西田「SteamDeckはSwitchにはまだ勝てないのは認める。だが2年後にArmとx86が逆転してもおかしくない」
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SwitchのようなPCゲーム機「Steam Deck」から読む“ポータブルゲーム機”と“x86”の未来
PCゲーマーが最も注目する携帯ゲーム機、Steam Deck。このカテゴリーに未来はあるのか? 西田宗千佳さんが読み解く。
ポータブルなゲーム機は、これまで皆独自アーキテクチャに基づくものだった。任天堂の「Nintendo Switch」は据え置き兼ポータブル、というタイプだが、こちらも、SoCはNVIDIAのArm系SoCである「Tegra X1」をベースにしたものを採用しているものの、OSを含め、プラットフォームとしては「任天堂が考えた独自アーキテクチャ」であることに変わりはない。
とはいえ、ポータブルかつx86アーキテクチャを使ったゲーム機(もしくはゲームを主体としたPC)が登場する背景には、Nintendo Switchや、そのさらに前の存在であるPlayStation Vitaの影響が無視できない。これらのゲーム機に、PCからの「マルチプラットフォームタイトル」が増えたこととの関連があるからだ。
10年以上前、ゲーム業界でもマルチプラットフォームは、まだ限定的な発想だった。予算をかけたタイトルを発売する際、リスクを軽減するために複数のプラットフォームに出すことが中心だったのだ。PlayStation 3・Xbox 360世代ではGPUがハイエンドなゲーミングPCに近いものになり、3つのプラットフォームでの展開を考えるのがリーズナブルなことになった、ということは大きい。
その後、同時にいくつもの現象が起きて、マルチプラットフォーム化はさらに進展する。
まず、スマートフォン向けの技術開発の余禄(よろく)を受ける形で、ポータブル系ゲーム機の性能も向上していった。ポータブルゲーム機(Switchを含む)とスマートフォンのアーキテクチャが似ているのは、スマートフォン向けに進化した技術を使うのが論理的であったからであり、無関係な話でない。
Steam Deckはコンソール的ビジネスモデル
GPD Win 3に代表される「小型Windows PC」としての製品と、Valveが作る「Steam Deck」では方向性が異なる。
前者はあくまで汎用のパーツを組み合わせ、OSもWindowsを使った「PC」だけれど、Steam Deckは独自のOSを使い、ValveのSteamというプラットフォームに特化した機器である。最適化の度合いは異なるが、PS4やPS5、Xbox One/Xbox Series Xと同じである。
まだまだ重いx86系、今後の「Arm対x86」はどうなるのか
ただ、これが「ポータブルなゲーム機もx86へ移行する」きっかけになるか……というと難しいし、Switchのようなメジャーな存在になれるか、というとやはり難しいと思う。
理由は性能上の限界だ。
省電力化・小型化が進んだとはいえ、十分な性能を持つx86系プロセッサは、まだまだ「大食らい」である。
Steam Deckは669g。GPD Win 3は550gとかなり重い。Nintendo Switchが398g(現行モデル)だから差はかなりのもの。携帯ゲーム機としてSwitchは相当に大柄だから、PC系のものはさらに大きい、ということになる。重量が重くなるのはバッテリー搭載量を増やす必要があるためで、Steam Deckの場合40W/時と、数年前のノートPCクラスの容量になっている。
ポータブルなゲーム機の需要は、世界的に見るとそこまで大きくない。ただ、子どもを含め若い年齢層を中心に底堅い需要はある。そこではPCゲームとの親和性はそこまで求められていない、という事情も売れ行きには影響しそうだ。
こんな話はどこも想定内だろう。Valveとしては「まだニッチでも、家庭用ゲーム機と戦えるところへ入っていく」ことがまず重要なのだろうし、そのための一手としては面白い。
ただ個人的には、Arm対x86の一側面として注目しておきたくはある。
AppleがArm系のApple Siliconに完全移行し、QualcommもSnapdragonで動くWindows PCの開発を加速している。スマートフォンではArm系が強いが、Chromebookだとx86とArmが入り交じる。ゲーム機の場合、据え置きはx86系が主軸になったが、ポータブルはどうだろう? 今はArm全盛だが、まだまだ分からない。
個人的には「適材適所」として、据え置きとポータブルでアーキテクチャが違う時代が続くと読んでいるが、2年後には変わっていても不思議はない。
数年のうちにx86系プロセッサの性能・消費電力バランスが変わり、もっともっと小さいものを作れるようになる可能性はあるが、その時にはArm系も進化している。どちらが好まれるかは想像に頼るほかない。
その流れを読むためにも、Steam Deckの動向は注目しておいて損はない。
https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2108/05/news085.html 実行性能ではなくソフトラインナップの差だと言うことを理解出来ていないのか 結果を急ぐならこんな叩き棒は即刻見限ればいいんだよ
dpiでの頂点はSwitch Liteのまま、Switchキラーがそこで争う気がないのがはっきりした
dpiでニンテンドーを倒すのがSIEに裏切られたPSおじさんの未練なのになw モバイル向けのx86はもう忘れろ
intelもVIAもTransmetaも捨てて行った路だ スナドラにDX12UフルサポートGPU搭載したSoCに期待かなぁ。 >ポータブルなゲーム機の需要は、世界的に見るとそこまで大きくない。ただ、子どもを含め若い年齢層を中心に底堅い需要はある。
西田のおっさん、直ぐこうやって断言して印象操作するんだよな
電ファミの件でのやらかしも、耄碌してもう忘れちゃったか? SwitchでSteam Linkアプリが動けば、Steam Deckを購入しようとしているユーザーの3割ぐらいは納得しそう。 携帯可能ゲーム機の新しいスタイルは任天堂しか提案できないから無理だね。
Valve含めて他のプラットフォームは任天堂が成功してからカタチを模倣するのが限界。
チップの性能では決まらない。 >>5
ソフトもだけど大きさ改善しないとハードとして詰んでる
散々言われたWiiUパッドよりデカいって… まあでもプラットフォーマーとしてのノウハウを蓄積するために製品を作り続けるってのは大事だよ。
STEAMコントローラーとかも失敗はしたが面白いアイデアだったし、もっとしつこく粘ってほしかった 携帯ゲーム機にMSが参戦しない意味を理解できない会社が多いな 参入しようと検討したけど無理でやめたんじゃなかったかMS
結果的に良い判断だったけど当時かなり意欲的だったはず MSはWindows Phoneの失敗のトラウマがありそう
本来ならAppleを追い抜いて業界2位になると予想されていたけど >>15
モトローラ、win phone、SurfaceとMSにモバイルはそもそも鬼門だからな その頃にはSwitch次世代機じゃん
アホなんこいつ 携帯できるタイプだと、スペックor値段で優位になりにくいから、ソフトがないとキツイんだよ… >>19
任天堂コンプな中年オタライター多過ぎ問題 Surface成功してるのに何言ってんだ?
某メーカーだがクライアント更改受注でsurfaceに負けたわ。 >>1
switchもarmなのに
「だが」の使い方おかしいでしょ まぁインディ携帯需要あたりは奪われるのは間違いない
いつもの任天堂専用機に戻るだけ 相変わらず任天堂タイトルが出る出ないが真理である事を理解出来ていない奴が多い ゲーミングスマホやゲーミングタブレットが
もうほぼ出なくなってるから難しそう
それにPCゲームって容量が巨大だから無理
Switchはスペックに合わせてゲームの容量がかなり軽量化してる
PS4の半分以下とかね TEGRAってRISCじゃなかったの?
RDNA 2basedはCISCだろうけどさ >>19
元々ソニー系製品の提灯持ちだったけど、何かswitch世代になってから任天堂FUDし始めた 任天堂機じゃGTとかFORZAみたいなゲームは遊べないから別にハイエンド機も必要だよ
わざわざ携帯機で遊ぶ必要もないからスレ違いだけど M1はあほ性能で発熱めっちゃないもんなすげーよ
ただソフトがまとまに対応しないから逆転はないやろな >>25
だからもう30-0だって
NPD初め海外も段々プレステやそれらマルチタイトルは消えていってる 逆転するにしても10年や20年ぐらい必要やろ
2年でそんな劇的に変わるか Win11もARM対応したじゃん
どう考えても将来はARM(テグラ)一択になるよ
高性能演算とかほとんどの人にはもうどうでもいいし 巨大なスマホマネーが注入されてるArmの進化に勝てるわけない
車載用にも需要が増してあらゆる業界から金が流れる
一方x86はもはやゲーミングPCしか需要がないので進化が止まってる マックのM1の話はよく聞くけど、マイクロか出したサーフェスのArm版ってあんま話聞かないな
どんなもんなん? M1Macは驚くくらい速いけどインテル時代には無縁だった不安定さも相当増えてるので良し悪しだな x86はデスクトップでやってくしかないんや…
モバイルはarmに任せろ ゲーム機なんて世代変わればアーキテクチャ変え放題
PCベースはまだまだX86に引っ張られる >>40
最終的にレガシー需要に徹したx86と
無駄が少なくオープンなRisc-Vに二極化するよ
Steamストアに眠ってるようなレガシーと違ってスマホアプリなんてコロコロ浮気するから実はARMが立場が一番危うい
禿もそれがわかってるから売却しようとしてるわけで >10年以上前、ゲーム業界でもマルチプラットフォームは、まだ限定的な発想だった。予算をかけたタイトルを発売する際、リスクを軽減するために複数のプラットフォームに出すことが中心だったのだ。 M1がめっちゃ優秀だし普通に高性能路線もARMの方が上になる
ただソフト面が対応してくれないといかんともしがたいからな
日本の企業で未だにファックス使ってるガイジが多いようなもんでなかなか移行は難しい ワッパで勝てないってことは
いずれ性能でも負けるんだよ >>46
モバイルやIoTはRisc-Vに取られるよ
COBOLなんて化石が生きてることからも
レガシーを抑えてるってのは実は安定している つーかRisc-VはともかくARMが効率いいとか思い込みだけどな
ARMも実はくっそ古いアーキテクチャなんやで >>25
SteamDeckとかこの系のプロダクトで任天堂並の生産投資する会社がありゃあな。
年間1500万台ぐらいの生産を準備して初めて挑戦権を得られるんだよ。 需要がニッチだから問題になってないけど
SteamDeckだってswitch並みに量産しようと思ったら半導体供給問題出てくるだろ
潤沢に供給される頃には最適解の性能・価格のswitch次世代機出てくるだろうし
switchも発売当時は携帯機としては性能と価格のバランスがいい落としどころと評価されてたからね FAX馬鹿にしてるのもガイジだけどな
役所でもなんでもガンガンFAX寄越して即返信求めてくるのにいちいちPDFにしてメールなんかしてられっか グラフィックス最低設定
30fps
解像度720pで
3時間動作するゲームハードにどんな需要がるんだか
実物知らないから寝言がでるんだろう
将来2nmプロセスで10w位で動作する高性能apuでも出れば可能性はあるが
現状はミリもないなw 世界でももうゲームシェアトップはスマホになって何年も経ってるわけだが
モバイルPCもSwitchがというよりスマホのモバイル市場に食い込みたいから出してるんでしょ WiiUが失敗した主要因はゲームパッドの重さが理由じゃない気がするが・・・多少は影響したかもしれんが
スイッチだって小型軽量とは言い難いし。x86使うメリットが上回ればそっちの方向に進んで行くこともあり得る
steamdeckの成功自体はソフトに左右されるがこれは技術トレンドの話だからね >>54
昔はAtomとかあったんやで
今は作る意味がない
どちらにしろスマホやIoTはRisc-Vという猛攻が来るわけで
スマホメーカーとしても自社のCPUを差別化したいがために脱Armの動きも出てきてる >>60
x86じゃなきゃSteamのゲームが動かない
それだけの理由だろw まだ勝てないっていうかリリースしたんだっけ?
まだ勝負始まってないんじゃね? スマホがSwitchを駆逐する!←出来てません
UMPCがSwitchを駆逐する!←出来てません
Steam deckがSwitchを駆逐する!←New! いい加減任天堂機と他比べるのがアホだという事に何時気づくんだろう RISC-Vなんて互換性の問題で組み込みにしか使われんよ ゲームの話だろ
パソコン売れなくなったと言ってもゲーミングPCに限ればすごい勢いで売上が増えてるし
x86の未来は明るいよ
Win11からAndroid動くし、ここにきてGooglePlayまで参入してきた
AndroidタブレットあたりはWinタブに食われるだろうよ どうでも良いとこなのわかってるけどVitaってそんなにPCマルチのゲーム出てたっけ?
>>61
Zenfone2持ってたわ
ちょっとゲームやると爆熱でバッテリーのもちもそんな良くなかったけど使っててそこまで不具合なかったの今考えると頑張ってたな >>63
勝負が始まって無いと言うか、出す前から勝負は終わってる
量産出来なくて >>53
ARMは64bit化の際にアーキテクチャを一新した
それが今の急速な進化に繋がってる
一方x86は64bit化の際に互換性重視してアーキテクチャを大して改良しなかった
まあそれやったのはAMDだが自縛してしまったようなもん x86の小型化にどこが金出すかって話だろ
ゲームなんて大して需要が無いからどこも出さないんだよ
INTELですら諦めた >>63
そもそもリリースしたとこで沢山生産出来なかったらどちらにしろアウト、元々その気が無いなら良いけど
少なくとも西田の言うような普及水準はまず不可能 結局ゲーム専用機って魅力的な専用ソフトが複数ないと普及しないのよな
Switchでインディが売れてるのも任天堂ソフト目当てで既に持ってたSwitchでもできるからってだけで これChromeみたいなブラウザは入れれるの?
エロゲもやりたいしエロ専用にちょっと欲しいかも
寝ながらオナヌー出来るしな バカがどうでもいいガジェットもちあげようとするとこういうアホみたいな流れになるよな ARMとか全然利益出てないからな
その点インテルの利益は手堅くて安心できる 縦画面ゲームが遊べない携帯ハードは
もれなくうんこ コンプレックスというよりシンプルに金じゃないの
こういう「ゲームライター」を食わせてるのはどこの広告費かって話になる 専用機のCPUアーキテクチャなんて、
ある程度の性能あれば何でもいい気が致します。 NVIDIAもAppleのような超高性能ARMスパコンを発表したから今度どんどんARMのハイエンドが増えていく >>73
GPDWinとかあの価格でも一世を風靡したけどな
Android搭載のGPDXDなんてのもあったがあれは全然売れなかった
所詮はスマホゲーなんてみんな持ってるから売れてるだけ
熱意あるやつはx86機を買う スレタイと記事の内容まったく違うんですが
ゲハはスレタイしか見ないで叩くから糞だな スマホ、タブレット、モバイルPC、Mac、スパコンとARMに取られて
x86の用途はどんどん減っていく一方なのに
逆転とかどこのファンタジーだよ >>82
スパコンは関係ないぞ?ARMでどうやってWindowsのレガシーアプリ動かすんや?
カスみたいなエミュレーションじゃエラー多発で
精々テキストエディタ動かすのが関の山なんだわ 消費電力あたりの性能ではARMが圧倒的って聞いた
世界的に省エネ脱炭素とか言ってる現代、x86系への風当たりが強くなっていきそうな気がする VRS搭載の箱に対して「PS5がVRSに対応すれば箱とのスペック差が縮まる」とか意味不明な事言ってた人だっけ >>85
モバイルPCに関してはむしろARMの勢いが落ちてるよ
蓋開けてみりゃバッテリー持ちがどうのとかその程度で互換性はゴミ、しかも高いと
一昔前のARMPC煽りがことごとく滑ってメディアがスルーし始めたからな
MacなんてPC全体で見りゃわずかだしな TSMC最新ファブをAppleに独占されてる限りx86の小型化なんて無理
世代の古いファブで馬鹿食いチップでも許されるのがx86の利点 >>88
なんでスパコンでレガシーアプリとか出てくんだよw
だいたいレガシーアプリスパコン動かすスパコンって何だよwせめてスパコンが何なのかクグれよw >>89
あのな、パソコンの電気消費量とかたかが知れてるんだわ
脱炭素の流れで叩かれるのは他の分野だぞ インテルのゲルシンガーがとうとうガチってきて80年代から貯めてきた資金をガンガン投じてるからなぁ
TSMCはビビってるだろうね >>95
マイニングで環境変えるほど電気食ってるだろ ゲーミング需要しかないx86は消えゆく運命
ビジネスPCにx86使うメリットが何一つない switchを買う動機がCPUの種類なんていうヤツがどんだけいるんだよ >>98
ビジネスもx86だろ
簡単にARMに乗り換えて業務用のアプリが動かなかったら誰が責任取るんや
せいぜいChromebookでもできるようなカスみたいな用途だけだろARMちゃんに務まるのはさ >>101
要は動けばいらねえわけよ
excel動けばもう9割はいらんわけ >>101
もうクラウドの時代だろ
ほとんどの企業がOffice365じゃねぇの
端末はPCでもタブレットでもいい >>102
それは別にx86でもいいわけだよね?
でx86PCのが何故か安いと
業務用でバッテリー持ちなんかどうでもいいしx86のがメリットだらけだし安定だよね 数年後なら今のハードウェアを越える、とか言われても
そりゃそうだろ、としか 無理して手に持つ必要は無いんだよ
Switchだって電車でやるやつなんてほぼ居ないんだから 昔から無知が騒ぐだけ騒いで、なにも変わらないんだよな
人は環境を変えたくないんだよ >>103
でも365はx86でもできるよね
無理矢理ARM導入したらエラー多発でしょーもないとこで人的コストかかるよね
ビジネスは業務を効率的に遂行するのが最優先であって
申し訳ないけどオタクみたいに最新のテックトレンドを追うような流れは起きてないんだわ >>106
言ったろ?PCの電気消費なんてたかが知れてると
毎月電気代100円くらい節約したところで
それ以上に人的コストかかってたら本末転倒なんだわ >>108
そう、それが現実
クラブハウスとかマストドン、NFTだのと同類のしょーもないアオリでしかない >>1
初回出荷(予定)10万台次回出荷未定のゴミで2年後にどうやって勝つんですか? Chromebook使ってる企業も既に沢山あるんだぜ >ポータブルなゲーム機の需要は、世界的に見るとそこまで大きくない。ただ、子どもを含め若い年齢層を中心に底堅い需要はある。
>そこではPCゲームとの親和性はそこまで求められていない、という事情も売れ行きには影響しそうだ。
この人に限った話じゃないけどオッサンって若年層を軽視し過ぎよね
Switchの売上見てどうやったらポータブル機の需要が大きくないって解釈できるんだ? steamdeckが売れない事に任天堂なんて関係ない
PC持ってればわかるがsteamdeck買うくらいならPCパーツ買うし持ち運びたいならノート買う 性能で勝敗が決まるならとっくの昔にSwitchは負けてるだろ
キラータイトルを有してないハードは売れない
昔はサードのタイトルがこれだったがマルチ前提の今、これは成り立たなくなった
そのハードでしか遊べないタイトルを持ってる任天堂が強い理由だ クワラルコムの新しいチップとarm版Windows11の組み合わせが成功してx64に圧勝すればWindowsも一気にarmへ舵を切るだろう というか2年後なんてOrinベースもSwitch後継機が発売されてx86系の劇重携帯機なんて駆逐されてるのでは >>23
今のsurfaceってモバイルノートPC代替えのpro系統しか残ってない
最初はARMでwindows phoneのタブレットバージョン出しててMSとしてはそっちがipadのライバル目指してて本命だった
androidやiosの客をwinタブで奪うって本来の目的が頓挫しちゃってサードパーティのモバイルPCユーザーをMSが奪うって形で続いてるのが今のsurface switchがゴミ性能じゃなきゃSteamDeckなんて企画も通らんかったやろ >>60
Switchと比べて見ればわかるけどやっぱりレスポンスの悪さがキツかった >>126
外野が勝手にSwitchと競合するために生まれたハードだ!って騒いでるだけで
Valveは10万台売れたらいいなって言って出す商品なんだわ
頭おかしいの誰かわかるよな PCという土台で擦ってるだけのハードだからそもそもの根本がね
数売れなくても何も痛くないし いや、認めないでよ、勝ってるんでしょSteamDeck >>128
お前だろ頭おかしいのは
Valveが競合と認識してるかどうか関係なしにswitchの性能が良かったらsteamdeckのゾーンが存在できないだろ
普通に話してるのに何でも任天教の敵みたいなの会話にならんからやめろ Steamが率先してモバイルのフラグシップ作ってくれれば
インディーズやサードが今後の移植ベースにしやすくなるから頑張って欲しいとこだなあ >>131
Switchが高性能だとしてもSteamのゲームは動かないからスチームデッキを出すかどうかの判断には影響ないと思うよ >>131
そもそもSwitchが無ければハイブリッド機の発想が生まれなかったから >>133
馬鹿かお前は
switchにsteamから移植してんだろ >>131
お、頭悪い自覚あったんだ
Steamで一定期間以上のアカウントで尚且購入履歴のある人しか買えないハード
これPC持ってて既にゲーム遊んでるユーザー対象にしてる商品なんだわ
最初から外野が騒ぐような新規ユーザーに向けた商品じゃないんだよなあ >>135
自称高性能のPSに移植されてないゲームがどれだけあると思ってるんだ
Steamでしか遊べないソフトは性能関係なく沢山あるぞ 本人が一番会話にならんのは草
挙げ句、幻覚まで見てて更に草 ARMに性能上昇率でx86がついに負けたんでこれがまたひっくり返らない
限りポータブルはARM安泰、どころかMSがwin11からARMとx64の互換性サポート
はじめたんで据置がARMになっていく可能性すら出て来たぞ 言うてスイッチにも出せるインディーズとかは高確率でスイッチに出てるからなあ
スイッチでやるインディーズが一番楽しいんだ 20年前なら2年で様変わりもあり得たが、今どき2年じゃなんも変わらんだろ >>68
スマホが大型化してから泥タブあんまり売れてないぞ
よく売れるタブレットはfireとかの低価格路線とブランドが強く他と差別化できてるipad位だろ
どっちもgoogle play使わない端末
そもそもwin11になる前に無料の泥エミュでPC上でgoogle playもandroidのアプリも使えたから
それなりにゲームもできるよ そもそもSteamアカウントでソフト共有してんだから
SteamDeckが売れたらソフトが売れるなんてことはないしマジで趣味ハードなんだわ
勘違いしたバカが大騒ぎしてValveも迷惑してるだろうな steamdeckは買う気満々だが、これが一般化するとは微塵も思わない。
売る方も買う方もすごい普及するとは思ってる奴少ないんじゃないかな…
次につながる程度に売れれば御の字なのに外野がうるさい 全く高確率じゃねぇよさっきからアホ丸出しの豚沸きすぎ >>143
泥タブはそもそも日本で買えるの少なすぎる ハード性能でなくてソフトで勝負していることを忘れてないか?
Arm、x86とか言うならPower系も参戦できるぞ? PCを前から欲しかったIMacにして普通のゲームは箱とSwitch
エロゲ用にSteamDeck買えば完璧なのでは!俺 >>147
クソみたいなゲーミングチェアに座って腰を痛めるより、寝っ転がりながらゲーム出来るのが携帯機の強みだから 携帯ゲーム機=任天堂ハードだって死んでも認めないアホ
認めたら死ぬんかね >>5>>13
普段からゲームやらない興味ないから
こういう頓珍漢かつオタ向けホルホルな視点でしか切り口を作れないんだろうなって感じよな steamのゲーム超ハイエンドでなければ大体遊べるよっていうのにたいして
ラインナップが〜っていってるのも頓珍漢だと思うけどなぁ
生産体制次第で普及させることは出来ると思うよ >>25
SwitchでWolfensetin II: The New Colossusとかの一昔前のAAA遊ぶそうもごっそり持ってかれそう
あとかなり広めだけど、ゼノブレとかと層を共有する15歳以上を対象にしたゲーマーも持ってかれるかも。
最近の高校生とかはそこそこのPC買えるくらいには経済力持ってきたし。まあそれでテイルズが台頭するのは知らね。 >>42
PSだけだぞ
クラウドで快適にxboxのゲームが遊べたってフィルは大喜び
なんたって他社がわざわざxboxを遊べる携帯ハードを作ってくれたんだから 今年ようやく10万台でるかもなハードで何を熱く語れるものか Switchで遊べるソフトを
こんなクソでかいハード買って遊ぶ理由は何なのさ
頭おかしいだろw そもそもクッソ重いのが問題なんだわ
500kgのUMPCですら長時間のプレイはキツイのに669gとかアホか。筋トレ器具かよ
そもそも何倍も高性能なGDPWIN3が550gなのに、何倍も低性能なsteamdeckが110kgも重いんだよ、馬鹿か?
その上重いゲームやるとたった2時間しかバッテリー持たないとか糞の塊だろ
なら高性能なUMPC買うわボケナス。 switchに勝てるとは微塵も思わないけど色んな需要に答えることはいいことだと思う Switchマルチのデモンエクスマキナの
Windows版最低スペックがGTX660だが
このハードはそこにも達して無いだろ 今のITって単品で見ても無意味
ARMの強さは電力効率とかより裾野の広さ
所詮x86は2社の世界だがARMは無数にある >>168
同じゲームをWindowsで動かすならそのぐらいいるって事だ Appleが本気を出し始めたからな
任天堂が死ぬときが楽しみだ 守るべきソフト資産が違うから携帯ゲーム機で任天堂に勝るのは無理だと思う。
そんな事よりもポータブルPCを今後どう活用できるかといった新たな用途開拓を考えるべき。 >>171
スイッチ版と同一設定で動かしてるわけじゃないから >>176
推奨じゃねえぞ
最低必要スペックだぞ
意味はわかるだろう? >>177
デウスエクスはやったけど
最低設定がスイッチ版よりはるかに上だよ ソニー参入以降勝者総取りみたいなアホな洗脳仕掛けられてるけど、それぞれが事業として回ってるかどうかだけが問題だからな
どっかがどっかを倒すとかいう妄想はソニーだけにしろ だから昔から言われてる
ハードはただの箱
その箱で何が遊べるかが大事じゃん
CSがスペックで売れるならとっくにスイッチなんか消えてる 結局PCゲームってのは
グラフィックボードが載ったデスクトップPC前提なんだから
モバイルPCでSwitchのように遊べるなんて思うと痛い目見るわけだ DQ11SもSwitchと同じ設定であそぼうとしたら結構重い Switchが次世代になって、買ったソフトがリセットされた時が勝負だね
Steamがある限り買ったソフトは延々引き継がれるという強みが出る 西田って何年捏造と、気違い妄想を続けてるんだろうか?
いい加減捏造、虚言まみれの糞マスゴミを処罰する法律を作って欲しい スポンサーの要望通りの原稿書いてるだけだろう
こういう連中にどこが金出してるのかって考えればすぐわかる インディは両方に出すだけだろ
元々性能いらんように作ってるのに MSがarmに舵を切れば次世代のゲームコンソールも面白くなるんだけどな個性が増えて というかそもそもCPUとGPUをごっちゃにして語ってる西田がアホなだけだろ vitaまっったく関係ないの草
どういう目線なんだよw 妄想現実逃避願望記事のゴキブリ記者を読んで
妄想現実逃避願望の将来を妄想するゴキブこどおじ
地獄かな? Switchと同じくらいか下回る位の性能と値段でコントローラー標準搭載のAndroidタブ欲しいんだけどなかなかないよね
微妙に性能と値段がお高い
Steam linkとかリモプ専用で欲しいんだけどな Snapdragon G3xの携帯機ってまだ製品化されてないのかな Snapdragon 8 Gen 1が爆熱かつワッパがSD888より悪いとリークされてG3Xに期待できることがなんもないという x86はプレイヤーが2社だけ。どうしても利幅の厚いサーバー用途がメインになる。一方、ARMはプレイヤーが沢山いる。ソフトが得意な会社が自社用途に最適な組合せでユニークな仕様のハードウェアを作る。そこが強味やで intelとAMDが利幅の薄そうなモバイル向けx86に注力するかという問題がまずあるわなあ なんかピントがズレてるな
SteamDeckで注目すべきなのはARM対X86じゃなくWindows対Linux(SteamOS)の戦い
SteamDeckがある程度流行ればPCゲーマーはWindows要らなくなるから脱MSしてしまう
だからMSが一番気にかけてるよ >>198
こいつのピントが合ってたことなんかないだろ 同じWindowsが動くものにしたってパーツの性能やらメーカーごとのドライバやらでゲームが動く動かないおかしいとかあるんだしな
SteamDeck買ったところで素直に標準OSだけで遊べるもので満足するような人がいるのか?そんな人は買うのか?
普通に簡単か面倒かは分らんがWindows入れてWindowsアプリで楽しむだろう
一番大事なのはちゃんとしたコンテンツがまともに遊べること
ARM系がこのレベルになるにはまだまだ掛かるだろう 3万円台、お店で普通に買えるまずこの二つが無いと土俵に立てないだろうし
その上でsteamのゲームの何割を快適に遊べるかだろそれでも普及するかは微妙だが
日本も海外も値段を重要視するのははっきりしてるんだしswitchが売れてるのやVRがオキュラス2圧勝なのを見るとね Windows10が終わる2025年までにはどっちが普及するか決着を付けてくれ
買い換えた途端にx86終了のお知らせとか嫌だぞ >>173
アップルが何億年かかってもマリオやゼルダは出せないからな
任天堂からしたらハードなんて任天堂のゲームを遊んで貰うための端末
そもそも性能競争する必要は無いわけで 660gは重すぎるわ
さすがにswitchくらいの重さが限度 >>143
最近少し事情が変わって高スペックな泥タブも少し出るようになってきた
XiaomiPadとか >>205
トリガーがアナログだったら最高だったんだけどな
一瞬安いときに出資したけど結局発送遅れた時点で覚めてキャンセルしちゃった
xCloud用目的だったけどそれも含めてWIN3でいい なんでプロセッサの勝負に切り替えてんの?
ゲームの面白さで勝負しないといつまでも任天堂には勝てんよ >>61
zenfone2からzenfone3に乗り換えた時にキビキビした
動きにビックリしたのと同時にAtomの糞さを実感した >>205
えー、4万円は高いじゃーんって思ったけどそういえばSwitch有機ELもそんなもんか
3万円の想定で話してたわ Switchのライバルになれる可能性があるのはiPadぐらいだな Steamのはせめて1000万台ぐらい準備せんとSwitchに影響すらでんやろ >>164
GPD WIN 3のほうが高性能ってどこの世界線? >>198
いやもうLinuxはもうパーソナルユースでは芽が無い終戦レベル
とは言えwindows自体はゴミだけど、windowsの本丸はdirectXで策定や互換が他osとは違いアタマ2つ3つ抜きん出るレベルでこの独自性が強い 要は携帯型Steam Machineだろ
Steam machineが携帯できたところで
SteamOS対応ソフトが増えるとも思えんが もうね3万円台とかお店でいつでも買えるとかファーストソフトが豊富かつテッパンとか強みが幾つもあるんだけど
まずゲームする時に即起動しやすく始めやすい
超軽量な両端のコントローラーを外して遊べるテーブルモードが長時間プレイでも手首に負担が掛かりにくく楽
本体は自立出来て(ノーマルは小さく外れ易いので要工夫)
画面もこれまでの携帯機と比べて大きく充分な視聴覚に耐えうるつくり(一部の小文字とか細かい表示タイプは無理)
これ一台でTVも必要なく最低限遊べ、かつとても快適な環境が整うというのが実に満足度が高い >>209
PCゲーマーとっくに15億人
珍コン岩田が死んでSteamのゲームらしいゲームをクレクレクレクレしてるのが豚ハード
Switchに勝つだの何だのとずれた事言ってるのは豚と西田豚くらいのもんだぞw また願い事・・・いや都合のいい設定の豚を求めてるのか ARMを採用した任天堂に神風吹いてんだよなぁ。
まぁそもそもソフトパワーでハードを売り切る性質からも
互換切り捨てて革新的な技術の取り入れ易いのが強みの企業だから
こういう事になるのは必然なのか。 ビジネス分野だと高性能PCなんか必要ないから
x86の需要自体あんまり無いからなぁ
逆にスマホのCPUのARMのほうがゲームの
需要があるから性能向上の余地はある ゲハだとSteamは一生安泰みたいに考えてる人が多いけど本当にそんな楽な市場なの?
海外AAAとか最近はだいぶ苦労してそうな印象だけど >>217
汎用用途じゃWinに勝ち目ないけどValveがやりたいのはゲーム分野に限定してMSの影響力削ぎたいだけだからまだ勝算はあるでしょ
そもそもSwitchやPSだってBSDやLinuxベースなんだから廉価なマシンと十分なソフト資産を提供できればPSの後釜くらいは狙えると思うぞ 5年前の時点で枯れた設計だったのに他社が金額無視でも勝てないnvidiaやべえよ >>226
Steamは金鉱堀りじゃなくてジーパン売る側だから大丈夫 VITAはARM系(CPUがCortex-A9)なんだが… >>226
和サードは今までPC市場を無視してたから
これに出すだけで市場規模は純増する
ただじゃあCSどうでもいいくらい売れてくれるのかというと話は別
つか古くからPCに出してるPCゲームメーカーですらそれだけじゃ
やってけないからCSに進出したわけでゲハで夢の市場みたいに
語ってる奴は現実見えてなさすぎ 性能あってもソフトがないと文鎮化するのはPS5見てりゃわかるだろ >ゲハだとSteamは一生安泰みたいに考えてる人が多いけど
豚はどうして幻影と戦い始めてしまうのだろか
どこぞの一神教カルトハードと違って
PCほど競争の激しいプラットフォームはないぞ
おかげでMS,Epic,Amazon,Google(参入予定)がゲームばらまきまくってユーザー恩恵受けまくり >>227
Linuxを採用してもユーザーのメリットが無いからなぁ
Valveが採算度外視で専用ハードを出すしかないけど
Steam Deckを見ても、そこまで覚悟があるようには
思えないわ 採算度外視の20万近い値段のUMPCでもたいしたことできてないから
根本的に無理があるんじゃねえかって気がする ゴミ箱信者がクソウザ布教活動やってもXSSなんて一切無視してるのが情弱豚なのに
Valveとかいう聞いたこともないようなメーカーがモバイルデバイス一個発表しただけで
こんだけ発狂し続けるってのもすごいよな
個人的には正直いって全く興味ないんだが一体何がブヒッチオンオンオーンさせてしまうのか 古い記事だな
x86系よりもARM系のほうが高性能化するんじゃね どんなに性能良かろうが、数千万台売る用意ができないとひっくり返らないんだよ >>1
こいつの文章へったくそだなw
ゲハで笑われてる識者()と大差ないわ そもそもSteam deckて語るような内容ちゃうしな
せっかくMacのM1っていう今後それなりに伸びるだろうアイテムあるんだしそっちで記事書くわな >>239
だって日本のゲーム業界オワコン論を唱えたら言っている事とデータがおかしいで
突っ込まれて何度も修正した挙句最後には素人のブログに完全論破されて連載企画
だった筈なのに中断に追い込まれた西田の記事だよ? アップルやクアルコムは何年か後にRisc-Vに移行するみたいな話聞くけどどうなんだろ >>241
癖ってのもちょっと違うな
こいつらはそもそも「あらかじめ用意された
結論に合わせた文章を書きます」という仕事なんだよ >>237
ARMの高性能化が急ピッチでx86に追いつきそうになったってのが数年前から言われてる事
x86で消費電力とダイサイズをARM並にしようってコンセプトのスマホ向けatomの開発終了で電力盛らなきゃx86の性能アドバンテージは保てないってイメージが定着しちゃったのよね AppleがRISC-VにするならINTELからARMにするときにやってないとただのアホ企業
ARMしたばっかりなのにまた互換性捨てるなんてありえない
そもそもARMと互換性保つのが難しいから組み込み以外では使われない そら研究ぐらいはしてるだろうけど数年後レペルで切り替えはまずないわな Steam Deckって所詮は不便な小型PCに過ぎないからな
しかもSteam OSを使っている限りゲーム分野ですら普及は見込めない 量産ペースが月10万台が目標でしょ
年120万じゃ土台にすら登れんよ 携帯機は「ダウンサイジングされたpcでなければならない」
みたいな考えがそもそも誤りだってことだよ。
任天堂だけがそれを正しく認識していただけ。 本気ならWindowsも使えますよ、なんて言わない
豚自体SteamOSだけじゃ戦えないと思ってる証拠
本体逆鞘だと相当な赤字になりそうでな パナQみたいに互換機だったらストレージ的な問題もまだどうにかなったかもね
今の肥大したPCゲーベースの容量でストレージが64から512は微妙かと Windows入れられて、まともなdriver供給できて、最低でもWindowsのSteamゲームがほぼまともに動くように出来るのなら、最初から高くなってもWindowsバージョンも出せば良い
元からSteamユーザーにしか売らないんだから、これ配った所でSteamの売上がそう変わるとも思えないし、Windows入れられてSteam以外の用途に使われる未来しか見えない
家ゲーはそういうことできないからやっていけてる
Windows入れられるってことは、結局割られることと変わらない 割とローポリなインディーでも余裕で数GBになるしなあ ワッパが悪いx86、汎用性重視のWindows搭載したゲーム機では
現時点でSwitch並みにゲームが動く携帯機すら作るのが難しいんだよ
携帯機で最適化がどれほど重要か
それが判ってないんだよ 性能や最適化以前に必要なのはコンテンツ
ただ性能高いだけで互換もなくソフトもないものはゴミでしかない エミュレーターでWindowsのゲームを動かせますとか
そんなんじゃますますLinuxネイティブのゲームは出なくなるわ ゲハで本気で買いそうなガジェヲタの意見を見ると、弄って遊んでゲームはしないって感じだからね…
ガジェヲタだから他にもよく似たの持ってるだろうし、こんなのじゃゲームしづらいってのも理解してる
とくに日本じゃそういう人しか買わない 持ってみれば分かるが700g近いものなんて本当に長時間持てたもんじゃないぞ
これだけで大爆死確定だわ こんなんでも競合はスイッチなのか
steamに特化したOSとは言え近年のソフトちゃんと動くか疑問
テクスチャ品質最低にしても30fpsも出なさそう >>221
今度はPC全部の話にすり替えてる…
真正面から闘ってみろよw >>227
ゲームしか出来ない高額なPCなんて誰も振り向いてくれない。 >>263
Steamで販売してるゲームってLinuxネイティブ対応のものがかなり増えてるぞ
AAAとかはまだ駄目っぽいけどインディーは結構対応済みだしCivilizationとかXCOM2とかも対応済みでちょっと驚いたわ >>270
発売から時間がたったタイトルはLinuxやMacに対応するケースも増えるけど
新作はWindows独占で出す場合が多いけどな >>270
動いた所で、次はDeckのスペックで遊べるもの縛りもある
手持ちライブラリ内で試す分には良いけどDeck用に新規ソフトだと返金依頼増えそう… Switchで良くね?ってなると思う。
だって誰が思うでしょ
似たようなコンセプトのゲーム機なら
任天堂のソフトが遊べる方を選ぶって。 仮にストアのソフトが完全動作したとしても
最低設定 30fps 720p 動作時間2-4時間
誰も買わんわw
現状売れてないから文句言う人間もいないだけで
完全に欠陥商品だよ >>274
売れてないじゃなくてまだ販売もしてないのになに言ってるんだ SteamDeckは価格アピールに使われてるモデルが
eMMC64GBで有機ELモデルのSwitchと容量が同じなのが問題
OSはどう見てもSteamOSのほうが重いし
ソフトの容量に関しては言うまでも無くSteamソフトの方が重い
SSD増設できる?だったらeMMC64GBの価格で叩き棒にすんなよ
SSDモデルの値段で勝負してこい これPC持ってて既にsteam使ってる人がおもちゃとして買うハードでしょ? >>20
重い重いって言うけどSwitchですら正直重いと思うわ
携帯するにしてはどっちもゴミだよ >>279
重く無いから売れてるんだろ
現実見ろよ 心配しなくてもこれ買うやつは全員とっくにSwitch持ってるから… 重いけど持つ
デカいけど持ち歩く
平ぺったくて持ちにくいけど遊ぶ
それらは全てそれをするだけの価値があるから
画面付きのデバイスは寝っ転がったり顔だけだして持たれて遊べるクッションでもないと基本ずっと持ち上げて画面を見ながらプレイする
画面が無く別にみている必要のないゲームパッドとはまた別だからな
デッキはごじょごじょして楽しむデバイスでゲームをするデバイスではない
ゲーム目的に欲しい人なら既にほかのUMPC持ってる
それらは高い?デッキは安いだけのものでしかない
ただそれはご褒美にもなり得る 二年後に今のSwitchと同じレベルになれば
値段次第ではオモチャというか今ミニ〜と
か買う感覚で欲しくなるかもね 「vitaの影響が無視できない」ってとこで吹き出してもう駄目だったwww
ソニーからも無視されたのにww 任天堂はこの手のITジャーナリストの取材にほとんど応じないイメージある ライブラリをsteamだけで管理したい奇特な人向けという印象
ライバルハードはスイッチやipadあたりだろうけど
ストアとしてライバルはMSのゲーパスあたりなんだろうな >>287
つーかITジャーナリスト(笑)ってうんちみたいに無知なのばっかだよな >>50
世界中でもfaxは現役だけどなw
世界がーマンは現実見ないから田舎モン。 スペック手動で考えるバカライターには任天堂のやることなすこと何もわからんだろうな 次のスーパーSwitchはスペック的にPS4並がターゲットになると思うがその時は何で言うのか気になるな え?x86がモバイルでarmを席巻するって話?
それはすげーなw 数千数万あるPCに一つ加わったら豚が発狂して暴れ続けてるという話 「その流れを読むためにも、Steam Deckの動向は注目しておいて損はない。 」って、
新しいもの好き以外で流れを読む必要ってある? Valve「豚には一切接点がないから気にしなくていいよ」
豚「Steam Deckの情報を事細かにチェックして粘着するブヒー」 >>297
スイッチキラー多すぎて草
まだ殺せないのか この業界のライターの何が悪いて
とにかく任天堂は無視するか叩かないといけない
という思考に染まってる事だな
>>302の任天堂が頑張らないと市場が縮小してしまう
こそライターが書かなきゃいけない事柄なのにこれができないのは
なら任天堂補助しないとまずいんじゃないの?
ソニーは業界の維持拡大の役に立っていないのでは?
て方向に流れてしまう事を恐れているからだろう Steamは単にarmを選択するとx86のネイティブアプリが動かなくなるから
x86を選択せざるをえないだけだよな
x86のモバイル普及の為にやってるわけでもなんでもない
仕方なくのx86搭載 任天堂のゲームが出ない携帯ハードは滅んできたじゃん? >>304
過去資産の活用を重視するWindowsゲームの世界で脱x86はまだ当分無理だよな
それこそM1Macみたいに過去資産なんて知らねー過去のネイティブアプリが動かないのなんて当たり前ですが何か?みたいなスタンスならともかくとして >>307
現在のネイティブ対応も難しいのかロゼッタでよろりみたいなものもあるしな directx12は開発にqualcommも参加しててarmも対応してる
が、Windowsでaaaゲームするのにわざわざarm機を選ぶ理由はない >>306
15億人のPCゲーマーのうち何十%がモバイルデバイスか知ってるか?
スマホゲーマーは何十億人いるか知ってるか?
俺はよく知らないから豚は調べて報告してくれ どこが「Switchのような」なの?
ジャイロセンサーなし、取り外しできるJoy con的なギミックもなし
ただの小型PC携帯ゲーム機だろう そんなもん要らねーし本質じゃ無いからSwitch Liteが存在している 有機EL出てから完全な型落ちと化した通常版にさえ負けてるLiteが本質ってまた御冗談を 660gてもう筋トレ機器だろ
30分でも持ってるのキツイぞ >>316
それどう考えてもノートPCの方がいいやん
もしくは箱S >>316
置いてやるにしてもSwitchのようにコントローラーが分離出来るなら良いがそうでなければ体勢が限られてしまうし
外付けコントローラー必須なら>>317のようにノートPCかタブレットでいいじゃん、となる
一台で様々なニーズに答えられるSwitchの設計思想が如何に優れてるかわかるよな バッテリーが2〜5時間しか持たないてどっかに出てたけど
失敗するパターンだなこれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています