PS5失敗の原因を分析しようぜ
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工夫なくスペック上げだけ据置だしとけばいいと思い込んだ
ファーストがハード牽引するソフト出せない
加えて早々にマルチ宣言という白旗をあげた
マルチソフトを何故かPSソフトと思い込んだ
デカすぎ
◯×問題に垣間見えるユーザーへの配慮のなさ PS4後期から明らかにオワコン化してたのに現実に向き合わなかった ユーザーに購買力がない。
ハードル上げるくせに買わない。 XSS並のサイズで、1,2,3,P,Vitaのアーカイブソフトがあって、45,000円で、専用ソフトがマトモだったら売れてた 失敗とはなにかを先に定義しないと各々異なる事象について掘り下げてしまうよ SIEの推すゲームジャンルの偏りでライト層の脱落
若年層の取込み失敗で先細りもだな GOTYとかいう中身のない賞に歓喜
ユーザーを見ない文化 ファンガチャ
初期システムエラー
公式配信中エラー Switchみたいに量産を前提にしたスペックにしてなかった
転売ヤーの買い占め対策を考慮していなかった SIEの慢心が招いた自前キラーソフトの欠如
顧客拡大を軽んじた結果のシェア喪失
本社体制の変化に起因する焦りからの妥協の産物を強行発売
戦略的計画的に動くMSに見事に踊らされ翻弄された情報戦での完敗 >>14
別に出ること自体は問題ないけど
あれをソニー自らイチオシにしてしまったのがなぁ 未完成なのにXboxに発売に釣られつい発表
XSSの存在を知り、あわててDEを用意するも戦略は無し
コントローラーに明らかな不具合が
日本への割り当てがするめいかより薄い
訴求力のあるソフトを二年目の今も用意出来ていない
上手くいく要因のが無いからすごいよ 過去のPSでの反省点炙り出さずに全部成功扱いなんだから
まあ当然の結果では デカさと意味不明造形の
オナニープロダクトデザイン >>23
そうですよね。
母体数の少ない、オタク向け目指した結果今あるのだから戦略的には成功ですよね。
ライト層家族層子供女を、排除できたのですら。しかもオタクどころか真のゲーマーにまで、洗練させたので寧ろ大成功と思ってます。 そもそもジムが明確に日本でのPS事業の全てを潰すこと前提で動いてた感があるので
ぶっちゃけ滅国内でびた理由はほぼ全部
んで海外でも死んだ理由は無駄な部品の高コスト体質
あんな体制でよくやるつもりだったわ
どうやったって原価下げられねえわ 噂上では当初の予定は8TFで2019年発売だっけ?
嘘か本当かは知らんがそのタイミングで出せてればもう少し
マシな状況だったかもな たまたま5がダメすぎてコケたんじゃないよね
積もり積もった負債が雪崩になった PS5が本体品薄な理由は分かったけど
何でどこもPS5専用のソフトを全然出さないの?WiiUよりソフト不足じゃん?
SIE本社ですらPS4のリメイクや完全版を数本しか出してないで
新作ソフトPS5で全然出してないし
PS4より開発しにくいのか? >>31
> PS4より開発しにくいのか?
しにくい(断言)
というかPS5発売のタイミングでサード各社の有力者にインタビューされてたけど
マルチでそれなりに実績のあるコエテクが「PS5は難しい」ってはっきり言ってる
PS4は割と素直なハードだって言われてたのでそれとは真逆 >>31
発表では世界最速なのにソフトが出ないというのは何か嘘が混じってる ソフトとかスペック以前に
転売対策ができてなかった
これがすべてだろう
しょうぶの土俵にすらたててないんだよ 予定通り2019に年発売すればよかったのにMSとスペック勝負する判断ミスも酷いが
OCでどうにかなるだろって思った詐欺スペックを国内メディアが高性能って
持ち上げたのは本当に滑稽だわな 転売されてもエンドユーザーに届いてるならソフトは売れるんだよなあ
switchがそうであったように
つまりこの部分でも嘘が混じってる 性能で欲張らずに当初の予定通り2019年に発売しておけば、MSに対してはキレイに先行逃げ切りが決まってた。
ソニーのいつもの勝ちパターン。
SWITCH相手でも今ほど極端過ぎる酷い事にはならなかったと思う。 PSは長期的な視点が欠けてる
その差が目に見える形になってきた ユーザーや自分たちの作りたい物の為ではなく他社を見て作ったように思えるハード
長期的な視野に欠ける不誠実なトップ
Goty狙いのゲームばかりでバリエーションに欠ける自社ソフト
ユーザーを他社から奪うだけで自分たちで育てようとしてこなかった
様々なマーケティングに力を入れ過ぎたせいでユーザーの求めるものがわからなくなっているのでは
こんなところじゃないか 主流じゃないプリミティブシェーダーとかいうのを採用したから PS4互換だけじゃなく1〜Vitaのソフトを9割型出来るようにしろよな
そうすりゃ売れるよ 性能路線で行くならもっとサイクル短くすべき
2年おきに後継モデル出すとかね
世代毎の差は今より縮めて性能強化した昔仕様のシンプルなタイプも出すべき
例えばチップはPS5と同じだけどデザインやデバイス・機能はPS4と同じとか 妄想という言葉ですら生温いレベルの前提条件で開発したこと 箱はゲーパスあるから初期費用含めてコスパに優れる
PCは同じゲームでも単価が安くMODが使える
PSはどちらの利点もなく、キラータイトルの独占なし
PCユーザーだけど、発売日に買った俺のPS5はトルネ(500円)とyoutubeの4K再生専用機になってる デザイン、スペック、サービス内容、そして対応ソフト
全部ダメでしたwww ロンチの時は欲しいと思ったけど全然買えないから諦めてPC組み替えたわ
買えないハードに意味はないよ >>1
発売直前になって急遽仕様を変更したこと
このせいでかなりアンバランスで不安定なハードになり
ソフトの開発も間に合わなくなった
そこにサーニーの大嘘が追い打ちをかけた そもそも出したことが失敗
出さないで8Kだと延々と言うだけで信者はついてきた >>44
結果箱との差別化に繋がっていた要素までもぶん投げる形となり(ry 上から見たらゴキブリの腹みたいなのはキモ過ぎるでしょう Microsoft「任天堂みたいにハード牽引する独占ソフトがない事が問題だ。何もしなければPCの劣化版でしかない。何とかしなければ!」
ソニー「うちソニーだから大丈夫(脳死)」
この違いだな スペックが高くなればなるほどソフト一本作るのに五年以上はかかる 話題性があるうちにキラーソフトも出ず買うことすらできない幻のハード
転売ヤーが儲けるだけでゲーム業界にとって何もプラスになるようなことはなかった
しかもソニーは汚いやり口でMSを怒らせた。結果がこれな もうプレステの名前捨てて新しくしろ
過去の栄光にとらわれすぎ ソフト出さずにパーツ組み立てるだけならそこらの中華の方がうまくやる >>40
採用したわけではない。当時はそれしかなかった。 PS3とか特殊なアーキテクチャだったけど、良ソフトの供給で存在感は大きかったんだよな
任天堂とか見てりゃ分かるけど、結局はハードよりソフトなんだよね
箱・PC・PS共に同じアーキなんだから、ソフトで勝負するしかないのに内製ソフトを見放して外頼り
毎年日本向けに複数良タイトル出してたSCEジャパンも消滅か縮小されて2021年から0本なんだよね
頼みのサードやインディ系からは嫌われてる感すらある 箱大王と同じ道を歩んだ時点で失敗してんだよ
過去20年間は相手がつねり合いに付き合ってくれてただけ
サブスクがトリガーとなりじゃれ合いに終止符が打たれた 日本切り捨て
PSの良さが無くなった
マルバツとか日本ヘイト せっかくだから愚痴ってく
発売日に買ったけど、ソフトがPC版と比べてめちゃ高い
買ったからには何かゲームソフトをと思ってたけど結局1本も買ってない
やったゲームはプラス加入特典のゴーンだけ
去年、セールの時にアサクリオデッセイGOLDのPC版買ったけど2千円、PS版は6千円
数年スパンで見ればPC買った方が得とかゲーム機の存在意義無いだろって思ったよ セールのときならPSストアもそれくらいで出してるけどな
PCのストアって毎月その値段で新作含めて
ロープライスで販売してるなら凄いな ゲーム機はソフトを売る為に数を多く売らないといけないのに
少数派のマニアをターゲットに開発してしまった
もう最初の一歩から失敗だよね PS1,PS2,PS4→直線箱形デザイン
PS3,PS5→湾曲デザイン
デザインみた時失敗を予感した MSが入ってきた時点で遅かれ早かれハードウェアは撤退するしかない
いつ撤退するかを考えてなかったのが失敗 PS3が最初で最後のチャンスだったが
大失敗して終わった
そのあとは債務超過だのソノタランドだの無惨な話ばかり 見た目がダサすぎる
しかもデカい
こういうハードは売れたことは一度もない PS4proなんていう中途半端なもの作ったのが良くなかった
4proじゃなくて5としておくべきだった
性能上げたのに同型機という扱いは良くない
実際PS4proは全然売れてない
ナンバリング進めておけば順当に売れてたよ うちもPS3現役だぞ
nasneとBlu-rayプレーヤーとしてしか使ってないけど >>1
プレミア感が仇となって転売横行
しかも中国にカルト的人気で未だ需要は衰えない
こんなん誰が買うん? ゴミステは一度でも買うとゴキブリ扱いになるから、絶対買わない MS相手にしてた時点でいつかこうなってたんだよな
それが今来ただけ 昨日から繰り上げ当選実施したあたり本当に販売準備不足だったんだな 新作フリプやら無料ゲー推しでソフト買うことを忘れたPSユーザーが増えた スペックも箱より低性能なくせに箱よりでかくてうるさいという、
ソニーの技術力を露呈しただけだったのがなぁ。
しかも勝ち目のない札束勝負でMSに挑むという経営判断の大チョンボ。
ファーストスタジオはそれなりに良いゲームを作ってるんだから
任天堂同様に排他ソフトの成長に力を入れるべきだった。
ジャパンスタジオも閉鎖したりせずじっくり育てていけばよかったのに… PS2の頃から顕在化していた問題をずっと放置していたからだよね 魔法SSDからのサーニーとんずら
これが酷かったかね とにかく過ちを認めない事だね
反省が無いから改善も無い PlayStation 5が失敗というよりも、箱が成功した原因をまず書いてくれ、比較対象が無いと論じようがない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています