マリオオデッセイの大量のムーン集めって面白いか?
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特にクリア後はひたすら虱潰し探索モノ探しで死ぬほどつまらない
光ってるところをヒップドロップ、音符集め・・・
同じようなギミックを何度出してくるんだよ?
マリギャラとか3Dワールドは狭い分アイデアが詰まっててずっと面白かった 正直全部集める前にやめちゃったな
大好きなゲームでめっちゃ音白かったけどムーン集めるモチベへの工夫は足りなかった気がする どうやって取ろうかな?のパズルアクションゲームだからね 月の国のもっと裏までやったら終わりでいいぞ
3Dワールドがアイディア詰まってるってのはあまり同意しない ゼルダの克服の証とコログみたいにいいものと雑多なもので分けてほしかった感がある
グランドムーンはあるけどストーリーボスが落とすだけだし、所詮3つ分だし 全部集める系ってやりきったことないわ
ドラクエの小さなメダルは頑張ったけど ゲームがそれほど上手じゃない人でも規定数のムーンを収集できるようにムーンの数を増やしてるのだろうから必要な分だけ取ったら後は無理して取る必要ないと思う こういうスレ立てたら終わりよ
発想力から逃げるための盛るを否定したら
今任天堂を叩きたい欲が地獄の苦しみに変わるだけ >>1
UBIにも言ってやれ。
アサクリの世界各地に落ちてる石集め面白くない!ってさ。 >>1
ゲームの実績と同じだな
あくまでやり込み
やるかやらないかは個人に任せてる >>9
クリア後まで水増しムーン増やしてるからその言い訳も通用しないんだよな
裏ステージまで誰でもたどり着けるようにする必要もないし
大量のモノ探しなんざ重度のア○ペくらいしか楽しめないだろと ゴキがいつもマウントの材料にする実績のようなもんだろ
全部つまらないとは言わないがクソみたいなやつは山のようにあるし クリア後にキノコ王国でキノピコから大量に実績ムーンを貰ったあたりで
ゲンナリして一気にやる気なくなる
これ楽しめるやつって暇を持て余してる発達くらいじゃね?
オープンワールドみたいな糞広いフィールドを用意してやることが物探しばかりなら
リアルでゴミ拾いのボランティアでもやる方がまだ社会貢献出来るわ >>1
ブスザワの祠探しと違ってバリエーション豊富で楽しかったよ 好き嫌いがあるけど、マリオ64型より面クリア型の方が好きだな。
ドラクエでも不思議なメダル集めとか興味ない。 ブレワイのモノ集めは試練の証はハートとガンバリゲージ、コログは武器アイテム枠拡張とそれぞれ役割があって集めることそのものが目的じゃないからな
それに対してマリオデは延々とコログ集めをやり続ける感覚に近い >>22
逆
ブスザワは報酬が色々とあるだけでゲームプレイはワンパターン
祠や神獣は全て縄文土器でギミックも最初の4つのシーカーアイテム使い回してるし
コログは言わずもがな 動画評論エアプいつまでやんの
コログもムーンもエアプってすぐわかるんだよバカ >>24
マリオデは現在やってる最中だがやり込みが本当につまらん
むしろこれ擁護してるのはエアプか単純作業大好きア○ペくらいだろ 反論を言い訳扱いして自分の言い訳を通そうとしてる辺りがクソだなって思う 月の石のムーンは場所までチェック入るから本当に作業でしかないんだよな >>23
「祠や神獣は全て縄文土器」ってなんなんだ
「キャラは全部人間だから手抜き」みたいなこと? >>27
実際クリア後まで光ってるところをヒップドロップとかこんなのを更に増やす意味は何なのよ?
これに対するまともな擁護こそ見たことねぇわ >>1
オワコンステマスレは本スレかゲサロでやってて、どうぞ >>29
見た目が全て同じで、遊びの内容もワンパターン
これが手抜きじゃないなら何と呼べと? 何でもかんでもブレワイと比較するのが良いとまでは思ってないが
やり込み要素をクソつまらなくしてるだけのマリオデと違ってブレワイは初心者ゲーマー双方に受けいられるという点でも偉業を達成してる >>1
もっとムーンに格付けしてほしかったとは思う >>35
マリオデはトロフィーがゲームそのものの目的化しとるじゃん >>1
集めるのを楽しむゲームじゃなくて取る過程を楽しむんだぞ 一つ一つ集めてコンプするのっ最高に楽しいだろw
発達障害だと楽しめないのか?w >>38
無駄に水増ししまくればクソつまらんでしょ
クリア後に月の石を壊すと地図に大量のバツ印がついてそこに行くと地面が光ってるからヒップしたらムーン出現とか過程も糞もねぇわ
>>39
あれを全て集めるのを楽しめるのは発達障害でなきゃ無理だろな >>16
そういう拘りこそがアスペだぞ
鏡を見よう コンプしようと思わずにほどほどのところで切り上げるためにも
ムーンのある程度の格付けは必要だったな
主にキノピコのバラマキのせいで月のもっと裏すら比較的すぐに行けてしまう まともにプレイしてないエアプほどマリオデのゴミ拾いを擁護出来るんだろね ハッタショゴキブリがうまく探せなくてイライラして楽しめないってことかw 全部集めなくてもいいけど
全部集めるのは「実績」と同じでしょ >>45
ブレワイの試練の証100個は切り上げるのにちょうどよい指標だった
コログは途中から枠を拡張も出来なくなるし集めることそのものが目的って位置付けじゃない
マリオデの場合は難しいボスやボーナスステージも光ってるところをヒップドロップも
全部同じムーンが報酬のせいでコログ集めだけが延々と続いていくようなもん よくわからんが
憤慨する程のことか?馬鹿なの?って思う 今まではミニゲーム系は常人でも頑張れば何とかなるバランスだったけど
マリオデの縄跳びやビーチバレーは無理な奴はどうやっても無理なバランスなのも微妙だわ マリオでコログ集めさせられると全然面白くなかった
クッパ倒して終わったわ まじで1個1個の取得条件がしょぼすぎてコアゲーマー的には楽しくない 初心者でもクリアできるように大量のムーンを埋め込んだとか言うけど
逆に言うと初心者が3Dマリオに慣れて楽しめるようになるまでの導線作りを放棄してるともいえる
ブレワイが抜群に旨かったのが導線作りでそこが失敗してたら元々ゼルダが弱かった
国内売上200万も突破してなかっただろうな 二人プレーが結構楽しくて、上手い人が下手な人を誘導出来るように出来て良かった 結局電線キャプチャ多用してる辺りこれはギャラクシーでよくない?って思った >>54
「ナントカの国」も全部球形でよかったかもな
ギャラよりはもっと巨大な球で オデッセイやってからギャラクシーやったんだが、ゲームとしてはギャラクシーでほぼ完成されてたんだな いやムーン多すぎるんだよ
ご褒美が全部ムーンとか達成感無さすぎてね
主要なムーンとサブ的な別のアイテムに分けるべき 細かいことだけど「ムーン」という2流感
ムーンはルイージ専用にしてくれ >>60
クリア後にわざわざ増やすのはボーナスステージだけで良かったと思うんだよな
光ってるところにヒップドロップみたいな作業をわざわざ増やす意味が分からん クリア後のやり込み要素だからな。取るも取らないも自由な部分
何かこういう時って「絶対コンプしないといけない」って前提で語ってる人がおるよな
誰も全部集めろとは言って無いのよ マリオ64と違うのはスターを目標にプレイするんじゃなくて、
道中に落ちてるムーンを拾っていく作業なんだ ギャラクシーは平気だったのにオデッセイは酔うから2時間くらいしかやってないわ 一番最初にストーリー進める時だけムーンを拾うんだよ
エアプじゃなきゃクリアしてから120個集める過去作の虚しさは
普通わかるよね
それを解消するのがギャラ2以後のテーマってエアプじゃなきゃ
普通わかるよね ムーン探しにかまけてプレイ中の視野が狭くなった面はあると思う
当時は普通に楽しめてたので、今思い返せばだけどね >>65
探索して目的以外のスターを見つけるのが楽しいって人がいたからこうなってしまったんだよ クリア後までわざわざ単なる作業を増やす意味が分からんって話なんだがな
クリア前は初心者でもクリアできるようにするのは100歩譲って分かるとしても
クリア後まで大量のムーンバラマキは誰のためのものなのよ?
こんな作業をひたすら繰り返すことは根本的に楽しいか? フューリーワールドくらいが丁度良かった
マリオデは正直言ってだれる
コインでムーンが買えるのもなんか違うと思った 「クリア後のやり込み要素だからやるのもやらないのも自由な部分」とはいうが
やればちゃんと楽しめるものにして欲しいわ 別に絶対集めないといけないわけでもないしステイ豚なんてトロフィー取るために頭悪いからYou Tubeやら攻略サイト見てまで必死にトロフィー集めてるもんな
人のなぞりプレイして楽しいんか?www 「絶対にやらなくてもいい」なんてことを言い出したらゲーム自体がやらなくても良いものでしかないが
それをあえてやることが作業感があるだけで何の面白みもないものなら何のためにそんなものを作ったのやら・・・ いや、面白いか面白くないかはその人次第だろ
面白いと思えばやればいいしそう思わなければやらなければいい。それだけの話
やらなくてもエンディングは見れるし、月の裏にも行ける。完全なる任意的要素なのよ
少なくとも「集めるのが作業的だからクソ」って意見は的外れ
こうすればもっと面白くなった って意見なら割と建設的 >>76
エンディングはともかく裏面に行くのすらゴミ拾いみたいな作業を繰り返すだけで行けちゃうんだよね
ここを「やらなくても良いから問題ない」で済ませるとRPGは自分でいくらでも縛れば良いからバランスなんてグチャグチャでも良いと言うようなもん トロフィもそんな好きじゃないけどあれは一応ゲームそのものとは隔離された扱いではなかったっけ?
マリオデの場合トロフィに回すような要素をゲーム本編のメインコンテンツになり果ててる
せめてキノピコの実績の報酬はコスにでもしときゃ良かったんだがね >>33
あれをワンパターンと言ってる時点でエアプ動画勢は確定した。
神獣をそう言うやつは流し見しかしてない奴でくだよ。 >>78
アホかお前。
手段を増やして行きやすくするのがRPGのバランスと同じな訳ねぇだろ。
少しは考えろ。 >>82
ゴミ拾いみたいな作業だけで裏ステージにまで到達しやすくされても
ただ達成感も損なうだけなんですがね
光ってるところをヒップドロップでも難しいボーナスステージクリアでも
全部同じ報酬しか貰えないんだから やっぱり毒されすぎてムーンが目的になってるな
トロコンの為の苦行みたいな 毒されるもなにも制作側が意図してゲーム上に設置してるハードルだからな
それについて批評の対象になるのは至極全うなことであって ラチェクラ楽しんだか?ステイ豚
ロード0秒の伝説になるはずだったゲームが1.6万だっけ? >>84
>やっぱり毒されすぎてムーンが目的になってるな
むしろ露骨にそういうゲームデザインになってるがな 目的は探すことだよ
作業って某オデッセイと勘違いしてね? 月の石破壊して出てくるムーンは地図にチェックが入るから探す楽しみもないよ
そもそも同じステージに探索物をひたすら増やされてもではあるがな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています