オープンワールドって自由度ないよね
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良くも悪くも移動範囲が増えた
あとはなんだNPCの行動が面白いのが多いとかか?
TESなみに作りこんで初めてオープンワールドの意義が出てくる感じ オープンワールドのメインストーリーはそれをもネタにした展開が多いわけだが そもそもオープンワールド=自由度が高いという認識がイミフ
ただのデザインでジャンル 大半のオープンワールドが排水口の段差すら超えられないからな オープンワールドも出て来た頃は何か凄い事できそうって感じがあったけど
結局プレイヤーがやる事はマーカー追っかけるだけじゃんってのが多くて
オープンワールドという存在に対する幻想が崩れてる感じするよな
その閉塞感をぶっ壊したのがブレワイだが、それに続くような作品は中々出ないな >>5
オープンワールドという言葉がまだ浸透してなかった頃
メディアがオープンワールドとは何かを説明するのによく使ってた言葉が「自由度の高さ」なんだよ どこでも行けて行き止まりが世界の端以外にないのがオープンワールドでしょ?
オープンワールドでも攻略手順決まっちゃってるのあるからどの手順でも進められるってのは除外するとして 別にクエを断っても良いんやで メインすらクリアしなくても世界は動いていくからね そもそもゲームにそこまで自由度が必要か?
ってのもあるな
極論だけどなんでバッターはバッターボックスでじっとボール来るの
待ってないといけないの?勝手に塁を走っていいんじゃない?
投手を襲撃してやっつけちゃえばいいじゃない? とか言い出したら滅茶苦茶になるし >>1
日本人の脳はオープンワールドに合わないだけ。
日本人は広い世界に解き放たれて「さあ自由に生きなさい。」って言われると、何をしていいか分からず死んでしまう生き物。 砦を襲う、何かを開放する、アイテムを探すみたいなパターンをひたすら繰り返すだけのOWは面倒くさくなって投げる
自由にどこでも行けても、どこも似たりよったりだったら意味がない オープンワールドの楽しさは自由度では無くて偶発性。 >>1
オープンワールドを構成する要件のうち、そのゲームは
・フリーローム ○
・ノンリニア △
・ナラティブ △
・エマージェントゲームプレイ △
・サンドボックス ×
こんな感じににお見受けするんですが、いかがですか?
もう少しオープンワールドとしての醍醐味を味わえるゲームを
遊んでみてはいかがでしょうか? オープンワールドって寄り道してるだけで結局は本編やらないといけないタイプはとても面倒になる
ロマサガのフリーシナリオみたいに勝手に終盤になるのがいい >>10
メディアはAAAといいゴミみたいな定義付けするばかりだな >>14
その形の極地のマイクラは売れてるので見た目とかゲーム内容で合わんだけ >>13
家族を人質に取られた主人公が自分の監督するチームで優勝しろと脅されてどんな事をしてでも勝ち進む野球ゲームとかなら良いんじゃない?
わざと乱闘騒ぎを起こして相手のエースプレイヤーを潰したり、それで大会中止になりそうなのを賄賂で阻止したり
自由度って決められたルールの中でどうするかって話でしょ
緩急もないど真ん中ストレートしか投げられない野球ゲームとかやりたい人はいないよ
オープンワールドでだって自由だからって高所から落下したら大抵ゲームオーバーだしね >>24
最初の2行メチャクチャつまんなさそうで笑った
>>13の例えと何も変わってないのがわからんのか 積まなさそうかどうかは知らんけど
まぁギミックの無い野球盤みたいな自由度の無いゲームが好きならそれで良いんじゃないかな
趣味は自由だ >>24
別に家族を人質に取られてはないが、
相手選手をクロスプレー装った攻撃で物理的に潰したり、
マスコミ使った番外戦術で相手チームを内部分裂させたりする野球漫画は普通にあるぞ
ワンナウツっていうんだけど、結構面白いからオススメ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています