11位:『Outer Wilds』27票←なにこれ
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こんな組織票ランキング参考にしても痛い目にあうだけだろ >>1
傑作だよ
Outer Wildsを評価せずDEATHLOOPとかいう三流タイトルを持ち上げてる自称批評家は軒並みモグリだと思っていい 「記憶消してもう一度遊びたいゲーム」筆頭として名前が挙がりまくるくらいの神ゲー
でも実際に記憶消してもう一度遊ばせたら今度はクソゲー扱いして一時間で積んでもおかしくない
それくらい楽しめるかどうかは時の運に左右される癖強いゲーム これ先日ゲームパスに入った奴やん
ちょっとダウンロードして遊んでみるか
初月100円でこういうタイトルをサクッと試せるのがゲーパスのええ所やね >>1
日本全体で27人が面白いと投票する程度には面白いんでしょ 先日パス入りしたとかニワカかよ
とっくの昔にパス入りして終了してまた復活しただけだぞ このゲーム知らんのにゲーム語ってると思うと笑えるよな このゲームで〇〇〇〇に着陸した瞬間が俺のゲーム人生の頂点 DLCもか
ゲーパスだと確かDLCは遊べないんだよな
Steamで買うか このゲームほど恐怖とワクワクを感じるゲームをやったことないわ。
マジでビビる。
まさにセンスオブワンダーの塊や DLCはパズル然とし過ぎてて本編に比べたらイマイチだった
追加コンテンツとしては十二分に面白かったけど なんかちょっと前にセールになってたから少し触って、合わなかったから止めたゲーム
根本的なキャラデザがキモくてダメだった 探索楽しいけど時間制限あるからゆっくり調査できないねん。そこが嫌で攻略見たわ >>31
いや、翻訳は一回修正されたけどさらに酷くなった所もあるとか
マシオカはその修正のことを言ってたんじゃないかな…2回はしないんじゃね…? >>32
スイッチにも出るようなインディーゲーはそらみんなハナクソとしか思うてへんやろ >>1
日本ではDownwellのもっぴんが絶賛してそれを見たライターが広めたゲームだな >>16
通ぶって噛みつかんでもそんな事知ってるよ
ゲーパスの歴史をひけらかしたいわけじゃないんだから「昔配信されて一旦取りやめに〜そんでまた〜」なんてイチイチ語るわけないじゃん
うんちく好きのジジイかよカスw >>33
マジか
EDのあれも直した上でアレは面白いなw 宇宙船の操作が難しくて中断してるけど、慣れるまでやれば面白くなるのかな? ちょうどPS Storeでセール中だぞ(ダイマ)
ちなみにSwitch版も発売するアナウンスはあったが一度延期が決まった以降続報がない 雰囲気良かったし面白かったけど11位は行き過ぎな気もするw
でも面白いのでそこそこおすすめ出来る
ゲーパス復活したのでそっちでやるのもあり メトロイドプライムでスキャンしたりムジュラの仮面でボンバーズ手帳の方を楽しんだりした人にはおすすめできる気配はある、が
とにかくヒントが回りくどくてどこかしらで詰まりそうなのがな(ノーヒントもチラホラある) 「ヒーローズ」ってアメドラで変な日本人役をやってたマシ・オカってIQ180のド天才がこれは売れると投資したゲームや
本人はエグゼクティブプロデューサーとしてスタッフリストにある これPSにも移植されてなかったっけ?マジでFFDQフロムゲーパンツゲーしか知らないんだな Outer Wildsが一番近いゲームは強いて言えばBotWになる
好奇心でゲームを遊ばせるという要素に絞れば人を選ばないOuter wildsがBotWで
人を選びまくるOuter wildsがBotWと言ってもいいのかも
そりゃBotWは1位になるし
人を選ぶとはいえOuter wildsは票を得られて11位になった そういやit takes twoも知らないって言ってたな MSが以前イベントの視聴者に配布したゲームだな
貰ったけどやってない アウターなんとか言うゲーム多すぎて混乱するわ、自分はwildsはクソゲーだった。ワールドと間違えて買ってしまった苦い思い出 ゲームパスで一度外れたけどまた戻ってきたヤツだな
遊んでみるか 人を選ぶし選ばれた人でも面白さがわかるまでに数時間かかるゲーム
ただしそこから先は唯一無二のゲーム体験
エンディングまで行った人は少なくない人が生涯ベストゲーム認定するんじゃないかな
俺もその口 あ、これ○○と同じネタだよね先が読めたわ以下かつ、こいつら何いってんだか何もわかんねーにならない程度以上のほどほどのSF知識とか
誤訳まで含めて文意を読める文章読解力とか理不尽な所を見過ごせる鷹揚さとか操作性最悪に適応できるクソゲー耐性とかプレイヤーに要求されるスキルが多すぎるんだ 操作性そんなに悪かったっけ
ピッチ、ロール、ヨーが分かってれば無重力と独特の慣性に慣れるだけな気が… 探索パズル的に解いていく過程は楽しかったけどエンディングが良かったかっつーと観念的すぎて俺には良くわかんなかったわ アドベンチャーゲームの歴史を後年振り返るときに
MYSTとかYU-NOと同レベルで確実に歴史に名を残すであろうゲーム
真エンドの演出カッコ良すぎるだろ 評価高い理由はなんとなく分かるけど楽しくなくて積んじゃったわ >>6
Deathloopとはあんま似てると感じなかったな
あれはOuter WildsよりSexy Brutaleの方が近い 不親切な所をインディーならではの味として飲みこめば良作 そういやこれニンダイでSwitch版出すつってたのに音沙汰ないよね 何周もする作りだったけど何周もするのつかれるゲームの作りだったわ
結局面倒になって攻略見て終わらせた WildsのライターがいたのがWilds、WildsのライターがいるのがWorlds
な、簡単だろ? ゲーム内の歴史とかキャラクタの名前とか覚えるの苦手な人はやめた方がいいぞ
俺はさっぱりだった 面倒なゲームはよほどのことがないと飽きちゃうからな Outer Wilds
Outer Worlds
Outward
流し読みだとごちゃる おもろいんだけど最後がよく分からなかった。
DLCやればわかるのか? >>68
ちなみにOuter Wilds開発者の中にはOuter Worldsチームに移籍した人もいる 面白かったし名作だと思うけどエンディングに行くための必要なアイテムが置いてある場所への行き方が気に入らなかった
なんか工夫がいるのかと思ったらゴリ押しで行けるんかい 対象ロックと決定ボタンの速度同調さえ使いこなせれば操作は余裕 トンデモ科学理論でもって宇宙の起源点を探ろうとした古代文明人がいて、
太陽系にバラバラになっているそのトンデモ科学理論の断片(古代科学者の会話の記録)を
プレイヤーがアタマの中で順序立てて理解していくこと自体がパズルと一体化したナラティブ体験としてゲームになっているので
楽しむためにはある程度プレイヤーの読解力や論理的考察力などの知能的なハードルがいる
単に答えがあるパズルではなく、タイムループにハマっているゲーム内太陽系を理解する事が最終的に答えになっていて、
最期にこのゲームが提示する宇宙哲学はその理解を更に超えてぶっ飛んで終わる 時間と酸素管理に追われながらノーヒントで駆けずり回るのがしんどくて途中でやめちゃった タイヤをアスファルトで切りつけながらクラヤミ走り抜けるやつだろ? つべで見始めた。かなり面倒そうだから動画で見るくらいが調度いいな オープンワールドって意味がこれほど似合うゲームを他に知らないわ
作った人めちゃくちゃ頭いい このゲーム動画で良いってのは流石に冗談だよね
謎解きゲームの謎を他人に解いてもらって何が楽しいんだ >>72
ゴリ押しは多分間違ってるぞ。横のスペースを使うっていう単純な解決法が思いつくかどうかがこのゲームの1番の妙だと思う >>79
クリアのハードルが高めだから途中で投げるとかは理解できるしそれから動画に行くのも理解はできるけど
自分でプレイして体験する事がこのゲームの肝だから動画で良いって意見は理解不能だな このゲームに関しては動画で見て半端に消費するくらいなら
一切スルーする方がマシ >>79
普段ネタバレ平気って言ってる派がさすがに動画見て後悔してたのを見た
ネタバレ厳禁の度合いが他のゲームと圧倒的に違うんだよな
量子の月なんて完全に「知ってるかどうか」だけが謎のトリガーで一度知ってしまったら戻れない 個人的には体験するハードSF小説としてこれを超えるもの知らないが、
ネビュラ賞のゲームライティング部門ではノミネートまで行ったけど
同じ年に出たOuter Worldsの方が受賞してるんだよな
多くのSFファンの支持を得るにはもうちょっとゲームとして取っ付きやすさが必要だったか、
Outer Worldsはめちゃくちゃ出来良いんだろうか しゃべって解説するプレイ動画は良いの見つければそれはそれでわかりやすいよ
このゲームのハードル的にプレイ断念せざるを得ない「ちょっとお馬鹿さん」でもわかるようにこのゲームのSF設定をセリフで説明してるのはなかなか見事 よく批判されてるスイッチ押してから扉が閉まるまでに足場悪いところを正確な操作で駆け抜けるようなゲームだぞ >>86
ゲーム自体の難易度が5だとしたらそんな部分の難易度は2だな つまりゲームとしてはSFミステリーという謎解きの部分が肝である、ということか キャラのキモさで本気で返金考えたけど最後までやって本当に良かった
このゲームを動画で消費はもったいないなあ 昔遊んだ時はいくら探索しても得られるのはよくわからん会話ログばっかだし、脆い空洞でブラックホールに吸い込まれて死にまくって嫌になってすぐ積んだけど、
最近遊び直したら逆に一気に惹き込まれてDLCまでぶっ通しで完走する事になったんで、神ゲー派もクソゲー派も滅茶苦茶気持ちわかるわ 一旦やり始めて沼にハマると延々このゲームのことしか考えられなくなるくらいの中毒性ある
クリアしてから数日間メインテーマの旋律が脳内で流れ続けてたわ 最初の数時間は辛抱強くやんないとなかなか面白さに入っていけないんだよな
まあゲハにいてこのゲームの存在自体知らないってのはどうかと思うが… >>91
DLC実質EDで流れるマイナーコードのメインテーマは何度聴いても泣ける
音の演出も凄いよね 動画見終わった、なかなか良かったわ
でも自分でやろうとは思わないな、面倒すぎるわ
ストーリーが分かれば十分 最初の1時間がつまらなすぎてやめた。未知の宇宙に行くはずなのに
すでに何人も旅立った後だったり、最初についた星に即仲間がいたりして冷めまくったわ 気分転換に海外旅行に言ったのに日本語が聞こえてきたみたいな感覚だわ
「〜時間くらいから面白くなる」ってゲームたまにあるけどマジで無理
よくそこまでモチベ保てるな。インスクリプションも面白そうな可能性は感じるけど即積んでしまった >>95
ストーリーを頭の中で分かっていく過程が、それ自体がパズルゲームになってるという部分が、
他にない特殊な体験だから評価されてるのに
動画でストーリーが分かればいいや、というのはカニカマを喰ってタラバガニを食ったと言っているようなもんだが
まあ、何も食わないよりはマシだろうが、 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています