こういうとき64時代に一度干されたことのある任天堂は強いよな
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64GC時代にサードに梯子を外されてから自社IPをより強化し
盤石な体制が整い、以降サードもそれを魅力に感じついて来る 64があったからサードを当てにするのをやめて自社強化したんだろうな >>3
携帯機だと3軍レベルの作品しか出して貰えないやん まあ携帯機の逃げ道もつぶす感じで最初は手下のバンダイにワンダースワン出させて
次に自社からPSP出してきたんだけどな 任天堂の1990年から2000年まで、1980年代にファミコンだけでやってた頃より売上も利益も上回ってるっていう。 WiiUが任天堂じゃなかったらたぶん潰れてる
サードの非協力的な態度はすごかったもんな >>10
多分あの態度がアクティビジョンとベセスダの事実上倒産に繋がったんだろうな
もし協力していればMSに買われずに済んだしセクハラ問題もなかった ソニーはな、任天堂のソフトをPSのラインナップに加えたくて仕方ないんだよ Wii時代にジャイアンをハブったらラオウになって帰ってきたとか言われてたな >>6
純利益が売り上げを上回るわけねーだろ
馬鹿が >>14
vitaには協力してたくせによく言えるな PS市場が壊滅状態なのが今までとは違うかな
散々任天堂につばはいてた連中が追い込まれてるのが現在 >>13
というかソニーは任天堂をサードにしようとした最終攻勢がPS4だったんだよ
返り討ちにあったけど >>13
丸々パクってご自慢のグラフィックモリモリにしたらコアゲーマーが買ってくれるだろ早く作れよ >>20
ダメな物二つに協力したら2倍ダメになるやろがい >>18
ケンシロウに倒される宿命だがな
サードの愛は滅びぬ!六本の指で受け止めてやろう wiiUの失敗とスマホの躍進で携帯機も危うくり、
DQ、FF、MHなどの国内有力タイトルを集めた時はPS5の目玉として任天堂参入を狙っていたと思うよ。
実際はそれらのタイトルに思ったほど請求力が無く、Switchの躍進でPS自体が死に体になったが SFCのころの任天堂は強いっちゃ強いけど他に対抗できるメーカーはあったもんな
64GCを経てバケモンになっちまった 干されたとかない
元々自分だけでやってたのに、頼まれたから出させてあげただけで
自分の枠を削ってでも優遇したのに、裏切られたのは確かにある
それにファミコンもスーファミも、全ソフトランキングとったら実は上からほとんど任天堂なんだ… >>26
>DQ、FF、MHなどの国内有力タイトル
ないわwwww
弱すぎw
任天堂だけでどれだけミリオンタイトル出せると思ってんの?
そんなん屁ですがな(無くても困らない) ハード戦争の前に任天堂が世界最強のソフトメーカーだから勝とうとするのが間違い 任天堂のゲームは最初から国内じゃなく海外向けにゲーム作っているからな 任天堂が天狗になってるところにPSが颯爽と現れたみたいな印象操作してたけど
サードが自分たちにとって都合の良い市場求めてたのとソニーの思惑が合致しただけだよね
最初は良くても結局小売り苦しめて新規が入りにくい市場作ったし 弱点だった大作RPGもモノリス買ったから強化されたし弱点がなくなった
もう最強としか >>35
マザー、マリオRPG、ポケモン出た後だと
それは違うと思う >>35
ジニアス・ソノリティという、ドラクエの元開発者の会社もあって、FFとドラクエの開発に関わった人は囲ってあるのよね。 その後自社IPを強化したのはその通り何だが
まず自社IPが強かったから耐えられた
耐えられなかったのがセガ ていうかマザー2を出した時にスクウェアは焦るべきだった
FFの3D化で任天堂に勝とうとしたが
マザー2が元であるポケモンでボコボコされた >>39
64の時点でスマブラを出せるくらいIPあったからだよね
一般受けがいいIP全部捨てたソニーが任天堂の真似をするのは無理だな >>41
ドラクエで特定のモンスターしか仲間出来ないのもあると思う
だからポケモンに合わせてモンスターズが生まれたんだし >>39
マニアにウケてるだけじゃダメって事だな
SCEはPS時代にマジメにやってればチャンスはあったと思うぞ 64はむしろ任天堂ソフトが良作揃いでほんと任天堂のゲームだけで遊べるの証明だからな
時岡、ムジュラ、マリカ、スマブラ、007、マリパ、マリオストーリー
PS、PS2より64派だったしよく家集まって4人プレイしてたわ
今のPS干されたら速攻廃れそう >>45
ボンバーマン、カービィ64、カスタムロボ、どう森も忘れるな >>4
その後GCでサード支援始めたよ
裏切られまくってまた自社開発路線に戻ったけど >>48
お前みたいな精神がガキには不向きだろうな >>37
それらとモノリスみたいな大作RPGは違うと思う
それらはサードが作ってたゲームではないから
>>38
ジニアスはポケモンだけだしブラブラは据え置きに出さなかったしあれらは何がしたかったんだろうな
>>47
あーそうだな
ナムコがまた裏切ってたな ナムコはよくやってくれました
眠れる獅子を叩き起こしてくれてw 娯楽産業の最大の敵は無関心と他の全ての娯楽(余暇時間の奪い合い)だもんな
それに比べたらサードの奪い合いなんて些末なこと >>26
ぶーちゃん何で「請求力」なんてワードが出てくるの?
訴求力と書きたかったの?
どう間違えればそうなるのかさっぱりわからないよ >>7
ワンダースワンって横井軍平の遺作なんだけど…… 所持してるIPは任天堂よりSIEのほうがずっと強いぞ
だから2位なんだし >>59
ソニーの方が任天堂より「扱ってる国が多い」のが一番の理由で、特にIPの強さではないでしょ 干されたていうが
サードが任天堂ハードにソフトを出さなかった事ないが ゲームフリークが無双しただけじゃん
ミヤホンがマジでドン引きしてたぞ 64は作るのが難しかったのでは?
岩田ですら苦戦してたくらいだから >>67
何で自分の会社が作りにくいゲーム機作っちゃったんだろうね 難しかったのは確かにそう
他は発売の出遅れ、ディスクではなかったため容量問題
スクの離脱、SCEが頭下げてまでサード行脚した、と原因は複数あるな
SCEが途中で天狗になるとはおもってなかったろうけど… >>68
ニンテンドー64はマリオ64を作りたい宮本茂のわがままでハード仕様を決めた。 >>26
あっという間に天国から地獄
恐ろしい業界よ >>70
結果、任天堂のその後20年の道筋を作る大正解ルートだったな
他社に追従してCDハード作ってムービーゲー作ってたら終わってた 任天堂の場合自らリスク取って突っ込んでった所もあるからなぁ
和サードを失った代わりにどのCSソフトメーカーよりも
先んじて3Dゲームのノウハウを蓄積できた
SIEの場合ただ単にABのゲームが出なくなるだけで
何も挑戦もしてないから得られるものがないが
これを機にサードだよりを止められるかどうか リスクを恐れずチャレンジし続けるのが任天堂の最大の強みだと思うわ
結果的に64、バーチャルボーイ、GC、WiiUみたいな大失敗もするけど、失敗からちゃんと学んで生かして次は大ヒットを飛ばす。
しかもその商品は当たり障りの無い物ではなく、誰にも真似できないユニークで唯一性の高い商品だから一度シェアを取るととんでもない勢いで独走し始める。
死にかけて生還するとパワーアップして帰ってくるサイヤ人みたいな企業だよ 任天堂は携帯機っていう母艦があるから据え置きでは遠慮なく新しい遊びをチャレンジしてくる
それがPSや箱にはない強み N64の開発が大変だったのは大体RAMBUSのせい
RDRAMやめてメインメモリとVRAM分けたら相当楽だったはず
せめてテクスチャキャッシュが多ければ… >>73
あまり売れなくて、DDで出る予定のソフトからRPG要素をカットして作ったのが、どうぶつの森なのよね。 >>1
他社がださないなら、自分達で開発すればいいと他社に頼らない開発体制を構築できたのは大きいよね
正にアリとキリギリス、グラという楽な道に逃げずに面白いゲームを追求した結果、国内外で認められる結果になったんだよな 既出だけど干されてはないよね
自分とこで髭剃りの替刃商売するつもりでやってるんだから 任天堂はよくてもユーザーが満足できるハードではなかったな たしかマリオRPGって最初のはスクエアが作ったんだよなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています