正直今ゲームメーカーは判断を求められているよね?
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未だにスイッチには出しません。ざまあをしてるんだぜ
現実が見えてない Switch に出すか、出さないか
明確過ぎて簡単な2択 任天堂と同じフィールドでは勝負出来なかったから他に逃げたのに共に生きれる訳無いじゃん 何十年もソニーマネーにおんぶに抱っこの商売してたから真っ当な商売の仕方が分からないんだろう >>8
Switchで売れてるのもクソゲーらしい
もはや彼らには区別がつかない 5千本で利益の出るソフト出せばいいんじゃね
知らんけど まあサードが任天堂ハードに出さなかったから任天堂がここまで強くなったんだけど
弱点だった大作RPGもモノリスのおかげで強化できたし >>10
PSというガラパゴスで最低限生きられたせいで技術力育てるの怠ってるからね
災害が来ると絶滅する 27年本編出さず劣化移植や独占だったのに後発マルチにして砂をかけてきた報いだ
サードは地獄を見ればいい 消費者から携帯機寄りのゲーム作品を奪おうとしたら結果はインディー躍進=業界死ね
スマホの仮想ボタンなんぞで遊びたくない、UMPCは物好きの高額玩具でしかない
任天堂ソフトとSwitch利便性の魅惑をもう倒しようがない 今更switchに擦り寄っても外様扱いだろうね
そこまでして欲しいサードタイトルがあるかも怪しい サードに言っても無意味だが
スイッチ 2300万
PS5 120万
こんな状況でもPS5が逆転すると思ってるなら頭おかしい >>16
義理でチュン使ってるだけで、
「不思議のダンジョン」 の名義使わなきゃ、類似システム使ってはならない縛りもないし、だからチュンである必要がそもそも・・・ サードとかもうどうでもええやん
ほとんどの所が面白いゲーム出してないしどうしてもやりたい奴だけ個別にやればいいだけ 更に言えばアメリカでもスイッチが一番売れてる
これでスイッチに力入れないんだからすごいよね
一体どこを見てるのか アトラスとコエテクが生き残ってくれれば他はどうでもいいかな >>18
企業デベロッパがプライドの問題で出来ない事が
インディがむしろ登竜門として当たり前にやれることが
ゲームビジネス、コンテンツ製作として有利過ぎて
企業はリスクと爆弾抱えてビジネスしてるのが、ちょっと滑稽 >>1
なんで豚ってPCっていう選択肢を知らないの? >>24
まあアトラスはスイッチに出してれば安泰だな >>20
それだけでも酷いんだけど
ソフトに目を向けるとこれと比べ物にならんくらいまた酷いからな・・・ >>23
PCでの開拓 (出来るとは限らない、成功率も高くない)
スマホで小銭稼ぎ (出来るとは限らない、成功率も高くない)
可能性があるから未来は明るい (大当たり出来れば) スクエニどーすんだろうな
去年の国内パッケ総売り上げ50万本とかだろ?
最早大手の面影ねーぞ 3DS早死にさせて240pと罵声浴びせ続けたけど
お客が何もかも据置枠な画面情報量と複雑さのゲームだけを望んでるのは嘘なんだよね
据置とスマホゲームだけで割り切れるって二極化は幻想
任天堂だけ受け入れられない未来を描く願望論は完敗したの 逆でしょ
ピークアウト確定のswitchにしがみつくか、プレミア価格がつくほど需要が高まってるPS5に舵を切るか 技術勝負でsteamへ! → インディに負ける
内容勝負でスイッチへ! → いままでやって来なかったので無理 >>30
今後の戦略は?
$70 や $80 で売ろうと交渉してます >>32
中国需要だから
びっくりするくらいソフト売れてないやん PCとスマホはまず押さえとかないとな
この2つだけはほぼ消えることないだろうし
あとエロは必要
せっかくCSの呪縛無いんだから少しははっちゃけろ >>30
散々ゲームを爆死させた後、FF14の利益で黒字です!とか言って誤魔化しそう
松田って自分がやりテだと思われたいタイプだから、失敗とか認めないだろうな
認めたら更迭されかねないし >>37
switchはsteamより規制緩いの発覚したけどな
厳しいのはPSだけだろ 私はこれ(PS5)と共に生き、これと共に死す
今更なんのためらいがあろうか >>1
PCと共に生きるか、Switchで死ぬか
マリオしか売れないSwitchに勘違いして参入したサードのブランドが次々に爆死してる
メガテン、モンハン、他機種で人気のApexもSwitchで爆死した あ、そうだ
今から作っても完成する頃にはSwitch終わってそうだからやめた方がいいかもな >>33
> 技術勝負でsteamへ! → インディに負ける
開発中(未完成)のアーリーアダプタやコミュニティでブラッシュアップ
マイナス評価受けるかもしれない要素は製作中に潰せるとか
が超が付くほどインディ側に圧倒的にゲーム製作ビジネスに有利過ぎて
(任天堂だとマリオクラブがいる)
既存大手は完成品として一発勝負させられるハンデがヤバい 未だに恩義やってるようなメーカーが悉く消えていいと思えるとこばかりなんだが
これは偶々俺の嗜好とかみ合っただけなんだろうか? >>38
アベンジャーズも大概だったがガーディアンズオブギャラクシーも
日本じゃ初週圏外で相当やばそうだけど
いい加減この辺の核爆死の責任取らないんだろうかあの人 >>43
一発勝負なんてしてないよ
大手もベータテストはだいたいやってる
そのうえで長期的にアップデートして完成させる流れもインディーといっしょ 任天堂に出したくないあまり、Steamマルチとか始めてて見苦しいな、もう諦めろよと >>47
それならインディタイトルの躍進や新規システムが出てくるのは
単純に大手側の実力不足ということか PSと心中してもどうでも良いけど
末端社員は惨めだよね
無能なトップのせいで路頭に迷うんだからさ
再就職活動頑張ってねー >>52
任天堂の低性能にはない先進的で素晴らしい開発に携わることは優越感があり辞められないんだろう
家族や自分の生活なんてどうでもよくなる >>50
サードは居場所を探せるのが強みなので見つからなかったら潰れるしかない >>53
まーた爆死リスト貼ってるよコイツ
で、無言で消えるんだろ?
ほんと何がしたいんだよテメーは >>43
完成品なんて大手もろくに出せてないよ
だからインディー価格になる頃に買われるようになった >>52
そういう連中プライド高そうで再就職厳しそうだな >>55
> 居場所を探せるのが強み
なはずがPSというガラパゴス前提の生存サイクルに嵌まっていたという steamなら早期アクセスでも買ってもらえる
作ってる間にも金が入るから小規模でもやっていける >>51
支離滅裂すぎて意味わかんない…
アーリーやベータでブラッシュアップすること自体が新規システムと相性が悪いんだが
どうしても既存のゲームと比較されて似たりよったりなシステムになりがち
その大手が任天堂のことなら同じタイトル焼き直しするくらいしかできない実力不足なのはそのとおりだと思うが、それで売ってるメーカーだからしかたないよね マーベラスは潰れて欲しいな
あそこまでユーザーを舐め腐る会社はいらん >>61
支離滅裂なのはお前だろ
いい加減現実見ろや まぁ今Switchに来てるのは大量に淘汰されてる最中なんで、今世代終わる頃にはだいぶ静かになってるよ 現実にはスイッチに来たら救われるなんて都合の良い話は無い
単にPSより遥かに客層が広くて成功のチャンスが多いってだけ 正直ス○エニとかは90年代マジで大好きだったし
今の過去の遺産でゴミ出して食いつないでる姿見てられないから早く潰れて欲しい
リメイクとかしても糞化されるし過去のアーカイブ他所から出るだけでいい >>65
それはないけど未来がないPS5に出すよりマシではある
ハード売れないソフト売れないって最低最悪なところだからな CSからは撤退してソシャゲ専門メーカーになりそうな所はいくつかあるな まあ2017年の時もサードは5年後にはスイッチは消えてるって思ってたんだろう
だから今も力を入れていない 今まで市場を全く作ろうとせずにSwitchユーザーにとって無名のメーカーが無名のシリーズをいきなりナンバリング途中からポンと出して売れるほどSwitchは甘くないわな
大量のソフトラインナップに埋もれるだけ 冗談抜きで未来ないのPSだけだからな
Switchは絶好調
ハード牽引する新作ソフト多数
新型ハードや値下げのカードも持ってる
SteamなどPCゲーマーは増加
配信文化含め今後も拡大する市場
国内サードもほぼ全て参入
Xboxはファースト超強化+Game Pass
クラウドゲーミングも他社より先をいく
将来性がある
PSは本当に何もない
何もない中で出してきたのがPSVR2だから本気で救えない >>70
18〜19年あたりのスイッチの勢い見てもまだ消えると思ってた
先見の明が微塵もないサードはもう死ぬしかないな >>69
ただのサードを派閥とかおかしいわ…
これが任天堂信者… >>66
FFもドラクエも過去作のリメイクに対する愛がないからな
ドラクエ1,2,3とか堀井雄二はあんなのによく許可出してるわ
昔なら絶対作り直しだろあんなん >>71
ファルコムが慌ててスイッチに出してきたが正直難しいだろうな
スイッチにユーザーいないし同発マルチにまだしてないし 有名インディが押し寄せてた頃に比べるとSwitchにも席はあると思うけどね
単純に買い切りゲームを作る力が落ちてるように感じる 今はゲームが開発始まったから出るまで4年ぐらいは掛かるから情勢を見極めてから作ってた場合は
ソフト出るまでタイムラグがあるっしょ >>78
2018年ってことでしょ?
その時もスイッチは好調だったよ
でもサードは何も作ってないってことでしょ
そしてスイッチをマルチを外してるところは論外としか ソシャゲもなんか成功を約束された場みたいなイメージついてるけど
実際成功してるの一握りだからな
そこはSwitchもおんなじ
自力でどうにかしろ 利益見ると日本で売れることが大きな利益に繋がるのは間違いないね
海外は半額とかで売るから数は出ても利益になりにくい GTA5のように全マルチいけるわけだから
そんなに問題ないだろう >>71
新規IPに予算突っ込めないからな
たいして凝ってもいないどこかで見たゲームが出てくる
低予算デジャビュゲーとかインディー未満だよまじで とりあえず昔みたいに
「PSだけ贔屓にしとけば安泰」はもう無い 無理 >>79
言うても当時はPS4がここまで落ちぶれたりPS5は大不発に終わるなんて予想できないからな
任天堂には勝てない市場でもサードだけなら互角になる可能性もあったし、コアゲーマー向けに作るなら普通の判断
去年ぐらいからPS独占で開発開始してたら正気を疑うけど当時なら仕方がない 会社がヤバそうになっても、自分がヤバくなっても
会社から逃げ出せば良いんだものw
オンギマンはその為に育ててきたんだぞ ぬるま湯接待に使っててろくに技術も向上してない和サードが群雄割拠のSteamでやっていけるとは思えん 日本一とかカプコンがたまにやってるけど大手は自社インディタイトル強化して欲しいな
4、5時間で遊べるちょっと尖った内容 まーもうちょっと待ってやろうや
今は一本作るのに何年も掛かるのが当たり前だから
ゴミ捨て爆死を見てから切り替えてもまだ出てこない >>84
任天堂が真剣に作ってる数十タイトルと対抗するのが
低予算、単能機、ブランド使わない、とりあえず作ったようなコンテンツという >>88
最初は物珍らしさである程度売れるが(例:モンハンワールド、ペルソナ4G)それが当たり前になると厳しいだろうな >>89
担当させる P や D の自己満足が出来るだけでは? とりあえず浅野チームは優秀だなとは思う
ひたすらスイッチにソフトを出し続けて売れてる
あのスクエニだから今後はPS5に出して迷走するかもしれないが今のところはよくやってるとは思う >>79
そもそもサードタイトルに力があればPSはここまで落ちぶれてないからな
そんな弱小タイトル群がSwitchに参入したところで新規客はつかない
それならPSに残った少数の既存ユーザーをターゲットにしようと考えるのはそこまでおかしな話でもない ゲーム制作が世界基準になった分
いちクリエーター(制作の一人)がスター扱いっていう
バカ臭いPS劇場がなくなったのはいいこと
懇意だった和サードD&Pは面白くないだろうけど 頼みのSteamも中国需要が無くなってしまうかもしれないしなAAAはつれぇわ まあSwitchはスペック問題もあるし、Switch2からはデビルメイクライとかエルデンリング、ニーア、テイルズとかもマルチになるでしょ
でもむしろもう出てないのもそれくらいだけどな、キングダムハーツは全部出たし、ペルソナもリーチかかってるし >>101
その辺はSwitch客にアプローチしても悪趣味扱いで空振りに終わりそうな印象
と言うか欲しい奴はとっくに高性能機で買ってて同じ内容はもう要らない類が多い サードのメインタイトル今更スイッチに出しても売れないでしょ
PS5と運命共にしてくれ >>96
ブランドを使わせてもらえない (DSでヒットしたFFリメイクは取り上げられた)
中で、チャレンジし続けてるのは素直に凄い キングダムハーツも3まではスイッチに出すけど4はPS5とかやるかもしれないし油断はできない 心中したら責任者が入れ替わって動きも変わるでしょ
馬鹿は死んだら治るよ >>102
ゲーム機もってるユーザの何%くらいが遊ぶ可能性あるタイトル?
遊んでない人には新規IP
遊んでない人は2200万人中何人くらいが潜在顧客なんだろ 過去作人気におんぶにだっこされてるからチャレンジとはほど遠いけどな >>106
既に会社がステージ4状態だったりしない? >>110
今はもうスマホゲームとどう差別化していくかって段階だよね >>102
その辺りは今Switchに出てるPS移植ゲーと同じでしょ、スペック的に移植できないからされてないってだけだし
空振りしようがもうSwitchマルチにしない選択肢もないわけだし PSはもうチャンス0
スイッチは良くも悪くも未知数
PCは可能性無限大 >>107
‰じゃなくて?
Switcherが世界70万日本7万ってだいぶ前に聞いた記憶あるが、その頃から状況が改善してるかって言うと疑問
>>113
どれくらいがそうなってるかは知らんが、移植コストすら取り返せないくらい空振りすればSwitchマルチの選択肢も薄れるか消えるよ
単にそういうゲームを企画する事自体をやめるか、ゲーム事業もしくは会社自体を辞める選択肢に追い込まれる PS5に忠誠を誓い、Switch……いや、任天堂を討滅する!
これが全ゲームメーカーの取るべき選択 日本は柔軟な発想による方針転換よりも初志貫徹が美徳とされる謎文化有るからな
そのまま心中するメーカーは結構出るんじゃないか PS3時代にPSPで食い繋いでたサードが今switchに出せないなら終わるだけじゃね
スマホで稼げてる所はまだ良いのかもしれんが >>102
それはないだろ
全てのハードユーザーがSwitchに集まってきたし 死ぬほう選ぶやつはおらんw
ただPCマルチはかなり選択肢に入ってきている、入れざるを得なくなってきている サードはPCメインで作ってけばいいよ
毎回珍ハード作って業界を撹乱しにかかる任天堂なんて相手にする価値なし
ここが暗躍したせいでカプコンは主力製品を1年遅らせられた挙げ句に
PS,XBでの発売までできなくなったわけだしな
低性能ハードで無理なく作れるキッズ向けカジュアルゲーくらいなら
好きに出せばいいとは思うが PCで出しても大して売れないドラクエなんかもあるしそこまでブルーオーシャンではないよな PCに出したところで焼け石に水だろ、PS4より小さい市場だろ >>124
モンハンワールドとかPCに出してボロ儲けしてたじゃん
ほんと豚ってハイエンドPCにコンプレックス抱えちゃってるんだね >>127
じゃあなんでカプコンはPC向けをメインにするって言ってるの?
PCコンプみっともないんだよ豚 スイッチについてくことはグラフィックス的には退化に等しいがそれが悪いこととは言い切れないわな
出来る表現が少ないからこそいろいろ凝れるってのはあるだろうし インディーの躍進はFC PS1DSの業界の黎明期的な流れが舞い戻っただけにしか過ぎないと思ってるけどね
肥え太って競い合うどころか身動き一つ出来ないのなら痩せる努力をすれば良いのさ >>128
ちなみにソフトはPCよりCS機の方が売れている スイッチと心中するということは技術の梯子を降りることになるからな >>128
じゃあswitchでライズ出した理由は? スクエニとか未だに負けハードPS5に力を入れてるし大丈夫なん? もうSwitchとPCだけでいいようだな
PSはもう国内供給やめてもいいんじゃないか? >>130
グラは進化したが新しいアイデアが生まれなくなったからな別に昔のシステムがダメな訳じゃないけど スイッチにはトリプルAタイトル出せないからな
っていうか、スイッチにも出る=トリプルAじゃないという証明
ソフトの格が落ちてしまう >>86
2018年はMHWが発売した年なんだよ
そしてそのMHW発売後に既存ソフトやその後に発売された新作の売上が特に増えたりすることも無かった年
あれを見て国内PS市場の限界を察知できなかったと言うなら無能以外の何者でもないけどな >>139
ユーザーはグラフィックだけのクソゲーのAAAは全く求めてないから問題ないね >>139
プシュッって音を立てながら乾杯してそうwww >>129
それは単にPSが不甲斐ないからだな
モンハンW2もプラグマタもswitch何の関係もないしw
でそれらが出なくても任天堂は大丈夫だしな カイガイガー騒いだところで一番売れてるのはやっぱりスイッチなんだけど
PS5が売れてるところなんかない 実際死んでるしな海外AAA
成功は10年前のGTA5だけだったな まあ難しいよゲーム的に面白いのはスイッチなのは間違いないけどさ
そんな単純なことで世界は回ってないし良くも悪くもマイペースなのが任天堂 >>1
アーティストは16色のゲームなんか作りたくないよ
任天堂のゲームってそんな感じでしょ
プレステやPCは表現の可能性があるからな >>149
よくわからんが日本で何本売れた?それ
なくても全く問題無いと思うけど >>149
両方とも死んだやつやんw
BFなんてアマランの去年のゲーム評価
一番悪いって話題になってたぞw >>145
いや海外サードは完全に課金シフトしてる
FPSとスポゲーは毎年出して毎年同じように課金させる圧力続けてる
スポゲーは代わりがないからまだ成り立ってるが
FPSは「有料ソフトなのに更に課金とか馬鹿かよ」なので基本無料シフトが激しい PSがもう死んだってのは認めようか、穴が空いた船にいつまで気付かず乗ってるのやら 今ではないよ すでに決断してるから信頼リストがオールホワイトなんよ ハードやらメーカーやらでどっちを選ぶかとかでなく
遊びを作りたいのか映像を作りたいのかって話になってくるんだよ で、Switchの有料アカウントはどのくらいなの? 和洋共に課金で稼ぐスタイルになってるからすぐ死ぬ事はないよ
買い切り型はファーストの仕事になってきてる >>157
映像作りたいなら映画でも作れば?って感じだな >>151
アーティストwww
そんなこと勘違いしたこと言ってるから作ったソフトを買ってもらえなくなっているんだろうなw >>154
EAとアクティビジョンブリザードだけじゃん >>159
その課金スタイルでも成功してる一部しか生き残れないけどな ハード要求が厳しい開発案件は、もう全部PCマルチに移行していると思われる
どうせPCマルチなら箱もついでにということでPC箱マルチ
そして気づく、これわざわざPSに出さなくてもいいんじゃね?的な https://news.yahoo.co.jp/articles/4b8ff2a728987814ecd571a83016c29b94e6edaa
『CoD:Vanguard』英国での初週売上が前作比40%減
前作に比べてパッケージ版の売上が26%減少、デジタル版の売上が44%減少しているとのこと
DLの方が売り上げ落ちてるの笑う ニンテンドーもいつかはPCで展開するよ。ハード開発で採算とれんようになる日は絶対くるからな >>168
もう展開してるけどなポケゴとかFEとか >>168
そうかなあマイペースな任天堂のことだからおもちゃとしての面白さ以外はとくに気にせず
グラも必要に進化させずサードも気にせず自社ソフトのみでじわじわこのままいくんじゃねーの? PCよりスマホの方が遥かに市場が広くて任天堂はそっちには既に参入済み
んでそれをフックにハード買わせる戦略なんだからPCに参入しても同じや >>172
テイクツーがどんだけパブリッシャー抱えてるか知らないゴミだったか GTAとかいう特大IPのリマスターを丸投げしてぶっ殺したメーカーもあったな 正直今Switchにソフト出てないメーカーはなくなっても困らない
だって今それがなくても困ってないし >>174
その3社以外は課金シフト出来ずに死んだってことでいい? >>166
AAA全否定豚には一言も言えず
ソニーと戦い始める豚の属国ゴミ箱信者惨めすぎだろw そもそも北米でゲームソフト出してる大手メーカーはほぼMS、EA、AB、take2、UBIに集約されてて
ここに任天堂とSIEと国内メーカーとテンセントとネットイースの子会社が入ってくるから
インディーズ以外の大手って実は物凄く少ない vitaが主力で任天堂と縁が無かった乙女ゲーメーカーがとっととPS切ってんのがウケる >>158
お前が調べてソース持ってくればいいじゃん手本を見せてくれよ
わざわざ>>142で言ってんだからさ >>167
イギリスで売上が減少してるのはXSXのソフトが全然売れないからだぞ
COD英機種別売上
PS5 41% , PS4 29%,
X1 19% XSX 11%.
XSXの分だけ売上が下がってる、FIFAも同じ
ゲームパスのせいで売上が下がってんだよw >>130
サードゲーはグラで誤魔化さなきゃゴミなのが露呈するからほどほどのグラなんて目指す意味ないぞ >>176
そんな会社はないよ
みんな小遣い稼ぎで出してはいるから
力を入れてる本気な会社はないだけ
ほとんどのタイトルをスイッチにマルチに出してるのってコーエーくらいでしょ
バンナムは間違いなく本気ではないしカプコンはモンハンだけだしセガは言うまでもないしコナミはまあ割と本気か
後はスクエニはここも割と出してる方か
今の所はだけど >>183
なんでゲーパスなんかに出してんの?人質でもとられてんの? >>180 追記
だからその中の一つであるゼニマックス(その傘下のBethesda)がMSに吸収されたり
過去だとアクティビジョンとブリザードが合併したりするのがどんだけ騒がれたのかがわかるはず
ちなみにGTAで有名なロックスターはtake2の子会社 >>23
サードは「和ゲー遊ぶならSwitch」で固まった方が売りやすい気がするが
Switchにはいわゆる洋ゲーのAAAはまず来ないから張り合わなくていいし >>189
来ないなら張り合わないで良いなんて幻想 >>180
豚はなに語らせても何も知らないのが露呈してしまうな サードがこれからどんな判断をするのか楽しみではある
まあたぶんPS5に特攻して爆死して笑わせてくれることが大半だろうけど >>190
そうだね
任天堂がいるから任天堂ハードに出さないとか馬鹿なことを徹底した結果
和サードの国内での存在感がどんどんなくなっていったもんな 何処だろうが同じなんだよ
新規獲得できなきゃ死ぬのに他所のコピーゲーに新規獲得を夢見てる会社ばっか まぁコピーゲーがオリジナルより売れないって事実もないから(二番煎じ三番煎じなんて北米でも中国でも同じだし)
そこだけを見て批判は別にせんけどさ
というか世界的に見ても常に別のことやろうとしてるの任天堂くらいだし 開発費の高い大作ゲームはPS箱PC
開発費の安いゲームはPS、Switch
サードは一つのハードがコケても大丈夫なように基本マルチじゃん、
日本でPSが売れなかろうがこの流れは変わらんだろ 全体的にどこも販売までが伸びすぎて、数年前に立ち上げた企画の処理ばっかになりそう >>97
PSに残った少数の既存ユーザーをターゲットにして開発費どれくらいかけられるんだ? >>185
なんて言うかそういうゲームって楽しそうに見えないからやってないので困らない
なんて言うのか難しいけど相手が本気かってわかるものだから PCはPCで完全にセール前提の市場だから
本数に対して金額は低い
だからDLCで稼ぐモデルになってて
そうすると今度はどうせDLC地獄だから全部入り待ち
っていう負のスパイラル >>181
乙女ゲーメーカーはPS4に移行しようとしてうまくいかなかったから
箱が普及していない国内ではSwitch以外選択肢がない >>181
乙女ゲーメーカーはPS4に移行しようとしてうまくいかなかったから
箱が普及していない国内ではSwitch以外選択肢がない >>202
Switchで定価で値崩れさせず長期間売る事の大事さね
任天堂自身の為だけど参入企業にとっちゃ救世主やね これからもずーっとブヒッチングハブで問題なし
既にピークアウト開始してるしな 何度ピークを迎えて
何度終了して
何度はぶられてんですかね? >>199
身の丈に合った予算で開発するなり
カイガイカイガイを信じて一発逆転の博打に賭けるなり好きにすればいいんじゃない?
どちらにしても日本の大半の人間にはどうでもいい存在であることは変わらないだろうし 開発には数年かかるから判断にはもう遅すぎ
和サードはPS一点賭けの勝負に負けたんだよ PSに籠もってるサードはSwitchに客がいないって言うけど独占で出せばファンは移動するから問題ないと思うが違うのか?
むしろ新規が入る可能性がある分PSに籠もるよりまし >>53
こいつあれか一昨年至るところでサード売上のコピペを貼った奴か いつまで過去の認識を引きずってるのかね
サードはPS→後発でSwitch→同発マルチ→Switch独占
って年々変化してきてるのに
マルチするにしてもPCとだろう >>210
なぜかファンは全員筋金入りのプレステ信徒って前提なんじゃろ
んなもんゲハに少数いるだけなのに >>210
サードにそんな勇気はない
やったのはプロスピ(コナミ)くらい >>210
必ずしもファンだからといって移行するわけじゃないからな
宗教抜きにしてもそのファンがswitchを持っていなければハードごと買ってまでついてきてくれるのかという問題がある 今すぐ任天堂に服従を誓って生き延びろよ
任天堂が死ぬことはないと学習しろ
必ず覇権を握る企業だぞ >>216
じゃあパワプロ2022もSwitch向けに気合い入れて作ってくるかな? >>216
PS4 プロスピ2019 24.5万本
Switch プロスピ2021 21万本
Switchに出したら売上下がっちゃったねw PS3、4の時代に任天堂を殺そうとしたのが不味かった
あと殺すなら殺しきらなきゃ駄目だった
ゲームの入口として利用して、ゲームに慣れてきたユーザーを引き上げる形で摘み取るような共存形式を取るのが正しかった >>217
するかは問題ではない
もうしたんだからな
既にSwitchが9割だぞ >>220
むしろswitchへの移行一発目でそれなら上出来だな
DL込みならswitch圧勝してそうだし >>220
移動するという事は少なからずリスクのあることだから、その程度の落差で済んでむしろ幸運
PS4やPS5のままでいたら更なる悲劇が待っていただろう
大きなリスクを避けるために、少ないリスクを取る
そういう勇気も必要だな スイッチだと海外でサードゲーが売れないから眼中にない >>219
可能性はある
理由としては3つ
PS4は2023年も生きてるか(パワプロは2023年もサポートをしないといけない)
PS5は死んでいるからない
パワプロは日本向けのタイトル >>220
パワスピはアプリで糞儲けてるからもはやゲームソフトは遊びだよ >>228
そうかこりゃ期待できるな
パワプロは64時代が至高のデキだったから久々の任天堂パワプロの本格タッグに期待するわ 当のソニーがあっさり見捨ててるのに
未練がましく拘り続けるサードのが病気だと思う >>229
ウイイレの新作もバグ酷くて話題になってたなw
コナミしか期待できない任天堂信者が哀れだわ >>225
おう日本の掲示板から出ていけ
resetera=PSfanboyhomeへgoだぞ バンナムも太鼓を本気で作れよ、大作洋ゲー需要狙いはオワコン >>1
何で狂った信者は二者択一なんだよ
PS5版を作るとしてもマルチていいだろ
一つ間違いないのは
世界向けはともかく
国内向けはPS5には絶対に出す必要が無い事だな
普及してないんだから >>204
そもそも乙女ゲーというか女性ユーザーは取り回しの良さを何より求めるから据え置きという選択肢がありえない
エリちゃんさー流石にPS4移行は無理だよーがユーザーの結論だったので箱も論外 パックマン、ソニック、ロックマンのIPは任天堂に譲れ 2 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2022/01/08(土) 18:54:57.97 ID:DJ9V99Sua [1/22]
PS5と共に死ぬを選びそう >>236
実際は乙女ゲーだけじゃなくて萌えオタゲーもそうだよな
ギャルゲとか家族のいるリビングで出来るわけないし
vitaでかなり盛況だったのを見る限り
こっそり部屋でやってるって連中も多かったのだろうな ルビコン川を渡らなかったから
ゲーム出てないんだろ 今更来てももうお前らの席ねえから
そもそもSwitchユーザーにマッチングするようなタイトル作れねえだろ?
潔くPSと心中してくれや いや、去年は寧ろSwitchはサードが盛り上げた感じあるぞ、大規模タイトルから小規模タイトルまで Switchがハードはソフトのために仕方なく買うものというのを完全に覆したからな
ハードのパワーでソフトが集まってる 全世界で数百万本売る自信あるソフトだったらPC、PS、XBOXのマルチでいけばいい
投げ売りされてるAAAと比べられる修羅の道だけど上手くやれれば見返りは大きいかもしれない
Vitaマルチでやってたようなメーカーや国内メインのメーカーはSwitchメインでやればいい
任天堂のクオリティと比べられるけど現時点では他機種よりはユーザーの受け入れる幅が広い
こんなところだろ >>210
もうファンを移動させただけじゃ駄目だよ
移動させてなおかつ新規に掘り起こさないと >>221
その引き上げることが出来ないんだよw
PSはSFCの客を奪った後、奪い返されることに怯えて徹底的に囲い込んだ
つまり任天堂が新しく獲得したご新規様には触ってもらえないからブランドが通用しない、だから引き上げられない
だがPS4で任天堂をハード撤退させようとしたのは本当だな
3DSで結果を出してた、DQ、MH、L5、全部この時期にPS4に向けて開発してる >>250
それらのソフトは全部任天堂が先に市場を広げてたから結果を出せただけだ
ということをサード自身もわかっていなかったよな
昔と違い娯楽と金の使い道が溢れてる現在は
ハードを買わせるソフトのハードルが昔より遥かに高いのに PS2頃なんかはPSに付くのが当然だと思うが
PS3以降になっても普通のビジネス判断が出来ないとこが多すぎるね
オンギオンギはむしろ動機が理解できるが、オンギなんて無さそうなとこまで
任天堂ハードは任天堂に全部持って行かれるから、なんて言ってたら
業界まるごとを持っていかれて行き場なくしてるやん >>253
任豚乙!日本市場にやる気が無いだけというのに パリティ条項とかはどうなんだろ?
会社の運転資金欲しさに特定タイトルをps以外に出せない契約したとことかあるんでね スクエニはsteamやswitchに媚びずにPS独占でやっていけよ
ゴキブリジジイが大好きなCERO Aのドラクエとかいうゴミはいらねえよ >>255
国内ゲーパスにだけFFを出さないとかどうみても小遣いほしさの小細工とみえるけどね
古くはコナミがメタルギアライジングを発売直前に国内だけキャンセルしたとか、モンハンwを日本だけ出さないとかもあった
モンハンはかなりカネを積まれただろうな PS5が地獄なのは確かだがスイッチもいばらの道なんだよなぁ ソニーとエピックの補助金目当てなのは先を見ると尻すぼみなのがね ゲームなんてスマホで十分、という一般消費者にどうやったらゲーム専用機などという
生活必需品でないものを買ってもらい、更にソフトを沢山買ってもらうか
その答えを最短距離で出してる、出し続けてるのが任天堂
近年のソニーはそれを怠って如何に自社ハードと傘下で出るソフトがリッチか、マッシブかを訴求し
ゲームマニアにしかアピールしない売り方をしている
結果はソフトの売れ行きに全て表れてる、それだけの事
賢いサードパーティーならどちらに付くのか分かるよね
勿論どっちつかずでも可だよ、マルチで売り続ける体力さえあれば >>262
娯楽が多様化し、ゲーム以外のジャンルともガチで戦わないといけない
消費者の時間と財布を如何に占有するかというキツい椅子取りゲーム
ネットが普及してなかった25年前(FF7でPS1が勝利確定した年でもあるな)とは世界がまるで変わってしまった
あの頃と同じ手法ではどの会社も生き残れない
任天堂も決して順風満帆ではないよね、色々模索してると思うよ 豚は何語らせても
任天堂以外でゲーム出すのが許せんブヒー
任天堂以外でゲーム遊ぶのが許せんブヒー
しか言わないな 言うてSwitchのサードも大した売れんじゃん
Wiiみたいにサード全滅してた昔と違ってPS4よりは売れるってくらいで
PCPS箱マルチのほうがまだ利益でる >>267
それPS信者にそっくりそのまま返すよ
リッチグラの重厚長大ゲー、3Dキャラ同時多数ポップゲーが性能面で厳しいのは普通に分かってるし
そもそもそんな事言ってるのは>>1みたいなアホかレス乞食くらいのもんだ そういやサクナヒメがSwitchで出るとなった途端に許せんブヒーって叩き始めたな >>220
PS5に出したら3万がいいところだろうな。 本丸のSIEでさえ、PSだけでソフト売っても赤字だからとSteamに店を開く始末
この期にに及んで代表タイトルをPSだけに出すサードは自殺願望でもあるのかと疑うわ >>200
世界同時多発フリーズ故障「なんでやろなあ(すっとぼけ)」
大陸転売需要「分からんなあ(遠い目)」 >>232
お前の信仰先に出てるゴミ同然のタイトルがなんだって? >>1
スイッチで生きれたら
とっくにサードは集まってるよ JRPGとかシミュレーションゲームやアドベンチャーゲームにシューティングゲームとかSwitchすらオーバースペックやろ
FPSと最新オープンワールド3Dアクションゲーム以外はPS3で十分だし。
格ゲーなんかPS2でも十分やろ
一般人からしたらスト2以降なんにもない状態だし カプコンはPCを選んだな。
ただ任天堂が次の野望として純粋な据置を狙ってくるとしたらサードが総結集する可能性は出てくる
OneXクラスの性能ならほとんどのサードが性能的にもアーキテクチャ的にもソフトを出しやすい
スーファミ以来のサードが集まる標準機は任天堂としても悲願だろう 総結集なんて考えてるから自社開発が甘くなる
だったらそこそこでいいソースはPSシリーズ 最高売り上げがテイルズ7万本とかのゴミハードに成り下がったのに判断もへったくれもねーよ
いくら開発費出ても会社が先細るだけだからPCとXBOXマルチが正解 >>277
携帯機無くしたらダメだと思うけどな(据え置きに需要が無いhttps://news.yahoo.co.jp/byline/fuwaraizo/20211015-00261598)
switch2になっても性能が足りないというなら
PC・箱・PSでマルチしてればいいんじゃないの?
現状がそうだけど任天堂は何も困って無いし SWITCHもうちょっと性能が高ければなあ。。。
せめてXSSぐらいの性能が有れば良いんだけど >>282
価格度外視、かつ子供の扱えるサイズよりオーバーでも構わないなら作れるんだろう
スチームdeckを見る限りはね
採算が取れるか、一般に普及させられるかというと限りなく望み薄だけど 携帯機のままでも次世代機になれば普通に性能は上がる
高性能路線を止めたGC→Wiiでさえまあまあ上がっている
PS5/XSの性能を持て余しそうなサードは任天堂次世代機/PC(+PS/Xbox)のマルチに移行すれば良い
インディーはもうSwitchでそうなってるんだから >>277
まず子供にも与えられる値段に抑えることを考えないといけない
次に過去の反省を元に自社タイトルのリリースペースやリリース量を計画的に配分
サード各社のリリース量に依存することなく自社完結が出来る体制に変更
以上のことからサードの動向は最早優先事項ではないと思う PS4でもoneでもロクなソフト出せてないからな
Switch2移植希望なんてソフトが全然無いわけで >>284
ステイ豚が低性能って言ってもスイッチは携帯機では最高性能だしな >>281
本体性能ばかり取り上げられるがカートリッジ式じゃそもそも容量自体が足りない。コストもかかる。生産も遅い
いまだに光ディスクとカセットの関係性って残ってるな >>282
XSS並みのフルHD30fps〜実現可能で3万円台なら十分やれると思うけどね。バッテリーコストが無い分でも有利 逆にサードのメインユーザーで
「Switchで出るなら仕方なく買わない」なんて
意固地な連中をサードは恐れているんじゃなかろうか?
Switchででるというだけで購入意欲が削がれるユーザーなんていないだろうに…
そんな被害妄想を持ってそう>サード Switch2はPS4レベルの性能になるだろうし、和サードの大作レベルならもうFF最新作以外は普通にマルチになるだろ
FFだってSwitch2のロンチの頃には7Rとか出てもおかしくないし >>1
間違い。正解は「コンシューマからPCへ移るか判断を求められる」でした。
有給チャンス不合格です。誰も正解者は居なかったね。よかった よかった >>282
こういう奴は何が不満か自分から絶対に言わない、いや言えないので真に受けるだけ無駄。
というかこういう奴を相手にしすぎたらどうなるかを体現したのがPSだろ。 今頃判断しようかって時点で相当遅れてるな
感のいいところなら2二年前ぐらいから軌道修正してるよ 正直、PSで売れなかったクソゲーをswitchでフルプライスで売るツラの皮の厚いサードはそのままPSと心中してりゃいいよ >>250
PS5でもう一度やるべきだよな
FF16DQ12ワールド2で追い込みかけないと PS四天王がswitchに移ってるのが答えだろう(´・ω・`) 既存のスペックの延長延長でも受けるユーザーがいた市場はさぞ美味しかったことだろう サードがPSで空振りしまくってる間にインディとの差が縮まってね?
今月も任天堂ゲー以外はインディだけ買っとくかーって感じだけどヤバない?サードさん・・・ インディーってUE4が提供されてからスカスカオープンワールド劣化版みたいなの
作ってるとこが多すぎる 言うほどか?
メトロイドヴァニアみたいのが多い気がする
まあ最近買ったのがエンダーリリィズなだけだが 素人でもオープンワールド作れるって凄い時代だと思うが 昔PSゲー作ってた人たちが今インディーやってるパターン多いから、それらのソフトは結構遊べる。 判断した結果が今なんだと思うぞ
あくまでもPS中心
マルチにするのは小遣い稼ぎと、将来的にユーザをPSに移行させるため >>307
凄い が量産できるようになっただけで
そこには 面白い は全く入ってないのがな そのハード独占はない。最低限PCは絡める
これが現状の判断としては最適解だろ
ハードメーカーから開発費などの支援を受けられてもだ
半年後くらいにはPCでも出せるくらいしとかないと >>236
取り回しもそうなんだけど、Vitaの時もPSPから移行してくれなかったから
オトメゲー作ってるサード側が血反吐吐くレベルのお得な本体同梱パッケージを出して無理矢理ユーザー移行させてるんだよ
アレ知ってるユーザーは同じ事をしてくれると期待していたかと思う >>298
それらが全て出たPS4でさえ市場が腐り落ちたため、結果は見えてますね >>313
サードの総力を結集していたのにほぼ任天堂単騎のswitchに一蹴されたからなw
さらにサードIPの地力が落ちた今だと相手になるわけがない スカーレットネクサスとか
相当金かけてそうだけど
爆死したからなぁ
あのレベルだと最低でも10億以上はかかるよね スカーレットネクサスは結構良作だったけど、マーケティングで失敗したな。 >>290
仕方ない
PSはもともと情弱や頭の固い旧世代ユーザーの優越感を煽って売ってきた市場だから
今更原点に戻ってゲームクオリティだの、ゲーム性だのいっても
PSイガイハグラガー、セイノウガーで一蹴される
そういうユーザーを育ててきたSIEとそれに便乗してきたサードの自業自得だよ >>315
xbox優先マーケティング契約は日本に合わんかったな >>218
それをソニーに対してやったのがサードの恩義マン達 >>318
今のPSにも言えるけど
実質的に日本にないもの優先してもどうにもならんやろ… >>288
4K用テクスチャのために容量増え過ぎなんで、むしろ制限課して削らせる方向でいいよ
なんで馬鹿みたいな容量のゲームのために消費者がストレージ費用負担しないといけないんだよ 最低でもスマホPCには居場所作っとかなきゃあかんなぁ
CSは世代交代したら0からだし、そんなん二の次でいい >>314
逆にPSで出したせいで求心力がなくなってそれ頼みのPSがダメージを受けるっていうね・・・ >>315
あの人なんか勘違いしてそうだけど年寄りに斬新なゲームシステムなんか求めて無いから
言葉使いが乱暴な普通のRPG作って欲しい Switch市場はゲーマーの舌が肥えてるから
ステマで売り逃げて信者に絶賛されたいならPSしかない
ファルコムはSwitchで生き残りたいならゲーム部分を磨くしかない
それこそA.RPG業界一を目指すぐらいじゃないと 今更判断を下すようなところは手遅れだろ
本来なら自社IPに少しでも認知度が残ってるうちに決断しなきゃならなかった >>311
PCも幅広すぎて基準は必要
PS5は今のところ1つしかないから
PS5基準で作ってある程度固まってからPCやXSXSS、時期によりswitch2に移植して情勢見て発売順決めるのはブレずらいやり方 >>321
フルHDやHDでもカートリッジじゃキツイ >>291
バッテリー・発熱周りの都合上PS4並にできる目途も今ん所ねえらしいんよなあ
あったらSteamDeckはあんな出方してないだろうし
逆にその目途が立つまで次世代機出さない手もあるけど、
そうなりゃ売る側も買う側もマルチにできる前提を更に長年保留し無視する事になるだろうな
ま、買う側はそれで困ってないからこんなスレが立ってるんだろうけど >>315
売れなかったからか数ヶ月後にゲーパス入りしたの笑った ゲームメーカーで一番間抜けな判断って
モンハンを10年間も任天堂ハード出し続けて
400万本しか売れなかったのが
PS箱PCに出した途端2000万本売れたことだな
これ以上の判断ミスはもうないだろw >>332
それなw
カプコンのマーケティング担当はクビだろうな
あとプロデューサーもクビになったんだろうなーwww >>333
で、そんな大更迭を断行したにも関わらずその後ライズが出たってことは
その更迭を判断した奴もクビになっていなくなったってことかな
だってそいつが経営陣に残ってたならライズなんて作られるはずはないのだから ソニーが傘下の流通に限界越えて押し込んで
各地域の流通が原価割れで他地域の尼に押し付け合う地獄絵図
を何度も繰り返せるとでも >>334
成功した筈のものが1作で終わった時点でな 判断が遅い パァン
契約で動けないは生殺与奪の権を他人に握らせるなとは思うもののまあしゃーない >>338
日本以外の利益って本数に換算すると
日本の3分の1相当しかないって本当なのかね アメリカのゲーム会社ですら汲々なのに関税までかかったら儲けなんて雀の涙になりそうな気はするな 去年社長が「Switchはライフサイクル中盤」発言したのはこれからサードがソフト作って出す契約を交わしたんだろうな
でそれが形になって発売するのが2024年辺りと >>161
F1で一時期凄ぇ強かった頃のフェラーリみたいだな
ある年でフロント空力を改善して戦力増したのを見て他ワークスもフロント改善取組んでた頃フェラーリはとっととリア空力の開発に取り組んで更に強くなったっていう >>282
仮にSwitchがTegra X2を採用してたとしても2倍程度の性能UPで価格+2万円じゃ済まないと推測されてたし
2017年発売なら今の性能が限界だよ >>340
コーエーの会長ソースだっけか?
まあ定価が違うし妥当ではあるかと >>318
そもそも作りが古くて時代遅れ感半端なかったよ。あれは売れないわ。 >>53
発売日決まってるソフトが半分以上スイッチにも出てハブリストにならないから未定のリストがめっちゃ長くて笑っちゃう >>340
ぴろしもコエテクの会長も同じこと言ってるからまぁそうなんだろうね
例えばエルデンリングも日本じゃ9000円だけど6000円くらいで買える国も多いしね 海外はソフト一本の値段に上限があるし返品制度や保証制度があるからなぁ
小売りに高値で押し込んだ時点で勝ちの日本が異常ともいえるけど
なんで小売りはこんなマゾみたいな状態で商売してるんだろうな PS5/XSXは結果的に最悪に近いタイミングでの発売になったけど、スイッチの次もいつ発売すればいいのかがめちゃくちゃ難しいんだよなあ 売れるハードに出すのが基本
作りたいゲームがswichに落とし込めない場合どうするのか… >>340
そもそも定価が違う
これは確か発売1ヶ月くらいに撮ったギルティギアの国別の値段表だけど、米ドル比で定価時点で3割引き、しかも米ドルよりもっと安い所もあり
https://i.imgur.com/LnRoLqj.jpg サイパンみたいな結果になるか
MSフライトシミュ作るかみたいな話
Switchどうこうというのはwiiuでブレワイやゼノクロが動く時点で技術力不足と言われても仕方ない >>351
小売も大分淘汰されてきたから
どこかで力関係が反転してもおかしくはないと思うんだけどねぇ
まぁ客寄せのために置いてるところが最大手みたいなもんだし無理か >>351
海外は小売りを保護しすぎて、製造がかわいそうだ。 >>357
法的に保護してる訳じゃないぞ
日本はメーカーこそ大手 小売はたくさんあって中小
アメリカは小売が一極集中してて大手 メーカーなんてたくさんある
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