にしたし
当時の編集長の「これは売れませんよ」発言とか
ヴェスペリア発表時の
「これは日本ででますか?PSでは出ないんですか」
的インタビューとか
挙げればキリか無いくらい ライブ配信乗っ取った時の最初の放送の時に
浜ヒゲ自らが
「日本のゲーム業界の為に〜」云々言ってたって情報もあるしなぁ 717 名無しさん必死だな sage 2022/01/10(月) 20:12:00.09 ID:evpCchZw0
>>738
PS3の初期型もなかなかの欠陥設計だったはずなんだけど箱の赤リングは散々揶揄した
755 名無しさん必死だな sage 2022/01/11(火) 15:05:45.55 ID:cNPIjF2FF
>>784
そのあたりの理屈は踏まえた上で和サードにはXBOXを市場から排除することでなにかしらの余りある利益があったということなんだろうな
知らんけど
↑この二人2,30先にレスしてるんだけどレス番ズレてない? 360liveのクリスマス特番か何かの時にゲストがPSPソフト宣伝してコメの空気悪くなったの思い出した 初代xboxはディスクに傷がつくとか問題があってMSがたいした問題じゃないって回答したら一気に相手にされなくなった
360はレッドリングで対応はうまくやったけどソニーからはそれを叩きに利用されたな
PS3でも似たような問題はあったんだけどねw 明確にどん判って言えるのは鬼滅の刃かなー。
Switchハブにするタイトルではないって誰でもわかるやろ。 360の退場はキネクトが出てから風当たりが強くなった印象あるけど撤退が綺麗すぎて違和感あったな
神隠しにでも遭遇したかと思うぐらい見かけなくなるのは異常かと >>575
よく小2中二高二大二って言われるが
大二は一周回って小2に回帰すると言われてるが実際には小5に回帰してると思う
大学生になってポケモン再ハマりはあってもアンパンマン再ハマりやコロコロ再ハマりはほとんど無いわけだ >>752,755
PS傾倒の極みみたいなとこあったよなPS3時代は
その結果が今だけどさ >>755
箱ハブしたらPSでのロイヤリティ優遇とか無かったっけ 基本的にサブカルの体制がどんどん変わってるのに
PSの根本的な認識がヲタクはガンダムとOVAの時代からそこまでアプデされてない感じ
なんか2002年頃の状態で半ば固定化されて今に至ってしまった感じ
この辺はガンダムも似たような感じがある不思議
ガンダムは他のコンテンツと比較すると色々面白いんだけどね
なんか大きく体勢が変わる年が何度かあって、その都度一斉に既存コンテンツが古いコンテンツに入ってる感じ
でもって脱出できるやつと出来ない奴に分かれる感じ
少なくともサブカルは平成元年(宮崎勤)、96年前後(震災、PS、日本ゲーム市場のピーク、ポケモン、たまごっち)、00年(ネット普及、トレカ等)
05〜09年(動画サイト、携帯機等)、11年(震災、スマホ等)といろいろあった
あと最近だと原因は不明だが16年頃から言葉に出来ない小規模な変化が見える
例えばシン・ゴジラ以降の「ある程度マニアックなサブカル系映画のヒット」の連発なんかは原因がはっきりわからん、鬼滅もこのライン
ドラクエなんかはユアストで見事にこの流れに逆行する内容を出してしまった感じ
考え方的にはシンゴジとユアストは20年前ならある意味ユアストの方が正しい考え方してた、20年で逆転した感じがある
TV層の一般人に媚びすぎてゲームやるようなそれなりにヲタでネットなライト層の目線を捨てた作品が
その一般人の感性よりやや踏み込んだ作品に負けたという事件
愛のない作品はもはやマニアヲタク以外にもだんだん受け入れられなくなってきてると感じた
名探偵ピカチュウが成功したのは内容がファン目線でもしっかりしてた部分が大きい
アレがIPの読み込みが甘い典型的な実写(DBみたいな感じ)だったらまずアメリカで炎上してたと思うわ
任天堂はそれなりにこの変化に対応してるけど、PSは未だに02年引きずってるせいかイマイチ対応できてない感じ 契約の中身とかは知る由もないが当時の日本のメディアやサードの対応
から見てグルになって日本市場から箱を追い出したと表現されても
仕方ない事やってたろ
switchに和サードが消極的なのも性能の問題と切って捨てる奴らもいるけど
性能だけの問題じゃないだろと思うのは箱に対するあしらい方見てるからなんだよね >>740
おれもしwiiuに注力したサードがいたなら
ゲームの趣味が合えば
そこのゲームはスイッチでは間違いなく発売日に買い続ける
任天堂ハードのファンってそういうとこすげえよく見てるよ
そんなサードなどいなかったけどな 一社も
スイッチでは初期からソフトを供給してるハムスターのアケアカは
今も定期的にゲーム買いまくってるよ 「種まき」は新規ハードに自社ソフトファンを作ることを言ってるのでは
「愚行」は勝ちハードに参加しないことを言ってるのでは アサクリや龍如はWiiUに移植してたね
売れなくてそれっきりだったけどそれはもう仕方ない >>745
箱に関しては本腰入れるかはともかく、
不義理を働くべきではなかった
あれで市場一つを潰したからな >>773
アサクリはともかく龍なんて最初から売る気なかっただろ
その少し前にPS3でwiiu版の半額くらいで1.2セットのリマスター出して
配信で新作?出しませんよ発言までしてるからな
アレで本気で売る気あったなんてご冗談を(笑) 多少外伝や移植出してたとしても
結果として今switchユーザーに認知されてないなら「認知されない程度のものしか出さなかった」としか言えない
任天堂ハードに手間かけない代わりにヒットしても恩恵受けられない、そういう選択を自分でしたのに
PSの敗色濃厚になった今になってのこのこやってくるのは滑稽だよね
面白いゲーム出してくれるならなんでもいいんだけどね このテのスレだとサード絶滅しろって奴がうっとおしいな
そんなん任天堂嫌いのキチガイを喜ばせるだけでいいことなんて何も無いんだが >>777
そういう馬鹿がアンチ任天堂というかアンチ任天堂信者を生み出すのさ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています