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ぷよぷよを作った仁井谷さん「にょきにょきのSwitch版を出したい。5000万円かかる」
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0001名無しさん必死だな
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2022/01/07(金) 01:58:23.19ID:ljAq+JUY0
https://fumufumunews.jp/articles/-/22324
女の子を夢中にさせた『ぷよぷよ』を作った仁井谷さん、年商70億円からの転落「夢は『ぷよぷよランド』だった」
0002名無しさん必死だな
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2022/01/07(金) 02:00:18.86ID:7DkegM6y0
もこう自宅に呼んで遊んでもらったやつか
しくじり企業のコンパイル紹介動画見たけどこの頃のセガはまだ人情深かったな
0003名無しさん必死だな
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2022/01/07(金) 02:03:06.52ID:CLwk8PIua
仁井谷はワンマン過ぎたんだよ
アレ専のアレな店からミュージシャン崩れ連れてきてライブやらせたり
0004名無しさん必死だな
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2022/01/07(金) 02:05:01.27ID:smspgM5Ja
売れへんから止めとき
0005名無しさん必死だな
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2022/01/07(金) 02:05:44.71ID:e2FY+cDv0
なんでコンパイルが死んだのか理解してるのか?こいつは
0007名無しさん必死だな
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2022/01/07(金) 02:11:03.92ID:vmy42TT+0
wiki見る度、ぼくのかいしゃ!ぼくのいうことはぜったい!っていう印象の会社
0011名無しさん必死だな
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2022/01/07(金) 02:18:32.72ID:s9X+C0Rwd
ゲハにすらコンパイルとコンパイルハートを混同してる奴がいて愕然としたわ
0013名無しさん必死だな
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2022/01/07(金) 02:19:06.49ID:40VQkdn2d
レベルファイブの末路
0014名無しさん必死だな
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2022/01/07(金) 02:19:27.87ID:CLwk8PIua
饅頭は黒字だったんだが
調子に乗って明太子とかケーキとかそういう日持ちしにくいなまもの系に手を出したのが運の尽き
0016名無しさん必死だな
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2022/01/07(金) 02:21:35.71ID:7DkegM6y0
「上場しようと思わなければたぶん、転ばなかった気がしますね。社員をあそこまで増やすこともなければ投資することもなかったと思う。もともとそのつもりはなかったんですよ。でも、ある超有名ゲームメーカーの社長が、“おまえも(上場)したら?”なんて言ってくるから、“じゃ、やってみようかな”ということですね」

一体どこの社長なんだ…
0018名無しさん必死だな
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2022/01/07(金) 02:22:05.91ID:vmy42TT+0
コンパイルハートが混同されるのはしゃぁない
関係はあった会社だし、魔導物語出したし
0019名無しさん必死だな
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2022/01/07(金) 02:22:19.39ID:CLwk8PIua
魔導物語シリーズの扱いをもうちょいキチンとしてれば東方とかと双璧成せただろうに
0020名無しさん必死だな
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2022/01/07(金) 02:22:38.67ID:vHROfj8b0
ディスクステーション全巻買ったわ
0021名無しさん必死だな
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2022/01/07(金) 02:37:11.04ID:Bm0pHL2N0
>>16
上場してなくても結局どっかで転んでた気がする
誘ったのがどこのメーカーかは気になるけど
0022名無しさん必死だな
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2022/01/07(金) 02:38:47.50ID:fXFzeCZRa
にょきにょきってなんぼ売れたんかな
0023名無しさん必死だな
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2022/01/07(金) 02:45:15.53ID:V9FjO0lA0
>>22
それも書いてあるぞ
0024名無しさん必死だな
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2022/01/07(金) 02:48:18.61ID:4gxLAeyJ0
なんで5000万もかかるの?
untiyで作って10万もあれば出来そうだけど
0025名無しさん必死だな
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2022/01/07(金) 02:50:51.93ID:CLwk8PIua
サクナヒメがそうだけどPC版でもインディーでもなんでもキチンと作ってハクさえ付いてれば向こうからお呼ばれかかるだろ
こいつの場合マイナスからのスタートだがな
0027名無しさん必死だな
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2022/01/07(金) 02:53:31.94ID:nA8XwtVla
ほんとに出してまた借金するんじゃ‥
0028名無しさん必死だな
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2022/01/07(金) 02:56:05.76ID:PBSJUyrc0
>>24
3DS版みたいに下請け会社に丸投げするから
中裕司は一人でUnityでパズルゲーム作ったのにな
0029名無しさん必死だな
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2022/01/07(金) 02:57:50.42ID:z6dJY8Dp0
インディーゲーだろ?
絵、音楽、PGで30万づつで100万もあれば作れるのじゃないのか?
任天堂がライセンス料を5千万とか取るってことか?
0030名無しさん必死だな
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2022/01/07(金) 02:58:34.48ID:KQGSuGg80
FXは辞めた方が良いんじゃないかと思うけど、
バリュー株とかインデックス投資とかには向いて無さそうな性格だね
0031名無しさん必死だな
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2022/01/07(金) 03:00:47.46ID:PBSJUyrc0
元ネバカン社員やイトケンや複数のイラストレーターを使ったパズドラのイニシャルコストが5000万〜1億円の間だったからまあプロを使うならわからなくはない
0032名無しさん必死だな
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2022/01/07(金) 03:05:56.39ID:+qiSijOA0
なんというか、71歳でそこまで頑張れるのも凄いけど大変だな・・・
0033名無しさん必死だな
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2022/01/07(金) 03:12:03.76ID:w9YVzLOE0
ぷよぷよで儲けたお金は何処へ?
0035名無しさん必死だな
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2022/01/07(金) 03:17:00.13ID:KKnGcsjrM
子供っぽいデザインの業務用グループウエアのパワーアクティ見たときはこいつら終わったなと直感した
そして直感は現実になった
0036名無しさん必死だな
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2022/01/07(金) 03:23:41.42ID:rH5RnxXb0
3DS版を知らんがネット対戦追加して1画面仕様にするのに36人月か
Switchも悪くないけど普通にスマホ向けに出した方がいいのにな
Switchの数十倍普及してるし互換もそこまで気にする必要ないから長期的に稼げる
0037名無しさん必死だな
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2022/01/07(金) 03:27:28.46ID:VBdppx0P0
何でこんなにかかるんだよ、フリーランス一人に移植頼めば良いじゃん
0038名無しさん必死だな
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2022/01/07(金) 03:36:18.94ID:9r6AmGYNd
あのゲームに5000万とか9割方広告費に使うつもりだろ
まだ広告費じゃぶじゃぶのバブル脳が抜けきらないんだな

現代のインディー作家のSNS使ったプロモーション手法を学ぶ気も無いらしい
0039名無しさん必死だな
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2022/01/07(金) 03:41:37.94ID:2UjtS8uV0
クラファンでもすればええやん
0041名無しさん必死だな
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2022/01/07(金) 03:45:51.90ID:w9YVzLOE0
確かに
0043名無しさん必死だな
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2022/01/07(金) 03:52:18.02ID:hJKqZD4q0
にょきにょきって初めて知ったけど、昔売れた漫画家が昔と同じ絵柄で新作出したみたいな雰囲気だね。こりゃ売れないわ。
0044名無しさん必死だな
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2022/01/07(金) 04:01:44.46ID:Bm0pHL2N0
>>35
今だったらあのCMまずいよな
男上司が女部下をみて服の下を想像してたら女部下からお誘いが来るとか
0046名無しさん必死だな
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2022/01/07(金) 04:14:33.25ID:iYp9D6CK0
>>39
絶対金引っ張れないのわかってるからやらないんだろ
じゃなきゃとっくにやってるだろうし
0048名無しさん必死だな
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2022/01/07(金) 04:35:22.84ID:AzWzhCMT0
もものきはうす復活させて小銭稼ぐしかなかろう
0049名無しさん必死だな
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2022/01/07(金) 05:45:38.67ID:rH5RnxXb0
>>47
5000円で割引キー 10000円でパッケージは高すぎて失敗するの当たり前だわ
そもそもテトリスぷよぷよが無料でプレイできる時代に新しい落ちゲーが買い切りで売れるわけがないから基本無料のキャラ課金にすべき
0050名無しさん必死だな
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2022/01/07(金) 06:32:11.18ID:i+7asGq/a
にょろっこ、をふと思い出した
あれもう去年でサ終だったか
0052名無しさん必死だな
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2022/01/07(金) 07:36:57.54ID:YBUi6unca
>>50
本田ってまだ人気あるん?
0054名無しさん必死だな
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2022/01/07(金) 07:47:40.33ID:OBFPvsk+a
>>53
ネット対応するとか言っとるけど借金が増えそう
0055名無しさん必死だな
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2022/01/07(金) 07:56:31.59ID:ra8tXWUe0
にょきにょきは売れないわ...スマホに出した方が良い、古すぎるわ
0057名無しさん必死だな
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2022/01/07(金) 08:01:28.09ID:bbplW3+F0
>>47
余計な所でコストかかり過ぎでは
0059名無しさん必死だな
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2022/01/07(金) 08:19:29.00ID:Hu0evWe3d
インディーソフト出すのにそんなにお金かかるの?
0060名無しさん必死だな
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2022/01/07(金) 08:42:00.65ID:bnZZRuIK0
クラファン時点では1000万でやる気だったじゃねえか

まあ既に基本的な枠組みは完成してるインディーゲームなんだから
開発期間半年でスタッフ5〜6人…まあざっくり1000万ありゃ充分だよな、そりゃ
0062名無しさん必死だな
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2022/01/07(金) 08:51:43.60ID:bbplW3+F0
実際にランドを作った所とは違う
0064名無しさん必死だな
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2022/01/07(金) 09:07:37.95ID:PoFYHbAB0
3DSでやった時はとにかくネット対戦必須だと思った
なのに集まった金を他の事に使ったんだっけ?そりゃ目を向けられなくもなるわ
0067名無しさん必死だな
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2022/01/07(金) 11:31:56.54ID:18QY3Pun0
こんなにかかるわけない
インディーズも取り込んでる今の任天堂が初期費用そんなにかけさせるわけもなかろう
0068名無しさん必死だな
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2022/01/07(金) 11:32:40.44ID:khXR/auI0
元社員は型月だったりダイソーのボードゲーム作って成功してるようだが
0069名無しさん必死だな
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2022/01/07(金) 11:40:24.66ID:d0f14gHI0
ぷよぷよがなかったら今頃中堅メーカーとして生き残ってたりするのかな
0070名無しさん必死だな
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2022/01/07(金) 12:26:24.11ID:bnZZRuIK0
当時の、小寄りの中堅どころは
まあほぼ消えてるからな…
0071名無しさん必死だな
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2022/01/07(金) 12:56:41.37ID:6F56wbXqr
素直にセガからぷよ借りてれば利益を確保しつつ
魔導物語で食いつないでいけたんじゃなかったのかねえ
0072名無しさん必死だな
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2022/01/07(金) 13:02:02.59ID:khXR/auI0
普通にやってればファルコムくらいの位置にはな
ディスクステーションとかスマホアプリにしてほしい良作あったし
0073名無しさん必死だな
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2022/01/07(金) 15:02:43.82ID:u04/91qz0
PG1人を月100万で半年
グラフィックとサウンドにそれぞれ700万くらい
2000万かからない気がする
0074名無しさん必死だな
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2022/01/07(金) 15:04:52.32ID:G4+gpc5pM
こういうどんぶり勘定で会社を潰したんだな
0075名無しさん必死だな
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2022/01/07(金) 15:05:11.02ID:sykAxgN9d
他ならぬMOO仁井谷は任天堂機で出したいってんだから
コンパイルハートは嘘まみれの後継会社だわ
0077名無しさん必死だな
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2022/01/07(金) 15:17:14.63ID:jwik/rSg0
にょきと言えばトリオ・ザ・パンチだろ
0078名無しさん必死だな
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2022/01/07(金) 15:21:07.72ID:R9OPVH4ja
ラジオコンパイルの人
10年後ぐらいにエロゲー出まくってることに
気付いてビックリしたな
0080名無しさん必死だな
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2022/01/07(金) 15:25:09.14ID:yBwBnWPG0
そもそもぷよぷよや魔導物語を作ったのは米光一成だろ
0081名無しさん必死だな
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2022/01/07(金) 15:37:03.69ID:wfRB7pXU0
吉本追放された宮迫ってのがコンサルみたいなのに騙されて大金喪失中だけどさ
金を持つと詐欺師が集まるからそういう連中に騙されないようにするっての大事だよな
コンパイルと同じ広島にブルートっていうゲームショップがあったんだけど
あそこはヤクザの儲け話にのってあれもやろうこれもやろうって事業拡大して結局潰れた
コンパイルのことは詳しく知らんけどやっぱ広島ヤクザと付き合ったりしてたんかな?
0082名無しさん必死だな
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2022/01/07(金) 15:41:32.01ID:OqihSMCjd
DSステーションは今でいうインディっぽいゲームが2,000円で買えたのは良かった。
0083名無しさん必死だな
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2022/01/07(金) 15:42:37.48ID:yBwBnWPG0
ぷよぷよの生みの親はだれだ
https://note.com/yonemitsu/n/n73e348e341f4
「ぷよぷよの生みの親はだれか」ということ

ツイッターで、「ぷよぷよの生みの親はだれだ」論争が勃発していて、けっこう記憶違いのニセ情報が流れていたので(こういうニセ情報が本当のことのように定着していくとゲームアーカイブ的にも困るのだよ)、「ぷよぷよの生みの親はだれか」ということを書いておく。

仁井谷社長は社長でプロデューサーだ。初代「ぷよぷよ」の企画監督は米光一成。ルール、キャラクター、仕組み、演出、物語などを生み出したのは、米光やそのときの開発メンバー。
メディアの姿勢によるのだが、いかにも仁井谷社長が企画開発したかのように誤報するところが多い(おそらく仁井谷さんはそのように語ってなくとも、だ)。テレビなどは「ぷよぷよ大ヒットで儲ける。が、転落して90億の借金を抱える」という物語が好きで、そこを使いたいために、仁井谷社長が「ぷよぷよ」を作ったかのように扱う。
これ、考えてみるとそうとうおかしい。『犬神家の一族』を書いた人として、横溝正史ではなく角川社長が出てくるようなものだ。
さすがに、ちゃんとしたゲームメディアは、社長と開発者が違うことは理解しているので、そのようなことはやらないだろう。

「ぷよぷよ」が誕生する経緯、とくに会社内の動きを、記録として書いておく。
0084名無しさん必死だな
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2022/01/07(金) 15:46:28.19ID:vmy42TT+0
この人に金持たせちゃいけないってのはよくわかった。
0085名無しさん必死だな
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2022/01/07(金) 15:46:45.37ID:cgHVLjWT0
>>83
いちいち書かなくても分かるだろ
発達かよ
0087名無しさん必死だな
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2022/01/07(金) 17:50:10.78ID:M4XxAlScp
>FXでもうけてNintendo Switch版を出したい

ダメだこの爺さん……
0088名無しさん必死だな
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2022/01/07(金) 18:08:39.26ID:0AQzI8uqa
>>87
生粋のギャンブラー
0090名無しさん必死だな
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2022/01/07(金) 21:06:41.34ID:bnZZRuIK0
>>83
まあ記憶違いがあるのは仕方ないんだけど
この書き出しで、自分も記憶違いしてんのはちょっと…
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