サードがやってきた「日本人はPSでしか遊ばせない」が如何に愚行だったか証明され始めたわけだけど 2
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
徹底してやってたわりには誰も得しなかったし衰退や破滅に追い込まれただけだったな
※前スレ
サードがやってきた「日本人はPSでしか遊ばせない」が如何に愚行だったか証明され始めたわけだけど
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1641286784/ 最近の子供はPS系大手サードのゲームに触れずに大人になってしまう
だからPS系大手サードは馴染みがないマイナーなメーカーと思われてる スマホ市場のがデカいから投資をそっちに向けるのは自然な事
というかSwitchでも十分出してると思うが?何をもってしてないと言えるんだか 子供向けは任天堂しか成功しないなんてことはなくて過去のレベルファイブを見れば十分可能なんだよな
他社は本気も予算も注ぎ込まないんだからそりゃ売れん >>821
DSiウェアがまだ無かったころはショボいゲームでもボッたくれる時代だった
スマホやDLゲームが普及した今じゃ
無料クラスのショボいゲームなんて2000円以上で出したらもう見向きもされない
今はサードが調子こいてクソゲーぽんぽん出せる時代じゃない そもそもゲーム(娯楽産業)は博打だって分かってないよな
何度も撃って何度も失敗してその中からしか成功は生まれない
任天堂も失敗の方が多いだろうし ソフトメーカーがそう判断するならそれでもいいけど、
その任天堂よりはるかに少ない売り上げ本数の子供向けゲームより、
さらに少ない本数しか売れないソフトを開発してるように思えるんだが。
任天堂をライバル視する前に足元を見たほうが良いと思う。 >>821
低予算のキャラ物バンバン出して、
コンスタントに売れる市場がどんだけ凄いのかわからんのか
もしかしてミリオン未達じゃ商売にならんと思ってるのか? >>821
先に土台あるってどんだけ凄いかわからんのか
今のps5に突っ込むサードほぼ居ない理由が技術的な問題だけとか思うのか 任天堂は言ってるね。一番の敵は無関心とね。
人から興味を持たれなくなるのが一番怖いとね
任天堂の影ばかり追いかけてるから興味を
持たれなくなってるんじゃなきのかな? >>809
少なくともPS以外で売れるために全力であがいてくれないとダメ
これが最低条件
これを意味ないと切って捨てるやつは頭ケンノスケと大差ない >>824
それはレベル5を過小評価しすぎだわ
ゲハじゃ馬鹿にされがちだけど妖怪イナイレダンボールとあれだけやれたのは日野の商才だろう
他の会社が真似してもゴンジローにしかならんよ
>>829
土台作ってる任天堂は凄いと思うよ
それとサードがどう商売するかは別の話 >>832
消費側のハード購買っていう最大の壁なくなった状態から進められるのにそこに最適化する気無いまま適当なマルチ作って売れない劣化だ騒がれてもな
勝手に自滅すればとしか >>833
メーカーは別にSwitchでは売れないとか騒いでないと思うんだけど
騒いでるのはこのスレかな というかサードはSwitchで売れてないの?
結構売れてると思うけど >>787
というか面白いゲーム作れない会社が残って欲しいって
一体だれ視点なんだよそれ?
ユーザー視点からしたらつまんねーゲームしか作れないなら消えて頂いて結構どころか
消えてくれなきゃ困るんだけど >>834
少なくてもwiiと3DSではサード側がハードがダメだから売れないって発言が
公式に残ってるよ
どのメーカーのどのソフトで誰が発言したのか調べてみな >>838
なんでSwitchで売れてないとサードは騒いでないって話なのにDSやwiiの話にすり替えてんの? ソフトメーカーだってその時その時は最善の選択をやっていた筈だよ
選択したなら最善を尽くせたかは話は別だが
PSに注力したのが駄目じゃ無くてPSに注力したのに今の結果では救えないが >>839
お前面白い奴だな
過去からずっとサードが任天ハードに力を入れてないのが丸分かりなのに
スイッチで死に物狂いでサード頑張ってますって風にお前は今見えるんだ?
俺にはwii、3DS時代から全く同じようにテキトーにヘラヘラいい加減な態度と
ソフト供給されてるようにしか見えんけどな むしろ和サードは数万もするハードの購入という高い障壁を
誰が解除してくれると思ってPSに脳死状態で参入し続けてたんだと思う
FFにそこまで期待してたのならサードの上層部はほとんどFF病だな まぁ、PCとスマホに全力出して駄目だったらそれで終わりでいいと思う まあ、任天堂機はサードが売れないとかいいながら、
それ以上に売れないPSでやっていけるのは不思議な話よね。 >>844
やっていけてないから
ほぼ全てのゲームがpcや箱とマルチしてるのすら見えない人なのかな? >>841
Switchで売れてないと騒いでるサードはいないって事は認めてもらえたようでなにより
なんつーかこの手の人ってどんなにサードがソフト出しても自分の好きなゲームだったり有名シリーズIPを独占で出さないと力入れてないとか言い出すんだよなぁ
バンナムで言えばwiiのファミリーシリーズ、あのwiiuに独占でロストリーバース、Switchは言わずもがなで力入れてる
カプコンスクエニもマーベラスも独占ソフト出してるし >>836
エンドユーザーに視線を向かなくなったサードだがこの際エゴ丸出しなソフトでも良いからSwitchに出して振り向いて貰いたいって姿勢くらいは見せて欲しいわ
Switchで本気で売りたいですか?未だに仕方なく出してませんか?って言いたくなる 任天堂のゲームは「子供向け」だと思うけどなあ
カタログのイメージ写真でも積極的に子供や家族による消費をアピールしてるじゃん
で、それのなにが悪いの?って話でしょ
任天堂のゲームに飽きたところで任天堂のハードでマインクラフトやフォートナイトを遊んで他社ハードに乗り換えるような流れにもなってないんだし 任天堂で年齢高めのタイトルだとゼルダやメトロイドが該当するかと
ゼノブレイドやFE風花雪月など選択し増えてるけどさ 任天堂のソフトは子供向けでもありながら全年齢の老若男女向けでもあるって感じだな
兎にも角にも間口が広いのが特徴よな
で、間口が広い上でゲームに慣れてきたユーザーに向けての比較的マニア向けの任天堂タイトルもなんだかんだで充実してるからな今は PS1時代からPS独占のゲームてそんな多くなかった気がするけど
バイオとかは最初からマルチや最初は任天堂独占が多かったけど
テイルズでさえ任天堂箱が最初だったりしたし >>852
バイオについてはその通りなので特に何もいうつもりはなき
でもテイルズはあかんよ
最初からPSに完全版ありきのやり方だからね 今アケアカはSwitchとPS4にしか出してないけど
メインが箱ユーザーの俺はそこを見て今後どうするかは考えてる
ハムスターは箱ユーザーは
客としてみてないかもしれないけど
箱ユーザーにとってハムスターは
「他機種ではやってるアケアカ展開しないサード」なんだよな
売れないから出さないっていうけど
出てないものは買えないんだよ 古いアケゲーの移植なんてニッチなものは大本のユーザーベースが大きくないと売上を期待できないから
数売れたハードで出すしかないだけでは >>853
ヴェスペリアとグレイセスで見限った人は多いだろうなぁ
俺もその一人だが >>801
同じ値段帯でマックより美味い料理なんてそうそうないよな アケアカはマルチ増やしてもPS4と客取り合う未来しか見えん >>889
PSもSwitchもいつまでソフト互換を維持したままハード事業を継続するのかと思うとアーカイブスモノを買うのはすこし難しいところあるね
確かに箱で出れば箱で欲しいんだよ
やっとリメイクされたアーケードのD&DもPS3オンリーだったから早々に遊ぶ手段のない封印タイトルに逆戻りだし 互換でそのまま次世代機で遊ばれちゃメーカーは困るんだよ
何度も同じ奴に同じタイトル売りつけて商売してるんだからさ
クラシックゲームは特に客層が被ってて新規入りにくいジャンルだから尚更だ
勿論ユーザーにもメリットはある、移植し直し時に更に移植度が上がるかもしれないし
オプションが付くかもしれないw PSは過去作が資産にならないのは厳しいところだな
移植やリマスターした所で利益が見込めない場合の方が多いよ
新人育成で作ることはあるけど >>848
初代プレイステーションのCMで子どもが
「お父さん、お母さん、クリスマスプレゼントに最適な、プレイステーションを知っていますか!」
と言うのがあって。
つまり、佐伯さんのアレは「お父さんお母さん、クリスマスプレゼントに最適なのは、実は任天堂のゲーム機です!」と言ったのと同じで、自社利益に相反することだったのよ。
で、それが定着して任天堂の得になったっていう。 互換が有った方が良いか悪いかなら有った方が良いんだけど
売れる為には互換が必要か不要かだと
別に互換って不要なんだよな Switchに出さないほうがサードの利益になるんだろ。多分。
トップシェアハードにソフトが集まるって常識が古くなってきたのかも。 ある意味XBOXシステムの互換性が仇なんかな
世代変わったら作り直してまた売りつけられないし
同じもの何度も売ると言えばコエテクも箱には出さないタイトル割とある サード会社の役員クラスも恩義マン、ソニーに対しての信仰多いんだろ?
心配しなくてもそんなメーカーが付いてるんだし安泰やんPS5は。
今はコロナの影響やスイッチの見せかけの大好調で話題がそれて行ってるだけで、
確実にPS5の時代が来るだろうと熱心なファンはファンタジーしてると思う >>112
ゲームクリエイターが大衆に媚びたゲームは作りたくないという芸術家意識に目覚め
たのがあると思う。 ゲームクリエイターに教養なんかほぼないっしょ特に日本 そら年間200日の接待を受ければ、自分が何処に勤めて何処に利益を
もたらさないと行けないのかを忘れますわ 大衆に媚びるのが嫌なのは分かるが、オタクにも訴求出来てないのがなぁ
センス古くて誰も寄って来ないもん
オタクに売りたいなら普通に今風のアニメみたいなゲーム作れよ PSがいつか盛り返すはずと思ってここまで来ちゃったんだろうな サードは結構Switchに出して儲かってね
PC PS xbox合わせて国内外で利益出そうとするタイプのゲームはSwitchには出ないけど 芸術家意識に目覚めた「カリスマクリエイター」にとって
ゲームを徹頭徹尾商品として扱う任天堂は受けれ難いとい
うのはあったのだろう。 PSでしか遊ばせないは実は手段であって目的は勝利宣言でしょ
もっと具体的に言うなら
お客さんとの関係は手段で目的は社内や業界での政治に勝つこと
実績よりハッタリを優先してるからケンカしてるだけ
お客さんがどんな情けない言い訳をして逃げようが、それでケンカに勝ったと喜ぼうが
「商売の相手を追い払った」だけなのを認識できてなかったからこんな結果になったんでしょ
テイルズなんかがわかりやすい
家族で海や山に遊びに行ったらカルト団体がチラシ配りながら思想を丁寧に説明してくるようなもの
バカらしいと思ってくれる人はまだマシ、怖いと思って二度と近づかない人も多いんだからな アケアカをXbox向けに出さないのは互換で買い直しによる継続売り上げが見込めない、国内では母数が少ない
というのが理由によくあげられるんだけど、じゃあアケアカネオジオを展開してる理由がわからん
売れないのが理由ならその辺も出すはずがないし、アケアカに限らず和サードって今より本体が売れてた360のほうがより無視を決め込んでたよね 傍から見たら世間知らずのゲーム作る事しか知らんかったヲタクが
金と女にたぶらかされたようにしか見えんのよなそのカリスマクリエイターとやらは 現状は企業としての戦略の結果なんだから、利益が維持されてるならいいんじゃない
ただ、PS4の先は狭いしPS5は立ちあがらないし、このままではマズいと判断してるのも事実で
今からどうしようかと動いてるところと、ある程度先に動いていたところの差があるってだけで
企業としてPSと心中なんて欠片も思ってないよ 実はPS5からコンセプトを一新したPS6の開発の準備に入ってるとかかな?
2、3年先の発売を目指して、まだ需要のあるPS4の増産で間を持たせると
ハードは先攻が勝負の決め手だからスイッチ2の発売前にはだしてくるでしょ 小島にしろ名越にしろ原田にしろ
恩義マンはなんでチンピラみたいな風貌なんだろうなw 舐められないように振舞う、っていう気概が却って余計に「弱く見えるぞ」を体現してるという 龍が如くスタジオの新年の挨拶画像を見る限り、名越が
いなくなってもあそこは変わらんとしか言いようがない。 >>878
そのはずなんだけど、ここの連中ってサードはPS大好きで、どんなに赤字になってもPSと心中するつもりと思い込んでるんだよねぇ >>876
理由は単純だよ
NEOGEOという単一ハードをエミュれば良いだけだから工数が少なく済む
先日スマホ版をリリースしたのも同じ理由
本家アケアカはゲーム毎にエミュらなきゃいけないシステム基板が違うし
当然機種毎の検証にも時間が掛かる
全部採算が取れるか取れないかってだけなんだよね
箱〇では出してた?そこで採算取れないと判断されたんでしょうよ サードが箱にソフトを出さなかったのはソニー忖度の嫌がらせだー!
サードは箱を潰そうとしていたー!
いやいや、そんな事しなくても箱が普及する事はないでしょ >>883
例外はあれど、任天堂と任天堂的客層が大嫌いか、自社の売りがまず役立たないし裏目にさえなる詰み領域だと認識してる節はあると思うよ
有名なCS市場で売れない実績目的でもないのに売れない実績が積み重なっちゃったら今度こそアウトだし
だからPSがダメならスマホとかPCとか次点でオタク濃度が高そうな市場に流れたがる >>768
今はSNS、特にTwitterが浸透し過ぎて、
愛のない作品は悪評が速攻で広まるからだよ。
なにしろ作品愛の強い人ほど、真っ先に見に行って語りたがるからな。
適当な作りだと即悪評でトレンドが埋まる。 キチガイ和サードはいらないよ、インディー以下のゴミしかない
それにキチガイ和サードは口先とプライドだけは一流で技術力は三流以下のゴミw
キチガイ和サードはPS大好き独占
キチガイ和サードはPSと共に滅びて死ね >>884
それだとSteamに出さない理由もないよ
市場馬鹿でかいのに
結局文化のうんぬんみたいなのは言い訳で
ガチガチの商売ってだけじゃねぇの
何度も買い直しさせる前提で作ってるんだろ
買い直しさせるのは好きにしたらいいんだけど
それってまた新機種で買うのに
どれくらい待たされるんすかねー? >>885
少なくとも初代ヴェスペリアやアイマス2は
その勢いで動いてたからなー
カスみたいな市場でも残しておいた方が
良かったんじゃないですか?
って話よ ソニーの接待攻勢で、日本のゲーム開発は何もかもおかしくなってしまったんやね そりゃまあ歪むよね
歪んだら衰退するよね
って感じではある
ハブられた結果歪まず前へ進み続けた任天堂だけが強くなった >>889
SteamはPC=エミュ割れが横行してるんだよ、特にクラシックゲーム
だから割れが相対的に少ないCS市場でやる訳 >>890
市場規模がどんなんであれ関与にそれなりのコストがかかり、市場次第じゃその先払い分すら回収できない純粋な損もありうる以上、
仮に結果論としては残す方がよかったとしても、期待値として残すに値しない市場ってのはありうる
自社がどうあがいても赤字になる市場なら存在しないのと同じ、残そうと試みた注力投資だけ無駄に捨てる事になる
仮にその会社にとって存在しないのと同じ市場だけが勝ち残ったなら?センスねえからそんな事業や会社やめちまえ これまで「日本人はPSでしか遊ばせない」でやってきた会社は確かにセンスはなさそうだな
本家が敵を増やす商売してるからって、サードパーティが同じことやってどうするの
本家はゲーム部門が仮になくなってもなんとでもなるけど
あんたら即終了ですよ >>895
それで身を滅ぼしたのが悪名高き
アクティビジョンジャパン
COD4とレゴバットマンで本国に怒られまくったんだろうなぁ これから経営を立て直してやり直すの大変だな
高騰する開発費を如何にして安く抑えるか。
そのゲームに不要な部分を削ぎ落として行くしかないか。
グラに全振りしてるようなメーカーは考えを改めないと。
もうグラをどんなにリアルに派手にしても今の時代に衝撃は与えられないよ。
もう慣れてしまってるから。
そのゲーム声優が多く出てるけど多くない?一人複数の役を演じさせればいいやん
高い定価の上に買ってからも課金要素が沢山あるの!?ざけんなや
課金課金と集金したきゃソフトを安くしろや >>879
先行しても価格競争力が無きゃ意味ないし
それ以前に転売屋を圧倒する生産力が無きゃどうにもならない
PSはいつも最初の3年くらいはニートしてるから
そんくらい前に出してやっとってとこか >>894
昔はゲーム市場は一強皆弱と言われてて、トップが総取りすると思わられてた。
で、和サードはソニーを選んだ。
ソニーという君主についた以上はソニー以外を排斥して、ソニー一強に持っていく必要があった、というかあると思っていた。
セガを滅ぼし、MSを日本から退けることはできたけど、任天堂は強くて結局、敵わなかった。
君主のソニーは狡猾ではあったけど、実は大した実力はなかったのも誤算。
結局、一強になったのは任天堂で、恥を忍んで任天堂の禄を食むか、君主共々滅ぶか、といった感じかな。 >>890
滅茶苦茶JRPG集めてたしそれを宣伝してたよな
360がPS3に勝てなかったのは
FF13も360で遊べますよ
と言えなかったことだと思う
FF13はPS3でしか遊べないしなぁ
という理由で様子見してた人には360のJRPGがPS3にマルチされだした時点で
やっぱPS3一台買えば全部やれるな
と思われて360の伸び代がゼロになったと思う。 何を言ってんの?ソニー筆頭に業界総出でmsを裏切って追い出そうムーブしまくったじゃん360時代に
tps://i.imgur.com/Ix3hHb6.jpg 箱〇時代
ToV国内(欧米は完全独占)だけPS3へのマルチの余地を残す
本体バンドル版は基本ソフト台無料だったがPSと被るタイトルは有料にしてた
など散々温情かけてやったのに、結局ああいうことされたし。
箱1になってからも
事前に開発援助も何もしていないタイトルをサードに金払うだけでソフトを独占したり
元々マルチの予定だった物を後からサードに金掴まして他機種版の発売予定を撤回させる
同じソフトなのにDLCだけ金で買って他機種ユーザーには使わせなくする
ということはいい加減やめて公平な勝負をしよう
と呼び掛けたのに無視して好き勝手なことばかりやってたからな。
モジョを買収した時には
「マインクラフトを独占するつもりか!?」
と怒り狂って電話をかけてきたかと思うと、
引き続きマルチにすると発表したら
イベント会場で吉田修平がニヤニヤしながらフィルのとこにやってきて
「いい判断だww!!」
と、挑発まがいの行為をしたという話もあるしな。
MS的の堪忍袋も限界だったのだろうw
ソニーがスターフィールドを独占しようとした際は
ベセスダを会社ごと買ってしまうというやり方でその企みを木っ端みじんに粉砕してる。 RPGカンファレンスでFF13も360で遊べますよ
とアナウンス出来ていて
尚且つヴェスペリアやSO4のマルチが一年遅ければ
PS3じゃなくて360が覇権取れてた可能性があったと
俺は思ってる もうPS忖度してたサードの大半はそのIPを潰すしかないのでは?
任天堂ハードマルチで展開するとファンボーイが発狂して全力ネガキャンするし
かといって任天堂独占にしたらPSに集めたファンはついてきてくれない
ファンにわざわざハードを買ってまでついていく価値がないと思われてる辺りがすでに手遅れだわな
サード移行にファンがついてきてくれる間に他ハードに種まきして保険をかけておくべきだったのに 箱はボタンの位置が当時から逆だったからなぁ
アレでFF11目的に買おうと思ったけど止めたわ
(結果的に箱版は不具合あったから良かったけど) >>905
元々箱コンはドリキャスの派生だからな。
今ではPS5が×決定で箱コンに寄せて来てるのが皮肉だが。 今PSやサードが直面してるそれこそが、
任天堂が岩田社長時代からは危惧して戦い続けてきた「ユーザーの無関心」だよ >>904
テイルズもSOも全部、ハードを買ってまでついて行った結果がアレだからなあ
その上で、他機種ユーザーはPSで出てないならPSで完全版を警戒して買わない
PSユーザーは既にスマホの基本無料アイテム課金の美少女動物園で満足しいて買わない
メジャーなアニメマンガ関係で一般が知ってるIPなら兎も角、PSで展開してきたJRPG群は知名度も低くなって無関心になってる感じはする >>904
既存IPだけじゃなく、新規IPでもハブろうものなら全力ネガキャンするでしょ
最悪マルチでもやる
時期的なものもあったろうけど、サクナヒメとか訳判らんかったし
メーカーごと裏切りリスト入りしたらもうおしまい PS独占でも完全版は出る
他機種で出さないPS独占ゲームも凡・ガッカリ・クソゲーだらけ
ゴッドイーター2はバーストは出しません→レイジバーストは出します
みたいな「独占にして優越感をくすぐれば馬鹿なPSユーザーが買う」としか見えないやり方もやってれば
誰からも愛想を尽かされる へたすりゃ最速ベストコースだから初日に買うのは躊躇するようになる >>903
日本で箱が覇権とる世界線なんて存在しないよ
箱信者ってどこまでバカなんだw >>903
FFDQ以外のサードを過大評価してんだよ
サードのゲームなんてFFDQにおんぶに抱っこな存在でハードを売る力なんて殆どない
それにFFも遊べますじゃ、なら今まで慣れてるPSでいいやになる 箱が少ない市場も築けなかったのはファーストのゲームに魅力がなかったから
任天堂もセガも魅力的なゲームをファーストが定期的に出してたから一定の市場を築いてた >>944
マグナカルタだっけ?
バンナムの箱タイトルで開発者が「他機種では出ないので買ってください」の異例のコメントを出したやつ
結局売れなかったみたいだけど仕方ないよな
バンナムの言葉を信じる箱ユーザーなんてその頃にはもういやしなかったろうし >>948
金輪際ソニーが覇権を握る世界線もないわな
歴史に「もしも」なんて存在しない
すべてが必然なんだよ >>917
売れなかったからマルチにされなかっただけじゃないかと思う
プレイしながら
あ、PS3版は多分コイツとコイツがプレイアブルキャラクターになるんだろうな
みたいな予測してた MS信者
昔
独占テイルズ面白いな〜。え?他機種に完全版?ふざけんな!バンナムのゲームなんか金輪際買わない!
↓
現在
裏切り者バンナムのゲームなんか買うかよ
和サードは滅びろ
任天堂信者
昔
独占バイオ4面白いな〜。え?他機種に完全版?ふざけんな!カプコンのゲームなんか金輪際買わない!
↓
現在
モンハン楽しい〜
この違いよ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。