MSのゲームパスの真の目的はソニーでなくSteamのValve潰しって見方はマジなの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
657 名前:名無しさん必死だな [sage] :2022/01/23(日) 19:11:54.87 ID:IG6te6zk0
Steamもどのみち従来の買い切りサービス
ゲムパ化が進めば困るのはValveなんだよね
スマホみてりゃ分かるでしょ。買い切りソフトなんて全然買われてないし
659 名前:名無しさん必死だな :2022/01/23(日) 22:01:58.69 ID:qgTlMFKo0
>>657
valveもゲームパスには脅威感じてるだろうね
MSと違って足並み揃えられる市場じゃないからゲムパやろうにも結構難しいだろうし 少なくともロイヤリティに関してはSteamに対してかなり優位な交渉出来るでしょ MSから見たらValveも一応は敵だからね
攻撃できるなら攻撃する 来るべきメタバース時代の覇権をGAFAと競うための地盤作りって記事もあったね 去年ですらSteamのNo.1パブリッシャーMSだったからな SteamはWindowsだからMSの味方なんだが? Steamも当然サブスク型サービスは検討してるだろうしなあ マイクソソフトは頼むから
ゴミみたいなwindows11と
ゴミ以下のマイクロソフトストアを見直してくれ それが万一本当ならmsはあんな大金はたく前に少しでもsteamにシステム追いつけと
steam以上に便利になったら乗り換えてもいいから ゲーパスのタイトルが強力になれば
Steamも無事では済まないだろう
Valveは自社ゲーの開発をほぼ放棄したので
いざ反撃するとなると難しい立ち位置
ゲームチェンジャーが現れると大変
当然、ValveもSteamパスを考えてるだろうが
自社タイトルが弱いので外部のタイトルをパス化で抱えるほどコスト高になるかも というかbattlenetとMSストアでもうSteamより大きいんじゃね MSはSteam潰しをするというより
体力のあるGAFAやテンセントを驚異に感じてるだろうな
GoogleのStadiaは自滅して再起不能に見えるけど そういえばyoutubeのストリーミングでゲームできる機能ってどうなったんかね
あそこはグーグルだけど MSとsteamは手を結ぶべき!
具体的に言うならsteamで解除した実績は箱で解除した事にしてくれ
このせいでなるべくsteam使いたくない Steam月間アクティブ1億2000万人
Activision Blizzard月間アクティブ4億人
XboxLive月間アクティブ1億人
Steamは雑魚 >>15
母艦になるはずだったStadiaがゼニマックス買収の余波で爆散したから… Steamは今後コンソールに進出するから独占契約的にどんどんEpicに流れて行くと思うけどね
大概契約時にPCはOKだが他のコンソールには出さないって契約だろうし 信者は多いけどゲーム会社はsteam嫌ってるからな
30%+為替代やら送金代等色々でショバ代がクソ高いから 日本人的には翻訳mod充実してるからsteamありがてえわ MSはマウントアンドブレードの会社買ってくれ
コンシューマーに降りてこない最後の大物だろ ソニーなんて眼中ないだろ
どんだけシェア落としてると思ってんだ ベゼスダのタイトルがゲーパスなのはsteam的には相当痛いよな
何年にも渡って売れ続けるタイトルだし 一朝一夕じゃSteamのようなストアにはなれんし、どう連携するか考えてんじゃないかね 強力な独自IPを持ってないプラットフォーマー全てがターゲット
SteamもPSもEpicも >>21
いやSteamはCSより圧倒的に安いよ
従来型パブリッシャーのロイヤリティーは驚くほど高く、
サードパーティーの開発会社が業界で成功するのは困難だったそうですが、
Valveの提案した取引ははるかに良心的なもので弁護士さえ驚かせたのだとか。
https://www.gamespark.jp/article/2009/10/14/20564.html >>30
しかも真下のリンクでGearboxからvalveは搾取し過ぎだと言わてれるだろ >>32
その反論記事やで
今は高いならそのソース出すといいぞ >>33
反論記事とか何捏造してるんだ日にち見ろよ
信者はメクラだからダメだな 独占禁止法に触れないように潰さないよ
あとMSストアが失敗してSTEAMで買い取りを始めて成功してるから切らない >>33
ソースも何もショバ代epicストアやMSストアの3倍以上なんだが >>6
linux版もMac版もあるだろ。無知なの とりあえずValveは味方とかじゃなくWindowsを有効利用してるだけだよ
仮にゲーミングPC向けのSteam OS(Linuxベース)作っても
セキュリティホールの保守とか各種ハードベンダーに最新ドライバーをWindows版並みに更新してもらわなきゃダメだろうし
ゲーム配信事業以上にシンドイことが待ってるだろうから
グラボとかの各ハードベンダーってLinux版のドライバーも頻繁に更新してるんだろうか? ゲーパスは色々荒い
日本語では最初プレイできないから
一回OSの言語英語にして起動しろとか頭おかしいよ
ゲーパスのゲーム終了させてもタスクにゴミが残って
それをキルしないと他ゲープレイできないとか >>29
IP力という意味ではMSは総合首位になってきたからな
まあ買収の成功は組織やサービスや各ブランドの有機的な結合ができるかどうかなんだが
つまり今後次第 >>35
Windowsの会社のくせにMSはPCストアが現状弱すぎるからな
PCの販路はSteamに抑えられているようなもんだから
サブスクでしか活路が無いとも言える MSファーストタイトルをわざわざ手数料取られるSteamに並べる意味ねーよな
MSストア持ってるんだしそこで売っるほうがいいわな >>6
windows上のエンターテイメント分野で貢献しているのは間違いないが
自分達がプラットフォーマーになれば、ゲーム業界で圧倒的なアドバンテージになるのは間違いないからね >>44
普通にMSのゲーム全部Steamで売ってるんだが… >>4
買収も体力作りだよな
安定的に4Kゲーム出す事考えたら >>46
ビュー数が文字通り桁違いだからな
ロイヤリティ取られないだけならすべての大手が自社サイトで売ればいいんだがそういうわけにもいかない ゲーパスの敵はGoogleとかAmazonのクラウドゲーミングパス
Steamはちょっと立ち位置が違う
巻き込まれて勝手に衰退するかもしれないが、明確な敵では無い steam吸収するか潰すなら
PCでゲーム遊ぶ時のコントローラーの自由度は
steamと同等にしてくれよ
ジャイロ無しには耐えられん ゴミ箱信者は昔からPC&Steamを滅茶苦茶敵視してるよなw
ゴミクズみたいなMS Store叩かれて発狂すんの世界で日本のゴミ箱信者だけw valve社員は社長のゲイブ含めて元MSの精鋭だからMSとはちゃんと口利きできる間柄だろうに… MSもせっかくPCゲームに絶大な影響力があったんだから360とPCの両輪で頑張ればよかったのに
何を思ったのか360だけに注力してPCおざなり、その間Steamの台頭を許して大失敗だからな >>51
MS信者ほどMSストア叩いてる奴おらんよ >>37
MSストアとEGSは12%だろ
steamは20〜30%だから3倍以上にはならんけど? >>51
そのくせ都合が悪くなるとPC仲間認定してくるからな MSは地べたを這いつくばって一生Gamepass for PC3ヶ月100円やっててくれるのが理想
ゴミ箱信者はゲーム分野ですらMS様に金吸われたがってるんだから頭おかしい リビングやシアタールームにPCなんて置きたくないからな
仕事では40万のノート使ってるけどね valve潰しはないな。
そもそもvalveはwindowsの覇権を維持してくれる大事な顧客だよ(´・ω・`) 中華epicが利するような事するとは思えないけどな。 steamはもはや高額の中間搾取してるだけの老害でゲーム業界の発展を阻害している不必要な存在
何も分からずsteamを支持してる奴らがいるからPCゲームは停滞してる モンハンライズとかスパロボ30とかsteamだけの事が多いのは理由があるのかな? PCゲーパスでXboxアプリはかなり使いやすくはなってるな
MSストアじゃなくてこっちもWindows標準搭載にすればSteamのシェアを多少は奪える >>1
合ってるぞ
そもそもプラットフォーム依存の流れを作ったのはValveなんだ
Steamを入れないとPCゲーができなくなる
これは20年前のPCゲーマーにとっては衝撃的なできごとで、めっちゃ叩かれてた
だがUBIやら他のプラットフォーマーが出てきて、そっちばっか叩かれて
なぜかSteamアゲされるような状況になった
当然MSもプラットフォーマーに名乗りあげたわけだから
シェアが伸びれば死ぬのはSteam
独占だって当然ありえる話になる
分かりやすくまとめると、全部Valveが悪い >>34
古いから今は違うって情報は出せないのね
分かりやした >>66
HL2の時だっけ?
18年くらい前だっけ?
デモ期間長かったから20年弱だね。
あの頃はHL2やりたいけどSteamは入れたく無いって人も多かったな。 今ではPCでゲームやるならsteam必須になってるしこんなにゲーム出るようになるとは思わなかったわ ゲームパスのあおりを最大に喰らってるのはhumble bundle
何せ自社パブゲームの多くをday1でゲームパスに提供し、自社バンドルは何ヵ月も遅れて配布
2月から値下げ(昔に戻すだけ)と新しい仕組(一部自社パブゲームのサブスク化)にするみたいだが、流石に厳しいだろう
パス入りをやめないのは、それだけパスでの収益が大きいんだろうな
ちなみに今のhumbleはIGNの子会社 >>71
steamのキー貰えるだけで価値あるんだけどね
マフィアコンプとIron Harvestとかで12ドルなら安いわ 昔のPCゲーのアクチの面倒くささ、PC買い換えた時の面倒くささを経験してればSteam叩くなんて出来んわ >>71
PCの場合ゲーパス月100円を何回もやってるからみんな取り取り敢えず入ってるけど定価になったらごっそり人抜けるんじゃないかなぁ
PCは箱と違ってただでさえやるゲームが沢山ありすぎるんだし
俺も月100円ゲーパス入ってるけどここ3ヶ月でFH5を数時間やった程度だわ NetEase潰しにも感じた
あそこから見てもアクティビジョンのタイトルはどれも年間トップクラスのタイトルだし いつまで経ってもスチムーだったし
ウィルス扱いされて嫌われてたよなー
tanasinnとか懐かしい steamも呑気にしてられんな
IP皆無で全部他に頼ってるし 当時のスチーム知ってる老人からすると随分勝利したんだなーって感心する
最初の頃は俺のスチームには
ハーフライフ2とカウンターストライクとデイオブデフィートしか入ってなかった >>1
味方作ろうと必死だな
MSも任天堂も他社を潰そうなんて考えてねぇよ
侵略者はチョニーとテンセントだ >>78
一時期DoDハマってたわ
ノリが軽いんでCSより気軽に出来た 結局ブリザードはvalveにdotaを盗まれてmsに吸収されたのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています