サードがやってきた「日本人はPSでしか遊ばせない」が如何に愚行だったか証明され始めたわけだけど 2
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徹底してやってたわりには誰も得しなかったし衰退や破滅に追い込まれただけだったな ※前スレ サードがやってきた「日本人はPSでしか遊ばせない」が如何に愚行だったか証明され始めたわけだけど https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1641286784/ >>5 ゴミ箱はゴミを入れるために役立つけど、ゴミステはただただ捨てられるだけw 今思いついた、著作権はお前にやるから使ってええよw NG推奨 任天堂に文句を言いたい奴 話題逸らしに付き合うな >>7 ソフトのリリースタイミングもソニーの宣伝枠が空くタイミングに縛られるから 延期せず未完成のまま出してくるの多かったなPS3以降は >>12 ほんとそれ B 爆死 D デカスマホ S 忖度 P PlayStation 上手いこと言うな感心した 100点w 今のPSの殆どのソフトより 野田ゲーが売れてしまう無慈悲なSwitchな NGは賢明な判断やけど、こいつの目的はスレを落とせそうに無いから、スレのローンチ段階の50レスくらいまで単発爆撃して印象を染めて趨勢が有利になるようにすることやからね そのうちそれも諦めて単発で書き込まずに100レスし始めるから もうPSでサードが大きく売れること今後はないんじゃないかな 直近のエルデンリングも予約イマイチっぽいし同時期の他のソフトはもっと不味い 確か新聞に書かせてたよな 護送船団方式のソニーは素晴らしい これが出来ないから任天堂は落ちぶれた みたいな記事 >>20 これ 任天堂が大きく売れることも今後はないからね コアゲーマー向けの本格的アクションとかいいつつ、PS4使って遊ぶやつがほとんどだし 固定ですらない30fpsガクガクゲーのPS4版でエルデン遊ぶやつは低性能ガーは言えないねw >>21 最期まで船団長が護れば納得もするんだが、実際には真っ先に逃げ出して(縦マルチ)るからね 日本ではSteam版が購入すらできなかったり日本語だけ抜かれてたりとか今思えばおかしなことやってたよなあ 当時は日本のPCユーザーが少ないからとか言われてたけどないものを作るんじゃなくてあるものにわざわざ手をかけて日本からの購入を阻止しようとしてたんだもんな あの頃はPS以外ではうちのゲームは買わせない!っていう徹底した意志を感じたわ >>20 SIEはファーストでハードに縛られてるので話す意味はそこまでない まぁ逆神コピペが完全試合してハード撤退しかねんけどな サードを育てようとせず自分たちの都合がいいように利用してたって話ならまぁそうなんだが ここでは何でサードがそれに乗っちゃったのかって観点でいいと思う >>19 エルデンはPC版がぼちぼち売れるんじゃね そこそこでもプレイ出来る要求スペックだし 自分もPC版は買うつもり >>26 開発費高騰が経営直撃してて 開発費援助に食いついた結果 市場競争力が失われていった >>21 護送船団方式で衰退した例は家電とかガラケーとか色々あったのにねぇ それを踏まえてうまくやれてれば別だったんだろうが…ソニーには無理か >>27 PS以外で売れた数字をPSの手柄として横取りするんだろうな 絶対そうなる 自分もPC版にするが、フロムのおま値やべーよな 20%くらいならわかるが海外ストアのほぼ倍 まあ一昔前の低スペPSに閉じ込められてた、日本はPS独占!よりは全然マシだがね >>30 メタルギアライジングみたいにPS以外で買えなくさせられるよりはおま値のほうがいい… そういえば原神のキャラデザ、かなりキンペーandポリコレステーションナーフされたって今SNSでバズってるけど、シコシコステーションの売り上げ大丈夫なん? 他のスレで昔verと金平verが切替可能って書いてあったけど、違うのか? 原神に興味ないから良く分からん 表に出てる数字が怪しいんだろ 任天堂のと比較して数字のわりにはあまりに知名度が低すぎる 当のサードはネット接続数や実績から知ってるだろうが ゲーム総選挙見てハッキリしたよ。ハード人気の関係性まる分かりだった 17位ゼルダ時オカ 3位FF7 これが64と初代PSの差 1位ゼルダBotW 圏外FF15 これがSwitchとPS4の差 ゲーム総選挙は知らない方が幸せな人もいる 30位くらいまでの発表ならまだしも100位まで発表しちゃったもんだからそこに入れないソフトは悲惨 PS弱くなったからなのかPCで同時で出たりしていい時代になったわ >>33 デフォの衣装は残すって事だけど本国では差し替えるとの話も出てるからまだ安心はできない >>30 国内と海外でパブ違うと色々面倒だよな仕方ないとはいえ シリーズ全盛期がPS独占ってソフト存在するのかな? >>24 ソニーはvitaも真っ先に逃げ出したのに学習しない和サードは付いて行ってしまったよね PS2で開発費爆アゲさせた上本体の需要の大半はDVD再生機需要だったということよ。 商売のこと考えてるならハイスペックはPCでやってくれ、CSは開発費は緩やかな上昇でやっていくからってのを任天堂が言ってるのに無視してPS3、4と突っ走って行った結果が基本無料で未完成品やらせてガチャでむしり取るプライド捨てた開発者たち続出w サードからしたら任天堂ハードには外伝とキャラゲー出しとけばいいって思ってたら任天堂がソフトメーカーとしても強くなりすぎてどうしようもなくなったって感じだな >>40 PS3〜360以降一切出てない死んだシリーズなんか山ほどあるし 同じくPSに出てた頃が最盛期だったシリーズも山ほどあると思う サードでも結構光るものを出してなくはないんだけど、まあそんな売れてないってのもあるが、なにより社内で全然評価されてないってのが闇 任天堂というかいわっちがWiiUで心折れてSwitchが生まれてなかったらゲーム業界今頃ヤバかっただろうな 本格的にヤバいのはSEGAだろうね。もう10年後には名前無くなるんじゃね? 営業益は41%減の48億円と大幅減だからな。 龍が如く7→爆死 新サクラ大戦→爆死 アーケードアミューズメント→コロナで長期休業 パチスロ→コロナで大打撃 ペルソナ5も機種絞って出した割にいうほど稼げてないからな >>26 ttps://www.xbox.com/ja-JP/games/mlb-the-show-21 SIEはMLB The Show 21を箱にも出してるからハードに縛られてるわけでもない? >>49 海外だと箱でも出てて日本語も収録されてるけど日本人がプレイできないようにわざわざ日本語削除パッチを後入れするんだよね >>48 ゲーム総選挙でセガのオリジナルタイトルが一本もランクインしないのはどうかと思ったな、もう完全に終わってる会社なんだね かりんとうパージしたらまだなんとか…っていう期待はもう抱けない >>50 コレに関してはライセンス元に箱でも出せって言われたから渋々だったんじゃなかったか 結果的にゲーパス入りして結構儲かりはしたみたいだが >>53 MLBが他機種は他ソフトメーカーへライセンスすりゃよかっただけなんじゃね >>50 それはMLBの意向だ PS限定にするなら契約しないとMLBが御立腹だったらしいよ ゲーパス入りしたのはMLBとMSの直接契約 そしてゲーパスで200万ユーザー越え 【終戦】MLB The Show 21、プレイヤーの半分がXboxゲームパスでプレイしていた https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1627484011/ >>55 言っちゃなんだけどハードベンダにマルチしろって言うほうが大概だと思うんだよな キチガイ和サードは口先とプライドだけは一流で技術力は三流以下のゴミw キチガイ和サードはPS大好き独占 キチガイ和サードはPSと共に滅びて死ね 一時期サードやゲームメディアで流行ったゲームらしいゲームだの コアとライトを分断させる言説が、何か戦略的に考えた思考ではなくて DSwiiでライト獲得した任天堂への逆張りでしかない幼稚なものだったてのがね プロパガンダとしては一定の成功を収めたけどゲーム産業の長期的成長という 視野からすると癌そのものにしかならんかった >>56 全く同じWindows機路線でクラウド絡めて資金も性能もサブスクも勝ち目が一切ないのだから傷が浅いうちに楽になったらという勧告はファンらしいとも思う wiiでヴァニラウェアとサンドロットがちょっと本腰入れたら取引先に役員送り込んで全力で圧力掛けだした会社がありましてね >>61 業界の足を引っ張るのは紛れもなくソニー まぁそんなことやっても上には上がれないから今があるんだけどな >>58 オンギマン達に多かったけど自分のゲームに対する批判をライト層のネガキャンだと決めつけて現実を見ようとしなかったよね 俺たちはこんなにおもしろいゲーム作ってるのに理解しない奴らが悪い!!って十数年も本気で言い続けてきた ユーザーのネガキャンだとか日本は捨てて海外だとかPSに閉じこもってユーザーや日本を敵視して目の前の現実を見ようとしないところが30-0やスレタイの現実を見ようとしないステイ豚やソニーにそっくり >>61 サンドのほうはD3が任天堂に押さえられたら困るってインタビューで答えてたんだっけ >>64 D3は開発数十人でやってるサンドロットのEDFが主力でそれ以外のゲームの売上は大したことないしな シンプルシリーズとかの低価格ゲーもインディとかに抜かれたし冗談抜きでサンドロットに抜けられるとやばいかも >>65 それで結果、負けハードのプレステ独占を実家版まで貫いたんだから相当アレだな >>66 EDF6で盛大に爆死してほしいわ D3はなんか勘違いしてる臭いし D3Pって去年が過去最高の利益って言ってなかったっけ >>58 ttps://www.1101.com/nintendo/nin4/nin4-1.htm 故岩田社長がハル研社長時代に作ったゲームらしいゲーム >>66 実家版やった人は辞めて独立したんだったか まぁ上手くやってるようだけど PS4の太鼓とか客層間違うとこうも違うのかっていういい例だよな これからは出せるなら前ハードに出した方がいい だからグラフィックに頼ってないインディーズの存在感が増した エルデンは日本はともかく海外はPCメインなんやろなぁ 予約状況見ても まぁエルデンリングの他のホライゾンとかGT7とか 2〜3月は色々あるけどPS5版はどれも爆死だな >>68 アレは勘違いという訳ではなくて5の使いまわし続編だからな… 予算の都合でそうしてる手前どうしようもないと見てる 一時のクズエニの「海外マルチタイトルのローカライズ引き受けます でも国内ではPS独占にしかさせません」という姿勢がほとんど批判を受けなかったのが日本のゲーム市場の異常さの象徴 マイクロソフトを叩き出すことで利益を得るやつが主犯だったとしか思えなかったんだけど 売れるハード、売れてるハードに注力するってのは別におかしくないと思うんだけど マルチに全く金がかからない訳でもないだろうし 集中させることによる旨みってのがメーカーにあるんだろうし 結局他のハードがその旨みを超える旨みをサードに提示できなかったって事なのかなと >>77 それのヤバさのもう一面は、それに客も声を上げなかった=そこらのソフトに何の影響力も無かった 結局大したことなくて国内サード同様一般人に認知されない状態になった >>67 >>78 支倉凍砂こと中込将之が必死にソニーとPSと洋ゲー叩きしているねぇ! 俺PS2の後期辺りにはこのままじゃヤバいよつってたけど信者連中は全く聞く耳持ってなかったな PS3でも相変わらずでPS4世代後期辺りでやっとPSW界隈が勘付いた印象 >>87 高スペックスゲーでどうにかなるみたいなノリだったな >>58 なんでマクドナルドがハッピーセットを売ってるかわかってんのかって当時批判してたけど全く相手にされてなかったなぁ… 原体験にPSが無かったらケータイなりDSなりに行っちゃうのに ソニーと加担したサードのしでかしたことで今この有様なわけだしな こういう長期かつ大がかりな計画の末の破綻はなかなか無いものなので しっかりと後世のためにデータを残しておいてほしい気もする 何が呆れるってサードがPSに集中したからってキッズ向け等ユーザーを育てる努力がほとんど見られなかった事よな スプラトゥーンやマリオデの最低限プレイにおける使用ボタンの少なさには目から鱗だったわ 「ゲームらしいゲーム」って任天堂を指してるのかとずっと思ってた サードがやってきた〜、は微妙に違うだろ サードを囲い込むことだけやってファーストソフトの開発をおろそかにしたから PSはなくても問題ないハードになっちゃった 任天堂機にソフト出さなかったことよりPCと箱の存在感消そうとしたのが一番の悪手だわ クリエイター接待漬け恩義戦略のツケが回ってきただけよ 開発費を他社に出させて完全版を出させる汚いやり口とかさ ファーストもサードも若い層の開拓をする気がなかったもんな どちらかだけでも頑張ってたらまた違ってたのかもしれないが >>92 古くは岩田さん桜井さんがスマブラ対談で「シンプルな素のゲーム」を指した言葉だったのに PS3の頃から「ゲーム以外の要素に注力したゲーム」が「ゲームらしいゲーム」の要件にすり替えられてたね 任天堂と差別化するために狙う対象年齢上げるのは別にいいけど ただゲームするハードル上げるだけの路線に行ったのは意味不明だった大人の方が面倒になったらやらないよ >>96 純粋にゲーム性だけで勝負するゲームは「ゲームらしいゲーム」ではない ゲーム性以外の要素を盛り込んだものが「ゲームらしいゲーム」である こういった類の本末転倒については「(どうやら)ゲームらしい(?)ゲーム」と補完すれば概ね納得できる >>79 売れてるハードならサードはWiiに注力してたはずだろ PS以外の他社ハードに出さないための中身のない理由作りだよ CESA一般生活者調査報告書より https://www.cesa.or.jp/information/release/ 保有率 2008年 1位DS 2位PS2 2009年 *記載なし 2010年 1位DS 2位PS2 2011年 1位DS 2位Wii 2012年 1位DS 2位Wii 2013年 1位DS 2位Wii 2014年 *記載なし 2015年 1位DS 2位Wii 2016年 1位DS 2位3DS 2017年 1位3DS 2位DS 2018年 1位3DS 2位DS 2019年 1位3DS 2位Wii 2020年 1位3DS 2位Switch 稼働率 2008年 1位DS 2位PS2 2009年 *記載なし 2010年 1位DS 2位Wii 2011年 1位Wii 2位DS 2012年 1位Wii 2位DS 2013年 1位Wii 2位3DS 2014年 *記載なし 2015年 1位Wii 2位3DS 2016年 1位3DS 2位Wii 2017年 1位3DS 2位Wii 2018年 1位3DS 2位Wii 2019年 1位3DS 2位Switch 2020年 1位Switch 2位3DS ただの結果論だけど、保有率や稼働率を考えると 2018年時点でもPS4よりWiiに出した方が売れてたのかもな >>91 中学になったら自動でPSに編入してくっから、と鼻ほじってボーッと待ってただけだからな 挙げ句、加齢していっただけのユーザーやクリエイター(笑)様が「オトナ向けはPS!女子供は入ってくんな!」だものな >>96 >>98 GCくらいの時にムービーゲーと対比して出た言葉な気がしてモヤモヤしてた スマブラだったか >>104 興味あるなら>71に貼ってあるほぼ日刊イトイ新聞−樹の上の秘密基地を読んでみて >>45 でもその時期は出来がいいのは箱版だったりするからなあ 任天堂以外が言う「ゲームらしいゲーム」って ゲームの歴史に由来するサブカル臭をまとうゲームって意味だろ。 つまりサブカル臭を徹底的に排除したWiiスポーツのようなゲームは ゲームらしいゲームではない。 アホみたいな話だけど、これを大真面目に言っていたんだと思うぞ。 >>108 「Wii Fitではなく戦場のヴァルキュリアのようなゲームらしいゲームを遊んでほしい(意訳)」 と発言したSEGAの人がいた記憶がある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる