2021年国内家庭用ゲーム市場規模が発表!
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1位『モンスターハンターライズ』
ハード:Switch
メーカー:カプコン
発売日:2021/3/26
推定年間販売本数:2,350,693
推定累計販売本数:2,350,693
2位『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール』
ハード:Switch
メーカー:ポケモン
発売日:2021/11/19
推定年間販売本数:2,313,115
推定累計販売本数:2,313,115
3位『桃太郎電鉄 〜昭和 平成 令和も定番!〜』
ハード:Switch
メーカー:KONAMI
発売日:2020/11/19
推定年間販売本数:1,266,477
推定累計販売本数:2,499,500
4位『スーパーマリオ 3Dワールド + フューリーワールド』
ハード:Switch
メーカー:任天堂
発売日:2021/2/12
推定年間販売本数:971,418
推定累計販売本数:971,418
https://www.famitsu.com/news/202201/11247424.html
モンハンライズが一位に
ポケモンと僅差に 5位『リングフィット アドベンチャー』
ハード:Switch
メーカー:任天堂
発売日:2019/10/18
推定年間販売本数:904,685
推定累計販売本数:2,991,690
6位『マリオカート8 デラックス』
ハード:Switch
メーカー:任天堂
発売日:2017/4/28
推定年間販売本数:815,174
推定累計販売本数:4,272,357
7位『Minecraft』
ハード:Switch
メーカー:日本マイクロソフト
発売日:2018/6/21
推定年間販売本数:708,670
推定累計販売本数:2,411,591
8位『あつまれ どうぶつの森』
ハード:Switch
メーカー:任天堂
発売日:2020/3/20
推定年間販売本数:704,134
推定累計販売本数:7,082,237
9位『マリオパーティ スーパースターズ』
ハード:Switch
メーカー:任天堂
発売日:2021/10/29
推定年間販売本数:628,538
推定累計販売本数:628,538
10位『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』
ハード:Switch
メーカー:任天堂
発売日:2018/12/7
推定年間販売本数:610,964
推定累計販売本数:4,624,138 ハード
Nintendo Switch(※1)
メーカー名:任天堂
発売日:2017/3/3
推定年間販売台数:5,579,127
推定累計販売台数:22,919,501
プレイステーション5(※2)
メーカー名:ソニー・インタラクティブエンタテインメント
発売日:2020/11/12
推定年間販売台数:968,185
推定累計販売台数:1,223,335
Xbox Series X|S
メーカー名:日本マイクロソフト
発売日:2020/11/10
推定年間販売台数:97,234
推定累計販売台数:128,658
プレイステーション4(※3)
メーカー名:ソニー・インタラクティブエンタテインメント
発売日:2014/2/22
推定年間販売台数:104,054
推定累計販売台数:9,394,944
ニンテンドー3DS(※4)
メーカー名:任天堂
発売日:2011/2/26
推定年間販売台数:28,540
推定累計販売台数:24,587,448 ホモ豚ステーション1919副社長🐷👈👈🐖👈🙏👈😮💨🎉 >>8
どちらにしろPSは30万すら行かないから無理だったな 今年出たゲームが4つしかないってどうなってんだ
CS終わってんじゃねえの? PSはいつ出るかわからないFF16くらいしか希望がないな 酷いのがこれを20位までやってもPSの名前がない所 2022年は、年始の1月から「Pokemon LEGENDS アルセウス」(ポケモン/2022年1月28日発売予定/Switch)の発売が予定されており、ビッグタイトルの登場で一層の盛り上がりが期待されます。さらに、家庭用ゲーム市場でもフリー・トゥ・プレイ(F2P)やサブスクリプションといったプレイスタイルやマネタイズなどさまざまな形の多様化が進む中で、さらなる市場規模の拡大に注目が集まります。
えーと、真のコアゲーマー様の話はどちらへ?『一方PSに目を向けると』とかやらなくちゃ、ファミ通なんだから へー リングフィットが国内パッケでトリプルミリオン行きそうなのか
...なんか、すごいな >>15
F2P云々言ってるからそこに含まれてるんだよきっと TOP20までSwitchのソフトしかないんだよな ソフトは1割以上減ってるけど去年はあつ森あったししゃーないか 〉一方、世界的な半導体不足の影響を受け、日本でも通年にわたってプレイステーション5とXbox Series X|Sの品薄が継続。
〉そのため、プレイステーション5は96.8万台、Xbox Series X|Sは9.7万台と、いずれも本来の需要に応じた数字とは言い難い結果となっています。
在庫用意できれば、こんなもんやないで! >>21
30-0もだけどハード単独で20位まで埋まったのも20年以上無かった事らしいな、どれだけヤバいのか良くわかる 2021年はPS5は品不足でろくに出荷されずPS4もほとんどのモデルが出荷終了してろくに出荷されてなくて
Xboxシリーズに関しては日本市場の惨状はいわずもがな
事実上任天堂だけで日本のハード市場維持してるのによく市場規模が現状維持のままでいられるわ
switchもハード寿命の折り返し地点を過ぎてるというのに 今年スイッチ2300万だから今年も500万売れたら2800万になってしまうな 現状ps5でこれがやりたいってソフト無いもんな
マルチとかならほとんどの人がSwitch買うよそりゃ >>30
未だに現行のswitchも買われてるって事はそれだけ新規も入ってるって事だしな、それまで普及出来てなかった
所にまで届いたって訳だ >>1
2020〜2021
12月4週 278,173
01月1週 312,121
2021〜2022
12月4週 198,054
01月1週 195,926
いい感じにピークアウトしてきたねー
今年の年末から年始にかけて楽しみだ >>32
けいじチャンネルですら
現状PS5で遊びたいソフトはありません
この先も暫く無いです
言われてたな・・・ 2021年間ハード売上台数からの逆算で年末年始2週分の1週毎の売上が確定
ハード売上年間台数(ファミ通)
switch
2017年 3,407,158台
2018年 3,482,388台
2019年 4,493,885台
2020年 5,956,943台
2021年 5,579,127台
2022年 195,926台(1/2まで)
累計 23,115,427台
PS5
2020年 255,150台
2021年 968,185台
2022年 46,677台(1/2まで)
累計 1,270,012台
差 21,845,415台
※歴代ハード売上台数
1位 DS 累計3286万台
2位 GB 累計3247万台(出荷)
3位 3DS 累計2458万台
4位 NSW 累計2311万台
5位 PS2 累計2198万台
※参考データ
PS4
2014年 925,570台
2015年 1,205,163台
2016年 1,790,883台
2017年 1,935,247台
2018年 1,695,227台
2019年 1,196,153台
2020年 542,647台
2021年 104,054台
2022年 24台(1/2まで)
累計 9,394,968台 >>1
市場規模比較
2021年(52週)
ハード:2028.7億円
ソフト:1585.2億円
合計:3613.9億円
2020年(52週)
ハード:1856.6億円
ソフト:1817.2億円
合計:3673.8億円
昨年対比
ハード:109.3%
ソフト:87.2%
合計:98.4%
>>3
ソフトのほうはプラットフォームで分けて出さないのか? >>36
けいじチャンネルでも前にps5を今買う必要は無いって動画上げてたぐらいだからな
Twitterでもやりたいソフトないってツイート多いしマジでキッカケがない上がり目が見えないんだよなぁ >>24
まあ手抜きリメイクだしライズに花を持たせてあげて良かったんじゃね サードが売れるプレイステーションさんどうしたん?🤣 /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < モンハンくんやるじゃん褒めてつかわす
(〇 〜 〇 | \_________
/ |
| |_/
1位のモンハンライズは圏外で2.4万本上乗せしてたみたいだね マリオカート8DX
2017 1103744本
2018 *926553本
2019 *628712本
2020 *798174本
2021 *815174本
マインクラフト(Switch)
2018 525045本
2019 620894本
2020 556982本
2021 708670本
コロナブースト言われた去年より売れてるやんけ… >>46
マリカとマイクラやばいな
2本目3本目需要にぶっ刺さった感じかな ソフト市場規模1500億ってやばいな
半分任天堂だろ
フォートナイトや原神の課金は対象外だけど買切りゲームはジリ貧だな
そりゃ大作もPCやスマホ向けになるわけだわ そりゃなるわって、任天堂が売れてるんならCSのゲームを買う人間自体は居るし桃鉄やモンハンみたいな数字もまだ出せる以上は
ただ単にサードがCSで売れるソフトを作れていないだけの怠慢だけどな >>11
わりときついのは確か
スマホゲーつええもん
そんななかでも80万売り上げてシリーズ最高に売れた真女神転生Vは躍進といっていいね
ストーリーが尻切れトンボすぎる タオちゃんの扱い みたいな不満も多いけど PS5発売せずにPS4をまだ生産してた方が良かったのではないか 2021/12/20から12/26のランキング
カッコ内は前週のランクと本数
01 (01) 150,418 (116,657) ポケットモンスターBDSP
02 (02) 108,982 (*60,555) マリオパーティスーパースターズ
03 (03) ***,*** (*33,796) やわらかあたま塾(予想)
04 (05) *53,044 (*28,075) マリオカート8DX
05 (04) *45,808 (*29,638) Minecraft
06 (07) *44,865 (*26,432) 大乱闘スマッシュブラザーズSP
07 (06) *44,116 (*27,260) あつまれ どうぶつの森
08 (08) *35,304 (*15,913) 桃太郎電鉄
09 (09) ***,*** (*14,234) ポケットモンスターソード・シールド(予想)
10 (10) *21,302 (*13,903) リングフィット アドベンチャー
11 (11) *19,784 (*10,472) スーパーマリオ 3Dワールド
計算を間違ってたらすまん 2021年がいかに不作の年だったのかよくわかるランキングだな
2020年より前のソフトが入りすぎだわ
コロナ禍とはいえ流石に酷い
その分今年が凄いことになってるけどちょい詰め込みすぎる 去年は任天堂が屈む時期だったからな
今年は新作がもっとランクインすると思う >>11
長年のPS忖度でサードが弱体化してるからしょうがないな
それに旧作がランキング席巻するほど新規が入ってるのは良いことでもある いまだにスマホでまとまった収益上げられないサードはこれから先厳しいな
カプコン以外の大手サードはとっくにスマホやオンゲにシフトしてるからCS市場が縮小しても気にしてないと思う アレ?ゴキちゃん確か一昨年なんかゲーム機発売してたよね?カスリもしてないけどwww >>59
あーそうかすまぬ)
メガテンシリーズ売れてるのが嬉しくてな このメンツに食い込む桃鉄すげーな
っていうのもいい加減失礼か >>30
ttps://tenten99.hatenadiary.org/entry/20180117/1516205392
>「コンシューマゲーム市場とは、任天堂のヒットにより支えられ、任天堂の不振による(原文ママ)衰退している」
日本においては正しい? ニュー速+の転売スレは2スレ目も順調に消化してるな >>44
さすがPSPとDSで歴史的和解した仲やなwww xbox出荷すれば売れるのに
Microsoftだと金に困ってないから売り上げなんかどうでもいいんだろうか >>30
そりゃそうだよ。昔から任天堂が支えてんだから 去年のタイトル合算しても50万そこらだから10位にすら入れないスクエニヤバすぎん? >>70
PS4版累計14万本+PS5版累計3万本=17万本
惜しくもしんちゃんおら夏18万本に勝てず >>71
Switch市場での若年層拡大の恩恵を得られず
さらにPS市場衰退のダブルパンチをモロに食らってる
若年層にJRPGが全く刺さらない状況はスクエニにとって厳しすぎる JRPGが売れなくなった訳じゃないと思う
ポケモンは維持してるしペルソナやゼノブレも台頭しFEも復活した
ただスクエニは全部ソシャゲに出すからCSじゃなくて良くなった気がする
DQFFは全部で何本あるのかレベルでオクトラ聖剣ニーアも全部ソシャゲ送り
そっちで金と時間吸い取った方が効率的なんだなという印象が強い ドラクエはともかくFFはスマホでも外してるな
14ちゃんは頑張ってるが ソシャゲで吸ったお金でいいゲーム作ってくれるなら文句言わないけど… ソシャゲは倫理的にヤバイ、課金ガチャ禁止の国は多いし日本もいつまで続けられるか 任天堂ならなんとかしてくれると思ってたけどFEHで思いきり吸ってるな
やってることはパチ屋やパケ死と大差ないのに そもそもSwitch以外のゲーム機って売ってないんだが
FC以来初めてじゃねこんなこと ガチャもある程度であればトレカみたいなもんだと思うけど
まあ、完凸前提とか天井7万とかはやっぱり気が狂ってるとしか思えんがな カードゲーム機で遊んでる大人も一部はこんな感じなのかな? 原神とかの☆5は天井があるけれど☆4には天井が無くて実質の当たりは☆4とかのもえげつない
ビッグボーナスより実質の当たりは小役の連続にして規制を掻い潜っていたパチスロとかわらない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています