ゼルダ、ポケモン、カービィ、ソニック、FF15「オープンワールドにします!」 ドラクエ「…」
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コテコテ一本道RPGをオープンワールド化させるのはなかなか難しいと思うぞ。
エリアを区切ってる岩山は「行けない」場所だからな。 予算がそんなに与えられてないしそもそもシームレスフィールドで
ちゃんとゲーム作れる日本のスタジオ自体が少ない どっちでもいいしどうでもいい
ドラクエはウリが少なすぎるからなんとかしたほうがいい FF15は何となくオープンワールドにしたはいいもののストーリー重視のRPGとの整合性がとれずどちらも空中分解した失敗作だからね
むしろドラクエを無理矢理オープンワールドにしなくてもいい根拠になるグループだよ オープンワールドという物がレベルデザインのことであると
理解していない1 ドラクエ信者はドラクエの変わらないところが良いというが、昔のドラクエは作りがOWのそれだっただろってずっと思ってる FFもDQもストーリー展開が売りのゲームだからオープンワールドにしちゃ駄目だ
カービィはストーリーなんて合ってないようなもんだからオープンワールドでも上手くいくだろう
期待してる アルセウスは違うだろ
ドラクエ11と同じ方式じゃね アルセウスばかり言われてるがカービィとFFも違うだろw カービィはステージセレクト型で決まったゴールに向かって進むマリオ3Dワールド系のゲームだろ FF15は途中からオープンワールドじゃなくなる
オープンワールドは最初だけ >>15
ドラクエなんて基本は村ごとにストーリーあるだけだから
オブリビオンみたいになるだけじゃないか? >>15
一番人気争ってる3がほとんどストーリーないようなもんで各地でサブクエこなしてたらゾーマにたどり着く用な話
もう一番人気の一角の5が完全にメインストーリー重視だけどね ドラクエ1って限りなくオープンワールドに近い気がするが
リムルダール西の橋くらいか?行けないのは >>10
変わらないのはクソUIだけで他は変わりまくってるからな
リソース管理のゲーム→アイテム持ち放題ゴリ押しゲー
鳥山明のモンスターデザイン→鳥山明が絶対描かんような敵出まくり
自由度はある程度ある体験重視型→シリーズ重ねるにつれ一本道シナリオ化
竜王が関係する話→マスタードラゴンが関係する話→ドラゴン関係なし スレタイのシリーズは全部オープンワールド出てないけどオープンワールドの新作出すの? ゼルダのドット版のように
ファミコンのDQ1で試作しなさいな >>1
【堀井雄二インタビュー】「勇者とは、諦めない人」――ドラクエが挑んだ日本人への“RPG普及大作戦”。
生みの親が語る歴代シリーズ制作秘話、そして新作成功のヒミツ
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/170927
『ドラクエXI』はオープンワールドも検討した!?
堀井氏
まあ、本当は最初「オープンワールド」への挑戦も考えたんですけどね。 >>30
>脇道でオープンワールド的な楽しみを味わってもらう
そんなもんあったか? ソニック…というかSEGAはここ10年で有能プログラマ追い出しすぎたから新作も期待出来ないな
ワルアドやジェネレーションズの頃にいた中核呼び戻せるなら分からんけど その中でオープン化した意味が本当にあったと言えるのはゼルダだけ ドラクエ11ってマップ結構広いはずなのになんでフィールドは狭い感じがして街は無意味に広く感じるんだろうな >>34
フィールド→水面が立ち入り禁止だったり高いところはほとんど登れないなど総面積(広い)に対して行けないところが多いため
街や城→広くはないのに裏路地や通路、屋根の上から屋根裏までどこでも入れるようにしてある上にランダム性のないガラクタが配置されてるためめんどくさい 水上は蜂とかドラゴンでいけた場所もあった記憶があるけど
高低差は本当にゴミだったな ソニックは凄い楽しみ。
ソニックはいちいち引っ掛かって止まるのがストレスだったからオープンはヤバそう。 ドラクエは堀井がユーザー介護しまくってるからな
移動幅が広がってユーザーが迷うオープンワールド化はなかなかしないし
面倒くさいからしないんだろ >>4>>21
ビルダーズはオープンワールドじゃないぞ
マイクラのパクリだからマイクラと一緒だと思ってるのか? オープンワールドにするのは構わないがスペック差が出るよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています