DQ5、3、4を今後の新作DQで超える方法ってもうDQブレワイ作るしかないの?
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>>2
ブレワイという最新作でゼルダ全過去作超えたじゃん
総選挙1位よりもその方がすごいよ
パクりは無しでもあのぐらいでかいことやらないと無理なんだよ 未だにコマンドバトルRPGを好むDQユーザーが物理演算アクションADVを欲しがるわけ無いだろ 後追いでブレワイモドキつくったところで評価にはならなそうだな 8、11路線で改革の妨害したのは全部PS
そして当たったソシャゲドラクエはDS資産がヒントのものだけ
ドラクエタクトもDSiウェアでよく似たのを見たようなとゲームメディアが触れざるを得なかった >>5
MMO史上稀にみる糞システムのDQ10がなんだって? 総選挙の結果で語るならドラクエは11がランクインしたからまだいい
12も13も15も100位以内に入れなかったFFの方がやばい 流行に乗ってくスタイルなら剣神なんだけどなあ
死にゲースタイルとか言ってパンチアウトに寄せてけばいいんだしw ポケモン→DQM
マイクラ→DQB
ポケモンGo→DQW
他になにがあったっけ ライバルズも他のDCG、ケシケシもなんかのパズルゲームだろ オープンワールド初代ドラクエほんと欲しい
念願のアクションゲーになるしええやろホリィ 元々ドラクエ自体がとっつきにくいシステムをパクって遊びやすくする手法取ってるけど
ブレワイは最初から遊びやすいシステムだからなぁ >>13
太鼓の達人…シアトリズム
無双…ヒーローズ
ウマ娘…スライムレース
ときメモ…アスフェルド学園 というか今までゼルダ入れたろって発想なんてなかったんだからそんなの無理で
ドラクエって枠組みの中じゃマジで手触りの良くなったファイナルソードしか作れんよ >>15
スタート地点から泳いで竜王倒しにいくんすねw アクションオープンワールド本編なんて求めてないけどドラクエモンスターズレジェンド ゾーマの方が良い >>19
DQBのリムルダール編で回り道するの嫌で街まで無理やり橋つくったなそういや ストーリー重視のドラクエで、オープンワールド化は難しいよなあ
目標はウィッチャー3なんだろうけど、もし作ろうとしたら10年くらいかかりそう 海外含めたDQ好きはリアル等身DQは望んでないから3DS版の11みたいなのを作ればいい >>19
あの距離なら城に爆弾弓で爆撃しまくった後に桃白白で突入できそう そもそもどうやったってFC〜SFC時代のDQ超えるなんて無理でしょ
DQのスタイルはあの時代に適合していて、FC時代に完成しているもの
それ以降のPS2世代にすらもう合わなくなっているのに、
オープンワールドにしたから売れる訳無いでしょ
セカイセカイとか言ってるバカはDQが何故売れてきたか全く解ってない能無しだ ドラクエの世界観でドラゴンズドグマみたいなパーティ制アクションRPGはやってみたい ドラクエ1をブレワイ風にリメイクして欲しいとは思ってる
竜王の城があるあたりはねずみ返しみたいな地形になってて、
普通には登れないけど桃白白的な手段で無理矢理行くことは可能だとなお良し 10年前には過去作をDQ8風にリメイクしろ!って喚いてた悲しきおっさんの妄想シリーズ ドラクエヒーローズ2をナンバリングでも良かったのに
って言ったらボロカスに叩かれたからもう懐古主義者にしか牌が残ってねーよ ドラクエ9の異常極まるネガキャンがなければ本編もアクションになってたかもね ドラクエがブレワイをパクっても良作にはならないぞ
ゼルダはゼルダのオリジナリティを突き詰めた結果ブレワイになったわけで、ゼルダというゲームが前提になってるから面白さが噛み合ってる
ドラクエがブレワイと張り合いたいなら、ドラクエのオリジナリティを突き詰めた物を作るしかない 子供の頃に夢見てた次世代機らしいドラクエが
8 11の2本しか作れてないのにどうしろと? >>34
8はサターンで11はドリキャスレベルだから次世代とは程遠い
すなおにデフォルメで作るべきなんだよ >>34
むしろ9や10みたいなのが子供の頃からの夢だろ
まあ俺は子供のうちに叶ったわけだが キッズ切り捨てて懐古ジジイババア共に迎合した作りにしかできないのに
新規性など求めたらその主要客層からも見放されてシリーズ終了しかないが
そんな度胸が今のスクエニにあるわけない >>36
まあファミコン世代にとっては11よりは9の方が理想のドラクエに近かったわな 2017年の時点であれだけ
ゼルダチームが包み隠さず開発手法を公開してるのに
他和サードが追随できてないのは
開発システムや体制どれをとってもカネかけないとマネできんからだろうよ >>42
2で売上半減した上に海外でまったく売れないヒーローズなんて
普通に判断できる脳味噌があったら出さないだろ オープンワールドはどっちの方向からも攻略できるようにするんだろ
主人公のレベルに合わせて敵を強くするシステムなら大丈夫 >>37
作ってる側は逆やってるつもりなのにキッズが入らなくて苦労してるんだろ >>44
俺はヒーローズやりたいから作る奴には売れなくても出す脳持ってて欲しい >>43
ブレワイの良さって引き算の良さだからな
ある意味リアル系を放棄したスタイルだから
視線誘導もしやすくて
あそこ行こう、ここ行こう、ってなる >>43
積み上げてきた物が違うからな
プログラムに介入できてゲームの面白さの調整がわかる人間が300人いて
それでデバッグするなんて他社には人材がいない
金でどうにかできる話じゃなくてここまで来ると意識の問題だから >>48
3スタートでも10が理想形ですわ
今でも楽しくやってる FF11が出たとき絶対これのDQ版みんな10年待ってたと思うんだよね 全機種マルチしても昔より売れないのって、新規層が全然入ってきてないってことだよな・・
任天なんてスイッチで記録塗り替えたりTOPに迫ったりしてるってのに >>52
FF11ってEQを糞劣化させたもんだぞ
EQのDQ版を望むならまだわかるけど、偽物の真似を望むのは志が低すぎる
ゼノブレはEQを上手く取り込んだから名作になったしな >>56
いや、そうじゃなくてもっと単純に「FFのMMOが出たんだからDQでも出るはず!」的な意味だよ
順番逆でもそうなるだろうに すかさず関係ないゼノブレ上げを入れてくる奴どこにでも湧いてくるな
いくら落ちぶれてもDQFFはそれよりは売れちゃうのがあれなんだけどさ
なんだかんだ手に取られやすいとっつきやすさはバカにできんということか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています