【正論】ネガキャンばっかじゃなくて逆にSwitchが何故売れたのか語った方が良くね?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
あの発表会が良かったな、何が1年以内に出るか明確だったから安心して買えた >>234
あの発表会見て「(ソニーが)勝ったなガハハ!」とか思ってた人も居るんですよ! >>226
国内だけなら分析できる
・3月でも売れた→CS市場はPSが弱かったから娯楽に回す分の金の余裕がユーザーにあった
・メディアの評価が低かった→メディアが馬鹿なだけ
・価格が3万でも売れた→日本人がDS時代より所得に余裕が出来たから
・ロンチソフトが力不足→半年以内にマリカーとスプラが出るからそのソフトの期待値も高かった
・単純にスマホ市場が強かった→実はスマホにコントローラーを接続しようとするとかなりめんどくさい、しかもSwitchはスマホよりも遥かに安かった PS4/5もX1/XSもプアPCで滑り倒してるからだろライバルが雑魚過ぎる >>233
いやいやVITA2って盛大な皮肉でしょ
失敗ハードのVITAシリーズを持ってして、それ以上の失敗を今後の据え置きゲーム機はするって流れの文章だし ソニーが全力でネガキャンしたからな
そりゃ不満の声が多いようには見えただろうね
持ち上げたらジョイコンが外れるだの曲がるだのメディアも使ってさ ソフトが強いっていうけどいうほどマリカ8はただの完全版ソフトだしゼルダは当時国内でそんな強いIPじゃなかった
そんなソフトが本体牽引すると誰が予想できる?
ゼルダは新作だからまあ納得出来る
でもマリカ8DXはおかしいだろう...誰があんな売れると予想できるんだ... >>240
ゼルダの出来が良過ぎた
これだけでも説明はつくぞ それこそマリカーなめすぎ
ハード終息してるのに何時までも売れて決算に名前出てくるマリカーwiiとマリカーDSの化け物がある時点で >>243
あのWiiUですら国内ミリオン売ったからな >>242
ゼルダはわかるよ、今はTwitterの口コミやYouTubeで情報が回るんだから
マリカー8DXの売上はおかしいだろ(いい意味で)
だってただの完全版の移植、それがこんなに売れるなんて誰も予想出来ない ただマリカはどのハードでも出てるからな
成功ハードでも失敗ハードでも
そんなに出来に差があるとも思えんし
だからマリカがハードを牽引するというのは疑問 >>245
Wii Uのやったことない人のが多かったから売れる余地があったって事だと思うぞ 移植だろうと現在でも通用する新作にしか見えんよ、元がwiiuなんだから触ってない人も多い そうそう、こう言うスレが本来のゲハだよな。
なんなん乙女。ホント。 >>247
その予測が当時出来なかった奴は多かった(俺含めて)
冷静に考えればwiiuのソフト資産がそのまた弾になるって気付くんだけどね ゼルダは分離ジョイコンで遊ぶゲームとして文句なしの完成度
12Switchで人に見せるのと含めてハードのPRが完璧だった
そこに来てマリカ7までしかやってない層をSwitchに引き込んでマリカ8DXから続けざまにスマッシュヒット
WiiU没落からの流れが完璧過ぎた 実際今ではWiiUの普及が影響してたとか予想は立つが、発売前から間違いなく主力になるとまで思ってた人はそんないなかったんじゃねーかなぁとは思うね
逆に言うとマリオカート(に加えてキノピオ隊長)の影響でWiiUの移植ってかなり可能性あるんじゃね?って人が増えた印象 ゼルダのPV3でこれは神ゲーだと確信して
Switch自体が売れるかどうかは知らないけどこれがロンチで出てしかも携帯機感覚で出来るなら買わなきゃという事で全力で予約に走ったら正解だった
ゼルダが神ゲーだったのは勿論ハード自体の使い勝手が非常に良かったからな >>68
ソニーは基本贋物を広告でゴリ押しだから
『本物』の革命機が出たら誤魔化しが効かなくなって負けるどころか市場退場する
メモステ⇒SD・USB、MD⇒iPodがいい例 意見割れてるソフト多いなか
知り合い全員が評価してるBOTWはマジで凄い >>244
WiiUの方がPS4よりミリオン多いんだが… >>1
間違って売れた
間違って買ってしまった
みんなそれだけ あのwiiuですら売れた
スプラトゥーンが遊べる任天堂携帯機なんて無敵すぎだろ
異世界チートレベルじゃん >>70
ゲーム専用機そのものへの無関心のほうがはるかに多かった
それを払しょくPSだけは今でも無関心枠だしな >>163
面白かった
うかつにもこの記事知らなかった ファミ通の2017年のベストゲームみたいなコーナーで
名越がブレワイやってません興味ありません的なコメントで
ああ、この雑誌もこいつもホントに狂ってるなと確信したからな
メディアが任天堂の味方だったことなんか21世紀に入って一度もねえよ >>258
それこそ表面しか見てないじゃん
紹介映像でも解説してたように今までのコントローラーの集大成よ ヘルニア持ちだから余計に思うんだけどモニターの前に腰据えてゲームやるのってしんどいんだよな
その点Switchは好きな場所で寝っ転がって出来るしテレビに繋いでマルチプレイも出来るしついでにテーブルモードでモニター無しでもマルチプレイ出来るしで使い勝手がめっちゃ良いから幅広い層に売れるのも分かる
実質に触らないと実感出来なかったのは情けない所だが >>267
結局、固定のテレビに縛られる時代が終わって、プレイヤーの好きなスタイルでプレイ出来るってのが大きい要因なんだろうな
道具に人間が合わせるんじゃなく、道具が人間に合わせるのがswitch >>267
モニターがいらない、占有しないってのは家庭にも優しいからな スマホがあらゆる固定概念ぶち壊したからな
PSか箱かとかは置いといて「据置機」で遊ぶ需要は下がる事はあれど上がる事はないだろう Wii Uのゲームパッドと違って
本体だけで家のどこでも遊べるのが便利だわ >>264
あの類いで任天堂下げしてるのって発達障害おじさんしか居ないよ
あと名越とか陰キャ臭かったのになんでユーザーの金で整形手術して薬キメてそうなイキりおじさんになってんの WiiUが失敗していたのも大きいと思う。
ニンテンどのゲームを3DSでしか遊んでいない層は特にSwitchで大幅な進化を感じていると思う。 ブレワイは動画見ると自分でも触りたくなるからな…俺もそうだった。ロンチに大作はやっぱすげぇ
そして自分で触って感動する。空飛ぶ龍や遠くの山が光ったり突然空が赤くなったり新しい街を見つけたり、久しぶりに童心に帰ってゲームを楽しめたわ >>2
ロンチにOWゼルダと3Dマリオ用意してスプラポケモン本編ぶつ森控えてるハードがコケるわけないやろ >>2
「流行るかは知らんけど俺は欲しいわ」って声は多かった
携帯機と統合するなら大コケは無いだろうとは思ってたけど、ここまでの超ヒットは予測出来ん 表立った購入理由はオクトパストラベラーがやりたいから
本当の購乳理由はシノビリフレがやりたいから >>276
マリオ、マリカ、ゼルダ、スマブラ、どうぶつの森、スプラ、ゼノブレイド、FE、メトロイド…
任天堂の名だたるシリーズ全てが、「最高の売上」or「最高傑作」or「シリーズの復権」なんだからそりゃ強いよねって
ただ大作が出るという事実だけじゃない、会社を代表するソフト達が全て大成功なんだから ブレワイ前のゼルダって大型タイトルではあってもハードの成否を決めるほどのIPじゃなかったと思うが
直近が全世界400万前後のスカウォと神トラ2だし 荒れるかもしれないけどギミック強要じゃないのも大きいと思う Switchの3万っていう任天堂ゲーム機史上一番高い価格でも売れまくった理由の1つはソニーがPSを4万で売って「ゲーム機が4万」っていうのに客を慣れさせてくれたアシストもちょっとはあると思う >>282
任天堂の据置と携帯機買ってきたユーザーとしては
一本化するだけでソフトを分けて買う必要もなくなってめっちゃ安く見えるから
PSは基準としては関係ないと思う
単純にWiiUと3DS買うよりも総合的に安いのが決め手 ダイレクト効果も大きいな
中身をじっくり見て貰えるって難しいからな >>281
Wiiコン+ヌンチャクとか結構好きだったんだけど尖りすぎてたな
WiiUのは普通に不便だったし HD画面に標準的ボタン構成のコントローラー
普通が一番、そこに任天堂ゲーが揃って最強ハードの出来上がり >>285
ボタン数とコードがネックだったね
それらを克服したjoycon2本持ちは完成形って感じ
ジャイロ機能で擬似的なポインター操作も出来るし >>284
それは大きいな
ゲームニュースでも新発売のやつの映像とか流れてくるし
ショップも色々言われてるけど気軽に見れるし見やすいから情報集めやすい ダイレクトは注目度としては国内最大のゲームメディアかもしれない
見る側も妙な編集を挟む雑誌よりメーカーから直接情報を受け取りたいだろうし >>279
スイッチがスマブラ、ps5がPSオールスターズ(半分リストラ)と考えれば「なんでスイッチは売れてるのにPSは売れないんや・・・」とは思えないよなぁ、。 ポケモンが出るハードが売れないはずはないって当初から言われてなかったか? >>284
ダイレクトの使い方はSwitch以降めちゃくちゃ上手くなった印象あるわ >>284
ハッキリ言って、今世界で最も注目を集めるゲーム情報発信機会だからな
ニンダイで発信する情報が最も広告効果が高い >>291
売れるにしたってDSと3DSじゃ全然違うわけで トンガなん地球からしたらすかしっぺレベルだろ(´・ω・`)
東日本は寝返り 3DSも化け物DSよりか落ちたけど最近のPSよりは売れてますし >>265
変化球過ぎたリモヌンを反省してヌンチャクの機能を損なわない範囲でスタンダードなコントローラに寄せた結果だから変化球度合いはだいぶ下がってるよね
Wiiが色んな意味で変化球すぎたという意見は認める WiiUがおかしいだけでまともに作れば売れるに決まっとる ダイレクトはSwitchの勢いもあってかここ数年で視聴者数や話題性がすごい勢いで伸びてる >>283
ソニーもPS信者も勘違いしてるけど任天堂の据置を食ってたのは常に任天堂の携帯機なんだよな
それが統合されたらそら究極のハードになるわな、VITA切り捨て更に売上落としたPSとは訳が違う >>300
加えて新情報公開系の放送がダイレクト以外余計な情報多過ぎるってのもあるね >>300
なんかニンダイは一大イベントみたいになってるもんな >>280
ゼルダはブレワイで生まれ変わった
ブレワイ以前のゼルダ最高売上はトワプリの880万本
ブレワイは2500万本
ブレワイが新規に獲得したユーザーの方が過去のシリーズ最高より倍近く多い
過去のゼルダのブランドイメージで語るのはあまり意味が無い
ブレワイで始めてゼルダプレイした人にとってはスイッチのロンチに新規の神ゲーが現れた印象だろう
しかもマイルストーン級の神ゲー 何故かソニー信者までもが熱心に齧り付いて観てるしな
それだけ人の興味を惹きつけるのが上手い >>304
任天堂究極ハードのロンチに究極タイトルが出たんだからな
しかしそれらもWiiやWiiU時代の失敗があったり、その中でソフトも進化させ続けて来たからの結果
偶然でもまぐれでも無く、努力と試行錯誤の結実であって
Switchの成功を岩田社長に見届けて貰えなかったのが本当に残念 >>307
ゲハでネガキャンするために買うし見る
もう何がなんだかわからんなw
ゲハでネガキャンしても大勢に影響ないのに >>294
まあそうだな
ポケモンが出るからには少なくとも負けはないというくらいの消極的なニュアンスだったかもしれん
Switchがここまで爆売れしているのは確かにポケモンだけが理由ではないわな >>1
要は若年層向けハードという絶対ポジション
スマホ普及の弊害から若年層向けのゲームハードは絶対必要な必需品になったのがコロナ禍
その保護者のニーズもFITやぶつ森を用意して押さえた事が大きい
スマホゲーしかやらない層に対して、スマホでは楽しめない機能や環境を提供できた
そこにマンネリで縮小傾向に入った競合のユーザーから、比較的ライトな層をライトなサードゲームと共に集められたのは日本特有の事象
日本ではCODなどのパイに限界が来ており、FortniteやAPEXなどの基本無料にユーザーが遷移した事も大きい 子供を安全に遊ばせる事ができるゲームの役割は、コロナ禍では必需品と言える
これまでゲームに消極的だった保護者も、自由に外で遊べない子供のストレスを緩和したいという想いが強いだろ >>305
それはある意味当たってるかもね。
任天堂、セガ、ソニー
↓
据え置き、携帯機、携帯電話(スマホ)
↓
スイッチ、PC/PS/XS、スマホ
こんな感じでゲーム業界が偏位してると思えば。 >>79
で?それも買取保証で売れてるように見えてるだけなんだが 任天堂ハードがなくなるからスイッチしか残らない
3dsを殺すとは思わんもん誰も >>79
そもそもハードの話してるのにソフトガーとかアタオカかよ豚www 実はBotWって情報の出し方も攻めてたからね
よくあるトレーラーの話だけではなくて
始まりの台地の中だけはかなり大量に情報出してたけど
台地の外に関してはトレーラーで映った内容以外ほぼ隠してた
そう考えると2はどういう情報の出し方するのかかなり興味深い >>314
PS信者ってこういう頭おかしい人いるんやね
altとかに洗脳されて調教されてるんやろうな可哀そうに >>314
Switchソフトは本当は売れてないんですね >>245
最近の売上分はスマホのマリカが宣伝塔になってるのもあるだろうなあ switchももちろんすごいが、ブレワイがヤバ過ぎたね
そりゃコンプが5年経っても収まらんのも理解できる 先行試射会が無かったらスタートの勢いはもうちょっと大人しかったと思うんだよな
スプラ2が出てから本体ごと買うような層をまとめて3月に釣ったわけだ >>259
一人やふたりならともかく随分と大勢が間違えたもんだなww
5週中4週が30-0
テレビゲーム総選挙
コアゲーマー総選挙
キチガイの言うことは支離滅裂でついていけんよw
「こんなのは何かの間違いだ!!そうに決まってる!!」
そうわめきながら死んでいけばいいんじゃね?ww
みじめな負け犬の死に様にふさわしいわ >>1
そのためには、まずSwitchがゴミステに圧勝しているという事実を認めないといけないからなw
キチガイどもには無理無理w
ハードルが高すぎるよ >>308
ブレワイの凄い所のひとつはこれまでのゼルダファンにも認められていること
普通、システムを大きく変化させると従来のファンの反感を買う
従来のファンを納得させた上に新しいファンを掴んでいる
これは凄い事だと思うよ >>2
誰もってことはないだろうけどWiiUとの違いも当時はよく分かってない人が多かったし
まさかここまでの成功になると予想してた人はほぼいなかったね
俺も買わないで様子見するつもりだったけどブレワイのトレーラー見て買うことにしたし >>325
ゼルダファンは特殊で変化無いと叩く人多かったし >>326
アタリマエを見直すと言いつつも過去作の色々な要素を別の形で継承したりしてるからな
初代への原点回帰でもあるし 発表直後に無限在庫ヨドバシで即予約したわ
相当バカにされた
その後スプラ2出るまでに家族分3台買ったのは良い思い出
俺は欲しかったがここまで売れるとはな 久々の良スレ。発売前はゼルダの出来に懐疑的な意見があったが、PV3を見て神ゲーと確信したね。発売前に何度もみたわ、これは買ってプレイしないと後悔すると PV3は非常に魅力的な作りだよね
あんなの見せられたらSwitch予約に走っちゃうわ
ついでに濱口エグゼクティブのハイラル0円生活も予習するのによかった ゼルダは縦マルチだからそれだけでハードの運命を左右したかどうかは疑問だけどな
WiiUだって全く売れてなかったわけではないし
ゼルダやりたいだけでSwitchに一切可能性を感じてなければ
今PS4で満足してる人のようにWiiUで遊んで満足する人はもっといただろう
少なくともSwitchはゼルダをこのハードでやりたいと思わせるだけの要素があったはず ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています