スクエニさん、2021年のソフト売上でマイクロソフトに大敗する
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クソゲーを出し続けて客から嫌われ続けた努力の結晶や たしかにほぼマインクラフトだけでこの売上は凄いが、それにしてもトップの任天堂と比べるとしょぼい売上だしなぁ
単純にスクエニが落ちぶれすぎた感しかねーわ でもスクエニはスマホガチャとFF14で毎月金が入ってくるんだろ?
ブランドは完全に死んだけど 終わったメーカー
過去の栄光を何度も擦って飽きられた スクエニはスマホ死んだらあっさり逝くだろうからはよコケろ 確かに去年は一本もスクエニのソフト買いませんでした ブレイブリー2、ニーアリメイク、FF7Rインターグレード出してこれだと今年どうすんだろう
トライアングルストラテジーはいいとこ10万だろうしDQ10オフラインも予約状況壊滅的 スクエニが新作今年発表して今年発売するなんて事出来るはずもなく
今年ヘタしたら30万本とかその辺で終わるんじゃね ここまて落ちぶれるとは悲しいね
ガイジを野放しにした結果… マイクラ一つで6位ってすげぇなほんと、箱が売れなくても全然やって行けるじゃん マベよく見るとほとんどスイッチだけの売上なのなw
スイッチで頑張るのが正解やったな >>17
ちなみにPS4の去年のDL売上1位もマイクラだぞ >>20
マインクラフトの方がスクエニのどのソフトよりDL率高いやろ
2021年のPS4ダウンロードランキング1位のソフトだよ?✋😄 >>20
>>23
こんな状況でいくらDLで売れてることにするんや?w Switch比率100%のMSに大敗
しかもスクエニのソフト売上自体もSwitch>PSという救いの無さである ラーメン屋5万本くらいでフォースポークンとバビロンズフォールはヘタしたら初週圏外だよなこれ ヒント:ダウンロード
とか恥の上塗りでしかない、ステイ豚に都合の悪いワードになって久しいからな マーベルガーディアンズギャラクシーも全然売れずに(日本じゃ完全にランク外)
海外も早々に29ドルに値下げしてたからこれも大赤字なんじゃないの〜 PS5のが4より多いわけないやろおかしいやろ!ってよく見たら桁が違ったわ >>30
単に売上低いだけでなく赤字も垂れなしなのがまたキツイわな xboxって名前改名してマイクラ関連の名前にすればいいのに
知り合いがxboxって名前が中華の怪しいゲーム機みたいって言ってたわ 開発を2500億で買った分は余裕で取り返せてるやろな 昨年はDQ10とFF14の拡張出しちゃったしな
FF14の方はWoW勢流入の反動が来るから尚更業績に与える影響大きそう
まあ22年度は谷間の年になるのか? 数年前まで2位か3位常連だったレベルファイブはどこですか? ソニーが公式で今年一番売れたDLタイトルはマイクラって公開しちゃたんだよ。
MSはそれみて爆笑しているんじゃね レベル5は素直にスイッチで出してればまだスクエニに勝てる位の地位にはいただろうに >>42
見事にPSに注力してるところだけが落ちてる感じだなw おまえらステ豚の唯一の心の拠り所のヒントDLを潰すのやめたれw CSなんて100万本売れても大して儲からんからな
FF14の方が遥かに利益出てるし >>39
あれでPSのDL売上のデータ取れてMSにんまりだろうて
「こいつら全然買わんやん これで1位かよw」 って思ってるぞ >>49
日本一あたりでもSwitchの方が売れてんだな スクウェアとエニックスが合体したら最強みたいな雰囲気だったのに 地味にコエテクも結構酷いな
任天堂の下請けっていうポジションは取れてるけど
スクエニとセガはもう大手名乗るのやめたらどうか スクウェア(攻撃力1000)「合体だ!」
エニックス(攻撃力1000)「おう!」
スクウェア・エニックス(攻撃力100)「合体成功だ…」 コナミって去年PS4になんもタイトル出さなかったんだっけ? 東アジアの島国ニンテンドーランド限定の話かよw
なーんだ開いて損しちゃった >>59
任天堂とポケモンも分けてるし
子会社は別枠ってとこじゃね >>56
遊戯王しらんけど融合したのに弱くなるモンスターいるんかね >>56
スクウェアがソニーへの恩義をエニックスも巻きこんでるのが本当酷い
一人で買収されとけやスクウェアは >>55
コエテクは国内で売れるIPがなくなっちゃってるからな
今はソシャゲの三国志が中国で売れてるから問題ないけど
まぁ焦っとるやろな >>27
PS5版アウトライダーズ2412本は衝撃だったわ
ゲームパスでやった人間の方が多いのは間違いない
アモアスが1位だからPS版は要らなかったのではないか🤔 今年はバビロンとポークンというCS機PS独占タイトルで勝つる! 何がすごいって何かデータを弄ってるわけでもなく、実はDL率が高いとかそんな事実もなく、ただ真っ当に今のスクエニのポジションがこんなもんって事なんだよな スクエニはアベンジャーズのやらかしがかなり不味かった感
海外IPで選択と集中やっといてジョジョASB現象起こしとるやんけw
んでOutRidersの運営でトドメが刺さった
そりゃバカの一つ覚えでFF14連呼するしかないわ >>70
ピクセルリマスターのバグ祭りな辺り
そもそもまともな開発力が欠片も亡くなってるからな FF7完全版だした年にこのザマとか、スクエニの凋落をFF7出た年にタイムスリップしてスレ立てて教えてぇ 自称覇権メーカーで神ゲーだらけのSIEさんが見当たりませんが 未だにこんだけジワ売れるとかマイクラとswitchの組み合わせエグいっすね FF14は確かに盛況かもしれないけど、もしそれが崩れたときどうすんだって話だよな
以前のスクウェアはFF以外にも色んなIPがあったけどFFをメインに据えてそればかりになり
オフラインのFFは総選挙トップがPS1時代の7という結果になった
素人の俺ですらあれに危機感を覚えたしもしスクの経営陣にそれがないとしたらよっぽど感覚がアカンということになるわ FF14好調という盾があるからこのまま松田に殺されるんだろうかスクエニは
アベンジャーズ大赤字の際に責任取らせられなかったのが痛いな レベル5もスイッチだけに絞ってればマーベラスより売れてたろ… >>82
最大のタマを糞ゲに捧げた売り上げななのが悲しーがな >>49
ふにゃべぇでまだランクインするの強い
テヨンはよゐこに金一封送っていいレベル >>81
ぶっちゃけソニーの資金が投入された時期にスクエアに出戻った経理一本槍の人間なので
真の意味でソニーとズブズブだからな松田 スクエニは大爆死した旧FF14を、当時無名だった吉田に丸投げするような異常で非常識な行動を取ってなかったら今どうなってたのかな これパッケだけの売上じゃねーか
スクエニはDLが強いからね エニクスはスクエア切ってエニマベで組んでスイッチ特化した方がいんじゃね? >>93
どっちも自社開発力が低いから相性良くなさそう >>88
前社長の和田が立て直す人材探したが手を挙げたのが当時DQ10からハブられてた
吉田しか居なかったって所からもう人材不足露呈してたんだよね
確かに結果的にFF14は立て直せて収益の土台にはなったが
その間生まれる筈だったゲーム企画がいくつも闇に葬られて行ったからなぁ >>79
FF14はなんだかんだで5.0の漆黒の方が盛り上がった
暁はストーリーは良かったがスキルも無難でもうこれからは飽きる人が多いんじゃないかなぁ アホ「DLなら、マイクラにだって勝てるッッッ!!!」 このシェア2.7%をゴキが持ち上げても苦笑いするしかない FF16はホントいつ出せるタイミングになるんだかな、このまま待ってたら
「発表からあまり待たせたくないです」が大ウソつきになってしまう >>103
そもそも嘘つきだろうと教祖化してるから大丈夫じゃね吉田だけなら(売れるとは言ってない) >>98
拡張ディスク控えてて大事な時期に当時のFF11ディレクターをFF14に異動させた結果
当のFF11はその拡張ディスク大コケとやらかしで死んだなあ >>49
新ハード出して一年目だよな…?
月姫一本に負けるって冗談だろ スクエニは輝かしい栄光も燻り、もはや過去の会社
このままSIEと心中すんのか、悲しいね ほぼマイクラだろ
外様のゲームで威張られてもな
自慢のForzaやhaloは集計不能だろ >>108
しかも頑張って作って評判も上々だった改修部分全部なかった事にして新生したからなw
FF11の方はアイテムレベルの実験場にされてユーザー離れ引き起こしてしまったし
(拡張出た当時は復帰勢も多くてにぎわってたのに) そもそも去年のスクエニって完全新作はブレイブリーくらいしかねーじゃん PS2時代までを知ってるとほんと凄い数字だな
昔のソフト1本分にすら満たない数字がメーカーの年間売上 ゴキちゃん任天堂に対してはもう諦めてる節があるけど
親玉と子分そろって日本MSに敗北とか実は一番傷ついてそうだな
ガラスのハートは大丈夫か?ゴーミw マイクラこそDL比率高そうなゲームだしな言い訳不可能だろw いつまでも大手気取りで、実際は目減りしていく食費でブクブク太った巨体を維持してるだけになっちまったなぁ ダウンロードは売れてるよSwitchのドラクエFFロマサガがな >>1
えっ?また国内のしかもパケ限定?
土人低性脳キチガイ豚って頭悪すぎやなやっぱりw >>111
ゲームパスにあるのに何をほざいてんだ、ロリコン野郎
てめえもFH5やってるじゃねえか ドラクエFF以外のブランドも育てないときついやろな(´・ω・`) >>129
ドラクエ10オフライン
トライアングルストラテジー
ラーメン屋
バビロンなんとか ちなみに去年の年始は桃鉄爆売れとサクナヒメの品薄によるDL需要があったから
DL入れても順位は何も変わらないつうか確実にスクエニは下がるぞ 2020年はFF7Rで国内年間サードソフト売上1位を取るつもり満々だったのに、年末に滑り込んできた桃鉄に惨敗
そして2021年はソフトが大して売れてない上に売上比率がSwitch>PS
もうどうにもならないな >>49
セガこのままスイッチに出さない龍が如くシリーズが柱だとアトラスに負けてしまう。しかし今年はアトラスゲーム何も出ないだろうからセガが勝てるか >>136
スクエニ的にはあつ森と勝負する気だったと思うよ セガの子会社のアトラスが、なんでランキングで別れてんだろな
間違いなくセガの成果なのに ゲーム定点観測調べでの年ごとのスクエニ全体での売上情報だが
2011年 3,358,444本
2012年 3,677,433本
2013年 3,956,859本
2014年 1,844,157本
2015年 2,303,981本
2016年 3,461,139本
2017年 4,743,821本
2018年 1,146,371本
2019年 2,028,529本
2020年 1,667,391本
2021年 571,672本
これを見ても不調の時ですらFFやドラクエの外伝ソフト等でミリオンは割ってなかったからやっぱり
目玉ソフトがあるとか無い以前にスクエニのソフト自体が目玉ソフトじゃなくなってる アトラスとセガ合わせたらスイッチの方が売れてるな
まあスイッチに関してはセガよりアトラスの方が間違いなく売れる
ペルソナも脱Pっぽいし
セガで売れそうなゲームないし
ソニックは良さそうだが売れるか?って感じだし マベはサクナヒメ牧場ルンファクと去年は最大瞬間風速出してたな まあこう言っちゃなんだけどアトラスが活躍しても多分セガの名前で
認識されてない感じはある >>143
谷間をカバーしてたドラクエスピンオフが出なくなったのが大きそうだな >>148
ある意味ではレベルファイブと似たような状態になってるね、一つ一つの開発が
マトモに進んでなくてソフト自体が出ないから忘れられていく >>143
こうしてみるとやばさが際立つな
年間100万割ったのってスクエニになってからは初じゃないの 今年は更にヤバそうな感じ
ラーメン屋もバビロンなんとかもフォークスなんとかも爆死するだろうしな
ドラクエ10オフラインとトライアングルだけじゃ厳しいと思う ドラクエ10オフラインが合算30万
トライアングルが8万くらいでラーメン屋3万くらい
フォースポークンとバビロンは圏外でヘタすりゃ今年50万割るかもなスクエニ ラーメン屋となんかバタ臭い洋ゲーモドキのスクエニゲーの週販愉しみだわw ソニーの犬なんだからソニーが没落したらスクエニも落ちるのは必然なんだよな ネオス(オラ夏) : 183,733
SIE(PS4+5) : 162,781
これもヤバいよね ソニーはマイクラ以下の会社を独占したのか
何の影響力もないな… マイクラまだまだ売れるだろ
今年も似たような数になりそう ポケモンと任天堂が別集計なのに優しさを感じる
分けても良いけど合算でも良い微妙な立ち位置なのにな ラーメン屋のサイト行ってみたらもうトップだけでセンスなさ過ぎて笑った
これは売れねーわw
https://i.imgur.com/AE96OAR.jpg >>150
まず無いね、2003年にスクエニになったけどそっから
2003年 FF10-2 241万本
2004年 DQ8 370万本
2005年 KH2 160万本
2006年 FF12 260万本
2007年 DQ4DS 121.4万本
2008年 DQ5DS 130万本
2009年 DQ9 430万本
2010年 DQMJ2 180万本
とまず単体だけでミリオン超えてるソフトが1年に1本あった、それが
ここまでになってしまったんだ >>166
暗い感じで人の顔デカデカと印刷してるパッケージ多すぎだろ >>166
もはやFFかどうかすらわからなくて草
龍が如くの新作かな? やっぱりファイファンは90年代でセンス止まってるわ >>166
単純に酷いのもあるけど、まずこれ見てFFだとわからんよね
文字も小さいし
ネームバリュー捨てに行ってるじゃん… >>174
寧ろ酷くなってるだろう、90年代で今のノリでヒットしてたかと言う意味では >>166
睨みつけてくる奴どこもかしこもやるから逆にマンネリ感が半端ない >>166
肝心のファイナルファンタジーと天野絵がちっさすぎる
オッサンの顔なんかいらねぇわ
FFはパッケージだけはちゃんとしてると思ったのに… >>49
L5は論外としてって簡単に言ってるけどさ
UBIよりも下なのマジで草も生えない バンナムが謎すぎる
太鼓と釣りとカカロットと出版のエンダーリリィズでこんなに売れてたのかよ >>166
ラーメン屋らしく4人くらい腕くんどけばいいのに。本当センス無いな ターゲットが明らかに日本じゃない
スクエニというかFFは日本で数字作るの諦めてるな >>166
こんなありきたりな睨みドアップよりファイナルファンタジーってタイトルでラーメン屋映してる絵の方がまだ興味持たれるだろ… まあパッケージで睨みつけるのはPS界隈では常識だから仕方ないんだ 2018年のビルダーズ2以来3年もの間CSでのDQの新作が全く出てないのが異常事態すぎる
11Sの箱PS移植とかいう無駄なもん作る暇があったら新作作れ >>166
せめてFFであるということはもっと推せばいいのに
これじゃスクエニのよく分からないゲーム扱いだろ >>191
もうプレステのソフトなんか数年は買ってないから知らなった
だからプレステオワコンなんだね >>1 任天堂とMS…うん現在のハードホルダーは全部入ってるなwもう一社なんか有ったような気がするが… >>1
あっれ〜、PS5にFF7R出してませんでした〜? 任天堂、マイクロソフト、スクエニ
よし、全プラットフォーム居るな! 上でDLって言ってるやついるけどスクエニが一昨年FF7RのソフトDLが初の200万とのことなので(合計500万)あんま期待しない方が良いよとしか言えない コナミとバンナムとの差がヤバい
バンナムの3倍しかも大半が2020発売ソフトの売上
バンナムは切り札テイルズを使ってこれってあんまりだわ スクエアとエニックス自体仲が悪いしな
ついでにいえばエニックスはゲーム部門と漫画とかの出版部門も仲が悪い >>166
海外に媚び売ってるんかな?
...これ、海外で売れるんか? >>193
会社全体でミリオン割ったのは恐らくブランド低下以上にそこの方が余程大きい
だろうな、隙間が空きすぎるのはホントまずい >>111
じゃあソニーが買収したスタジオのゲームも全部省かないとなw
ソニー謹製ってゴミばっかじゃね? 日本マイクロソフトに負けちゃだめだろw いくらマイクラがゲーム史の金字塔だからってw >>198
今夏に延期、Ver.2相当のDLCも今秋に延期されたね >>166
ふーん次の龍が如くはスト3みたいに墨絵調なの? スクエニはとっくの昔にガチャゲーメーカーだからな
未だにスクエニ大好きとか言ってるのドラクエおじさんくらいだろ >>79
FFはここ20年、評判の良いオフライン新作出せてないのは痛いよなぁ。 マイクラはMSのゲームじゃないって必死なやつのスレがあったな PS4で一番売れたタイトル、マイクラらしいなw
スターフィールドをPSハブしてもやっていけるギミックが見えてきたなw >>166
龍が如くのスピンオフ作品っていわれても違和感ないね Vitaもマイクラで延命されてたがPS4もマイクラで延命みたいなもんじゃん >>216
PS5にマイクラ最適化して出せ!とか言ってそう >>1
もう当たり前だけどSwitchでヒットさせなきゃどうしようもないんだな
カプコンなんかPSでバイオ新作出したとはとても信じられない数字だな CSは赤字なんだっけ?
ドラクエとFF以外は作るのやめればいいのに >>222
そうだよ
スイッチでしかゲーム売れないからね 去年スクエニのソフトはDQ10の拡張買っただけだなあ
あとセールでswitchのFF買ったような記憶が 去年の任天堂って3Dワールドとマリパくらいしか目立つソフト出さなかっただろ
それでこの結果は他が不甲斐なさすぎる ゴキちゃん、気にしたこともなかったアイス食いに惨敗した気分ってどんなだ? かつて任天堂をトップの座から引きずり下ろすほどの影響力を持ったメーカーが今やこれとはな >>53
フュージョン失敗したから、元より弱くなりました ネオス(元ぼく夏チーム)に売上で負けるソニーさん悲しいなぁ 恐ろしいのはswitchが無ければPS関連の売上げがその分伸びるとは思えない事だぞ >>236
FF16をPS5専用で出すメーカーが馬鹿みたいじゃないですかぁ😭 ソフト買わないユーザーばかりの負けハードに恩義しても、MSにすら負けるんだな
しかもMSはxboxにパッケージないからxboxソフト含んでなくて、他機種のマイクラだけだろ?
どんだけ雑魚なんだよプラットフォームx陣営って >>1
そもそもソフトメーカーっていろんなハードに出せるんだから
任天堂より売らなきゃあおかしいんじゃあないの?? >>215
でもMicrosoftのゲームと言われても違和感感じる
TESフォールアウトはMicrosoftのゲーム、って言われると違和感感じるだろ
それと同じ >>237
Switchがなかったらと思うとゾッとするよ
日本のゲーム市場マジで消えてたんじゃないか スクエニがどんな大ボリュームのRPG出そうがみんな面倒臭がって動画で見て終わりだもの
どうせ実際に遊んでもレベル上げと移動やらされるだけだし見てるだけの方が楽だわな 今主流はアクションゲームなのに未だにRPGにこだわってるからスクエニはだめなんだよ
RPG以外捨ててしまったから他ジャンルは作れないし >>249
ゲームじゃなくていいじゃんって感じだしな >>138
ドラクエが出る年と出ない年で売上の差がすさまじくて合併相手を探してたところに、
前社長の和田が声をかけてきたから 5年くらい前までは毎年モンスターズとかリメイクとか何かしらドラクエ関連出てたのにな
今やぜーーーんぶソシャゲ ムービーを一切使わないマインクラフト>>>>>ムービーゲー セガとスクエニは未だに自社のゲームの人気が健在だと思い込んでる残念なゲームメーカーって感じ ドラクエは11前後でユーザーの世代交代あきらめた感がある
堀井雄二も歳だし自分が作れなくなったらシリーズ終了でいいやと開き直ったんだろうな マイクロソフトの売上の99%はマインクラフトだろwwww
残り1%がフォルツァとかフライトシムとかだな(一応パッケ版がある) >>228
任天堂の場合新作出せば出すほどジワ売れタイトルが追加されていくからな 時代だな
スクエニはglobeとかボキャブラ天国と
同じ臭いがする 映画モドキで勝てると勘違いした会社。
消えてなくなれ ラーメン屋、バビロンズフォール、フォースポークン
こいつら3本まとめて10万売れたら良いなくらいだろ
終わってんな つーか、名もなきソフトならともかくFFなら顔面アップよりタイトル押し出した方がええやろ 去年は新作もあったけど移植とかがメインだったしな
色々模索してたようには感じるけど個人的にはドラゴンの島が面白かったしあの形もありだなとは感じたな 遊びにくいのとかあまりに尖り過ぎて手抜きとかだからなぁ>小粒
まあもう役割終えてるんじゃないの 売れるゲームがあればそれだけで上位に来るよな
スクエニに売れるゲームがなくなっただけかもしれんが 割とスクエニ以外もやばいよなこれ
ソニーとヌプヌプしてたメーカー全滅やん 日本MSはマイクラだけじゃないよ!
先月アプデしたばかりのマイクラダンジョンズもあるよ! >>136
まさか同じ立場のサードにやられるとは思ってもいなかったんだろうな やたらスクエニを馬鹿にする連中が増えたけど、インディーとしては最高位に位置する会社だからな。 >>272
ドラクエに関してはそもそもソフトがロクに出せてないのが一番の問題、
かつて8や9を作ったレベルファイブの今を笑ってられない 10-2
12
13
15
7
これだけやらかしてるんだからそりゃシリーズ終わるわ
せっかくの16もハードに足引っ張られるし 年頭所感でCSの話全くしてないから
割とマジでPSのハード撤退とスクエニCS撤退が
連動して行われるのではないかと見ている クラウドさん、スティーブにボコボコにされてしまうwww 撤退すれば構わないけど、下手に粘って市場荒されても困るんだよね MSが凄いんじゃなくてマイクラが凄い
マイクラ買ったMSは凄い >>252
つまり現在、当時と大差ない状況になってると >>284
未だに売れてるマイクラは確かに凄いけどなんだかんだで80万だぞ?
超えられない会社がオワコンすぎるだけだわ >>242
今や名実共にマインクラフトもTESもFalloutもマイクロソフトのゲームだね スクエニのゲームはプレステ2の頃から
もうこれゲームじゃなくていいじゃん
ご褒美ムービーだけ流してよって言われ続けてきて
ついに動画サイトで、ご褒美ムービーだけを鑑賞する物になったからな >>212
ドラクエおじさんが好きなのは旧エニックスであって今のFF贔屓なスクエニは嫌いだろ。
スクエニ好きなのはむしろFFおじさんの方。 まあ旧スクウェア好きも今のスクエニ好きなの少ないと思うよ 松田はドラクエ徹底冷遇の姿勢を貫いてるので
ドラクエおじさんとか今のスクエニ大嫌いだと思うぞ 1位任天堂も2020年と比べたら42%も販売本数減ってるんだな まあ、マイクラを25億ドルで買ったのも、買収時の社員が半年残ったら30万ドルのボーナスだすと条件だして残らせたのもMSだから出来たんだろうな 社長のゴキブリ松田は無能だと思うわ
今のスクエニってドラクエのソシャゲが一番売上多くて次にがエニックス側の吉田のFF14だからな もうSIEとスクエニで潰しあってくれればいいよ。スクエニもSIEも、もう日本では企業イメージ何しても回復しないんだから みんな認めたくないかもだけどダイの大冒険も一応ドラクエ系列で去年出る予定だったんだよ。
あとコロナのせいで全体的な予定が半年近く伸びたと思っていたほうがいいぞ 冷遇で言えばダイの大冒険のゲームとかアニメとかひっくるめて一大プロジェクトなのに最初のPVの時点でアレな感じだったのよな
年末まで引っ張った上で未定になったのを考えると去年一年で内部の事情が色々変わってそうではあるのよなスクエニ ダイ大アニメが思った以上にキッズに売れなかったのもあるんだが
ゲームはそれに輪をかけてPSの縮小が絶望的でゲーム出すだけで損みたいな状態になっとるからな
ドラクエ嫌いの松田なら嬉々として責任追及して開発削るんじゃねえの >>166
縦長画像的にもPSPのパッケ感あったから検索したら似たもんあって草
まあ顔半分ドアップは定番の構図だしなぁ
https://i.imgur.com/W9bFylS.jpg >>301
今はどうか知らないけどスクエニはプロデューサーの借金扱いでしょ? まあNFTとplay to earnの参入はアーリーアダプターになりそうだし復活するでしょ
SANDBOXなんかには早期に投資してるし
2022年にもなってまだブロックチェーン組み込んだ計画立ててない会社こそあっという間に数年でショボくなっていくだろう さすがに年間通してでマイクラ一本に勝てないところは大手名乗っちゃだめだと思う 終わったメーカーだよな
近年の完全新作で流行ったの2018年のオクトパストラベラーくらいじゃん 何もせずほっといても80万か
国内ゴミ箱信者相手の商売なんてアホらしくてやらなくなるはずだな >>305
NFTがバーチャルボーイより売れてないって聞いて笑ったわ まぁ若い子は客も社員も入ってこないだろうな
で、じわじわ逝くと FFオリジンってファンタジーな世界観なのになんであんな短髪なおっさん主人公にしたんだ?
敵キャラはすげえ良い感じなのにもったいねえ
あんなおっさんで遊びたい人おらんやろ マベはもう数年早くPS切れたら良かったのにな
波多野招聘して久夛良木派閥残党消えたらマシになりそう >>14
ホンマ任天堂ハード向けには予算出さないし金かかってないの丸わかりなソフトしか出さないよなスクエニって言うかオンギオンギ松田の経営はさ スクウェアってほんと無能すぎる
やりたいことを押し通して客減ったら意味無いんだよ スクエニのソフトこそクソゲー率激高で値下がり激しいからパッケージしか売れんやろ
それも中古でw
ゴキやプレイ豚®が新品買わんからいつも価格暴落するんだけどね どういう脳みそしてりゃおばさんの妄想ホストファンタジーや奇跡は得意技に莫大なリソースかけられるのか
そしてそんなイタキモい奴らが繁殖する社内をどうして掃除しようと思わないのか
SEGAはやっと一歩進んだけどスクエニはどうすんのかね やりたいことをやるにしても触って面白いと感じるように手を加えることをしなければ
ただのオナニー作品でしかないからな
ゼノブレ2はやりたいことやり尽くして遊ぶ人が面白く感じるように工夫してるから
今でも売れてるんだよな FF14が死なないと方針転換しないだろうね。
本当はFF14が好調な内に対応してなきゃいけないけど。 >>6
逆だと思う
ドラクエとFFに存在感が無くなった >>319
ごめん誤送信
もともとFFなんてスクエニがそう呼称すればFFになるってタイトルだし
ナンデモアリだよ マーベラスは牧場物語が出来良ければぶっちぎってスクエニぼこしてた可能性高いよね >>166
主人公かっこいいしデザインは悪くないだろ
モデリングと服があかんのだわ 100万本割れはここ30年では初か
スクエニはDQ以外はPSのセカンド状態だったからPSと共に死ぬしかないな 今のスクエニは過去の栄光除いたら割とファルコムとどっこい程度の糞ゲー量産会社だろ 金玉がシワシワになるわけだよ
生命線レベルじゃねえか 決算は3月締めだから12月までの年間カウントだとこうなるか マイクラソフトはさておき、近年のスクエニの落ちぶれっぷりはホント酷い >>330
フォースポークンとかFF7リメイクを高い金出して時限独占にしてるソニーが馬鹿丸出しに見えるもんな どうしたらマイクラしかないメーカーに負けられるんだよw >>319
よくみると小さく「ファイナルファンタジーオリジン」って書いてあるよ しかもマイクラこれswitchの本数だけなんだろ? PS5 25,922
PS5 25,922
PS5 25,922 ガイウェアがこんな状態になっても日本軽視企業を支えようとするカラクリはなんなの?
昔は勝ちハード側に必ずいたし、時には戦局を左右するレベルだったのに
現在は風向きに逆らってあらゆる恥を晒しまくる、老さばらえた犬じゃん あんなジョブ沢山あってもヒーラージョブ以外やってることは、敵の行動覚えて名称の違うだけのスキルポチポチするだけのゲームのPDが作る新作とかやる気になれんわ 長年ファンを裏切り続けたから没落も当然だな
自分も2012年のシアトリズムから一切買ってないし松田が退陣しない限り今後も不買続けるよ >>249
大ボリュームといっても多いのはムービーの数とバグの数だけだしなあ PS5(2021) 968,185
スクエニ(2021) 25,922 >>214
20年というか正確にはPS3以降だ
この間の総選挙でランク外だったPSのFFは、14を除くPS2末期の12からPS4の15まで
PS3世代から露骨に評価や知名度が下がってるのがわかる キチガイクズエニはPS大好き独占
キチガイクズエニはPSと共に滅びて死ね DQ11もやってて恥ずかしくなるしな
もう少し何とかしろよ ゲーム性だと、良作インディーズ以下
シナリオ・ストーリーだと、ラノベやクソアニメやクソ映画以下
グラフィックだと、CG映画とトントン
ゲームを作りたいなら、削るところと強化するところを見極めないとダメ。 ナンバリングも4を超えてきたあたりからブランド価値は低いので、買収する価値は無い。
キャラやマスコットも育成していないので魅力が無い。
No future. >>1
なんだブヒッチのパケ売上かよ
糞箱のファーストに負けたのかと思ったわ
どうでもいい指標 ドラクエは何と言ってもユーザーの末端まで売らなければけないので、それにはSwitchをチープにしたスーパーチープスイッチを出して14800円で売らなきゃいけないんだ
末端のユーザーは「あ、ドラクエができるんならこれでもいいやー」と言ってごみ溜めから拾ってきたSwitchで遊ぶんだ
それをなんでも高級にすることばかり考えているソニーの技術バカが作ったハードで売ろうなんて言うのは無理 >>351
SwitchマイクラのDL版は『2021年PS4年間DL売上1位』のPS4マイクラより売れてるんだが…? ソシャゲにしてもCSで築いたブランド力切り売りしてるだけで新規で当ててないから
今の状況だとどんどん縮小していくだけなんだよな >>14
トライアングルストラテジーは100万ぐらいいきそうやけどな
オクトパストラベラーが100万いったし >>358
あんだけ豊富なブランド持ってたのにどぶに捨てるような使い方してるのがほんとわからんわ
スクエニ社員ってほんとゲームに興味なさそうだよな ソシャゲーのFFもあかんしな
なんかのリソースの余りもんでFF7出したけど 懐古老害ジジイと言われてもやっぱFFは坂口植松天野の頃の透明感ある作風が好きだった
豚骨スープ味のFFはいらん レインボーシックス新作とヒットマン三作もゲーパス入りだって
ゴキちゃんはなんか朗報あった?ソースなしの乙女妄想以外でよろしくw ソシャゲの低迷で危機感持ってくれるとありがたい
F F14の時みたいに追い込まれないとまともなゲームは作らん 任天堂
MS
プラットホームメーカーってもう一社あったよな FF14はWoWコピー、スクウェア版権ゲームの様々な流用、他社(ゲームに限らない)ネタのパクリ
そもそも大失敗して社長まで変わった作り直し(社内リソース馬鹿喰いで他ゲームの製作に大きな影響及ぼした)
いくら今利益に貢献してるからと言って自慢出来るようなもんじゃないよ
そもそも自分の足食ってる蛸状態、二度と同じ手は使えないし 日本マイクロソフトはマイクラ一本ながらこの存在感
マイクラクラスのヒットタイトルを複数用意できる任天堂が王様 あんなに金かけたゲームがマイクラ一本に負けるのか
スクエニどんまい スクエニアプリはDQWとロマサガRE以外はサ終ハードルと戦ってる印象ある PS5の具にされたらドラクエが死ぬからな
ドラクエはゴミ箱から拾ってきたゲーム機でやればいいんだ ネトゲ屋さんとして頑張ってってほしい
CS事業はフォースポなんとかとFF16の爆死を最後に撤退すればいい FFとか言うクソゲーってグラフィックに注力とかいう無駄なリソース使いすぎなんだよ
もう一回ドットからやり直せ、ホント今のFF開発に居る連中って無駄だよね >>14 あったりまえだよ、あんな虫けらみたいなキャラ作って ドットはセンスが必要だから逆に今の奴らでは無理だよ
そもそも有能なら糞ゲー出さない スクエニでFF7R以降でクソゲーじゃないゲームなんか見た記憶無いぞ。 真のFFロストオデッセイやゼノブレイドの登場
もう20年くらい期待に応えるRPGだせてないのでは? FF7リメイク PS4独占
FF7リメイク完全版 PS5時限独占からのPC版はエピック独占
FF7リメイク2はPS5独占契約済み
FF16 PS5独占
フォースポーク君 コンソール版はPS5独占
FF14完全版 PS5独占
FFの開発費を全額出してるSIEに感謝 ジムライアー最高 FFリマスターもファミコン時代の作品はまだ許せたが
4や5になるとエフェクト使いまわしやBGMのクソアレンジやら明らかな手抜きやこだわりも何もない作りが気になり出してなあ SFC時代のリマスターすらろくにできないレベルで技術力低いのが泣ける 聖剣3とアクトレイザーリメイクは不評目立たなかったけどね
勿論全肯定するつもりはないけど他のスクエニ作品と比べてで >>386
アクトレイザーリメイクはクソタワーディフェンスもどきがなければ良かったな キャラが背景から浮いててもヨシとする精神にスクウェアを感じないよ ゴキ捨て合わせてもハーフか
何やってんだゴミ会社は スクエニはそもそも特殊契約で出荷だけはアホにやるせいで
ソフトが全く売れてない時期でもぶっこむから違和感しかなかったろ
KH3とかテンプレのような出荷本数だったろ スクエニさん、ゲーパスにも出してた気がするが、
MMOで食い繋いでる感じなのかな… >>1
マイクロソフトってPS4にもマインクラフト出してなかったか?
VITA用とセーブも共用で MSはマイクラがそれぞれのハードで何本売れてるかぶっちゃけてくれんだろうかw >>395
PS4のマイクラはDL専用
ちなみに2021年のプレイステーションダウンロードランキングで一位だった そもそもスクエニに限らずマイクラだけに負けてるサードの方が多いだろ?
今でも週2万本くらい売ってるバケモノだぜ? 年度末に大量に出すけど決算対策だからクソゲーばかりな予感しかしない スクウェア第一と松田は小島、名越コースにするべき差別野郎 >>121
マインクラフトにパケ限定で負けているのにDL版加算したら勝てるわけなかろう トライアングルにオクトラ並の期待してる奴いるけどあれは売れない、いまのとこ完全に見た目だけ
オードソックスなJRPGと違ってシミュレーションだからどうしても客層が狭まる
ゲームとしての出来が良けりゃオウガの生まれ変わりになる可能性があるものの何より体験版の出来があまりよろしくなかったのがきつい SRPG自体が衰退ジャンルだしな
FEがたまたま覚醒して復活したのはレアケース >>404 昨年度は全ハードで出して統計不可能なゲームだったよな >>366
スクエニのHD事業部は近年ずっと赤字
普通の企業ならかなり追い込まれてるはずなのに変わらないんだからもう無理だろ ドラクエのユーザーはそんな高級なイメージにはこだわらないから安いハードでいいんだ
PS5なんか値段を見ただけで敬遠されるだろう >>409
キモオタこどおじしかやってないオワコンやろ
ロボットアニメ()自体キモオタこどおじしか観てねーし バランみたく明らかな失敗ゲーをそのまま発売したり今更ds時代の続編出したり去年は若い層からどんどん興味失われるようなことばかりやってたな
不思議のダンジョンと今度出すレースのチョコボシリーズも微妙なリメイクなのもあるけどまず認識すらされてないだろ 新このすばは決算で名指しされてたけど
元の企画からして成功する可能性ほぼなかったのに期待してたのかな?
というか生贄用だったのかな?w バランはマリオデの出来なら新しいコンテンツになれたかもしれんのにな
ディズニー好きや女からは好かれそうなデザインなのに本当にもったいない FFオリジンなんでゴミを
開発・リリースまで持っていったな(笑)
どこかで止める奴いなかったのかよ >>417
CS潰してスマホ移行する気なのかもな
スマホ自体がサガやドラクエみたいなCSの遺産に頼り切りな状態だと、CSが潰れたらスマホも共倒れになることに気付いてないんだろうなぁ そこまで来たらスクストみたいに完全オリジナルで勝負した方がいいまである
何でわざわざCSの悪いイメージ引きずってまでスマホゲーにしなきゃなんないのか
しかし最近のスクエニは完全オリジナルも失敗続きなんだよなあ
もうスクエニ自体が駄目でどうしようもない段階なんだろな >>421 もう一つの柱の出版もなろう系の漫画しか載らなくなった 深夜アニメ見てるオタ社員がなろうばかり作ってんのか 2014 おかえりなさいでDQのPS復帰発表
2015 DQ復帰第1弾としてDQH発売。PS4/PS3で70万販売。
驚異的だったのがPS4版で何と3台に1本売れる
2016 この年からいよいよ本格的PS復帰。
ソフトが全般的に売れサードぶっちぎりの1位に返り咲く。
しかし年末のFF15は爆死する。
DQでPS復帰したのが大正解だったのがFF15の爆死で証明される。
2017 この年もスクエニは絶好調。いきなり2月にニーアがヒット。
その後もKHやFF12のリマスターが10万以上売れる。
DQ11もマルチにも関わらず150万売れる。
DQ11がヒットしていよいよこれから稼ぎ時って時に
PS4にろくな新作が出さなくなって失速が始まる。
2018〜現在 何故かノムリッシュ襲来www
PS4はDQが売れてFFが売れないハードだったのに
PS4に野村のゲームばかりでるようになる。
当然ソフトの売り上げは激減。サード1位からも陥落 この集計サイトって差分はちゃんと計算してんのかね?
あくまでも週販に載った数字だけか?
まぁPSはほとんどランキングに戻ってくる事が無いから考慮する必要も無いけど
Switch向けだと釣りスピとかいくつかのタイトルはランキングに復帰すると累計販売数に差異が発生するわけだけもも 2018からの失速が凄い。PS4の全盛期何だが・・・
PS4初期の方がぶっちぎりでソフト売れてる
2014 184万
2015 230万
2016 346万
2017 473万
2018 114万
2019 202万
2020 166万
2021 57万 問1
スクエニの本数はソニーの3.5倍で任天堂の1/14でした
マイクロソフトは任天堂の1/10です
ソニーをxとした時のマイクロソフトの値を求めなさい
問2
PS5のFF7Rインタグレネードとswitch電車でGOはどちらの方が売れたでしょうか?
広告やファミ通から推測しなさい バンナムみたいにクソゲー製造メーカーになってしまった… ソフトは出してるのにこれよ
PSにはAAA連発なのに >>166
こりゃ楽しみだ
どんだけ核爆死するのかな〜? FF14とか重課金しないと人権がないクソゲーじゃん
ゲームを開始したらまず
40キャラ作成→全キャラ全ジョブ分のジャンプポーション購入(2,750×14×40=154万)
これを何度か繰り返して金を集めるのがまず最低限のスタートライン >>424 部数が大幅に減ったのでかつての看板だった牛を召喚して新連載を開始させている >>438
意味わからないだろ
でもこれがFF14ってゲームなんだ
ゴキが借金して数百万つぎ込むからゴキの人生と引き換えに命脈を保っている >>1
スクエニって閃乱カグラのマーベラスと互角ぐらいなの!?
落ちたなぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ >>53
エニックスはマジでスクウェア切り離したいと思ってると思う エニックスは合併する前にドラクエだけ治外法権にして
干渉受けない体制にしておくべきだった
昔から言われてたとは思うけどさこんなん誰だってわかるし スイッチに振り回されなければPS4で凄かっただろうな。
2016と17のDQH〜DQ11までは他のサードを圧倒してた。
スイッチなかったらPS1は無理でもPS2クラスの売り上げは
期待できてたと思う。 >>443
Switchに振り回されたってスクエニってSwitchに主力タイトル出してないから
全く関係ないけど 内製チームがあった旧スクウェアの方が勢力を持つ事は最初から分かってたことだよな。
トライエース開発のゲームなんてもう忘れ去られてるよね >>446
ダブルどころか15も7Rも初動70万本前後なんだけどな
あれだけ限定版や無料バンドルをやってもミリオンに届かない
年末特番で24時間TVやNHKを使ってもダメ、スマブラ効果でもダメ
果てはワゴン投げ売り、本体買えば無料バンドルと小売り側が処分を始めたり、1年経たずにフリプ落ちしたり、DLCは途中で中止になったりもうグダグダ >>443
まだスイッチのせい人のせいとか寝ぼけてんの
いい加減スクエニ自身のせいなの受け入れろ社員 せめてFF14切ってFF16開発中止にして、DQXとDQ12にリソースを集中させてDQ12をSwitch専売にすればまだ巻き返しの可能性もあるけどな 14は数少ないスクエニの稼ぎ頭だぞ
一昔前もFF11の売上に助けられてるなんて言われようだったが今は14ちゃんに助けられてる いくら失敗しても14が好調だから〜だけで乗り切ってきたんだから最後までしがみつくでしょ むしろそれが狙いだったりしてな
FF本編はソニー独占必須という呪縛のせいでFF終わったようなもんだし
オリジンみたいなもはやFFと呼べない代物をあえてFFとして出すことで大爆破し、契約破談に追い込めば
次のFFからはまずSteamマルチくらいは出来るようになって徐々に回復するかもしれない スクエニはFF14とソシャゲが利益大元なんだろうな
バンナムもソシャゲだけど… どっちも搾取装置という意味では合ってる
そりゃ任天堂よりソニーのが合うわな FF14みたいな廃人専用重課金ゲーなんて長続きしないだろ
今メインで残ってる20垢、40垢の連中が消えたら一気に終わる 米国売り上げで圧倒的(CoD)なアクブリまで買収されて
尻舐めガイウェアは一体どうすんだ?地獄ハードと共に無様に散るか?w スクエニはPS4にドラクエ8をリメイクで出さなかった時点で終わってんだよあの企業 CoDで未来永劫勝つのが不可能になったなFFより売れてるし この体たらくで声優呼びつけて発表会の発表会(ハードは未定!)をヘラヘラやれるの凄い精神力だよねこいつら それとアウトライダーズの大失敗で地に落ちてた企業イメージがさらに黄泉まで落ちたからな もう一方の柱の出版はなろうと異世界系と牛の連載とその他諸々しか残っていない。もう一方の主力のゲームはゲームで爆死ゲー製作資金のためにドラクエやFF作っている 最後まで運命を共にしてほしいもんだ
エニはちょっと可哀想だけど >>457
まだ11なら倉庫キャラとかで重課金でとおるからそっちメインで話作ったほうが良いぞw
14は現在ログイン待ちと操作なし30分で落とされる仕様があるからその重課金スタイルは成り立たねえよwww 2018以降もDQ中心にPS4で展開してたら年間500万本ぐらい売れて
ぶっちぎりのサードトップメーカーだった。
PS4もPS2の2000万台は無理でもPS3は余裕で超えて国内1500万台
ぐらいは売れてたはず。
スクエニの変な勘違いのせいでPS4急失速させてスクエニ自身もソフト
売り上げが激減して共倒れになってしまったんだよ。 逆なんだよね
PS4で売れる見込みがないって予測が出て慌ててSwitchに軸戻そうと
移植しまくったんだから
まあまた馬鹿がPSに戻そうとしてたけど今回の買収の件で青ざめてるだろうな、詰んだと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています