【正論】ネガキャンばっかじゃなくて逆にSwitchが何故売れたのか語った方が良くね?
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>>1
スマホゲーには無い魅力を提供できたから
開発がスマホ含む現行ゲーム機だとスマホの次に楽だから
これだな >>5
ソニーはぶっちゃけスマホ全力で行くべきだったわ >>382
3DSは単純に3Dゲームをやるには画質が悪すぎたからな
DSのように平面ポリゴンがメインであればもう少し状況は変わってたかもしれん ソーシャル(ガチャ)ゲームを除いて全てのゲームが集まったから 近所のGEOで予約可能になった日に予約したけど、予約番号一番だったなあ
後で入手困難になっていくのを見て勝ち誇ってたぜ >>390
負けスマホなイメージあるな
ソニーはこいつに全力でいけよと >>369
Wii Uはそもそもメーカーの想定とユーザーの求めるものが一致してなかったのよ
WiiはリモコンでヒットしたけどWii Uは15年前の64の延長上ゲーム機に戻しただけ
TV- off Playという据置ゲーム機をTVの呪縛から解放する機能を紹介しておきながら蓋を開ければ非対応ソフトだらけ
対応ソフトでもゲムパの解像度が低くて小さい文字が潰れて読めなかったりも
またスプラトゥーンをヒットさせたけど完全お一人様ゲーで、家族で一緒に遊ぶにはWii U(+TV)が別に必要という無茶振り
Switchはこれらの問題を完璧に解消した
Wii UユーザーがSwitchはWii Uの完成系と感じるのは当然なんよ 据置+携帯機の2台を1台で買えてソフトも共有できるお得感
WiiUでため込んだ弾
絶対出てくる安定のマリオポケモンあつ森ゼルダ
ジャイロという第三の手であり新しい体験
追加コントローラとかを買わずにwiiのようなゲームも遊べる
初期の12スイッチやゴルフストーリーによるジャイロゲーHD振動の凄さのアピール
ギャルゲーや美少女ザコRPGなどの最適解といえるハードコンセプト
この辺じゃね? >>2
最初のPVのラストにスプラの続編が映し出された時点で、多くのWiiUユーザーが勝ちを確信したと思うわ >>374
まだポケモン第9世代がある
今年か来年か、具体的な時期かは分からんが次世代機に持ち越しだと思っている人はいない
任天堂携帯機ではポケモンがハード末期を支えてきた
それがSwitchでも発揮される >>383 >>386
国内ならあのWiiUでさえ流行ったスプラの続編が出るから売れると思った
ファミリー層のWiiU所持率の高さでファミコンから築き上げてきた信頼度の高さも分かったし
海外でも売れたのはロンチのブレワイ、利便性、画質向上と色々な理由があるっぽいな 携帯機としてもTV出力も出来る
本来ソニーがVitaでやらなきゃいけなかった事
あと、メモカやUSBケーブルが汎用ので一般的なやつで入手しやすい
最悪流用出来て諸費費用抑えられて
ゲームソフトにも回しやすい Wiiuからの移植で売れなかったのはWiiuで出来てたことをSwitchで出来なくしたものばかりだからな あとyoutubeなんかが人気で
スマホ持たせるのは心配だけどPC買ってやるには価格がちょっとって言うのを取り込めた >>397
ソニーは据置路線が健在な以上
モバイル要素をおまけと称してデカい携帯機にファン付けて据置として出す発想は無理だからな
仮に出せたとしてもここまで豪快にソフトのゴリ押しは出来ないからどのみち腐る運命 >>397
ヒント:VitaTV そしてDEKAVITA7 >>398
101かな?アレは変な3頭身だからどっちにしろダメでしょ
ムービーだけでもアベンジャーズみたいにしたら受けたかも知れない >>401
なにがヒントだボケ
VitaTVはあくまで売れないから流用して作ったやつだろ
2000はしらんが一応1000は上部にPSPみたいな端子付いてる
あと1000持ってる人(所有してた人)には理解して貰えると思うけど
充電ケーブルの被膜が駄目になりやすい
自分も2本位駄目にした
今なら4G対応で通信も多少マシになって
幾分違ったのかなーとは思わないでもない
背面タッチもドリクラ位しかしようするメーカー無かった
栃木民だが
地元のゲームショップでも予約開始日には50人位の予約希望者並んだんだけどな ウォークマン出した頃のソニーなら据置捨てて携帯機に走ったかも知れんな
バケツに水はって試作品沈めてまだ泡が出る(=スキマがある)、小さくできる
てやってた会社なのに劣化したね WiiUはゲームじゃないコンテンツに力を入れすぎた
Switchは余計なことはせずちゃんとゲームに力を入れて開発してきた ブビッチで売れてるのは健康器具とかナンパツールとかまともなゲームは皆無なんですけどねwww >>284
何より岩っちのイメージが完璧だったしな
ただでさえ高かった任天堂のイメージが更に上昇した VitaTVはあくまで売れないから流用して作ったけど非対応ソフト多すぎてな。 すべての携帯機を使ってたユーザーを纏めてかっさらった。 PSPやvita買ってた奴はps4やps5じゃなくてSwitchに行ったんだよ
あの層がやりたいゲームは可愛い女キャラが出てくる安っぽい和ゲーなんだ
絶対にAAAだのフォトリアルグロゲーだのじゃねーんだよ >>126
スイッチはインディーズやるには1番良いと思う >>386
3DSは性能に対しての解像度が低すぎた
逆にSwitchはその高解像度に付いていけない中小ソフトが多過ぎるが
3DS⇒Switchの性能差がそれだけ大きかったんだが >>345
3dsも性能的にキツいなぁってところでSwitchだったからな
それでいてPS買うより安かったわけだし >>354
あつ森みたいなゲームは普段そこまでゲームにはまったるわけじゃない人にも訴求力があったからな
まあメディアや芸能人が取り上げたり、ブランドや博物館美術館などとの連携も大きいと思うけど まだスイッチがWiiUの発展・完成形だと思ってる奴いるんかw
大間違い
スイッチはWiiUの完全否定なんだよ
コンセプトから何からなにまで スプラ2発売1ヶ月前に買いに行ったらいつ入荷になるかわからんって言われて取りあえず入荷待ちの予約をしたけどこりゃ発売日にスプラ2は出来ねえなと思ってたら1週間くらいで入荷して拍子抜けだった >>163
むしろ任天堂(据置兼携帯のハイブリッド路線)ともMS(PC・箱によるハイエンド路線)とも
違う第三の極(ブルーオーシャン)開拓と言う棲み分けによる生き残りを考えると、
それこそVRなりXRなりの方面に全力で取り組む以外思いつかん スイッチはWiiuの後継機じゃなくて、3DSとVITAの後継機だと思うわあ 据え置きと携帯の両方の特徴がとか、色々ギミックの話も出るけど
なんかどれもピンとこないんだよな
PS5が大ゴケしてから売れ出した訳でもないし、なんでこんな流行ったんだろ 或いは割り切って超高級路線に特化。
ファンボみたいななんちゃってマニアじゃない正真正銘のマニア層なら、
50万だろうが100万だろうが完全受注生産方式になろうが躊躇無くポンと出すだろうからね ロンチにブレワイがあったからだろ
じっさいロンチから数か月間、Switchのハード仕様がどうのこうので盛り上がってる奴なんかほぼいなかったが
ブレワイで盛り上がってる奴は大量にいたわけで
ハードはソフトなければただの箱だから MSがまた大人買いしたってよ
やっぱSwitchはハイブリッド路線で正解だったね >>426
ただの高級路線じゃなくてそこいらのハイエンドPCも裸足で逃げ出すような「超」高級路線なのがミソって奴さね PSPの外部出力はかなり可能性を感じていたんだけど
Vitaでそれを否定したSONYは無能だなと感じたな >>425
ロンチにブレワイがあったからなのは間違いないけど
ハードの仕様であるTVモード・携帯モードの使い分けや気軽なスリープによる中断は
ブレワイとの相性が良いと言う話はよく語られてたぞ >>423
スマホで出来ないことができるからの一言に尽きる >>426
それもあるし、そのpcにしたってゲームハードとしては傍流だしな
日本人なら老若男女みな持ってるスマホが今最強のゲームハードよ
そこにどう対抗するかを考えたゲームメーカーが今栄えてる スイッチもなぁ 微妙に痒いところに手が届いてないハードなんだよな
せっかくWiiリモヌンのような分離しての両手持ちができるのに、センサーバー相当の機能が無いからジャイロ+加速度センサーのみになってイマイチこの分離両手持ち操作が活かせないし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています