ゲーム容量がデカければ作り込まれてるとか言う情弱wwwwwwww
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アプデなしの初期サイズで
BotW 13.4GB VS horizon 45.1GB
ゼノ2 13.0GB VS FFXV 40.5GB
Ghost of Tsushima 35GB VS FFXV 40.5GB
マリオデ 5.7GB VS ナック2 35.4GB
ARMS 3.1GB VS 鉄拳−7 41.6GB
マリカ8 6.7GB VS GT−S 52.3GB
ペルソナ5R 30GB VS 聖剣伝説3 31GB
面白さとは反比例と言ってもいいな 反比例とまでは言わないけど正直関係無い、が正解だと思う。
馬鹿なステイ豚はどうにかしてマウント取りたくて多い方が偉い!と思ってるみたいだけど。 >>1
いや、そう言う話じゃなくて20GB未満の大作はグラが総じて汚いって話だよ
ブレワイみたいに上手く見せられれば良いけどね >>1
あのなぁそもそも携帯機と据え置き機比べるの意味ねーよボケ
いい加減比較やめろやガイジが グラに費用と人手食い潰されて、
システム面の作り込みとデバッグに手が回って無いわな。 FF7Rが急に100GBとか言い出してゲーム容量を見せてウリにするという販売手法を生み出したのよ
これはDL率低いPSだから生み出せた手法であってね
DL主体のSwitchはいかに圧縮するか技術と手間を注ぎ込んでる 据え置きで数Gに収めるのも無理なら携帯機で数十Gの作れって言われても絶対無理に決まってるだろ
だからこうゆうスレは議論にすらならない意味のない事だって悟れやカス マイクラは1GBだけど2億本売れたからな
今なお売れ続けてる へえ、じゃあこの辺は?
Ghost of Tsushima →約35GB
聖剣伝説3 TRIALS of MANA→約31GB
ペルソナ5 ザ・ロイヤル 約30GB
ツシマって聖剣3とあんまり変わらないレベル?
ペルソナ5って聖剣3にも及ばないレベルなんだあwww デカいままじゃ世界では売れないし圧縮出来ないのは無能集団としか言いようがない >>4
へえ、じゃあこの辺は?
Ghost of Tsushima →約35GB
聖剣伝説3 TRIALS of MANA→約31GB
ペルソナ5 ザ・ロイヤル 約30GB
ツシマって聖剣3とあんまり変わらないレベル?
ペルソナ5って聖剣3にも及ばないレベルなんだあwww 任天堂内製は低スペを上手く隠せてる
例
ブレワイ
マリオデ
マリカー8
ルイマン3
ドブ森
イカ2
ファースト関連会社とサードが汚い
ポケモン
モンハンライズ >>10
お仲間に言ってくれよ。
僕「ボリュームは?」 ホライゾン2「98GBです」 アルセウス「6GB」僕「え?」 アルセウス「6GBです」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1643448462/ >>3
クソグラに負けたゲームは究極のクソって事でおk? >>14
聖剣3なんてそこそこクソグラでシンプルなリメイクだったと思うが
それがツシマと大して変わらないな >>4
ゴキさんに言えば?
PS5『ホライゾン2』98GBも詰め込まれた特大ボリューム!6GBのスカスカアルセウス…
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1643442083/ >>16
そっちのスレにも書いたよ
普通に考えればこうゆう比較はおかしいって気がつくんだけどね >>6
PS3箱360の頃、箱はBDじゃないから性能が低いってゴキが言ってたな >>20
ここは「容量で煽る奴をバカにするスレ」だろ。
>>1読めば解るだろ。 Steam版スカイリムの容量→6GB
スカイリムほどの膨大なデータも
技術があればこんなもん >>23
当時MSが「全部リアルタイムレンダにすればBD要らんよな?」ってコメントしてたっけ。 >>26
え
聖剣3リメイクは大作?wwwwww
いや、俺はいいリメイクだったと思うがアレが大作?
大作って何? 工夫すれば容量は節約できるんだよね、無駄にデカイのはこれこそ技術力や発想力が不足してる >>25
1番下読んでなかったわ
すまんね消えるわ SwitchみたいにDL主体だと容量圧縮には技術と手間をかけるよ
PSみたいにパッケージしか売れないならそんな手間は無駄だし、容量大きくて凄いって情弱がオマケでついてくる ストレージ考えるとなるべく容量は少なくしてほしいかな。
クソゲーに限ってストレージ容量圧迫してるイメージがある。 >>37
ごめんリメイクはやってないわ
スーファミの方しかやってない じゃあゼルダやマリオデを50GBかけて作り込んだら売れないと?
そうじゃないよね?
豚の宗教理論はほんと馬鹿丸出しw >>1
容量を圧縮する努力ができて、その技術があるメーカーは
ゲームの面白さに対しても真摯に追求し取り組むことができる
脳死でマシンパワーに寄り掛かって最新ハードで一世代前のゲームを作るような会社は腐っていく
ファルコムとかね 単純にswitchのスペックが低いから
それに伴って容量少ないだけだと思うが >>43
売れなくなるよ容量で躊躇する人が出てくる >>43
草を大量に増やしたり
反射してますよーばかりの作り込みならやめろ >>43
いや容量より内容だわ
内容が面白かったから
今、現状スイッチ無双が展開されるわけだろ テクスチャのデータ減らせよと
デカいデータ量のせいでDL版買う気失せるんだよ
せめて選ばせろテクスチャなぞボケててもええわ そもそものデータは20TBくらい余裕で超えるんだぞ
そこをどこまで圧縮出来るかは技術と手間の問題 任天堂信者が成りすましで容量ガーして、任天堂信者が叩く
これが煽りの地産地消w PS主体のゲームのスレにいればわかるけど容量少ないとボリュームに不安とかいうやつが出てくる
雇われゴキが容量多いほどいいという風潮を作ろうとしてるよ
オープンワールドや3Dアクション礼賛してるやつらと同じお仕事の人 予言するけどPSでは200とか300GBとか今後どんどん出てくるよ
情弱釣りがうまうますぎるもん >>56
PS4の全盛期は特にこれだったな
○ギガしかないけどスカスカじゃね?とか あまりサイズがでかくなるとPS5のSSDにゲーム5本くらいしかインストールできなくなるのでは 5Mバイトのケロブラスターより面白いゲームがどんだけあるのか というか容量のデカさで分かるのって
テクスチャと音声くらいじゃない?
海外勢が圧縮が下手なのか
単にしたがらないのか分からないけど
ヤケに洋ゲーは容量デカいけど・・・ 背景の解像度は作りこまれてるんじゃね?
操作感や脚本とは別物ってだけで 同じゲームなら容量でかくて綺麗な方が捗るってだけ
PCゲーマーなら劣化版遊びたがるアホはいないからな
そもそも任天堂鯖は貧弱で6GBDLするのに30分コースだから大容量のソフト配信するのは無理
背景ボケさせて容量抑えるとか努力が必要なんよ >>64
圧縮が下手というより元々するつもりがなかったしそういう作り方をしてない
特にグラボメーカーと組んで「すごいぐらふぃっくさいきょう」をやってた時期が長かったせいで
十全に動かしたかったら新しいグラボ買えが当たり前になりすぎた
こんな「そもそもグラボ買えねえからゲームも無理」なんて状況を想定してない
だから基本北米メガパブのコンソールローカライズは全部雑 MSFSは全部でおよそ2PBあるけど?
超えるソフト持ってきてからなんか言えよゴキは 世間の評価でもゲハの評価でも
PSの中で高い評価と言えるは
ツシマとペルソナ5の二つだけだろ
これらがPSでも30〜35GBなのに100GBとか見栄張りすぎだろwwwwwwwww >>68
6GBのマリオデDLしてる最中にサーバーがエラー起こす貧弱鯖で何ができるのか説明しろ switchでDLしてて30分や切断を経験したことがないぞ >>72
それはエラーが起こっただけでしょ
んで6GB以上のソフトは山ほどあるけど無理とは? >>75
DL時間がかかりすぎるから技術的に無理だと言ってる
100GBなんて大容量ソフトはないだろ CODのMWエンジンは容量めちゃデカいけど
ゲームエンジン最高峰だとは思うが >>76
なんでそんなに極端に増やしたんだよ、馬鹿だろお前w >>64
仕事で組み込みのプログラムやってたけど、
アメリカはパワフルなチップでぶん回すやり方が主流で、
日本はギリギリのスペックに詰め込むやり方って言われてたな。
結果、開発の時間と費用は日本の方がかかるけど、
部品コストはアメリカの方が高くなる。
これはどちらも一長一短で、単に国民性の問題な気もする。 >>76
あ、あと言っとくけど100GBでも行けるぞ技術的に無理とか有り得んから 29.2GBのウィッチャー3ですら劣化版だしな
お前の言う「できる」とは何なの?劣化移植ができるってこと?
6GB以上の容量のソフトの配信ができますとかならお笑いなんだが >>80
技術的に可能なら劣化移植の洋ゲーなんて出さねえんだわ
現実見ろよ >>81
お前が無理って言ったんだろ、無理ってなんなん? 容量で面白さを図ろうとする
これが業界に詳しい人達が集まる板の現実w
ど素人も呆れ返るレベルがゲハのレベルなんだよなぁ RDR2は容量クソでかくて環境シュミレーターと言ってもいいくらいには作り込まれてたぞ
なお MSFS2020以下の雑魚どもがなんかイキっとるわw ゲーム容量なんて生データはTB単位だろ
それを技術で圧縮してる前提がない
最初から100GBやらで作ってると思うバカの発想 CODは容量デカいな
MWは200GB余裕で超えてきてアプデのサイズも糞デカくて批判されまくってたな
まずキャンペーンが糞でかい
しかしキャンペーン無しのBO4も糞デカいな
多岐に渡りいろんな要素が詰め込まれてるけど GTAVはオンラインのアプデの積み重ねでかなり肥大化したけど
これは延命措置だから仕方ないやね プレイ時間とかゲーム内容に影響しない容量なんて少ない方がいいに決まってるんだけどね
容量大きくなると強制インスコしないといけないハードは起動できるゲーム減るんだけど
ゴキ君その辺理解してるのかな 予言するけど
PSでは200ギガだー300ギガだーってゲームが今後どんどん出てくるよ
情弱釣りが美味しすぎるもん 何故100Gが無理な話になっている
大作を劣化させるのは容量の問題ではなく1度に処理できる性能の問題だろ 一番容量食うのは4Kテクスチャ
こんなの無意味な比較 容量増えても情弱は釣れないどころか情弱は躊躇するだろ
増設の壁にぶち当たるんだから https://i.imgur.com/Rr9t2bU.jpg
どうせお前らゲーム雑誌の記事の容量16Mとか見て興奮してたんだろ? >>92
使用可能領域が670GB程度じゃ2〜3本しかソフト入れられねぇな
あんなでっかい本体にさらに外付け付けるのもなんか笑えるわ これ容量いっぱいにして
いっぱいならPS5をもう一台買って下さい
というソニーの策略? 昔「内容が同じならデータ容量は少なければ少ないほど良い」
今「内容が同じならデータ容量は少なければ少ないほど良い」
ソノタランド「データ容量はデカければデカイほど良いに決まってるだろwww」 >>1
スマホゲーレベルにフルプライスで買うアホw NEOGEOが100メガショックを売りにしてたの思い出すな >>101
通信環境や容量問題で昔は少ないほど良いってなってて
常時接続やディスクメディアやハードディスクの容量(伴う価格)問題の解消で
暫くは容量増加してもええやんな!な時代が続いたんだけど
ハードディスクがゲーミング用途から外れSSDの値段が頭打ちになったせいでその流れが若干後退したんだよね
そんな中で4k8kテクスチャが出てきて「そんなに容量食うもん出すなよ使わねえんだから」みたいな状況になりつつあるんだよね
北米のFPSプレイヤー界隈がグラ重視じゃなくてパフォーマンス重視になってるのもその状況に拍車を掛けてる 相当数のタイトルがnethackみたいな古典ローグライクより普通につまらんぞ >>92
もう旨い段階は超えてると思う
最近は言うほど旨い思いしてないだろ >>104
4Kなんてゲームで最適なモニターと比べたら大きすぎるしな。
解像度よりfps重視になるのも当然だと思うわ。 >>102
スマホゲーレベルに一向に勝てた試しがないPSソフト軍笑う ID:QsaO7vh40NIKU
これがゴキブリの技術知識かよwww ID変えてからやってくる奴w
残念だけどスイッチ2台持ちのPCゲーマーだから PCゲーマーがここまでサーバーに無知なのかよwww >>8
FF7RのDL率五割越えてるんですけど... スイッチがDL主体ってのは嘘だな
APEXの時すら
32GB本体メモリーに入らねー
SDカードなんて持ってない!
なんてやつらが溢れてた
あいつらがダウンロードなんてやるわけない
所詮一般人なんだよ
https://twitter.com/love_ranmaru/status/1487383877886697473?t=7JPpFHg2yCvtEyTrE5RzEQ&s=19
APEXやったことないし
今まで苦手やからと思って避けてたけど
物は試しにやってみようかと思ったら容量大きくてSDカード買わなあかんやつやった(笑)
https://twitter.com/Ma_ya2139/status/1487376493005385730?t=kSJoT3Wpl7PelzUtLk4A6A&s=19
東京にいるため、しばらくの間、APEXが出来ません。
SwitchのSDカードを買うまで少々お待ちください!
尚、エイムはガバガバだと思います。
https://twitter.com/shi_no1225/status/1487016961124884481?t=Jz8OY8QH3g4rdONCCdpH-g&s=19
Switch用のSDカード買い忘れて本体にApexブチ込んだら容量の半分持ってかれて草
https://twitter.com/Sen_454/status/1486998584252047361?t=ZgdAZVUkhGeprjim2TOqTg&s=19
APEXするためにSDカード買いに来たけど高くない???1000円くらいで買えるのかと思った、。。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>36
こいつPSはパッケージ版もDL版と同じ容量ダウンロードしないといけないって知らないのかな >>113
そいつらが多数派だというデータは?SDカードなんてコンビニにすら売ってあるんだから持ってない奴の方が稀だと思うが そもそも>>113があげてるツイートって全員DL版買うって内容なんだからマヌケだよな >>8
パッケージ版も100GBダウンロード必要だから空けといてねって意図なのにウリってw
恥ずかしいねw >>113
わざわざみんなSDカード買うって言ってるツイート並べてるのとか高度するギャグなの?本気で頭がおかしいの?どっち? 違法DL対策で大容量でもあるのかな?
しかし若い子とか固定回線もないのが多いから
ますます若者に遠ざけるな CODゾンビ好きなんだけど
いいかげんスタンドアロン版出してよ
その場合クロニクル2がいいな >>122
あー、それで水増ししてたのか
謎解けて笑うわ 去年メトロイドしかなかった豚って今年のGOTYもどうすんの?w 例えばシナリオにしてもシナリオ全体の作り込みじゃなくてテキストの量で給料が決まるとかそういうおかしな業界だから数字の大きさばっかり気にして本質的な要否も考えられないんだろ
どこのバカが持ち込んだ『文化』なのか知らねえけど客側と価値観が乖離してるものに過剰に投資しても意味ないぞとだけは言っておく 容量デカいことが売りになるなんて、初代プレステやネオジオ、PCエンジンCD-ROMの頃の価値観だろ 発売当時のモンハンワールドが15GBとか内容に対して容量少ない事の方がむしろ凄いだろ
逆に90GB超えてるPSO2とか重複データだらけで中身スカスカだぞ 容量の大きさを売りにするってもう20年近くかそれ以上前の概念だよ まぁ内容に対して容量が小さく感じる方が
技術的に優れてるんだなと思うのが普通よね >>119
それまで数年間、SDカード無しで運用してたってことだぞ >>129
クオリティ上げて極端に容量が増大するのは画像や音声、動画データだしな
動画なんかだとHDと4Kで同じ内容、同じ再生時間、同じフレームレートだと4~5倍のサイズ差になるんじゃないか
動画プレイヤーは4K対応したからってそんなにファイルサイズがデカクはならんわな >>126
それは紙の出版物の文化だな
昔の雑誌連載の小説なんかだと一文字いくらとか一行いくらで金を貰ってたらしい
売れてくると一文字や一行あたりの単価が上がり、更に格が上がると契約金貰ったりするのに変わっていったりしたんだとか
内容で評価ってもこの金額で書いてくれってベースがなきゃ仕事の依頼ができないんだから依頼前に既に書き上がってるものしか評価できないだろ
仕事の依頼前にルールを決めとかないと、書き上げてから二束三文で買い叩くってのも出来ちゃうんだよ
消費者が内容を評価する前に編集や出版社が著作物の評価をするんだから 容量だけで比較するのは馬鹿馬鹿しいけど
グラもサウンドもいいに越したことはないから大容量で期待が上がるのはわかる
問題はその内容が期待に応えてくれるかどうかで
ゲーム内容が面白くてグラもサウンドも良いのが最良でしょ >>3
汚いか?
「汚い」とか「ショボい」と言う言葉を使ってる時点でまず間違いなくただのキチガイ
普通の視点で見てきれい汚いで言えばフォトリアルな大作の方が汚いしな ブスの顔のシワとかシミとかに固執するから容量増えるんだろうな。 >>132
凄いなプロストーカーになると本体購入がいつなのかも分かるんだ Switchソフトが13GB上限強いられてるのってカードのせいだよね
64GBカードが安価で使えるのならもっと増やせるはずだが ゴミ箱信者は逆張り豚と戦っててくれると誰の迷惑にもかからないのに
こういうスレには全く寄り付かず豚の言いなりになってしまうから困ったものだ >>139
そんな膨大な容量使ってゲーム作ろうとしたら
何年開発かかるんだという事
結局FF7Rだって発表から10年かかって出来た代物で
やってみれば序盤の所でおしまい
じゃあその続きはいつ出るのか
それもまた10年以上待つことになってしまうという事になってしまう
ユーザーはそんなゲームをひたすら待つのか? >>6
FF13のムービー除いたゲームだけの容量は4GBらしい 100メガショックの洗脳がまだ解けてない奴がいるのか >>1
それ言ってる奴はどっちみち買わないから情弱もクソもない >>6
「ムービー容量偏重のゲーム」だとFF13が真っ先に思い浮かぶ
あれがムービーゲーの行き詰まりの代表例だと思うけど、あの頃から学習してない企業の多い事多い事… >>51
箱信者がそれで毎回マウントとろうとしてるけど意味ないからな >>1
カントク「容量が足りないwww」
ー「え、BDの……ですか?」
カントク「そう、全然足りないwww」 ざっくりと解像度倍で容量は4倍
ハーフHDから4Kで16倍
4Kイラネ NPCのパターンが3パターンと30パターンじゃ10倍になるし関係はある >>149
それはゲームの作り込みの結果容量が増えるパターン
>>1が言ってるのは全ての容量大きいゲームが作り込みの結果容量が増えた訳じゃないから
容量だけ見て判断する事がバカだと言ってる
例えばPSO2は過去にユーザーのHDDデータ削除をやらかしたために不要なデータ削除をしない対策がされているため90GBを超える容量があるけど中身は大量の重複データだったりする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています