開発「ダイイングライト2は完クリに500時間掛かる!大ボリューム凄いでしょw(ドヤァ…」←大バッシング
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
オープンワールドサバイバル『ダイイングライト2 ステイヒューマン』開発元、フルコンプに「500時間かかる」とコメント。ファンからはあまり歓迎されず
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20220109-188273/
デベロッパーのTechlandは1月9日、来月に発売が迫ったオープンワールドアクションRPG『ダイイングライト2 ステイヒューマン』について、「コンプリートするには少なくとも500時間かかる」ことを明らかにした。これに対して、ファンからはさまざまな反応が寄せられている。
(中略)
そんな本作について開発元は、フルコンプするには少なくとも500時間はかかるとコメント。ポーランド・ワルシャワからスペイン・マドリードまで歩いて行くのと、同じくらいの時間がかかるとしている。ちなみに、ユーザー投稿型のクリア時間集積サイトHow Long To Beatによると、前作のフルコンプにかかる時間は55時間、メインストーリークリアだけなら17時間半だったという。約1000人のプレイヤーの投稿をもとにした平均値である。
本作のマップは、前作の4倍の広さがあることが明らかにされており、その点だけでかなりボリュームアップしていることはうかがえるが、500時間というのはインパクトのある数字だ。上述のHow Long To Beatでもほとんど見かけないレベルの長さである。この数字に対しては、期待を述べるファンもいるが、長すぎると訴えるコメントが多数寄せられることとなった。
あくまでフルコンプするまでの時間であるため、メインストーリーを中心に体験するだけであれば500時間もかからないと予想される。とはいえ、あまりに膨大な時間が提示されたことから、「それがゲームの売りになると考えているのか?」と手厳しいコメントをする人や、“楽しくない”サイドクエストが無数に用意されているのではと勘ぐるなど、ゲームのクオリティ自体に疑念を抱く人もみられる。
そうしたファンの反応を受けて開発元Techlandは、500時間というのは、すべてのクエストをクリアし、すべてのエンディングを見て、さらにマップのあらゆる場所を探索し尽くした場合のボリュームであると説明。そこそこ探索も楽しみながら、ストーリーとサイドクエストをクリアするような一般的なプレイであれば、100時間もかからないだろうとした。また、そうした“短時間クリア”であっても十分中身の詰まった体験になるとし、クオリティへの自信も語っている。
ゲームの購入を検討したり評価したりする際においては、ボリューム・クリア時間というのは指標のひとつとなる。個人の好き嫌いや環境によるものの、一般的にボリュームは多い方が好まれる傾向にあるだろう。そこで、Techlandはファンを喜ばせようと500時間と提示したのかもしれない。ただ、あまりに大きな数字であったことから思わぬ反発を受けることとなってしまった。 いらねえ
ダイイングライト1が丁度いいボリュームだったわ 前だったらうおおおおってなったけど今はコンテンツ過多で500時間とか聞いてもむしろ疲れるしマイナスになる エルデンリングまでにクリア間に合わないから買うのやめたわ
ポケモンアルセウス
↓
エルデンリング
これで行くわ俺 社会人にとってはクリアは20時間、完クリ50時間くらいがベスト 完クリとはいえストーリーもので500時間で喜ぶ奴なんかいないでしょ クリアに500時間かかるのと
500時間プレイしても飽きないは違うのよ このゲーム、何故か日本でもちょくちょく話題に上がるようになったけどなんで?
デッドアイランドや1の頃は空気だったでしょ 排出率下げまくったレジェンダリー装備いくつも入れたのでリスト埋めに500時間掛かります 移動時間が多かったらつれぇわ
探索が楽しいならいいんだが >>21
いまどきPS5版も出すって時点で、良くも悪くも目立つから 完クリに500時間かかるとして、作ったお前自身が500時間フルに楽しいと言えるのか
うち450時間は作業じゃないのか >>28
これ叩いてんのお前らゴキちゃん大好き外人だけどw マジで500時間なら楽しみだけど
オープンワールド特有の同じようなクエストを水増ししてるだけってオチじゃないだろうな >>28
海外のゲーマーに叩かれてるっていう外部のネタをここに引っ張ってきてるだけだろアホ >>21
パルクールが面白いゲームがこれくらいしかないからね
デッドアイランド3を作りの辞めてでもダイイングライト2作ったのよ 買おうと思ってたけど、考え直しちゃうな・・・(´・ω・`) >>1
>ストーリーとサイドクエストをクリアするような一般的なプレイであれば、100時間もかからないだろうとした。
まあ普通のAAAだな
500時間とかそのまま受け取ったらドン引きだろw というか今後はゲーパスみたいなサブスクも増えてくるんだから水増しボリュームゲーは考え直したほうがいい
サブスクのときのコスパって金額自体は定額だから時間当たりの面白さなんだよな
密度スカスカ水増しゲーはコスパが悪いってことで敬遠されるぞ 100時間超えるゲームは時間の無駄だから
本当だったら起動しないわ ダイイングライトが奇跡的な出来で基本はデッドアイランドだと思ってるからあまり期待しないどこ やれる事増えれてればプレイしてて楽しいんだろうけど今までのシステムを踏襲しただけなら拷問でしかないぞ
夜とかただでさえ死亡率高いのにどうすんだよ 散々水木一郎のプレイ時間でキャッキャしてマウント取ってた奴らがバカにしてるのホンマ草
手のひらクルクルーw
https://i.imgur.com/2QTxoE3.jpg 時間制限あるやつとか特殊なのはやり直しもあったけど
イベント途中で死んでもやり直しじゃなくて
その場で復活とかできるから適当に突っ込んでいってクリアできたりするのが嫌だった のんびりぶらぶら散策ができるオープンワールドならともかく
基本ゾンビが凄い数で群がってくるから、終始走って逃げてなきゃいけないゲームを
500時間も遊びたくないぞ、正直気が休まらないし デッドアイランドもダイイングライトもお散歩大好きだったからありがてぇわ🤗
ワンダーランズ共々ずっとお散歩させろ😡 カルピス薄めてるだけのようなエンドコンテンツはいらね >>55
問題の本質が分からないアスペルガーの見本みたいな奴だなお前 ファストトラベルが無いってのが不安でしょうがない… いまだにろくなプレイ動画も出さないんだろ
なかなか地雷っぽい雰囲気が出てきたな >>55
ゴキちゃんは楽しくてゲームやりこむとか経験ないもんな
ゲームすらやってないんだろうけど 本編がワクチンができて希望があるエンドだったのに
追加DLCが救いのないバッドエンド
それの続編ってストーリーどうなってんだろうね
ワクチンもバッドエンドも無かったことになるのか ダイライのレジェンドカンストとか無駄に時間掛かかる(超効率的にやっても理論上の数字で20時間作業とか)し
そもそも途中で何度もバランスを変え、どんどんレベルアップの時間を延ばしてプレイ時間を延長させただけ
特に遅れに遅れて値上までしたDLCへの繋ぎとそて導入したレジェンドレベルに至っては本当に酷かった
武器の耐久値も最初は緊張感に繋がったが、後から見ればその頃にからは別売武器DLCへの布石にしか思えない仕様
実際、DLCの開発が難航した事で、今後は下請に作らして楽する発言したり、撤回して武器DLC売り出したり
デッドアイランドでのグダグダ以上に酷い事をしまくってたからな
>>54
実際には時間制限がある場合でも、そのカウント前に寝れば朝になるし
夜は稼ぐ為の存在でしか無く、その稼ぎも面倒にするのがそれなりにでもやり込むプレイヤーへのこの会社の回答
夜怖いすぐ死ぬ言ってるプレイヤーをあまり相手にしていないのは後発DLCやそれを売りたいイベント仕様からも明らか
武器が壊れるからあまり言われないが、ダイライは非常にバランスの悪いハクスラアイテムクローラーでしかない
そもそも如何に武器を使わないかがテクニックの成長になっているゲーム
だからホードもオン対戦も別枠でPCだけで出したサバゲーも、資金稼ぎにでっち上げたヘルレイドも評判悪いだろ
当時は強力だったアイテム欲しさに極一部のハマってる奴に課金させるシステムでしかなく、その為に極一部がやっただけだもん 寝ずにやったらエルデンリングの発売4時間前にフルコンプできるってことか
一応エルデンリングには気を使ってるんだな フルコンプってのが何を指してるか知らんが、前作でも設計図やクエストやらノーヒントで極めようと思ったら50時間ではとても無理だろう あのジャンルで普通にクリアするのに100時間は長すぎて辛い フルコンプの時間とかドヤ顔で言うなよ
そもそもプレイ時間をセールスポイントにせんでくれ
どういう遊びができるか、プレイシーンだけでみせてくれりゃあこっちで判断するよ クリア時間を調べるのは「短すぎる」or「長すぎる」のを避ける為だ
大人になると金より時間の方が足りないので、50時間超えのゲームは厳しい
俺がネトゲやソシャゲを絶対に触らず
100時間超えを謳うゼノブレ系などを避けてるのは、長すぎる方が困るからだぞ 公式リプ
Story + side quests, if you're not in a rush, should take you around 70-80hrs
メインとサブクエコンプで70ー80時間だってさ
これだけだとオープンワールドとしては普通
やり込み要素だけで420時間とか誰もやらないだろ >>74
ゲハは初めてか?
未だにゲームの容量がデカイことでドヤる奴ばかりだぞ 社会人だとメインストーリークリアは20時間くらいが限度だと思う
それ以上になると実際のクリアまで1ヶ月じゃすまなくなって序盤のこととか忘れてるだろ クリアまでにかかる時間が長ければ長いほどボリュームあっていいやん
ってドラクエ7やるまでは思ってたわ クリアまで500ならともかくコンプに500はそこまで不満はないわ お前らモンハンワールド見てみろよ
トロコンまで500時間はかかるぞ?
まだマシな方やろ ストーリー20時間、おまけ50時間じゃないともうダメな体になってしまった。
ウィッチャーやゼルダはこれっきりの個性的な作品だと言い聞かせて200時間遊んだけど… 感覚が20年くらい前で止まってて草
今世紀に入ってゲームやってないんか? 早速キチガイ任豚の標的にされてんな
一応スイッチにもクラウド版とか言うのでるのにw パルクールと一人称って相性悪いと思うんだけど外人はこういうの好きだよな 繰り返し遊びたくなる20時間でクリアーできるゲームのが良い >>80
オープンワールド系でメインだけで50時間とかかかるゲームは大筋さえ見失わなければなんとかなる物が多い
あの時の話やあのとき出てきたあいつ、とかが重要になってくる展開とかもあんまり無い
ベセスダゲーとか特にそう
峠を越えたらまた次の展開って流れだから長い旅をしてるって感覚になれば問題ない気がする 時間を無駄にしたくないんです
面白さ=時間がかかるじゃないんです 1で日が暮れてきたのにホームから遠い位置に来てしまって
時計のアラームが鳴った時の恐怖感はやばかった
ゾンビに追いかけられながらガチ逃げした体験は忘れない 完クリだからサブクエ込みだろ
つーかどうせ盛ってるから真に受けるなよ ちなみにフォールアウト76の実績(トロフィーではない)には「7600時間プレイする」というのがある Halo Infiniteのキャンペーンでもなげえと思ったのに
あれは15〜20時間くらいだった ゲームの中で一番こえーわこれ
リアルにちびった唯一のゲーム
とくに夕方になる時がすごく怖かった >>99
ゾンビゲーで一番最強やと思う
ゾンビってホラーって割には大したことないが
ダイイングライトはちゃんとホラーだったな スマホゲーみたいなディリーミッションとかで時間を稼いでそう まだ500時間とかならいいさ。
一昔前にはDestinyとか言う公式で「10年遊べる」と宣ったくせに、10時間も遊べないクソゲーがあった。
あれ以降、PS系の〇〇時間ゲーは警戒するようになったな。
まぁ発売日には買わないで様子を見るけど、うまくいくことを祈っているよ。 >>100
えーマジで?
1作目のプレイ動画見たらパルクール系だしあんまホラー要素無いだろうなって思って購入しちゃったんだけど怖いのか?
prey→ギリいけた(ゾンビじゃないけど)
バイオ7→怖すぎて投げた
DEAD SPACE→怖すぎて買えない
こんなビビりの俺には無理なんか? 500時間かw
50時間超えるのはクソゲーだろ
アトラスとかクリアしたことないぞw 相応の開発リソースを割いてないんなら単なる水増しだししっかり作ったというなら金の無駄遣い >>107
イキのいいゾンビが奇声あげながら走ってくる
夜になると外見も戦闘力もヤバいゾンビとかくれんぼ ダイイングライトってなんJでは評価高いのにゲハでは低いよなー....あっ.... ゲームって常に未知不可知の要素がある方が面白いから、それをオープンワールド的部分に求めた場合の解決策の一つがデータ量になる
Botwはゲーム設計や物理演算アクションなどで解決したが、今後はAIによる自動生成とかも広く用いられていくだろうな >>114
その内pvpでボラタイルに殺意芽生えるから大丈夫や ゾンビゲー好きなら7dtd、zomboid、dying lightはやらなあかんで🤤
今年はthe day beforeとかゾンビちゃうがsons of the forestとか楽しみなの控えとるしな ボダランシリーズとかデッドアイランドシリーズとかダイイングライトシリーズは武器集め楽しいからな
物欲センサーバリバリなプレイヤーにはほんと長く遊べるええゲームや🤤🤤🤤🤤 ブレワイだってフルコンプなんかしようもんならやばいしな 今は金額的なコスパの時代じゃ無いからなあ
求められるのは1時間当たり何円ではなく、時間当たり満足度
まあ中には質も量も満たす作品があるからダイイングライト2がどうとは言わんが >>118
未だにあそこのオープンワールド好きな人多いみたいだし嬉しょんしてそうだな
最近でもサイバーパンクみたいなゲーム性で面白がってたし >>127
まあMSマネーが注入されるから劇的に良くなるだろうね
MSに買収される前はベセスダ系列の会社は財政難ながら制作してたし、76もかなり面白くなって日本のプレイ人口は世界2位だし ダイイングライトは言うほど怖くない
最初の夜がピーク
銃拾えばこっちの方が強いし
近接だけのやつは苦戦するだろうけどね 前作はもうちょい敵のAIに気を使ってほしかった
爆音が轟く度ににプレイヤー目がけて走ってくるバイラルとかバイラル…
索敵がバイオ4仕様だから、屋根の上にいようが壁の裏にいようが敵に全部バレてる 少し急いで20時間くらい
寄り道たくさんして40時間以内
色々コンプして100時間くらい
やろうと思えば何百時間でも
くらいが理想 ゼノブレ2とかも超ボリュームとか言われてるけど
メインだけだと22時間でクリア出来たしな
全ブレイドのキズナ上げとかとんでもない時間(作業)かかるけど >>1
その前にレイトレ有りのフルHDで3080要求されるスペックが凄すぎるわw
最適化やばそうな予感プンプン 500時間遊ばなくちゃいけないゲームじゃなく、500時間遊んじゃうゲームを作れよ これ系は40〜50時間あれば十分
単調になって飽きる 長くやりたいって思ったならこっちで勝手に周回するよ これはあれだろ
ロード時間の長さは感じるが腰を据えてのんびりと遊ぶにはいいってやつだろ 15〜20時間くらいがええわ
ボリュームあっても途中で必ず飽きが来て積む ウィッチャー3もクリアに80時間くらいかかったけど500時間はさすがにアホだろ 実際何時間かはひとまず置くとして
長時間=素晴らしいのセンスで喋られるとゲーム内容に疑いが出てしまうのはしょうがない >>144
何周もしたり、クリア後の世界で遊びたくなって結果的に長時間になるならいいんだけどね
長時間を売りにするのは時代に合ってない ハナからクリア時間ネタバレするのやめろ
特にRPGとかで開発者がクリアまで40時間とか言ってたりするの見るとアホかと思うわ >>1無駄な引き伸ばし要素はデイワンゲーパス入りの気配…!? 前作でキャラを強くしていっても
毎回ボスでそのスキルが使えなくなるのは萎えた
途中から目的地へ行く以外
敵はスルーするから単調になりダレてくるんだよね
それなのに500時間とか言われても…
マルチエンディング自体はどれも良かったから期待はしてんだがなぁ 3つの勢力の分岐があるからゲーム3周する必要あるんだろうな 序盤で分岐する5マルチエンディングの各100時間プレイだったりしてな >>145
まあそうだろな
クエスト毎に違う体験ができたらゲームでは今世紀最初の偉業だな 短時間でもクリアできるとはあるが大ボリュームアピールはまた随分古い手法だなw
今一つのゲームで数百時間、それもオフゲだと面倒くさがれるのに ゲームの〇時間遊べますって本当意味ないよね
面白くないとやめちゃうんだから >>1
こんなの言い出したらきりがないだろw
ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドだって「自力で」
コログフルコンプしようと思ったら2000時間じゃ済まんだろうにw 短かったら文句言うくせに、長すぎても文句言うんだな フルコンプならそんなもんじゃないの?
シナリオクリアが500時間ならやべぇゲームだけど >>160
steamとマイクロソフトストアの表記には日本語オーディオ対応になってるけど、スパチュンが日本の販売権持ってるからPS版以外は日本語有ったらラッキー位に思ってたらいいよ。 >>114
112のプレイ法が間違ってる
バイラル=自分から頭を踏み潰されに来てくれる稼ぎ要因
ボラタイル=視力と認識力が低く囲まれなければ大したことない
面倒なのは不意の爆発型くらいで、制作はそのイヤらしい配置能力を敵固定なシナリオやDLCで発揮してくる
あと話もホラーではなく人間怖いな胸糞系
日本じゃ血が緑だった頃は、半日未満で3つのレベルの内、2つは簡単にカンスト(25or24)出来る仕様だったが
勘違い制作により上げにくくされた上、水増しで更に上げにくい200レベルを追加した
そもそも武器もナイフ/剣か鈍器/両手武器/弓2系/銃3系の数値違いでハクスラとしても弱い
通常時無限湧きなので移動のパルクールとワイヤーを楽しむゲーム ユーザが勝手に500時間やるのと開発がドヤるのとでは話が違うよ 500時間かけて主人公も他キャラも全員脂肪みたいなエンド見せつけられたらもう良いやってなりそう >>143
ウィッチャー3も相当中だるみしたなー
特にスケリッジのとことか ハマったら500時間くらい楽しめるように作ってますよ!!の方が聞こえはいいかな
余計なことは言わなければいいのに >>158
いやそら当然だろ
何事にも限度があるわ メトロイドドレッドみたいな短い短いとゴキブリがネガキャンしまくってたゲームですら年末に始めて気付けばもう50時間だしな ウィッチャー3とかプレイと放置繰り返して
3年くらいかかった俺にはキツそう >>173
俺もPC出始めたときはその状態だったけど、
そのあとSwitch版買って、セーブデータ共有で切り替えながら
(とはいえ殆どスイッチでだけど)遊んでたらそれほど苦じゃなくサクサク進んだな。
思い立ったときに少しづつコツコツやれるのはいい。 法螺依存2はメイン20時間やりこんでも50時間のスカスカゲーだからまあみてなって 今さらデッドアイランドやってるが最初のホテルに戻るクエストのホテル内で例のプール出てきた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています