【悲報】日本市場を大事にしているように見えないソニーグループの日本市場戦略【安田】
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https://jp.gamesindustry.biz/article/2112/21122701/
【月間総括】日本市場を大事にしているように見えないソニーグループの日本市場戦略
今回は,2021年の振り返りと2022年の見方を話したい。
その前に12月第1週,第2週の国内週間販売台数について触れておきたい。ファミ通の調べによるとSwitchは,第1週が20万台超,第2週が19万台超となった一方,PS5は同1900台強,同1133台にとどまり,100倍以上もの差がついた。
100倍以上ということはPSの国内ゲーム機ハードシェアが1%を切るということを意味している。そしてこの水準では,おそらく転売目的でも入手は困難になっているだろう。それほど衝撃的な少なさなのである。
この件では,別のメディアにもコメントしたが,2020年12月に非常に大きな反響を頂いた記事で指摘した「ソニーグループが日本市場を軽視しているのではないか」との見方が広く浸透しているように思う。そういうコメントをするアナリストも出てきたからだ。
ただ今回は,単純に生産台数が落ちていることが大きいとエース経済研究所では考えている。そもそも,日本のPS5の実売台数は,PS4の実売台数の推移と大差ない(下図参照)。ソニーグループが日本市場をこの程度の出荷で十分なマーケットと考えているということにほかならないと見ている。
ところがソニーグループからは日本は大事な市場であるとの言葉を1年前に頂戴した。おそらくソニーグループからはエース経済研究所が建設的な意見をしていると見えなかったということだろう。だが,生産上の問題が発生しているなら意見表明を行ったほうがいいと思う。このままでは,多くの人からソニーグループは日本を軽視していると思われかねないのである。
以前も指摘したが,どうもソニーグループもMicrosoftもコンシューマゲームマーケットをニッチな成熟産業で,大きくなることはないと考えていた節がある。
根拠としては,PS3+Xbox 360とPS4+Xbox Oneの販売台数はそう大きな変化がなかったと見られることが挙げられる。2世代の変化がないということは10年以上,ハイエンド据え置きゲーム機に変化がなかったということなので,今後も続く(下手をすると永久に続く)に違いないというバイアス(先入観)を作り出してしまってもおかしくない。したがって2社間のシェア争いさえ制することができればそれは据え置きゲーム機,ひいてはコンシューマゲーム機での戦略的勝利を意味すると捉えてしまったと考えている。 Switchに互換あるかどうかは革ジャン次第なんちゃう?
本気なら新Switch用に旧Tegraを丸々含んだ専用SoCを出してくるかもしれんぞ。 altがこの記事で完全に壊れてて草
ニシくんはスイッチが低スペすぎる事実と任天堂がどう向き合うと思う?wwwwっw
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1641452010/ >>205
欧米でもサード頼みなのに最近の海外サードがクソまみれで終わってるのがな
MSはもう力技でファースト強化してるし普通にキツいだろうな >>215
大人のおもちゃと言い返されてかなりひるんでるのが草 >>202
パケでインストールしないといけないってマジでアレだよな… >>12
それじゃ問題ないを信じた客の子が馬鹿みたいじゃないですか >>219
ザ・化石って感じだね
パッケージも全部インストールするなんてずっと前からPCで標準になってるんだけど
Steamがスペースコスト()で売れなくなったなんて聞いたこともない
任天堂ハードに染まるとちょっとおかしくなる人いるよね >>191
その再DLする時間も帯域もばかにならんでしょ
それで解決するならPS5の容量問題なんて騒がれないよ >>205
ゲハだとこういうわけのわからんこと言うやつ居るけど
NPDで毎回負けてるし、そもそも勝ってたらMSが出荷数未公開にするわけないだろ
常識で考えろって
どの陣営だろうが現実を捻じ曲げようとするなよ >>28
> 浜村なんてSTBで需要増えるって言ってたぞ
ティービーティービーは箱1PS4で既に通った道
E3カンファで不興を買ってたな >>221
そもそもデフォルトのストレージ容量が決まってるゲームハードの話で
PCだとノートぐらいしか当てはまらない話だぞ ただでさえTV離れって言われてんのに今時STBとか言ってるのも凄いよな
スマホにも映像出力できますくらいしないと意味ないわ playstation公式Twitterからアンケートが来てたから「まず本体を売れ」と書いておいた
それにしても「公式に対する感情」とかで選択肢がポジティブなのしかないのは笑った 今が一番ジャップ市場大事にしてるだろクソニーは
他社の妨害できなくなってんだから >>227
ストレージが容易、または安価に拡張出来る代物であればこのスペースコスト問題に関してはあまり当てはまらない訳だしな、
PS5は何故ここまでソフト売れないんだって事に対する仮説な訳だからPS5並にその辺の不便を強いてる物じゃないとな >>229
ネガティブだらけになるの予測出来てるから
都合良い様に誘導尋問で回答案を
操作しないといけないから仕方ないね 互換要らないは俺も同意
プレイヤーとしては短期的に見ると嬉しい要素ではあるが、本体の牽引力が弱まるから長期的に見ると損 まあ互換は切っても良いような気もする
当分はSwitchも併売するだろうし
その時代にあったアーキテクチャで設計するのが
長い目で見ればハードの高寿命にもつながるし 互換は要らないけどそれなりの理由がないと、何故と思われてしまう
別物だからですと言うなら形変えるしかない >>92
納期が一年後とかになりそうな一部車は、中古が定価より高くなるかつての共産国みたいな現象も起きてるw 箱がまったく売れないか後回しでも問題ない、
って経営判断でしょ。 形変わるしSwitchとは違うものとわかる名前にすると思うよ。 >>12
不安解消したきゃ台数を出せ
嘘ついて安心させてもなんの意味もないだろ >>233 パト2後藤隊長の言葉が思い起こされるなあ「戦場では常に希望的予測が現実を何たらかんたら」ってカンジのw >>240
少なくとも現状を変える術がないならそれこそ全世界での割合とかを出して「すいません、本当にこれでも日本に
は精一杯回してるんです」とゲロっちまうしか無いんじゃないの?って話だもんな、黙ったままならそら
日本軽視してるから黙ってるんだろうと思われたままと ジャップはソフト買わないから経営判断としては間違ってない >>244
じゃあさっさと日本市場から撤退すりゃいいじゃん 日本でテレビ所有してると例の組織が来るからね
だからみんなテレビ捨ててワンセグついてないiPhoneに逃げ出した PS5は米国本国で500ドル
日本で売ると430ドル
欧州で売ると570ドル
だから販売数(出荷数)が欧州>>>米国>>>日本になる
ただそれだけ 他に理由などない >>247
欧州は関税かかるから値上げ分がそのまま入ってこないよ >>214
そもそもtegraがそんな変態な事をやってるのかってね
素直な構成なら楽勝だろうし >>238
仮想敵をMSにしてる時点でミスなんだけどな
ドベ争いしてどうすんねん >>251
ドベは据え置き撤退した任天堂でしょ
任天堂信者の脳内で都合よく歴史改変されてんな >>251
結局国内に関してはDSでトレンドが変わっても「携帯ゲーム機と据え置きゲーム機は需要が違うから
数字で負けてても関係無い」した時点で歪んだ様に思える >>1
1919台というお笑い台数をボカすという安田の優しさ。 都合がいい頭してんのはどっちだか…
据え置き撤退してねぇだろありゃ 据置とか携帯とかいうカテゴリーが意味なくなったのに認識を更新できないのは哀れだよ。 圧倒的に売れたあつ森の影響で携帯のイメージが強いが実際は据置発のタイトルが多い
携帯のIPはレベルファイブ筆頭に苦戦してる >>251
MSはPCやクラウドでも展開してるからCSの販売台数だけ見ても意味がないけどな >>258
ぶつ森も元々64だから据え置きなんだけどな... 任天堂も2世代までは似た思想でゲーム機作るんで次はSwitchの正当進化だと思うけどね >>257
価格大して変わらんし
据え置き機自室に置いて一人一台だし
条件もう一緒だよなぁ 今スマホあるから逆に回線引かないパターンも増えただろうな こうなったら事実陳列罪を制定して牢屋にブチ込むしかないね
法案提出するために国会議員に立候補する者は誰かいないの? よほどこの記事が効いたのかゴキちゃん錯乱しまくってスレ乱立しとるやん >>266
ID:llFbNzvGr だな
こいつalt >>263
携帯回線使うAir系も伸びてるしな
そういう人がギガのDL強要するマシンつかうかよっていう まぁ俺がソニーの偉い人でも金持ってないPSおじさんは無視すると思うからソニーの判断は責められんな >>269
Epicスレで乞食祭りしてた時
「あと12時間でダウンロード終わるわ」
っていうガチ勢がいたの思い出す 次世代機ならそこまで劇的にソフトの作り方も変わらんだろうし互換性はあるんじゃないかね
大幅な技術の進歩があって旧世代のソフト動かすのに専用のCPUなどを無理やり付けないと動きません、動かしたら本体の値段上がりますとかなら辞めると思うけど
俺は今でも3DS引っ張って遊んだりするくらいだから互換無くしてくれて全く構わんが
全然ハード壊れる気配ないしな 次もnvidiaのARMチップだろうから互換切る理由無いし互換は切らんだろ DDR5が生産始まったばかりで、LPDDR5が安定供給出来る頃まで任天堂の次世代機は無理だろ。 互換切るだろうね
任天堂のいままでの売り方見たらわかるやん
HD商法、DX商法、色違い商法、セーブデータ1個だけ商法
同じゲームを何個も何回も売ることで儲けるスタイル
ゲーム少ないからしゃーないけど >>274
まあ任天堂が出す、出せないの判断するにはまずそういった面からになるわな、もうゲーム機がこれだけ
売れる物になると下手したら次は最初から2周合わせて国内100万台ぐらい出せないとまるで駄目かもね >>271
草
まぁそりゃそうなるよな。そういう人ははじめから相手してないわけだから今後どんどん市場は縮小するわ まあ今世代から次世代は色んな面で変わり目だよな
ビジネス環境変わり過ぎだし今までの延長線上じゃPS5みたいに時代についていけなくなるわ
互換はビジネス上悪い面もあるし無いなら無いで受け入れられるだろ >>261
直近ではDS→3DS、Wii→WiiUで苦戦してたんで次は変えてくると思う 5年経った今でも馬鹿みたいに新品が売れてるし次世代機の時期まじで難しそうやね
マリカ8の本体版みたいな嬉しい悲鳴やな >>277
まぁ上でも言われてるがSwitchがオーストラリアで選ばれる理由が回線事情であることを
以前SteamDeckの記事で言及されたりしてるので
インフラ先進国先進地域のみで商売し続けると見えなくなるものが多くなるんやなってのが今の欧米AAAやスクエニだわ
あとぶっちゃけUE使うと極端にゲームサイズでかくなるよね >>283
てかアメリカでも田舎の方だとまともなネット環境あるんかな >>278
記事にもあるけどPS箱のいる既存の市場は頭打ちどころか縮小傾向だもんな
今後どうなるか誰にもわからんわ >>284
アメリカ田舎地域へのインフラ投資は数十兆円クラスの投資は不可能ってアメリカ政府が言及するくらい
ブロードバンド(速度はダイアルアップ)な状況だよ
写真をSNSにアップするのも苦労する地域ばっかなのがアメリカ
んでアメリカのゲームメーカーはそういうのを全く無視するカルフォルニアスタイルなので
日本よりそういう事情の格差が根深い 何のインタビューかは忘れたけどswitch発表前ぐらいに任天堂がこれからはiosとかandroidみたいにしていきたいって言ってたろ いや 通信インフラ先進国でも
1ゲーム120GBも落としてらんねーよw >>285
SONYもゲーパスみたいなサブスクにしたい
みたいだけど無理そうだからな… >>289
5Gって高周波帯を使うからアンテナを
立てる数が増大するから無理では? シベリア鉄道と聞くと水野晴郎とキングゲイナーに頭を支配されてしまう >>289
5G関係の特許が中国企業の抑えられてるから頓挫しとるのは勿論なのだがそれ以前に
そもそもアメリカのかなりの地域には「携帯電話のアンテナがない」 >>289
5Gは帯域が広いかわりに飛ぶ長さが短いから無理 >>290
ゲーパスも結局は「リッチな環境を自前で揃えられる人」相手の商売だからな
市場広げてるようで既存の客が相手の商売に過ぎない >>287
その頃とじゃ状況が違いすぎるからなあ
スマホモデルは性能がどんどん上がるのが大前提だけど半導体高騰とか逆ザヤハード販売の破綻を考えると次世代機はあんまり性能上がらん可能性まである
全然違うハードにして違う面白さで売った方がマシかもしれんからな ゲーパスはプアマン向きのサービスだが
そもそも「通信環境がある都市部のプアマン向き」のサービスでしかないので
金はあっても通信環境弱者のアメリカの田舎には無理なサービスではある 互換に関してはSwitchは値下げをしてないってのがミソかなって
3DSが不振でDSと同じ値段まで無理矢理下げたりしてたけどSwitchの次世代機は3万で出せるのよ
このとき互換はむしろ武器になる
同じ値段でSwitchとSwitchの次世代機が買えるならみんな次世代機を買うからね 記事の話に沿うなら
そもそも「互換がどうだろう」以上に「次世代機の難しさ」というのが肝ではあるからなあ >>295
ゲームパスも知らないのかよ
ブラウザさえあればスマホでもゲームができる包括的なサービス
携帯ゲーム機に4万円も払わなきゃいけないSwitchより遥かに身近で一般的なユーザー層を相手にしてるよ >>300
サービスを使える回線がある事自体がリッチって話をしてんだよ? クラウドゲームは無理だよ。
スマホでやるやつなんていない。 >>302
池沼すぎて言ってる意味がわかんないわ…
PCはもちろん、いまやスマホが市場の大半を占めてるのにそいつらはオフラインで使ってると思ってるのかよ
Netflixが見られる程度の通信環境があればクラウドでゲームできる時代に
やっぱ任天堂信者ってあたおかだわ… 次世代機の難しさは性能向上を望んでるのは
所詮オタクでしか無いからなぁ >>306
オタクというかぶっちゃけ性能上げろ上げろって言ってんのはメーカー側だからな
製作コストをファーストに押し付ける気しかないだけで
別にユーザー側の事情とか気にもしてない >>305
日本ですらクラウドが遅延しない回線用意するより4万円用意するほうが楽だと思うよ
世界の回線事情はもっと悪いんだって話を上でしてるんだわ 個人的には大成功ハードの次は安易な性能向上が正解だと思っている
任天堂は絶対何か仕込んでくるけど >>308
アメリカのど田舎で衛星回線引いて月に2万円くらい払ってるけど
回線速度は128kbpsだぜとか聞いたことあるなあ >>278
半導体の最新プロセスもモバイルが優先されてるからなあ >>296
少なくともCPUはコストかけなくても大幅に性能上がるよ 4亀がTwitterでいいねしてるんだけど君らも現実を直視した記事書きなよ 次世代Switch用のチップは最新技術は使わないぞ
スマホが5nmに対して次世代Switchは2世代遅れの8nm
これは初代Switchもスマホに対して2世代遅れだったので同じ
それでもPS4以上の性能になるんだよ
そのくらい初代出てから時間が経って勝手に進化してるわけ
最新技術を使えば更に性能が上がる
でも次世代Switchは型落ちの遅れた技術でPS4以上にはなるんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています