今年の和ゲー最大の課題は「黒船APEX」に勝てるかどうか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
APEXはまさに黒船だ
日本人に本物のFPSブームをもたらし
コロナ禍の自粛で様々な娯楽が衰退する一方で成長するゲーム業界の中心にあった 基本プレイ無料という強みでまるでソシャゲのように勢力を拡大し、家庭用ゲーム機にも基本無料ゲームの概念を根付かせた 若者から社会人、インフルエンサーや芸能人をも魅了し
洋ゲーながら今や日本人にとって「対戦ゲームといえばAPEX」という地位にまで登り詰めようとしている 配信人気も顕著であり、配信者大会は視聴者数で数十万同時接続を記録するなど、ブームから一年以上経っても人気が衰える気配はない まあ、スプラ3が基本無料勢を相手にどこまで売れるのかは気になるな
スプラ2がいまだにランクインしてるし 「基本無料と買い切りは競合しない」との意見もあるが、人間の時間は有限である
時間が無くなれば優先度の低い物は候補から外れていくだろう 競合してるのはCoDBFシージでしょ
和ゲーの相手は原神 >>8
この前のCRカップでミルダムの公式枠が同接20万人を記録したんだよなぁ
こんなに数字出る大会そんなないでしょ 2022年、和ゲーはいかにこの黒船に立ち向かって行くか見ものである >>11
大会はね
ここ最近は配信者のapex離れ始まってるよ あとは基本的にFPSみたいな対人ゲーばっかやる人はそればっかやってるから
あまり競合しないと思うけど 知的階級層にガン無視されてる殺人ゲームが黒船?笑
■現役東大生249人が没頭「面白くて頭がよくなるゲーム12」
ポケットモンスターシリーズ
桃太郎電鉄シリーズ
マインクラフト
レイトンシリーズ
あつまれ どうぶつの森
天穂のサクナヒメ
ことばのパズル もじぴったん
マインスイーパー
シムシティシリーズ
キャンディークラッシュ
イナズマイレブンシリーズ
コーエーの歴史ゲーム フォートナイト、アンダーテール、アマングアス、デッドバイデイライト、マインクラフト
第五人格、荒野行動
黒船も元寇もきまくっとるが 黒船なんだけど、海外では流行ってないからオワコンまっしぐらなんだよね… 大人気だけど売上は500億位らしいからFF14やモンストパズドラプロスピFGOあたりとどっこいどっこい
買切りじゃ国内で年間500億なんて無理だけどな >>19
黒船は当時の日本の知的階級層を含めて日本全土に影響を与えて文化開花を引き起こした訳だけど知的階級層にガン無視されてる殺人ゲームは黒船と言えるの?
■現役東大生249人が没頭「面白くて頭がよくなるゲーム12」
ポケットモンスターシリーズ
桃太郎電鉄シリーズ
マインクラフト
レイトンシリーズ
あつまれ どうぶつの森
天穂のサクナヒメ
ことばのパズル もじぴったん
マインスイーパー
シムシティシリーズ
キャンディークラッシュ
イナズマイレブンシリーズ
コーエーの歴史ゲーム >>6
大会間近にあわててロシアから戻ってきた配信者ばっかじゃん ぶっちゃけ大手サードはスピード感が足りない
Apexはいきなり配信して大作みたいなバグだらけで初動グダグダってのがなくて普通に良作だったのが好印象
それに比べて同じEAのBFとAnthem、てめーらは糞過ぎなんだよ apexって金全然使う気にならんわ
キャラがポリコレ配慮しすぎでスキン買う気が起こらん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています