PSファンたちが過ぎ去りし時を求め過ぎている件
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一体いつの時代まで遡れば、今の状況を回避できたのかと・・・ 2016?
スイッチ発売前なら、いや、もう手遅れか 本気で考えるならプレステ発売前にまで戻らないといけない
結局プレステが消える 久夛良木を、早いうちに外して、SME主導の事業にしておけば あえて言うならPS1後半〜PS2の時代かな
この時点でカジュアル向けのIPを大事にして若年層や新規層を取り込めるゲームを出し続ければまだ何とかなったのでは
そういう方針でやってればお子ちゃま発言とかも出なかっただろうし >>1
普通に2016、2017で回避可能だろ
2017年のスイッチ発売が分岐点だろ明らかに
あそこで徹底的にスイッチ発売後の頭を叩き潰せればフツーに勝てた
最悪スイッチ立ち上げに失敗さえさせればpsが潰れたとしてもスイッチも潰れてるし
CS業界自体が崩壊した
それくらい2017年のスイッチ立ち上げの年は重要だと思ってる いわっちがNX作ってるよって発表したときには手遅れだったから
その5年ぐらい前 >>8
その短期間でどうやって任天堂を潰すの?
そもそも潰したからといってPSが売れるわけでもなし >>8
それじゃ結局オタク相手にしか商売しない路線進んでしまうから
Switch無ければ世間がPS4や5買ってたわけではない
単純に家庭用ゲーム、特に据置の市場が縮小してた >>8
徹底的にスイッチ発売後の頭を叩き潰すってどうやるんだ
たとえあの時点でPS4を2万円台まで値下げしてもロンチにブレワイを擁するスイッチの立ち上げを失敗させられるビジョンが見えないんだが ソフトラインナップがサード頼りのハードなら金で立ち上げを妨害できたかもしれないが任天堂タイトルで完全にロンチできるSwitchを外から叩き潰せたとは思えない >>8
戦略の思考が完全に64GC時代から進歩してなくて草
そうやって無理やりサードを切り離して任天堂ハードを潰し続けたにも関わらず任天堂を倒しきれずそれどころか任天堂がソロでも生きていけるぐらい強くなってしまったのが今の状況だというのに >>11
正直皆が思ってるほどスイッチ立ち上げって勝利確定バリバリだと思ってない
あそこかなり危ない勝負だった
まあ半分携帯のスイッチが3万円って値付けの時点でロケットスタート捨てたなと思ってたくらいだし
そしてあそこでスイッチが立ち上げ失敗してたらマジでゲーム業界ヤバかった
どんくらいヤバかったかと言うと今のハード週販のスイッチを全部除いたらそれがスイッチが失敗したゲーム業界の現状
週に1900本以上売れるソフトが存在しねえんだよ
どれくらいの壊滅状況か分かるのでは? >>6
この時期の全てにおいて任天堂に取って代わってやるって
方針で多方面に売り込む路線をやめていなければな
PS2後期以降の海外のゲームメーカーも参入し始めて軌道にのり
始めたからソフトは他に任せるわって流れから
全て破綻し始めた気がするわ >>15
「発売当初のSwitchは言うほど勝ち確定ではなかった」は受け入れるとして、問題はソニーはどうすればSwitchを失敗させられたと思う?
個人的にはVITAの後継機を2万円台で出すことでせめてSwitchに携帯機需要を独占させないぐらいしかなかったと思うよ
正直それでもSwitch完全失敗までは追い込めなかっただろうしSIE側の損失もでかすぎるだろうけど今ほど一方的にはなってなかった可能性がある >>18
メディアとサード買収かな 取り得る手段は
実はあの時期psはスイッチ立ち上げを何とか失敗させようと
2016〜18の1年半にかけて ps4スリム、プロ、vr、FF15、DQ11、モンハンWと
スイッチ包囲網を敷いてたんだわ既に
特にDQ12が悪質で、本来の発売日の5月をズラしてまで7月発売のスプラ2の発売日決定した後に
その一週間後に直撃させてくるという嫌がらせをしてる
だからこれ以上やれるとすればファミ通やネット総動員してありとあらゆるスイッチの悪評をまき散らす
ゼルダはクロスレビューで低得点、世界中のメディアにも悪評書かせまくる
初期の品薄をひたすら叩きまくるとかそんな感じのを徹底的にやるとか
スイッチ初期のソフト不足解消にインディゲーが貢献してたけどそれも潰す
スイッチに出さないメーカーには金を払うくらいやってとにかく1年の間に立ち上げを潰すべきだった
流通にもスイッチ関連の嫌がらせをしたりとかな トロとかパラッパとかのキャラクター資産つぶす前くらいまで遡らないと、その後何やっても同じ状況になっただろ >>8
無理だな
結局それよりも前に経営が成り立たなくて債務超過で消し飛んでいるのに >>15
回避可能と嘯いていながら具体案も何もないのか
ふわふわ思想だけで競合他社に勝てるなら苦労は無いんだわ
また、運で売れたにせよそれを覆すのは並大抵ではないと思うがな >>19
はっきり言うと2016〜2017年はもうそんなメディア工作が成立する時代じゃないよ
というかそのレベルのネガキャンは明らかに反発が強すぎる
インディー囲い込みは確かに効果あったかもしれないけど結局目玉であるブレワイはどうにもならんからそこは如何ともし難い >>18
「vitaの後継機を2万で出す」ってのは、まずvitaが世界的に受け入れられてないと出来ないんだよ。
全く受け入れられてもなく、ソフトもない携帯機なんて出せるわけ無いだろ >>23
というよりも
スイッチが売れた、売れ続けてる事もなんかの奇跡だと思ってるからな
任天堂が次のハードで大失敗する可能性もすげえ高いと思ってる
それくらい無料に慣れ親しんだユーザーに
数万円するハードと数千円するソフトを買わせるって難ゲーだぞ
その辺を舐め腐ってるからpsも箱も今致命傷を負ってるわけで
ハード立ち上げってマジで楽観視できんのよ >>25
個人的には負けハードの後でも諦めずにちゃんと前機種の課題を改善した後継機を出すって姿勢はユーザに信頼されるためにわりと大事なことだと思うよ
もちろんVITAの後継機がどんなアピールポイントを持ってるかにもよるとは思うけども >>24
ソフト勝負ってマジで運と水物だからな
なんでこんなに面白いのに売れねえんだこのゲーム?って事なんかいくらでもある
ほぼ同じ内容のマリカ8と8デラックスで売り上げが何倍も差が付いてる時
それは痛感した
マリカ8がめっちゃ面白いのに売れなかったからな >>27
PSPと言う負けハードの後がvitaだったからチャンスなんかあるわけない >>19
そんな小細工した所で実際プレイした人間の感想との乖離が激しければ悪評書いた側が信用を失うだけ
無限の予算があるなら兎も角、リスクを金で打ち消すにも限度がある PS2が想定を越えた大成功してゲーム部門の社内での立場もまるで変わり、慢心強欲誇大妄想人材だらけになった頃 >>28
ハード売上にそれだけ差があるからだろう
なんかちょいちょい的はずれなこと言ってるよな >>29
任天堂は64GCと負けハードが続いても諦めずにWiiを出して当てたよ
もちろん前機種とは違う方向性を毎回模索する文化があっての成功だから基本的に性能アップしかできないソニーが同じ事をできるかはなんとも言えないけど >>26
任天堂は携帯機で失敗したことがないってのがデカい気がする
任天堂ソフトと携帯機との相性が良いから、性能を上げた携帯機路線でいけばそうそう失敗しないと思うんよ ID:REFGjDMj0が池沼だって事は良くわかった 任天堂との共同開発の時期に
任天堂のゲーム哲学を完全に我が物に吸収していればなぁ
上辺だけかっさらったから最初は良かったものの哲学なき商売に堕してしまった たぶんPS2の後PS3を作らずに
PSPを「これがPS3です」ってやって
スペックじゃなく携帯機進化こそこれからの主流、ってのをSONY主導で見せる方向を選んでれば
だいぶ戦況は違ってたはず
事実上据置ゲーム機って、任天堂がWiiみたいな方向性を
示したからこそ多少延命したってだけで
事実上PS2で終わってた気もするし >>33
64、GC時代って販売台数は確かに負けてたけど黒字じゃなかったっけ? 今は極一部のコアゲーマーに評価されてるらしい
クオリティの高いグラフィックのゲームをPS5でプレイ出来る優越感があるんでしょ
何で過去の栄光を求めるんだろうねw 高級レストラン路線が間違い
ちょっとおしゃれなレストランくらいで我慢しておけばよかった 上でも出てるけど、PS1時代に自社の看板ソフトを育てられなかったのがもう無理なんだと思うよ >>37
ソニー社内は社内政治の世界だからなあ
任天堂との共同開発でその哲学を学んだ派閥がいてもその派閥が一度失敗して失脚すればそこで終わりなんだよな
失敗してもその反省を活かして次を模索できる空気がない失敗即失脚の世界は新しい方向性を模索できないんだよ
結果として安定路線の性能アップしかしない新ハードが出てくる >>38
最終的にスマホに行くべきだったな
てかなんでソニーはスマホで覇権取れないんだろ?
技術力負けてるからかね? >>13
結局はこれなんだよな
今となってはだけど1年目から200万本級が2本、400万本級が2本のソフト任天堂から出してるし Switch潰したところでPSは勝利しないよ
いわば10年代のFFガンダムみたいな状況が延長されるだけ
新規開拓はうまく行かない&高齢化と元気のない内乱の延長
更に過去引っ張り出してどこでだめになったのか延々と議論
ただ海外売上のおかげもあってすぐにシリーズが消える心配もないが
ガンダムなんてPSと違って明確な競合もないわけで
最近は新規開拓するぞーって言ってるけどどうなるか
ちょうどシンカリオンキッズが中高学年になってる時期だから
これから数年は一種のボーナスタイムって側面アアル
だから逃すとまたしばらくチャンスが来ない
PSはそういうボーナスタイムの最後がだいたい11年前後だったと思うわ
その結果がモンハン&PS4のスタートに繋がってる
今はそういうボーナスタイムがないから任天堂関係なく厳しい 二年目のポケモンがFF7に売上で勝った時に気付くべきだったな 結局のところ任天堂を干そうとPS包囲網を敷いたら任天堂がソロレベリングで自給自足できるぐらい強くなって手がつけられなくなったのが問題だから、むしろ任天堂を潰そうとせずに程よく友好的にサードタイトルを供給していれば今ほど一方的な関係にならずにぼちぼち生きていけたのでは……? てか任天堂がどうこうよりスマホの隆盛よね
ハードメーカーでしかないソニーは一番スマホに対抗策練らなきゃならんかったのに無策過ぎ 俺自身PSの問題点は小学生から中学生の頃には指摘している
1女児が遊べそうなゲーム(というか女児が嫌がらないキャラ)がいない、女児はとにかくめんどくさい、ポケモンやらせればわかるけどかわいいポケモンから進化させないで詰むのが奴らだ
2最初に買うべきゲームがない、とりあえずこれって言うゲームがない
3長く続いた大人向けシリーズが多すぎる、初心者お断りムードが強い
4ゲーム内容が伝わらない広報が多く、どういうゲームなのかわからない
5多人数対戦で盛り上がれるゲームが少なく、集まったときに使いにくい(ちなみにガンダムは貴重な集まったとき遊べるゲームだったウッキー)
6マルチタップ持ってないと2人まで
7面白いゲームがあるのに宣伝せず宣伝されて売れてるゲームが荒れている(主に聖剣とグギャーのこと)
だいたいPS2後期の状況を参照して言ってる
この状況が概ね今でも続いているのは確か
当然任天堂に対しても結構不満を言ってたけど、そっちの問題点はここ数年で良くも悪くも有耶無耶になった
任天堂の場合いろんなゲームをやりたいのに任天堂据え置きハードは基本任天堂タイトル以外ないから困るってものだったが
現実の環境の変化でほぼ有耶無耶になった
そもそもスマホでアニメのほうが楽になったせいでいろんなゲームやる必要がなくなった&ゲーミングPCがすでに二代目&スマホゲーでリンクスやってる
こんな感じだし今俺 ハゲの本音でもあるな
だから今さら全盛期の3に繋げてきたわけで >>15
仮にSwitchが超絶クソハードで大爆死していたとしても
PS4PS5が売れたとは思えない
もはやそういう問題じゃない
客層が変わってしまった >>6
PS2の成功体験をズルズル引きずったのが今の現状だからな ハード上げすぎたせいで一本作るのに五年かかるPS5は廃産物要らんかったんや >>53
これがPS2時代の主な主張
それにVITA時代の主な主張が
1エロいゲームばっかり多すぎ、これじゃあ規制されたときに全滅する
2カグラが悪目立ちしすぎている、これでは変な人に目をつけられかねない
3ゲームが任天堂と比べて多いのが売りだが、PCのほうが多いのでPCが多いことにゲーマーが気がついたら終わる
4三世代続くゲームが少ない
5ファーストが弱すぎる
6強みとして「とりあえずPS層」の存在がPSを支えているが、彼らは保守的だ、もっと保守的なゲームを
番外カグラとか真っ先に規制されるやつだからマベは牧場系に手を抜くな、今は儲かってても規制されたら何も売れなくなるぞ
特に1の規制されたときに全滅するってのは
まさかセルフ規制で全滅っていう落ちまでは予測できなかった
番外はガチで現実になってビビってる
そんな俺も最近のMS買収攻勢は何も予測してなかった
だいたい全部現実になっててビビる
これに加えてPS4以降の主張として
1オタク向けというがその割にデザインが古い
2若者向けとしてはセンスが00年代後期から更新されてない
3というか全体的にクリエイターが高齢化してる、なんかセンスが20世紀
4オタク向け以外はフォトリアル洋ゲーか誰に売りたいのかわからないゲームの二択なのもまずい
5特にファーストタイトルがターゲット不明
6PS2時代から言ってはいたが、有名タイトルの閉じコン化と古参の熱気の冷め方がやばい
これに関しては特に16〜18年頃、妖怪ウォッチが2年位隠していたサブカルの売れ筋の変化が
結局顕在化してきたからこその主張
本来だったら08〜13年頃から今へつながる兆候は散見されてたんだが
妖怪ブームがその兆候を隠してしまった感じがある
特に子供向けコンテンツとアニメ映画の分離みたいな状況は妖怪映画が売れたおかげで2年ほど隠されてた
アニメ映画の客層は今思うと11年頃から変化の兆候はあったんだが、数年妖怪がそれを隠した
鬼滅はそれがわかりやすく数字で現れた例だと思うわ Switch売れなかったら普通に3DS後継機が出てたと思うよ
任天堂はそういう企業だ
>>56
今から考えるとDVDという限りなくライトな要素で売れたのにソフトはオタク向けという歪な存在だよなぁPS2って もうDSの時点でIPの差が絶望的になってたんだからどうしようもない
初代ポケモンを出させないぐらいしないともう無理 >>1
門外漢が参入してもメディアとサードに金をばらまけば他社からシェアは奪えるという
やり口に味を占めたあの時に遡れるならまた違ったんだろう すべてのゲームが集まる!からどんどん遠ざかってるよなぁ >>61
任天堂に勝つために時を戻すんじゃなくて、
ソニーが生き残るためにときを戻すという
発想はないんだろうか >>56
その失敗を日本のサードも海外のサードも引きずってしまったという事実 一つ言えるのはここ10年、5年くらいでPSに限らずすべての既存コンテンツが
一種の時代遅れ状態になってる、まさに90年代後半に発生したことがまた起こってる
これは任天堂(特にポケモン)でも同じ問題抱えてるからな
ポケモンの場合映画の興行収入の低下って形ではっきりと時代遅れな部分が現れてる
ポケモンはたくさんの客を抱えてるのに、その大半がもはや映画行ってない問題がある
ポケモンの映画を支えていたすべてのファクターがここ10年で崩壊&変化してるのに
なまじ王者故に改革が進まないのがポケモン
あと別のスレでも書いたけど「サブカルでの趣向や方向性が決まるのが大体小学校高学年の頃」
ジャンプであれかつてのFFであれ小学校高学年前後くらいの頃に熱入れてやってたものは基本的に一生モノになりやすい
お前らがFFDQDBって言ってるのもお前らが子供といっても小学校中高学年中学生くらいの頃にそれにハマってたからなわけだからな
逆にそれまでに引退する系、つまりコロコロとかアンパンマンとかは一生モノにならない、思い出にはなってもね
PSの場合PS34は確実にその小学校高学年前後を落としてたから
遅かれ早かれこうなるのは運命だったと思うよ
特にPS3の値段はかなり致命的だったわ、あそこで結構落とした
あそこで小学校高学年前後のハードにそこまで金かけられない層に穴を開けてしまった感じ
韓非子のあれじゃないけど、まさにそこの穴がPSを崩したとすら言えると思う
中学生になると新規でハードを買うきっかけって一気に減るから
ゲームハードって小学校高学年で買わせて、中高生時代はそれをまだ持ってる需要で遊ばせて
大学生で回帰需要を狙うってのがある種の定石だった部分はあったと思う
それがPS3の初期価格で崩れた
そしてPS3が値下げして3年かけて3万円台になって一息つけたのも束の間
今度はスマホが急速にスマホが台頭してきて若年層ほどそっちに引っ張られた結果
また穴ができてしまった感じ >>59
>3ゲームが任天堂と比べて多いのが売りだが、PCのほうが多いのでPCが多いことにゲーマーが気がついたら終わる
これ何気に現代まで続くPSの問題点の本質だと思う
ハードとしての固有の強みがなくて「○○よりも△△が上」という売り方しかできない
ユーザ数しかり、ゲーム本数しかり、スペックしかり
そしてSwitchのヒットでゲーム本数でも販売シェアもユーザ数も下になり性能でも箱に上回られた今、もはやPS5が強みとしてアピールできる数字は何もない
PS5でしかできない体験が何もない スマホはゲームハードとしても強すぎるんだよな
今のスマホなんて10万とか珍しくもなんともないけど、日本人の大半が持ってるからな >>65
PS3である程度の目が醒めた日本サードはある程度リスクヘッジしてたけど海外の傷は深いな
日本でも恩義勢は知らんよ >>66
話が長い
むしろ改革という美名に釣られて改悪という愚行で更なる転落に落ちる奴ばっかりだろ
今のゲーム業界は
本当の意味での改革ってのは一晩にして成るようなものじゃないから
じわじわ変えて数年後に結果が現れるようなもの >>71
クタたんの夢がスマホで実現したなぁとゲハ見てて思う PSの場合クリエイター高齢化問題が結構厄介だと思うここ数年特に
PSって任天堂は刺激が少ない!古臭い!って方向で若年層を釣る戦略だったのに
それが明らかに機能しなくなってるもん
明らかにセンスが00年代後半で止まってる感じ、ここ5年での急速な変化に一気に遅れ始めてると思う
グラフィック押しに関しても同じことが言える
変化の兆候は10年前からあったんだけど、妖怪が騒ぎまくって数年間変化を隠したせいで結果的により急速に感じる動きになってしまった感じがあるわ
何度も言ってるけど時代小説作家に若者に売れる作品かけって言っても無理だろう
それと同じ問題を抱えているのが今のPS
だからこそソニーが若い、せめて30代までのクリエイターを発掘する必要があるんだが
むしろ逆方向に行ってる感じがある >>72
一昔前のSFとかを見てここは確実に現代の方が進んでるなと思える点の一つがスマホやタブレットの多機能さだなあ >>69
傷が深すぎてMSはベセスダとアクティビジョンの買収に乗り出したわけだしな
特にアクティビジョンの状況は酷すぎる
ゴキブリがアクティビジョンの買収にビビってるけど内部の状況を見たら
「こんなゴミ会社に8兆円も使ってくれてサンキュー」になるぞ >>74
だよね
てかソニーの夢もスマホ業界にこそあると思うんだが全然力入れとらんな ポケモンの場合はもうゲームの根幹が完成に近かったから、微調整するだけで問題無かったんだよ
こういう改革大好きマンに無茶苦茶にされるほうがよっぽど恐ろしい
もしソニー側に取られて今頃FF以下だったぞ
それでもポケモンレジェンズの様に外伝IPを使ってちょっとずつ実験を行ってるから良いだろ
もし受ければ本編に要素を輸出していけば良いんだし
マンネリと言われてる所は外伝IPの使い方が下手糞 実際ちゃんと成功したのって初代だけだろ
2ですでに失敗ははじまってる
売れちゃたせいで気付けず突き進んでしまった ポケモンは好みの鋼ポケが最近いまいちなのは不満だな
昔みたいに悪半減に戻してよくねと
ゴーストは無効&ゴーストに抜群でいい 2のソフト売上は明らかに失敗だしな
あれが成功だと勘違いしたならどこまでも落ちていくのは当たり前 >>79
フェアリーに抜群にしちゃって攻撃面でも強いだろう
鋼は
それよか真の不遇タイプ虫をなんとかしてくれ
バサギリが強かったりするんかな >>81
虫はフェアリー半減&フェアリー抜群、ゴースト等倍でいいわな 今から思えば終焉はPS2の時点で始まってた
でも当時そんなことを主張しても一笑に付されただろうからなあ
まあどうしようもないってこった 2の時にちゃんとカジュアルゲームを出すべきだった
グランツーリスモと並行してマリカーのパチもん出すとか >>32
マリカ8DXってかなり初期のタイトルなので
Wii Uで無印が出たときよりハード売上がずっと少なかったときに出て
無印よりずっと売れているので28のいうことはおかしくないのでは? ドラクエの場合は、まだゲームバランスとかそういう概念の無い頃に生まれたゲームだから
色々不備が生まれつつある
FFもなんだけど
ただただド派手な必殺技撃ってワーキャーできるのは最初だけ
時間が経てば、それらは陳腐化して終わる
革命は必要だったけど、もはやそれを遂行できるような期間はとっくに終了してる
残念だがもう手遅れだ むしろ何でPS2でカジュアルゲーがあそこまで売れなかったのかのほうが研究対象になりそう
PS4と違ってみんな持ってたのに鳴かず飛ばずとか謎過ぎる >>84
箱の参入でそれまでと変わったんだよ
親会社の企業規模でソニーを上回るMS
無理をしない任天堂、資金力の弱いセガ、それらと違って無理もするし資金力もあるMSの参入で、PSはサードのオンギー確保やファーストIPのコア向け路線で対抗してなかったら海外で惨敗してて今よりもっと酷くなってたと思うよ
程度の差はあれ、ソニーと同じように金に任せてゲームチェンジできる存在が出てきたのでソニーはそれに張り合う必要があったって事
そっちにリソース振り分けたらライトやカジュアル路線が手薄になった
上(コア向け)からMSに攻められ、下(カジュアル、子供)は任天堂が自社IPでガッチリ固めてたので金で動くサードのIPの強いコア向けに進んだって事だろう >>88
あの頃は十分売れてたんじゃねーの?
本体に比べてって意味なら単にDVDプレイヤー需要ってだけだろう >>65>>69
日本のライトオタクはPSからガラケーガチャ期に早い段階で流出しはじめたからな
スマホが普及した頃には移行完了して
PS4期には中途半端な洋ゲーライトオタと高齢エロゲマーもどきしか残ってなかった
そして後者はPS規制で消えてPS市場全体が壊滅しオンギーが取り残された
逆に海外AAAはCODが近年ようやくスマホ移住に成功しそうなくらいに遅い >>88
そりゃDVDでアニメや映画見る方が敷居が低いから
レンタル全盛時代であちこちにレンタル屋あったんでゲーム買うより手軽で安価だったし
スマホゲーがユーザー多いって言ってもスマホで動画見てる奴はそれよりはるかに数が多いだろ >>46
OS作れないからだよ
SONYはPS3の時独自のCPUなんかに行って
ゲーム機からSTBへと
ちょっとだけウィンテル崩しの色気を見せたけど
そこに行くにはハードより
システム部分のソフトウェア技術を抑えないと絶対勝てない
任天堂が「ウチはゲーム屋なんで」という態度を明確にしてるのは
それを分かってるからであって、
それゆえにMSとかIT大手からの信用もある >>96
なんつうか、PS3時代は色々と宗教がかっていたな……
「NASAのようなものを作れるとか」、そんな迷言あったっけなあ
ヨーロッパの中世にも黒歴史というものがあるが、PS3は正にあんな時代
最早あの頃の事を正確に語りつくせる生き証人がどれだけいるかな
それくらい混迷した時代の申し子だよ。PS3は 結論から言えば
SONYはグループ全体で
ソフトウェア技術が致命的に低い
この業界OS作れる会社が1番強くて
OS作れない会社はOS作れる会社に従うしか無い >>90
パラッパ、クラッシュ、トロ、サル
PS1時代のIPは軒並み死んでるし後釜だと思われたジャック✕ダクスターはいまいち跳ねなかったしだぞ >>88
DVD目当てで買ったOL層はPS2ゲームに見向きもしなかったな
PS2からDSWiiに移動したらソフト買いまくったのに
そこらへんにヒントがあるんじゃないか? >>86
無双もそうだな、どちらも草刈り作業とか召喚獣鑑賞作業でしかないくソシャゲで十分代用可能
無双自体はポケモン世代にもある程度売れたが氷河期をガッチリ捕まえた召喚獣にポケモン世代は見向きもしなかった >>8 それでは無理じゃないかな?
WiiUのスプラ勢や乗り遅れ勢が
スプラ2と次ハードに多大なる期待をしていたから爆発する下地は出来てた >>8
switchの立ち上げを叩くと言ってるけど
2016年12月FF15
2017年3月ホライゾン 7月ドラクエ11 10月GTスポーツ
翌年に1月にはモンハンワールドと徹底的な布陣を敷いている。
ある意味FF、ドラクエ、MH+αの囲いを破って今のswitchがある。 >>103
無双はむしろゼルダとかのコラボでどんどん売れるようになったな
厄災の黙示録の出来の良さには驚かされた >>67
ファーストソフトの強みがホント無いんだよな
遊べば佳作〜良作の買って損したと思えるソフトは無さそうなんだが”どうしても○○じゃなきゃダメ”ってのが無くて代用がサードソフトで可能そうなのばかり
だからホライゾン2に見向きもせずエルデン連呼してる
…それとファーストソフトは無料配信されるのが見透かされてる >>96
OSなんてインフラ事業=労働集約産業で企業体力=能力だからな
弱電でインフラ系は放送機材がせいぜいなソニーでは無理にきまっている
シリコンバレーの技術は国防総省からのお下がりだから、事実上の国家資本主義
アマ・ステラ等の赤字続きでも事業を続けて先取しようとするのは国家の意思があってこそ
クタにはそんなパトロンいるわけないしな >>99
蚊とか奇ゲーもしてるんだがPS1時代ほど売れないんだよな
>>106
すっかりコラボ無双に主軸が移ったな
>>107
既存のジャンルを新規世界観にパッチワークで当てはめているから当然既視感が強くなる
今は娯楽競争が厳しいからそういう二番煎じは相手にされない >>83
それをハッキリ言ってのけたのが岩田社長くらいという
Wiiも地デジ移行の波とサードに恵まれず晩年は厳しかったが
PSでサードが得意な?ゲームらしいゲームとやらを頑張っても新規獲得はメタメタになったっぽいが
Wiiで画質を落としつつも辛抱強くリリースしてたらまだ元気でいられたのかな?
>>59が言うようにセンスその他でどのみち駄目だったんだろうか? ユーザーはハード買ってまでやりたいソフトはそんなになかったって事かと
そういう意味でもスマホが強い >>40
SCE幹部が負け犬でも優越感云々で焚き付けて問題を覆い隠してたがゲーム総選挙後の発狂ぶりを見ても判る様にホントは賑わってる方が嬉しいのさ
PS5はそれでも天寿を全うしVITAの様にはならんだろう正直PS6が出せるかPSプラットホーム存続に関わってくる位の事が去年から起こってるもんな >>111
PSはメディア機器とし需要があったが
その機能はスマホがPSの上位互換だからな cellを作り始めた時点でもう手遅れ
PS2を出してしまった時点でもう怪しい >>88
CS参入当初はご祝儀的な応援の意味も含めてSCEのゲームたくさん買ってたけど
PS2の頃はもうその路線に飽きたというか底が浅くてつまらないだけだったと気付いてしまった 最近のPSのゲームってなんか日本で新規開拓することを諦めてるものがほとんどな感じがある
昔は曲がりなりにも新しいというか新規開拓したいって言う意図が感じれたんだが 今思えばPS2だろうな
まずセガをハード撤退させるべきではなかった
どのみちソフト供給を考えれば
サターンの時のようにセガハード用のサードソフトを横取りしていくのが効率が良い
任天堂相手には潰すより弱体化だろ
ターニングポイントはPSPじゃね
当時のPSブランドを考えればスペック落としても良かったと思う
それでDSと価格を近づけて品質を安定させた方が無難な気がする
次のvitaも楽だったろうに
任天堂は携帯機を弱体化させるだけで生かさず殺さず、でよかっただろう Cellが一番まずかったな
そこそこの性能で互換もあれば勝ち試合だったのに
クタはPS2までは英雄だがPS3、PSPでは戦犯
原因はソフト軽視 スマホが売れたのはDSのタッチパネルをペンではなく指操作する所がすんなり受け入れられて売れたんじゃないか? 過去を懐かしむだけならいいけどステイ豚は
過去改編して自分達の悪行を無かったことにしたり
ほかに擦り付けようとしてくるからな >>77
ナムがゲフリに価値を見出さなかったことが一つのキーパーソンだったなあって
天は老舗メーカーに向いてたという訳だ あと任天堂が非性能主義に向かったのはGBAのファミコンミニにヒットが大きかったと思う
あれを潰せれば、今頃、全然違う状況になってた気はする
ただ、任天堂の成功=市場の支持でもあるわけだから、そこをソニーがカバーできなければ市場が死ぬだけだと思うけど PS1や2がヒットしてた時もずっと子ども(未来の上客候補)は
任天堂が掴み続けてたんだから、そこをなんとかしないと
過去に戻ってもどうしようもないな どのタイミングなら任天堂を潰せたかという話なら
2015年においてゼノクロではなくイカにネガキャンリソースを全て投入してれば何かが変わったかもね
そこで放置した結果が日本人オールタイムベスト5位のタイトルの誕生につながったので ソニーは未来の上客になる新世代を軽視してきたからね
それは今も続いてるゴキみたいなのしか残ってない
任天堂はハードがかわる度に新規IPで新世代を掴んできた
全世代にソフトを購入させる事ができる状態になった ネガキャンで相手の力を削ぐことが出来ても
自分の所のゲームにも跳ね返ってくるんだよ
あれ?絶賛されてけどネガキャンされてたソフトより面白くないな…と
そんな事を20年続けてきた結果が30-0なのさ >>122
潰せばというか潰せないよ
昔の名作は誰もが気軽に遊べるゲームだから
この敷居の低さを最も大事にした任天堂が勝つのは当然
PSは続編ばかり、よりマニア化の道に進んでしまった
PS1の大成功を完全に忘れてしまった PS1の成功はSCEというよりSMEが要因とか聞いたけどどうなん?
その後SMEの成果をSCEが横取りしたからカジュアル路線から外れたとか スイッチ発売前にソニー製のスイッチを出せばいけると思ったが
スプラとブレワイがないからキツイな Xbox360時代にマイクロソフトと手を組んでたら勝てたかもな >>131
無理やろ。あの当時はユビキタス構想やデジタル家電とかでリビングの中心ポジをお互いが狙ってた訳だし、MS側としても債務超過2回やらかしてる陣営に何で協力せなあかんねんって話になる。
素直に撤退しとけや、で終わる。 PS1発売前後まで戻ってゲームフリークを傘下に入れて
ポケモンを発売中止かPSソフトとして出してたら、ゲームボーイは死んで64の赤字に苦しんでセガ同様撤退に追い込めたんじゃね? >>124
イカは再生数4桁もいってないyoutubeのマイナー動画を持ってきて「これのパクリだ!!」とか喚いてたから十分ネガキャンされてたんだよなぁ
ゲハブログあたりで「任天堂はスプラという神風に命運を託している」と煽っていたが本当に神風になるとは思わなかっただろうな 他所からソフト奪うスタイルなのに他所潰したら奪うもん無くなるんだからそりゃ終わるだろ
お前がまともなゲームソフト作れるわけでもねぇのに >>129
PS1時代のマーケティングはSMEから飛ばされてきた人たちによるもの
だから久夛良木自身は無能だよ >>129
SMEはコンテンツの重要性を分かってたからな
PS1の頃のソニーはヒット作を連発してた なるほどね
他社どころか自分とこで潰しあいしてたら世話ないわな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています