3大ゲーム作曲家 すぎやまこういち、植松信夫は確定としてあと1人は?
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すぎやんはほぼドラクエ1本だからゲーム作曲家と呼ぶのはな
ドラクエ以前からも活躍してたし 近藤浩治から挙げろ
曲は好みの問題なんだから1位が定まらないが
インタラクティブサウンドを確立して模範例まで揃えた功績は莫大だろが 誰作ってるかしらんので名前はあんま出てこないけどコエテクのって結構いいよな >>2
ハネケンはマクロスやコブラとかアニメのイメージの方が強いが >>8
それは分かるが幼少の頃FC版Wizで魅了されたのでな クリストファーティン
ジェレミーソウル
近藤浩二
これが三大だろ
そして次に坂本龍一か久石譲 >>10
三大には入らないだろうなと思ってるけどサガフロ2は最高 ドラクエ序曲
FFテーマ
マリオ
これ以外一般人はゲーム音楽知らないやろ まあ近藤氏だろ
オデッセイの時点でも全然枯れてなかったわ すぎやんは世界で見るとそこまでなのよなぁ
日本でなら入れてもいいとは思うが ZUNはゲーム音楽家のジャンルに入れるのはなんか違う気がするな ティム・フォリン
ゲーム機を楽器の如く使いこなす人 すぎやまは論外
通は
光田 康典
下村 陽子
菊田 裕樹 >>27
桜庭は桜庭だからな・・・
イトケンもイトケンだけど選ぶならイトケンかな 天外魔境三大作曲家
坂本龍一
久石譲
田中公平
さすがドラクエFFと並び三大RPGと言われただけある 近藤浩治
大野木宣幸
東野美紀
この3人がいて「ゲームミュージック」がジャンルとして成立する様になった
後の全てはそのフォロワー 魔王魂の人じゃないっすかね
あの人の曲そんなに好きじゃないけどw 80年代中期から現在までコンスタントに活躍してるという意味では古代祐三かな
コナミの東野美紀やセガのファンキーKHも個人的には好きだが第一線での活動期間は短かった せめて年代別で分けてほしい
80年代ならすぎやま、古代かなぁ 多すぎるし方向性も取っ散らかってるので三大ってのはかなり無理があるw 何をもって3大とするかがわからんがまず近藤浩治氏が確定じゃないのか ゲームから発信するんだったら近藤浩治古代祐三の次は誰?って話だろ 真面目にすぎやま植松好きだけど
増田に負けるぞ vsレッドだけでお釣りきそう 実力からして流石に三大じゃ合わない七英雄ぐらいで良いと思う 古代祐三だな
PCー8801mk2SRのイースのデモ画面みて
ゲーム音楽で初めて感動した 古代祐三
友達に古代祐三信者がいて
曲を聞かされたがすごいと思った ゲーム作曲専門で活動期間の長さと人気を考慮したら
古代祐三が真っ先に挙がるかな 1 一 下村陽子
2 三 光田康典
3 右 植松伸夫
4 捕 近藤浩治
5 中 増田順一
6 遊 崎元仁
7 左 伊藤賢治
8 二 桜庭統
9 投 古代祐三
とかこういう感じに打線で…それでも枠足りんな ファイナルファイトの曲はやっぱ凄いと思う
下村さんが作ったんだよね?
あとは光田さん、新パルテナの曲良かったなー
ボス1なんか今でもよく聴くよ 世界でってことならドリカム中村が入ってきてしまうぞ
お前らがそれで納得するならそこから議論しろ >>3
確かにその枠には収まらないから、殿堂入り(名誉)作曲家で 光田かな、なんだかんだで結果出してるし
>>26
なるけは個人的に推すが四天王でも無理かな FFシリーズではFF13の音楽が一番好き。浜渦の音楽は素晴らしい スクエニ勢が強すぎるな
任天堂ゲーはBGMが注目されることはあってもなかなか作曲家までは注目されないな 音楽だけ聞いてゲームは一切やってないけどササキトモコ ジェレミー・ソウルはハラスメントだか告発されてたの結局どうなったん 椙山
植松
菅野
近藤
羽田
昔この5人で1作の音楽 CD を作ったんだけどね、ググっても出てこないんだよ、レーベルごと消滅しているらしい なんでそこに入るのがすぎやまなんだよ
古代さんは勿論のことセガのHIRO師匠とかナムコの大野木さんとか慶野さんとか元カプコンの下村さんとかタイトーの小倉さんとかなんぼでもいるだろ 今の古代で抜いてみろと言われればそれは無理な話しだ すぎやまや羽田を入れるとドリカム中村とか佐村河内も入れなきゃならんな
「作曲家としてのキャリアのスタートがゲーム音楽」
とすると植松、古代とあともう一人誰?ってなりそう。 >>74
わかる
>>3
シレンも半熟ヒーローも名曲揃いなんだが? そもそもゲーム世界に貢献した作曲家がたった三人枠で歴史も業績も抑えられるわけねーだろ
十人でも全然足りんわ すぎやまこういちは初期の曲の切れ味をみるとどうしても入れたくなるなあ
すぎやま 近藤 古代でひとつ >>93
とりあえず代表的人物、象徴的人物は一人に絞っておいた方がいい
だとしたら死んだだけで紅白(歌番組)に出ちゃう椙山しか考えられない すぎやんがドラクエに関わったのは50過ぎてからだぞ
とうに全盛期は過ぎてる
全盛期はザ・タイガースプロデュースして国民的ヒット連発してた時期 >>93
同意するわ。
コナミ200タイトル、セガ・タイトー・ナムコ各100タイトルぐらいしか持ってない雑魚サントラコレクターだけど、3人に絞るなんて到底無理。 作曲家がゲームに参入したのがすぎやまなのでゲーム畑ならではの人を推したい気持ちの方がある 3人と言われると、自分も古代祐三を挙げるかな。
単純に素晴らしい作曲をした人は何人もいるけど『曲が素晴らしいと話題になったゲーム』
の作曲家と言うとDQのすぎやま、FFの植松の他は、イース、アクトレイザーなどの古代だろう。
植松が『サンプリングを取り直したけど勝てなかった』と言っている位だし。
他も素晴らしいんだけど話題になったかどうかと言うとね。マッピーやグラディウスなんかは
初期のACで素晴らしい曲と思うが、多くの人がじっくり聞いて、あああれか!となるとCS機だし。 スーパーマリオの作曲家って誰なの
あれほど人口に膾炙したVGMはないと思うんだが ???「すぎやまこういちですか、ゲームでも有名ですけど、イデオンの作曲者ですよね、懐かしいですね〜、小さい頃アニメを見てました〜」 >>85
誰と勘違いしてんの?
ID赤くしてお前こそ病院行けや
急に気分悪いわ >>110
いやだから誰?
レスバするつもりないから教えろや
何の心当たりも無いのに訳分からん
単にキチガイに絡まれてるだけ? スクエニに居た作曲家は何作も色んなゲームBGM作ってるから
すぎやまこういちよりそっちの方がすごいと思う
ペルソナの目黒も今のところペルソナだけだし >>111
心当たりがあるから反応してんだろ、消えろ >>113
今だとスプラトゥーンの印象も強いな、この人は >>114
いや全く
スレ開いてハネケン見たからレスしただけ
そしたら何か急に安価つけられてたから意味分からんと言ってる
マジでお前勘違いしてるぞ
構わんからそれを晒せ
何があったのか知りたいわ 古代は幼少期から作曲技法を学び、かつ音源ドライバーを自作したりするプログラマーでもあったという
ゲーム音楽のために生まれてきたような人物だからな。間違いなく三本指に入るだろう 古代氏は別格な感じするね
ビデオゲーム初期の作曲家ってほぼプログラマーでもあるよね ゲーム音楽家って括りならどう考えても
近藤>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>すぎやま>>植松
だろ・・・
曲の知名度の次元が違う >>127
ゴメン、俺、近藤浩治さんを知らなくて今Wikiを見たよ。凄いんだな。
マリオ、ゼルダ、ヨッシー、村雨城、鬼ヶ島、スターフォックスと知ってる名作ばかりだ。
ただ私事だけど、ゲームを知ってて本人を知らなかったのが良くも悪くも任天堂らしいなと思う。
あくまでもゲームが主役で、良い曲なんだけど自己主張は強くない。BGMに徹してる。
それと、昔は引き抜き防止の為にスタッフの本名は明かさないとか、EDが無くてスタッフ
クレジットが出ない作品も多かった。作曲家の名前を前面に出さなかった頃からの人で、
良い意味での素晴らしい裏方って感じがする。自分的にはちょっと『3大』とは違うかな。
(まあ、何を基準に『3大』に推薦するんだって言われるとそれまでだけど) >>129
任天堂らしさとかじゃなくお前が無知なだけだよ 菅野よう子をゲーム界に引き戻せ
初期の光栄のゲーム音楽最高だったわ 古代氏の凄いところはクソゲーでも音楽のために買うって奴が続出した所。ザ・スキームとかな
今じゃ考えられん。 >>5
その人の名前知らなかったけど
なんか言い回しがブレワイ信者っぽいなと思ったら
まさにゼルダの人で笑った 近藤浩治だろ
すぎやんはゲーム作曲家といわれると違和感ある 模範だとかお手本だとか、教科書的存在をアピールしたがるのは
ブレワイというか任天堂信者の特徴だよね すぎやま信者ご自慢のオーケストラもゼルダの方が早いしな マリオの音楽とか知ってるけど別にいい曲だとか思った事無いだろ すぎやんは三大に入らなくても特別枠で言及するランクだとは思う
他で稼いだ知名度でゲーム音楽の認知度一気に引き上げた功績はでかい >>144
マリオの曲をBGMで流そうと思わねーな 植松伸夫や近藤浩治の知名度が低いのは日本ならではの現象
日本人はブランドだけが重視されて「この作品は誰が作ったか」を気にしない傾向がある
外人は「この作品を作ったのは誰なのか」を知りたがる。そしてその人をきちんと評価する 近藤さんはマリオの曲だけだと うーん・・・だけど
ゼルダのメインテーマを作曲した人でもあると思うと おぉ〜 ってなる
ポップな曲も、カッコいい曲も作れるんだなという事で この人がいたらいくらでもゲームbgm任せられるなって視点で近藤古代植松
個人的には増田ァとか桜庭ァとかがインパクトあったな 知名度、評価、ゲーム業界に与えた功績
どれを取っても近藤浩治がぶっちぎりで1位です スクエニかどっかのサウンドプログラマの人だったかがゼルダのインタラクティブな音楽を分析するnote記事が前に巷で話題になったじゃん
そこでも、今ではどこもがやっているインタラクティブミュージックという分野を最初期から切り拓いてきたのは紛れもなく近藤浩治氏率いる任天堂サウンドチームだと書いてた記憶がある
プロの人から見ても凄い存在なんだろうな >>150
桜庭さんのゲームBGM好きだけど通常戦闘曲もやたらカッコいい曲調なとこだけは個人的にはあんまり好みじゃない 作曲家は多すぎて3大では枠が足りなすぎる気がする
作曲家は10大くらいで良いんじゃないかね
任天堂の近藤さんは絶対入ると思っているが
下村さんや光田さんも入ると思うし
個人的には森彰彦さんも入れたいし… 特に岡部はGOTY二回取ってるし正にゲーム界のハンス ジマー 増田ァ!はいつから言われ出したのか忘れたが未だに元ネタを知らない
個人的にはPtのvsギラティナとBWのジムリーダー戦で相手が最後の1匹になった時流れる曲が好き >>159
ジャックオ蘭たんのゼルダ実況で「青沼ァ!」とキレる流れが元ネタ カービイのグリーングリーンは、誰が作ったか知らんけど >>136
ソフトよりサントラの方が売れたって言われているぐらい
音楽のためにソフトを買った人は少ないぞw 近藤って人は良くも悪くも超人気タイトルの音楽を作ってた人というだけ
マリオやゼルダ、音楽が良いから買った、なんて奴いた?
つまりそういう事だよ 近藤浩治すら知らないカスがゲーム音楽語るのは流石に草生えるからやめろ >>165
お前、近藤どころか東野美紀も知らんもんなw >>163
その作品の基礎を作るというのはメチャクチャ大事よ
>>165
それは単に無知なだけで… >>169
うわ、オタクキモ。そんなフルネーム誰も知らんわ 細野晴臣のナムコビデオゲームミュージックの頃からゲーム音楽に関心があったが近藤とか知らんかったわ ゴミにわかのくせに「関心がある」とか自称するのやめてもらえるか 自分の推しをdisられると激しくキレる
キモオタの特徴だな 近藤さんはポール・マッカートニーにもサインを求められたって逸話があるよな 正直1人目に近藤浩治あげると残り2人がでてこないわ。なんか別格
1人目が古代祐三だと2人目は崎元仁かな?ってなる 世界の売上知名度的に近藤植松は確定であとは団子
すぎやまは国内だけだし出自がゲーム外だから論外 そろそろ正論言わせてもらうわ
近藤浩治、Toby Fox、Lena Raineの三人で決まりだよ 売り上げで決めるのはなんというかすき家が世界一の牛丼屋みたいな乱暴さがある
俺はビデオゲーム世界でしか生まれ得なかった音作りって点から評価したいから古代さんとかhiro師匠とかを真っ先に挙げたいけどこれほど大きな産業になると絞り作業自体が無理ゲーになってくるから不毛っちゃ不毛 >>184
Pitchforkで9点とってる近藤浩治は評価面でも1位だね >>185
いやだからメタスコアを持ち出すのも同様だっての
むしろお前近藤アンチなんじゃないのか >>186
ゲームならではの音作りとやらでも最も貢献した部類だろう
近藤浩治って売上知名度評価実力全てトップクラスなんだよね >>182
売上じゃなくてゲーム史に与えた影響とかで考えたほうが良いと思う >>189
会話できないならしゃしゃってくんなゴミ >>190
汚言症には気を付けておけよ
普段からそう攻撃的な態度だとネット以外でも不意に口衝いて出てくるからな
認知症になったら暴言垂れ流しのジジイになっちゃうぞ >>191
ゴミをゴミ扱いして何が悪いんだ?
近藤浩治をすき家扱いしちゃう無知蒙昧っぷりの方が恥ずべき行為だぞ 音源が自由になって以降が主力の方とそれ以前から活動されていた方とを一緒の評価軸に載せるのがなかなか難しい気もしている
どちらかを下げる意図も全くないのだが >>127だが、無知なのは認めるよ。だからゴメンって言ってる。けどそうだった原因の一つが、
名前を明かさずやってた仕事が多い事だからね。調べないと解らないのでは知る機会で劣る。
それと、他業界で既に活躍していたすぎやま氏、FFやイースで知名度を高めて独立した植松氏や
古代氏に比べて、良くも悪くも今も任天堂の社員だから。活躍の幅広さや、ゲーム音楽作曲家の
近藤氏は一般への認知を広め、価値を高めたかと言う意味ではどうかな?と思った。
無論、本人の選んだ道で、非難するわけでは無いけどね。
多分、TVとかで3大〜みたいな特集をやったなら、悔しいけど候補から外れると思う。
業界の中ではレジェンドだけど。 >>196 悪い、コピペ失敗、書き直し。
>>127だが、無知なのは認めるよ。だからゴメンって言ってる。けどそうだった原因の一つが、
名前を明かさずやってた仕事が多い事だからね。調べないと解らないのでは知る機会で劣る。
それと、他業界で既に活躍していたすぎやま氏、FFやイースで知名度を高めて独立した植松氏や
古代氏に比べて、良くも悪くも今も任天堂の社員だから。活躍の幅広さや、ゲーム音楽作曲家の
一般への認知を広め、価値を高めたかと言う意味で近藤氏ははどうかな?と思った。
無論、本人の選んだ道で、非難するわけでは無いけどね。
多分、TVとかで3大〜みたいな特集をやったなら、悔しいけど候補から外れると思う。
業界の中ではレジェンドだけど。 >>197
すぎやまならまだしも
古代が近藤浩治より知名度高いと思ってる時点でキモオタ特有の視野の狭さ自覚できてねぇぞ そもそも本人の知名度で三大決める発想が意味不明すぎるw 下村陽子を推したいけどメインでやる機会へってるのがなあ >>3
すぎやまはドラクエが有名なだけでべつにそれ一本じゃない
シレンもあるし半熟もあるし
古くなれば色々エニックスのPCゲームでも作曲してる ゲーム作曲家って括りならすぎやまと植松以上に古代祐三 一般人が分かるゲーム曲っていうと、マリオ・ドラクエ・ポケモンくらいでないか? >>207
マリオとポケモンは作曲者がごった煮だから特定が難しい >>208
作曲者明言されてるし全然難しくないけど 後は松浦正明さん(本名は殷正明 ウン・ジョンミョン)しかいないでしょう
ゲーム業界の人なら知ってるはず
在日コリアン三世でいながら日本のゲーム業界のトップに降臨した超天才ゲームクリエイター >>210
誰を選ぶかって話であって誰が作曲してるかの話しではないぞ >>214
一般人の間で有名な曲とやらをまとめて作曲者あたるだけだろ
マリオならほとんど近藤浩治になるだろうけど 古代こそ一部の世代から過大評価され過ぎじゃねぇかといつも思ってるが
優れた音源使いだとは思うけど
まだ黎明期のPCゲーム市場で音楽屋と名乗れるのが
この人くらいしか居なかったので
8ビットPC時代のオタに名が売れただけだろと BotWのメインテーマは素晴らしい曲だと思う。作曲者は片岡真央という女性なんだね。 絞れないわな
中潟さん
ズンコさん
石川さん(ふぁるこむ
も出てきた
みんなすこ 別に誰でもいいけど近藤厨きもすぎ
言っちゃ悪いが誰も知らねーよ、 >>227
ほらな
なにその神速レスw
どんだけ粘着してんの?
きめぇwww マリオのBGMは耳に残る良曲だとは思うけど
その曲をオーディオプレーヤーに取り込んだり
作曲者を調べようとしたりするような
心に刺さる部類じゃないんだよね
その辺の感覚が任天堂信者とそれ以外の人達で乖離してる >>229
それ貴方の感想ですよね
現実は知名度も評価も圧倒的1位
Pitchforkでも9点叩き出してるし マイナーだが増子も外せないな
メガテン2(真じゃない方)なんて専用チップまで搭載してた >>232
日本でも植松とかいうおっさんより遥かに知名度あるでしょ
そもそも楽曲自体の圧倒的知名度格差を無視して本人の知名度だけでバトろうとしてるのが意味不明だけど >>230
その知名度はゲームの知名度だろ
ゲーム音楽作曲者としての知名度は明らかに植松杉山以下 >>234
すぎやまには負けるけど植松は格下でしょ >>233
あー、君はバトルをしてるつもりなのか
じゃあ話す価値はないね >>236
実際は圧倒的1位だからバトルになってないけどね >>235
すぎやまはもちろん植松も古代も独立したプロのミュージシャン
そういう意味でも任天堂社員でサラリーマンの近藤なにがしとは格が違う いつの間にかクエスト抜けてドラクエに紛れてたり、スクウェアで合流したかと思えば、FFTA前に独立して各社に曲提供、
FF12リマスターで新録しサントラでシナリオ事情に触れつつ、未だに各ジャンルで活躍する崎元仁の世渡りが上手すぎる 誰もが知ってるって意味ではマリオの近藤は入れたいね >>220
これわかるわ
世代じゃないし何の思い入れもないからこしろゆうぞうの良さがマジでわからん
所詮音源の制約から解き放たれるにつれ魅力を失っていった多くのゲーム音楽家のうちの一人ってイメージしかない
あと増子司とかもそれ >>229
ID:9k9Zdd/f0ならただの口悪い煽り屋って感じがするけどな
この人どうも今日この板で2番目にレス数が多いようだが他のスレで書いてるレス見るとなんか任天堂の信者だからどうこうってわけでもなさそうだが 古代はいわゆるメガヒットタイトルとか無いから90年代以降しか知らないニワカには知名度ゼロだろうな >>240
任天堂の一軍スタッフの方が格上に決まってるじゃん
独立後も大した実績ないし 近藤浩治って2000年代前半から後任の育成にも手をつけ始めてて
マリギャラ、トワプリ、スプラトゥーン、BotWなどなど弟子の実績もすぎやま余裕で追い越しちゃってるんだよな 近藤浩治が1位とかいう当たり前すぎる事実突きつけられると発狂してしまう人種がいるみたいだな
椙山持ち上げるならまだしも古代が近藤の上とか無茶苦茶なこと言っとるし 任天堂の方針でクリエイター個人を表に出さないから近藤浩治を知らない人が多いのは仕方ないが、ゲハにいて近藤浩治を知らない自慢をするのは本当にただの無知でしかないな 植松信夫は半熟ヒーローの月間でやる舞台で出てくる時の『おぐにー!うえまつのぶおでございます!』(多分台詞違うけど)みたいな台詞で覚えたな
去り際に『右が入るぞ!』とかなんかワケわからんけど面白かったな JRPG中心の作曲家だとちょっとまた違和感あると言うか
映画音楽の応用に近いわけで
「ゲーム作曲家」を専門の職域にする以上
メロディラインだけでなくアレンジやサウンドメイク、
効果音含めたインタラクティブ設計までトータルで考えたら
近藤の業績って計り知れないものがあるしな >>256
とりあえず8bitの頃のナムコやコナミが凄かったのは本当 80年代ナムコの音楽は凄く特徴的でどれも耳に残るんだが
作曲者は大野木、慶野、小沢といい感じに割れてるから誰が凄いとはなかなか言えないんだよな
3人まとめて小慶木さんと呼びたい >>252
そんなの80年代〜90年代中頃くらいはどこもそうだったぞ
すぎやまこういちは当時既にビッグネームだったから前面に出されただけで例外中の例外
古代なんてファルコム時代のイースやソーサリアンはいまだに公式では作曲:日本ファルコムだしな 「イース、ソーサリアンとかいうクソニッチゲーの作曲者が近藤浩治より知名度ある」とか吹聴してる奴はもれなくキチガイ認定で問題ないよな? 「イース、ソーサリアンとかいうクソニッチゲーが音楽という観点でいまだに語られている」ことの凄さがわからない奴はもれなくキチガイ認定で間違いないよな? 新三大RPG
『まかまか』
『オプーナ』
『アンシャントロマン』
の作曲者で異論はないな?よし決まり! 古代は当時のPCゲ好きなら100%知ってるレジェンドだけど
近藤浩治なんて重度の任天堂信者かゲハの人間ぐらいしか知らんからね
というか今の今まで俺も知らなかった、マリオとかゼルダとかの人なんだね、なるほど凄い人やなあ… 今の古代で抜いてみろと言われればそれは無理な話しだ >>263
お前が無知なのは分かったから
お前のゴミ無知っぷりを一般の基準だと思い込むのはやめてくれ ちょっと古代に聞いてみろよ、あなたは近藤さんよりすごい作曲者ですよねって
全力で否定されて近藤の凄さを力説してくれるだろうよ まあでも80年代ならナムコ勢は外せんわね
大野木
ニューラリーX
ギャラガ
マッピー
リブルラブル
ドルアーガの塔
メトロクロス
慶野
ディグダグ
ゼビウス
フォゾン
パックランド
ドラゴンバスター
世界で初めて自作がレコードで発売されたゲーム音楽屋たちだ >>265
近藤浩治を下げる気はないけど彼は超人気ゲームの音楽を担当してた人。それ以上でもそれ以下でもない
話題作でも人気作でもない普通のゲームで音楽が話題になって表に出てきた人とはやっぱり一緒にできんよ 句読点でスレ内検索すると見事に近藤コンプのキチガイしかいなくて草生える 植松伸夫は海外の有名アーティストが影響を受けたアルバムとしてFFのサントラを挙げるくらいぶっちぎってる >>266
たぶん近藤に聞いても同じこと言うと思う
古代さんはゲーム音楽の扱いを根本から変えた人
当時ゲーム音楽に関わってた人で彼を知らない人なんていないから その植松がこれには勝てんと匙を投げたのが古代作曲のアクトレイザー 初めて遊んだのはドラクエ3だけど、記憶に残ってるのはマッピー >>268
スーパーマリオやゼルダの音楽性をそんな「超人気ゲームの音楽を担当してた人」で片付ける様じゃ何も語る資格ないわ
スーパーマリオ一つでゲーム音楽のあり方を定義した、そしてそれがあってこそマリオはヒットした
マリオの音がアトランチスの謎レベルだったらあんなにヒットしてない
これ以前にそこまでやってたのはナムコくらいのもの
それらを手本にしたのが古代世代
あんたの言い方を借りるなら音楽でゲームを引っ張る力まではなかったのが古代の限界だよ あるベーシストのバンドのアルバムを何となく買ったらそこに「kondo kommando」という曲があってゼルダのめっちゃカッコいいアレンジが入ってた
同じアルバムの別の曲でも後半が突然スーパーマリオのアレンジになってた
そういうレベルでリスペクトされてるのが近藤浩治
日本で名前が知られてないのがむしろ異常すぎる 近藤厨が暴れれば暴れるほど近藤への印象が悪化する件
ただの任天堂勤務のサラリーマンなんだからそっとしといてやれよ
こんなワケ分からん厨房に粘着される近藤さん可哀想 >>279
指摘された瞬間句読点付けなくなってワロタwwwww
飛行機ビュンビュンで孤軍奮闘かなちいねぇ マリオゼルダという超ビッグタイトルの曲を作っていながらこのレベルの知名度という事実が全てでしょ
あ、近藤厨への反論であって近藤さんを貶してるわけじゃないからね 信者扱いされてるが、別に近藤信者じゃない
そりゃアルバムで音楽だけ聴いた回数なら古代とかの方が格段に上だよ
個人的な好き嫌いの話をするスレなら他に好きな作曲家はいくらでもいるけど、ゲーム界に与えた影響の大きさを加味して三大なんとかに含めるなら近藤を差し置いて他の誰かってのはあり得ないってこと >>277
ゲーム内に初めてBGMと言えるような音楽性を持った曲を入れたのはナムコだろ
どっちが先か忘れたがマッピーやnewラリーxの頃な
スーパーマリオがゲーム音楽を定義した?普通に意味わかんないんだけど ちなみに言うとスーパーマリオがパクったパックランドも素晴らしいBGMが付いてたな
当時のゲーセンではナムコサウンドがほんと輝いてた 逆
ドンキーコングのジャンプゲームパクったのがナムコ >>285
曲が鳴ってるってだけならそうだけど、シーンに合わせて適した曲を鳴らす(ついでにファミコン音源のポテンシャルの規範を示す)ってところで手本になったって話
あと他にやってたのはナムコくらいだって話はちゃんとしてる
だから三大のうち二人は大野木近藤で決まり
残り一人はは好きなの入れろ >>289
つまり大野木のフォロワー止まりということだよな
フォロワーは三大には入らねーな >>288
アホか
ドンキーコングが横スクロールアクションになったのはSNES時代からな
ニワカキッズは黙ってろ >>291
頭悪すぎてワロタ
ドンキーコングのジャンプゲームパクったのがナムコ
事実言っちゃってごめんね >>293
自キャラがジャンプするゲームの起源はドンキーコングニダ!www
韓国人かよwwww パックランドと初代ドンキーコングってまじでジャンプするくらいしか共通点なくね? >>295
「プラットフォームゲーム」でググってから出直してこいよキチガイ さすがにパックランドがドンキーコングのパクリは斬新すぎるわ 全然斬新じゃないよ
お前がゴミみたいなニワカだから知らんだけでプラットフォームゲームの歴史は散々議論されとる 全てのシューティングゲームはスペースインベーダーのパクリとか言い出しそうw なるほどゴキが弱体化するとこういうキチガイ任天堂信者が幅をきかせるようになってくるのか >>301
キチガイはお前だよ
「プラットフォームゲーム」って単語も初めて聞いたんだろ? ジャンプバグの存在すら知らずに「横スクロールの起源はパックランド!!!」とか喚いてしまう厚顔無恥っぷりよ >>303
お前みたいなキチガイ一人のイメージがどうなろうと圧倒的1位である事実は変わらないけどね いやスーパーマリオがパックランドをパクったのは万人が認める事実だろ
その事実を突きつけられてパックランドがドンキーコングをパクっただとか明らかな基地外じゃん。そこは認めようよ >>306
ドンキーコングがプラットフォームゲームの元祖なのは万人が認める事実だよ
お前がゴミみたいなニワカだから知らないだけで 横スクロールの起源云々ならジャンプバグの方が速いし
四方向スティック(後の十字キー)とジャンプボタンの組み合わせで遊ぶジャンプゲームの元祖はドンキーコング
パックランドの出る幕なんかないです ゲームのプロモーションで
作曲者がセールスポイントとして
度々挙げられるのは古代氏くらいじゃね?
例えばアクトレイザー・ルネサンスのゲーム情報紹介でも
古代祐三氏による原作全曲アレンジ+新規楽曲を15曲追加
みたいにガッツリ売りの一つになってるしね キチガイ任豚こえーwww
全てにおいて任天堂がトップじゃないと気が済まないの?この人たちって >>308
横スクロールアクションの起源とかどうでもいいが
スーパーマリオがパックランドをパクったのは厳然たる事実 >>310
お前さんが売上至上主義の考えの人なら
お前さんにとってはAKBの曲は最高なんだろうなあ >>314
売上も評価もゲーム業界に与えた功績も1位だよ
あと育てた弟子の数も1位 ここで上がった中で
海外での認知や評価込みで考えたら
近藤と植松で残り1人は誰だ?って
考えるのが打倒じゃねぇの 「影響を与えた」
任天堂信者が好きな言葉トップ3に入るよな >>317
末尾Mのおっさんにしか持ち上げてもらえない人と違って実際に影響与えてるしな >>310
逆にマリオ・ゼルダの曲担当なら誰がやっても認知度MAXだろ普通は
それがゲームに詳しいはずのこのスレでさえ誰それ状態だもんな
所詮その程度という事
植松・すぎやま・大野木・東野・古代といった巨頭と並べて語られるような人物ではないことは明らか >>320
末尾Mのキチガイが一人で喚いてるだけですね マリオやゼルダはゲームデザインやシステム等は
業界全体に影響を与えた事に関しては異論は無いが
ゲームミュージックに関しては
影響を与えたとは言い難いだろ こんな他愛のない雑談スレでも任天堂信者がID真っ赤で発狂してて草 個人の3大なら小沢純子 古代祐三 斎藤学で決まりなんだが
世間一般ならドラクエマリオFFの人で良いんじゃないの てか、最初にすぎやま、植松を出した時点で、ゲームプレイ中の技術的な素晴らしさの話だったの?
って事だと思うがな。
すぎやまはゲーム音楽にクラシック音楽を取り入れて、作曲家をゲームのセールズポイントの
一つに出来ると初めて示したし、DQのオーケストラ演奏のコンサートを開いて、ゲームを通じて
クラシック音楽の良さを子供達に広めた第一人者でもある。
逆に植松はFFで上げた知名度で独立して活動の場を広げて、やはりコンサートを開いてる。
要は、作曲家の名前でオーケストラ公演をやれる、その為の楽曲を提供出来る位に幅広く活動を
していたと言う事で、この2名がまず上がったと思うから。
そう考えるとやっぱり、オーケストラ団体JAGMOの理事にもなってる古代だと思うよ。
「オーケストラ公演が基準かよ」と思うかもだけど、ゲーム音楽の地位を世間で飛躍的に
高めたのってこう言う文化活動だと思う。
単に音楽の質や認知度だけで真っ先にすぎやま、植松が挙がるワケじゃないと思うね。 >すぎやまはゲーム音楽にクラシック音楽を取り入れて、作曲家をゲームのセールズポイントの
無知って怖いな
https://youtu.be/p5riHzs9axM 近藤、すぎやま、植松、この三人は殿堂入り
あとは好きにやってねって感じだわ
>>1 はおそらく近藤のこと知らなかったと思われる > >>1 はおそらく近藤のこと知らなかったと思われる
つまりその程度の作曲家ということで糸冬了
発狂してもいいからもうレスすんなよ
近藤さんに迷惑だから >>333
お前の脳みそが"その程度"だっただけだよw ゲーム音楽の進化に寄与した人という意味なら古代祐三一択じゃない?
作曲家として誰が優れてるかなら好みもあるだろうし別に誰を挙げようと特に反論は無いけど 知らない内から菅野よう子に幼い頃から魅了されてた人生だった ナムコのゼビウスとかテクノサウンドっぽくてこれゲーム曲なの?って
びっくりするようなのはPSのリッジぐらいまで本当にナムコが多かった 近藤キチガイの人が言う「ゲーム音楽を定義した」とか「後続に影響を与えた」とかはほぼそのまんまナムコの業績だからな 1番笑ったのはパックランドがドンキーコングのパクリゲー説w
パクるという概念を再定義したなww >>341
ドンキーコングがプラットフォームゲームの元祖だからな
横スクロールならジャンプバグだし スーパーマリオが否定されたのがよほど悔しかったんだろうなぁ
もっともパックランドを挙げた人にそんな気はなかったと思うけど
スーパーマリオもあれはあれで十分面白いゲームだし >>344
何回恥の上塗りすれば気がすむんだ
ジャンプバグすら知らなかったんだろ?w いつのまにか起源の話になってるし
お国が知れますよ?wwwwww 悪魔城シリーズの矩形波倶楽部は天才、すぎやまこういちは巨人。
ぬくもりとかあったかさ、物語性をゲームBGMで表現できたのはすぎやまこういちだけだと思う。
グループサウンズ、特撮音楽、アニメ音楽を経て、50代から始めたというのも大きかった。
高画質時代のゲームに、BGMはあってもなくてもいいものになってしまった。
20世紀ドット絵時代のゲーム作曲家の水準は、今後超えられないだろうね。 ドラキュラシリーズの功績も大きいよな
CS機向けはコナミが頭一つ抜けてた >>266
言っちゃ悪いが古代さんは幼少期から音楽を学び、かの久石譲にも師事してたこともある生粋の音楽家
たかだか三流芸大卒のポッと出とは格が違うよ
それに当時CSゲームなんて格下扱いで最新技術は常にAC機に投入されてたからね
ナムコやコナミのACゲームの楽曲はPC88でよくコピーしてたみたいだが近藤なんて眼中になかったんじゃないかな >>352
そんな思い込みで眼中なかったとか決めつけられても、本人としては迷惑だろ
ファミコン音源でも曲作ってたんだから、レトロゲーム機の音楽全般があの人は好きだろうに 作品そのものがビッグネームである必要があるという意味でなら
近藤、すぎやま、植松で まあ異論はないかな・・・ でないと単純に作ってる曲の良さだけだと主観が入り過ぎちゃうしな
ただその3人の後に続く5人くらいの中には 古代とかセガのhiro師匠なんかが入ってきてもいいだろうとは思う すぎやまこういちをゲーム音楽作曲家というのはちと違和感がある
よって大野木・古代・植松が三大「ゲーム作曲家」でしょうね
みんな見落としがちだけど大野木さんはゲーム音楽というジャンルそのものを作った人だからね >>361
全国版の発売が86年だから、菅野よう子もまだ無名の二十代前半だったんだよな
どういう縁で光栄ゲームの仕事を請けることになったんだろうな ここまで散々やっておいて
その1レスで逆転するわけねえだろ >>360
本人に聞いてみろは>>266だろキチガイ 片方を持ち上げる為にもう片方を落とさなきゃ気が済まんアホが多くて困る 平日まっ昼間から非末尾Mが発狂する方がヤベェw
近藤狂信者の正体がだいたいわかるわ >>261
↑
これ。
スキームとかいうクソニッチゴミゲーなんてゲームよりサントラの方が売れたからな
この事実だけで古代はレジェンド入り確定 音楽しか評価されずにゲームやったことない奴ばっかりでゲーム作曲家気取りとは草生える
ゲームに寄与してないじゃん スーパーマリオがパックランドをパクったことを指摘されて苦し紛れに飛び出たのがプラットフォームゲームが起源ニダ!
爆笑www ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています