X



星のカービィ スターアライズがいつの間にか100万本突破
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0003名無しさん必死だな垢版2022/01/22(土) 20:06:45.08ID:3rDiNxiX0
遠すぎるカービィライン
0006名無しさん必死だな垢版2022/01/22(土) 20:10:07.05ID:d9Z8qDFT0
ロボボのほうがおもしろいと思うんだが、あっちは伸びなかったな
0007名無しさん必死だな垢版2022/01/22(土) 20:11:23.92ID:5YJ1/bhw0
まあゲハで大して話題にもならんかったスーパーマリパもいつの間にか200万本(世界1650万)だしな
0010名無しさん必死だな垢版2022/01/22(土) 20:14:12.25ID:IafZalS1a
あーたしかに載ってるね
いつもの売上コーナーじゃなくて2022年特集の方に
0011名無しさん必死だな垢版2022/01/22(土) 20:22:02.30ID:Cn93XMs10
>>6
まぁトリデラもあったからね
大画面でやりたいからロボボ移植して欲しいけど
0014名無しさん必死だな垢版2022/01/22(土) 20:41:16.23ID:MngJtA4xd
>>12
ニンドリって確かメデイクリからデータ買ってんだっけ
つまりパケだけで103万!?ダウンロード含めたらヤバいな
0015名無しさん必死だな垢版2022/01/22(土) 20:46:19.69ID:jsAYpz4k0
単に数が出てるだけでヒットとは言えない
0017名無しさん必死だな垢版2022/01/22(土) 20:53:41.75ID:e3iHitRCd
>>15
これ
任天堂のゲームは単に女子供が何も分からず買ってるというだけでヒットでも何でもない
ましてや半導体すら使ってない低性能ハードともなれば
0018名無しさん必死だな垢版2022/01/22(土) 21:01:20.31ID:bGXyU+/g0
カービィって毎回初週売上は低いけどじわ売れでいつの間にかかなり売れてたってパターンが多いな
ディスカバリーもそのパターンになるのかな?
0019名無しさん必死だな垢版2022/01/22(土) 21:02:50.60ID:PumqqpmD0
>>17
何もわからずさらに買いもせず喚き散らすだけの蟲
そりゃ90-0にもなるわ
0020名無しさん必死だな垢版2022/01/22(土) 21:05:12.43ID:tPkiUtNW0
そらまぁこどおじでも無ければゲームをいつもいつも発売日とはいかないのはふつうだろう

情報とかインフラ流通がここまで発達した現代の方がPS1-2の頃より発売日を気にしなくなったわ

まぁ相変わらず特典商法とかで射幸心や焦燥感みたいなのを煽る売り方も多いけどな
一方では投げ売りやフリプみたいなのも顕著なパターン化もしてきたので発売日に買うのは損まである
そしてそにうちどうでも良くなるのがPSマンネリソフトたち
0021名無しさん必死だな垢版2022/01/22(土) 21:06:00.90ID:IzgUUIe9a
>>18
どうだろ。フレンズの多様性と4人プレイがないのが不安
スタアラみたいに家族みんなで楽しいってデザインにしなかったのは失敗かと
せめてスタアラのシステムでもう一本作るべきだったのでは
0022名無しさん必死だな垢版2022/01/22(土) 21:07:21.86ID:tPkiUtNW0
どーせ半年-1年かけてアプデ対応するでしょ
3月に発売して、その年の要所でまた売れるよう遊ばれるようにしてくる定期
0023名無しさん必死だな垢版2022/01/22(土) 21:07:22.55ID:icIE4GVu0
今回のディスカバリーは任天堂がそれなりに広告枠ひろげてプッシュするだろうから
初動から結構伸びそうに思うがな
ニンダイの反響もかなり良かったし、Switchの勢いにのってカーヴィシリーズが飛躍するチャンスだし
0025名無しさん必死だな垢版2022/01/22(土) 21:09:36.87ID:bGXyU+/g0
>>4
ゼノブレ2ってウィキペディアだと2018年の決算データでの30万本くらいで止まってるけど今絶対国内だけで50万は行ってると思うんだよなあ
ファミ通のランキングに乗ってなくてもイーラやスマブラSPやSwitch版ゼノブレ1効果でじわ売れ起こしてるはずなんだよな
0026名無しさん必死だな垢版2022/01/22(土) 21:11:28.72ID:IzgUUIe9a
>>24
いいわけないだろ
カービィの大きいウリが可愛さだぞ?
どこのだれにメカなんて需要あんだよ
0027名無しさん必死だな垢版2022/01/22(土) 21:16:25.62ID:BKCI2uLX0
ようやくミリオン達成したか
決算で触れてくれたらいいんだがどうだろうな
0028名無しさん必死だな垢版2022/01/22(土) 21:26:39.76ID:4RB4Z1W0M
カービィは女の子のプレイヤーも多いから、ロボット物に抵抗があってもおかしくない。
自分はカービィというだけであまり中身確認せずに買ったがw
0029名無しさん必死だな垢版2022/01/22(土) 21:28:49.68ID:PumqqpmD0
同じく
いい意味で予想を裏切る良作だった
0031名無しさん必死だな垢版2022/01/22(土) 21:33:50.27ID:z0H0OBvwa
ほんわかな雰囲気にシリアス部分を盛り込んだのは
メタナイトの逆襲からだっけ
0032名無しさん必死だな垢版2022/01/22(土) 21:46:20.87ID:bGXyU+/g0
まあロボプラってこれまでの本編シリーズと比べても毛色が違うからな
ディスカバリーはシリーズファンからの抵抗とかってあるのだろうか...
舞台もポップスターから違う新世界に変わってたり過去の人気キャラも少なそうだし(メタナイトは出るのはわかってるけど)
0033名無しさん必死だな垢版2022/01/22(土) 21:58:24.02ID:bRrEfm/9d
>>17
なにこの頭の悪い文面。どこならswitchが半導体使ってないと出てくるんだ。
半導体不足に対応するために、下方修正しつつも代替え品を模索しているというのに。
0034名無しさん必死だな垢版2022/01/22(土) 22:03:37.10ID:rgfgqDoc0
いつものカービィの売れ方
ゴキは初動しか見ないからカービィを舐めている
0036名無しさん必死だな垢版2022/01/22(土) 22:11:26.76ID:LU0dXkYn0
スターアライズは未就学でもギリギリ遊べる難易度なのはホント良くできてる
兄にくっついて弟妹が一緒に遊んでるとかよく聞くわ

友達の家で一緒に遊んで自分もSwitch欲しい!カービィ買って!ってケースかなりあると思う
スマブラは小学生中学年くらいからだが、カービィはスマブラの入口みたいな役割を担ってる
0038名無しさん必死だな垢版2022/01/22(土) 22:14:31.51ID:2Gr5jUQw0
とんがってたゲームマニアの頃はすぐクリアできて意味わかんなかったけど
初めての人やヘタな人でも楽しめるゲームって偉大過ぎる
0039名無しさん必死だな垢版2022/01/22(土) 22:16:54.30ID:BSqLSqZ50
050./040. [NSW] Kirby Star Allies <ACT> (Nintendo) {2018.03.16} (\5.980) - 103.540 / 938.612 (-22%) (222.031 <63,47%>)
2020年のデータがこれなんだがほとんど勢い落とさずに売れ続けてたってことか
0041名無しさん必死だな垢版2022/01/22(土) 22:22:54.71ID:R5pZhWnQ0
>>25
白書にもないしパケは年2万も増えてないはず
DLは知らん
0043名無しさん必死だな垢版2022/01/22(土) 23:11:24.40ID:IBzU6vxN0
任天堂の;パッケージミリオン
「へぇ〜、そこそこ売れたんだな」

ソニーのパッケージミリオン
「ミリオン!ミリオン!表彰だぁ〜、大ブームきたー」
0044名無しさん必死だな垢版2022/01/22(土) 23:19:03.69ID:pn1O6epm0
>>15
だよな
それに比べてプレステは数自体は出てないけどハードコアゲーマーによる動画視聴数が高いから実質大ヒットだよな
0045名無しさん必死だな垢版2022/01/23(日) 03:37:30.09ID:LqabmuG6a
>>39
週2000本のペースならファミ通TOP30にもギリギリ入らないくらいの推移で売れてたんだろうな
これぞ真のじわ売れ

個人的にはスタアラでミリオンいってくれたのは嬉しい
元々カービィは売上と評価が一致しないことはよくあるけど(ドロッチェ団とか)
やっぱり良かった作品は売れて欲しいからな
ディスカバリーも頑張って欲しい
0046名無しさん必死だな垢版2022/01/23(日) 04:55:28.12ID:ZPqfl5Pg0
>>6
正直発売するまで外伝か何かだと思ってた
0048名無しさん必死だな垢版2022/01/23(日) 06:35:06.45ID:eNprXmWN0
>>14
自社が完全にわかってるもの以外は総会での信用性持たせるために日欧米のデータ調査会社から販売データ買ってるはず
0049名無しさん必死だな垢版2022/01/23(日) 07:46:06.48ID:EvWh2NOK0
>>17
まさかの半導体使ってない発言は草
0050名無しさん必死だな垢版2022/01/23(日) 07:47:24.02ID:rUyOIpH00
ディスカバリーもミリオン行けるかな?
3Dだからまた勝手が違うか
0051名無しさん必死だな垢版2022/01/23(日) 07:55:33.29ID:H7nLpFvPp
>>50
日本では2Dマリオの方が3Dマリオより売れることを考えるとスタアラより売るのは難しいんじゃないか
あと2018年と比べてDL率も上がってるだろうし(当時はカタチケもない)
0052名無しさん必死だな垢版2022/01/23(日) 08:40:13.30ID:82tmyfbga
>>1
カービィディスカバリーはファンからはどう評価されるのかねえ

ゼルダがブレワイで跳ねたみたいに、大きくランクアップするのか、
それともファンも非ファンにも微妙扱いされるのか、
何とも予想が難しい
0055名無しさん必死だな垢版2022/01/23(日) 10:58:18.60ID:orMfUzvG0
>>54
スポンジボブとかミニオンズよりカービィのほうがかわいいと思うんだが、
外人にはウケないみたいだな
0056名無しさん必死だな垢版2022/01/23(日) 11:54:45.88ID:EaWUtR5Wa
>>47 >>54-55
スプラトゥーン等でも日本人気に比べると海外人気は1段劣るってのは有る

その一方で、ポケモンみたいにどの国でも圧倒的人気の可愛い系のIPも有るから、
単純なキャラクタ性だけで人気が決まる訳ではないのだろう
0057名無しさん必死だな垢版2022/01/23(日) 12:21:26.38ID:wTPZdmJb0
>>56
海外のかわいいキャラ見ればわかるが
マイリトルポニーみたいなのが受けいいんだよな
0058名無しさん必死だな垢版2022/01/23(日) 12:23:49.76ID:31AHAj940
>>51
3Dランド辺りから日本でも3Dの方が売れるようになったと思う
実際マリオメーカー2よりオデッセイの方が売れてるし
0063名無しさん必死だな垢版2022/01/23(日) 12:50:25.36ID:orMfUzvG0
マリオメーカーはつまらなかったな
ツールとしてはすごいんだけど、コース作る気はないし、
投稿コースも基本クソコース、稀に面白いのにあたるかって感じで楽しむのに運がいるし
評価のいいコースも時間ギリギリのを駆け抜けるコースと特殊な凝ったギミックがあるコースで、
どちらにしてもマリオの面白さはなかったし
スタッフのコースもサンプルみたいで本編みたいな面白さはなかった
0064名無しさん必死だな垢版2022/01/23(日) 15:52:44.04ID:WEBpKgI+0
>>63
最初(1)はおおって思ったけど、慣れると(2)プロの奴がいいやってなったよな
0066名無しさん必死だな垢版2022/01/23(日) 17:35:22.43ID:ghQ83vZea
カービィってゲーマーには物足りないけど子供や普段ゲームしない人とやるにはすごくいいんだよな
特にアクション苦手な人は足ひっぱるのが嫌で基本やりたがらないけど
カービィ多数プレイのやつはあんまり足ひっぱり要素がないから気楽にできる
前しぶってたやつと一緒にやったら、また続きやりたいと言ってたし
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況