【悲報】日本市場を大事にしているように見えないソニーグループの日本市場戦略【安田】
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https://jp.gamesindustry.biz/article/2112/21122701/
【月間総括】日本市場を大事にしているように見えないソニーグループの日本市場戦略
今回は,2021年の振り返りと2022年の見方を話したい。
その前に12月第1週,第2週の国内週間販売台数について触れておきたい。ファミ通の調べによるとSwitchは,第1週が20万台超,第2週が19万台超となった一方,PS5は同1900台強,同1133台にとどまり,100倍以上もの差がついた。
100倍以上ということはPSの国内ゲーム機ハードシェアが1%を切るということを意味している。そしてこの水準では,おそらく転売目的でも入手は困難になっているだろう。それほど衝撃的な少なさなのである。
この件では,別のメディアにもコメントしたが,2020年12月に非常に大きな反響を頂いた記事で指摘した「ソニーグループが日本市場を軽視しているのではないか」との見方が広く浸透しているように思う。そういうコメントをするアナリストも出てきたからだ。
ただ今回は,単純に生産台数が落ちていることが大きいとエース経済研究所では考えている。そもそも,日本のPS5の実売台数は,PS4の実売台数の推移と大差ない(下図参照)。ソニーグループが日本市場をこの程度の出荷で十分なマーケットと考えているということにほかならないと見ている。
ところがソニーグループからは日本は大事な市場であるとの言葉を1年前に頂戴した。おそらくソニーグループからはエース経済研究所が建設的な意見をしていると見えなかったということだろう。だが,生産上の問題が発生しているなら意見表明を行ったほうがいいと思う。このままでは,多くの人からソニーグループは日本を軽視していると思われかねないのである。
以前も指摘したが,どうもソニーグループもMicrosoftもコンシューマゲームマーケットをニッチな成熟産業で,大きくなることはないと考えていた節がある。
根拠としては,PS3+Xbox 360とPS4+Xbox Oneの販売台数はそう大きな変化がなかったと見られることが挙げられる。2世代の変化がないということは10年以上,ハイエンド据え置きゲーム機に変化がなかったということなので,今後も続く(下手をすると永久に続く)に違いないというバイアス(先入観)を作り出してしまってもおかしくない。したがって2社間のシェア争いさえ制することができればそれは据え置きゲーム機,ひいてはコンシューマゲーム機での戦略的勝利を意味すると捉えてしまったと考えている。 >switchが飽きられた場合の次な訳だから形が同じだとその時点でアカン
これはあるな、その時は別の形にしないといけなくなる スペースコスト問題とか言ってるけど当分やりそうにないゲームは消せばいいだけじゃないのか
みんな入れっぱなしなのか? スパイダーマンの映画すら日本で配信遅くなるとは誰も想像できなかったでしょう
もう日本の会社じゃないよSONYは 次の任天堂ハードが世代交代に失敗してサードに逃げられても、
任天堂ソフト用の任天堂ハードと、その他用のPCの二本立てで行くから、
個人的には問題ないわ。信者じゃないし。 日本人もソニーに無関心になっているからソニーが日本から去っても反発無いんだよな
双方の意思の一致で離別、ファンボーイだけ興奮している(なお買わない) >>50
今世代の場合それが箱のSXとSSなんやろけど
アレに効果があったかどうかは定かではないがそのせいで部品調達難易度が上がってXSが出荷できねえのを見ると
本当に痛し痒しだとは思うな Switchってロンチ時から既に型落ち部品使っていて枯れた面はあったけどな
PS箱は最新設計をそのまま落とし込んでいたから、コロナで一気にしわ寄せが来た Switchも性能向上だけでは現行Switchとか同じだけ
成功しないだろうから次世代機が出るならガラッと
変えてくる可能性は高いから、互換性はないのも
納得できる >>53
PS3とWiiUに関しては、互換以前の問題で失敗
PS4とSwitchに関しては、前世代がコケた事で互換の需要が低かったので影響がなかった Switchが互換切ったのは単純に過去ハードが互換を考慮してなかったからいっぺん更地にしたってだけだと思うが
互換考慮しなかったらその場限りでコスパがいいチップをメーカー問わず採用できるというメリットはあるけど、継続性は次世代機に主要部分をそのまま載せるって力技でやってきたわけで
nvidiaと長期契約したってのは最初から互換維持を前提としたアーキテクチャにしたって事だろう Switchのパッケはインストール不要だから、安田の言うPS5の容量不足問題とは前提が違うんだよな。 >>53
PS4を成功というのは難しいだろ
増えたのはソノタランドであって他の地域や国内でシェアを拡大出来たわけでは無い
PS2も互換があったのはたまたまと言える時代、DVD需要もあろうけど Switch次世代機はコントローラーとか基本的な部分は押さえておけばとりあえずマルチにしとくかってなるだろうしサード不足にはならなさそうな気はする 回線弱者がグローバルスタンダードなので完全DLは難しい
現状のゲームカードを大きく変えるほどの変化が起きてない
結果的に互換になってしまうのではないかと思ってる >>62
生産面でのリスクはあるのか
最新ハードなコンセプトでは別モデルは避けた方がいいんだろうか
>>67
半導体が違うのもあるが、二画面から一画面では互換の取りようがないしな
>>68
大作はカセット式でそこ全部入るSwitchだから、不要なら外すだけで、アンインスト作業は不要だな >>57
回線ないやつはゲームやってる場合と違うんじゃないかな
それはさておいても容量足りないなら拡張すればいい
どのハードだってゲーム一本買うの我慢すればそれなりの容量のストレージ買えるのに
そのくらいは小学生程度の知恵があれば問題なくこなせる
論点としてはずれてるような気がするんだけど、世の中思ってる以上に知恵遅れ多いからわからんな >>52
そういう意味ではswitchシリーズの寿命って信じられないくらいクソ長くなりそうだな
まともな競合が出てこないのもあって陳腐化の気配がまるで無い 大量に生産できないと
市場を大きく出来ないからな
PS3は最初にピックアップでコケて
PS5は生産台数はPS4と同量なのに販売国数を増やして数が出せなくてコケた
はじめからちゃんと大量生産できないと駄目なんだろう >>72
それと半導体・開発ツールが他と共通性があることだな
Switchはそれで呼び込んだ Switch次世代機がまだカートリッジ採用するとは思えないから単純な互換は無いだろうな
DL互換ならワンチャンあるかも 確かPS5は日本が一番安いんだっけ?
SONYが日本に回さないのもそれが
一番の理由ではないのかな
>この場でも指摘したが,もはやゲーム機を逆ザヤで売るという
>ビジネスモデルが,陳腐化してきているように思う。ゲーム機
>は原価率が高いため,インフレ傾向になって部材価格が継続的
>に上昇すると,想定している原価以上になるため,部材調達
>しにくくなってしまうのである。
> この点も古川社長に尋ねたが,調達価格を引き上げても
>調達できない状況にあるとしていた。比較的原価に余裕の
>あるSwitchでもこの状況なので,PS5は,もっと厳しいの
>ではないかと思う。インフレ傾向が長引くと,低採算で
>ハードを売るビジネスモデルはいよいよ維持できなくなるだろう。 信者だからどうしても受け入れることが出来ないだろうけど
安田に乗って批判した方が自分たちにプラスだと思うけどね
どう考えても日本軽視だし >>76
GBくらい長くなるかもしれん
SFCとかってPS1に代替え可能だったから売れなくなったんであって
Switchに代替機が無いんだよな
Steam Deckがそれかと思ったがどうも違うしな >>75
一人暮らしの学生とかモバイルしか回線が
ないとかあるからね
テレビも無い固定回線が無いとかよく聞く
話し >>56
基本入れっぱなしだとわざわざ消さないからね。特に毎日ダラダラやるようなタイプのゲームだと
記事にも出てるけどソシャゲが一強多弱になってる大きな要因。さらに言うならPSが基本無料に支配された要因でもあると思う 互換はなんとも言えんな
切らたくはないがドッグ互換あれば
無くても良い気もする
ほんとは互換あって何千タイトル入れても管理できるのが理想だけどな >>84
ソフトの内容が変化してるんだろうな
プレイが終わって即放置なソフトが勝ちソフトの主流では無くなった 今までの勝ちハードってこのグラフのSwitchと同じような推移だし大体発売1年で勝ちハードと負けハードがはっきりする気がする
https://jp.gamesindustry.biz/article/2112/21122701/SS/001.jpg 互換は必須だろ
また1からソフト買えって話になったらぶっ叩かれるわ >>88
この曲線を変えるには小型化しか過去に事例が無いんだけど
現状の半導体プロセスの混雑だと無理そうだしな >>75
ストレージ問題と回線問題は近年のゲームデータ肥大化に合わせて語られることが多いが
ぶっちゃけ4kだ8kだと論じる話の段階が速すぎてそっちが全然解決してねーんだよ
世界的に見ると高速回線引いてるところの方がまだまだ少なく
ストレージもSSD1テラバイト1万円辺りで頭打ち
にも関わらずクラウドだ4kだと通信量やデータは肥大化する一方でメーカーは容量削減作業そのものをコストだと断じて無視
Switchが喜ばれる理由の一つが常時接続不要だからってのが大きいのは
SteamDeckでの記事でも言及されてた 自動車産業はむしろ半導体不足を逆手にとって中古車が高騰気味なので新車がよく売れた
ゲーム業界はSwitchはソフト、ハードともに中古も高値安定で新品もよく売れる
なぜPSソフトは中古も新品も投げ売りされてしまい、それでも売れないのか
ソフトは無料、ハードは転売とマイニングだと思ってるからなのか >>75
モバイル回線だけって人は珍しく無いだろう
モバイルルーターも100G単位でDLし直しだと確実に制限喰らうし >>75
実際できるかどうかより心理的障壁が大きいでしょ
わざわざストレージ整理だの買い足しだのやるくらいなら「別にやらんでいいか」ってなる人は多いよ。別にやらなくても生活に影響出るもんじゃないし 互換無しで叩くやつなんてノイジーマイノリティだから無視でOK
声だけデカい奴の言う事聞きすぎて死んだのがPS5 >>75
容量の拡張?
まさか外付けHDDなりSSDなり付けて解決とか言わんよな? >>89
それで儲かるんですか?
新しくゲーム買わせたほうが儲かりますよ
儲けた金で新しいゲーム作ってくれたほうが良いと思うけどね >>95
思った以上にゲームのDLしなおしってめんどくせぇんだよね 相変わらず安田は日本のゲームメディアが言えない事をはっきり言うな
特に年末に千台しか出さないのは心理的にユーザーにもソフトメーカーにも
大きな動揺生んでるだろうに見なかったことにしてるメディア多すぎ 互換はつけるよ
任天堂は互換を付けなかったほうが珍しい
互換なしが当然と思っている方がマイノリティ 日本軽視どころか、ジムライアンは日本サイドを憎んですらいるだろう
グローバルを隠れ蓑に日本色を完全に骨抜きにして、米国企業に作り替えた
カルロスゴーンと同類 >>99
外付けHDDは物を置くスペース的にアレな事になりそうだし現状のPS5だと内臓SSDを容量大きいのに変えるのはまだハードル高いと思うが >>104
携帯機に互換を付けなかったのは3DS⇒Switch(純粋な携帯機では無い)
が初なんだよな >>105
感情より日本支社が力を持たないように派閥争いしているように見える >>101
任天堂は互換を今まで何度もしてきたけど? ジムライアンは日本SIEが復権しないように徹底的に潰して日本ユーザーはその計画に巻き添え >>88
1年もいらない。
1ヶ月でわかるよ。
PS5はもう国内は死んだ。 携帯機とかは持ち運びや保管、取り出しが容易だから互換が無くてもまぁ許せる部分はある
クソデカ据置はそろそろPCバリにライブラリを維持する方向でどうにかしてくれ
そう出なければ最初からPCのがマシ >>56
消すほど熱意あればいいけど
結構な割合でそのまま埃被る羽目になるハードが出るってことじゃないかなぁ 互換をつけるかどうかは、それが枷になるかどうかだろう
性能面やコスト面でデメリットが大きいなら任天堂はやってこないだろう まあ任天堂としては新ハードは過去に囚われず設計しながらも構造的に互換が無理ならやめて
構造的に出来るのなら乗せるという方向なんじゃないか?ニュートラルって感じ switchで互換がつかなかったのは1画面から2画面には互換できるけど
2画面を1画面に互換するのは出来ないという至極単純な理由だと思うがな 逆ザヤが陳腐なのはそのとおりだと思う
博打に博打を重ねすぎてる SwitchもCS機としてはほぼ完成形って
良い形状だからガラッと変えるとしても
何になるか想像もつかないなぁ >>109
ストレージ容量を圧迫して新しいゲームを買わない圧力を産むようになったんなら
そんな物はいらないだろ
ゲームの売れないゲーム機なんて噂されたら恥ずかしいじゃん
勝ちハードになるのに互換も関係無いしさ >>40
次も同じようにハイブリッド機なら
新しいドックに後方互換性があるようにするんじゃない >>115
そこから一歩すすんで「互換しないほうがいい」になったのが昨今の状況ではないかな。
あってもなくてもいいならあっていいから無い方がいいという考え方が提示されてきた。 >>113
やたらレスもらったけど、結局のところはこれだろうね
大した手間じゃないけどそこまでやる気にはならんのだろう
マニアばかりじゃないもんな
楽しいことは他にもいくらでもある >>119
Switchはカートリッジ式なんだからストレージなんか圧迫しないだろ
DLを主にしてんならちゃんとした回線持っているってことなんだからゲームの削除再DLも苦じゃない
互換いらないの点がズレてんだよ ハッキリ言うと消したり再DLすると言う行為は思ったより面倒 記事内にもあるけど逆ザヤビジネスが時代に合ってないわ
ゲーム業界でも相当前から終わってたけどPS5と箱の逆ザヤは半導体不足と
インフレで相当厳しいと言わざるを得んわな
なんでまたやっちゃったの?としか 互換をつけるとマーケットが極めて保守的に推移するでしょう
今のPS5と4の関係性を見てもわかる
消費者心理としてメリットばかりでは無い >>121
しないほうがいいが今の状況とかどこの世界だよ… そもそも,日本のPS5の実売台数は,PS4の実売台数の推移と大差ない
ps4って一年で週販1000クラスだったっけ >>119
「ストレージ容量圧迫が新しいソフト買わない理由」という安田の仮説がそもそもSwitchに当てはまらんだろ。大量のカートリッジが毎週小売で売れてるわけで、そういう一般客にはストレージ容量なんか関係無い。 >>126
DS、Wii、3DS
保守的推移をした感じはないけど PS5とPS4とか互換あるわアップグレードあるわなのに両方にパッケージ出るからユーザーからしたらわけわからん事になってる
ホライゾンのリリース形態とか把握してるヤツいんの? 例えば、互換をつけるとしてそれが定価ベースで価格を1万上げるとしたらどうだろう
switchの普及率を考慮すると、ほぼほぼみな入手済みなのであり互換をつけなくていいから1万安くしろ、という話になる >>117
それでなくとも出荷出来ない、それでソフト売れないじゃ逆鞘なんてもってのほかだわな EVの本気度パねえな
CESでの吉田社長のインタビューもイキイキしてたし
コンソールで培った技術も土台にするのかな >>123
新しいゲームを買わせたいだけだよ
古いゲームの互換は利益が出ない
オマケに容量圧迫のデメリットも見えてきた
DLCも買わせて一本のゲームからさらに儲けたいだろ
互換でストレージを過去ゲームだけで消してゲーム買われなくなったPS5にはなりたくないだろ >>133
普及率が高いから互換つけないくていい
意味不明な理論
1台のハードでカバーできるのが互換のメリットなんだよ
わざわざ終わったハードを出してプレイするか まあ次世代の要件にSwitch互換は無いだろうね。
デメリットが大きすぎる。 当たり前だけど互換つけるかどうかはコストとの兼ね合いでしょうに。当然付けたらコストはかかるわけで
「内容が全く同じならグラが良い方がいいよね?」っていう馬鹿なスレ立ててるゴキじゃないんだから 互換切りに関しては携帯機の性質も持つswitchなら比較的やれそうではある
完全据え置きだと引っ張り出すのめんどいからな >>91
ゲームデータの肥大化に危機感持ってる製作チーム少ないよね。 PS信者の、日本市場なんて必要無い!
と、騒いでる望みをソニーは叶えてるだけ
何も問題無いだろ
ソニーは半導体も確保出来てると発表もしてるんだし、生産は問題無し 初期のソフト不足はインディーズで解決されるから互換が重要とされた最大の理由は無くなってる 場所を取らないから互換性がなくてもさほど問題ではない気がする
仮にドックを共有するなら場所の問題も解決するし 互換は現在のマーケット、つまりeshopに出してるソフトメーカー側の問題もあるからねえ
ファーストとしては痛いし痒い >>137
互換で容量圧迫のデメリットがあるとかこの記事の安田しか見たことねえよ
あとレスちゃんと読め
カートリッジで容量は圧迫しねえよ >>125
PS5はとっとと値上げするべきだよな
現状ソニーが身銭切って転売屋儲けさせてるとかいうわけわからん状況になってる 互換はSoC2個乗っけりゃ解決だからそのコストを許容できるか否かだろ
初期型の期間限定でやるなら別に痛手ではないし 次世代機のSoCもnvidia確定なんだから、互換の有無はnvidiaがそのSoCをドライバ含めて旧SoCと互換とってるかどうか依存するんだよ >>144
インディにわざわざSwitchで出したゲームをまた移植作業させるの?
新ハードで1からソフト開発するのも楽じゃないんだよ? >>149
今の時代に同じSoC載せて互換を持たせるのか…w >>142
1TBのSSDに10本もゲームが入らなくなる時代が来そうだからな
この場合「じゃあ少しでも削減して文句言われないようにしよう」とならず「じゃあ他のソフトメーカー押しのけるためにもっと肥大化させるわ」に舵切るのがアメリカンスタイル ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています