RPGの基本的な職業のうち、もっとも重要な職業は僧侶だよな。そして最下位は、
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弓をメインで使う奴が微妙に使えないことが多いような 僧侶(ヒーラー)を無くす!
というアイデアは素晴らしいんだがサービスインはいつになることやら 盗賊(役割としてはスカウトだけど)
は、攻略wikiに存在意義が85%くらい奪われるからな ドラクエ3だったら遊び人ハブで僧侶→賢者がもうめちゃくちゃ安定してるよな 民家に押し入り勝手にタンスや宝箱を漁るお前らの生き方そのものが盗賊じゃねーか ウィザードリィみたいなシステムがないと
バトルしかしない盗賊は違和感を感じるよね ヒーラー居なくなったら商人の時代
逆説的にヒーラーは商人より銭ゲバということになる >>12
そこに最初に入ったやつが総取りして終わりだな
ピラミッドの副葬品とか >>13
勇者(盗賊)
戦士(盗賊)
僧侶(盗賊)
盗賊(盗賊) >>17
最初に入ったやつが(呪いも含めて)総取りして終わり 選択式だとそんな強く無いかもだが
盗賊キャラは強い場合が多い
ロック、ジタン、カミュ… 前衛ばかりで組んでも上手くいかないのはわかるけど
後衛ばかりでもより悪くなる
そして基本、前衛が多い方が安定する
つまりバランスが重要 >>21
そもそも強い弱いで語る職業じゃないはずなんだけどな
職業ごとの貢献を戦闘力以外で測れるゲームが少ないのが問題 >>8
RPGだと射程を生かす機会がなぁ
戦闘開始時の間合いで既に使い道無いわけだし >>12
光る物が好きなモンスターが集めたとか
盗賊のアジトとか
元はそんな設定
今は形式化され過ぎて訳わからない所にも宝箱があったりするけどね 何故か強すぎる盗賊
新職業だったからってバランス感覚無さすぎ 専業ヒーラーをパーティに入れるかどうかでプレイヤーのRPG熟練度がわかる
例えば昔のドラクエ3でも、僧侶抜きパーティで何の問題もなく冒険できるし
(SFC版では勇盗魔遊で始めてダーマ神殿で勇盗賢賢に転職するのが流行った)
近年では世界樹の迷宮なんかでもヒーラー抜きパーティを披露しているユーザーが多い MMOだったらヒーラーの選択は確実に需要がある絶対正義であるパターンが多いけどな >>12
磯野家の謎に始まる謎本ブームの時に、ウィザードリィの秘密って本を書いた人が
まさにこれぞ宝箱!って感じの造形の木製の箱を見つけるんだけど
ついてる商品タグに「西洋行李(せいようこうり)」って書いてあって
宝箱は無理でもせめて横文字のチェストにしろよ!って愚痴を垂れる話があったね 踊り子や詩人が強いゲームは好きだ
FF零式の笛楽しいしFF11の踊り子はよくできてた >>8
バランス考えたら弱くしないと弓や槍が絶対正義になるしな。 何を生業にしてる?と聞かれて「盗賊だ」と答えられるならそれは職業だ >>40
そもそもRPGにおけるクラスclassと
現実でいう職業は
同じ意味にとってはいけないもの
classはどっちかというと身分・出自の意味合いが強く、
昔の日本人ゲーマーがclassを職業と訳したのは誤訳だった
・・・っていう話を聞いたことがある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています