【悲報】日本市場を大事にしているように見えないソニーグループの日本市場戦略【安田】
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https://jp.gamesindustry.biz/article/2112/21122701/
【月間総括】日本市場を大事にしているように見えないソニーグループの日本市場戦略
今回は,2021年の振り返りと2022年の見方を話したい。
その前に12月第1週,第2週の国内週間販売台数について触れておきたい。ファミ通の調べによるとSwitchは,第1週が20万台超,第2週が19万台超となった一方,PS5は同1900台強,同1133台にとどまり,100倍以上もの差がついた。
100倍以上ということはPSの国内ゲーム機ハードシェアが1%を切るということを意味している。そしてこの水準では,おそらく転売目的でも入手は困難になっているだろう。それほど衝撃的な少なさなのである。
この件では,別のメディアにもコメントしたが,2020年12月に非常に大きな反響を頂いた記事で指摘した「ソニーグループが日本市場を軽視しているのではないか」との見方が広く浸透しているように思う。そういうコメントをするアナリストも出てきたからだ。
ただ今回は,単純に生産台数が落ちていることが大きいとエース経済研究所では考えている。そもそも,日本のPS5の実売台数は,PS4の実売台数の推移と大差ない(下図参照)。ソニーグループが日本市場をこの程度の出荷で十分なマーケットと考えているということにほかならないと見ている。
ところがソニーグループからは日本は大事な市場であるとの言葉を1年前に頂戴した。おそらくソニーグループからはエース経済研究所が建設的な意見をしていると見えなかったということだろう。だが,生産上の問題が発生しているなら意見表明を行ったほうがいいと思う。このままでは,多くの人からソニーグループは日本を軽視していると思われかねないのである。
以前も指摘したが,どうもソニーグループもMicrosoftもコンシューマゲームマーケットをニッチな成熟産業で,大きくなることはないと考えていた節がある。
根拠としては,PS3+Xbox 360とPS4+Xbox Oneの販売台数はそう大きな変化がなかったと見られることが挙げられる。2世代の変化がないということは10年以上,ハイエンド据え置きゲーム機に変化がなかったということなので,今後も続く(下手をすると永久に続く)に違いないというバイアス(先入観)を作り出してしまってもおかしくない。したがって2社間のシェア争いさえ制することができればそれは据え置きゲーム機,ひいてはコンシューマゲーム機での戦略的勝利を意味すると捉えてしまったと考えている。 >>133
普及率が高いから互換つけないくていい
意味不明な理論
1台のハードでカバーできるのが互換のメリットなんだよ
わざわざ終わったハードを出してプレイするか まあ次世代の要件にSwitch互換は無いだろうね。
デメリットが大きすぎる。 当たり前だけど互換つけるかどうかはコストとの兼ね合いでしょうに。当然付けたらコストはかかるわけで
「内容が全く同じならグラが良い方がいいよね?」っていう馬鹿なスレ立ててるゴキじゃないんだから 互換切りに関しては携帯機の性質も持つswitchなら比較的やれそうではある
完全据え置きだと引っ張り出すのめんどいからな >>91
ゲームデータの肥大化に危機感持ってる製作チーム少ないよね。 PS信者の、日本市場なんて必要無い!
と、騒いでる望みをソニーは叶えてるだけ
何も問題無いだろ
ソニーは半導体も確保出来てると発表もしてるんだし、生産は問題無し 初期のソフト不足はインディーズで解決されるから互換が重要とされた最大の理由は無くなってる 場所を取らないから互換性がなくてもさほど問題ではない気がする
仮にドックを共有するなら場所の問題も解決するし 互換は現在のマーケット、つまりeshopに出してるソフトメーカー側の問題もあるからねえ
ファーストとしては痛いし痒い >>137
互換で容量圧迫のデメリットがあるとかこの記事の安田しか見たことねえよ
あとレスちゃんと読め
カートリッジで容量は圧迫しねえよ >>125
PS5はとっとと値上げするべきだよな
現状ソニーが身銭切って転売屋儲けさせてるとかいうわけわからん状況になってる 互換はSoC2個乗っけりゃ解決だからそのコストを許容できるか否かだろ
初期型の期間限定でやるなら別に痛手ではないし 次世代機のSoCもnvidia確定なんだから、互換の有無はnvidiaがそのSoCをドライバ含めて旧SoCと互換とってるかどうか依存するんだよ >>144
インディにわざわざSwitchで出したゲームをまた移植作業させるの?
新ハードで1からソフト開発するのも楽じゃないんだよ? >>149
今の時代に同じSoC載せて互換を持たせるのか…w >>142
1TBのSSDに10本もゲームが入らなくなる時代が来そうだからな
この場合「じゃあ少しでも削減して文句言われないようにしよう」とならず「じゃあ他のソフトメーカー押しのけるためにもっと肥大化させるわ」に舵切るのがアメリカンスタイル ゴミ天堂みたいにオモチャ売ってるわけじゃねーからなw >>142
容量減らすことにインセンティブ付けないと無理だな
Switchは容量オーバーするとより高いゲームカード使わざるを得なくなるから
自然と容量減らすメリットが生まれてるけど うーん
流石にswitchの互換を切るなんて考えられないけど
任天堂は博打するからな
携帯機、据え置き機という保険を切ってswitch投入も大きすぎる博打だった
成功したから許されるけど、失敗してたら目も当てられん
ただ、安田の言うように「スーペスコスト」で互換切りはないと思う
任天堂は「こっちの方が面白い」と思ったから挑戦的なハード出してるわけで
ユーザーの資産を潰して買い直し方向ではない
二画面切りもそうだったと信じたい
(携帯、据え置き共に二画面だった) まあでも実際互換がウリになった事なんて無いからあるなら欲しい!ってのはあかまでユーザー感情でしかなくて実際は
そのゲーム機自体が欲しければ無くたって買うんだよね、それじゃあいらないよ >>79
「DL互換なんかしたら既存ソフトを全部落とされてストレージが埋まってしまって新作ソフトが売れなくなる、
だから互換なんかやめれ」
っていうのが安田のいってることよ? >>155
容量減らす、つまり圧縮や情報の削除をするから、ロードの肥大化やグラの低下を齎すことでもあるからユーザーにデメリットも多くあるけどな >>140
「互換にコスト掛からないなら互換あったほうがいいよね」
割とこれぐらいの領域の話
それでも互換切っといたほうが良いのじゃないか?ということ >>125
今まで、PSは圧倒的な発注量で部品メーカーにコストダウンを迫って、最初逆鞘であろうが数年で利益の出る仕組みにしてた。
でも、コロナで部品メーカーが高額で買ってくれるメーカーに出荷する状態に変わって、部品メーカーの方が立場が強くなった状態 プレステは対戦ゲーを複数常駐させて新規のゲームを追加で入れていくってのは厳しいだろうな
その結果がスマホゲー支配でもあるだろうし >>160
PS5見てると互換あることにメリットあるとは思えんしなぁ >>153
別にアメリカどころか日本でもやってる話でしょ
スマホの容量とユーザーの時間を奪い合ってるのが現状のソシャゲよ 白人の考え方は黒人を奴隷にしておいて反乱しなかったのは奴隷が好きだからだろ?って考え方だから
日本人がゲーム機を買えない状況にしてるのは白人社長の反日行為なのに日本人はゲームソフトを買わないから売らないとか言い出すぞ見てろ >>161
今までは、っていうかPS3世代で大失敗したから
PS4世代では大人しくしてたのがゲーム史なわけだろ
これソニーもMSも共通だ
なのになんで今世代またやっちゃってんだこいつら?と まあどう見てもCS事業にはしっかり力入れてるよな
ニッチとか言ってもそれは日本向けで海外では普通に需要がある >>158
その件はPS5だとやったことがあるゲームじゃなくてフリプやplusコレクションのやったことがないゲームで勝手に埋まる方が問題だろうな
ストレージ埋まるからだけが問題なら、単純な買い替えですら手持ちのゲームDLしただけで終わってしまう ミドルクラスのスマホだと大きいソシャゲは3つインストールできないからね
128GBはないとつらい >>163
今のプレステの惨状だと互換ないと無理ゲーでしょ
任天堂やMSみたく良作を多数投入できないなら互換に頼るしかない >>170
出荷数が少ないのもあるけど現状上手いことPS4から移行出来てるとは思わないしなぁ
踏んだり蹴ったりか >>135
吉田社長からするとEVの方が100倍重要だろうな。自動車関係はやはり利益が大きいから。ゲームとかジムに任せておけばいいくらいにしか
思ってないだろう。吉田社長はエレキ出身でないとはいえ平井と違ってエンタメから上がって来たわけじゃないし
自動車、半導体、家電といった分野で成功することのほうがビジネスマンとして魅力を感じてるだろうな
あの社長が萌えキャラと一緒にゲームアピールするなんて考えられんし COD辺りは100GB以上使うのにアプデで10GB以上何度も要求して
更に100GB以上容量空いてないとアプデ出来ないとか普通にあったからなあ
ああいうのがグローバルスタンダードだってんだからやってられんやろな >>166
PS5ロンチ時にコロナの影響が出始めてるのに『常時オーバークロック』については気が狂ってるのかって思ったよ。
APU、メモリ共にオーバークロック耐性の選別しないといけないから、絶対に生産時に安定供給出来なくなって破綻すると思った。
それも大量発注でコストダウンするつもりだったんだろうが、見込みが甘過ぎる >>170
むしろ互換要らんだろ
縦マルチなんだからどっち持ってても遊べるソフト変わんない
任天堂の場合はそのハードでしか遊べないソフトが主力だから互換に意味があるし
あればユーザーも嬉しい >>173
PS5、実際にゲーム用として使える容量そこまで多くはないんだっけ? >>172
ゲームというかコンピュータハード事業はクタラギの夢みたいなものだから
エンタメとしてゲームコンテンツ制作は映像、音楽同様に続けるだろうけど
ハードを作り続けることには興味ないだろうな >>166
前世代でPS4がoneに優位に立った理由の一つが価格だからなあ。MSも価格発表で白けたあのトラウマがある。
PS5やXSXが10万で売ると発表してたら叩かれまくってヘイト買ったのは目に見えるし >>176
見かけ豪華で、中身そんな入らんのはなあぁ...使いづらいカバンみたいだ Switchとコンセプト変わるのなら互換は要らないな
Switchで出ているソフトはSwitchでやりたい、となる >>179
それは言えてるなぁ
>>180
そうなのか
だとすると100GB単位のゲームはそうそう入れられないなぁ… 今朝の読新にソニーのEVは車内でPSゲームできるようになるって書いてあったが何のゲームやるんだよって話 >>180
今のご時世ゲーム数本入れたら終わりじゃん
M.2使えるとは言え安くないし結局金かかるハードだな PS3だかでクターに、サニー二が怒られた様な話無かったけな?
その恨み晴らしてるんじゃねーの?w 値段が上がるなら互換は要らん
何時までも前のハード引きずっても仕方ないし MSと比較しないといけなくなってる時点で日本では終わってるという話でしかない 安田のせいで今日のソニー株−1,065(-6.86%)やで責任とれや ストレージは自動で使ってないゲームを削除するとかやり用はあると思う
プレイする時は再DLしてセーブは当然同期 >>190
昨日上がりすぎたのと今日は日経平均だだ下がりだからな なんかこの記事、アホなこと言ってない?
「スペースコスト」って…
容量足りないから互換も要らない!新しいゲームも要らない!ってこと?
32GBしか空き容量ないSwitchが売れてるんだけど…
的外れだよねこの記事、書いた人足りてないと思う 今のところWii→WiiUにDS→3DSにと互換ありきが続いてるから
スイッチ次世代機も互換はあるんじゃないかなあ
特にスイッチ世代はWiiUの遺産に助けられてる部分も大きいので
次は互換でそこ担う感じで >>193
switchに関してその容量問題について違うのはとっくに過去の連載で言ってるのでそっち読めば CPU(SoC)の系統が大きく変わらない限り 任天堂が意図的に互換動作を封じないかぎり
互換性は自動的についてくるが・・・・?
選択肢的にもゲーム機向けモバイル向けSoCの選択肢はそう多くないだろう
まあ突然トチくるってスナドラに切り替えたりしたら互換性はなくなるだろうがw >>196
例外つくっちゃってる時点でね
たった3メーカーしかないゲーム機に、こっちの機種では適用してこっちの機種では例外ってアホだなと >>197
いや、任天堂は互換を切るでしょ
旧作売り直しが任天堂のメインの柱だから
互換つけたら死んじゃうよ >>198
知ってますか?
PS5は増設手段が限定的なんですよ >>168
ディスク版買っても結局インストールで容量持ってかれるから逃げ場ないんだよな >>198
例外も何もswitchはカートリッジ使えば容量を節約出来るし容易かつ安価なSDカードの挿し替えで済むんだから
パッケージでもインストする、外部ストレージからの直接の起動が出来ないPS5とは全然心理的ハードルが違う
ので当然の事なんだが Switchが最適解過ぎて次世代機の予想がつかないな 任天堂が互換付けるかどうかは次世代機の設計次第よ
出来そうなら付けて無理そうならつけない ソニーは日本市場を捨てて欧米市場に賭けたのに
その結果が欧米で箱に負けるという失敗に終わった >>205
今年11月までに差つけられないとやばいよな海外は
スターフィールド出るしそうなったら当然TESVIも家庭用はXBOX独占かってのが知れ渡る 何にせよ生活様式が一変してるのにいつまでも昔と同じノリで高性能合戦してるのは馬鹿すぎる
客を全く見ていない
そらPCでええやん言われるわ >>207
任天堂はサクッとWiiU爆死で撤退して、スマホ系統にスイッチしたもんねSwitchなだけに >>205
欧米というより北米
ソニーもMSもコンソールが非成長産業と思ってるから一番大きい市場しか見てないんやろって安田見解
その間任天堂は業界規模を成長させてた >>208
言い返せなくなったらレッテル張りに切り替えてて草 まあ日本捨てて海外注力したんだからせめて箱には負けんといてくださいよPS5さんw お前が今まさに使ってるその端末を見ろよと
ネットするのにもう一々PCなんて起動しないだろうに
スマホ普及以前・以後の生活の変化はおっさんほど痛感してるはずだけど
何でゲームだけ昔と同じでいられると思ったのかね Switchに互換あるかどうかは革ジャン次第なんちゃう?
本気なら新Switch用に旧Tegraを丸々含んだ専用SoCを出してくるかもしれんぞ。 altがこの記事で完全に壊れてて草
ニシくんはスイッチが低スペすぎる事実と任天堂がどう向き合うと思う?wwwwっw
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1641452010/ >>205
欧米でもサード頼みなのに最近の海外サードがクソまみれで終わってるのがな
MSはもう力技でファースト強化してるし普通にキツいだろうな >>215
大人のおもちゃと言い返されてかなりひるんでるのが草 >>202
パケでインストールしないといけないってマジでアレだよな… >>12
それじゃ問題ないを信じた客の子が馬鹿みたいじゃないですか >>219
ザ・化石って感じだね
パッケージも全部インストールするなんてずっと前からPCで標準になってるんだけど
Steamがスペースコスト()で売れなくなったなんて聞いたこともない
任天堂ハードに染まるとちょっとおかしくなる人いるよね >>191
その再DLする時間も帯域もばかにならんでしょ
それで解決するならPS5の容量問題なんて騒がれないよ >>205
ゲハだとこういうわけのわからんこと言うやつ居るけど
NPDで毎回負けてるし、そもそも勝ってたらMSが出荷数未公開にするわけないだろ
常識で考えろって
どの陣営だろうが現実を捻じ曲げようとするなよ >>28
> 浜村なんてSTBで需要増えるって言ってたぞ
ティービーティービーは箱1PS4で既に通った道
E3カンファで不興を買ってたな >>221
そもそもデフォルトのストレージ容量が決まってるゲームハードの話で
PCだとノートぐらいしか当てはまらない話だぞ ただでさえTV離れって言われてんのに今時STBとか言ってるのも凄いよな
スマホにも映像出力できますくらいしないと意味ないわ playstation公式Twitterからアンケートが来てたから「まず本体を売れ」と書いておいた
それにしても「公式に対する感情」とかで選択肢がポジティブなのしかないのは笑った 今が一番ジャップ市場大事にしてるだろクソニーは
他社の妨害できなくなってんだから >>227
ストレージが容易、または安価に拡張出来る代物であればこのスペースコスト問題に関してはあまり当てはまらない訳だしな、
PS5は何故ここまでソフト売れないんだって事に対する仮説な訳だからPS5並にその辺の不便を強いてる物じゃないとな >>229
ネガティブだらけになるの予測出来てるから
都合良い様に誘導尋問で回答案を
操作しないといけないから仕方ないね 互換要らないは俺も同意
プレイヤーとしては短期的に見ると嬉しい要素ではあるが、本体の牽引力が弱まるから長期的に見ると損 まあ互換は切っても良いような気もする
当分はSwitchも併売するだろうし
その時代にあったアーキテクチャで設計するのが
長い目で見ればハードの高寿命にもつながるし 互換は要らないけどそれなりの理由がないと、何故と思われてしまう
別物だからですと言うなら形変えるしかない >>92
納期が一年後とかになりそうな一部車は、中古が定価より高くなるかつての共産国みたいな現象も起きてるw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています