ゲームメーカー社長「今の時代ソフトにいきなり6000円という売り方は時代遅れ、お客さんも納得しない」
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https://news.denfaminicogamer.jp/interview/211206b/3
──『ユメミドリーマー』はリリース方法がかなり特殊なのですが、単話配信というアイデアは、鳥越さんなんですか? それとも別の方ですか?
北川氏:
もともとのきっかけは、鳥越だった気がするんですよ。
その理由は、フルスペックのゲームって、やっぱり高いじゃないですか(苦笑)。
──はいはい。
北川氏:
フリー・トゥ・プレイで遊べるゲームが世の中にはあるところで、内容もわかんないのにいきなり6000円、
っていうのは時代に合ってないというか、お客さんもそれに納得できないだろうなと思っていて。
もうちょっとそこに落としどころがないかなと。我々が工夫することで、もうちょっと手に取ってもらえるようにできないかな、というのがあります。
もうひとつ、鳥越がいちばん最初に言ったのは、単話配信にすると毎回「新作」って、ストアのいちばん上に出るんじゃない? みたいな打算があって。
ただ、それはその通りにはならなかったんですけど。
──(笑)。
北川氏:
きっかけとしては、そういったところです。
──なるほど、なるほど。
北川氏:
僕としては、無料配信をしたかったんですよ。結果的には実現できなかったんですけれど、無料で最後までプレイしてもらうっていうのをやりたかったんです。
──1、2話だけ無料ではなく、全部無料で遊べるということですか?
北川氏:
単話配信でリリースしていくんですけど、最初の1週間は無料。
で、翌週になると有料になるけど、最新話は無料、というふうにやっていきたいと。
──なるほど、TVアニメのオンライン配信みたいな感じですね。いちばん最初からちゃんと追っている人は、全部無料で楽しめるっていう。
北川氏:
そうなんです。最新話を追っかけていくと、最後まで無料で遊べるよ、っていうのを実現したかったんですけれど。
プラットフォームさんから「それはダメ」と言われてしまって。
とはいえ、どういうふうに作品を知ってもらって、どういうふうに好きになってもらうかっていう部分を、ちょっと工夫したかったんですよね。
こちらの都合でポイって出して、「気に入ったら買ってください」っていう、いままでのやり方を変えてみたいな、とは思いました。
谷氏:
僕なんかはもう、ぜんぜん受け入れられないんだけど(笑)。
昔の工画堂っていうのは、自分たちの作ったコンテンツが最高だから、これを買えっていう提供の仕方だったので。
もちろん、それで成立していた時代だからいいんですけど、いまはそうじゃないわけですから。 テキトーないちゃもん付けてみようと思ったが、微妙に納得と論調に異議があって議論したいタイプの内容だった そのユメミドリーマーで実際にやった、12話分割販売にして最初の2話は無料、残り10話を各100円×10=1000円
の売り方だとこれみたいな小規模タイトルしか採算とれなさそうだけどな
大規模タイトルはまだまだ8000円くらいでパッケージ販売する時代が当分続くわ スプラトゥーンとかあのクオリティなら本来3000円のタイトルだからな ポケモンとかなんら毎回毎回変わらんのに
フルプライスだからな
あんなゴミ商法普通ならやらない 信用のあるメーカーやブランドのソフトは高くても買ってもらえるし値崩れもそうしない
信用のないメーカーのものは安くてようやく視界に止めてもらえる
それだけの話では? ベースアプリを無料で配信、ストーリーは配信はDLC式、1週間無料とかでもダメなんだろうな 紙芝居ゲーを超大作と同じ値段で売ろうとするほうが頭おかしい ゲーム自体は悪くないしクオリティも高い
フルプライスで買うに足るだけのタイトルではあるんだがな
ビジネスのセンスが微妙にマッチできてないのか、 IFやエンターグラムが紙芝居ゲー出しても軒並み30位圏外でほぼ全滅状態だからな
6800円で出して2000本も売れずに爆死するくらいなら
各話100円でばら蒔いて気に入ったら最終話まで付き合ってね方式のこの売り方の方がまだ開発費回収できそうだ
実際このゲーム、11月あたりに一時期eshopランキング10位くらいになってたしな 自分とこがフルプライスで売る自信がないからって時代がどーたら言っちゃうのは好きじゃないね
変な価値観ばらまいてフルプライスでちゃんとやれてる他を巻き込むなって 工画堂って360でもゲーム出してたんだし
ゲームの中身に自信あるんならゲームパス入り申請すれば良かったのに
ゲームパス入りして面白ければ製品版購入まで行くユーザーいるだろうに 6000円でも買ってもらえるゲームを作ればいい
それだけの話 アニメ見てるような層が客っぽいから売り方も沿ってみるってのは間違ってない気もするけど
でもその層って口うるさい割にはあまり買わないから
円盤もあんな数字なわけで…
まあアニメの円盤は複数巻で利益出すから徴収の仕方工夫すればいけるのかなぁ
ゲームだから無料版とは違う選択肢とかトゥルーエンド用意するとか、アニメよりは立ち回りがいありそうだけどね ゲーム全般を指すような主語がでかいことに問題はあるが紙芝居6000円は今はもう無理ってのはそうだと思うよ
ドット絵アクションとかシューティングとかも同じだけど安く作って安く売ってやっていける体制を作るしかない まあこれは一理あるよ
今や大手がそれなりのクオリティのものをプレイそのものには一切金をかけさせないゲームを大量にだしてきてるわけで
クオリティがどれだけ高くてもスタートラインにたつためにお金がいるとなると1円でもハードルになりかねない社会になってる >>16
エンターグラムが出し続けてるって事は続けられる位には利益出てるんだろ
限定版買ってもらうのとCS版出るって事で記事になることでの間接的PC版の宣伝が主だろうし売れるにこしたことは無いだろうけど >>24
そんな業界なら最早衰退が目に見えてるな。 基本無料とか安い上に結構頑張ってるインディとかがある中
8000円でゲーム買ったらバグだらけとかだとまぁそうなるね。 無料ゲーは無料ゲー、有料ゲーは有料ゲーで意識的には別枠扱いで週販見てるとちゃんと売れてると思うけどな >>26
実際PSのゲームが売れてない理由でもある >>29
switchやsteamは無料ゲー以外もかなり売れてるしPSユーザーだけが金出したくない気質なだけな感じはするね >>5
どんなにクオリティが高くても耳糞を溶かす薬はそんなに売れない
クオリティクオリティ言いながら
需要のない物を売ってる阿呆を批判したほうがいい >>29
それはゲームソフトの問題じゃなくてPSユーザの問題だ 値段に見合ったクオリティのゲームを出してちゃんと売れる任天堂みたいなやり方ならいいんじゃないの そのうち、ゲームに6000円を超えるような課金をさせるような仕様になってるゲームは時代遅れ
ってなってる事を望むよ PS5は基本無料ゲーに課金というスタイルが確立され
switchもワンコインのamong usが常に売れてる
フルプラだけじゃなくなってるよね 何で二者択一なんだよ
フルプラでかつDLCも売れるのが最強だろ
最近ではFF7Rとかな 夏か冬にセールくるから発売日に買う気しないんだよね
シーズンパスとかDLC全て配信される頃には半額になってたりするし ゲームは触ってみないとわからんとこあるからなぁ
それは本や映画でも同じ事なんだがゲームは価格が高い分クソを掴んだ時のダメージが大きい
それどうにかならんのか?という話は昔からあって解決策の1つが体験版であるし
フリー・トゥ・プレイで別の所から金取ろうというのもサブスクでというのも解答の1つ
まぁ別に過去の実績なり宣伝攻勢してメディアに記事載せまくるなりで名作間違いなしって思わせる事で
お客さんが納得してフルプライス出してくれるんならそれも1つの解答って事でええんちゃう?
正解が1つしかないという話じゃないんだし やっと時代がゲーム業界のディアゴスティーニこと
エルドラドゲートの販売方式に理解を示してくれるようになったんやなって 採算取れる自信があるならいいけど、ユーザーとしてはとっかかりとして
体験版であうかどうかをまずつかみたいかな、と 結局の所ところメーカー側の逃げの理論でしょ
分作にすれば、途中で見切りを付ける事が出来る
採算が取れないとなれば、最後まで作らずに止められる
でも、それって
最初の1〜2話でファンを捕まえないと、最後まで作られないって事に繋がるだけじゃん
後、こんなやり方が流行ってしまうと
分作に最後まで付き合って貰える和数って、そんなに多くなくなると思うんだよね
「どうせ最初の数話しかボリューム無いからラストまで付き合う必要はない」
とか
「時間的にも月に2〜3シリーズしか付き合えない」って層は確実に居るでしょ
どっちにしろ、信用の無いメーカーが避けられる様になるだけだよね ここまで@baraiなし
分作とかFF7リメイクみたいなもんか >>18
箱にこの手のギャルゲやる層少なすぎて厳しいんだろう
ゲームパスに出しても多くの人にプレイされなきゃ実入りも少ないらしいし 一方、組長は
「ゲームソフトについては今後、売れるものと売れないものの差が歴然としてくる。毎年、多数のソフトが出回るが、ヒット作品の種類は減るだろう。ただ、売れ筋の製品の販売本数は落ち込むことはない。一番遊びたいと思うソフトは景気が悪くなっても懐が悪くなっても消費者は購入する。」 売り方のオプションは多くてもいい
ジャンルによって向き不向きもあるからそれぞれがそれに合ったと思う売り方すればいい ギャルゲーでもペルソナは伸びてサクラは厳しいからやり方次第だよな
FEでも覚醒if風花と試行錯誤してるし 体験版が解決していくだろうよ
昔は体験版つったらなにかに付属してたディスクだったがDLで拡大してる お菓子会社のスポンサー付けてコードの無料配布しか無いな 志は立派で理想はわかんだけども、ゲームに関しては根本的に難しいのよね
ある意味、中身のわからないものに6000円で失敗して「損した人間」が要る(出る)ことでギリ存続していけているものだから
分割配信で1話ごと期間限定無料とか何がマズかって、仮に評判良くて売れても「中身のわからないものに6000円」商法だった場合より利益は少なくなるだろうし、失敗したら「中身のわからないものに6000円」よりも損がでかくなるだろうから…
そんでもって売れる売れないはゲームの出来と宣伝次第なのは両方変わらんので売れる可能性そのものはどっとでも変わらんからなぁ 月姫はある程度納得した上で買ってるからあれだけ売れたんだと思うけど >>1
これこそねこねこソフトは無料ユーザー登録しただけで不定期ではあるが無料でお返しCD送ってくれてたぞ
音声付きの新作ノベルとか入ってて大丈夫なのここ?レベルだった 1話あたり1〜1.5時間のボリュームだったなこれ
次話への引きのあたりが毎回上手く気になるようにストーリーが構成されて作られてて各話100円の割にはクオリティが高かった
取ってつけたようなリズムゲームとコマンドバトルのクオリティは酷かったが100円なら致し方なしか
6800円のフルプライスパッケージだけで出してたら間違いなく売れずに埋もれて終わってたろう
先が気になってもどかしくなる意味では1週間間隔での分割配信を上手く生かせていた
実験的な試みとしてはこれはアリ >>18
北米基準前提の今のMSの措置はギャルゲには無理 だから客は信頼できないゲーム性なんかじゃなくて大衆の反応から形成されるタイトルブランドとか弄り放題のキャラ偶像価値とかに縋るんだよ
ゲームの場合は単に質が悪い由来だけじゃなくて、質が良過ぎるせいで逆に客が叩き落とされて不快な目に遭う失敗ケースまであるんだし
>>46
前半は正しいと思うけど、後半はもっと厳しい現実が襲ってきてる感ある
「一番遊びたいと思うソフト」が「一番求められる娯楽」という同目的でもっと広範なスコープ上にて一番を維持できる保証がないし、恐らく既に破綻してる >>5
FF15は980円でも客は納得しなかったもんなwww
FF7Rはフリプw
こうですか?わかりません お客さんに存在が知られなきゃ1000円でもスルーされるが キチガイ和サードは口先とプライドだけは一流で技術力は三流以下のゴミw
キチガイ和サードはPS大好き独占
キチガイ和サードはPSと共に滅びて死ね >>54
これあくまで埋もれないための差別化戦略であって、
一般化して差別化できなくなったら結局死ぬだけだよね 無料で後から課金させる方式のほうがクオリティー高くないと課金してくれないからメーカーも真剣になるわけ
ファンに限定版やら何やらで高額で売り逃げして知らんぷりする原作アリくそゲーが多過ぎるわ日本 スクエニならパッケを小売に押し込むだけで大勝利だけど
DLゲームをうまいこと売るのはなかなか難しいな これ、スマホでよく見かける
1章のみ無料、2章以降は有料DLCってのと同じだよね? どんなソフトやりたいか、いくらでやりたいかをユーザに登録させりゃいいんじゃね?
ユーザ側は遊べなくとも先払いw
ソフトメーカー側で開発決定した段階で売り上げもらってソフト提供w最初の1時間プレイ分だけ提供とかw
ユーザが作ってある分を消費したらメーカーは続きを作り足すw
でも人によって意見がバラバラだろうから、ユーザ側は他の人の意見に「変更」しメーカー側が作ってもらいやすそうな条件に移動し妥協点を探すw 任天堂謹製のソフトはきっちり値段相応以上の体験を担保してくれるからDLでも売れる。(カタチケの恩恵もあるけど)
基本的に5800円がターゲットプライスで過去より安くはなってるものの値下げ(廉価版)を出さない。
先に買った人が馬鹿を見ないようにしてるのは消費者心理としてはすごく安心。
F2Pがこれ以上蔓延ったらマジで市場が壊れる。
ゲームをタダにしてはいけないよ。 >>65
原則、売買契約に於いて先払いは違法だよ。
返品制度があるなら話は別だけど。 服はフィッティングできるし本は試し読みできる
機械は仕様書を見られるし家具は触って試せる
ゲームは中身わからんまま メーカーは体験版をだして
消費者にこのゲームは6000円を出していいか、駄目かの
判断をあおげはいいだけの話だろ
>>1な主張って6000円を出してもらえるようなゲームを作れないから
単価下げようかなってな
業界全体でなくここの個別ケースの話でしょ >>1
この会社の信用度で6000円は今の時代だと目にも止めてもらえないで埋もれてしまうから
目に止めてもらうために販売方法を模索して今回の売り方になりましたってだけだな >>66
目先の利益よりユーザーの満足度を追求してるから
任天堂ほど安心して買えるメーカーないよね クソゲー凡ゲー率のイメージ
バンナム9割
スクエニ8割
コエテク6割
ソニー5割
カプコン5割
MS4割
コナミ4割
任天堂4割
くらい >>72
キチガイ和サード軍w
キチガイ和サードは口先とプライドだけは一流で技術力は三流以下のゴミw
キチガイ和サードはPS大好き独占
キチガイ和サードはPSと共に滅びて死ね 『ユメミドリーマー』は完全な紙芝居ゲームだからな
Vチューバーの配信を見るだけでマジに満足してしまうわ 8000円出してブレワイパス入りの買い直したけど。 バイオハザードリベレーション2が章立て販売してたね(´・ω・`) 最後までゲーム1本やる奴って割合的に結構少ないらしいから5分割として1個目が100としたら5個目には30くらいまで減ってそう ユメミドリーマーって、課金での話になったら急に鬱内容になるやつ? >>78
3話くらいまでプリキュア・おじゃ魔女ドレミもどき、魔女少女やるのが怖いとか友達に正体バレるとか魔女少女モノにありがちなストーリー
4話以降急に暗い話のオンパレードになる、魔法少女の一人が家庭内暴力で父母に虐待されたとか学校でいじめられてるとか
魔法少女のサポートやってるお目付け役の精霊みたいな存在が自爆するとか主人公の友達が死ぬとかそういう話ばかり まあJRPGはそれでもいいと思ってる
ドラクエなんてもうシステム決まっちゃってんだから
基本システムだけパッケージ売りして
あとはずー−−っと追加コンテンツでいいじゃねぇかと >>1
6,000円じゃねーから、9,000円だからな >>83
…え?
そりゃ、この程度の紙芝居ゲーをフルプライスで売っても爆死するだけだろw
何トレンド売りしてますアピールしてんだよw
しかも課金後の話はほとんど別モンの詐欺売りじゃねーかw
>>1もよくこんなの持ち上げられるなぁ〜w 昔ドリキャスでRPGを分割後払いで販売したけど失敗してたな
追加コンテンツならまだしもアンロック方式はあまり印象が良くない
フルセットのパッケージを売って、DL版だけ分割販売ってのなら悪くないと思うよ 序盤まるごと遊べる体験版と大差が無い
入口はタダなのが絶対条件というか >>79
いかにも魔法少女らしいな
ミンキーモモも鬱だしまどか☆マギカもエルフェンリートも
魔法少女育成計画も魔法少女サイトもマジカミもみんな鬱だ
小さい子に見せられるようなのはもうストライクウィッチーズしかない シノビリフレとかも似たような売り方だよな
本体価格は格安にして、あとは欲しい部分だけDLCで買ってもらうって言う
ある意味ゲームソフトの切り売りとも言えるな。しかし欲しい部分だけ買えると言うのは
便利が良いと思う。ギャルゲ以外のジャンルでもこういう売り方は可能かも知れんぞ 開発も完走しなければ良いだけなんだろw
アニメの打ち切りと同じ手法も可能
アニメで言えば3話を初期納品して後は作画崩壊、打ち切りエンドとかもザラだった時代も 今はネットで評判も分かるのに時代遅れは無いわな
昔の方がよっぽどリスキーだったわ 昔は動画配信なんて無かったから騙し売りも出来たけど今配信あるからそれが出来ない
無料なら取り敢えず一度はやってみるか?に繋がるとか考えててそこから課金なりとか思ってそう
ゲーム配信無くなれば昔みたいに騙し売り出来て今よりソフト売れるだろ少なくともな >>94
DLCをキャンセルして、小説で出すのが許される時代だしな… フォートナイトとか基本無料ゲーだけど
その辺のフルプライスのゲームと比べても全く遜色ないクオリティだからなあ
ああいうのが無料でやれちゃう時代、フルプライスでゲーム売るのは確かに難しくなったと言っていいね >>51
既にガチャやf2pやサブスクやらに移行して「中身のわからないものに6000円」商法が成り立たなくなった結果だぞ。
なぜ任天堂のゲームは6000円でも売れるのか?それは中身がわかってるからだよ。 かといってガチャゲーみたいにじわじわとひとつのゲームで100万円絞り取ろうとするのもナンセンスだろ
基本無料ゲーはどんどん客数が減っていくから課金したらしたで課金したよのが人質化して実質奴隷化させられる
害悪すぎる
契約解除し忘れで儲けるサブスクといい糞すぎ 任天堂のゲームが何故売れるのか?
それは中身がわかってるってだけでも無いと思うけどな
信用と安心と客の新陳代謝やリリーススパンをマーケティング出来てるケースが多いんだろう
サードに全面的に頼れない環境的にすべてが当たるわけでも無いが定番の強さは無類
新規もうまく当ててくるわかりやすさ
他社のシリーズ物がなぜマンネリで売れなくなるのか?にも通ずる部分はある
乱発やフォロワー、コピーゲームの氾濫とか要素も様々だろうけど 1話550円(税込)で12話構成(1-2は無料体験版)でフルパックは7480円(税込)
そもそも売り方も良くないな
円盤方式かその逆でDL版はレンタルのみ先行配信にして最初から全話揃えておけ
期間限定クラウドが認められるんだし料金が発生すればプラットフォーム側も認めるんでは?
レンタル100-200円で後で欲しい人にはパッケージかDL版引き継ぎ
DL版以降はレンタルユーザーは300-400円なり差額にすればいい、これも購入者値引きとかあるから可能だろう
揃ってない小説だって一気読み以外で付き合ってくれる人はそうおらん
インディーズのように自転車操業的にコストを回収しながら完成を目指すつもりなのか >>100
任天堂のシールにお布施を払ってるだけだろ
ブスザワとかあんなの任天堂のシールが張ってなきゃ
2017年ですら誰も持ち上げないよ >>103
任天堂のゲームって中古価格が値崩れしないだろ。という事は売る人が少ないって事
イコール長く遊べるゲームが多いって事。過去にそういうゲームを多く出してるので
任天堂のゲームなら長く遊べる値段以上に楽しませてくれるという安心と信頼のブランドが出来てるって事だろうね >>105
まんまSONYのブランド方式の事じゃん
バカはいつまでもマンネリなPSでマンネリなゲームだけやってろwww >>107
都合が悪くなったら
ソニーガーwwww
例えばブズサワが
ゼルダのタイトルが付いてなく
主人公がリンクでなく
メーカーが任天堂でなく
全機種マルチ(任天堂除く)
これだったら豚はあんなできの悪いOWゲー
叩いてるでしょ?🤭 >>11
初回を無料にすると次は手にとってもらえない
その客は「無料であること」にしか興味がないから >>108
それがその時代に生まれてなかったからその仮定は無意味だな 20年前に岡ちゃん@カプコンがやったエルドラドゲートは時代を先取りしていたのか? >>108
都合が悪くてニンテンドウガーしてるのお前じゃねーかw
なんぁこのバカたれはw 毎回買う決断させるのが面倒だろ
売り方って難しいね >>55
北米基準よりもきつい中華基準のPSでは出るんですが むかしDCでもちょっとずつ出すのあったよな
エルドラドゲートとか ずっと値崩れしないソフト
→"本来の価格"と消費者が納得出来てるソフト(主に任天堂だけ)
すぐ値崩れするソフト
→本来の価格ではないと消費者に思われてるソフト and 値崩れみこした高め設定のソフト(セガ、スクウェア等に多い) >>116
過剰出荷しないも入るんじゃね
任天堂は適正出荷か少ないぐらい、ソフトも中古に流れないように工夫してるしてる
他のメーカー目標出荷か押し込めるだけ押し込む、中古が増える頃に廉価版で更に出荷 >>117
良くも悪くも昔みたいに分納してるね。
コンスタントに需要があるから在庫抱えても小売には優しいのだろうけど。 >>112
先に任天堂の単語を出して
任天堂のゲームは中身があるから6000円で売れる!!
ってな臭い主張をしとる
🐷>>100はゴキ!!ってことか
うん、これって豚に都合が悪くてゴキには都合のいい理屈なの? そもそも公式通販サイトずっと死んでてパッケージの予約が出来ねえ 金かけて作ったゲームが売れないっていうのが現実だからな
PS5とか向けにゲームを作ることがもうすでにリスク以外のなんでもない >>122
客にソフト一覧作らせりゃいいんだよ。
ネットあんだし、作る前に「こーゆーゲームいくらでやりたい」っていう「ゲーム説明」を誰でも自由に作れるようにするw登録時は定価ぶん先払いw
色んなユーザーがこのカタログに先払いで「開発前の購入」をするw
総額と開発内容で作るよってソフトメーカーが出て来たら、開発締結w資金前払いwんでリリースw
結局はソフトメーカーは今まで作り貯めたコンテンツを仕様外部分に押し込む形になるかな? >>124
ソフトメーカー出てこなかった場合の返金制度はどうすんの?
消費者との売買契約に於いて先払いは違法だっつーの。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています