Dolby社「Dolby VisionとDolby Atmosに理解のあるグループ、PS5で対応も勧めている」
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ライセンス料金払いたくないだろうから無駄なんだよね
そもそも箱みたいにハードで対応していない
再設計するのか? >>4
ラブコール送ってるけど、足蹴にされてるってわからんのか?w Tempest3Dつうか360でatmosラップするのは簡単で
実際商品もでてる
さて問題はTempest3Dの方が高性能なんでPS5にatmosは無理だろうって話で じゃあTempest3Dをそのままスルー出力してデコードできるAVアンプなどがあるのかっつーと皆無なわけで
ヘッドホンやテレビスピーカーでの疑似再生しか許可してない現状はなんなのさ ゲームはヘッドフォンでするから
と言うかHRTFなんだからヘッドフォン再生じゃないと性能発揮しないぞ
サラウンドってスピーカー再生が本物
みたいな間違いがはびこってるけど
HRTFなヘッドフォンのが本物だからな atmosみたいなゲーム用じゃない古い規格に何でそこまでこだわるかね?
変わってるよね もう何万回もテンペストはゴミって結論出てるのによう言うわ >>1
>SIEさんもHDRは重要だという認識でいると理解していますので、Dolby AtmosやDolby Visionをおすすめしているところです。
>ソニーさんのアンプやサウンドバー、テレビはいずれもDolby Atmos対応ですね。
ドルビーから見たら、もっともDolby VisionとDolby Atmosに理解のあるグループなので、
いつの日かゲームの分野でも対応を考えてくださったらうれしいなと期待しています。
>Nintendo Switchに関して言えば、より幅広い層の方がプレイされていて、同じゲーム機としても、
また少しニーズが違うかもしれないという認識でいます。
そういう若干違うかもしれないニーズに対して、うまく対応できたらと思っています。 PS採用はソニーのプライドが許さないんだろうー
そりゃテンペスト作ったした いうてAMD TrueAudioの流用だから別にSIEの技術でもないし >>20
これ普通にatmos採用してくださいってDolbyがソニーに頼んでる話だろ
そもそもatmosじゃゲーム用には能力が足りないからTempest3Dなんだし 大半のソフトメーカーが対応してきてて家電(それこそソニー家電も)対応してるアトモス
当然PS5にも搭載して欲しいと交渉あっただろうけどそれをディスった上でテンペストオーディオ搭載したのがPS5
ただ非採用じゃなくディスったってのが重要ね
結果SIEだけ孤立した状態っていう ゲーム用3D音響じゃ目線の下からの音も必要になるのに
どうやってスピーカーで再生すんだ?
そもそも全球用のTempest3Dと違って
atmosって半球用のコーディングだぞ >>26
Tempestだとどう下から再生してんだw ソニーの技術って呼べるの、これと液体金属しかないから… ソニーグループ内ですらテンペストオーディオに対応する商品ないんだから詰んでる dolbyの記事なのにTempestの話持ち出した記事記者が悪い >>28
液体金属って言われても結局の所グリスだぞ
このグリス、PS5に採用する10年以上前から存在する物なのでソニーの技術とは言えない >>29
もう結構経つのに出してないの?
終わった規格やんか >>29
PS5でデコードして(ヘッドホン用)ステレオとして吐くものだから対応も何も無いと思うわ
かといってわざわざアンプ側でデコードさせるようにするならそれDolby AtmosやDTS:Xでよくない?になる訳だし アトモスとVISION対応しないと
メディアプレイヤーとしての需要
ないからなぁ >>26
オブジェクティブベースとアンビソニックスをまとめて解釈してるでしょ
そりゃあ話がおかしくなるわけだよ >>27
それ判らないでイキってるの?
さすがにHRTFっつうか脳が2chの耳の情報から全球の情報を導き出してる話を1からしないと駄目なの?
結構難しい話だけど >>37
詭弁ってw
このレベルの話は大学の基礎で学んだけど 1年前もHRTFがー!でPS5擁護してたのいたな
同一人物か テンペストなんて結局出力しても
適切に鳴らせるAVアンプは世界中に1台もないからね
アンプの機能で擬似的に鳴らすことはできるけど
”サウンド−マットに沿って作られているかどうか”
で擬似でも全然違うからね
ちゃんとサウンドフォーマットに対応するってのは大事
ゲームはヘッドホンでするもの! って客がステイ豚だから市場縮んだんだろうな
集まってスマブラやマリカを楽しむ姿が想像できない奴しかいねえ >>44
君の耳は2chなのにどうやって下からとか上から後ろから前からとか聞き分けてると思う? いつもテンペストageのやつかw
こいつ音響各社が人間の聴力に近づけようと
研鑽してるイマーシブオーディを毎度全否定で笑うw
>>48
それ読んで理解できるくらいになって出直しておいで
って話だけど アップルは余計に金払ってロゴとかなるべく出さないようにしてるんだろうか >>47
そんな態度じゃ何言ったって信用されないよ >>52
じゃその音の振動を2chのヘッドフォンで直接耳に伝えたら
脳はどこから音が聞こえるか判別できると思う? >>59
できる
ってのがHRTFの基礎
まずこれOK? 独自規格出してすぐ「ご好評につき終了」するのがソニー製品の宿命 定位なんか2chで十分なのはVRやってりゃすぐわかると思うけどな
2chで十分なのを分かってない人がテンペスト否定してるのがどうかしてる >>60
すんごい簡単に説明してるけどついていけてる? せめて定位は2chで十分だけどテンペストはアトモスに対して〜って話しできる人が居ると良いんだけど
いないんよな
もうすぐPC版のデスストDCが出るらしいけどあれは何らかの立体音響に対応してんのかね
DDL出力のみでPS5版より良くなることは無さそうだけど この発狂ファンボって以前に最後には
『人間の耳は二つだから2chで十分』
とかいい出したやつだろ?
人間の聴力ナメ過ぎ
音像2個しか知覚できない人間未満の耳のヤツが語るなよ >>65
Tempestだと距離感も判るのはかなり気持ち悪いと言うか怖かったぞ
後ろの方でじゃなく、そこにいる感は怖い >>71
そうよね
BTに追われたときは怖くてヘッドホン外すわ >>71
その手話はアトモスでもDTS xも出来てるんだがな
カプコンなどもバイオ2の時球体での3dヘッドホンモード自慢してたろ
ありふれてる話しだ >>69
人間の聴力舐めてるのは君の方
耳(外耳)とかだてに付いてるわけじゃなくあの複雑な構造によって
2chな入力で全球の位置情報を聞き分けてる
でなんで今までまともな2chHRTFが作れなかったかと言えば
その複雑な音響特性をシミュレートするだけの計算資源がなかったから
逆に言えばそれが可能になったからTempest3Dができた Dolby AtomosはXboxだと遅延があって使いものにならない >>75
距離感はでないんだわ
そっちにいるとか音がデカイんで近いとかはだせても
Tempestのそこにいる感はダンチ >>78
問題はソニー本体すらTempestを採用してないという事実なんだよね
このTempest教信者は実はソニー信者ですらない >>80
コンコルド詐欺だな
何でそんなさが出るだよ耳穴が沢山あるのか? >>75
ATMOSもDTS:Xもテンペストとか良くある耳の画像取って送ってテンプレ貰うみたいなことないから合わない人には合わないのよね
どっちもアプリ内で定位確認できるけどその時点で上方向とかまともに聞こえない
テンペストの5段階ですら1段階ずれると随分変わる
あの辺もっとどうにかならんとな >>66
じゃ、うだうだやってるのが邪魔なので俺が説明する
耳は二つなので時差による左右程度の方向性しか単純な処理ではつかめない
実際の方向性を判別するのは直接左右の耳に入ってる来る音だけではなく
頭や耳を介して回りこんだり骨格を介して反響した音を総合的に処理して判別してる
それをモデル化して数式化するのを頭部伝達関数という
で、これ最終的には個々人の頭で変ってくるのでやっかいという 十分WD でドローンが上通り過ぎるの分かるよ
アトモス、DTS xのヘッドホンモード PS5を持ってない奴が夢を見る機能Top3
ハプティクス振動
アダプティブトリガー
テンペストオーディオ >>77
遅延なんて感じた事ないけど
配線がおかしいんじゃないの? >>88
とりあえず頭と両耳の耳たぶ形状と耳管の形状くらいは元にしてほしいね
ダミーヘッド作るときは耳管まではきついけど >>91
ワイヤレスヘッドセッチだけど箱sXで遅延はないね
PCもUSBワイアダ経由で別のワイヤレスヘッドセット使ってる
安くていいわ 個人的にはヘッドホンよりイヤホンの方がアトモスとDTSXのヘッドホンモードは効果あると感じるイヤホンの一万前後の割引買えばかなりいいの買えるしな立体音楽しむならBOSE35も持ってるけどそれより効果感じるイヤホンは超レスポンスだからかね? >>84
Tempestのはあの計算能力有りきだから
耳の回折とか考えると数十nsecレベルで位相いじってる んでsony 360 reality audioの搭載はいつなの?
自社の技術すらのせられないPS5 >>93
Bluetooth接続しかしてない連中がケチ付けてんじゃね >>95
最近おめでとう言ってた人も
最終的には耳の画像がどうたらいってたからね
最終的にはもっとしてもらいたい >>97
もうちょいしたらゲーパスに太鼓くるんよね
箱とPCでワイヘッ確認してみよ ps5ってDolby visionもatmosも対応してなかったのか
VIERAの有機ELで箱尻X使っているが
物凄く綺麗で遅延もないぞ
ps5買わなくてよかった Tempestが凄いかもと言われてたのはTVの2chでも立体音響になるかもと言う部分なだけだから おんなじゲームのマルチ対応で
テンペスト最適化とATMOSヘッドホンかDTSヘッドホンXでもいいからそれらに最適化したものがあればいいんだけど
なんかないかいの? >>99
別のソニー製品じゃもうやってるんだよね
ネックスピーカーだけど >>105
耳管シミュまで?
耳の画像はゼンジーお勧めのなんちゃらいうやつや普通にサウンドブラスターさんもやってるね >>106
流石に耳管はやってないな
耳の形状撮って合わせる奴 テンペスト持ち上げてた奴wwwwwwwwwwwwwwwwwww >>107
一般向けにはそこまで止まりよね
クリエイティブのは送ったら直ぐ帰ってくるから本当にシミュってくれてるのか不安w atmos対応のAVアンプ持ってるから対応すべきとは思うけどPS5を買う必要性がなかった 独自規格をやりたいのは分かるけど失敗してるだけなんだ そういやバイオ村はTempest3DにもDolbyAtmosにもそれぞれで対応してるんじゃなかったか? ガタガタ言わずにテンペスト対応の
AVアンプの一台でも持ってこい
>>112
Atmosには対応してるが、パリティでAtmosヘッドフォンには非対応 ゲームのドルビーは7.1chの規格で必要じゅうぶんだろ
ゲーム用途ならヘドホンイヤホン使用が当たり前だし >>112
そうなのか
あれの体験版をPS5でやったけど一瞬で酔ったから確認の為だけに買うのは厳しいな デスストDCのPC版に期待しとくか
箱でも買ってるからPCでも3種の立体音響は使える >>116
FPSとかやってると
いっぺん3Dでやるともう平面のサラウンドじゃ無理かなと思う 変なパリティするぐらいなら、普通にDolbyAtmos対応しとけよめんどくさい >>118
でも独自規格でもそのハード標準ってのが作り手にとってはいいんじゃないか?
箱やPCも標準のソニックくんはあるにせよあのATMOSアプリやDTSアプリがどれだけ売れてるのか知らんが対応状況がかんばしくない
もう全部ATMOSヘッドホン対応になーれ
ATMOSに対応してたらDTSもあれなんだっけ? DolbyAtmosなんて要らないってなら、対応サウンドバーなんて出すなって話
やる事が半端で何がしたいのか解らない >>116
自分のゲーム環境を勝手に当たり前にしちゃだめだよ
自室はマルチサウンド組んでるし
リビングにはサブシステムで2chオーディオ組んでるけど
ヘッドフォン・イヤフォンはメーカーの味付けで
音がかわるのが嫌なのと
いまいちリラックスできないのですきじゃぁ無い >>124
流石にゲーム用と映像用じゃ違うぞ
映画見る分にはAtmosで良いし ゲームもFPS視点ものやVRなんかはガチ定位でいいんだけど
TPS視点ものはごっちゃになるから適当でいいな
Pから見た位置とキャラクターからの位置で定位がごっちゃになって意味わからなくなる
あの辺も視点設定と同じようにずっと自キャラ基本かプレイヤー基本か選べるといいのに >>126
映画的なゲーム作って、映画向けにスピーカー買わせて
ゲームには使えませんって通らねぇだろ
定位至上主義なFPSばかりじゃないぞ? これやっぱりソニーが独自規格に拘ってるってこと?
こんなユーザーのこと1ミリも考えてない企業の信者ってほんと哀れだよな 擁護したいあまりにおかしくなってるなぁ
大体にして、アプリなら映画もDolby未対応なんだろ?このご時世に >>130
流行れば金入るからね
皮算用して流行らそうとしてスベってる1つがこれ プレステ1のときにはユーザーの事を考えないメモリーカードがバク売れだったしな
プレステ2ではちょびっと容量増やしたけど ソニー本体がドルビー推してるのにSIEはなぜにテンペストに奔った? >>132
ブルーレイ規格で成功しちゃったから簡単には諦められないんだろうけど
ユーザーからしたらほんと糞迷惑だよな
まあ分かっててこんな糞企業のユーザーやってんだろうから自業自得だけど ユーザー的には何も買わなくても気軽にサラウンドできるんだからいいんじゃないか?
そこらに転がってる2chイヤホンをパッドに繋げばPS4のゲームでも水平定位はそこそこにサラウンドで聞こえる
テンペスト対応ならそれなりな立体音響が得られる
パルス3Dヘッドセット買えばもうちょっとマシになる
貧乏人にはこれで十分過ぎる >>136
あっても良いし、XBOXやPCもしょぼいながらにソニック使えるけど
Tempestを推すあまり、Dolbyを使えないってのは…… ソニースピーカーの時も高音と低音の範囲が広く
BOSEよりスゲーよと煽ってた時あるしな
昔から変わらんなあーと >>137
上でも書いたけどもっと対応ソフト増えてくれないとな
テンペスト対応も少ないけどw 独自規格推すならテンペスト対応のAVアンプとLDAC対応のトランスミッターSONYが出せよ USB DACの安いので良いから繋げば
Pulse並の解像度で聴けるぞ
G3とか5000円くらいだろ
密閉苦手なんでオープンを繋いでるが快適 パルスは白買ったけどPS5ちゃんに黒いガワつけたら黒いの欲しくなったわ(否純正
さすがにかわんけど XBOXワイヤレスヘッドセット2個あるけどもう1個欲しいんだがどうにかしろ >>139
対応ソフトを増やすならそれこそ統一しないと……
プラットフォーマーがそれぞれ独自に始めちゃ対応進まないじゃん
ゲーム用に作ってるんだから、ヘッドフォンサラウンドとしてTempestオーディオが優れてるのはそうなんだろうけど
DolbyとDTSだけでお腹いっぱいなところ、PS5オンリーの規格を進めんのはやめて欲しい SIE・音響部門・TV部門でそれぞれ独自規格を作って他の部署の物へは非対応と言う糞仕様
流石天下のクソニーさんって感じ。 >>144
必須アプリをもっと普及させないとな
みんなもATMOSとDTSのアプリを買おう!
PlayAnywareみたいに箱やPCでも使えるぞ!!って
いつもセールくらいの値段ならいいんだけどな ヘッドフォンでしか役に立たない塵屑を持ち上げるのもなかなか大変だな
もちろん、ソニー全社をあげて
DolbyやDTSと戦うぞって位に腹が座ってるなら
まだヘッドフォンサラウンドの趨勢決まってないんだし良いけどさ
対応機器広げる気もなさそうだし >>144
別にテンペストやDTSみたいに別売りのサービス買えって話じゃないんだから気にする必要ないだろ
無料で提供してくれてるんだし >>144
オブジェクトオーディオとしての扱いは変わらんからそんなに差は無いと思うぞ
特にatmosをTempest3Dにするのは簡単だろうし
atmosを360に変換するのはテレビのSoCでもできる程度だ Atmos for headphoneを買った感想
ネトフリ以下サブスクに対応コンテンツが激少ない
対応してても微妙、ゲームだともっと微妙 360はHT-A9+デカい方のSWで十分だな
あれ以上は地下に専用のルームでも作ってからでいいわ Xbox Series X/Sなら無料アプリDLすればテレビやサウンドバーがDolbyAtomos対応する
普通のヘッドフォンなら一回買い切りのアプリ買えばDolbyAtomos対応する
xboxワイヤレスヘッドセット、ワイヤードヘッドセットやコルセアのxbox対応ヘッドセットは初めからDolbyAtomosのライセンス入ってるからすぐに使える >>154
>xboxワイヤレスヘッドセット、ワイヤードヘッドセットやコルセアのxbox対応ヘッドセットは初めからDolbyAtomosのライセンス入ってるからすぐに使える
いやーん初耳
別垢にもいれられるんか? >>154
ぜんぜんAtmos活かしてなくて草
7.1.4chの環境つくれや プラントロニクスのXbox用ヘッドセットはアトモスのコードが同封されてたな ワイヘッにはコードは入ってなかったな
デバイスとしてはメイン垢に2個とも登録してるからデバイス認証でもときすでにおすしか Atmosの強みは天井スピーカーに対応してることなのに使ってるチカニシいるんか? ゲーミングにおけるサラウンドオーディオの理想は
ポジショナルオーディオをうまく2chに落とし込むこと
天井スピーカーなんかは趣味としてはいいかも知れんが
定位出にくいし、ゲームする上ではあんまりいいことない
tempestでもアトモスでも別に構わんが、
好きなのを選んで使える環境の方がいい 天井言ってもイネーブルドだと黙って行って帰って3mで10msecは遅延するし
既に120fpsには対応できないんだけどな ゲームにはヘッドホンモードでないとどれも遅延が酷くて使えんわな いつもセンターで遊ぶわけでもないしなー
HT-A9も好きなタイミングでセンタリングできるんなら買うんだけどな
次のモデルはそうしてくれ 理屈コネ回さないとダメ時点で
テンペストはゴミだな
いつも思うんだが
『PS5のためにこのAVアンプを購入しました』
ってレビュー見ると気の毒に思う
多数のスピーカー使うサラウンド効果は遅延が発生して映画にしか使えんよ
ヘッドホンモードで十分立体的に聴こえるんだからそれで良いだろ ゲーミングイヤホン高いやつでも買いやすい値段だしマイクもついてて最高だよ >>167
理屈判らないで貶してる方がアレだろ
いっぺん聞いてみりゃ良いのに
360なら聞けるところあるだろ そもそも映画のサラウンドはセリフから環境ノイズまで
後撮りの作り物だからな
あんまりオブジェクトオーディオのメリットない 個人個人で外耳内耳の形状が違うから背後音の細かい設定ができるといいんだけどな >>173
tempestは複数パターンから選択だわな Microsoftに続いて
AppleもDolby本格参画したあたりメジャー規格として勝負ついた感ある。
時代はDolby Vision/Atmos。SONY本体ですらその波に乗り始めたと スピーカー天井に4つ設置って埋め込みじゃないと無理やん Dolby Visionについては何も語らない虫たち >>180
ぶっちゃけテレビの性能超えてるので詐欺っぽい >>176
テレビについてはソニーはHDR10+陣営じゃないからDolby Vision推しだったような >>180
あれマスターには使えるが
いいとこ1000nitな家庭用には無意味だぞ
と言うか2bit余計に処理する分ゲームには無駄以外の何物でもない
決め打ちできるムービー部分に付けるのが良いところだな
詳しくない奴騙してるだけだと思うぞ バックライト制御ないのにHDR対応ってテレビを平気で売りつける業界だから信用してはいけない Dolby visionを知った気になってる人多いのな
PS5と同じで数字部分しかみてないんだなって感想 >>185
解説どうぞ
ちなみにパナソニックは無意味って言ってた 4KからFHDに落とし込んだみたいに、何か見えないものが見えてる気がして有り難いってやつやろ SDR(Switch)
明暗差256段階
HDR10(PS5)
明暗差1024段階
Dolby Vision(PC、Xbox Series X|S)
明暗差4096段階 >>189
だからそう言う数字に騙される
DolbyVisionって実は1024階調だぞ 12bitのパネルがそもそも無いんで10bitに丸めてるんだよ
だからマスターには使えるがコンシューマーには無駄なだけだと言ってるのに
動的ダイナミックレンジにしたところで10000nitとかを想定した上で
コンシューマーの1000nitには無用の長物
だからマスター… このレス見てみるとどういう人種なのか容易に想像がつくわな
そんでレス内容の説得力も一切無くなるという
57 名無しさん必死だな sage 2022/01/26(水) 13:03:02.35 ID:6dV6p8vP0
実際にはPS5の方が良いパフォーマンス出てるのに
何で見えない聞こえないなの?
不思議 >>195
頑張って探してそれは流石にw
それエルデンリングはネットワークテスト版でPS5の方がパフォーマンス良かったのを
ソース無し捏造でXSXの方が上だって言ってるスレだよ >>175
ボタンのマルバツ表記も独自仕様で大混乱 Tempest3Dオーディオの良いところは2chステレオ環境だけで3Dオーディオが実現すること
PS5ユーザー数=3Dオーディオ体験者数
別途専用機器必須の規格とは考え方が違う レグザに買い換えたからVRR & ドルビービジョン非対応のPS5版は選択肢に無いです
テレビの性能を引き出せない >>183
ピチTはGTSに10,000nitとHDR情報入れてると豪語してただろうが(鼻ホジ 箱はアトモス対応はトウームレーダーからf12020
2021
ガーディアンズ、FH5 HALO、Gears of War
って十分あるのな 貧乏人ニートが一日中宣伝してるみたいだけど
疑似サラウンドには興味ないんで >>206
HRTFが真のサラウンド
スピーカー使ってるのは疑似サラウンド
先ずここから理解できない人が多すぎる バイオは元々カプコンの音をその様に拘ってるからヘッドホンモードにして立体音響オンに
すればどの機種でも立体的に聴こえるじゃん >>208
最近は独自の立体音響プリセット組んでるとこ多いからね
ヴァロとかも独自に算出したHRTFをプリセットに組み込んでる >>207
それにはある意味同意できるんだけど、HRTFが真のサラウンドになるには個人ごとの耳の計測が必須だからさ
現状の五つのプリセットから選ぶテンペストじゃ疑似サラウンドなんだよね 音像定位も頭外定位も理解してないアホがID真っ赤にして語ってるの恐ろしい そういや箱oneでatomsを買ったなぁ
これってXsXに移行したら、また買い直さなきゃダメなの? >>214
一回の購入で三台までじゃなかった?
詳しくは知らんけど まず作品の側からして、音を聞いている主体を誰に設定しているのか分かっていない
たとえばプレイヤーキャラが銃を撃っているのだとしたら銃声は手元から聞こえないとおかしいのだが、どうにもヘンな方向から聞こえてくる 勧めてるって意味わからん
待ちだと音楽高性能型のが出てくるの? ドルビー博士とBOSE博士のイントロ早押し
対決が見たいw >>217
まぁ普通に企業が企業へ営業活動してるだけかと
仮に採用するにしても販売済みのPS5は専用チップ積んでないしソフトで対応となるとCPUの演算持っていかれるし実現は無いだろうな そもそもアンビソニックとオブジェクトベースの区別がついてないどころかHRTFとアンビソニックを混同してたりと、かなりぶっ飛んだ解釈してるやつがいるな >>219
CPUなんて使わんだろ
何の為にTempestなんて物載せてるんだか >>220
そのレス見ただけでこの手の知識に関するレベルばればれだぞ 本当に一日中、このスレに張り込んでのか
ニートかよ もう人格攻撃しかないか
そのニート君とやらにまるで知識が敵わないのはどう言う気持ちだ? PS5のメディアアプリ周りの対応が各社死にすぎてるのは何か理由あるんだろうねぇ
YouTubeアプリですらこの前までbt.2020対応もできてなかった >>224
お前自身が論破されてることにすら気付けないレベルのアレやから仕方ないよね ソニー「余計なライセンス料払いたくない」
PS5ファン「余計なライセンス料払いたくない」
WIN-WINだけど? テンペスト叩くたびにアトモスヘッドホンの糞さが露呈してる所に草 『あらゆる機器に対応』と謳っておきながら
ヘッドフォンとTV2ch(ゴミ)のみってのがね
公式サイトで一行未満しか触れられなくなるほど
無かったことにされてるんだよね
テンペストって
5.1ch機器の出力に必ずフロント左右2chは含まれている
つまり2ch対応することであらゆる機器に対応しているのだ >>224
君は前提知識以前に人格に問題があるっていうことがわかった >>78
ソニーが目指したいのほんとそこ?っていつも思う
いつも日陰じゃん >>231
しかもテンペストの2chスピーカー酷過ぎるよ。
音がぼやけて昔ながらの擬似サラウンドの感じ
一方Dolby Atmosは音像はクッキリしててノイズは一切ないから音楽にも向いてる(Apple Music) 箱はヘッドセットの音がブチブチ途切れる問題が解決してない
おま環とは言うがなんとかしてほしい >>2111
サラウンドは一般的には3ch以上(実ケースは5.1ch以降)のことを指すから
ステレオの延長線上であるバイノーラルをサラウンドと呼ぶことはないぞ
一般的にここらの技術は総じて疑似サラウンドとして扱われるし
ちなみにSIEはTempest(ヘッドホン)をバイノーラル再生であるということを明確にしてる
あくまで立体音響であってサラウンドではないからな
https://www.gamebusiness.jp/article/2021/10/22/19212.html フォートナイトをPS5で遊んだ場合、テンペストなの?
XsXと比較するとPS5の方が音の方位がハッキリしている気がする。 >>240
Tempest対応でもないし、Dolby Atmos対応でもないよ。
つまりどちらも同じソースが流れてるだけだからプラシーボ 6dV6p8vP0 って前にも同じようなスレで似たような主張繰り返してたやつだよな
言ってることが前から変わってないし
というかサーニーの3Dオーディオの説明で語られてたことと全く違う解釈してるのは逆に凄いわ >>242
そりゃ大学の音響工学の教科書に書いてあるような話だから
同じ事を同じ様に言うだけだろ >>242
サーニーのプレゼン内容は前提知識を予め頭に入れとかないと理解できないぐらいにはしっかり書いてあるんだけどな
けどテク民とかはそこらへん欠けてるから、ものすごい拡大解釈する傾向だな 詳しい人が詳しい話し始めてついて行けなくなると
自分がバカにされてるとか感じちゃうわけ? 最近のテクスレでもCellの話で盛り上がって360叩きとかしてたから住民が昔から変わってない感じはする
そういうのから見たらサーニーの言うことが魔法のように感じられるんだろうね HRTF使った3D音響なんて何十年も前から研究されてる話だぞ
レイトレと一緒でやっと今世代でゲーム機に実装されただけで
そりゃ知らんやつには魔法に思えるだろうさ >>251
ソニーのバーチャルホン持ってた、使ってるとトラッキングずれまくんだよなぁあれw >>最近ではNetflixやDisney+といった映像ストリーミングサービスでもDolby Atmosでの配信が積極的に行なわれている。イマーシブオーディオを再生可能なシステムの価値は上がり続けているので、作れるのなら作っておいて損はない。
とか言ってるけど
PS5買っても、その辺のアプリも余裕でDolby非対応だろうが!
何だこの記事、ヤベーぞ >>252
atmos環境作っておいてXBOXじゃなくてPS5繋ぐって何故なの?って思うわな
それならテレビのスピーカーで充分じゃん >>255
むしろ配信動画はバイノーラルミックスした音声をサブで選べるようにしとけって感じだが >>257
いや、多chスピーカーとアンプの話だろ? RX-V6AはHDMI2.1の帯域が24Gbpsで4K120Hzだと4:2:0になるんじゃなかったかな。
PS5は32Gbpsで元々帯域が近かったせいか問題が無かったけど40GbpsのXboxや48GbpsのPCだと問題があって基板交換対応になったんだと思う。
ただし基板交換でも帯域は24Gbpsのままらしいけど。
そんか感じなんで、Xboxだともしかすると不具合が出るから避けたのかもね。 >>257
iOSの空間オーディオ(Dolby Atmos)とかはサラウンド音源をそのままAirPodsように変換してるだけじゃないの?
それならバイノーラル用にわざわざ最適化しなくていいし
ゲームは出力chに最適化してリアルタイムでミキシングする必要があるけど >>259
あの問題、箱側やGPU側は不具合持ってないけど、バグチップ側に受けられない信号パターンが来ると処理できずにブラックアウトするって形なので
帯域とかではなく、単純に例のバグチップを交換するために基板交換って話だと思う
PS5は同じバグチップ搭載してて不具合が出ない(バグチップで受けられない信号パターンを出さない)とかだったはず >>237
Tempestは5次アンビソニックス+HRTFだから諸VRとかのバイノーラル再生向け
だからSIEもあくまでヘッドホンでの使用を進めてる
アンビソニックスは360度に配置された仮想スピーカー上で一斉に音源を鳴らして
個々のチャンネルの音を増減させて立体感を出すから、音量上げないと立体感がでない
だからスピーカーよりもヘッドホンが一番効果あるよ
逆にAtmos音源はアンビソニックス音源を取り扱わないから定位面ではTempestよりも劣る
けどオブジェクティブ+チャンネルベースのお陰か各チャンネルごとで個々の音源を扱えるし
音像が比較的はっきりしてる感じはあるね
Tempestも一応、オブジェクティブには対応してるって話だけど
CEDECのセッションではファーストスタジオは基本アンビソニックメインで使ってるらしいけどね >>251
CSGOは5年前にHRTF実装済みだからね
魔法に見えるというより単純に視野が狭いだけだと思うわ VRR対応できなかったりグループ内で規格統一できなかったりでAV関連はマジでグダグダだな >>264
事業部間の争いが優先されてるんじゃないのかと邪推 ソニーって実は音響や映像に関しては世界レベルの会社だぞ >>252
アホやなコイツ
Dolby対応はXboxだけなのに
こういうのしか居ないんだよなー
日本製品(SIEがアメリカ企業と認識してない)マンセー病 >>176
MSとAppleに加えてGoogleも本格参戦で勝負ありだろう
tempestは単なるゴミ規格 >>264
テンペストと360 Audioっておなじものじゃないの?
概要見ると仝みたいだし テンペストでも推してる全球オーディオは要するにアンビソニックのことだし、360もコンセプトはまんまそれ
ただ360は専用デコーダに対応した機器が要るし、テンペストもPS5専用
実際は似て非なるものと言える DolbyVisionの数字以外の部分見えてないヤツ結局数字しか見てなくて笑えないっすわ ただSONYの独自規格は近年上手くいった試しがないので
これも心配である >>275
ACアンプにオブジェクトオーディオとして出力出来ないんだけど >>277
HRTFをAVアンプに出力してどうすんだ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています