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ゲームってグラフィックなんかより音楽のが重要だよな
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0001名無しさん必死だな
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2022/01/18(火) 07:35:13.24ID:cPWnZU4Q0
これは異論ないだろ
0002名無しさん必死だな
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2022/01/18(火) 07:36:30.70ID:7lpGBZkSp
音楽は重要だね
0003名無しさん必死だな
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2022/01/18(火) 07:36:54.85ID:02+VNoW/0
実際語られるのは音楽の方が多い印象はある
ゲームBGMランキングとかあるし
グラは瞬間風速は強いけど正常性バイアス掛かって高グラでも「ふーん」ってしかならない
0004名無しさん必死だな
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2022/01/18(火) 07:37:24.13ID:1drF7FFs0
グラと音楽だったら音楽だね
インディーでもグラがそこまで凄くなくても音楽が良いだけで
かなり雰囲気アップに繋がる
0005名無しさん必死だな
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2022/01/18(火) 07:40:05.54ID:cPWnZU4Q0
音楽と記憶ってすごい密接に繋がってて
印象に残るいい音楽は、ゲーム自体の記憶も残りやすい
0006名無しさん必死だな
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2022/01/18(火) 07:40:39.78ID:qqeag8Ss0
switchでアクトレイザールネサンスっつーのを
DLしてみたけど、これBGMいいね
0007名無しさん必死だな
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2022/01/18(火) 07:44:36.95ID:0J88Hfm6p
ゲーム音楽ランキングってやったことないゲームの曲の殆どは良いとは思えない
ゲームが面白かったから曲も好きになるんだろ
0009名無しさん必死だな
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2022/01/18(火) 07:56:01.24ID:33q+yCbJM
音楽はミュートして自分の好みの楽曲流しながら遊ぶのが定番だわ
0011名無しさん必死だな
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2022/01/18(火) 07:58:01.56ID:x1oqbybg0
コナミなんかはその典型だな
特にドラキュラシリーズ。あれゲームボーイでもめっちゃいいサウンド作ってたからな
今でも名作といわれるゲームは大抵良BGMあるし
0012名無しさん必死だな
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2022/01/18(火) 07:58:16.74ID:6e0cgRNsd
分かる
仮に映像面ではグロテスクなシーンでも音楽がコミカルだとそっちに印象を持っていかれる
0013名無しさん必死だな
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2022/01/18(火) 07:58:19.52ID:AOjVKaWVd
紙芝居でも音楽良けりゃなんとかなるな
0016名無しさん必死だな
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2022/01/18(火) 08:15:21.64ID:+1wHvSZ00
Undertaleなんかは音楽がいまいちだったら今の評価は無かっただろうな
0018名無しさん必死だな
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2022/01/18(火) 08:19:19.32ID:lgYqSEZ3r
人間の視覚情報の割合が8割位だった筈だから、グラフィックの方が残るんちゃう?

場面と結び付いてるからこそ、音楽が引き立つ訳で
0019名無しさん必死だな
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2022/01/18(火) 08:19:44.78ID:cPWnZU4Q0
ゲームにおいてめちゃくちゃ重要な要素なのに、そんなに目立たない、話題にしない
それって宣伝しにくいってのが大きいのかな
音楽がいい!って言っても良さは伝わらないけど、グラフィックなら簡単に伝える事出来るからな
0020名無しさん必死だな
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2022/01/18(火) 08:23:27.98ID:a3nEXGEVr
なんかさぁ、ゾーマの曲のリメイクスットロくて迫力ないんだが。
youtubeで探しちゃったよ、俺の思い出の曲こんなんだっけ?って。
やっぱりFC版凄いわ
0021名無しさん必死だな
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2022/01/18(火) 08:23:28.20ID:q27vn0faa
>>19
グラが良い!でゲームの良さは伝わらないぞ
ステ豚特有の思考だなそれ
0022名無しさん必死だな
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2022/01/18(火) 08:24:27.63ID:VZoekSxVd
環境に依存するから話題にしにくい
0023名無しさん必死だな
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2022/01/18(火) 08:34:34.97ID:wTyvOsTSa
BGMは作品内のシーンに連動したりプレイ中のリズムだったりと無意識下でも強くイメージ頭に残るしな
グラは「へー」で終わる
0026名無しさん必死だな
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2022/01/18(火) 08:44:33.64ID:pMlX29XE0
>>1
クッソわかる
これとかすごい胸を打たれる名曲だよな
https://youtu.be/CeUYzDgs498
0027名無しさん必死だな
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2022/01/18(火) 08:45:07.85ID:pMlX29XE0
>>26
この曲は神すぎるwwwwwwww
お前センスあるわ
0028名無しさん必死だな
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2022/01/18(火) 08:48:24.65ID:6GHqVvfIa
>>27
何がしたいんだお前は
0030名無しさん必死だな
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2022/01/18(火) 08:52:33.95ID:p1ayna9ux
音楽だけ、グラだけじゃダメ
その切り替えるタイミングと融合、トータルの演出よ
0031名無しさん必死だな
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2022/01/18(火) 08:58:48.54ID:nwGww8JG0
ブラッドボーンとかセキロの音楽なんて全然覚えてないけど
0032名無しさん必死だな
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2022/01/18(火) 09:00:39.01ID:+TiT1m240
ぼくもアサクリとかぜんぜん覚えてない
メロディがクサいやつしか記憶に残らん(´・ω・`)
0033名無しさん必死だな
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2022/01/18(火) 09:02:15.18ID:pMlX29XE0
テイルズオブアライズは人が死ぬ場面でもフィールドの壮大な音楽がずっと流れてて駄作だったな
これからJRPGやるときはオプションでBGM0にしてから遊ぶようにしようと思ってる
0034名無しさん必死だな
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2022/01/18(火) 09:02:50.36ID:29fKuOsXa
今でも名作と呼ばれるゲームって必ずと言っていいほど作品を象徴するBGMあるしな
マリオなら1-1とかGTならムーンオーバーザキャッスル(だっけ?)FFのプレリュードやDQのメインテーマだったり

はっきり言ってグラフィックよりゲームの印象持たせるのはBGMやぞ
0036名無しさん必死だな
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2022/01/18(火) 09:05:30.95ID:BhRY8hgr0
移植とかでグラフィックが劣化しても「まあこんなもんかな」って感じだが
BGMや効果音が劣化するとかなりガッカリする。普段はあまり意識しないが
やっぱグラフィックより音の方が重要な気がするぜ。でもグラフィックに比べて語られにくい
0037名無しさん必死だな
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2022/01/18(火) 09:06:24.86ID:V14cN32o0
スマホのスキタイのムスメをやるとそう思えてくる
戦闘がただのタイミングゲーでも
荘厳な音楽だけでやたら雰囲気出てくる
0038名無しさん必死だな
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2022/01/18(火) 09:07:00.05ID:TRCUx12a0
曲がいいと言うかサウンドがいいと言うか
ゲームをプレイした体験が、サウンドの体験も押し上げるんだと思う

知らないゲームのサントラだけ聴いて、いい曲って思うのはほとんど無いと思うよ
0039名無しさん必死だな
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2022/01/18(火) 09:09:20.17ID:a8TRtZX00
シュタゲ、ダンガンロンパも音楽が別の人だったら間違いなく評価下がってるわ
0040名無しさん必死だな
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2022/01/18(火) 09:09:30.25ID:pMlX29XE0
まぁでも戦闘画面アンダーテールでBGMがFF13の閃光みたいなゲームは絶対にやりたくないな
音楽を先に考えて画面を音楽に合わせるって作り方も無いだろうしやっぱり二の次なんじゃね
もっと大人になれな
0042名無しさん必死だな
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2022/01/18(火) 09:15:35.40ID:869hn6Saa
FF13やったことないけど閃光はマジで好きだよ
曲だけ同じでゲームまともなのに取り替えたやつやりたいわ
0043名無しさん必死だな
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2022/01/18(火) 09:17:08.74ID:BhRY8hgr0
スパロボFのSS版とPS版の音楽の違いはもはや語り草となるレベル
探せば比較動画も上がってると思うが、ホントに冗談としか思えないレベル
0044名無しさん必死だな
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2022/01/18(火) 09:34:44.60ID:7QrNfFrb0
>>31
セキロは宮の破戒僧戦のBGMが印象に残ってるわ
2形態目から曲のテンポ早くなるし、フロムには珍しいゲーム音楽というかゼルダに近い曲だったな

https://www.youtube.com/watch?v=FMo4Qarn0tY
0046名無しさん必死だな
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2022/01/18(火) 09:43:22.73ID:f3NjyEST0
>>31
ブラボは良曲だらけだからもったいない
操作が忙しくて聴いてられないんじゃないの
0047名無しさん必死だな
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2022/01/18(火) 09:43:36.68ID:VJkBbyV40
>>7
俺はゲーム音楽ランキングでいい曲だと思ったからゼノブレイドとアンダーテールと東方プレイしたよ
アトリエシリーズの雲烟飛動って曲もいい曲だからやってみたいけどゲーム自体が評価あまり良くないから躊躇してる
0049名無しさん必死だな
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2022/01/18(火) 09:51:45.13ID:m0dyGgUTM
レースゲーなんて音楽を消す人も居るしレース中の音楽が入ってないものも多い
音楽よりグラの方が大事
0050名無しさん必死だな
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2022/01/18(火) 10:04:43.82ID:6e0cgRNsd
>>49
わざわざ消すってことは重要ってことだろう
0051名無しさん必死だな
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2022/01/18(火) 10:13:22.88ID:x3acc5xA0
カスサンでいいのでは
0052名無しさん必死だな
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2022/01/18(火) 10:15:17.40ID:m0dyGgUTM
>>50
重要じゃないから消すんだよ
0053名無しさん必死だな
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2022/01/18(火) 10:24:48.84ID:ShXPIOLC0
今は環境音や効果音のほうが重要なことがおおい
音楽が重要になるような昔風のゲームスタイルの良さはわかるけど
0055名無しさん必死だな
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2022/01/18(火) 10:46:48.01ID:m0dyGgUTM
>>53
今や環境音や効果音の方が重要だよな
立体音響が出てきてから更に重要になった
FPSやTPSやレースは立体音響有り無しだと全然違う
0056名無しさん必死だな
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2022/01/18(火) 10:57:06.04ID:JbZHos2Jd
どっちかなら音楽よりグラフィックだな、別に効果音だけでいいし
0057名無しさん必死だな
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2022/01/18(火) 10:57:34.26ID:6uRf6wlJa
>>55
特定のジャンル上げてBGM重要じゃないってどんだけ極端なんだよ
0059名無しさん必死だな
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2022/01/18(火) 11:08:11.78ID:m0dyGgUTM
>>57
別に極端な事言ってないけど
立体音響の例を上げただけで他でも環境音や効果音は大事だし
0060名無しさん必死だな
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2022/01/18(火) 11:10:54.70ID:UWXV+6oWM
シリーズものだとグラは変わっても音楽変わらないやつ多いよな。
0061名無しさん必死だな
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2022/01/18(火) 11:11:19.53ID:U7O/z00W0
クオリティの低さ競ってもしょうがないけど、例えば素人の書いたような絵のゲームはまだ耐えられそうだが、
素人が作曲したBGMが延々流れるゲームは耐えられる気がしないので、確かに重要度で言えば
絵よりは音楽なのかもしれん
0062名無しさん必死だな
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2022/01/18(火) 11:14:23.38ID:azH+mg4I0
BGMは気に入らなかったら消せばいいだけだし他の音楽もかけられる
グラはどうしようも無いからグラの方が重要
0063名無しさん必死だな
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2022/01/18(火) 11:27:16.79ID:9aXzt+or0
そりゃグラの方が重要だろ
音楽は割となくてもいいくらい
>>14
そりゃそうだw
0064名無しさん必死だな
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2022/01/18(火) 11:28:34.25ID:Kv5c1sDrM
>>42
FF13の唯一の良かった部分音楽だったからな
0065名無しさん必死だな
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2022/01/18(火) 11:39:50.32ID:ow2OEkIhM
数年前のゲームとかショボいグラだとやる気さえ起こらんもんな
PCはグラ設定上げられたりmodで綺麗に出来るからいいけどCSだと次世代機買ってもメーカーが対応しないと解像度すら上がらない場合が多いし
0066名無しさん必死だな
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2022/01/18(火) 11:45:08.13ID:7QrNfFrb0
遊ぶときは視覚情報の方が重要だけど
当時のプレイ体験を思い起こす記憶のフックになるのは音楽の方
0067名無しさん必死だな
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2022/01/18(火) 11:52:23.43ID:p0Bm8DNI0
人それぞれだと思いつつ俺は音楽は
とてつもなく重要だと思っている
0068名無しさん必死だな
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2022/01/18(火) 11:53:53.84ID:61GveMNbd
よりも重要つかどれも重要だと
そらゲームにより優先順位はあるけどさ
0069名無しさん必死だな
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2022/01/18(火) 11:59:12.87ID:TomgOvAUa
実際ゲームプレイした場合、BGMって視覚以上に五感を刺激されるものでイメージとして記憶されるものなんだよ
視覚情報で入ってくるのは見えてる範囲で動いてるものを捉える状況判断する為の情報

ゲームを印象づけるにあたって音楽ってかなり重要なファクターでグラフィックはそこまで重要な物じゃ無いんだけどな
0070名無しさん必死だな
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2022/01/18(火) 11:59:52.23ID:TdpN/JUz0
最近の歌詞とか平気で入れてくるやつは受け付けない
どんどん想像力が奪われていく
0071名無しさん必死だな
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2022/01/18(火) 12:11:37.71ID:6ii/kYlK0
>>52
無音も音楽なのを知らんのかこのバカ
0072名無しさん必死だな
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2022/01/18(火) 12:13:25.70ID:FvSOUmfQ6
>>20
DQ4の邪悪なるもの(エスターク戦やデスピサロ序盤)も
リメイクがすっとろくなってて微妙だったわ
原曲でサビのギター音っぽいところが低音のバスドラとペット音みたいになってて想像と違ったわ
原曲は変拍子がプログレっぽく聞こえて今聞くとめちゃくちゃかっこいい
0073名無しさん必死だな
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2022/01/18(火) 12:15:00.40ID:tgpIq+Lxr
>>69
むしろ音と景色が結び付く程に、密接な関係にあるぞ
景色から音楽を思い出すこともあれば、音楽から情景を思い浮かべる事もある
0074名無しさん必死だな
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2022/01/18(火) 12:22:47.09ID:7I8upj50d
「楽しそう」と思わせるのはグラフィック
「楽しい」と思わせるのはサウンドだと思ってる
0075名無しさん必死だな
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2022/01/18(火) 12:33:12.23ID:HqisHvx80
中年格闘ゲーマーからすれば、やはりBGM・SEのが大事よ
SNK倒産して別会社が作ったKOF2001のとんでもないガッカリ感を俺は忘れてない
0077名無しさん必死だな
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2022/01/18(火) 12:38:06.62ID:6e0cgRNsd
>>52
重要じゃないならわざわざ消す必要無いな
0078名無しさん必死だな
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2022/01/18(火) 12:43:10.02ID:kCOHRuAva
ブレワイが一位になる理由も音楽と効果音と声がバッチリマッチしてるのもある
0079名無しさん必死だな
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2022/01/18(火) 12:50:44.80ID:/VBlcmdj0
エピソード記憶と意味記憶でググってみな
BGMみたいにプレイ中に記憶に残るのと記号的な意味合いのグラフィックじゃどちらが作品の印象になるかは明らか
0080名無しさん必死だな
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2022/01/18(火) 12:52:53.12ID:6VeOrEFG0
スマブラの勝利BGMを聴いてオリジナル遊ぶことはあったな
0081名無しさん必死だな
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2022/01/18(火) 13:03:59.11ID:SHXXhGPi0
グラフィックに反感持ってるSwitchユーザーもサウンドなら力込めてもいいんだなw
0082名無しさん必死だな
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2022/01/18(火) 13:22:07.50ID:1NE5xnq3a
>>81
いつものこれ見たらわかる
https://i.imgur.com/pwGV4CY.jpg

因みにこれ、
任天堂ユーザー
SIEユーザー
箱ユーザー
それぞれの購入者アンケートで「ゲームにとって最も大事なものは?」を質問した結果と
記事のコメント欄では結果発表前から最後までずっとグラフィック厨がうるさかった事を
ネタにしてる画像だったりする
0083名無しさん必死だな
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2022/01/18(火) 13:26:00.12ID:1NE5xnq3a
つまり、統計として
グラフィックは口うるさい奴が多い割に購買力には繋がらない要素
という検証結果が出てる
0084名無しさん必死だな
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2022/01/18(火) 13:30:11.37ID:z67bn4Ju0
ただ場面に応じて流すBGMの違いだけでもはっきりするがそれ以上に効果音の使い方で優劣がわかる
0085名無しさん必死だな
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2022/01/18(火) 13:36:57.16ID:cPWnZU4Q0
BGMっていうか、音の力が凄い
ブレワイが評価されたのは、音の力がかなりデカいと思ってるわ
0086名無しさん必死だな
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2022/01/18(火) 13:50:57.32ID:bL9/+TpE0
大手と中小の差って効果音でも感じること多いな
0087名無しさん必死だな
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2022/01/18(火) 13:52:46.72ID:ioDKdaSup
日本テレネットかよw
0088名無しさん必死だな
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2022/01/18(火) 14:20:51.92ID:q22oSggp0
残念ながらビデオゲームの構造的には音楽の重要度は最底辺に近いです
ミュートしたらプレイできないビデオゲームなんてほぼ存在しないので
音ゲーだって別に音がなくてもゲームプレイは成立する(面白いかどうかはともかく)
0089名無しさん必死だな
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2022/01/18(火) 15:09:27.82ID:1NE5xnq3a
>>88
没入感云々言ってるやつが
視覚より共感覚性が強い聴力を「重要度が低い」とは言わないだろ

※共感覚とは
五感の内の一つに刺激を受けることで他の五感が影響を受けること
VRバーチャルリアリティはこの原理を使っている
例)
いちごの匂いを嗅ぎながら砂糖水を飲むといちごの味を感じる(=いちごシロップ)
炎の動画を見てると暖かく感じる
痛い音や叫び声を聞くと鳥肌が立って寒くなる
キーンという音で立ちくらみを起こすなど
0090名無しさん必死だな
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2022/01/18(火) 15:09:45.48ID:KxeaqHB4d
音楽は重要だよな
名作でも音楽がクソなら台無しだ
音楽は外注でプロが作るの当たり前だから
そうそう酷いのは無いがな
0091名無しさん必死だな
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2022/01/18(火) 15:19:05.72ID:eD3HaIJb0
音楽も大事だが効果音も大事だぜー
マリオやってりゃ言うまでもないがな
0092名無しさん必死だな
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2022/01/18(火) 15:33:00.41ID:OBJDuY+sd
この理屈だとスクエニはもう中小だろ
0093名無しさん必死だな
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2022/01/18(火) 15:38:47.66ID:Ma8HTS2/0
単なる音楽ではなく、ストーリーやキャラクターや楽しかったゲーム体験とセットだからこそ、ゲーム音楽は心に残る
0094名無しさん必死だな
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2022/01/18(火) 15:49:10.96ID:GeDsBfpV0
これグラフィック足りない時代の理論だからな
今は音楽鳴らすほど違和感しかなくなる
0095名無しさん必死だな
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2022/01/18(火) 15:49:40.27ID:5b3cnQ69M
>>1
曲だけ良い糞ゲー多いけど
0096名無しさん必死だな
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2022/01/18(火) 15:54:38.28ID:q22oSggp0
>>89
ビデオゲームはプレイヤーの入力とそれを反映した画面出力のサイクルで成立してるので
プレイヤーへの情報フィードバックは大半が視覚情報であり聴覚情報は2の次3の次のオマケ程度のもんだよ
ミュートしたら遊べないビデオゲームは殆どないけど、画面消したら殆どのビデオゲームは遊べなくなるでしょ

その辺の基本構造を踏まえた先の、絵と音のどっちに力いれるのどっちが重要かっていう事については
ゲームとしてどうかというより映像・芸術コンテンツとしてどうかみたいな話になってくるんでないかな
0097名無しさん必死だな
垢版 |
2022/01/18(火) 16:58:23.70ID:a8FtQiCR0
PCエンジンCD-ROM2のイース1&2は当時プレイして音楽良くて感動した。グラはショボいけど。もう30年以上前か
0098名無しさん必死だな
垢版 |
2022/01/18(火) 17:24:49.65ID:7QrNfFrb0
>>85
CEDEC講演でサウンドチームも開発に主体的に関わった話があったな
プランナーやアーティストからの発注を元にサウンド制作するんじゃなくて、サウンドスタッフが自発的に音をつけていったと

昔からゲーム音楽を大事に扱ってるシリーズだから
時オカの迷いの森、カッシーワのアコーディオンみたいにサウンドを誘導やギミックとして活用する試みを今も続けてる
爆弾で破壊できる壁は剣で突いたとき違う音がするとか、、懐かしいな
0099名無しさん必死だな
垢版 |
2022/01/18(火) 17:30:29.81ID:oVOQgiPW0
メタルギア4でメタルギア3のメインテーマが違うのが萎えたわ
0100名無しさん必死だな
垢版 |
2022/01/18(火) 18:08:39.30ID:KxeaqHB4d
曲が悪いゲームって内容もまるで印象に残らんからな
0101名無しさん必死だな
垢版 |
2022/01/18(火) 18:10:35.97ID:YNs+cYIB0
SEがショボいゲームやると大事さを痛感する
特にアクション系は
0102名無しさん必死だな
垢版 |
2022/01/18(火) 18:10:46.06ID:6yyeQqlsr
ドラクエ6がいまいち人気ないのは音楽だと思う
0103名無しさん必死だな
垢版 |
2022/01/18(火) 19:43:13.23ID:0IG0clsD0
>>1
画面を消してプレイするのと
音楽を消してプレイするの

どっちが遊べると思う?
0104名無しさん必死だな
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2022/01/18(火) 19:53:40.98ID:5QQeInJT0
スレタイが悪い
音が重要であることは間違いなくて、当然音楽もそれに内包されるが音楽だけが大事な訳ではない
0106名無しさん必死だな
垢版 |
2022/01/18(火) 20:02:02.49ID:bL9/+TpE0
>>102
逆に音楽だけなら最高だろ
0107名無しさん必死だな
垢版 |
2022/01/18(火) 20:06:25.31ID:5QQeInJT0
もっと言えばゲーム中の音の演出(使い方、デザイン)がめちゃくちゃ大事
フリー素材を使うとしても、使い方がしっかりしていればプレイヤーを乗せることは出来る
(専用としてデザインされた曲ならそれはもう素晴らしい事になる)

大手だと任天堂(開発)とカプコンが飛び抜けて力がある、というより拘りが強いと感じる
中小だとISとフロムがとても良い
0111名無しさん必死だな
垢版 |
2022/01/18(火) 22:08:50.28ID:bL9/+TpE0
音楽良いクソゲーは結構あるけど、効果音良いクソゲーってあまり無い気がする
0112名無しさん必死だな
垢版 |
2022/01/18(火) 22:34:24.84ID:RV5nIpcRM
>>4
程度によるけどこの印象は強いな
ソースはDQFFクロノトリガーライブアライブ
0115名無しさん必死だな
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2022/01/19(水) 09:21:35.17ID:kKAaYwLpa
>>108
ゲーム性が一番大事なのは当たり前なんだよ
映像からビジュアルアートスタイル(サイケデリックやファンシー等の雰囲気)とキャラクターデザイン(アニメやフォトリアルなどの傾向)の要素を除いた
純粋なグラフィック(描画処理)と
音楽では
どちらが大事かって話だよ

あと
グラフィックのみ、音楽のみ、じゃなくて
グラフィック重視と音楽重視の話だろ

二元論しか考えられないとかPS信者かよ
0116名無しさん必死だな
垢版 |
2022/01/19(水) 09:47:29.64ID:/iUhNyjg0
グラ、サウンド、操作、なんもかんも大事
「これさえ良ければいい」って決めつける絶対的要素はない
0117名無しさん必死だな
垢版 |
2022/01/19(水) 10:14:40.66ID:1Tka2qSa0
>>109
あれ下村だぞ
スクエニでも1番つまんない曲書く人
0118名無しさん必死だな
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2022/01/19(水) 10:26:49.47ID:SVe33iJx0
下村って聖剣伝説LOMやライブアライブやそれ以前にもスト2の曲を手掛けてるレジェンドやん
最近の曲は知らんけど劣化したのか
0120名無しさん必死だな
垢版 |
2022/01/19(水) 11:23:00.32ID:H53VCyG/d
音楽は別にファミコンレベルでも良いけどグラフィックがファミコンレベルは要らん
0121名無しさん必死だな
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2022/01/19(水) 11:51:38.60ID:uB6ybH0q0
それは単に音質の話であって曲そのものの評価ではないな
0122名無しさん必死だな
垢版 |
2022/01/19(水) 12:08:36.55ID:kKAaYwLpa
イルーム音楽のFFと
ファイナルソードの人々で描かれるFF
どっちやりたいかってのがいいんじゃない?

因みにファイナルソードはKOTYに選ばれた際
ファイナルグラフィックよりも
クソデカファイナルゴマダレ取得や権利NGのBGMの方が選考時は問題視されてた
一番問題視されたのはゲーム性のファイナル落下とステージ構成だったけど
0124名無しさん必死だな
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2022/01/19(水) 12:17:06.17ID:eab1Dh+9a
音楽さえ良ければいいゲームになるなら聖剣4とか神ゲーになるな
0125名無しさん必死だな
垢版 |
2022/01/19(水) 12:48:35.36ID:/iUhNyjg0
個人的には操作性を重視するかな
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