【悲報】日本市場を大事にしているように見えないソニーグループの日本市場戦略【安田】
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https://jp.gamesindustry.biz/article/2112/21122701/
【月間総括】日本市場を大事にしているように見えないソニーグループの日本市場戦略
今回は,2021年の振り返りと2022年の見方を話したい。
その前に12月第1週,第2週の国内週間販売台数について触れておきたい。ファミ通の調べによるとSwitchは,第1週が20万台超,第2週が19万台超となった一方,PS5は同1900台強,同1133台にとどまり,100倍以上もの差がついた。
100倍以上ということはPSの国内ゲーム機ハードシェアが1%を切るということを意味している。そしてこの水準では,おそらく転売目的でも入手は困難になっているだろう。それほど衝撃的な少なさなのである。
この件では,別のメディアにもコメントしたが,2020年12月に非常に大きな反響を頂いた記事で指摘した「ソニーグループが日本市場を軽視しているのではないか」との見方が広く浸透しているように思う。そういうコメントをするアナリストも出てきたからだ。
ただ今回は,単純に生産台数が落ちていることが大きいとエース経済研究所では考えている。そもそも,日本のPS5の実売台数は,PS4の実売台数の推移と大差ない(下図参照)。ソニーグループが日本市場をこの程度の出荷で十分なマーケットと考えているということにほかならないと見ている。
ところがソニーグループからは日本は大事な市場であるとの言葉を1年前に頂戴した。おそらくソニーグループからはエース経済研究所が建設的な意見をしていると見えなかったということだろう。だが,生産上の問題が発生しているなら意見表明を行ったほうがいいと思う。このままでは,多くの人からソニーグループは日本を軽視していると思われかねないのである。
以前も指摘したが,どうもソニーグループもMicrosoftもコンシューマゲームマーケットをニッチな成熟産業で,大きくなることはないと考えていた節がある。
根拠としては,PS3+Xbox 360とPS4+Xbox Oneの販売台数はそう大きな変化がなかったと見られることが挙げられる。2世代の変化がないということは10年以上,ハイエンド据え置きゲーム機に変化がなかったということなので,今後も続く(下手をすると永久に続く)に違いないというバイアス(先入観)を作り出してしまってもおかしくない。したがって2社間のシェア争いさえ制することができればそれは据え置きゲーム機,ひいてはコンシューマゲーム機での戦略的勝利を意味すると捉えてしまったと考えている。 >>257
価格大して変わらんし
据え置き機自室に置いて一人一台だし
条件もう一緒だよなぁ 今スマホあるから逆に回線引かないパターンも増えただろうな こうなったら事実陳列罪を制定して牢屋にブチ込むしかないね
法案提出するために国会議員に立候補する者は誰かいないの? よほどこの記事が効いたのかゴキちゃん錯乱しまくってスレ乱立しとるやん >>266
ID:llFbNzvGr だな
こいつalt >>263
携帯回線使うAir系も伸びてるしな
そういう人がギガのDL強要するマシンつかうかよっていう まぁ俺がソニーの偉い人でも金持ってないPSおじさんは無視すると思うからソニーの判断は責められんな >>269
Epicスレで乞食祭りしてた時
「あと12時間でダウンロード終わるわ」
っていうガチ勢がいたの思い出す 次世代機ならそこまで劇的にソフトの作り方も変わらんだろうし互換性はあるんじゃないかね
大幅な技術の進歩があって旧世代のソフト動かすのに専用のCPUなどを無理やり付けないと動きません、動かしたら本体の値段上がりますとかなら辞めると思うけど
俺は今でも3DS引っ張って遊んだりするくらいだから互換無くしてくれて全く構わんが
全然ハード壊れる気配ないしな 次もnvidiaのARMチップだろうから互換切る理由無いし互換は切らんだろ DDR5が生産始まったばかりで、LPDDR5が安定供給出来る頃まで任天堂の次世代機は無理だろ。 互換切るだろうね
任天堂のいままでの売り方見たらわかるやん
HD商法、DX商法、色違い商法、セーブデータ1個だけ商法
同じゲームを何個も何回も売ることで儲けるスタイル
ゲーム少ないからしゃーないけど >>274
まあ任天堂が出す、出せないの判断するにはまずそういった面からになるわな、もうゲーム機がこれだけ
売れる物になると下手したら次は最初から2周合わせて国内100万台ぐらい出せないとまるで駄目かもね >>271
草
まぁそりゃそうなるよな。そういう人ははじめから相手してないわけだから今後どんどん市場は縮小するわ まあ今世代から次世代は色んな面で変わり目だよな
ビジネス環境変わり過ぎだし今までの延長線上じゃPS5みたいに時代についていけなくなるわ
互換はビジネス上悪い面もあるし無いなら無いで受け入れられるだろ >>261
直近ではDS→3DS、Wii→WiiUで苦戦してたんで次は変えてくると思う 5年経った今でも馬鹿みたいに新品が売れてるし次世代機の時期まじで難しそうやね
マリカ8の本体版みたいな嬉しい悲鳴やな >>277
まぁ上でも言われてるがSwitchがオーストラリアで選ばれる理由が回線事情であることを
以前SteamDeckの記事で言及されたりしてるので
インフラ先進国先進地域のみで商売し続けると見えなくなるものが多くなるんやなってのが今の欧米AAAやスクエニだわ
あとぶっちゃけUE使うと極端にゲームサイズでかくなるよね >>283
てかアメリカでも田舎の方だとまともなネット環境あるんかな >>278
記事にもあるけどPS箱のいる既存の市場は頭打ちどころか縮小傾向だもんな
今後どうなるか誰にもわからんわ >>284
アメリカ田舎地域へのインフラ投資は数十兆円クラスの投資は不可能ってアメリカ政府が言及するくらい
ブロードバンド(速度はダイアルアップ)な状況だよ
写真をSNSにアップするのも苦労する地域ばっかなのがアメリカ
んでアメリカのゲームメーカーはそういうのを全く無視するカルフォルニアスタイルなので
日本よりそういう事情の格差が根深い 何のインタビューかは忘れたけどswitch発表前ぐらいに任天堂がこれからはiosとかandroidみたいにしていきたいって言ってたろ いや 通信インフラ先進国でも
1ゲーム120GBも落としてらんねーよw >>285
SONYもゲーパスみたいなサブスクにしたい
みたいだけど無理そうだからな… >>289
5Gって高周波帯を使うからアンテナを
立てる数が増大するから無理では? シベリア鉄道と聞くと水野晴郎とキングゲイナーに頭を支配されてしまう >>289
5G関係の特許が中国企業の抑えられてるから頓挫しとるのは勿論なのだがそれ以前に
そもそもアメリカのかなりの地域には「携帯電話のアンテナがない」 >>289
5Gは帯域が広いかわりに飛ぶ長さが短いから無理 >>290
ゲーパスも結局は「リッチな環境を自前で揃えられる人」相手の商売だからな
市場広げてるようで既存の客が相手の商売に過ぎない >>287
その頃とじゃ状況が違いすぎるからなあ
スマホモデルは性能がどんどん上がるのが大前提だけど半導体高騰とか逆ザヤハード販売の破綻を考えると次世代機はあんまり性能上がらん可能性まである
全然違うハードにして違う面白さで売った方がマシかもしれんからな ゲーパスはプアマン向きのサービスだが
そもそも「通信環境がある都市部のプアマン向き」のサービスでしかないので
金はあっても通信環境弱者のアメリカの田舎には無理なサービスではある 互換に関してはSwitchは値下げをしてないってのがミソかなって
3DSが不振でDSと同じ値段まで無理矢理下げたりしてたけどSwitchの次世代機は3万で出せるのよ
このとき互換はむしろ武器になる
同じ値段でSwitchとSwitchの次世代機が買えるならみんな次世代機を買うからね 記事の話に沿うなら
そもそも「互換がどうだろう」以上に「次世代機の難しさ」というのが肝ではあるからなあ >>295
ゲームパスも知らないのかよ
ブラウザさえあればスマホでもゲームができる包括的なサービス
携帯ゲーム機に4万円も払わなきゃいけないSwitchより遥かに身近で一般的なユーザー層を相手にしてるよ >>300
サービスを使える回線がある事自体がリッチって話をしてんだよ? クラウドゲームは無理だよ。
スマホでやるやつなんていない。 >>302
池沼すぎて言ってる意味がわかんないわ…
PCはもちろん、いまやスマホが市場の大半を占めてるのにそいつらはオフラインで使ってると思ってるのかよ
Netflixが見られる程度の通信環境があればクラウドでゲームできる時代に
やっぱ任天堂信者ってあたおかだわ… 次世代機の難しさは性能向上を望んでるのは
所詮オタクでしか無いからなぁ >>306
オタクというかぶっちゃけ性能上げろ上げろって言ってんのはメーカー側だからな
製作コストをファーストに押し付ける気しかないだけで
別にユーザー側の事情とか気にもしてない >>305
日本ですらクラウドが遅延しない回線用意するより4万円用意するほうが楽だと思うよ
世界の回線事情はもっと悪いんだって話を上でしてるんだわ 個人的には大成功ハードの次は安易な性能向上が正解だと思っている
任天堂は絶対何か仕込んでくるけど >>308
アメリカのど田舎で衛星回線引いて月に2万円くらい払ってるけど
回線速度は128kbpsだぜとか聞いたことあるなあ >>278
半導体の最新プロセスもモバイルが優先されてるからなあ >>296
少なくともCPUはコストかけなくても大幅に性能上がるよ 4亀がTwitterでいいねしてるんだけど君らも現実を直視した記事書きなよ 次世代Switch用のチップは最新技術は使わないぞ
スマホが5nmに対して次世代Switchは2世代遅れの8nm
これは初代Switchもスマホに対して2世代遅れだったので同じ
それでもPS4以上の性能になるんだよ
そのくらい初代出てから時間が経って勝手に進化してるわけ
最新技術を使えば更に性能が上がる
でも次世代Switchは型落ちの遅れた技術でPS4以上にはなるんだよ >>314
最新技術は使わなくてもモバイルの方が先に進んでるなら型落ち品もその分良くなるわけで 普及させる気ないとこは客も見ないで安すぎたかもなんて発想になるんだな >>314
そもそもPS4は28nmだからな
28nm(PS4)→20nm(Switch)→16nm→10nm→8nm
これだけ差があるからそりゃ追いつくわ ストレージ圧迫が理由の互換不要は賛同出来ないな
フルインストール必須のPS箱はその通りだけど幸か不幸かストレージ容量が心許ない現行Switchは別売の大容量SDと併用してる人もそれなりに居そうだからSD入れ替えだけで簡単に次世代機のストレージを気にせず遊べると思う >>318
PS4とPS5でもっと差がついてもいいはずなのに
大して変わったように思われてないよな 日本市場戦略って言うか、日本市場骨抜きにして完全に乗っ取るつもりなだけだろう >>310
アメリカは国土が広すぎで末端地域は厳しいな、最低限のメールのやり取りぐらいだな >>17
1月分を前倒しで運んだからこそ品薄になるかもって年明け前に言ったんだな
良かったな〜転売ヤー(良いとは言ってない) >>324
最近はメディア取材受けてないしな、稀なケースだな >>324
ちょうど一週間前に京都新聞の記事なんかも出てるから
何らかの合同取材があったんじゃねこれ 任天堂が次にハードの仕様を大きく変更するとしたらVRの目処が立った時だと思っている
数年のうちにどうにかなる気はしないのでとりあえず次世代機に大きな変化はないのではないか
しかし任天堂のことだからどういう遊びを提案してくるか予想は難しい >>329
appleがスマートグラスを近年中に出すって噂がずっとあるんだよね
appleはARの方に力を入れてる感じだからそっちの仕掛け次第だとVRからARの方に注目が移るかもしれんのよね 日用品としてのARはどうしてもプライバシーの問題がなぁ
グーグルグラスは中々面白かったんだが PS4と同じ台数ってヤバいだろw
PS4ってしばらく全然売れなかったの忘れてるのか… switchから連続した持ち運べる次世代機は出ると思うよ
それに加えて非連続な据置タイプの新機種も出ると思う そもそもPS4のみんゴル出した辺りで後の事考えてない感じだったし まあ軽視していようがいまいが
この普及台数では
PS5の和ゲーしか作ってないサードは死ぬんですけどね >>336
まあ安田が言ってるのはそこはもうどうしようも無いのは変わらないんだからどうせ日本にも世界にもまるで回せないてないなら
いつまでも言い訳してないでせめて心象的に「全体的に生産出来てないから日本軽視じゃなくて世界の割合でこうなってしまい申し訳ありません」と
ぶっちゃけた方が良いんじゃないの?って話だからな、SIEに下げるだけの頭があるのかどうかって話だね 任天堂が据え置きと携帯の壁を壊して新しい市場を開拓したのが大きすぎた。
PSも箱もPCの後追いでしかないし狭い市場に3つのプラットフォームは多すぎるからどちらかが淘汰されるかも PS5はDCやVITAといい勝負なのか
販売国の多さを考えると、それらより悪いといえるかもしれないな
SIE単独では会社の存続すら危ういはずだが
平井のいない今、本社は拾い上げてくれるだろうか >>339
本社は……元事務次官の父親みたいな心境だろうなあ >>80
その辺はユーザー銘々が勝手にハード調達してくれるPCは有利だな
そう考えたらSIEのPC参入はハード調達がどうしても無理だとしてもソフト売上は必要だし仕方無い気もしてきた
諸刃の剣だが今後PCへのソフト常時供給が絶対ルールって訳でも無いし ストレージの問題は意外と良いとこ突いてる感じがする >>101
任天堂タイトルは年単位で売れ続けるから互換は影響ある SIEは独立採算で生き残れって言われてるんでないの。ダメなら子会社たたむよって
だから今は見込みない地域は切り捨ててる最中で日本もその一つ
そのうちハードも維持できなくなってソフト会社になって
ソフトもたいしたことないから売れなくてビデオゲームから撤退するんでないの >>81
ステイ豚は判っててもチカニシに煽られるから素直に受け取れないんだろう
煽り合いはゲハの華 >>163
供給難と転売ヤー蹂躙してる今日のPS5なら互換有りは正解だと思う
PS5のみに傾倒してしまうとマジでソフトメーカーが倒れる
ソフトの出来云々じゃなくハード所持者が増えないんだもん >>199
WiiUの失敗で専用ソフト巻き込んで埋もれるには惜しいからDX商法で仕切り直してるだけで既に沢山の人に遊ばれたSwitchソフトの次世代DX商法は多分しないと思うけどな >>156
二画面から一画面に戻る上に
GPU・CPU共に3DS・WiiU・Switchはそれぞれアーキテクチャが違うからどうやっても互換無理だったからな
SwitchにWiiUのような高額メディアを搭載できる構造は不可能だし 基本的に、負けてる時は次世代に互換性つけないほうが良くて
勝ってる時は次世代に互換性つけたほうがいいんだよ
勝ってるのに「次世代に互換性つけねーわ」という時は、なにか相応の理由がある場合になるんじゃねえかな
マシンアーキテクチャを刷新したい、とか
OS刷新したい、とか
ガチガチにコピーコントロールしたい、とか
全く新しい遊びの提案したい、とかさ >>347
本来ならPSファンこそ率先して批判すべきなんだがね
それができないから信者だの本体持ってないだの言われるんだろうに そんなPSファンはPS3の時にSCEを無能集団と批判してたありにゃんを追い出した時点で終わったんだ 互換付けるメリットがデカくて付けないとは思わんね
性能が要らないゲームならSwitchベースで作るだけで自動的に次世代機にも出せて作る側が楽
ユーザもソフト資産が引き継げる(つか買い直しは勘弁
どちらにしろ次世代機が普及するかは専用ゲーム次第 >>356
それな
ポケモン次作を考えたら互換あり一択な気がする
次々作で次世代専用に移行すればいいし >>343
娯楽の商品って、遊ば無くってもなかなか捨てたくないのよね。
ストレージ内でも、現実の空間でも物を処分して整理するのは『決断』が必要でなかなかできなくて、先延ばししちゃうのよ >>286
アフリカでスマホを普通に使ってる光景とかTVで見たりするけど先進国アメリカでアレすら無理とは意外 psが日本でここまで落ちぶれるとはな
ソニーの日本軽視は本当に異常 というか日本軽視しても大丈夫とか
高を括ってるんだろうな でもその内しっぺ返しが来ると思う >>286
道路横の側溝に光ファイバー置けば出来そうだけど、公共事業で道路の補修もあんまりやってないし
日本だと自動車税、ガソリン税で道路のメンテやってるけど
アメリカって税金でインフラ維持しようとすると、猛烈に反対運動するよね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています