海外で任天堂が買収したほうが良いメーカーの話で盛り上がる
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ゴミステの話題はなくて草
もう忘れられてしまったか・・・w つまり今の任天堂のIPに魅力が無いって思われてるってことだなw コエテクのいないFEとか最早考えられないレベルだしそりゃコエテクやろうね まあ開発してもらってるとこだとバンナムは無理だからそうなるとコエテクになるわな ナムコとコエテクは外注受けてくれるから別に買収しなくてもいいんじゃね あんまり任天堂に買え!っての無いよね
それより自社開発の人で増やせ
まぁ増やしてるのか コエテクは別に買収対象にもならんだろうから買わんくてもいいだろ >>3
企業イメージが悪くなるから無理
あそこはPC版+MODでいいんだよ >>10
元々確固たる人気IPキャラクターIPのないMSやらソニーやらと違って
任天堂はIPそのものにファンが大量に付いてるんで
他社買って余計なリソース割かれるのは困るまである >>10
今の任天堂なら就職したい有能な人いっぱいいるからね コエテクとプラチナしかない
もう手に入れちまおうや FE作らせるためだけに買収しろっての?
無双とか二ノ国いらんしメリットなさすぎる 買収って普通はIP目当てだけど
任天堂はターン待ちIPが多数控えてるんで、欲しいのは開発者方だよね
だから買収でなく採用を増やしてると >>19
レベル5の場合出てる海外人気IPが殆ど任天堂パブなので色々と勘違いされてる感があんのよ
何で任天堂キャラのレイトン教授がスマブラに出ないんだとか言われてたし 余計なIPが付いてくるなら要らんな
優秀な人材だけ抜こう、なんならもうやってるかもしれんが >>19
3億のゴミクズだったモノリスがああなるんだ。
任天堂の手が入れば化けるさ レベル5は任天堂が日野をちゃんと管理したらかなり化ける気がする。 コエテクはメトロイドFEコラボ無双新規アクションとか色々できそう >>24
管理されたくないから自分で会社作って全ての企画が逐一日野に確認しないと進まない体制作ったんだから
実際その通りでも実現可能性はない >>24
出塁率はいいが、あとが続かないから、
出塁させたあとは任天堂が引き継いで、日野にはまた新しいことに
取り組んでもらえばいい。 人材目当てなら買収する必要ないからなあ
むしろレア社とか高値で売る側だったし >>26
スタートアップだけ日野に自由にやらせればいい。
本当に自由に。 まぁレイトンは惜しいことになったから復活させては欲しいが 好き勝手出来ないなら日野さんが傘下に入る理由はゼロだからなぁ
コエテクは分からん
和サードでほぼ唯一安定してPSの方が強いメーカーだぞ >>24
絶対無理だな…
キャラクターコンテンツ産みだすのだけは任天堂に次ぐぐらい凄いのに >>29
日野は立ち上げの才能はあるわけだが
好きなのは継続的なシナリオ作成や運営でそれやりたいから独立したので無理どす L5なんて買い取るくらいなら任天堂監修で死んでるIP作ってもらう方がいい レベル5はIPを任天堂が管理したら化けるとは思うが日野さんがいる限り無理だろう てか4500億投資だっけ?
任天堂は人増やしてるよビルも建てるし
買収ってかコエテクとかから有能なの沢山引き抜けば良いIPは十分ある >>33
松丸亮吾を、採用すれば
Let'sポケ謎! まあ任天堂も圧倒的IP力にさらに磨きをかけるためにも、長年残るような新規IPをそろそろもう1個作れた方がいいね そもそもそういうマネーゲームに参加しないからこそ今の任天堂があるんだがな
まあ妄想するのは自由か 日野さんは任天堂に「全体で情報公開と発売のスケジュール組んでるから黙っててね」と言われるくらいなら去ると思う
そして日野いないレベル5に価値はほぼ0 任天堂はIP目的で買収しないからトーセとかトライクレッシェンドとか開発会社のほうが可能性ある 株ポケがレベルファイブ買ってポケモンを作らせればええやん まあ正直任天堂も何社か買収してええよな
クソ安く買えるだろうし スクエニ買ってちゃんとコントロールしてほしい、、まあ無理か >>44
ブラウニーブラウン子会社化して1UPになってから
キノピオオデッセイリングフィットフューリーワールドとか
まさにあたおかヒット会社と化しとるからなあ ガチでチュンソフトは買収していいと思うんだよな
ポケダン作らせとくだけで元が取れるし、たまにサウンドノベルでも出させればええし >>40
任天堂には色んな趣味の方向性を持ったいろんな年齢や性別のユーザーがいるのだから、
IPの数は必要だぞ。
ユーザーみんながダークな世界観の銃バンバン、剣ザクザクの血ドバァを
求めてるハードならそんなにIPは要らないけど。 チュンソフトいらねぇ
ポケダン作らせてるのは任天堂の慈善事業よ コエテクとか襟川家が許さんやろ
レベル5は人抜けまくってるから任天堂が一番嫌ってる形になっちゃう >>47
スクエニで必要なの浅野んとことドラクエだけだな >>51
任天堂だけで待ちIPが大量にあんだから
他社IPなんか要らねえってんやで LEVEL5はスクエニが取り込んどけ
コエテクは…どこにも下る必要ないだろ トーセは単なる傭兵集団なんで買わないほうが得なんだ ガチで買収考えるなら開発力のあるインディーメーカーとかだろ
どうしてもIPで考えるなら牧場物語のマーベラス >>53
というか最近バレてたけどレベル5は子会社使いがクソみたいに荒いらしく
そもそもレベル5そのものには企画側の人間しかおらんから(それも抜けまくってる)
それこそ一番任天堂が要らんタイプの会社 >>59
ラインを他社向けに持ってかれるしなぁ
開発部隊欲しいなら確保すべきだけどトーセの方針には反するわな アトラスは買っておくべきだった
任天堂に足りないものを持っている レイトンて初期の質の良い謎とき考えてた人がもう居ないんでしょ メーカーより開発会社の方がしっくり来るな
グレッゾとかグッドフィールあたりは普通に買ってもおかしくない >>56
そりゃ全部合わせれば膨大な数になるが、
ユーザーの志向にきめ細やかに合わせるなら足りない。
岩田前社長が常々言っていた、お客様に共感してもらえるソフトを供給し続ける
その網からどうしても漏れる人が出てくる。
万人に受けるソフト児じゃなくてもいい。
ライトユーザーは貪欲暴食じゃないから、クオリティはやや下がってもいいから、
裾野をこれ以上に広げるためには2本目3本目となり得るソフトは必要。 プラチナあたりはいいかもしれない
というか任天堂以外ろくに使いこなせてないよねプラチナ
なんかいまいちなイメージが付きだしてる >>38
松丸亮吾は一緒に仕事をしたいと思った同級生に「どうすれば一緒にやってくれるか」って聞いて「ポケモンで仕事がしたい」って言われたからあの案件取ったんだっけ
その同級生がレイトンで仕事がしたいと言えばワンチャン 任天堂は社員どんどん増やしてるみたいだけど株ポケはどうなの?
株ポケにこそ開発力強化のために社員増やすなりなんなりでうんと金使って欲しいんだが ファミ探偵専用会社として5pb買うか
あとドレッド作ったところとかは? hal研とかISとかそろそろ正式に子会社にしたらどう?
意味はないかもしれないが… >>69
クオリティ下がっても良いなんてそれこそ任天堂の方針からは意味不明や
高橋が血反吐レベルで企画通すの大変なのに 実質子会社傘下にしても意味ないだろ
裏切りを防ぐとでもいいたいのかい コエテクはほぼセカンドみたいな動きしてるし今の距離が一番だと思う 龍が如くスタジオとアトラスとフロムだな
不可能だけど >>80
SIEへの嫌がらせにしかなってないラインナップだな サード買収するより自社強化したりハル研なんかのセカンドを子会社化して足場を固めた方が良いと思う
必要なのはよそのIPより人材 レイトンはクイズノックに案件依頼してたような
全盛期の日野さんなら今人気のYouTuberとコラボソフト出すくらいしてただろうに 国内セカンドは買う意味がないだろう
何のプラスになるんだ >>76
無論血反吐は吐かせなきゃならんよ。
どんどんアイデア出させて納得行くレベルじゃないとだめなのは一緒。
任天堂が手を入れなきゃダメだったのはモノリスも一緒だからな。
ただ、任天堂の一軍級は無理でも4軍300万、5軍100万級のソフトはもっと必要。 もう知らん奴が大半なんだろうけど、レベルファイブは最初はSCE(昔のソニーのゲーム部門)の子会社として
スタートすることを検討していたぐらいにソニーのスタッフ(正確にはSME)べったりな会社だった
だからニンテンドーDSとか任天堂の携帯ゲーム機で成功したのは社としては不本意もいいとこだし
任天堂に買収されるなんてほぼほぼありえないんだよ 任天堂が欲しいのはIPじゃなくてその人にしか出来ないセンスを持った人材だな
モノリスを買収したのはバンナムから3億で売るからどうかと言う話を任天堂に持ち掛けたからだったはず セカンド化してるところは明確な子会社以外はそもそも上場しとらんし資本関係公開しとらんので関係そのものが分からん >>83
ハルやISのような古参は改めて資本入れなくても良いんじゃないかな。
そのままでもセカンドと呼ばれるくらいだし。 レベル5は日野抜きならな
コエテクは今のままがベター 新進気鋭の個性的なゲーム作るインディーズ製作者を拾うとかのが任天堂っぽいよね >>90
スズキが修社長から代替わりしてトヨタと接近しているようなもんだよなぁ >>86
血反吐吐けるようなやつはとっくに転職して任天堂に来とる定期
IPだけ抱えてるようなのは無意味 任天堂に必要なのは他社のIPじゃなく開発者だからなぁ >>91
資本関係を結ぶことで逆に不自由になるケースはあるからなあ 自前のスタジオ増やし始めないと「なんか任天堂の仕事ないですか?コラボしてください」ってスタンスの奴らは減るかもな、MSとの仕事あるんでラインに余裕がないとか >>19
でもコエテクの仕事の早さは目を見張るものがあると思うぞ モノリスを例にすれば、任天堂が持ってない尖ったセンスがあって、それを表現する技術はあるけど、まとめきる力のないところがいいのかな 開発人員強化の声明して、割とマジで国内の開発者は任天堂に履歴書送ってんじゃないかな
バイオ7のデザイナーがリンクフィットのステージデザインやったり、
一番有名な中途はカプコンで携帯機ゼルダ作り続けて今やBOTWのディレクターになった藤林とかいるしな
コエテクは早矢仕の「次のスマブラ開発やりまーす」は、割と冗談でなく狙ってると思うわ >>100
任天堂は基本的に去るものは追わない
マリオ&ルイージ作ってた会社すら追わなかったやろ
なんか死んだけど コエテクは今でも仕事任せられる環境なんだしわざわざ買う理由もないだろ
L5はPS突撃してこのザマだから同情の余地なし 任天堂と組んだら面白いもの作れるとこはあるだろうけど買収までする必要はないわな そもそも任天堂はエース級のIP腐るほど持ってるからな
欲しいのは優秀な人材でしょ
旧本社跡に開発拠点増やして内製度上げるみたいだし >>94
downwellの作者は入ったけどやめちゃったね
リングフィットの開発は任天堂らしさ満点な反面
普通のゲーム開発とはかなり遠そうだしなぁ…. >>105
相手の参加意欲に任せるというかドライすぎるよなあ
インディー支援は活発にみえるけど プラチナとマベは買って欲しいなあ
中華に日本企業取られたというのがまず問題外の事態だからな
海外企業はepicを買収して欲しい プラチナを買おう、自由にやらせるってことにしてさ
勿論ダメそうならその時はディレクター変えるとかにして コエテクは無駄に高いから無いな
時価総額はカプコンとかスクエニレベルだぞ マリルイ作ってた会社は発売時期に恵まれなかったな
Switch発売後に3DSでマリルイ3リメイクは売れる訳がない
しかもリメイク元はDSのソフトだから互換でできるし >>104
バンナムからの人材流出が凄そう
手足系がごまんといるところだし 任天堂は塩漬け気味のIPもやりたいって声かけられたらやらせるって感じのとこもあるしな
プラチナにスタフォ零とか
コエテクにFE無双からの風花雪月とか
マーキュリーにサムリタからのドレッドとか レベル5買収は社員は喜ぶだろうけど社長が反対するだろ
好きなもん作れなくなるし >>110
出来ることをやりきったところへのフォローは手厚いけど
やらんところには別にってのはある意味当たり前なんやけどな
他社から企画の持ち込みがあったら話は聞いとるわけだし
何ならより適切と思われる別会社紹介したりしてるわけだし セガは親会社がパチ屋だからな、サミーは半島系ではないが手は出しにくかろう >>114
どう考えても今のマベはいらんでしょ
サクナ作ってるとこでいい グループの増員はもう始めていて、5年くらいで完了するんだろ
それはそれでいいんだけど時間もかかるし、任天堂の不得意なジャンルを埋められるスタジオがあと3つくらいあっても全然いいと思うんだけどな
任天堂も次世代機に移ればソフト供給ペースも遅くなると思うし、サードもいつそっぽ向くか分からんわけだし >>119
コエテクが村雨城あたりやってみるのはいいかも
古過ぎて当たるかどうかは知らんがw >>125
えーてるわいすは常駐二人でも販売権しか委託してないしっかりしたところなので
あーいうところは自由に動いてもらった方が業界が良い影響でるやろ >>124
セガを買うとなれば普通にサミーから買い取る形でしょ、サミーまでは付いてこない >>27
日野は下手くそな盗塁がしたくて独立したから無理なんや… >>127
スイッチが軌道に乗るまでにサードは何の役割も果たさなかったけどな
結局自社の開発力を上げるしか手はないし、任天堂もそれを良く分かってる >>48
いいからファンタジーライフ作ってくれよw 任天堂本体に吸収したら300万500万1000万目指すんだよ
サードって立場だから100万程度でもよちよち頑張ったねーですんでんだ >>132
Switchも2年目とかソフト弱かったし、そういうとこ補完できるスタジオがあってもいい >>133
自社企画製より評判が良くて日野が激怒したらしいから無理やで 昔トーセに金払ったら1ヶ月だけ来てメニュー画面完璧に仕上げて即帰って行ったわ
トーセのトップ集団のしごとの速さヤベーわ コエテクはわかるけどL5はいらんだろ
特に日野がいらん >>138
コエテク買うと三国志とかああいう歴史物も抱えることになるけど、それはなんか違くね?あと純粋に高過ぎるよな >>104
今のモノリスは面白いね
スーファミプレステ時代のスクエニ開発室の同窓会みたいになってる >>139
マーキュリー買ったって話は聞かんぞ
ルイマン3のとこと勘違いしてね? >>115
自由にさせたら101みたいなのしか作れない会社だよ >>140
実際意味ない
MSが買うのは手持ちのipを増やすためで任天堂は十二分にあるし
開発能力上げたいなら社員だけ取り込むか外注すればいい
わざわざ会社ごと買う必要がない 日野は新しい何かを作ることに関しては天才だから
コンテンツを維持できる誰かがいればレベルファイブは化ける >>147
その理屈ならベヨネッタとかアストラルチェインみたいな良いゲームもあるじゃん >>137
日野さんクエストクリア時のセンス無い歌の歌詞しか担当してないからなw >>139
買ってないよ、次回作は任天堂とは関係無いし 国内は内製化するとして海外で買収するんじゃない?開発会社とかを >>127>>132
Switchが出るまで利益が安定してなかったから、そこまで増強できなかった
今やっとという所だろ
あのハード設計はサードを最初からあてにしてない証拠
インディーはあてにしていただろうけど モノリスって有名なやつそんないる?
森住とか抜けてるし >>148
外注は相手が受けてくれないと成立しないからな、良いスタジオがいつも空いているとは限らない ブレワイのスタッフロールで
色んな会社の人が集まってるって話題になってたよな当時 >>135
今の任天堂って原則プロダクト制だったと思うから、それなら優秀なプランナー採用して新規IPにチャレンジさせるって方がまだ現実的かもね
既存のスタジオをそのまま買い上げるってのは任天堂的には相当ハードル高い 会社だとサンドロット買って欲しいわ
レギンとは言わんが、効率的に作れる環境整備してやってくれ
防衛軍ばかりに時間かかりすぎ
あと個人的にだが
もはや開発力皆無だがトレジャー
埋もれたIP活かしてほしい >>160
とは言っても中途で取ったやつに新規IP任せたのなんてほぼないだろ、ブラウニーブラウンくらいなんじゃねーの?あれは子会社作った感じだけど >>154
古川社長がルイージマンションの会社買った時にインタビューされてたけど
任天堂は過去の経験からよっぽど信頼関係が取れないと目の届きにくい海外の会社を子会社化することはない
ぶっちゃけレアとかレトロのせい 会社ごと買うのってIPがほしいからだろ
任天堂はむしろIP余らせてるからディレクターできる人間を育てんことにはなんともならんやろ 他所の知的財産なんて必要無いしな
現状でも持て余してんのに >>164
IPとは限らないでしょ、例えばプラチナなら特にこれと言って大型IPは付いてこないわけだし 任天堂が5年で4500億は破格の金遣いだよな・・・
どんな形になっていくのやら >>49
スパチュンはドワンゴ経由で角川傘下なので無理ですね… コエテクは女傑がいる間は安泰やから買わんでええ。
10年後とかはわからん。
レベル5は日野個人の会社やから買わんでええ。
IPも別に要らんやろ。 >>163
なるほど
そもそも国内の人員を増やせば海外にもソフトは回るか >>157
モノリスにいる無名な人たちが凄いんだよ >>161
去年役員からソニーが消えたから今後に期待だね メイジスとか5pbとか買収して本気のノベルゲー作って欲しいな 他所の買えるIPって問題抱えてるケースが殆どだしな
廻りそうな企画あってパンチが足りないなら任天堂のガワ被せた方がマシかもしれん コーエーは襟川夫妻のものだから・・・
祖業の信長の野望とかそれこそ出せなくなってお互いメリット無い >>73
千代丸さんとこはドワンゴから買い戻した後何故か間をおかずにコロプラに売ってましたね。 サンドロットはレギンにブチ切れたD3がスケジュールの穴を開けないように仕事突っ込んでるからなあ サンドロッドは中堅レベルの和ゲーメーカーとして他と被らない独自性の強さがあるから可能なら買収してほしいな
ただバンナムに売るメリットが無さすぎる 電気ウナギ無双〜団地妻がFEで決戦〜、を出す時が来たか・・・ >>179
千代丸はなんかあーだこーだ言ってたけど
アレ間違いなくファミ探制作の牽制目的で買われただけだからな
結局制作別会社として部分分割されて千代丸に残ったのはグッズ販売権だけ >>183
よくある勘違いだが
地球防衛軍を売ってるD3パブリッシャーはバンナムホールディングスの子会社だが
作ってるサンドロットは単なる下請けで資本関係はない サンドはなぁ…D3Pが手放さないだろ
というかD3Pかバンナムが買い上げてもおかしくないレベル
そんくらいD3Pにはなくてはならないとこだろ 苦しくなると大体ソニーに泣きつくカプコン
来年以降要チェック >>50
あれはレベル5とMSの双方に責任がある。むしろちゃんと管理できなかったMSの責任の方がでかい
あんなんで出禁とか言ってんのは一部の信者だけ トーセの名前が挙がってましたがもし買収したら国内のサードが委託できずに悲鳴を上げることになってクオリティーガッタガタになっちゃう。 >>180
妖怪ウォッチ2くらいの頃に任天堂に身売りしてブランド管理してもらってりゃまだ元気だったのかな? >>190
買収して、任天堂が傭兵の元締めになればいい。
暇なときは手伝わせたり、鍛えたり。
特にピクセルリマスター請け負った奴らは鍛え甲斐があるそ。
会社も近いだろうし。 龍が如くやウオッチドッグスみたいな街を探索できるゲームが好きだから、そこらへんを補完できるソフトメーカーが良いな >>193
カーチャンじゃねえのは知ってるけど、カーチャン役やってほしいよね
他にできるところ無いし >>193
京都の破綻を防ぐのためには、一肌脱いでええんやで レベル5は買収したとたんに日野さんが巨額の富を手に入れて前澤化して引退したら全く企業価値がなくなるだろ だから任天堂はサードのかーちゃんじゃねぇって何回言えば解るんだよ コエテクもレベルファイブも海外の企業じゃねーぞ... メタルマックスのデータイースト
シェンムー3のYs Net
王立穴ポコ学園のエインシャント
ゲーム発展途上国のカイロソフト
俺が任天堂ならこのあたりを買う
ブランドがあるけど開発力が足りてなくてモノリスみたいに復活できたら面白そうな会社と
面白いゲームを作れるから任天堂のバックアップで開発スケールを上げてみてほしい会社 >>20
そう考えると、IPとかいらんから普通に採用すれば良いわけだしな…
キャリア採用はいつでも募集してるだろうし そんな木っ端タイトル買ってどうするんだよ
任天堂の給料払えません 普通に買収すると反発食らうからな
向こうから買って欲しいと持ち掛けられるか経営難で買い手がつかないと潰れるようなところじゃないと レベル5はごたごたしてるイメージで内部に開発力どんだけ残ってるのかいまいち分からない >>195
モノリスにやったような、会社の構造・意識改革をさせろという気はする
まぁでもあれは子会社にした上での本社命令のような、聞かせられる立場関係があってこそだろうしな
それがなければ「がんばります」で形骸化するのは目に見えてる >>201
メタルマックス2R作った人達を支援して
SFCの頃のRPGの進化形みたいなのを
コンスタントにリリース出来るような
チームを作れたら良かったのにな >>205
ゲーム会社の買収はちょいちょいあるけど、大体は何とかなってるけどな >>198
お前だって任天堂のカーチャンじゃないのに
任天堂の世話焼いてるじゃん >>209
するな
そもそもモノリスは当時の社長に頼まれて
企画の審査までやって買ってるわけで
あの時点で納得できないやつは退職していた不退転の状況だった
それと単なる買収比較されても意味がない >>167
年に直したらそうでもないだろ
毎年の研究開発費でもそれくらいだし
任天堂は金を使わずに何もしてないと思ってるタイプの人? >>205
金持ちの企業に買われてラッキー!これで心置きなく開発できるぜ!
なんてのは殆どいなくて、優秀な人間ほどそういうきっかけで出て行ったりするという
残るは安定が欲しい平社員 人件費って結局固定費だからな
毒にも薬にもならないような社員ごと買収したらそれだけでマイナス
なら優秀な開発者だけを引き抜くわな 任天堂は昔から人がいなくなったら意味ないから買収には慎重って言ってるからな
自社タイトルが強力で他所から買いとらなくてもいいから言えることだが >>161
トレジャーはMSが買って欲しいな
レイディアントシルバーガンとガーディアンヒーローズが現役ハードで遊べるのは箱だけだし >>218
引き抜きはやってないだろ
向こうから来ているだけのはず そもそも任天堂って買収したとして欲しいのは人材だよね
〇〇シリーズを立て直すためにってのとはまた違う気もする >>217
そうでもない
金の不安なく自由に作れれば良いって職人気質も多数いる 任天堂は母ちゃんじゃないからつぶれたシリーズを支えたりはしない
なんで無駄飯ぐらい増やすんだよ >>221
前はやってたはず
カプンコ辺りにやめてンゴ…って言われて止めた >>223
そういう人間はハナから自分の腕に自身があるのでそれこそ真っ先に条件の良いところへ転職してる 金の不安なく自由に作れるなんて状況になれる人はほとんどいない
それこそ金持ちになってからインディ的な立場になるくらいじゃないと >>221
金積んで強引に引き抜くとかはともかく、アプローチ位はしてるんじゃね?
人員増やすのは公言してるんだしさ >>228
というか日野さん見てりゃわかるやろ
好きにやりたいやつは独立する
腕に覚えのあるやつは条件に合わせて転職する
やばい船に最後まで残ってるのはそこでしか生きられない人間だ アプローチするかね元の企業と敵対しかけないのに
普通に転職エージェントに募集案件出すだけでは >>229
どうだろうな、バンナムとかコエテクにそれやると引き抜き扱いで警戒されて今後に影響するしな >>230
独立したって好きに出来るなんて事はそうそうない
好きにやったらガンガンヒットして会社が回るならいいけどそんな事にはまずならない
会社として人を雇ってしまった以上仕事と金を回さないといけない
営業して回ってやりたくもない仕事を受けて自転車漕ぎ続けないといけない レベル5はイナイレの連動企画ポシャらせたやつで信頼度0だろ 買収されたからって経営陣でもないのに辞めるような奴は遅かれ早かれだろ、中華にでも買われたのならともかく、天下の任天堂グループが嫌で転職するってのもな、ここ以上のところないだろ そもそも国内でゲーム会社に入ってるってだけで割と変人枠
んで好き勝手やりたいやつは最初から同人かインディーズでやるっていうアウトロー業界
腕に覚えがあって任天堂で働きたいようなのはいつでも中途募集してる任天堂に転職するのが業界通例
安定を求める人間で且つ腕に覚えがない人間は任天堂も必要としていない >>237
国内ならともかく北米だと平気で抜けていく
レアもレトロもそれやらかしたから海外の開発が中々任天堂から信用されない
なお国内の場合はそもそも任天堂は殆ど買収しない
人材はいつでもウェルカム よくFEとか言ってるアホいるけど風花のバランスはマジでゴミ
ぶっちゃけコエテクならではの良さは無いよあのゲーム コエテクはゲーム部門よりも
下手すりゃそれより稼ぎやがる財テク部門の方が引き手数多なような気がする
(そして彼女らが離れることはないだろうなぁ) 任天堂に面倒見てほしいIPならあるけど、任天堂にそんな暇ないだろうしな L5は買ってもいいが日野は邪魔
光栄は買えないだろ コエテクは困ってないしょ
レベル5はどうなるか怪しい ふと思ったが過去ソフト移植が下手すぎるからM2とか買ってほしいわ >>157
芸能人じゃないんだから開発者が有名である必要なんてないだろ ハル研究所はもうカービィとスマホのHAL Eggしか作ってないからもう買収したら
あとゲームフリークもポケモンしかほぼ作ってないし
任天堂と長年関わってるのになぜ買収されないのか >>251
株ポケは最初から任天堂が出資してる版権管理会社だからな
買収したら本末転倒だ >>235
本当に好き放題やって大ヒット出した後、引き続き好き放題やってブランドぶっ壊して壊滅した日野はある意味凄いな ゲームフリークを買収して変な手抜きしないようにしてほしい、ポケモン全種類出せとかじゃなくてさ、ウルトラサンムーンみたいな時代に合わない完全版とか、イルカへ外注とか監修辺りをさ フロム、サンドロットあたりなら買うのもありだろ
でかい会社は余計なもんが色々あるからいらんわなー
あープラチナも買っておいてもいいかもな 第一に下請け開発を最優先に請けなければならない
下請けをしながら更に余力があれば任天堂印でタイトルを
リリースすることも出来るが、企画は殆ど通らずハードルが高い
縛られることを厭わない企業じゃなきゃ無理だろう ゲームフリークはゲームフリーク側から見ると折角ポケモンの権利3分の1持ってるのに
任天堂に買収されることに旨味がないのよね レベル5は合わないだろ
任天堂もポケモンやカービィのアニメやっていたとはいえ
ああいうアニメありきの企画なんて任天堂とは水と油
ただ日野がレイトンやダーククロニクル作ってた時みたいな路線に戻るなら有りかもしれんけど ゲーフリ買ったところで何の意味があるのかは知らんが、フィールドデザインやオブジェクト配置のセンスとかに磨きをかけてほしいし、もし買収されたらノウハウをしっかり吸収してもらいたいな
そもそもゲーフリは単発作品やミニゲームの方が垢ぬけてるから、人員とライン増やしてポケモン以外も作って欲しい 割と本気で日本一買って
小粒タイトル作らせて安く売れば力になると思うわ 日本一って実際にSwitchのおかげで前年比増益だからな マジでプラチナ買え
テンセントなんてこのまま飼い殺して共産党とともに死ぬだろ 任天堂が買ったほうが良いのは
ゲームメーカーじゃなくてメディアとかテーマパークだと思う やっぱプラチナだな、多少人抜けるかもしれんがそれ込みでも買う価値あるだろ、アクションの大型開発ライン3〜4本はでかい >>267
そうなん?
レイトン二作目とか、妖怪二作目とか、イナイレ二作目とかで
引き継ぎ受けたら割と楽勝ムードじゃない? アイディア等は優秀でデバッグや細かい調整を入れたら光る原石というならマーベラスかな マベもプラチナも中華マネーに染まってしまってるのがなぁ
任天堂じゃなくてもいいから誰か救い出してくれ ミドルウェアの会社とか買収した方が結果的に開発力上がるんじゃね? >>251
任天堂はポケモンと一定の距離を保ちたいと考えてる
山内曰く「出来過ぎたコンテンツなので共倒れすると大怪我するから」とのこと
今のレベル5と妖怪ウォッチを見てみ?
制作側とコンテンツも一定の距離がないと危険ってことよ マーベラスは開発部隊持ってないから全然ダメ
任天堂が手伝えというなら、筋違いだろう… マベも自前の開発スタジオあるぞ
主な仕事は下請けだけど >>210
もうあの路線は完全にネタ切れ。
マザーとグランディアのパクリゲー作りたがる奴が多いけど、
商業レベルの脚本書ける人材が少ない。 最近やったきぶかわ探偵シリーズが面白かったからスクエニに部分的な投資してくれないかな MSへの買収希望は大体更にメジャーIP買って業界支配目指して勝ち馬に乗りたい感のある
任天堂への買収要望は大体再生工場期待してるのがファン層ちげえなって思った レベル5は無理じゃね
社長が自分でシナリオ書きたいから会社作ったのに アニメ会社を傘下に入れた方がいい
アニプレックスを放っておくと「鬼滅の刃はPS専用」みたいな展開がこの先も増える
任天堂にとってキッズはメイン客で、そのキッズに刺さるアニメゲーの供給を安定させたい
以前はバンナムが供給していたが、最近のバンナムはイマイチ信用ならないからな プラチナ、サンドロッド、トライエース
この辺りだわ、トライエースにはゼノクロの開発を任せろ あとは乙女ゲーに注力するのもいい
できるならソシャゲで展開してる乙女ゲー大手をCSに誘致したい
これも任天堂のメイン客の一つである女性層をアニプレックスに取られない為だ
大物ソシャゲのアニメ化をアニプレックスに取られると
その関連ゲームがSwitchにでる可能性が下がる
版権ゲーがSwitchにでるまでの『道筋』を任天堂側で用意するんだ 漫画原作のアニメゲーなんてそれこそ任天堂以外の領分だわ
そもそもアニメ会社との密接な関係という意味ではイルミネーションのボスを社外取締役にしている程度には密接
鬼滅ゲームが「勝手に売れなかった」のは知ったことではない 乙女ゲーに関しては襟ちゃんが業界の旗手なので襟ちゃん次第の規模が極めて小さい業界
ルビパは襟ちゃんの趣味から生まれた会社だし アニメやBLは元々PS2が強くてPSP→VITAと移行してきたのにな
いきなり洋ゲー路線にされて梯子外されたテイルズ可哀想 >>287
残念ですが、鬼滅のアレはSwitchで出そうが
クソゲーの烙印圧されて爆死したと思います >>288
プラチナってもうテンセント一味じゃないの? >>288
サンドロット(SANDLOT)な
サンドロッドって砂の杖かよ >>295
なんかプラチナのキャラをスマホゲーで使う契約云々らしいぞ、詳しいことはよく分からんが傘下に入ったわけでも、独自性を失ったわけでもない的なことを言っていた
ググれば多分出てくるよ >>297
ただ役員は中国人が3人くらいぶっ込まれてるみたいだから
乗っ取りも時間の問題かなあって気がする >>298
中国の状況を考えるとそれどころではなさそうだが…
乗っ取ったところでなぁ >>298
なんでそんな契約しちゃったんだろうな、任天堂と提携すりゃよかったのに、プラットフォーマーが嫌でもどこかあったんじゃないかなあ >>299
逆やろ
チャイナリスクが吹き出してきたからこそ
今抱えてるものは独占する気で動くのが中国人や >>301
そうしたところで政府に取り上げられちゃうよ 中国の歴史は内戦の歴史
時の統治者に奪われることが分かってるからと言って
自分の所有欲を放棄する民族ではない >>206
大宮ソフトは何のお知らせもないしホームページも更新止まったままだし生死不明なのが怖すぎる… >>306
よく分からないですが、団地妻はSwitchで遊んでると思いますよ
PS5は転売 任天堂「を」買収したい会社の方が話題になって良さそうだけどな
グーグル、アップル、テンセント、MSあたりは、喉から手が出るほど欲しいだろう
META等のその手の業界が欲しくてたまらない企業もあるし >>308
任天堂を買収なんてMSが断念してるから話にあがるわけないやん 任天堂買収はMSがやって無理だったらしいから
あそこが無理ならって諦めてんだろ
てか買収されたら任天堂は確実に面白くなくなるだろうし >>309
それ、20年前の話だし
あの頃とはゲーム業界内での立ち位置が違う
あの頃はゲーム市場の3,4割は任天堂がシェアを取っていただろうが、今は1割にも満たない
GAFAみたいなゲーム業界の巨大メーカーを買収しそうな企業群も存在しなかったし どの道任天堂を敵対的買収は不可能に近いのは今も昔も変わらない
ゲームをインフラを普及させる為の道具としか考えて無い所はノーサンキュー >>312
ありがちなのは、業務提携、資金提供みたいな感じで取り込もうとする手段だわな
日本のメーカーが中国から資金提供受けてたりするけど、そのパターン
10年もすれば乗っ取られてるだろう
MSの動きをきっかけに業界再編がはじまるようだと、自分も大きくなるしか生き残る手段はないから
ソニーや任天堂のようなコンテンツホルダーとしては弱小な企業はなにかをせざるを得ない
今のセガみたいになって生き残っても仕方がないだろ?
時々、スイッチクラシック、とかを出して、それで食っていくような企業 >>311
あの頃の任天堂の方がよっぽど買収しやすくて今の任天堂なんて買えるわけないやろ
そもそも任天堂側が買収されるメリット皆無で
敵対的買収なんてしかけたら道楽で上場してる任天堂は株まとめあげて非上場になるだけ
ディズニー買収する企業いるか?って話 あの時ってGC時代だろ?
4割も取ってねーよ
何ですぐ分かる嘘つくの? 10年後には
MS
アップル任天堂
メタソニー
グーグル
テンセントその他中国連合
にゲーム市場が統合されてるなんて事もあるかもしれん >>313
任天堂ほど資金提供に頼る必要のない会社は無いだろ
AppleやらGoogleが金に物を言わせて乗り込んできて、MSと鎬を削って業界再編したところで
任天堂は気にせず自分の縄張り守ってるだけで余裕で生きていけるわ
巻き込まれて死ぬのはソニーだけだ >>319
自分の縄張りを守った結果が今のシェア
ゲーム業界全体はどんどん成長していくわけで、今後、アジア中心の市場になることは確実だけど
そこでシェアを取れなければ、今のセガになることは避けられない
まあ、ハード売るのをやめてソフトメーカーになるって道もあるけど >>320
日本はほぼ占有、アメリカや欧州でも最大シェアだから問題ないってこったな >>320
セガになるのはソフトの質がセガになったらだな >>311
任天堂の発行済株式は3可能数の割程度なので絶対に買収できない定期 アジアに夢見過ぎw
エンタメ全般何もかも揃ってないから >>313
任天堂はコンテンツホルダーとしては最強格だろ >>321
君、どこの世界線で生きてるんだ?
日本だけみても、トップはアップルで任天堂ではないだろう
世界的にみても、グーグル、テンセント、ソニーがトップ3で
4位に今回の買収でMSが入ったって状況 >>327
それ、例によって計算方式が違うやつだろ
テンセントやソニーはサードの売上をまるごと計上して任天堂はロイヤリティ収入だけを計上
しかも任天堂はソフト売上のみ
何故ならオンラインサービスのハードはPCになってしまうから
だからSIEと任天堂は決算で利益が逆転する >>327
任天堂を買収とかお前こそどこの世界線で生きてるんだハゲ
また乙女の願望か? 任天堂ももう少しデカくなったほうが、というとこだけは同意、1000億で拡張するらしいが、それに加えて国内スタジオももう少し増やして欲しい
ところで1000億で何ライン追加できるんだろうな?モノリスの新規アクションラインとかいくらかかっているのだろう? 1本平均20億って記事があった
2021任天堂全体の開発研究費が1000億いってない
ソシャゲとかamiibo含めて任天堂を1年働かせることができる金額
スクエニでコンテンツ制作費が年間780億 >>330
年10本もリリースできれば十分だと思うから
あんま大きくしてもなぁとは思う
オタ向け増やしても費用対効果悪いしな >>332
ぶつ森とスプラを同じチームが作ってるんだぜ、ありえないわ
だから開発速度が半分
どっちも数千万本売ってる化物ソフトたよ
なのに専用の開発チームすらない >>331
それは無い
任天堂は社員教育と、面白さの科学的な研究やノウハウの蓄積にウェイトを置いている事を社長、インターン、CSRレポートなどで明かしてるし
カプコン藤林がゼルダ開発の際に
「普通は作るゲームに合わせて技術を更新しゲームを作るから開発費が増えるが、任天堂は常に様々な技術を学び続けてゲームに合わせて発揮するから開発に無駄がない」
事を語ってたし >>331
マリオオデッセイで20億円以下だから
他はそこまで掛かってないのでは
スプラトゥーン(開発は約30人)は開発費1億円以下である事が野上から明かされてるのと
スプラトゥーンの倍の期間で開発300人のゼルダBotWも宮本とトッドの対談でトッドが「スカイリムより安い」と語った事から見ても
かなり安いと思うぞ >>1
アトラスは任天堂配下で
効率よくゲーム出せるようになって欲しい テイルズオブアライズは開発5年で予算前作の3倍
ぴろし曰くチューニングの年だけで2桁億円かかってそうという話
20億くらい行ってそうではある 20億かかってるならマルチにしたのは正解だな。マルチにしてようやく100万本だから、どこぞのハード専用だったら絶対に回収できないわ >>336
任天堂がこんな具体的な事公にするとは思えないんだが >>341
この末尾aは、嘘ネタを本当にあったかにようにいつもレスする有名なキチガイや >>342
いつもいるソースのない話をもっともらしく言ってる奴か
正直こいつが一番キチガイだと思うわ レベル5なんか買ったら日野が出ていくだろ
自分のやりたいようにやるために作った会社なのに >>338
2017年発売の任天堂ファーストはゼルダBotW含め25タイトル
(※バーチャルコンソールやWiiディスクシリーズ等のリマスターは除く)
Switch本体の開発費をタダ、その他人件費をタダとしても
任天堂の出費が大した事ないから、開発費も大したことにはならない事は分かる
12スイッチ
いっしょにチョキッとスニッパーズ
マリオカート8DX
ARMS
スプラトゥーン2
マリオオデッセイ
ゼノブレイド2
マリオアンドラビッツキングダム
桃太郎電鉄2017
ポチとヨッシーウールワールド
さよならハコボーイ
マリオスポーツスーパースターズ
みんなでカービィハンターズZ
ファイアーエムブレムECHOES
カービィ吸い込み大作戦
Heyピクミン
EverOASIS
ファミコン探偵倶楽部p2
メトロイドサムスリターンズ
マリオアンドルイージDX1
ガールズモード4
カービィバトルデラックス
マリオパーティ100 >>333
ヨッシーチームとかマリカーチームとか知らないアホがいたなんて >>347
普通は予算決定の際か、販売時に一括で計上すると思うが
まあ、それは置いといて
お前基準だとしたら2018年以降のゲーム開発費60タイトル以上も含めてる訳になるが
そっちの方が高そうじゃない?
たった4年しかないからな
それに他の人件費やハードウェアの費用、USJで使った1200億が含まれるのも忘れるなよ >>346
任天堂はそんな固定のチーム分けなんかしてないぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています