日本ってほんとFPSを作れないし作らないよな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ダクソモンハン()
いつまでチャンバラしてるんですかw
21世紀ですょ 日本じゃ売れないからな
自国である程度数出せる見込みがないのは和サードで予算降りないでしょ やるなら少なくともTPSだけどTPS作ると対抗馬ゼルダじゃん
ゼルダファンボーイくらいだわ作るの 海外のメーカーがJRPG作っても遊ばんだろう
そういう事だよ 殺人ゲーとかないほうがいいだろ
ゲーム全体の規制問題につながったら面倒だし バイオ7以降の一人称視点に拒絶反応おこす日本人多い時点でな FPSはもう飽和して新しいタイトルが入り込む余地はほとんどないよ
今現在、二十数年前のFPSのような立ち位置にいるのはソウルライクだろうな
単純なゲーム性で少ないリソースでもそれなりに見栄えのするものが作れるからな 今小学生が触れるようなFPSってなんだ?
ギリApexか? >>6
×小学生にも人気
〇ちょっと背伸びしたいお兄ちゃんに人気
まあ、日本人にとってのFPSは自国の文化に根差したもんじゃないから
作っても残念な感じにかならなさそうだけどねえ
後、FPS人気の高い国って兵士・戦士が日常に身近なんだよね
アメリカやロシアは言うに及ばず韓国は徴兵制あるし ガングリフォンは やり込みまくって
サターンのRボタン壊したよ
バロックも面白かった。 日本人が作るならTPSのほうがいいと思う
ロスプラとか結構いい線行ってたぞ >>16
ほんと酷かったね
セガが変になるきっかけになるほどに 任天堂烏賊はフルFPSに出来ないんだっけ
TPS視点絶対あるか 何でFPSが人対人限定になるんだよ
日本なら人対モンスターで良いだろ 日本のFPSは13年くらい昔のペーパーマンを思い出すな メトロイドプライムがあれだけの高い評価を得て200万にギリギリじゃあ全く金脈じゃない FPSって代わり映えしないからキャラゲー寄りの和ゲーと相性悪いよね >>29
APEXはFPSでは珍しくキャラ人気もあるよな
バタ臭めなデザインなのに はよロスプラ3つくれぼけ
ロスコロあたりの対戦の楽しさはスプラ勢取り込める FPSって映像に面白みが無いんだよね
グラがもっともっと良くなって敵を見てて飽きないくらいになれば人気出るかもね 去年PSで2番目に遊ばれたapexは人気が無いと? マイクラも一人称だしあんま関係ないのでは
任天堂が作ればスプラのように割とあっさり定着しそうだが ロスプラはやろうとしてることは面白いんだけど開発陣にセンスが無さすぎてモッサリ挙動
同時期にギアーズあったのがデカすぎる 今はまだFPSに馴染みのない年寄りがグダグダ言い訳して忌避してる段階だから
慣れ親しんだ層が増えてったら徐々に和製FPSも作られるようになるやろ >>28
その3本だけで国内1000億以上は稼いでそうなのにね 自キャラ見える場所が欲しいなら 鏡のフィールド作れば
日本のFPSは 不人気ジャンルらしいエペ荒野フォトナ以下の人気しかない和ゲー連中って何の為に存在しているんだろう >>38
スペシャルフォースとかWarRockで慣れ親しんだ層はもういい歳いってんじゃないか? TPSに切り替え可能にすれば三半規管弱い日本人も安心 ロスプラ2対戦またやりたいなあ
動画見たら今でも見てても楽しいわ
https://youtu.be/x0vik-nFFfg バンナムがガンダムのFPS開発してるぞ
機体はガチャでしか手に入らないクソガチャゲーだろうけどな FPSってハードがしょぼかった時代にオブジェクトを減らすために編み出された苦肉の策だとおもってるんだけど
なぜか外人はあの不自然な画面で平気なんだよな >>29
☓代わり映えしない
○操作時に自キャラが見えない >>52
世界的に言ったらAPEXよりもCoDのFPSが人気 >>1
キチガイ和サードは口先とプライドだけは一流で技術力は三流以下のゴミw
キチガイ和サードはPS大好き独占
キチガイ和サードはPSと共に滅びて死ね 女キャラのパンツなかったら手にも取ってもらえんだろ >>52
フォトナがTIER2に落ちて
バロがtier1に来たからCSGOと合わせるとFPSの方が人気だろ バイオの近作はFPSっていっていいんじゃね
サターンの時代のガンダム外伝とかも国内限定
世界で勝負ってWWIIを題材にするのは政治的に塩梅悪いし ゲームアーツが健在ならガングリフォンの新作を出してただろう。
最終作が外注丸投げでテクモ発のアライドストライクなのが
切ない…… 結局ゲームにもお国柄ってのがあるんだよね
ドイツ人がだいすけなやたら細かいシミュレータは他国にない文化だし >>63
最新作の和ゲーは昨年のFF7FSじゃないの? >>64
アナログだけど、アグリコラとか絶対ドイツ人しか作らんだろうな FPSなんか洋ゲーの殆どがそれなのに全部ドル箱で大儲けなの?
なら日本も作るべきだが違うでしょ? >>66
ドイツアレルギーが強そうなEU諸国はともかく日本でさえドイツゲーの亜種が出てないのを見ると
ドイツ人はかなり変わり者疑惑 ドイツで受けるのはどれだ
どうぶつの森 ぼくの夏休み ブラストドーザー アトリエシリーズ 鉄騎 >>68
世界的に(一部のファンかもしれんけど)評価されてるんだから
ドイツゲーはそう奇抜なものではないと思うんだけどね
>>69
どれでもなく、A列車とかだと思う 海外で人気のジャンルものをつくるにせよ、変にこねくりまわしてややこしくしてしまう癖を直さないとな、日本のゲーム会社は
あとすぐに萌えとか中二病丸出しな世界観、キャラにするの >>67
CoDモバイル
2022/1月 3.88億
ファイナルファンタジー ファーストソルジャー
2022/1月 4067万 >>65
ガングリフォンの最終作な
3Dロボゲーこそ日本の文化なのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています