サードがやってきた「日本人はPSでしか遊ばせない」が如何に愚行だったか証明され始めたわけだけど 2
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徹底してやってたわりには誰も得しなかったし衰退や破滅に追い込まれただけだったな
※前スレ
サードがやってきた「日本人はPSでしか遊ばせない」が如何に愚行だったか証明され始めたわけだけど
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1641286784/ 360の退場はキネクトが出てから風当たりが強くなった印象あるけど撤退が綺麗すぎて違和感あったな
神隠しにでも遭遇したかと思うぐらい見かけなくなるのは異常かと >>575
よく小2中二高二大二って言われるが
大二は一周回って小2に回帰すると言われてるが実際には小5に回帰してると思う
大学生になってポケモン再ハマりはあってもアンパンマン再ハマりやコロコロ再ハマりはほとんど無いわけだ >>752,755
PS傾倒の極みみたいなとこあったよなPS3時代は
その結果が今だけどさ >>755
箱ハブしたらPSでのロイヤリティ優遇とか無かったっけ 基本的にサブカルの体制がどんどん変わってるのに
PSの根本的な認識がヲタクはガンダムとOVAの時代からそこまでアプデされてない感じ
なんか2002年頃の状態で半ば固定化されて今に至ってしまった感じ
この辺はガンダムも似たような感じがある不思議
ガンダムは他のコンテンツと比較すると色々面白いんだけどね
なんか大きく体勢が変わる年が何度かあって、その都度一斉に既存コンテンツが古いコンテンツに入ってる感じ
でもって脱出できるやつと出来ない奴に分かれる感じ
少なくともサブカルは平成元年(宮崎勤)、96年前後(震災、PS、日本ゲーム市場のピーク、ポケモン、たまごっち)、00年(ネット普及、トレカ等)
05〜09年(動画サイト、携帯機等)、11年(震災、スマホ等)といろいろあった
あと最近だと原因は不明だが16年頃から言葉に出来ない小規模な変化が見える
例えばシン・ゴジラ以降の「ある程度マニアックなサブカル系映画のヒット」の連発なんかは原因がはっきりわからん、鬼滅もこのライン
ドラクエなんかはユアストで見事にこの流れに逆行する内容を出してしまった感じ
考え方的にはシンゴジとユアストは20年前ならある意味ユアストの方が正しい考え方してた、20年で逆転した感じがある
TV層の一般人に媚びすぎてゲームやるようなそれなりにヲタでネットなライト層の目線を捨てた作品が
その一般人の感性よりやや踏み込んだ作品に負けたという事件
愛のない作品はもはやマニアヲタク以外にもだんだん受け入れられなくなってきてると感じた
名探偵ピカチュウが成功したのは内容がファン目線でもしっかりしてた部分が大きい
アレがIPの読み込みが甘い典型的な実写(DBみたいな感じ)だったらまずアメリカで炎上してたと思うわ
任天堂はそれなりにこの変化に対応してるけど、PSは未だに02年引きずってるせいかイマイチ対応できてない感じ 契約の中身とかは知る由もないが当時の日本のメディアやサードの対応
から見てグルになって日本市場から箱を追い出したと表現されても
仕方ない事やってたろ
switchに和サードが消極的なのも性能の問題と切って捨てる奴らもいるけど
性能だけの問題じゃないだろと思うのは箱に対するあしらい方見てるからなんだよね >>740
おれもしwiiuに注力したサードがいたなら
ゲームの趣味が合えば
そこのゲームはスイッチでは間違いなく発売日に買い続ける
任天堂ハードのファンってそういうとこすげえよく見てるよ
そんなサードなどいなかったけどな 一社も
スイッチでは初期からソフトを供給してるハムスターのアケアカは
今も定期的にゲーム買いまくってるよ 「種まき」は新規ハードに自社ソフトファンを作ることを言ってるのでは
「愚行」は勝ちハードに参加しないことを言ってるのでは アサクリや龍如はWiiUに移植してたね
売れなくてそれっきりだったけどそれはもう仕方ない >>745
箱に関しては本腰入れるかはともかく、
不義理を働くべきではなかった
あれで市場一つを潰したからな >>773
アサクリはともかく龍なんて最初から売る気なかっただろ
その少し前にPS3でwiiu版の半額くらいで1.2セットのリマスター出して
配信で新作?出しませんよ発言までしてるからな
アレで本気で売る気あったなんてご冗談を(笑) 多少外伝や移植出してたとしても
結果として今switchユーザーに認知されてないなら「認知されない程度のものしか出さなかった」としか言えない
任天堂ハードに手間かけない代わりにヒットしても恩恵受けられない、そういう選択を自分でしたのに
PSの敗色濃厚になった今になってのこのこやってくるのは滑稽だよね
面白いゲーム出してくれるならなんでもいいんだけどね このテのスレだとサード絶滅しろって奴がうっとおしいな
そんなん任天堂嫌いのキチガイを喜ばせるだけでいいことなんて何も無いんだが >>777
そういう馬鹿がアンチ任天堂というかアンチ任天堂信者を生み出すのさ >>778
まぁ自演の可能性も多分にあるだろうけど
ここからPSが巻き返す手段が無い以上は時間の問題でしかない
過去に縋ってもその未来は変わらんからな… >>769
話題にはなったけどストーリーは尻切れだし肝心のモビルスーツが印象に残らなかったのがなんかなあ ソニーが仕組んできた事だから、サードというよりPSが絶滅すれば良いんだけどね。
日本市場では既にレッドリストの野生絶滅ぐらいな感じだし、それでいい。 >>779
本気でサードのゲームはクソと思い込んでるのに自演もなんもないよ
任天堂のゲームはこんなに売れてる=こんなに支持されてるのにって感じでね というかこのままだとCSでのサードの居場所なくなるでしょ
何やっても国内ミリオン売れずに終わるってなったら撤退だろうし
かといってPCとかスマホにあるかと言うと何とも言えないが xboxが日本で失敗した理由はMSのせいでしょ
昔からずっとサードやマスコミのせいにしてるけど
ファーストのゲームに全く魅力がない、FFDQが無いのにサードにおんぶに抱っこ、堪え性がない、宣伝広告がヘタ、客じゃなくてソニーを見て商売をしていた
このあたりが理由
>>783
なんでミリオンにこだわるのか良くわからん
ミリオンじゃなくてもサードが多くのゲームを出してるんだし >>784
ミリオン行かなかったとしても
ソフトの利益率考えると開発規模大縮小待ったなしでしょ
インディレベルのちまちましたゲーム5万10万売って終わりでは生きていけんよ ミリオンは売れたゲームの勲章
開発費ペイ出来るだけじゃ会社は成長できないしな(´・ω・`) 面白いゲームが作れなくて失敗と言うなら今のサードはほとんどが当てはまるわけでこのまま死ぬのも仕方ないわなw それでも会社潰す訳にはいかないし
PSという足場が崩れた今こそサードは踏ん張って欲しい
ダメなのはPSのせいではなくサードのせいなんて言う奴を黙らせてやれ >>787
シリーズ物しか出さない=どんどん先鋭化されて売上出なくなるってパターンばっかりだしな
全く関係ありません言われてもオナニーで旧キャラ出したり〇〇年後の同じ世界ですみたいに既存ファンに媚びてりゃそりゃ新規入らんし尻すぼみにもなるわ PSという柱が崩れたからスマホとPCに力を入れているとも言う ガンダムのハサウェイは明らかに種とかの頃とは流れが違うなって思う部分は感じられた
ただ
>>784
話題にならないからとしか言いようがない
話題になったほうが目立って新規が入ってくるからな
PSが長らく話題にならなかったせいで
今になって急に衰退した訳だし Switch向けに出さない理由の一つは
そもそもサードが新規向けに作る気が無い
そういうのはスマホの役割
と思ってる
任天堂は除外 漫画の単行本1巻より売れる7巻や10巻が本気であると思ってるかもな和サード 実際ゲームならそういうのはありえる
FFは7が一番売れたわけだし
ただPS本体のほうがまずね ゲームの場合はナンバリング付いててもストーリーとしては続き物じゃないパターンが多いからありえるかなあ
逆に同じゲームでも軌跡とかあの辺のように完全に続き物になっちゃうと右肩下がりになっていくんじゃないかなーと思うわ 岡田斗司夫が「90年生まれを境にヲタクは別物になる」って言ってたけど
その忠告から十数年、ついにその岡田の主張が現実になった感じがするわここ数年は ストーリー物で右肩下がりなりながら明らかに前作のキャラや設定に頼ってる時点でもうそのシリーズの賞味期限切れてんのかもや 子供向け押さえたら最強ってのはマクドナルドを初めとしていくらでも例があるのにみんな無視する >>787
困るのが旧世代愛好家様一同だけなんだよな
ゲハはそういうのが多いからまだ話題になるだけで ネットが普及してからオタクの足並み揃ってきた感あるしな
流されやすいと深堀出来なくなるし同調圧が強いと流行のゲームしか遊ばなくなるのかもね >>798
世界一売れてるのだから世界一美味い
というストローマン論法で馬鹿にする奴の方が多いからな
美味いかどうかは別として何故売れてるのか
にまで考えが及んで無いからあのマック理論だして
売上を否定してやったとドヤ顔する奴は総じて馬鹿だと思ってる スト4はPSよりも箱でプロアマ交えたレベルの高い対戦コミュニティが出来上がっていたのに(だからこそか)ストVで箱を完全にハブった結果ブランドそのものが消えそうなのが本当に面白い
小野見てるか? 多様性は無くなって行くだろな
これからも淘汰は進む >>800
昔はヲタクが雑誌単位とかファンコミュ単位で文化があったんだよね
基本的にネットネイティブ世代が一気にネットに上がってきたのが02年前後で
あの頃ネットが荒れてたのはそのせい
その後も2chのシステム的に比較的古いノリが続いたんだが
ニコニコみたいなゆるいジャンルわけしか無いようなところが台頭してきてから
再生数目当てで人気の題材を取り上げる動画が増えてきて
人気の題材だからこそ作る側も多いという
結果的にジャンルファンに頼ったような中堅が真っ先に衰退していった
あと昔と違ってガノタみたいなコンテンツを深彫するタイプのヲタクが増えて
逆にジャンルを深彫するタイプはめっちゃ減った
って何度も言ったよね
こういう大規模コンテンツは専業の発信者が多いから、そういうの抱えてるところは話題が尽きなくなる
内輪向け感が出てしまう問題と公式と対立が深まる問題もあるが、結果的に話題が豊富になる
大体ガンダムがかつて経験したことを今後発のコンテンツが経験してるんだよね
逆にガンダムは経験し尽くした後だから、一連の問題が出た後にリリースされる水星の魔女を俺は期待してるわけよ、内容じゃなく顛末までね
鉄血はまだ問題が出まくってる最中の企画、リリースだったからな、その問題に内容が引っ張られすぎてた良くも悪くも
他のコンテンツは今が種の頃のガンダムみたいな感じだからな、特にポケモン
>>797
最近のアニポケがそんな感じ
旧キャラ関係と原作キャラ関係しか盛り上がらん
現行のオリキャラは評判悪いってやつ
9世代が怖いのよだから >>798
子供向けは任天堂という最強メーカーがいるし少子高齢化もあってなかなか難しいでしょ
バンナムなんか結構子供向け出してるけどそれなりな本数だし >>805
こういう意見を結構見るけど、不思議なんだよね。
任天堂を打ち負かしてミリオン売ることを勝利条件にしてるの?
子供向けにもしっかりリリースして将来に繋げることができたら十分なんじゃないの? ギャンブルなんてしてるやつは馬鹿だ
10回外れたら次が当たるなんて運ではなく
外れるなら当たる様に細工をするべき >>805
市場を形成したのが任天堂で、
そこで商売するのがサードだろ
何も全て任天堂クラスまで売れなくても良い >>788
潰す訳には行かないなんて夢物語が雑に叶うならこの世に潰れる会社なんて存在しないんだよ
まあ数回売れなかったからってすぐに資本ショートして潰れるまで行くかって言うと別の話だし、それで潰れてないから今後も潰れないかってのもまた別の話だけど
>>801
各々その商法で差し引き儲かる・続けられるかどうか、まで思考や話題を及ばせるには話題性の差が大き過ぎて上手く行ってないのよね
恩義のために続けるなんて馬鹿がまかり通るなら、儲かるから続けるのはもっとハードル低いんだからうまく行くに決まってんだろ
みたいな変な偏見の入り方してそうな奴も >>805
子供向け=任天堂という偏った思想がそもそもの滅びの始まり
ようく考えよう 大人ユーザーの獲得も維持もできてない"大人向け"がおかしいだけ 客の方向かずに"大人向け"だからな
ちゃんちゃら可笑しいとしか 任天堂のゲームを子供向けと思ってるようじゃサードは死ぬしかない
任天堂のゲームは子供でも楽しめるゲームだからね
そもそも彼らの考えてる対任天堂は戦ってる舞台が違うのに勝手に勘違いして
明後日の方向の言い訳してる キチガイ和サードは口先とプライドだけは一流で技術力は三流以下のゴミw
キチガイ和サードはPS大好き独占
キチガイ和サードはPSと共に滅びて死ね ファーストが手を抜いてもPS3と4は売れた
結果ファーストがくそげーだらけで脂肪、解散 大人向けとか子供向けとか以前に
まず客がやりたいゲームを作りなさいよ >>810
ソニーの方が大人向けだっていう、子供を見下したネガティブキャンペーンだからな
PS直撃世代の丁度大人ぶりたい子供に上手くはまってた ニコニコが旧世代オタクのネクストには全然見えない
あそこ、ふたばのウヨノリというか、久本雅美にはじまり淫夢に至るまでの人間コンテンツ化で遊んでいるうちに衰退していた場所という印象 サードさえあれば売れると思ってるから、
トリコみたいな面白くさせる気の無い、売る気の無いクソゲーを作っちまうんだ
あれも売る気で作ってたら良ゲーになれたかもしれない >>806
子供って親におねだりか少ない小遣い貯めてソフト購入だと思うから年間そんなに買えないでしょ
となると圧倒的に任天堂の優先度が高いから売れるソフトは少なくなるのかなと
>>808
それなら普通にバンナムや日本コロンビアが商売してるでしょ
>>810
子供に支持されるソフトメーカーに言い換えても構わないよ 任天堂が作った子供のマーケットってその多くを任天堂ががっちり掴んでるから、そのおこぼれとしてもバンナムや日本コロンビアくらいの市場しかないんじゃないかと
DSの時に脳トレブームが起こったけど、サードはそこに大きな市場があって儲かると判断すればそれこそガンガンソフトを投入するんだよね
今Switchでそこまでしてないって事はそう言う事なんじゃないかと思うわけ 最近の子供はPS系大手サードのゲームに触れずに大人になってしまう
だからPS系大手サードは馴染みがないマイナーなメーカーと思われてる スマホ市場のがデカいから投資をそっちに向けるのは自然な事
というかSwitchでも十分出してると思うが?何をもってしてないと言えるんだか 子供向けは任天堂しか成功しないなんてことはなくて過去のレベルファイブを見れば十分可能なんだよな
他社は本気も予算も注ぎ込まないんだからそりゃ売れん >>821
DSiウェアがまだ無かったころはショボいゲームでもボッたくれる時代だった
スマホやDLゲームが普及した今じゃ
無料クラスのショボいゲームなんて2000円以上で出したらもう見向きもされない
今はサードが調子こいてクソゲーぽんぽん出せる時代じゃない そもそもゲーム(娯楽産業)は博打だって分かってないよな
何度も撃って何度も失敗してその中からしか成功は生まれない
任天堂も失敗の方が多いだろうし ソフトメーカーがそう判断するならそれでもいいけど、
その任天堂よりはるかに少ない売り上げ本数の子供向けゲームより、
さらに少ない本数しか売れないソフトを開発してるように思えるんだが。
任天堂をライバル視する前に足元を見たほうが良いと思う。 >>821
低予算のキャラ物バンバン出して、
コンスタントに売れる市場がどんだけ凄いのかわからんのか
もしかしてミリオン未達じゃ商売にならんと思ってるのか? >>821
先に土台あるってどんだけ凄いかわからんのか
今のps5に突っ込むサードほぼ居ない理由が技術的な問題だけとか思うのか 任天堂は言ってるね。一番の敵は無関心とね。
人から興味を持たれなくなるのが一番怖いとね
任天堂の影ばかり追いかけてるから興味を
持たれなくなってるんじゃなきのかな? >>809
少なくともPS以外で売れるために全力であがいてくれないとダメ
これが最低条件
これを意味ないと切って捨てるやつは頭ケンノスケと大差ない >>824
それはレベル5を過小評価しすぎだわ
ゲハじゃ馬鹿にされがちだけど妖怪イナイレダンボールとあれだけやれたのは日野の商才だろう
他の会社が真似してもゴンジローにしかならんよ
>>829
土台作ってる任天堂は凄いと思うよ
それとサードがどう商売するかは別の話 >>832
消費側のハード購買っていう最大の壁なくなった状態から進められるのにそこに最適化する気無いまま適当なマルチ作って売れない劣化だ騒がれてもな
勝手に自滅すればとしか >>833
メーカーは別にSwitchでは売れないとか騒いでないと思うんだけど
騒いでるのはこのスレかな というかサードはSwitchで売れてないの?
結構売れてると思うけど >>787
というか面白いゲーム作れない会社が残って欲しいって
一体だれ視点なんだよそれ?
ユーザー視点からしたらつまんねーゲームしか作れないなら消えて頂いて結構どころか
消えてくれなきゃ困るんだけど >>834
少なくてもwiiと3DSではサード側がハードがダメだから売れないって発言が
公式に残ってるよ
どのメーカーのどのソフトで誰が発言したのか調べてみな >>838
なんでSwitchで売れてないとサードは騒いでないって話なのにDSやwiiの話にすり替えてんの? ソフトメーカーだってその時その時は最善の選択をやっていた筈だよ
選択したなら最善を尽くせたかは話は別だが
PSに注力したのが駄目じゃ無くてPSに注力したのに今の結果では救えないが >>839
お前面白い奴だな
過去からずっとサードが任天ハードに力を入れてないのが丸分かりなのに
スイッチで死に物狂いでサード頑張ってますって風にお前は今見えるんだ?
俺にはwii、3DS時代から全く同じようにテキトーにヘラヘラいい加減な態度と
ソフト供給されてるようにしか見えんけどな むしろ和サードは数万もするハードの購入という高い障壁を
誰が解除してくれると思ってPSに脳死状態で参入し続けてたんだと思う
FFにそこまで期待してたのならサードの上層部はほとんどFF病だな まぁ、PCとスマホに全力出して駄目だったらそれで終わりでいいと思う まあ、任天堂機はサードが売れないとかいいながら、
それ以上に売れないPSでやっていけるのは不思議な話よね。 >>844
やっていけてないから
ほぼ全てのゲームがpcや箱とマルチしてるのすら見えない人なのかな? >>841
Switchで売れてないと騒いでるサードはいないって事は認めてもらえたようでなにより
なんつーかこの手の人ってどんなにサードがソフト出しても自分の好きなゲームだったり有名シリーズIPを独占で出さないと力入れてないとか言い出すんだよなぁ
バンナムで言えばwiiのファミリーシリーズ、あのwiiuに独占でロストリーバース、Switchは言わずもがなで力入れてる
カプコンスクエニもマーベラスも独占ソフト出してるし >>836
エンドユーザーに視線を向かなくなったサードだがこの際エゴ丸出しなソフトでも良いからSwitchに出して振り向いて貰いたいって姿勢くらいは見せて欲しいわ
Switchで本気で売りたいですか?未だに仕方なく出してませんか?って言いたくなる 任天堂のゲームは「子供向け」だと思うけどなあ
カタログのイメージ写真でも積極的に子供や家族による消費をアピールしてるじゃん
で、それのなにが悪いの?って話でしょ
任天堂のゲームに飽きたところで任天堂のハードでマインクラフトやフォートナイトを遊んで他社ハードに乗り換えるような流れにもなってないんだし 任天堂で年齢高めのタイトルだとゼルダやメトロイドが該当するかと
ゼノブレイドやFE風花雪月など選択し増えてるけどさ 任天堂のソフトは子供向けでもありながら全年齢の老若男女向けでもあるって感じだな
兎にも角にも間口が広いのが特徴よな
で、間口が広い上でゲームに慣れてきたユーザーに向けての比較的マニア向けの任天堂タイトルもなんだかんだで充実してるからな今は PS1時代からPS独占のゲームてそんな多くなかった気がするけど
バイオとかは最初からマルチや最初は任天堂独占が多かったけど
テイルズでさえ任天堂箱が最初だったりしたし >>852
バイオについてはその通りなので特に何もいうつもりはなき
でもテイルズはあかんよ
最初からPSに完全版ありきのやり方だからね 今アケアカはSwitchとPS4にしか出してないけど
メインが箱ユーザーの俺はそこを見て今後どうするかは考えてる
ハムスターは箱ユーザーは
客としてみてないかもしれないけど
箱ユーザーにとってハムスターは
「他機種ではやってるアケアカ展開しないサード」なんだよな
売れないから出さないっていうけど
出てないものは買えないんだよ 古いアケゲーの移植なんてニッチなものは大本のユーザーベースが大きくないと売上を期待できないから
数売れたハードで出すしかないだけでは >>853
ヴェスペリアとグレイセスで見限った人は多いだろうなぁ
俺もその一人だが >>801
同じ値段帯でマックより美味い料理なんてそうそうないよな アケアカはマルチ増やしてもPS4と客取り合う未来しか見えん >>889
PSもSwitchもいつまでソフト互換を維持したままハード事業を継続するのかと思うとアーカイブスモノを買うのはすこし難しいところあるね
確かに箱で出れば箱で欲しいんだよ
やっとリメイクされたアーケードのD&DもPS3オンリーだったから早々に遊ぶ手段のない封印タイトルに逆戻りだし 互換でそのまま次世代機で遊ばれちゃメーカーは困るんだよ
何度も同じ奴に同じタイトル売りつけて商売してるんだからさ
クラシックゲームは特に客層が被ってて新規入りにくいジャンルだから尚更だ
勿論ユーザーにもメリットはある、移植し直し時に更に移植度が上がるかもしれないし
オプションが付くかもしれないw PSは過去作が資産にならないのは厳しいところだな
移植やリマスターした所で利益が見込めない場合の方が多いよ
新人育成で作ることはあるけど >>848
初代プレイステーションのCMで子どもが
「お父さん、お母さん、クリスマスプレゼントに最適な、プレイステーションを知っていますか!」
と言うのがあって。
つまり、佐伯さんのアレは「お父さんお母さん、クリスマスプレゼントに最適なのは、実は任天堂のゲーム機です!」と言ったのと同じで、自社利益に相反することだったのよ。
で、それが定着して任天堂の得になったっていう。 互換が有った方が良いか悪いかなら有った方が良いんだけど
売れる為には互換が必要か不要かだと
別に互換って不要なんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています