マイクロソフトがアクティビジョン・ブリザードを買収 ★10
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買収額は約687億ドル(7兆8,700億円)で、買収が完了すれば、マイクロソフトはテンセントとソニーに次いで世界第3位の規模のゲーム会社となります。
マイクロソフトがアクティビジョン・ブリザードを買収 ★9
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1642572646/ クレイトスは息子にバトンタッチするんだっけ?
ストーリーものにし過ぎてキャラ殺すの良くないと思うんだが >>849
それでもドラクエが独占で出たくらいのだからな
プレステ4なんか独占断られ窓箱スイッチ3DSでも発売される始末 >>836
今年出るのGOW、ブサイゾン、gt7
唯一マルチあるのがポンコツーリスモ7だけやぞ
北米でGT人気なんて皆無だしな スクエニ「FFは360では出ません!笑ドラクエは3DSでは出ません!笑」
こういう嫌がらせって何だったんだろうな >>850
それで感じた事だが
やっぱり 「ハードの名前のナンバリング」 は良くないわな
飽きられるってのもあるけど、名は体を表すって言葉通りで
新しいハードの新しさを名前で示せないと、
開発する側もコンセプトが良く分からないままただハード的にスペック強化っていう
コンセプト的に初代PSから何ひとつ変わらんまま。
結局は 「ブランドを作る」 ってところだけに固執した結果だと思うわ >>859
WiiU2とかだったら死んじゃうwww 任天堂が静かなのも不気味よな
ブレワイ2やらメトロイドやらかなり溜め込んでるから今年ドバっと吐き出すはずだが >>859
客の目当てが「ソフト」だって事解って無いのがよくわかるよね 1番ソニーがまずかったのは
日本のゲーム会社の影響力が昔ほど
なくなったからだと思う
ゆういつ伸びたのは任天堂だけ
日本のサードかき集めても任天堂には勝てない
けど海外は影響力が日本のサードとは違い
本当のキラーソフトがある
そこを買収されたらソニーはお手上げ >>859
PS3の失敗でPS4は変わるチャンスだったのにね >>863
デカくてダサくて低性能PlayStation5 任天堂ソフト群>和サード
任天堂ソフト群≒全サード
このぐらいの格差あるからな >>861
直接的な影響は少ないだろうけどゲーム業界の一大事ではあるから
任天堂も無関係ではいられないかもしれないな >>859
その辺任天堂はうまいわな
誰もが楽しめるWii(Weから)、2つの画面があるDS、そこから進化して3D機能を追加した3DS、TVモード、テーブルモード、携帯モードに切り替わるSwitch >>859
プレステVも死んだしあんま関係無いと思う >>861
今の社長になってからの任天堂は
外の世界のイザコザを一切無視して
自分のリリースペースをきっちり守る余裕があるね >>868
パソコンに寄せれば寄せるほど差別化できないから
CSである意味がなくなるとは言われてたしな ひょっとしたら
任天堂は次世代機が
最後のハードになる予感がする
ソニーが撤退するから
マイクロソフトの天下が始まる
そうするとユーザーにとって不利になるだろう >>868
任天堂はオモチャ屋でSONYは家電屋だからかな
結局プレステはビデオデッキ感覚で事業をやってた
のだろう 任天堂もそうだが、OculusQuest2もノーダメージだよな?
ゴキはOculusは去年XBOXより売れた!糞箱最下位!とキャッキャ喜んでたけど
VRにスマホ程度のチップで完全スタンドアロンのVR機器ってソニーが出さなきゃ駄目だったんだよな
この路線なら生き残れたのに へぇ
ttps://twitter.com/risaunai_tbs/status/1483690228862763008
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>871
それと今世代でよく分かったが最新スペックなんてやろうとすると半導体の影響が大き過ぎて生産性に問題が
出過ぎるとこだな、次世代機を出す時も他の生活必需品が次のプロセスに行った後に余裕のあるとこを
使う事になりそう CSに意味なんかもうないんだよね
ゲームができさえすれば何でもいい、だからみんな手軽なスマホに移行した
あとはどの家庭にもあるPC
わざわざゲーム専用機を買うなんてマニアだけだよ >>868
要は名前一発で伝わるほどコンセプトが開発時から明確だって事だよ
逆に任天堂ですらコンセプトがボヤけて上手く伝えきれなかったハードは
比較的失敗してる (WiiUやゲームキューブなんかもそれかもしれない)
Playsationの場合、結局は数字が上がってくだけだから
開発する方も性能を上げるくらいしか発想の出しようが無いのよ
いっそのことPSって名前を捨てて
新ブランドハードを立ち上げたほうがいいんじゃねぇのって毎回思う >>874
昔のSONYなら出してただろうと思うな
たぶんPS4でx86を採用して成功したのが
軽薄短小路線を切り捨てる事になったんだろ 日本でCSなんて特殊な市場が成り立っていたのはPC普及率の低さがあったからだって意見があった
海外だとゲームって元々PCでやるのが普通だったしな 海外でもswitch売れてるんだから実際はそれはそれこれはこれだろう、それでなくともswitch出る前は
スマホゲーに駆逐されたからもうCSはオワコンとか言われてたのに >>630
技術進歩で自社プラッフォームが一体化しているから
64〜WiiUのような不安定な状態ではなくなる可能性があるが
基本は64以降の路線である自社IPとオリジナルプラットフォームによる独自サービスを続けるだろう なんかさっきからCSに意味なんてナインダーしてる全滅論信者おるな、死ぬならPS一人で死んでください >>876
CSの存在意義って100% 「値段」 なんだよね
日本でも、ライフサイクル末期までに売価2万円を切れなかったハードが
累計1500万台以上普及した例は、無い
CS機の設計は 「ロンチ4年以内に2万円で買えるモデルを出す」 設計にしなきゃ成功しないのよ
SONYはそこで完全に間違った。PS2まではそれが出来てたのに。 >>881
Switch前は海外は携帯ゲームは流行らないと
言われてたけどスマホのお陰で外でゲームを
する文化が根付いて変わったのもあると思う >>883
大体CS全滅論を唱え出すのは自分とこが不利な陣営だけだからな ソシャゲはガチャと苦行でしかない
そしてソシャゲ課金は無駄遣い、CSソフト購入はお買い物
この意識は変わることはないだろうな >>874
なんならMSがゲーパスにVRゲー出して端末は好きなの使ってねでオキュラス2をsteamみたいに繋げるようにするかもしれない パソゴキに悲報
2022年はAMD・Intel・NVIDIAがチップ価格を最大で20%引き上げるとのレポート [489544398]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1642557493/
これにアスク税増し増しやからな
まあがんばってPC環境整えてくれ Switchはおもちゃだよいい意味で
時代遅れでも良いわけよ、親子で遊べるマシンって領分が守れれば >>884
結局CSはオモチャだからね
考えてみるとSTBを狙ったPS3とWii Uが
失敗したのも消費者はオモチャ以上の価値を
CSに求めてないんだろう >>886
海外はもともと移動時間も移動距離も長いから、携帯機の潜在需要はあったんだと思うよ
ただ3DSやVITAでは、向こうの客の求める妥協できるスペックとの折り合いがつかずにいただけで。
Switchで初めて、「これなら合格」 と言えるレベルの携帯機が出てきて、
もともとあった潜在需要が爆発的に表に出たって事じゃないかと >>881
結局内容次第ということ
スマホもPCもゲームしやすい特化ハードじゃないし
どちらもインターフェイスが固定されたまま進化してないから飽きやアイディアの枯渇と無縁なわけじゃない
CSも同じ >>891
本来アスク税って小売の在庫ダブついた時の保険て名目だったんだよな
もう在庫抱えて無いのに未だにあるのおかしくね?w >>894
なるほど、これが出来たのもスマホのおかげで
携帯向けの部品が容易に調達出来たのも大きいかと >>893
2000年代初頭のゲーム業界には2人の天才がおったのよ
崖っぷちの任天堂を最強にする滑走路を作った岩田ってのと
最強だったSONYを下り最速ですべり落とす摩擦係数ゼロのスロープを作った久夛良木 >>891
元から持ってるので
でも次が出たらまた交換するけどね お前らはいつプレステ5はダメだと気がついた?俺は恥ずかしながら、あのデザイン見た時なんだ >>899
ハード屋の久夛良木社長とソフト屋の岩田社長
BD搭載で高価になったPS3もハード屋の久夛良木社長
から見たら 当然だったし、8ビットのMSXでMacを
実現しようとしてもっさりソフトを出した岩田社長が
WiiUのスペックで無理したのも、ある意味宿命だったの
だろうか そもそも抽選で購入させる権利を貰えるという時点で、あ、これはもうダメだなって悟った
抽選で当たったらプレミア感強いし、強い信者になりますね
ツイッターで見かけたけど何度も抽選に応募してるのに外れてるのを根性論でお前はそんなだからダメだって
ソニーファンボーイ見かけた時は、ちょっと人道的に正しくないんじゃないかと思ってます >>901
そもそも5どころかPS4が、たまたまMSが他のビジネスに集中してて
任天堂がちょっとしくじった時の間隙を突いて売れただけのハードだと思ってる
もっと言えば、SONYの感覚からすればPlaystationは初代や2のように
圧倒的なシェアと群を抜いた販売台数を確立してないとビジネスにならないブランドなんで
PS3の時点で他社と市場を”割った”時点で終わってたんだよ >>901
魔法のSSDで新箱との世代差を逆転できるとか言い出した時かなぁ とりあえず箱は店頭販売どうにかしろ
Switchゲーが落ち着いた月に店頭で売ってたらふつうに買うよ
人生初のxbox >>899
前者は名実ともに本物の天才、後者は天才と馬鹿は紙一重という感じだな >>907
ヨドバシとか実売店に行くとXSSが売れ残ってるケースが多いね
ネットはbotが回収して全滅、やっぱ足が強い >>901
いつも通りPC越える性能とか言ってた頃から >>901
XSXが発表されてそれまで小出しにされていたPS5の情報がぱったりと止んだ時かな
DSの価格発表の時のような気配をソニーから感じた >>901
それで気持ち悪いデザイナーが意図説明してる動画見て確信しました >>907
サブスク専用に近いハードでは流通は限られる
これが大きいなハードルになっている
だから任天堂は物理ソフト販売もDLカードも小売向けに続けている XBOX Series S|Xはクイックレジュームが唯一無二でこれはどんなに高級なゲーミングPCを組んでも真似できないOSレベルのアプリ切り替え機能
ハードウェア設計としては次元が違う快適さ
https://twitter.com/Makomak/status/1431226419615387648
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>914
その点だけを見るならね
でもPCを選ぶのはそこじゃないんで こういう買収やると
競争力を失い同ジャンルを得意とする2番手3番手に追い越されたする可能性は高いように思う
まあ何年先になるかは分からないが >>914
そんなにコロコロとゲーム切り替える場面なんて実際はないからさ
これほんとに必要?って思っちゃう 姑息な手段を使ってたら圧倒的な資金力で踏み潰されるとか
なろう並のざまぁ展開だな XSSはヨドバシなら結構あるな。今日行った地元のヨドバシに売ってた。 >>917
どの機能にも言えるが
俺は絶対に必要になった >>916
ハングリーな環境じゃなくなってダメになった例を死ぬほど見てきたのがゲームファンだからなぁ
ホント、金がありゃいいってもんじゃないわ
まあMSの狙いはそこじゃなさそうだけど…ムーンショットとかマジで考えてるだろあいつら https://s.famitsu.com/news/202201/18248228.html
買収完了後には、Activision Blizzardの新作や過去作をできる限り多く
Xbox Game PassとPC Game Passで提供する予定 任天堂は市場が停滞することが怖いから買収はしないよな
ソニーは報復買収してきそう 普通に俺は洋ゲー興味ないんだけど
北米でPS買うメリットって何かあるの? 世界の半分を買収されたようなもの
歴史的転換点
事実上のゲハ終戦協定 時限独占とかDLCはマイクロソフト独占とか特別なスキン提供とか経験値2倍とかいろいろメリットあるんだろXbox版は >>928
西側諸国ではEAをも超える最大のサードパーティであり老舗だからね >>928
目の前に3mの津波が来てるのにボーッと棒立ちしてそう >>1
8兆円
ゲイツから見れば、安い買い物だな…w ぽんぽん買収するけどなんか目玉タイトル出たっけ?って感じ。
まぁ出たらゲーパスで遊べるのがメリットやね。 たとえば配信一ヶ月で1200万プレイヤーまで跳ねたFH5も買収組よ >>929
PS5はアジアと欧州とアメリカで不人気になるってこと?笑 北米に一極集中キメたPS5が北米で即死しただけの話だよ >>942
シンプルにPS5を買う理由がなくなる
出来るソフトなくなるなら >>943
アジアと欧州に集中してればまだチャンスあったのにな‥ 巣のゴキブリこの件必死に忘れようとしててウケるwww
これからなんだよ?
買収の効果が見えてくるのは おーいソニー
いつものようにサードかき集めろよ
エフエフだけじゃ無理だぞ? キチガイ和サードは口先とプライドだけは一流で技術力は三流以下のゴミw
キチガイ和サードはPS大好き独占
キチガイ和サードはPSと共に滅びて死ね まあまああんま煽ってやんな、彼らも被害者だ
歓迎しよう、盛大にな >>948
サード「もうプレステ見捨てましたが‥」 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。