なぜコーエーは太閤立志伝の新作を作らなくなったのか
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PSPの5は未だに遊べるわ
戦国無双真田伝でそれっぽいの作ってたけど完全にゴミだったな >>2
面白さのピークが一番最後のやつでシリーズ止まってるってよく考えたら凄い 信長の野望創造の戦国立志伝が出た時は太閤立志伝復活するのかと思ったのに >>5
売れないと言うわりに5まで出てるから言うほど売れてない訳じゃなかったのでは
元々CSじゃなくてPCのゲームだしな >>6
20年近く前の予算規模なら5まで続くぐらいには売れたんだろうな SFやファンタジー物に変えても我慢するから立志伝系作って欲しいな(´・ω・`) 戦闘自体は4の方が好き
5は合戦も個人戦もすっとろい >>1
自分も太閤立志伝好きだったわ
鋼鉄の咆哮とかも最近出してくれないね PC版発売から3か月後ぐらいにはもうチーム解散してたから以前から儲からない認定されてたんだろうな 基本的に日本の内戦の話は日本以外で売るのが難しいし
三国志は中国に芽はあったが政府が市場潰してるから
歴史ゲームが大分厳しい岐路に立たされてる コウエイの歴史物の中では断トツで取っつきやすかった
宣伝の仕方次第ではもっと売れたはず 5の半蔵シナリオで里を継いだと思ったら台所事情が極貧過ぎて
はじめての仕事が部下のリストラだった思い出 どの勢力でも経営が安定するまで自分から持ち出すんだぞ
米相場で稼いだり蜜柑と麹を往復したり
主命で3000貫稼げと言われたら10万貫貢ぐのが家臣の鑑 半島のキチガイどもがイチャモンつけてくるから
提督の決断もそれで死亡 じゃあ吉法師立志伝でいいでしょ?
リコエイションチームはどこ行ったんだよまったく 秀吉が隣国によろしくないとか言われてたがそれなら他の武将にスポット当てて似たようなの作りゃいいのにやらんよな 信長の野望のフォーマットで源平合戦や太平記の時代をやってほしい 5の茶人エンドみたやつおるか?
あれ本当に格好良いからな
今でも記憶に出てくるで 半島のヒトモドキにとって秀吉は侵略者だからギャアギャア騒ぐのよ >>28
源平合戦はあるだろ
Amazonだと25000円とかになってるけど 提督の決断は中国が騒いだからだろ
顔グラを中国の下請けに出したらその中に東条英機がいたんで
訴訟だの国際問題だの騒いでそれから消えた みんながほしいのは
蒼き狼と白き牝鹿シリーズだろ?(´・ω・`)
今年35周年やぞ >>33
朝鮮の武将として歴史上の朝鮮人が使用できる貴重なゲームだったのにな
日本は北条だから今出せば大河ドラマに都合が良かった >>34
わかるわ
リメイクでいい
遊びやすいUIや綺麗なグラやエフェクトで伊忍道やりたいよな
PCはまだましだったがSFCはもっさりだったしね 初代PC9801版が今でもそこそこ遊べるからなあ
5
4
1
2
3
評価はこんな漢字 リコエイションゲーム面白かったのに
絶滅してしまったな シラヴィみたいなストラテジーや成り上がり大規模アクションはマウントアンドブレードシリーズを見習って欲しい
てかいつまでもコーエーにしがみ付くユーザーもユーザーで、
今は他にも遊ぶ選択肢はあるのだから、そっちに行こう 昔のコーエーは伊忍道 神々の大地 魂の門 スーパードッグワールドと遊び心があった今じゃ絶対出せんよなあ 麒麟がくるの時にタイトルを変えて光秀が主人公のゲームを出したらよかったんじゃね
で、秀吉を選べば普通に太閤立志伝が遊べる 麒麟じゃ爆死だろうけど
直虎ちゃんの時に出してれば
別の層にも売れたのにな 例のあの国にが悪い
出そうと思っても立志伝のニッチにクルセイダーキングスやMount&bladeが入り込んで需要がない >>47
作り手のやる気の問題だな、グローバルで売れるって確信があって作ってるのと
そうじゃないのではフレッシュさが違うだろ
客も単純に楽しい方にながれる >>48
そんなに売れるものでもないのに例のあの国の抗議で発売中止になったら開発費大損だからな
そら立志伝なんて作る訳がない、チンギスハーンも同じ理由 >>19
その理論ならウイニングポストが出ているのはなぜ?日本の競馬は日本限定でしょ >>52
ウィポは採算ラインギリギリの1万ラインで彷徨ってるから上層部の趣味で生かされてるとか聞いた
本来は作り捨て年度版商法で稼ぐはずだったがウマ娘効果でウィポ2021はやたら売れたので、珍しく年度版じゃなくて修正パッチが出た つまらないからじゃね
大名になって制覇する方がシンプルで面白い steamにこうゆーニッチなジャンルのゲームで新しい切り口のがいくつもある事が
いくら日本人ゲーマーがゲーム機好きとは言え、だいぶ知られてきたので
コーエーの戦略モノがいつまでも出ないとか、猛将伝は質が低いとか、別モノで大戦略が出ないとか
そんな事ずっと言ってるようなら、steamに入って探した方が幸せになれるだろうね コエテクって下請け含めてキャラゲー作ってるイメージしかなくなってるけど
歴史ゲーも他よりもう売れてないんじゃないか
無双とか仁王でもツシマとかセキロに負けてる 光栄のは歴史シミュレーションのガワを被ったなんちゃってゲームだから良かったんだよ
洋ゲーなんてそもそも競合するようなジャンルじゃないしコエテクがやらないのは
「光栄の歴史ゲー」というニッチな市場では儲からないからでしょ(´・ω・`) この手のスレ全般にいえるが、
歴史ものに関わらず日本製で昔あったニッチなゲームジャンルが出ない出ないっていつまでも嘆くくらいなら
Steam行って探せば海外の新しい切り口のやつがある
それをしない(したくない)のなら、
ただの爺さんの懐古主義全開で懐かしがりたいだけであって、
新しくゲームがやりたいわけではないならそんなテメェの懐かしセンチメンタルに巻き込むな、と言いたい 外国人の作るなんちゃって日本の歴史ものにも欧米の歴史ものにも興味ねえんだよカス 提督の決断や蒼き狼も止まったしコーエーにとってその程度の位置なんだろう
維新の嵐や決戦よりは格上かもしれないがその程度のシリーズなんだよ
大航海時代みたいに復活する可能性は・・・ 歴史ゲー最大手のパラドすらフラグシップのEuropa Universalisは4でやっと100万超えた程度のマイナージャンルだからな
それ以下のCKやHoIよりも傘下のCities: skylineの方が儲かってるんじゃないかレベル シリーズが止まるのは構わないけど、
シリーズがあったこと自体を隠す(アーカイブ化しない)のはなぜか知らん
太閤立志伝のアーカイブは初代だけだよね 太閤立志伝もPC版でPC98用とか出てるからな
やったことはないけどグラフィックはとりあえず別物だし 歴史ものであることが出せない理由の一つなのなら、
フォーマットを流用した剣と魔法ゲーとかじゃダメ?って思う >>28
太平記は出てるよ
PCエンジンとメガドライブで
コーエー製じゃないけどな! メガドラの太平記速攻で980円になってたから買ったけど
めっちゃムズくて投げたわ
あんなのクリア出来るかよw 何かで基本無料の課金ゲームとしてならあり得なくもないけど消費者の望むものとは違うだろうから
作れないと言ってた気がする この手の「なんで(〜)を出さないのか?」スレは
ジジイが過去タイトルを懐かしがりたいだけの内容が主であって
必ずしも先への希望を持っている(持ちたい)のではなく、ジジイが道端で会ったジジイと昔の話ばっかりしたがるのと同じようなものである 某お隣の国がうるさいからじゃないの?秀吉嫌いみたいだし。
鋼鉄の咆哮でイチャモンつけられてたような気がする。 まあ隣のクソ国のせいだろ
すぐ難癖つけてネガキャンやるからな 太閤立志伝は2遊びまくったな
全国回って武将を切りまくるプレイが好きだった 渋沢栄一で明治のトップマネジメントとかちょっと期待もしてたが 1は毎回ほぼ武田が上杉相手にボロ負けしてるよな
辻斬りしちゃったぜ
クソ強くて返り討ちにあったけどな 韓国の影響とか関係ないわ、秀吉がダメならタイトルなんかどう変えても問題ない、5では800人?くらい使える完全な戦国RPGだったんだし。売れないから出さないだけだろ >>80
ウィポは趣味で生き長らえさせて貰ったんだから採算ライン以上のリスクを突きつける例のあの国が悪い >>80
信長の野望創造戦国立志伝があったんだから未練はまだありそう
っても太閤立志伝5がPS2の頃のゲームだからなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています