MS「PCゲームはWindowsでしか遊べません」←なにげにコレが一番ヤバくないか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
もう任天堂が生き残れるかどうかの戦いになってる気がする そう言ってマイクロソフトが奢っている内にChromeOSとかsteamOSが伸びてきてるぞ Mac非対応プラットフォーム
MSストア
アマゾンプライムゲーミング
対応ストア
Steam
epic
origin
UPLAY
GOG ええやん
Windowsが動けばPOLもpEGGもDLsiteやらも動く
SteamOSとはちがう 任天堂は孤立無援でも生き残れるってもう証明したでしょ >>6
WiiUはサードソフト皆無すっからかんで死んだんやけど >>7
GCとWiiUで学んで今のSwitchがあるんや >>7
ファーストすら3DSと別れててすっからかん立ったからやで
HD化による開発機関の長期化に耐えられなかった。
今はまとめて安心
サードを下請けに使いまくって安心 >>1
世界中で大人気の任天堂ゲーがPCでは遊べない時点で
任天堂には存在価値がある
PSは詰みだが macでも出来るでしょ
対応してくれるゲーム少ないけど MACはMACで遊ぶのがいいものを遊ぶだけ
Steamやらも動くものもあるけどすぺっこがPC比悲惨で遊べたものじゃないものも多いし対応してるのも少ない 今の環境だとMacでiPhoneのゲーム動くんじゃないのか
ゲームはiPadでやった方が都合は良いだろうけど >>1
それだと
家庭用ゲームの制作も多くはwindowsを使ってるのがヤバイ事になるんだが やばいってなあ。PCでは40年くらい前のDOSの時代からゲームソフトもビジネスソフトも
同じ扱いみたいにずっとやってきたMSがすごいというだけ
昔はATARIとかAmigaとか名作を出したこともあるPCがあったけど消えた
店頭でゲームを買えるゲーム機はそのうち任天堂だけになりそうな予感 >>16
まともに動くものも少ない
M1のネイティブアプリもまだ少なくアポーアーケードのものでも未対応が多い
そもそもアポーアーケード含め遊びたいソフト自体少ない
ファンタジアン一通り終わってからもうスリープにもせず電源切ってインテリアになってる ゲームに関しては単純に他所のOSが情けないだけだわ 正直ゲームに関してはOSなんて何でも動くから好きにしていいよ >>1
言っとくけどswitchのゲームだって
windowsが無けりゃまともにゲームが作れんぞ
まさか任天堂独自の環境で作ってると思ってたの? SteamOSにしても例えSteamのゲームしか遊べないとしても
Windowsで遊ぶよりパフォーマンスが良かったり安定とか利点があるならSteamOS専用のPC組んでもいいんだけどな
そこまでする利点ないもんな >>23
そこはOSではなくGPUドライバーが担う部分だからね 箱でWindowsPCとして使えるようになってSteamで買って遊べるようになるだけで終戦なのにな >>18
DOS時代はマイナーPCも色々あって面白かったな。
現在はLinuxマシンか泥端末くらいか。 ゲーム側がM1対応しないだけじゃん
する必要もないと思うけど… Windows Subsystem for Androidの発表で、Google自身がGoogle Play Games for PCをはじめたね。 >>28
この前見た時点では結局FANTASIANでも対応止めたままだったな
そのくらい面倒なんだろう >>26
そうしたら事実上ファーストはValveになってしまう >>31
ハード出すうまみなくなるからね
同じようにSteam Deckに簡単にWindows載せられるとも思えない
みんなFF11専用ハードにしてSteam何も買わなくなるわ
な! >>4
steamもゲームがMac非対応Winだけなんてザラにある
超大手は流石にLinuxまで対応とかあるが ヤバいというか
そもそもPC市場はMSが一社でここまで育ててきた市場
アップルやグーグルがOSシェアこれから広げたとしても
MSと同じように永続的な技術支援と環境維持は無理 >>33
身銭切ってまでハードの普及をしてるのに
ソフトのロイヤリティは全部持って借れることになるもんな
PCでそれやられて苦労してるから箱でWindowsなんて絶対ない
WindowsのファーストはSteam >>35
MSはいうほどなくても構わんだろ
まあずっも冷や飯食わされてるのにDXとか作る姿勢は評価するけど
DXなけりゃないでVulkanでいい、むしろそっちの方がいいまである >>35
Appleはちょいちょい古いハードを切り捨てる事するからゲームで成長する事は無理だろうね
CSさえも古いハードとの互換性を重要視するようになったし >>36
それに限らずPCはパテントやクロスライセンス等でMSに金は流れてるよ。
Steamの年間売上高は多く見ても7000億円くらいでその30%の取り分で2100億円程度
MSはゲーミング用のOSだけで年間4000億円
PC全体なら3兆円以上のOS収入があるからゲームのストア収入なんて屁みたいなもんだよ
Steamが公開した最後の売上高は2017年の4300億円
https://www.statista.com/statistics/547025/steam-game-sales-revenue/ >>30
M1がM1Pro(MAX)になり
次はM2となり…
この変化への対応がどれくらい面倒なのかメーカー側も分からないから余計に渋るだろうね >>40
他のソフトメーカーも
ロゼッタストーンでよろり
とか言いそうw ごく一般的な感覚を持ってたら
普段使いのPC→ノート(Windows)
普段使いのスマホ&ソシャゲ→iPhone
ゲーム→Switch
こんな感じになる >>41
ディスクリートGPUのWindowsPCの売上げが年4000万台ほどだからそのOS代分だね 周りの一般人はみんなスマホとタブレットばかりだわ
パソコンで何か楽しんでる人の方が少ない >>1-9
全 角
ス
ペ ー ス
立 て 逃
げ
ア フ
ィ >>29
中身見てがっかりだわ
KindleとかDJIGo4みたいな普通のアプリが使いたかったのに
インスタントゲームメインとか誰が喜ぶんだろ >>47
いや実際にそれくらい売れてるから
https://gigazine.net/news/20211031-gaming-pc-monitor-trend-isnt-over/#:~:text=IDC%E3%81%AF%E3%80%812021%E5%B9%B4%E4%BB%A5%E9%99%8D,%EF%BC%85%E3%80%81%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%A2%E3%83%8B%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%AE%E5%B9%B4
IDCの調査によると、2021年に生じた世界的な半導体不足にもかかわらず、2021年第2四半期におけるゲーミングPCとゲーミングモニターの合計出荷台数は前年比19.3%増となる1560万台に達しました。IDCは、2021年以降も成長傾向が維持されるとみており、ゲーミングPCの年間出荷台数は2020年の4130万台から2025年には5230万台に、ゲーミングモニターの年間出荷台数は2020年の1420万台から2025年には2640万台に達し、同期間におけるゲーミングPCの年平均成長率は4.8%、ゲーミングモニターの年平均成長率は13.2%になると予測しています。 >>37
PCの互換性はMSの技術的があってのことなんだけど
MSほど過去の資産に優しいメーカーはいない >>46
それを一気に箱ユーザーに出来るXcloudの可能性の凄さ
Xboxで動けば天下取れるのにマイクロソフトが作ってんだからやれるだろ Windowsでいいぞゲーム目的でわざわざ他選ばないでしょ >>16
プリコネもウマ娘も無かったよ
Windows だとDMMで動くのに そもそもMicrosoft以外がPCゲーミングをろくにサポートしなかった歴史的事実が今の結果だろ PCゲームは、と言う括りなら、
steamとかでも以前からmacやlinuxでできるゲームはごく少数だからな。
ゲーム全体の市場で言えば、スマホ、タブレット、ゲーム機ときて、PCゲームだ。
人気作品はスマホやCS機にもマルチされてるし
最新AAA洋ゲーでもない限り、PCがないと困る状況というのはない。 だからハード一体型ソフトで独自性出すことが重要
サブスクやエミュだと再現できない >>62
いやPC無いと困るぞCSには出て無いゲームまだまだ多いし >>62
いや俺もPCが無いと困る
VRとかまずPC無いとロクなの無いし 数多くの製品が登場した「小型ゲームPC」はどこが違う? 代表的な5製品の見どころとゲームの動作をチェックしてみた
https://www.4gamer.net/games/409/G040961/20211227047/ >>46
泥もMS税払いまくりだけどな
いい養分だよ >>60
DirectXとゲーム開発者支援に掛かったコストもとんでもないよな
互換性維持もWindowsは他OSと比べて強い、他OSは互換性切り捨て多過ぎ >>62
オレもPC無いと困るな
ビーセイまともに出来ない
PC不要論の人は大体PC=ハイスペCSって感じでPCオンリーのタイトルをノーカウントにしてる気がする MSはWindows売るのが目的だからな。ゲームで釣ってるだけ / ̄\
| |
\_/
|
/  ̄  ̄ \
/ \ / \
/ ⌒ ⌒ \ よくぞこのアフィスレを開いてくれた
| (__人__) | 褒美としてPS5を買う権利を抽選でやる
\ ` ⌒´ / ☆
/ヽ、--ー、__,-‐´ \─/
/ > ヽ▼●▼<\ ||ー、.
/ ヽ、 \ i |。| |/ ヽ (ニ、`ヽ.
.l ヽ l |。| | r-、y `ニ ノ \
l | |ー─ |  ̄ l `~ヽ_ノ____
/ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ-'ヽ--' / PS5 /|
.| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/| | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/| ______
/ ̄PS5/|  ̄|__」/_PS5 /| ̄|__,」___ /|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/PS5 ̄/ ̄ ̄ ̄ ̄|/PS5 /| / .|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/l ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/| /
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| Macでもゲームできるじゃん、対応してる本数が圧倒的に少ないけど >>1
いい加減「PSが負けたら任天堂を攻撃」って止めないか?
虚しくないか? いやいや、ゲームによってはMacもLinuxも対応してるし
箱やオワコンPSでも一杯出してるだろ
そりゃWin最強だがw Windowsに出すのは仕方ないがLinuxでも大半のゲームが動くようになれば解決なんだが、現状大半とまでは言いにくい
Linuxは普通のPCであれば現状の環境を残したままでもインストールできるんだから
オープンソースなのにLinuxがインストールできないPCは普通のPCとは言えんわな >>78
そのLinuxの環境維持を誰がどこの金でやるかって話で
企業が死ぬ気で金出してやるなら結局アンドロイドのように自社利益ありきになるだけだし
募金や融資のボランティアでやる程度のママゴトじゃMSの財力に敵うはずもない >>79
いやそういう話じゃなく、
ユーザー全体で見た時の一番不満が少なくなりそうな最終的な到達点の話
どうすりゃいいのかの話じゃないよ >>80
PCならWindowsでしょ
なぜLinuxに拘るのかわからん
Linuxになると何が解決するの? >>81
全体の妥協の最終的な到達点って言ったほうが良かったかな
別に現状のOSのシェアが変わる必要はなく、Windowsで動いたっていいわけよ >>82
いやOSのシェアの話じゃなくてLinuxでゲームが動くようになった方がいい利点が分からない
特にPCで
多分モバイル系のWindowsCEのようなモバイルOSを価格の低いライセンス料でMSに出してもらう方が
想定している懸念の払拭になるとおもうけどね
それがsteam deckのOSになってれば解決でしょ まさか、Linux版出すのにバイナリで配布するわけにもいかんだろうて。 >>83
別にそれはそれでマイクロソフトがやるんならやればいい話
俺がしてるのはユーザー全体で見れば、Windowsを使いたがらない人もいるって話ね
そういう人たちはLinux使ってるんならそのまま、MacとかChromeOSとかであれば現状使ってるそれらにデュアルブートとか仮想マシンとかで入れればいいわけだから >>85
好き嫌いの話だったか
ソフトメーカーが負担に思わなければWindows以外も増えてくんじゃない?
もしくは対応OS増やした方が利益でるなら MacはまだしもLinux対応は慈善事業にしか思えん あとはクラウドゲームが主流になれば嫌いなプラットフォームで遊ばずに済むね クラウドゲームはWeb転送プロトコルのルールをゲーム用に策定し直さなけりゃ無理やで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています