年々ゲームのデータがギガ単位で増えてくの何なの?
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スーパーマリオ3=384KB(3Mbit)
FF7R=81.08GB >>3
ハードを直に叩いて作った鉄拳3のロードの軽さは当時ではめちゃくちゃ凄かったな 元々2Mビットぐらいだったはずのファミコン移植作品の容量が
38M バイトとかあったりするのはなんでだべ
単純計算で100倍以上の容量になってんすけど どのソフトの事か分からないけどオリジナル画面の外側にイラスト追加されてたり音源を高音質にしてたりするんじゃないの? そのうち通信業界からゲームやってるやつが回線使いすぎてるって怒られそう >>4
最近はゲーム内データでムービー作ってるのか主流だから、プリレンダムービーが多くて容量食ってる昔のタイプの少ないよ
昔はムービーだけデータ食ってたのが、今はグラ全部データ食いまくってる >>1
ギガ単位じゃなくて10ギガ単位で増えてるだろw >>10
既に、容量無制限の筈が途中で制限有りになる理由の大きな要因に、
100GB単位のゲームDLが有ると思うよ ハードの高性能化に伴って、
・ストレージ容量
・通信容量
・開発リソース
等の各種のリソースがひっ迫してんだよね 4Kでガチの超大作とか作ったら、
100GBどころか、300〜400GBくらいになってもおかしくない
つーか、100GB超えはFHDですら有るしな ブヒッチのオンライン特典のファミコンソフトとかってクラウドなん? PS2のキングダムハーツがクラウドでしか出ないのを見ると圧縮が下手なんじゃないかと疑ってしまうんだが Switchへの移植の手間を考えたらクラウド版になるのは当然
Switch版にコストかけられるほど余裕ないんだろ >>20
スクエニに関しては、ビジネスセンスが欠けてるのと、
SIEの出資受けてるから、どうしてもPS忖度せざるを得ない縛りがあるだけだよw ファミコン以下は、極論でしょ。
ps2あたりと、やれることは対して変わってないけど。 でかいテスクチャいれまくり
音声も無圧縮
没データもそのまま残して
巨大ゲームデータの出来上がり >>24
CDROM時代はローディング早くするために同じ内容のデータを複数入れて
ディスク内で並べ替えるとかいうテクニックやってたらしい >>18
ネットが繋がらない場所でも遊べるから
クラウドではないはず
(但し週1度のネット認証は必要) ファミコンの最大容量じゃFHDのエロゲのCG2枚分くらいじゃね >>29
だってもうMP3じゃなくてFLACみたいな可逆圧縮で良いもん >>8
なるほどな。逆にFC・SFCオンラインは共通のエミュを使用する仕様に
なってる分全体的な容量が低く抑えられてるって所か スチームのパックマン2ギガ
どう考えても CD 1枚分の内容は無いぞ >>3
SAI「C言語換算で一行で落ちものゲームなら大体作れるよ」 ゲームデータで一番デカイのってテクスチャ?
大昔は音声データでちょい昔は動画データってイメージある >>36
MOD入れたスカイリムが170GBくらいになってるけど大部分がテクスチャデータだな 箱○のスカイリムがDLCこみで4Gちょっとくらいだったかな(´・ω・`) >>36
YES
シーンに応じて様々な解像度のテクスチャを使い分けるので、結果として同じテクスチャが解像度ごとに必要になり、ものすごい容量になる ハード性能向上に比例して必要なリソースも劇的に増えて行くが、
ゲーム性やゲームの面白さは比例して増える訳じゃないのが問題なんだよね
任天堂が性能競争から早々に離脱してオンリーワン路線を取ったのは正解 Switchのゲームはグラフィック普通に汚いから正解とも言えんけどね >>43
Valheimはグラフィックに無駄にリソース割かないで成功した事例
開発体制自体が小規模だから、元もと割くようなリソースも無かったからね >>42
Switchは普通に大成功で、PS4/5は大失敗だなw
【現実】
2021年のソフト総販売本数・シェア・新作数 (参考=総販売本数/新作数)
Switch=18,397,858本・シェア88.9%・新作数125 (参考=147,183本)
**PS4=01,903,393本・シェア09.2%・新作数065 (参考=029,283本)
**PS5=00,403,089本・シェア01.9%・新作数023 (参考=017,526本)
Switchは圧倒的な市場シェアを獲得しただけでなく、新作数もダントツであり、
さらには、ソフト1作品当たりの販売本数もPS4/5よりも圧倒的に多かった
PS4は役目を終えつつ有り、アクティブ数も激減し、市場規模が急速に縮小
PS5は2年目も立ち上がらず、アクティブ数が増えず、市場規模はとても小さい >>42
ちなみに、PS5のこのゴミの山の大部分が大容量ソフトという恐怖よww
開発コストもハードの各種リソースも浪費して、この惨状なんだわw
【発売14ヶ月目のPS5の主力ソフトが全て爆死の死屍累々:累計574,396本】
01位 *,*72,761 バイオハザード ヴィレッジ
02位 *,*60,772 Marvel's Spider-Man: Miles Morales
03位 *,*60,106 テイルズ オブ アライズ
04位 *,*58,661 Demon's Souls
05位 *,*36,584 LOST JUDGMENT:裁かれざる記憶
06位 *,*30,984 ファイナルファンタジーVII リメイク インターグレード
07位 *,*26,292 JUDGE EYES:死神の遺言 Remastered
08位 *,*24,727 鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚
09位 *,*24,385 ラチェット&クランク パラレル・トラブル
10位 *,*23,832 バトルフィールド2042
11位 *,*20,995 CoD:ブラックオプス コールドウォー
12位 *,*20,085 ファークライ6
13位 *,*19,309 Ghost of Tsushima Director's Cut
14位 *,*16,664 スカーレットネクサス
15位 *,*16,224 CoD:ヴァンガード
16位 *,*14,749 Returnal
17位 *,**6,984 FIFA 22
18位 *,**6,010 バック・フォー・ブラッド
19位 *,**5,342 Godfall
20位 *,**4,227 アサシン クリード ヴァルハラ
21位 *,**4,081 うたわれるもの斬2
22位 *,**3,890 ヒットマン3
23位 *,**3,547 GUILTY GEAR -STRIVE-
24位 *,**3,158 DEATHLOOP
25位 *,**2,861 龍が如く7 光と闇の行方 インターナショナル
26位 *,**2,658 DEATH STRANDING DIRECTOR'S CUT
27位 *,**2,431 OUTRIDERS
28位 *,**2,077 Aliens:Fireteam Elite
(注)ちなみに、この他のソフトは集計不能レベルで売れてない >>42
ついでに言うと、世界的にもPS5の大容量ソフトは失敗しとるからなw
【現実】
具体的な数値を見れば分かるが、PS5では世界中でソフトが売れてない
しかも、これは公式発表なので、PS5のDL版も込みの数字だ
発売14ヶ月超えたPS5で一番売れてるSIEタイトルがデモンズRの140万本
発売10ヶ月のSwitchの二軍級のARMSの161万本にも及んでない
しかも、デモンズは国内海外共に40〜60%もの格安セールやっててな
●スイッチ発売1ヶ月後
・ブレスオブザワイルド 276万本
●スイッチ発売7ヶ月後
・ブレスオブザワイルド 470万本
・マリオカート8DX 440万本
・スプラトゥーン2 361万本
・ARMS 135万本
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◎PS5 発売8ヶ月後
・ラチェクラ 110万本
・リターナル 56万本
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●スイッチ発売10ヶ月後
・スーパーマリオオデッセイ 907万本
・マリオカート8DX 733万本
・ブレスオブザワイルド 670万本
・スプラトゥーン2 491万本
・ARMS 161万本
・ゼノブレ2 106万本
========================
◎PS5 発売11ヶ月後
・デモンズソウル 140万本
・ラチェクラ 110万本(最新決算でデータ更新を避けた)
・リターナル 56万本(最新決算でデータ更新を避けた)
======================== >>48
そりゃお前の主観でしかないから、無意味な価値観だwww
実際には、大部分の消費者はSwitchソフトを選択してる訳だから、
社会的にはSwitchソフトは十分なグラフィック品質であるのは間違いない
しかも、ブレワイ等は、国際的にも多数のGOTYを獲得しただけでなく、
グラフィック部門でも最高評価の受賞を重ねてるのが現実だよww 昔はCDーROMの540MBとといえば
無限に近い容量じゃん、何でも入るじゃん と感じたものだが
今じゃあ540MB程度じゃあ低容量過ぎてスカスカと言われる始末
この辺ちょっとインフレ化しすぎて感覚がマヒしてるよな
容量制限が厳しい中取捨選択してゲームを作ってた
昔のゲーム制作者をちょっとは見習ってほしいものだぜ 言うてCDROMもPCエンジンやメガドラじゃハード内のメモリ量なんかが非力過ぎて
動画か音楽に振り分けるくらいしか使い道しかなかったし まぁそういう意味では総容量と言うよりメモリが強化された事の方が
実はゲームにとっては重要だったのかも知れんなあ。やれることは色々増えたろうし ディスプレイと一緒にマシンスペックも上がって容量が増えただけだよ
写真や画像や映像と同じ STEAMのエンドオブエタニティみたいに、本体と別にして欲しいわ
PC版だと、本体16GBとは別途、4Kテクスチャ(67GB)をダウンロード出来て
4K使わない人には16GBで良いんだけど
これがプレイステーションストア版になると、一括で4K不要な人にまで80GB近いダウンロードさせやがる >>1
キチガイ和サードは口先とプライドだけは一流で技術力は三流以下のゴミw
キチガイ和サードはPS大好き独占
キチガイ和サードはPSと共に滅びて死ね >>57
セールしてたからポチろうとしたら容量のデカすぎて止めたわw >>51
ゴキ虫はそういうアホばかりだから、
何故PS5ソフトが国内CS市場で2%未満の産廃状態で、
PS4とPS5を合わせてもシェアが僅か1割でSwitchに惨敗の理由が分からないんだよw >>54
高解像度テクスチャで馬鹿みたいに容量食うのは、
ゲームとしてやれる事が増えた訳じゃないよw >>55
1のは疑問や質問ではなく、糾弾だから的外れなレスだな
無駄な高解像度化で激増したデータ量に対して、
ストレージと通信容量が十分に追い付いて無いし、
グラフィックの制作コストが開発コストを馬鹿みたいに高騰させてるのが問題で、
そこがどうにかならないのか?ってことだろ >>45
急にキチガイのスイッチ入っててワロタwe ゲーム容量の増加は通信会社に迷惑かけるだけなんだよなあ。 PSO2はあのゲーム内容とグラで
数十GB使用しているのが理解出来なかったな 総選挙で国内一般層の評価も最高で、世界的にも最高評価のブレワイが、
アップデート(VRモード等追加も有り)後の最新版で14GB程度(初期は13GB)
ブレワイに劣る人気や評価しかないPS4/5のゲームが、
ブレワイの10倍ものデータ量になってるのは、あまりにも非効率だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています