カプコン「モンハンはライズ、XX、ワールドを並行して開発していた」←これワールド2ありそうじゃね?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.4gamer.net/games/598/G059831/20220107131/
「ライズ」は,「モンスターハンタークロス」の開発が終わったタイミングから,
「携帯ゲーム機で新しいモンスターハンターをつくる」という構想から動き出したタイトルです。
開発初期には「モンスターハンターダブルクロス」や「ワールド」の開発が並行していた 4Gの次がまた3DSでXになったみたいにライズGの次もスイッチになるかもね ワールドとアイボーが試金石だったんだろ
カプコンの御眼鏡に適うならそら出るでしょ カプコン、今頃大慌てでサンブレイク中止してSwitchハブいたワールド系列のモンハン開発を急ピッチで進めてそう >>5
ポータブルは3rdでもPSPの性能ギリギリだったのとVITAが売れなかったのが悪い ワールドよりに開発期間長かったのにワールド未満の売り上げか(´・ω・`) そら普通に並行して作ってるでしょ
契約上PS先行のsteam後発とかになるんだろうけどどうせPS4で動くだろうしそれでいいかな >>1
もしあったとしても開発はPCでやってるし、
発売ハードにPS5が入るかどうか微妙
発売までに、もはや市場が消えてる可能性大 モンハンとバイオで回すしかないんだからそりゃあるだろ >>6
その頃でもPS5は300万台も無理そうだからやばいことになるかもね
だからライズの次もSwitchになるかも pcには出るだろうから家庭用はなんでもいいけど
任天堂の嫌がらせでpc版が後発みたいな事態はもうやめて欲しい 徳田がMHWのアプデ終わってから(IBに行かず)ずっと社内ニートしてるとか
新規タイトルに行ってるとかじゃなけりゃ、そりゃ何かしらは作ってるだろ
2024年1月とかにPCで出るんじゃね 外人にモンハンが今以上に受け入れられると思えない
根本的に外人向きじゃないだろ
別の狩猟共闘ゲー作る方がいいんじゃないの >>23
どこかでモンハンに関係ない仕事してるとか聞いたような 現在のカプコン
バイオ村追加コンテンツで右往左往
PS5世代のソフトと言われるプラグマタ 開発ほぼ凍結
スト5死亡
モンハンライズ順調 半年後サンブレイク予定
あと何か進んでるゲームあるっけ? 普通に作ってるに決まってるじゃん
恐らく次はPCが第一だし同発だろうけど
モンハンバイオが生命線の会社だぞ 別の仕事してるならアイスボーンやらたらいつにモンハン部から徳田クビなったか PSで出さなくていいなら作ってるんじゃないか
日本で初週100万いかないならCS版は出せないでしょ >>25
徳田はモンハン部からはずしたほうがいい
レベルあいつ二度とモンハン部にかかわらないでほしい 徳田はまたブツブツ出して寝込んでなきゃ良いけどな
いつぞやのアワードじゃご機嫌で大狩旗(笑)振り回してたけど >>31
もうカプコンは海外がメインだよ ワールドは8割、バイオ村は9割、半ライスもPC出れば海外比率が伸びるからね
ニシくんがこだわってる国内売り上げは意味ないよ(´・ω・`) >>21
ワールドのPC版遅かったのはソニーの嫌がらせだったのか >>24
そもそもこれ以上受け入れられなくてもええんちゃう ワールド2にやたらこだわってるけどグラフィックがPC箱PSクオリティならライズでも他でも何でもよくないか?
通常攻撃パターンだってMHWとライズどっちもやったけど似通ってたぞ?
モンハン好きは嫌なのかもしれないけどMHWのごちゃついたマップ割と好きだったけどな、大自然を探索してる感じがして
ライズは携帯機って感じでゲーム!って感じ
MHWはモンスターは迫力ある生きた生物なんです!って感じだけど、ライズはモンスターはゲームキャラです!って感じした >>38
ワールド2はハイエンド向けになるんだからSwitchみたいなポンコツハードに出るわけないじゃんw PC版先行で広報活動も積極的
そんなカプコンタイトルはまだ存在しない
Steam展開だと広報面での弱さが課題なのでは >>41
ワールドはハイエンド向けになるってカプコンが言ったの?
言ってないだろ
じゃあ売れないゴミに出すわけないじゃん ソニーが任天堂ハードに出さないでとパリティすればSwitch2には出ないかもね >>42
PC版先行していくなんて言ってるの?
PC注力していく発言は今までPCはついでに出すみたいな扱いで軽視してきたけどこれからCS同様にちゃんと扱っていくってだけでしょ?
ゲハだと全部信者とか勢力扱いしてどれか一つを選ばなければならないみたいにするけど複数選ぶなんて当たり前のことだろう >>1
ワールド2というかモンハン6開発中ってリークされてるでしょ ワールド2かはさておき何か作ってるのは間違いないだろう。
ただPSがリードプラットフォームになれるかは別の話。 >>43
AAAタイトルをSwitchみたいなポンコツハード向けにするわけないだろ
ほんと豚って頭悪いよなあw
それにゲーミングPCはSwitchみたいなウンコより遥かに売れてるけど売れないゴミってなんのこと? >>48
今後、モンハンが任天堂ハードに出る事は無いのは確かだな
たぶんカプコンもサンブレイクはSwitchだけ中止してSteamのみにするかどうか会議してるよ 少なくともサンブレイクと並行して次のSwitchモンハン始めてるのは間違いない
ライズのときもそうだったし、ディレクター変える意味もないし >>49
言ってないよね
出すわけないと思ってるだけだよね
「カプコンはSwitchなんかにモンハンは出さない」といういつもの薄汚い乙女の祈りか XXを作った市原がダイパリメイクの🐬行ったって悲しすぎる😢 ワールド2にあたるもの作ってるけど
PS5発売前からPS5ターゲットで作ってたのでどうするか悩みまくってると思う >>1
というかワールド2は出るって殆どの人が思ってるだろう
現在ナンバリングタイトルにはしてないって発表してたから
タイトルがワールド2になるかどうかは別だけど ワールドが大成功 半ライスは発売前
この状況で携帯機向けに作ろうなんて発想になるわけ無いでしょ(´・ω・`) >>53
言ってるじゃん
徳田がモンハンワールドをAAAタイトルって言ってたのも知らないの?
ほんと豚っていい歳こいて任天堂のガキハードしかさわったことないから無知なんだなあw 三年後ぐらいにPSPC箱Switch後継機のマルチで出すでしょ>ワールド2 >>46
あの手作りエクセルリーク()は外れたよ
去年もドグマ2も来なかった
てかパワーストーンやファイナルファイト新作などでネタと気付かないと >>18
ドミトねーさん「あんなにネガキャンされたのにSTEAMでGOTYざますwww」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1641891251/l50
ドミトおねーたん「惨状?はて?おほほほほwwwwwww」 PSがリードプラットフォームだとまた投げ売り主体になるしカプ的には嫌だろうから初っ端からマルチだろな >>5>>9
P3発売前から3DSで4と3G開発始めたからVITAの売上なんて関係ない というか任天堂ハードにはもう一生モンハンでないだろ
ワールドから大幅減してるし
基礎を作ったps2
国内で売れる土壌を作ったpsp
海外で売れる土壌を作ったps4
任天堂ハードで出したモンハンって全部爆死してるし
コンテンツ衰退させるだけ
ハードによって売上や方向性が糞変わるからな
モンハンに限った話じゃないが任天堂ハードって低性能のガキ&ギミック糞ハードだからライト向けパーティー向け以外が売れないのよ PC版ライズの売り上げがどれぐらいになるかで今後の方向性が色々決まるだろうな 携帯機版モンハンが開発のスタートなら
気軽なローカルマルチがオミットされてるPC版はせめてオンラインマルチはもっと充実してやらないと駄目だろ XX作った小嶋と市原は退社
💩🦴の🤓と徳田は今は静か(サンブレイクにいる可能性は否定できない)
一ノ瀬はライズで一旦休憩
息子👶は20周年に向けて何かやりたいと発言
Fのギウラスは退社、他のメンツは音沙汰なし >>18
ドミトねーさん「あんなにネガキャンされたのにSTEAMでGOTYざますwww」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1641891251/l50
ドミトおねーたん「惨状?はて?おほほほほwwwwww」 >>18
ドミトねーさん「あんなにネガキャンされたのにSTEAMでGOTYざますwww」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1641891251/l50
ドミトおねーたん「惨状?はて?おほほほほwwwwwww」 >>65
steam deckにちょっと期待してそう
日本のPS5とどっこいどっこいかな トライってwiiで出したの長い目で見れば失敗だったよな
ps3の開発しにくさよりwiiの売れなさのほうが酷かった 普通にPC向けの作ってるだろ
その前にサンブレイクあるから早くて24年位じゃない PS箱PCのモンハンは出るだろうがワールド2って名前で出るのはほぼないから
それがどんな形のモンハンになるかは正直よくわからん
ワールドはワールドって名前やからああいうのになったって面もあるやろし >>41
ハイエンドとかではなくてターゲット層でカプコンは出すハード変えてるぞ
ワールドは欧米目当てでPS、
ライズは中高生メインでSwitchとSteam版は中国向け・・・って感じで
だから2はPSハードだろうし、
ライズ系列はSwitch/任天堂ハードかと 普通に考えて今後もハイエンド機マルチと携帯機の両輪だろ
ライズはカプが思ってたよりずっと売れただろうな >>76
steamライズは欧米からの要望が多かったみたいだよ カプの想定以上に売れて利益出てるライズを切る理由も無いしな >>67
なんでワールドがAAAタイトルだったのにワールド2がAAAタイトルじゃなくなるの?
普通は1より予算かけるだろ >>62
ライズは投げ売りされてないしワールドに比べて相当美味しいだろうな オンギーと正反対で利益最優先なのは全くブレないから現状のPSには振ってくるとはとても思えん
PCメインでやるにしてもマルチ先のCS版も売れた方が良いに決まってる >>82
カプとしてはPSプラットフォームがこの状態になるとは思ってなかっただろうから正直頭痛かろう
ワールド2は国内需要ははなからあまり見込めないと踏んでくるかも
まあそう思わせてもおかしくないだけの数字をワールドは一応出してるから E3でワールド2発表してもいいんだぞ
んで来年1月に発売だ >>1
素材使い回して稼ぐのがMHの稼ぎ方なんだから当然だろ 開発はしてるだろ
ただ、少なくとも国内で500万は超えないと出してもらえないだろうって思うけど なんでその3つ並行開発しててWだけ皮ペタだったの? >>87
あれ絶対古代林のデザインだけで力尽きたんだよ
それ以降のマップなんて単なる高低差が激しいだけのマップギミックすら殆ど無い感じだったじゃん なんか作ってるんじゃね?
ワールドの4Kエディション出して終わりかもしれんけどな
PS3がそんなんだっただろ? もうグラもAAAも頭打ちと言われてる今
ライズで味を占めたカプコンがそこまでモンハンに金かけるとも思えんけどね Switchサンブレイク
PCサンブレイク
Switch次回作でライン埋まるわ >>40
その大自然を探索したかったのに行けない場所や、目の前に見えてるのに遠回りでしか行けない場所が多過ぎて残念だったな
次はライズ並みの自由度に期待するわ >>49
PCは売れてるけど
ゲーム自体はまだコンシューマー機より売れてないぞ、そのコンシューマー機もほとんどSwitchだろうけど >>92
グラフィックはどんどん進化してるのになんで頭打ちとか言っちゃってるの?
ほんと豚ってハイエンドや美しくグラフィックスにコンプレックス感じちゃってるんだねw >>1
情報流出リストだと、2023にワールド最新作や むしろMHW、IBの後継作が出ないと思ってるやついんの? ワールド2は来年の12月か再来年の2月頃に発売じゃないかな >>99
いやSwitchは持ってないんだ
なんでもかんでも噛み付くのやめたら?
頭悪くみえるよ
IGNJでもSONYの開発でもそう言ってるってソース付きのスレをみただけだよ PS3以降だと3年目くらいにキラーソフト集中してたんだが、
負けハードって2〜3年目くらいに急激に売上縮小するからどうなるんだろうなあ… ライズの次は作ってるだろうけど、Switch含めたマルチだと思うよ 実際のところ2022年中は情報すら出ない
ライズのG級が夏だからありえない グラが進化して売上が頭打ちってのがAAAにのしかかる未解決の問題
解決しようもないし国内PS2の歴史を後追いしてるだけ モンハン本流は
MH、MHG、MH2、MH3、3G、4、4G、MHWだからな
それ以外は携帯機向けの簡易外伝モンハン
とうぜんMHW2は作ってる >>88
映画がこけたからワールド2は出ないだろ
中国のゲーム規制がヤバそうだからタイトル変えたワールドみたいなのも出すかどうか微妙だと思うが 個人的予想だけど、"フロンティア路線"がPCで復活すると思うw
カプコンは諦めない
ブランド長期維持のための一般層を育てるのに、Switch系/PCマルチ >>108
> 3G、4、4G、だからな
> それ以外は携帯機向けの簡易外伝モンハン
ウケ狙うならもう少し勉強してこい
寒くて滑ってる >>107
売上が頭打ちなのになんでワールドはバカ売れしたの? そら株式会社バイオモンハンって感じのメーカーなんだから出るやろ グラは進化するけどコストと時間の問題でこれ以上金かけるのは無理って事やな
FF7Rは500万本売れたけど儲かったのか?といったらスクエニのCS機部門は赤字だったしな
そもそもモンハンってそこまでグラ必要か?
おかチャンネルで以前おかちゃんが言ってたけど良くも悪くもカプコンは難波の商人だし
スクエニみたいに爆死してくれないと思うよ ワールド発売2カ月経った3月決算 利益160億
ライズ発売から1ヵ月経った3月決算 利益340億
ステイ豚はどっちが儲かってるか理解できて、ワールド続編とライズ続編どっちをリリースした方が儲かるかわかるかな? ポリゴン数が多くそして緻密に描き込めば
見栄えはよくなっても面白さに繋がるかというと
そうでもなく副次的なものでしかないからなぁ >>105
バトロワ見習ってマジの全マルチで広く課金ゲーにすべきだよな
わざわざ3ラインも作って人的リソースの無駄だわ >>113
任天堂ハードコンプレックスのボッチゴミニートくんまだゲハにいたんだ
相変わらずテンプレで同じことしか言わないアホ
あと何年同じこと続けるの? >>49
頭悪いなぁ
いつまでPSがハード売上トップだったときのままでいるんだろうね
ソフトリリースは慈善事業じゃないんですよ 株式会社モンハンバイオは常にモンハンとバイオの開発をしてるんだよ 売れてないハードに時限独占するなら、相当の金が必要になるだろ フロンティアってカプコン的に一番やりたくない路線でしょ
基本プレイ無料のゲームが牛耳ってる時代に大して儲からないアプデを延々続けていくなんて >>124
頭悪いなあ
なんで豚ってカプコンがゲーミングPCメインでいくって発言したことも知らないんだろうね >>129
PCに注力するとは言ってるけどスイッチに出さないとは一言も言ってない
お前本当に頭悪いなぁ 識者「モンハン開発陣はワールドの大ヒットを受けて開発途中だったライズをワールドと同様のPS4/XB1/PCのマルチプラットフォームで出そうと考えていたが、任天堂からの強引な取引で結局はSwitchに出す羽目になってしまった」
とかリークないの? >>130
Switchとかスペック低すぎてAAAタイトルが動かないじゃん
ほんと豚って頭悪いんだね >>133
何だ「豚って○○」君か
散々恥かいても生きてるのか
見っともない奴だな ワールド2は99.9%ないけどPS5箱PCマルチのモンハンは出るんじゃね2024年頃に
あとはswitch2(仮)の性能と時期しだいやね
それによってはswitch2も後発マルチで出る 据え置きモンハンは10年ワールドベースでやっていくらしいから安心だな!
https://i.imgur.com/XwlG95H.jpg >>139
モンハンがどうのとかスイッチがどうのとかじゃなくてお前が恥ずかしい奴だってことをそろそろ理解したほうがいい カプコンは商材が少ないから2〜3年後のために
普通にワールド2作ってるでしょ
ステ豚5が酷いもんだから顔面ブルーレイになりながらだけど >>137
まさか土台を固めたら地殻変動で大陸ごと沈むとは ライズの今の価格と一般の認知度的に任天堂ハードは意識してるかもな 当然あるでしょ
だからこそライズでグチグチしてるファンボーイは阿呆だと思った >>137
次の10年と言いつつすでに発売から4年くらい経ってるから
10年の間だとあと1本とG級くらいしか出ないんじゃね? 海外サードみたいに身銭切ってまで見栄張る会社なら
ハイエンド向けの新作作ると思うけどカプコンって結構ケチだからなぁ
10年の土台って言ってる様にもう一作X、XXみたいなのを挟んで
次の世代のモンハンを出すのを粘ってくる様な気がするわ PS5が大ヒットしてたらこんな心配せずに済むのにね >>147
そもそもライズの素材の多くがワールドベースなので、それなりに再利用はできてるような >>149
PS5じゃなくてハイエンドPC向けにワールド2作ればいいだけじゃん >>151
PC向けなら「ワールド2」として出す必要性がないんじゃね
名前変えりゃいいだけだし >>153
ならワールド2じゃなくてモンハン6でいいな
どっちにしろハイエンド向けモンハンになる >>151
それだと開発費絶対ペイしないぞ
ハイエンドPCなんて持ってる人は一握りしか居ない >>155
ハイエンドPC向けに開発してPS5やXSXにもマルチ展開すればいいだけだろ 売れない投げ売りハイエンドは契約料貰ってないと割に合わんから
PS時限独占で小金稼いでくると思うけどな
カプコンだからそうやって衰退して瀕死になるまでが基本 >>158
これからはPC向けをメインにするって辻本社長が発言してたじゃん
ワールド2はハイエンドPC向けでしょ ってかワールド2作ってないとか思ってるのは本気で病気の豚だけだろう >>160
トンスル飲みすぎて脳が腐り落ちてるゴキブリと一緒にすんなよ^^;w 作ってるか作ってないかは外からじゃ分からんな
作ってるかもしれないし作ってないかもしれない いやワールド2は作ってないだろ
ワールドの仕様ベースにREエンジン使ったハイエンド向け最新作は作ってる可能性自体十分あるけど CS用のカスタマイズや流通に乗せるのも金かかるしなぁ
PS5は無さげ PS5が死にすぎてPCと同時発売じゃなきゃ存在感なく消えそうだ >>159
PC=ハイエンド な訳あるか
幅広く対応させるわ カプコンも泥船PS5に出すくらいなら、Switch2(仮称)のロンチに合わせたほうが遥かに有意義だろw
そんなオレでも、フロンティア続編はPS5PCマルチでかなりの高確率であると思う カプコンもPC重視宣言してはいるがPCオンリーじゃこけるのは目に見えてるし
PS5は出すとしてもPS4をどうするかだなあ
ゲハ的にはswitchに出さないモンハンはクソゲーって見解なんだろうけどw アイスボーン作り終わった時点で、ワールド2開発に動いてる ワールドはモンスターハンターアジアと言われるほど偏って売れたみたいだからな
中華リスクあるしワールド2は作るんだろうか モンハン人気ランキング
1モンハンアイボ
2モンハンXX
3モンハン4Gだったな
ライズは5位だった 欧米では不人気だし中華は雲行き怪しい
やっぱ国内メインでやるしかないよなぁ >>171
クソゲーとは言わんだろうけど、現状単体で一番稼げる市場がswitchなのは間違いない。
ゲハでよく貼られてる円グラフ見ると・・・
CS機>PC switch=PC・PS・箱 というソフトの売れ行き。
でも当然なんのゲームでもいいって訳では無いから、この現状ふまえてあとはどうサードが生かすかですね。
これを早々に気づいてたのはスクエニの浅野とswitchにどんどん参入し出したインディですね。
プラグマタはPS4も切った完全高性能路線なんですけど、
モンハンまで同じような高性能路線にするのかしら?という疑問はある感じです。
高性能路線でも稼げると踏んだらカプコンならすると思いますけど。
またそうなるとswitchとPCに何かしらゲーム出して小金稼ぎはしたいところになると思うんですけど。 >>177
Switchが一番稼げる市場ならなんでカプコンはPC向けをメインにするって発言したの? ライズの海外評価クッソ高くて凄いな
Steamでバカ売れ確定やん
ワールド余裕で超えるんちゃう?
●God is a Geek: 100/100
●Screen Rant: 100/100
●RPG Fan: 92/100
●PC Gamer: 90/100
●PCGamesN: 90/100
●TheSixthAxis: 90/100
●Wccftech: 90/100
●PC Invasion: 85/100
●Windows Central: 80/100
●Eurogamer Italy: 80/100 カプコンもライズの不評ぶりといまだに続くワールドの人気を見て今後の方針決めてるだろうし、スイッチ切ったワールド系の新作は普通に進行中だと思う >>1
しつけー…
リークというか流出(RiseのPC版も載ってた本物)があった時、
その時点でPS用MHの新作は作られていないと判明してる
企画があって今動いてるとしても2-3年後だよ >>178
それはカプコンに聞いたら?
自分はデータに基づいて売り上げの現状を言ったまで
カプコンがPCメインにしても稼げると踏んだからじゃないの? >>181
現在作ってるのに洋風のモンハンだけがあるって流出して
ワールド2じゃね?って話題になったけど
結局サンブレイクだったし他モンハンは無かったな 携帯プレイ→Switch
自宅プレイ→PC
これで鉄板やね バイオ・モンハン2・プラグマタ(そりゃ今のswitchでは無理)
そりゃ確実に作ると思うけど
PCメイン発言はPSが不甲斐ないからPCメインにするしかないのもあると思うけどね。 結局サブスクで儲ける方向にいくなら据置ゲーム機っていらないもんな
Windows動かないショボいPCみたいなもんだしパーツも廉価PCそのものだしな 最初はPS2の据え置きに出してあっさり携帯機に移行
あの頃と同じやな >>179
面白いからな
遊びもせずにグラガーで遊ばないのは勿体無いわ まあSwitch市場がデカいとはいえ、比率としてはカジュアルゲーマー向けなタイトルが多いだろうから、ハードコア・ヘビーユーザー向けなタイトルが多いカプコンとしてはハイエンドかつそういうユーザーが多いPCをメイン市場にするってのは間違ってないと思うよ
ただモンハンは生きてるIPの中では比較的カジュアル寄りなので、PC展開メインに据えたとしてSwitchハブをするかとも思うが >>190
現行のswitchは、ワールド系統なら切るでしょ
ただ次作までどれだけ製作期間をかけるのかわからんから、次世代機で発売してくる可能性はあるな。
ただあとの展開は、ライズPC版のリアクションを見て決めるんじゃないか? サンブレイクの後もう一本ぐらいSwitchPCマルチで出しそう
つーかPC=ハイエンドじゃねーから XXは簡悔以外はかなりのハイクオリティだったのにワールドのあの体たらくはなんだよ >>191
ワールド系統ってどういう意味で使ってる?
ワールドで作り直した素材を使ってるという意味では
ライズもそうだと思うが >>190
コアゲーマーってゲームばかりやってるから一つ一つのゲームではライト層寄りな感じ
同僚「全然納品の特産が集まらねえ」
俺「レザーってあるやろ。それ着て集めると増えるのよ」
わりかしこんな感じでライズもエンディング見たらすぐに止めちまった
ハードユーザーほど一つのゲームをやり込まない 何出してもいいけどPC版だけ発売遅らせますて嫌がらせはもうやめろよ >>196
単純に作った順に出しただけだと思うけどなぁ
なぜ陰謀論を当たり前かの様に語るんだろうか 発売遅らせてもサーバーが崩壊してたワールドって例があるから
オンラインゲーの同時発売って言うほど簡単じゃないのでは >>198
何も知らないにわかなんだろうけど
バイオもデビルもロックマンもPC同時発売なんだが?
あとモンハンストーリーズですら同時発売だったのにモンハン本編だけ遅らせるのなんて忖度以外考えられんわ >>200
バイオが同時発売ならモンハンも同時発売になる
って理屈が分からんわw >>203
お前文もまともに読めねーのかよ
百回読んでからレスしろ >>204
数の問題?
他のソフトが同時発売だから
モンハンも同時発売になるという事に
因果関係が皆無だという事を指摘してるんだが >>156
ワールドの時はPS4+箱で1億台は既にいっていただろうし
グラボも当時のミドルローで十分動いたから
稼働対象となるPCもかなり多かったろう
その上でPS5とXsXはその一億にどれだけ近付いているのか
それらと同等以上のグラボやCPU、SSD環境がどれだけ普及してるか
更には開発費がPS4準拠よりも倍になるというSIE元会長の発言を踏まえてみよう
結論を言えばカプコンがワールドの時から大幅に利益を削るのは確実で
下手すると将来性を見越した赤字(投資)としてやることになるが
そこまでのハイリスクを経営の要であるモンハンで取れるだろうか >>205
ならなんでモンハンだけ遅らせるのか説明してみろや >>207
出来た順に発売しただけであって
マスターアップしてたのに発売を遅らせた訳じゃないと思ってるよ
>>198でも書いてるから
100回読む必要はないから、1回だけいいけど読んでね 従来のCSメインな状況だと、まあ作ってたとしても出すのは早くても25年内ってところ
でもPCメイン発言があったから、それこそサンブレイクの次作品、23年秋〜24年初頭あたりにPS5でやれるモンハンが発売する可能性も出てきた
ただカプコンにとってモンハンは国内で大きく売れる唯一のIPだから、もし今後もPS5ソフトの売上が伸びなかった場合はその話も無くなるかも
もしくはSwitchまで含めた全マルチにしてくるか、やね >>208
偉そうなことほざいておいて
なんの因果関係も無い事ほざくな >>210
マスターアップと発売に因果関係がないって…
言われた事言い返したいだけかい >>211
モンハン以外のソフトが同時にできました
て言ってる方が現実的じゃねーわ
少しは考えらて発言しろ間抜け >>212
無計画に開発進めてたら、
たまたま同時になりました
ってな訳はないわな
なんかもう会話のレベルがあまりにアレで
馬鹿らしくなってくるな >>213
こっちのセリフだバカwww
じゃあなんでモンハンだけ計画段階で足並み揃えてやりましょてならないんだ間抜け 発売初期のサーバー負荷を同時に管理するリソースが無いとかそういうことちゃうの
モンハンってカプコンにとっては桁が違うレベルの最大級のオンラインタイトルだし >>215
バイオとモンハンは同等だとは思ってる
バイオ村の場合は次世代マルチ(の予定)だったし、PCのウェイトは大きくなって
当初からPCも計画に入ってたんだろう 同等ってのは開発規模の話をしてたから
サーバー負荷の話ではなかったな
勘違いすまん なんでワールドとかいうクソモンハンの続編が出るって考えてる馬鹿居るんだ?
1000万本近く追加コンテンツでユーザー逃した企画とか
ゲーム業界からしたら、完全に赤っ恥だろ?
PS、Xbox、PS含めてすべての層からアイスボーン?要らないよ?
って突きつけられた辻ポンのショックを考えてやれよ >>218
むしろ誇りやぞ
そもそもゲームなんてクリア率30%行けばいい方やし、その有料DLCを50%も買ってるなら大成功なんてもんじゃないぞ >>219
50%どころか40%も買ってないぞ
ただ国内分に関しては6割くらいは売れてるし、まあ海外で大きく動くモンハンはワールドが初だから比較対象が無いけど、それでもIBの750万って数字は十分だわな
カプコンの想定では足りないっぽいけど >>220
40%だったか、指摘サンキュー
ただあのサイトの更新結構遅れてるから今はもうちょい伸びてそうやな >>220
でも、ワールドで初めてモンハンを買った後も買った人はかなりいそうだよな
ワールドの客は離れた!とも単純には言えない 誤字がひどい
ワールドで初めてモンハンを買った後、ライズも買った人はかなりいそう
だ
XX以前よりは大幅に伸びてるからな ワールドはカプコン史上1番の成功作品だし、それのDLCで1000万逃した!ってんじゃなくて、DLCがそんだけ買ってもらえてる方がえぐい気がするんだよね
DLCで同じだけ売れるって考えてる方がまずおかしいし
下げは目立つからよく見るだけでIBの世間評価は歴代でもかなり高い方やぞ 数字的にはワールドが初モンハンで、そのまま卒業した人のが多そうだが… >>194
旧据置型というか世界観重視というか。
ライズはプレイ感覚としては、やはり旧来の携帯シリーズの系譜だなと思ったよ。 ワールド2あってもPS死にかけてるしな
PCと箱になるんじゃないの モンハン板ではクソモンハンTop3に入ってた気がするが>IB
世間では高評価なのか 携帯からpcに脱任とか
スイッチの売り上げが相当期待はずれだったんじゃ・・・ 5chの評価なんて基本宛にならんよ
モンハンなんてどの作品も欠点抱えてるしな
IBならクラッチクローの格差が問題だったけど、肉質軟化って恩恵が強すぎるからこそ格差が問題視されてるのなんてキッズにはわからんしな。下げ評価の大半が「僕がストレス抱えて快適にできない、めんどくさい!」って甘えてる勢の嘆きよ、プレイスキル上げてから言え。クローの恩恵冷静に考えるとOPだわあんなん 大手メディア、YouTube、SNS全般調べろ
どの作品も基本評価は高い
下げが目立つだけや >>226
その違いなら分かる
3や4の系譜とは違う感じはするな Amazonのレビュー見に行ったら星3以上付けてる人でさえ延々と恨み辛み語ってるのは面白いw>IB >>230
軟化するんじゃなくて従来より硬いのが元に戻るだけだからなあれ
思い付きで付けた機能のためにモンスが無駄に固くなって使用を事実上強制されてるってのを叩かれてんのよ >>228
ミラボ装備追加でモンスターをボコボコにするゲームになったからそれ以降は評価高い >>237
ハメ殺し出来るようになって評価上がるということはPS内ですらカジュアル向けなんだなモンハンって >>238
単にそこまでの苦行の極みだったIBに付き合ってきた一部の選ばれた連中が
ちょっとマシになったのを大喜びしてるってだけだからな
ほとんどのやつはミラ来る前に止めてるし コロナの影響でDLCが延び延びになったところでライズの発表きたしな
おまけにUSJのコラボもこないだようやく始まったけど今頃イヴェルカーナ見てどうすんのやとw PC中心を宣言したカプコンだからあるだろうな
PSも箱もPCありきの市場
逆もそうだが >>218
ワールドは実績見ると半分くらいしかエンディング見てないんだよな
20~30時間くらいで到達できるボリュームだし難易度もシリーズ最低クラスなのに
過去のGが無印の6~7割売れてたのに対してIBが4割なのは
IBの評判がイマイチなのもそうだがWの途中で辞めた人がいつもより多かったんだと思うわ
痕跡集めとか爆長ロードとかテンポが悪すぎたから >>240
カーナはMHST2にも出たし
ひょっとしたらサンブレイクにでるかもしれん エンディング到達なんて半分くらいが普通だぞ
むしろ高い方じゃね
フリー期間もあったことを考えると高すぎるかも >>195
もしかして重要なのはモンハンを遊び続けてくれる層であってそのために新規やライト層が関係してるとか?
コアゲーマーという存在も大事だけどその体験談的に他のゲームも遊びたい関係でいろんなゲームに手を出してくれるけれど定着してくれるかは別って事か >>238
カジュアル向けじゃないモンハンなんて初代ドスフロンティアくらいじゃね
それ以外カジュアルだよ 遊び続けてる人のレビューというか意見の方が信用は出来る
少なくとも大手レビューサイトよりかは ストリートファイターなんかは
胡座をかいてたらストIIの数字スマブラに抜かれたな PSユーザーは数回ゲームオーバーになると辞める割合が多く、逆に任天堂ハードユーザーは諦めず続ける傾向にある
そのためPSにはボタン連打で快適さを味わえるソフトを、任天堂ハードには難易度が高めなソフトを出す
まあゲハでは有名な話だけど、アイスボーン購入割合が従来より減ってるのはコレも関係あるかもね 無双で一番売れたのってゼルダ無双じゃなかったか?
Switchユーザーの方がボタン連打好きなんじゃ もう数年前だが結構話題になった話なのに知らん奴おるんやな
ゲハも地味に世代交代進んでるのか? >>252
ゼルダが人気なだけで他の無双売れてないが >>253
CEDECの講演で言われたとか言うけどそれを示す資料が出てきたことないんだよね
名無しの書き込みだけでそれが事実として定着してる >>252
ゼルダ無双はアイテムを使い分けたりカウンターあったり
無双にしてはアクション性高く多彩な方だぞ
あとそもそも売れた理由がBotWの関連作だからで
PSの方が無双売れるのは過去の三国・戦国・オロチ見れば一目瞭然だぞ >>244
普通のゲームならそうだけど
過去作はGが6~7割くらいまで売れてるんで
その理由が何かと考えたらクリア率がいつもより悪いってのが推測されるって話だぞ XXまでのG級売り直しの場合は無印クリアしてなかったけど久しぶりにやりたいからG級買うってのが成立してたけど、アイスボーンはクリア後要素の追加だからな
クリアしてなきゃ買う意味が無い
サンブレイクも下位からの追加要素が豊富にあるんでもない限り以前のG級より購入比率は下がると思うぞ >>244
モンハンのエンディングは非常に早い部類
ドラクエとかに例えれば半分どころか3割程度の所でストーリーは終わってスタッフロールのエンディング
その先もストーリーは続くんだけど町中の会話や吹き出しだけで今回のライズみたいなのが異例 >>257
色んなアクションがあろうと連打でクリア出来るから無双なんだろ
売れた理由だって統計採ったわけでもないだろ
他の無双も三国志や戦国が好きって理由もあるだろうしな
少なくとも無双が一番売れたのは事実
その中で題材のファン(ゼルダ、三国志、他)を除外して比率が落ちたところで覆せる差でもないだろう >>258
そもそも販売形態が違うからな
DLC扱いなのか新規パケの完全版なのか
サンブレイクもアイスボーンに近い売れ方になるんでない?
>>249
結局ソース出して来れる人いないんだよな
結論がそれでもいいけどゲハの書き込みが一次情報なものが事実として扱われてる現状は気持ち悪いわ >>64
基礎を作ったカプコン
国内で売れる土壌を作ったカプコン
海外で売れる土壌を作ったカプコンな >>262
ゼルダ無双は連打じゃ絶対にクリア出来ませんけど
プレイしたこと無いゲームを語る詐欺師ですねあんた 信者の目にはどう映ってるか知らんが
ソロゲー部分だけ見れば
ワールド>>>ライズ、これはどこのモンハンコミュニティ見てもそう
ソロゲー部分だけで評価するゲームじゃないのは承知の上だが ワールドはクソな部分あるけど良いところもあるよな
ライズもワールドのクソさと比較して最高のモンハンみたいに言うけど百竜クソじゃん
太刀強いからライズの方が好きだけど 何度でも言うけどワールドは神ゲー
まあマイナス部分も当然たくさんあるが、総合的に見るとやはり優秀
そして何度でも言うけどアイスボーンは微妙ゲー
今はかなりマシになってるけど、初期〜中期は地獄すぎた 無印の段階で最高評価になるシリーズはほぼ無いし
4だってGが散々だったとは言え無印で完成形とは言えない
最終的な評価はサンブレイクまで待つべきだろう 次のモンハンはPCXboxPS4(PS5専用は絶対にない)のマルチ
で出すけど売り上げそんなに期待してなくてモンハンを継続するためのソフト
switch次世代機に移植して二毛作狙いと予想する PS4の市場なんか今年ですらもう厳しいと思うがなぁ 無印って割といつも甘めにつけるわ
元はいいから次に期待みたいな感じ
でもG級(MR)になると簡悔が許されると思ってるのかクソみたいになるときあるな 一応ソース みんな知ってると思うけど
PS4ソフト年間総売上
2018 860万本
2019 717万本
2020 543万本
2021 190万本
さあ2022年は何本だろうか >>270
・ボリューム不足
・エンドコンテンツが無い
・各武器のバランス
・お守りガチャシステム
一番下はともかく、上3つはサンブレで間違いなく修正されるもんな
そしてライズは下地は本当に優秀だから、サンブレにはかなり期待してる ライズのG級でたら発表だとは思うけど
普通にPS5独占はない >>272
PS4は厳しいけどこれ抜いちゃうと日本での存在感がほんとになくなっちゃう
PS5専用を出すのはありえないから結局PS4で出すしかない
というか開発トップの辻本氏が日本で存在感無いのを嫌うタイプと見てる 日本捨ててもいいバイオと違って
モンハンは日本市場無視できないからな >>276
仮にサブレが6月発売だとして、恐らく次が出るのは1年半後とかそんなもん
だから発表されるのは早くて来年のE3あたりやろね
ただその時期でもPSソフト(5だけじゃなく4も含めて)は売れて無さそう
PCメイン発言もあったことだし、PS5PS4XSXXSS箱1SteamSwitch(と次世代機?)の全マルチって可能性すらある
カプコンのIPで唯一国内で売れるシリーズを、今のPS箱PCのみに出すとは考えられんね >>275
カプコンはお守りガチャをエンドコンテンツだと思ってるよ ガンスはW無印の方が良かった
あぼーんのハナクソ炙りはNG ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています