正直今ゲームメーカーは判断を求められているよね?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本一とかカプコンがたまにやってるけど大手は自社インディタイトル強化して欲しいな
4、5時間で遊べるちょっと尖った内容 まーもうちょっと待ってやろうや
今は一本作るのに何年も掛かるのが当たり前だから
ゴミ捨て爆死を見てから切り替えてもまだ出てこない >>84
任天堂が真剣に作ってる数十タイトルと対抗するのが
低予算、単能機、ブランド使わない、とりあえず作ったようなコンテンツという >>88
最初は物珍らしさである程度売れるが(例:モンハンワールド、ペルソナ4G)それが当たり前になると厳しいだろうな >>89
担当させる P や D の自己満足が出来るだけでは? とりあえず浅野チームは優秀だなとは思う
ひたすらスイッチにソフトを出し続けて売れてる
あのスクエニだから今後はPS5に出して迷走するかもしれないが今のところはよくやってるとは思う >>79
そもそもサードタイトルに力があればPSはここまで落ちぶれてないからな
そんな弱小タイトル群がSwitchに参入したところで新規客はつかない
それならPSに残った少数の既存ユーザーをターゲットにしようと考えるのはそこまでおかしな話でもない ゲーム制作が世界基準になった分
いちクリエーター(制作の一人)がスター扱いっていう
バカ臭いPS劇場がなくなったのはいいこと
懇意だった和サードD&Pは面白くないだろうけど 頼みのSteamも中国需要が無くなってしまうかもしれないしなAAAはつれぇわ まあSwitchはスペック問題もあるし、Switch2からはデビルメイクライとかエルデンリング、ニーア、テイルズとかもマルチになるでしょ
でもむしろもう出てないのもそれくらいだけどな、キングダムハーツは全部出たし、ペルソナもリーチかかってるし >>101
その辺はSwitch客にアプローチしても悪趣味扱いで空振りに終わりそうな印象
と言うか欲しい奴はとっくに高性能機で買ってて同じ内容はもう要らない類が多い サードのメインタイトル今更スイッチに出しても売れないでしょ
PS5と運命共にしてくれ >>96
ブランドを使わせてもらえない (DSでヒットしたFFリメイクは取り上げられた)
中で、チャレンジし続けてるのは素直に凄い キングダムハーツも3まではスイッチに出すけど4はPS5とかやるかもしれないし油断はできない 心中したら責任者が入れ替わって動きも変わるでしょ
馬鹿は死んだら治るよ >>102
ゲーム機もってるユーザの何%くらいが遊ぶ可能性あるタイトル?
遊んでない人には新規IP
遊んでない人は2200万人中何人くらいが潜在顧客なんだろ 過去作人気におんぶにだっこされてるからチャレンジとはほど遠いけどな >>106
既に会社がステージ4状態だったりしない? >>110
今はもうスマホゲームとどう差別化していくかって段階だよね >>102
その辺りは今Switchに出てるPS移植ゲーと同じでしょ、スペック的に移植できないからされてないってだけだし
空振りしようがもうSwitchマルチにしない選択肢もないわけだし PSはもうチャンス0
スイッチは良くも悪くも未知数
PCは可能性無限大 >>107
‰じゃなくて?
Switcherが世界70万日本7万ってだいぶ前に聞いた記憶あるが、その頃から状況が改善してるかって言うと疑問
>>113
どれくらいがそうなってるかは知らんが、移植コストすら取り返せないくらい空振りすればSwitchマルチの選択肢も薄れるか消えるよ
単にそういうゲームを企画する事自体をやめるか、ゲーム事業もしくは会社自体を辞める選択肢に追い込まれる PS5に忠誠を誓い、Switch……いや、任天堂を討滅する!
これが全ゲームメーカーの取るべき選択 日本は柔軟な発想による方針転換よりも初志貫徹が美徳とされる謎文化有るからな
そのまま心中するメーカーは結構出るんじゃないか PS3時代にPSPで食い繋いでたサードが今switchに出せないなら終わるだけじゃね
スマホで稼げてる所はまだ良いのかもしれんが >>102
それはないだろ
全てのハードユーザーがSwitchに集まってきたし 死ぬほう選ぶやつはおらんw
ただPCマルチはかなり選択肢に入ってきている、入れざるを得なくなってきている サードはPCメインで作ってけばいいよ
毎回珍ハード作って業界を撹乱しにかかる任天堂なんて相手にする価値なし
ここが暗躍したせいでカプコンは主力製品を1年遅らせられた挙げ句に
PS,XBでの発売までできなくなったわけだしな
低性能ハードで無理なく作れるキッズ向けカジュアルゲーくらいなら
好きに出せばいいとは思うが PCで出しても大して売れないドラクエなんかもあるしそこまでブルーオーシャンではないよな PCに出したところで焼け石に水だろ、PS4より小さい市場だろ >>124
モンハンワールドとかPCに出してボロ儲けしてたじゃん
ほんと豚ってハイエンドPCにコンプレックス抱えちゃってるんだね >>127
じゃあなんでカプコンはPC向けをメインにするって言ってるの?
PCコンプみっともないんだよ豚 スイッチについてくことはグラフィックス的には退化に等しいがそれが悪いこととは言い切れないわな
出来る表現が少ないからこそいろいろ凝れるってのはあるだろうし インディーの躍進はFC PS1DSの業界の黎明期的な流れが舞い戻っただけにしか過ぎないと思ってるけどね
肥え太って競い合うどころか身動き一つ出来ないのなら痩せる努力をすれば良いのさ >>128
ちなみにソフトはPCよりCS機の方が売れている スイッチと心中するということは技術の梯子を降りることになるからな >>128
じゃあswitchでライズ出した理由は? スクエニとか未だに負けハードPS5に力を入れてるし大丈夫なん? もうSwitchとPCだけでいいようだな
PSはもう国内供給やめてもいいんじゃないか? >>130
グラは進化したが新しいアイデアが生まれなくなったからな別に昔のシステムがダメな訳じゃないけど スイッチにはトリプルAタイトル出せないからな
っていうか、スイッチにも出る=トリプルAじゃないという証明
ソフトの格が落ちてしまう >>86
2018年はMHWが発売した年なんだよ
そしてそのMHW発売後に既存ソフトやその後に発売された新作の売上が特に増えたりすることも無かった年
あれを見て国内PS市場の限界を察知できなかったと言うなら無能以外の何者でもないけどな >>139
ユーザーはグラフィックだけのクソゲーのAAAは全く求めてないから問題ないね >>139
プシュッって音を立てながら乾杯してそうwww >>129
それは単にPSが不甲斐ないからだな
モンハンW2もプラグマタもswitch何の関係もないしw
でそれらが出なくても任天堂は大丈夫だしな カイガイガー騒いだところで一番売れてるのはやっぱりスイッチなんだけど
PS5が売れてるところなんかない 実際死んでるしな海外AAA
成功は10年前のGTA5だけだったな まあ難しいよゲーム的に面白いのはスイッチなのは間違いないけどさ
そんな単純なことで世界は回ってないし良くも悪くもマイペースなのが任天堂 >>1
アーティストは16色のゲームなんか作りたくないよ
任天堂のゲームってそんな感じでしょ
プレステやPCは表現の可能性があるからな >>149
よくわからんが日本で何本売れた?それ
なくても全く問題無いと思うけど >>149
両方とも死んだやつやんw
BFなんてアマランの去年のゲーム評価
一番悪いって話題になってたぞw >>145
いや海外サードは完全に課金シフトしてる
FPSとスポゲーは毎年出して毎年同じように課金させる圧力続けてる
スポゲーは代わりがないからまだ成り立ってるが
FPSは「有料ソフトなのに更に課金とか馬鹿かよ」なので基本無料シフトが激しい PSがもう死んだってのは認めようか、穴が空いた船にいつまで気付かず乗ってるのやら 今ではないよ すでに決断してるから信頼リストがオールホワイトなんよ ハードやらメーカーやらでどっちを選ぶかとかでなく
遊びを作りたいのか映像を作りたいのかって話になってくるんだよ で、Switchの有料アカウントはどのくらいなの? 和洋共に課金で稼ぐスタイルになってるからすぐ死ぬ事はないよ
買い切り型はファーストの仕事になってきてる >>157
映像作りたいなら映画でも作れば?って感じだな >>151
アーティストwww
そんなこと勘違いしたこと言ってるから作ったソフトを買ってもらえなくなっているんだろうなw >>154
EAとアクティビジョンブリザードだけじゃん >>159
その課金スタイルでも成功してる一部しか生き残れないけどな ハード要求が厳しい開発案件は、もう全部PCマルチに移行していると思われる
どうせPCマルチなら箱もついでにということでPC箱マルチ
そして気づく、これわざわざPSに出さなくてもいいんじゃね?的な https://news.yahoo.co.jp/articles/4b8ff2a728987814ecd571a83016c29b94e6edaa
『CoD:Vanguard』英国での初週売上が前作比40%減
前作に比べてパッケージ版の売上が26%減少、デジタル版の売上が44%減少しているとのこと
DLの方が売り上げ落ちてるの笑う ニンテンドーもいつかはPCで展開するよ。ハード開発で採算とれんようになる日は絶対くるからな >>168
もう展開してるけどなポケゴとかFEとか >>168
そうかなあマイペースな任天堂のことだからおもちゃとしての面白さ以外はとくに気にせず
グラも必要に進化させずサードも気にせず自社ソフトのみでじわじわこのままいくんじゃねーの? PCよりスマホの方が遥かに市場が広くて任天堂はそっちには既に参入済み
んでそれをフックにハード買わせる戦略なんだからPCに参入しても同じや >>172
テイクツーがどんだけパブリッシャー抱えてるか知らないゴミだったか GTAとかいう特大IPのリマスターを丸投げしてぶっ殺したメーカーもあったな 正直今Switchにソフト出てないメーカーはなくなっても困らない
だって今それがなくても困ってないし >>174
その3社以外は課金シフト出来ずに死んだってことでいい? >>166
AAA全否定豚には一言も言えず
ソニーと戦い始める豚の属国ゴミ箱信者惨めすぎだろw そもそも北米でゲームソフト出してる大手メーカーはほぼMS、EA、AB、take2、UBIに集約されてて
ここに任天堂とSIEと国内メーカーとテンセントとネットイースの子会社が入ってくるから
インディーズ以外の大手って実は物凄く少ない vitaが主力で任天堂と縁が無かった乙女ゲーメーカーがとっととPS切ってんのがウケる >>158
お前が調べてソース持ってくればいいじゃん手本を見せてくれよ
わざわざ>>142で言ってんだからさ >>167
イギリスで売上が減少してるのはXSXのソフトが全然売れないからだぞ
COD英機種別売上
PS5 41% , PS4 29%,
X1 19% XSX 11%.
XSXの分だけ売上が下がってる、FIFAも同じ
ゲームパスのせいで売上が下がってんだよw >>130
サードゲーはグラで誤魔化さなきゃゴミなのが露呈するからほどほどのグラなんて目指す意味ないぞ >>176
そんな会社はないよ
みんな小遣い稼ぎで出してはいるから
力を入れてる本気な会社はないだけ
ほとんどのタイトルをスイッチにマルチに出してるのってコーエーくらいでしょ
バンナムは間違いなく本気ではないしカプコンはモンハンだけだしセガは言うまでもないしコナミはまあ割と本気か
後はスクエニはここも割と出してる方か
今の所はだけど >>183
なんでゲーパスなんかに出してんの?人質でもとられてんの? >>180 追記
だからその中の一つであるゼニマックス(その傘下のBethesda)がMSに吸収されたり
過去だとアクティビジョンとブリザードが合併したりするのがどんだけ騒がれたのかがわかるはず
ちなみにGTAで有名なロックスターはtake2の子会社 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています