正直今ゲームメーカーは判断を求められているよね?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>151
アーティストwww
そんなこと勘違いしたこと言ってるから作ったソフトを買ってもらえなくなっているんだろうなw >>154
EAとアクティビジョンブリザードだけじゃん >>159
その課金スタイルでも成功してる一部しか生き残れないけどな ハード要求が厳しい開発案件は、もう全部PCマルチに移行していると思われる
どうせPCマルチなら箱もついでにということでPC箱マルチ
そして気づく、これわざわざPSに出さなくてもいいんじゃね?的な https://news.yahoo.co.jp/articles/4b8ff2a728987814ecd571a83016c29b94e6edaa
『CoD:Vanguard』英国での初週売上が前作比40%減
前作に比べてパッケージ版の売上が26%減少、デジタル版の売上が44%減少しているとのこと
DLの方が売り上げ落ちてるの笑う ニンテンドーもいつかはPCで展開するよ。ハード開発で採算とれんようになる日は絶対くるからな >>168
もう展開してるけどなポケゴとかFEとか >>168
そうかなあマイペースな任天堂のことだからおもちゃとしての面白さ以外はとくに気にせず
グラも必要に進化させずサードも気にせず自社ソフトのみでじわじわこのままいくんじゃねーの? PCよりスマホの方が遥かに市場が広くて任天堂はそっちには既に参入済み
んでそれをフックにハード買わせる戦略なんだからPCに参入しても同じや >>172
テイクツーがどんだけパブリッシャー抱えてるか知らないゴミだったか GTAとかいう特大IPのリマスターを丸投げしてぶっ殺したメーカーもあったな 正直今Switchにソフト出てないメーカーはなくなっても困らない
だって今それがなくても困ってないし >>174
その3社以外は課金シフト出来ずに死んだってことでいい? >>166
AAA全否定豚には一言も言えず
ソニーと戦い始める豚の属国ゴミ箱信者惨めすぎだろw そもそも北米でゲームソフト出してる大手メーカーはほぼMS、EA、AB、take2、UBIに集約されてて
ここに任天堂とSIEと国内メーカーとテンセントとネットイースの子会社が入ってくるから
インディーズ以外の大手って実は物凄く少ない vitaが主力で任天堂と縁が無かった乙女ゲーメーカーがとっととPS切ってんのがウケる >>158
お前が調べてソース持ってくればいいじゃん手本を見せてくれよ
わざわざ>>142で言ってんだからさ >>167
イギリスで売上が減少してるのはXSXのソフトが全然売れないからだぞ
COD英機種別売上
PS5 41% , PS4 29%,
X1 19% XSX 11%.
XSXの分だけ売上が下がってる、FIFAも同じ
ゲームパスのせいで売上が下がってんだよw >>130
サードゲーはグラで誤魔化さなきゃゴミなのが露呈するからほどほどのグラなんて目指す意味ないぞ >>176
そんな会社はないよ
みんな小遣い稼ぎで出してはいるから
力を入れてる本気な会社はないだけ
ほとんどのタイトルをスイッチにマルチに出してるのってコーエーくらいでしょ
バンナムは間違いなく本気ではないしカプコンはモンハンだけだしセガは言うまでもないしコナミはまあ割と本気か
後はスクエニはここも割と出してる方か
今の所はだけど >>183
なんでゲーパスなんかに出してんの?人質でもとられてんの? >>180 追記
だからその中の一つであるゼニマックス(その傘下のBethesda)がMSに吸収されたり
過去だとアクティビジョンとブリザードが合併したりするのがどんだけ騒がれたのかがわかるはず
ちなみにGTAで有名なロックスターはtake2の子会社 >>23
サードは「和ゲー遊ぶならSwitch」で固まった方が売りやすい気がするが
Switchにはいわゆる洋ゲーのAAAはまず来ないから張り合わなくていいし >>189
来ないなら張り合わないで良いなんて幻想 >>180
豚はなに語らせても何も知らないのが露呈してしまうな サードがこれからどんな判断をするのか楽しみではある
まあたぶんPS5に特攻して爆死して笑わせてくれることが大半だろうけど >>190
そうだね
任天堂がいるから任天堂ハードに出さないとか馬鹿なことを徹底した結果
和サードの国内での存在感がどんどんなくなっていったもんな 何処だろうが同じなんだよ
新規獲得できなきゃ死ぬのに他所のコピーゲーに新規獲得を夢見てる会社ばっか まぁコピーゲーがオリジナルより売れないって事実もないから(二番煎じ三番煎じなんて北米でも中国でも同じだし)
そこだけを見て批判は別にせんけどさ
というか世界的に見ても常に別のことやろうとしてるの任天堂くらいだし 開発費の高い大作ゲームはPS箱PC
開発費の安いゲームはPS、Switch
サードは一つのハードがコケても大丈夫なように基本マルチじゃん、
日本でPSが売れなかろうがこの流れは変わらんだろ 全体的にどこも販売までが伸びすぎて、数年前に立ち上げた企画の処理ばっかになりそう >>97
PSに残った少数の既存ユーザーをターゲットにして開発費どれくらいかけられるんだ? >>185
なんて言うかそういうゲームって楽しそうに見えないからやってないので困らない
なんて言うのか難しいけど相手が本気かってわかるものだから PCはPCで完全にセール前提の市場だから
本数に対して金額は低い
だからDLCで稼ぐモデルになってて
そうすると今度はどうせDLC地獄だから全部入り待ち
っていう負のスパイラル >>181
乙女ゲーメーカーはPS4に移行しようとしてうまくいかなかったから
箱が普及していない国内ではSwitch以外選択肢がない >>181
乙女ゲーメーカーはPS4に移行しようとしてうまくいかなかったから
箱が普及していない国内ではSwitch以外選択肢がない >>202
Switchで定価で値崩れさせず長期間売る事の大事さね
任天堂自身の為だけど参入企業にとっちゃ救世主やね これからもずーっとブヒッチングハブで問題なし
既にピークアウト開始してるしな 何度ピークを迎えて
何度終了して
何度はぶられてんですかね? >>199
身の丈に合った予算で開発するなり
カイガイカイガイを信じて一発逆転の博打に賭けるなり好きにすればいいんじゃない?
どちらにしても日本の大半の人間にはどうでもいい存在であることは変わらないだろうし 開発には数年かかるから判断にはもう遅すぎ
和サードはPS一点賭けの勝負に負けたんだよ PSに籠もってるサードはSwitchに客がいないって言うけど独占で出せばファンは移動するから問題ないと思うが違うのか?
むしろ新規が入る可能性がある分PSに籠もるよりまし >>53
こいつあれか一昨年至るところでサード売上のコピペを貼った奴か いつまで過去の認識を引きずってるのかね
サードはPS→後発でSwitch→同発マルチ→Switch独占
って年々変化してきてるのに
マルチするにしてもPCとだろう >>210
なぜかファンは全員筋金入りのプレステ信徒って前提なんじゃろ
んなもんゲハに少数いるだけなのに >>210
サードにそんな勇気はない
やったのはプロスピ(コナミ)くらい >>210
必ずしもファンだからといって移行するわけじゃないからな
宗教抜きにしてもそのファンがswitchを持っていなければハードごと買ってまでついてきてくれるのかという問題がある 今すぐ任天堂に服従を誓って生き延びろよ
任天堂が死ぬことはないと学習しろ
必ず覇権を握る企業だぞ >>216
じゃあパワプロ2022もSwitch向けに気合い入れて作ってくるかな? >>216
PS4 プロスピ2019 24.5万本
Switch プロスピ2021 21万本
Switchに出したら売上下がっちゃったねw PS3、4の時代に任天堂を殺そうとしたのが不味かった
あと殺すなら殺しきらなきゃ駄目だった
ゲームの入口として利用して、ゲームに慣れてきたユーザーを引き上げる形で摘み取るような共存形式を取るのが正しかった >>217
するかは問題ではない
もうしたんだからな
既にSwitchが9割だぞ >>220
むしろswitchへの移行一発目でそれなら上出来だな
DL込みならswitch圧勝してそうだし >>220
移動するという事は少なからずリスクのあることだから、その程度の落差で済んでむしろ幸運
PS4やPS5のままでいたら更なる悲劇が待っていただろう
大きなリスクを避けるために、少ないリスクを取る
そういう勇気も必要だな スイッチだと海外でサードゲーが売れないから眼中にない >>219
可能性はある
理由としては3つ
PS4は2023年も生きてるか(パワプロは2023年もサポートをしないといけない)
PS5は死んでいるからない
パワプロは日本向けのタイトル >>220
パワスピはアプリで糞儲けてるからもはやゲームソフトは遊びだよ >>228
そうかこりゃ期待できるな
パワプロは64時代が至高のデキだったから久々の任天堂パワプロの本格タッグに期待するわ 当のソニーがあっさり見捨ててるのに
未練がましく拘り続けるサードのが病気だと思う >>229
ウイイレの新作もバグ酷くて話題になってたなw
コナミしか期待できない任天堂信者が哀れだわ >>225
おう日本の掲示板から出ていけ
resetera=PSfanboyhomeへgoだぞ バンナムも太鼓を本気で作れよ、大作洋ゲー需要狙いはオワコン >>1
何で狂った信者は二者択一なんだよ
PS5版を作るとしてもマルチていいだろ
一つ間違いないのは
世界向けはともかく
国内向けはPS5には絶対に出す必要が無い事だな
普及してないんだから >>204
そもそも乙女ゲーというか女性ユーザーは取り回しの良さを何より求めるから据え置きという選択肢がありえない
エリちゃんさー流石にPS4移行は無理だよーがユーザーの結論だったので箱も論外 パックマン、ソニック、ロックマンのIPは任天堂に譲れ 2 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2022/01/08(土) 18:54:57.97 ID:DJ9V99Sua [1/22]
PS5と共に死ぬを選びそう >>236
実際は乙女ゲーだけじゃなくて萌えオタゲーもそうだよな
ギャルゲとか家族のいるリビングで出来るわけないし
vitaでかなり盛況だったのを見る限り
こっそり部屋でやってるって連中も多かったのだろうな ルビコン川を渡らなかったから
ゲーム出てないんだろ 今更来てももうお前らの席ねえから
そもそもSwitchユーザーにマッチングするようなタイトル作れねえだろ?
潔くPSと心中してくれや いや、去年は寧ろSwitchはサードが盛り上げた感じあるぞ、大規模タイトルから小規模タイトルまで Switchがハードはソフトのために仕方なく買うものというのを完全に覆したからな
ハードのパワーでソフトが集まってる 全世界で数百万本売る自信あるソフトだったらPC、PS、XBOXのマルチでいけばいい
投げ売りされてるAAAと比べられる修羅の道だけど上手くやれれば見返りは大きいかもしれない
Vitaマルチでやってたようなメーカーや国内メインのメーカーはSwitchメインでやればいい
任天堂のクオリティと比べられるけど現時点では他機種よりはユーザーの受け入れる幅が広い
こんなところだろ >>210
もうファンを移動させただけじゃ駄目だよ
移動させてなおかつ新規に掘り起こさないと >>221
その引き上げることが出来ないんだよw
PSはSFCの客を奪った後、奪い返されることに怯えて徹底的に囲い込んだ
つまり任天堂が新しく獲得したご新規様には触ってもらえないからブランドが通用しない、だから引き上げられない
だがPS4で任天堂をハード撤退させようとしたのは本当だな
3DSで結果を出してた、DQ、MH、L5、全部この時期にPS4に向けて開発してる >>250
それらのソフトは全部任天堂が先に市場を広げてたから結果を出せただけだ
ということをサード自身もわかっていなかったよな
昔と違い娯楽と金の使い道が溢れてる現在は
ハードを買わせるソフトのハードルが昔より遥かに高いのに PS2頃なんかはPSに付くのが当然だと思うが
PS3以降になっても普通のビジネス判断が出来ないとこが多すぎるね
オンギオンギはむしろ動機が理解できるが、オンギなんて無さそうなとこまで
任天堂ハードは任天堂に全部持って行かれるから、なんて言ってたら
業界まるごとを持っていかれて行き場なくしてるやん >>253
任豚乙!日本市場にやる気が無いだけというのに パリティ条項とかはどうなんだろ?
会社の運転資金欲しさに特定タイトルをps以外に出せない契約したとことかあるんでね スクエニはsteamやswitchに媚びずにPS独占でやっていけよ
ゴキブリジジイが大好きなCERO Aのドラクエとかいうゴミはいらねえよ >>255
国内ゲーパスにだけFFを出さないとかどうみても小遣いほしさの小細工とみえるけどね
古くはコナミがメタルギアライジングを発売直前に国内だけキャンセルしたとか、モンハンwを日本だけ出さないとかもあった
モンハンはかなりカネを積まれただろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています