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25年前のゲーマー「このゲームのムービーすげぇ。ムービーだけで元取れたなw」←これマジ?
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0001名無しさん必死だな2022/01/31(月) 10:00:02.69ID:qGHXWOIgr
25年前ってゲームが糞でもムービーが綺麗なら許された時代だったって本当なの?
0002名無しさん必死だな2022/01/31(月) 10:00:43.32ID:awtQLRgJM
そらご褒美のムービー見るために必死にクリア目指してたから
0003名無しさん必死だな2022/01/31(月) 10:00:58.35ID:xON75yrR0
プリレンダは当時から嫌いだったわ
まだ見た目悪くてもリアルタイムレンダの方がときめいた
0004名無しさん必死だな2022/01/31(月) 10:01:34.12ID:+zOadi+F0
電波ストーリーでもムービーさえ良けりゃの時代があった
FFとかFFとか あとFFとか
0006名無しさん必死だな2022/01/31(月) 10:02:54.10ID:aZbbOI1Zp
当時は忘れた頃にムービーが入る程度だったしな。FF10あたりからムービー長すぎてウザくなってきた。
0007名無しさん必死だな2022/01/31(月) 10:04:34.30ID:MgxgKc7x0
ムービーゲーはゼノサーガで行き着くところまで行った感
0010名無しさん必死だな2022/01/31(月) 10:05:12.17ID:y2N2ohmb0
>>1
ゲームが糞でもってのは言い過ぎだが、
オリジナルのアニメ・CGムービーを見れたのは十分な価値があっただろな
OVAが1万円くらいしてた時代だもの ゲームもムービーも楽しめる=コスパ良いってこと

ちなみにFF7は「ゲームに(CG)映画を導入する」のがコンセプト
0012名無しさん必死だな2022/01/31(月) 10:06:30.96ID:zkG3+IhB0
本編はカクカクの人形だから、キャラのイメージを補完するためのムービーは大事だった
0013名無しさん必死だな2022/01/31(月) 10:07:08.79ID:ULf9SJ7Sa
本当にFF7の25周年だったんだなw
あのころは中二患ってたから結構楽しめた
0014名無しさん必死だな2022/01/31(月) 10:07:29.77ID:KtparSO50
THEコンビニ2みたいな泡沫ソフトですらムービーつけてた時代
0015名無しさん必死だな2022/01/31(月) 10:07:47.29ID:4tPCE8T/d
定価が安かったからでしょ
いまのSwitchと同じ、定価安いからクソゲーでも許容される
0016名無しさん必死だな2022/01/31(月) 10:08:41.02ID:+zOadi+F0
でもバイオ1のムービーは風当たりが強かったようなw
0017名無しさん必死だな2022/01/31(月) 10:09:06.85ID:WP2u/xCJa
ドリキャスのソウルキャリバーだったかな
リアルタイムレンダリングのオープニングに感動した
(キャラや衣装を変更すると反映される)
あれでプリレンダはもういいやと思った
0018名無しさん必死だな2022/01/31(月) 10:11:20.58ID:0p8CJLpgM
ファッションゲーマー、ライトゲーマーはそうだった。
0019名無しさん必死だな2022/01/31(月) 10:12:51.75ID:VlyV2dmx0
ムービーがご褒美でそれ見るための苦行がゲームだぞ
0020名無しさん必死だな2022/01/31(月) 10:13:24.78ID:lNEe17cBd
>>3
デュープリズムのイベントシーンは全てリアルタイムレンダリングで、かつアクションとかカメラワークが凝ってて今みても良いと思うわ
0021名無しさん必死だな2022/01/31(月) 10:13:28.58ID:IWO7E5+Z0
ストーリーって結局忘れるからムービーがあると印象に残って忘れにくくなるからし
時間が経つとプレイ時の悪い点も忘れてストーリーが印象の残ってる良ゲーって感じになるから意味はある
テキストと声優の演技だけだと今の時代どうしても弱い
0022名無しさん必死だな2022/01/31(月) 10:13:42.94ID:awtQLRgJM
脱衣麻雀と同じ原理だな
0023名無しさん必死だな2022/01/31(月) 10:13:53.82ID:n6LJ8SjB0
セガサターンのギレンの野望は
初代ガンダムの本筋に無いエピソードが新作アニメで収録されたってんで
ムービーだけでかなり満足感あったな 当時の基準で言えばかなり長尺だったし

さらに本編も面白かったから大満足だった
0024名無しさん必死だな2022/01/31(月) 10:14:33.43ID:kZhGhj4Y0
それまで存在しなかったものだからな
若い人もスマホに沸いた記憶があるだろう
古くは電気ガス水道テレビ冷蔵庫洗濯機も同じだった
0025名無しさん必死だな2022/01/31(月) 10:15:21.22ID:QLxEN6g80
未だに発表はムービーだけのソフトあるやろ
それでもファンは喜んでたり
0026名無しさん必死だな2022/01/31(月) 10:16:17.16ID:4ZUxqSRCa
なにこれすげぇって思ったのはサクラ3かなぁ
金の掛け方が当時としては段違いだが
0027名無しさん必死だな2022/01/31(月) 10:16:36.17ID:HbIrdDtgM
鉄拳1もエンディングのムービーがあったから売れたのはあるな
バーチャは無かったし
0028名無しさん必死だな2022/01/31(月) 10:16:39.95ID:+zOadi+F0
FF7でいえばEDにレッドXIII ユフィ ビンセントがいないのがな
プリレンダ時代の不満点
0029名無しさん必死だな2022/01/31(月) 10:18:14.03ID:u4pnXgXw0
とりあえずムービーを突っ込むだけでマルチメディアと持て囃されてた時代だったな
0030名無しさん必死だな2022/01/31(月) 10:19:41.05ID:vOOm9DREM
CGムービー自体に希少価値があった時代なので…
演出とかも含めて出来良いのはめちゃくちゃ少なかった
印象に残ってるのはナムコ初期のやつくらい
0031名無しさん必死だな2022/01/31(月) 10:20:15.28ID:hHZTAMUcd
分かりやすい位に無駄に容量を持て余してた時代だよな
この時代の勘違いのせいで後のクソムービーゲーが量産されたと
0032名無しさん必死だな2022/01/31(月) 10:20:24.36ID:n6LJ8SjB0
>>29
マルチメディアといえば実写ソフトよ
ガンダムですら実写
0033名無しさん必死だな2022/01/31(月) 10:21:08.06ID:+zOadi+F0
ああ伝説のDQ7ムービーがあったな
あれは日本のゲームムービー史で最悪じゃね
0034名無しさん必死だな2022/01/31(月) 10:21:36.73ID:MU49s6GGd
サクラ大戦3はオープニングだけで満足した
0035名無しさん必死だな2022/01/31(月) 10:22:54.96ID:6occtR0r0
クーロンズゲートは定点で会話するアドベンチャー形式のゲームだけど
定点間の移動をムービーにすることで没入感を出した所は評価されるべき
0036名無しさん必死だな2022/01/31(月) 10:25:31.90ID:vOOm9DREM
>>35
めっちゃくっちゃめんどくさかったし
エリア移動でディスク入れ替えが必要で本当にキツかったw
0037名無しさん必死だな2022/01/31(月) 10:26:32.25ID:VM11FgXS0
任天堂オンライン1%
0038名無しさん必死だな2022/01/31(月) 10:26:40.46ID:QLxEN6g80
紙芝居ゲーが数十万売れてた方が信じられん
動きもしない絵だから
0041名無しさん必死だな2022/01/31(月) 10:36:41.91ID:i48S7hiq0
当時はムービー(動画)が再生できること自体にときめいていたぞ
ムービーの入ってないゲームというだけでマイナスだったあのころ
0043名無しさん必死だな2022/01/31(月) 10:38:43.49ID:Sy31QgSk0
ムービーがいろいろ言われるようになったのはPS3からだな
MGS4とかFF13あたり
0044名無しさん必死だな2022/01/31(月) 10:39:24.93ID:XDUPnMWhr
そうでも言わないと悲しいからね…10-2とかモロね
0045名無しさん必死だな2022/01/31(月) 10:41:15.62ID:AzPHYw4la
天外魔境2もなかなか
0046名無しさん必死だな2022/01/31(月) 10:48:07.64ID:RDUtHAs50
構造的にはエロゲと同じようなもんよね
餌がエロかプリレンダムービーかの違いなだけで
先鋭化すると餌以外をそぎ落としてプレイアブル部分がどんどん薄くなっていく
0047名無しさん必死だな2022/01/31(月) 10:48:55.83ID:bd5M19VFM
勘違い爆死したのが、アニメ強化に特化させたPC-FXだろ…
0049名無しさん必死だな2022/01/31(月) 10:51:43.04ID:05DWWbsa0
やるドラ好きだったなダブルキャスト
0050名無しさん必死だな2022/01/31(月) 10:52:25.38ID:UfUGMzmBa
PCFXはそっちに振り切ってる分だけ潔かったな
PC買うまではいかないけどそれ系は遊びたいってニッチ層向けだけど
まぁ今のPSポジだな
0051名無しさん必死だな2022/01/31(月) 10:53:45.50ID:oWQQBWxU0
今思えばサード弱体化の引き金だったな
ムービーゲーは
0052名無しさん必死だな2022/01/31(月) 10:53:59.16ID:xDU8j35T0
>>19
実際に昔はムービーやイベントシーンが何よりのご褒美で、それ見るためだけに苦行みたいなサブクエこなしたもんだわな。

ただ水飴はペロっと一舐めするぶんには美味いが、コップになみなみ注がれてもゲンナリするだけだと主にFFとキンハーが教えてくれた。
0053名無しさん必死だな2022/01/31(月) 10:55:00.24ID:cVnqcl6Y0
最近はムービー始まると画面から目を離してスマホやPCいじり始めちゃうから次何すればいいかわからなくなるときあるなw
0054名無しさん必死だな2022/01/31(月) 10:56:35.69ID:bu0lbr1h0
当時のことを知らないふりをしたおっさんがスレを立てて
おっさんが答えるスレ
若者はいない
0055名無しさん必死だな2022/01/31(月) 10:57:58.65ID:xON75yrR0
25年前ってUOのころだしな
つい最近だ
0058名無しさん必死だな2022/01/31(月) 10:59:47.00ID:L7AjrdUpM
今のFFはクソだけどわざわざ過去まで腐す必要ないやろ
デジキューブ世代はFF7は受け入れてる奴の方が多かろう
0059名無しさん必死だな2022/01/31(月) 11:01:42.11ID:6RA8p9Nea
昔はプリレンダムービー作るの高かったから
いかにもそれが高い価値のあるものとして
メーカーは宣伝しまくったからな
ユーザーはまんまと騙されたわけだ
0060名無しさん必死だな2022/01/31(月) 11:01:42.30ID:QLxEN6g80
そのせいでロード長いってのが一番苦痛だったかも
更に読み込みに失敗してたり
結局はムービーのクオリティで動かせます詐欺もまだほとんど実現出来てない
0061名無しさん必死だな2022/01/31(月) 11:02:56.74ID:nQF4KTWRM
FF7はゲームとしても普通に面白かったよ
普通には
問題はそれ以降だよ
0062名無しさん必死だな2022/01/31(月) 11:03:27.18ID:xON75yrR0
>>59
そのおかげでPC版とかやるとムービー部分だけ汚いから笑える
しかしFF725周年ということはもうすぐ20周年のFF11までの5年間でFF7,8,9,10,11と出したのか
今と偉い差だな
0063名無しさん必死だな2022/01/31(月) 11:07:22.43ID:hyQfi5Q40
FF6はかなり驚いた覚えある
ラストバトルとかテンション上がりまくり
スーファミのスペック限界まで作り込んだんだろうな
0064名無しさん必死だな2022/01/31(月) 11:09:15.44ID:wuAyY+Jmr
>>1
そら売り手もE3でff7や8のムービーにハリウッドの数億円の機材使ったとかドヤってたからな
作ってる側はほぼ組長みたいな感想だったし、ユーザーもそれに踊らされた面はあったんじゃないの?
0065名無しさん必死だな2022/01/31(月) 11:11:19.31ID:05DWWbsa0
>>64
8とマジでゴミだったな
それ以降やってない
0066名無しさん必死だな2022/01/31(月) 11:11:57.48ID:6RA8p9Nea
久夛良木も髪の毛がそよぐだけで面白いと
プリレンダムービーを推奨してたしな
0067名無しさん必死だな2022/01/31(月) 11:13:23.12ID:LjEP2gqZ0
ムービー格好いいと思っていた面はあるが
ムービーだけで評価されるならFF8はもっと評価されてただろう
0068名無しさん必死だな2022/01/31(月) 11:13:48.32ID:yBooM9kA0
そもそもの話だけど、過去のE3だかTGSでアンチャーテッド4だったかの
実機映像すらない、主人公が振り向く程度のトレーラーが流れて

ステイ豚「神ゲー!神ゲー!」


とかやってたからな
0069名無しさん必死だな2022/01/31(月) 11:21:09.36ID:R/sXOug8d
色々言われがちだけどキンハー3とかムービーだけで元取れたと思ってるよ
0071名無しさん必死だな2022/01/31(月) 11:49:28.66ID:b/Gfr3AIH
>>51
その流れの終わりになるトドメがQTEの肯定風潮

喧々諤々してた時期はまだ挑戦的な要素だったけど惰性で入れるようになってホントにそのゲーム制作自体が惰性になってるように感じる
0073名無しさん必死だな2022/01/31(月) 12:16:36.43ID:aSmr2BmHa
FF7のことか
0074名無しさん必死だな2022/01/31(月) 12:16:38.37ID:+zOadi+F0
アケでムービーを頑張ってるのがあると
無理しないで!って思ったあのころ
0075ぷくぷくくん2022/01/31(月) 12:19:37.22ID:bpHjyKiy0
業界も総力を挙げて騙してたから
「これがゲーム画面だ!」って
あんな時代がPSの誇りだったんですよ
そら崩壊するわ
0077名無しさん必死だな2022/01/31(月) 12:27:52.66ID:L5ojF1elM
>>60
ムービーでロードは長くならんよ
データ垂れ流しだもの
PS時代以降は、ロードはもっと別の要因
PC98のフロッピーならわかるが
0078名無しさん必死だな2022/01/31(月) 12:28:14.23ID:kTEqvm7fa
ムービーのない64はクソって評価だった
0079名無しさん必死だな2022/01/31(月) 12:30:45.09ID:CLvPjRmqd
動画配信とかで当時のムービーを見て「これがPS1の映像なんて凄い」と言ってる奴らが未だに居るけどアレ何なんだろうな
眼が腐ってんだろうか
0080名無しさん必死だな2022/01/31(月) 12:34:31.83ID:Eu6qmWvK0
Gジェネのムービーは本当良かった
ゲーム内容も良かったからこそ評価するって感じだけど
0081名無しさん必死だな2022/01/31(月) 12:37:52.27ID:E3hDFxVyd
あの時はここからどう進化するのか興味津々だったが、行き着く先が見えたら「やっぱり普通にアニメの方がいいや」となって今がある
合わない人はCSから脱落し続けている
0082名無しさん必死だな2022/01/31(月) 12:41:51.58ID:reuUAywid
ゲームのムービーでまったく感動はしなかったな
0083名無しさん必死だな2022/01/31(月) 12:42:01.69ID:HfZXYQrQr
PS1までだな
PS2からは既にご褒美ムービー目指して頑張るってだけのゲーム増えてるって揶揄されてた
0084名無しさん必死だな2022/01/31(月) 12:45:06.04ID:R+m2NFD90
>>80
GジェネFのガンダムセンチネルのワンシーンの3DCG映像化はちょっとした感動だったなあ
0085名無しさん必死だな2022/01/31(月) 12:49:23.72ID:2YMPRVaR0
>>43
言われてみれば和ゲーRPGはムービーぶち込みすぎて
箱○なんかはDVDだったんで2枚組とか多くなってたな
洋ゲーはそうでもなくて大抵1枚に抑えてたのが多かったね
0086名無しさん必死だな2022/01/31(月) 12:54:12.81ID:A7rPchooa
マルチメディア展開という金づるにPSも組み込まれてだけど
PS2で既に斜陽となりPS3ではアニメ円盤だけに集約されていった
.hackの歴史がもうそのもの
0087名無しさん必死だな2022/01/31(月) 12:58:34.70ID:OkMtsdBP0
>>81
ゲームの凄いグラも、
映像作品としてみると映画と比べて無駄に冗長だったり
操作して条件クリアしないと演出が終わらなかったりと
映画の絵作り(シーンカットの作り方のセンスなど)と比較されてしまうのがな
0088名無しさん必死だな2022/01/31(月) 13:04:03.13ID:VOulXEvi0
>>1
アークザラッドとか言う3時間で終わるRPGをフルプライスで売り付けて「光と音のRPG」とか言ってたのがあってだな
0089名無しさん必死だな2022/01/31(月) 13:05:34.53ID:8Mqc7ram0
PS1は性能が低くて時オカのような完全3Dゲーは作れなかった
せいぜい、ジャンピングフラッシュ程度のシンプルなグラで狭い範囲のモノしかなかった
だからムービーを前面に出して進化したと錯覚させていた
やっている事は疑似3DにムービーがついたSFCゲーだった
だがそれがもてはやされていた

時代は変わりようやく総選挙でブレワイがトップになった
0090名無しさん必死だな2022/01/31(月) 13:06:07.94ID:iP9lIRFld
ソウルエッジのOPずっと見てた
0091名無しさん必死だな2022/01/31(月) 13:09:00.81ID:H+HS4bMW0
PS1後期からゲーム部分はムービー見るための作業になってたな
PS5になっても基本変わってない
リアルタイムレンダリングとか言っても、ゼノクロみたいにイベントシーンでカメラ動かせるとか無いしプリレンダと変わらんし
0092名無しさん必死だな2022/01/31(月) 13:09:56.58ID:R+m2NFD90
>>89
PS1に太陽のしっぽみたいなオープンワールドゲームはあったけどな
0093名無しさん必死だな2022/01/31(月) 13:11:12.93ID:OaB6yD25d
>>90
アレより綺麗なムービーは多くても、
アレより迫力のあるムービーは
今でも少ない。
0095名無しさん必死だな2022/01/31(月) 14:09:25.68ID:14wba26YM
その点ドラクエ7のムービーは悪夢のようだったからな
どこに投げたらあんなクオリティのが出来上がるのか
0096名無しさん必死だな2022/01/31(月) 14:20:08.35ID:pMRkeQS10
ゲームにハマったのが大人になってからのPCゲーだしすげえこれゲームかよと思ったのがCrysisで後にも先にもグラフィックで感動したのがこれかPCのBF3くらい
0097名無しさん必死だな2022/01/31(月) 14:26:13.08ID:eRbn7B7y0
別にムービーが多くても、そのムービー自体の出来が良くてムービー外のゲームプレイが楽しければなんの問題もないんよな
ただ、どのゲームとは言わんがムービー(というかストーリー)全振りでゲームプレイがクッソおもんない(RPGの癖にフィールドなしの一本道、戦闘もテンポ悪くてつまらない)ってのはプレイしてて苦痛だった
最初からノベルゲームやアニメとして作られてたらストーリーだけで評価できたんだけど、RPGとして作った以上はゲームプレイの部分にも力を入れてもらわないとね
世間的にはやたら高評価なのもなんだかなって感じだ
0098名無しさん必死だな2022/01/31(月) 14:30:14.80ID:Q+MOdaoU0
まぁドラクエ7はムービーはゴミだけど逆にゲーム内容は詰め込みすぎレベルだから。あのロード爆速ゲーで100時間かかるのはやばい
ff9とかムービーは凄かったけどロードが比較的(それでも長い)早くなった現行機でやると20時間切るぐらいに内容が薄い
0099名無しさん必死だな2022/01/31(月) 14:32:57.27ID:jVbWSoO+a
>>1
今と違ってネットあんまり普及してなかったのもあって、ムービーはご褒美としての価値は十分にあったんだよ
特定条件で解放される隠しムービーとか特にね
今じゃネット普及して隠しムービーすら簡単に見れるようになったから、ムービーの価値がほぼゼロになった

要は今の時代はムービーのバブル崩壊後で、ゲームで価値があるのはゲーム性しか残ってないってこと
0100名無しさん必死だな2022/01/31(月) 14:34:33.13ID:6JfuS0uUM
ムービー"だけ"のゲームと、ムービー"も"良いゲーム
比べてはいけないな
0101名無しさん必死だな2022/01/31(月) 14:37:35.95ID:R+m2NFD90
鉄拳にあってバーチャになかったもの=エンディングのムービー
0102名無しさん必死だな2022/01/31(月) 14:43:14.55ID:jfwWjpDqd
この頃はFC、SFCもプレイしていたからムービーがあるから良い等は感じなかったな
数少ないながらもプレイしたギャルゲー(ときメモではない、テキスト、ノベルタイプ)の方が良く思えたな、FC、SFCには無いようなものだったし(所詮は一枚絵の読み込みなのだが)
0104名無しさん必死だな2022/01/31(月) 15:26:05.04ID:H/qyqvupM
SCEがレジェンドオブドラグーンってゲーム出してたな
CMはなんか映像美を売りにしてた気がする。
実際ムービーはボイスも付いてて綺麗で好きだったわ
0105猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw 2022/01/31(月) 15:31:07.51ID:X7+2rEl8r
>>1
かつてゲーム批評という雑誌があって、ゲーム開発の専門学校の講師をやっていた人が書いてたよ。
教室で「FF7が面白かったと思う人、手をあげて」→誰も手をあげない。
「じゃあFF8が出たら買う人」→全員手をあげる。
そんな生徒の何人かがゲーム開発者になり、そこそこの年齢になってるのが今。
0106名無しさん必死だな2022/01/31(月) 15:36:25.19ID:ZCQ+Vmgg0
>>1
でも奇麗な映像を別に流してショボいゲーム映像を誤魔化すというやり方は
任天堂の竹田玄洋がパンチアウトで始めたんだよな
0107名無しさん必死だな2022/01/31(月) 15:37:53.05ID:VD82+PQaa
>>6
数秒のカットシーンだったからな
そして召還獣演出長すぎ問題である
0108名無しさん必死だな2022/01/31(月) 15:37:59.68ID:NML7McxXd
こういうムービーゲーをめちゃくちゃ評価していたのがコアゲーマーを自称してんだから笑えるよな
0109名無しさん必死だな2022/01/31(月) 16:04:43.54ID:n6LJ8SjB0
PS1ぐらいの時期にコアゲーマーを名乗る連中なんていたっけ?
0110名無しさん必死だな2022/01/31(月) 16:47:54.33ID:CnkH+PQ8a
二周目のデッドラで女装したフランクさんが降り立った時、プリレンダは時代遅れだと悟ったわ
0111名無しさん必死だな2022/01/31(月) 16:51:53.63ID:IJNe45iz0
プリレンダムービー中に動けるのはすげえと思った
0112名無しさん必死だな2022/01/31(月) 16:52:59.19ID:wvrL+/710
PS1の頃はまだムービーって技術そのものを理解してるユーザーは少なかったと思う
だからPS1のグラフィック能力でリアルタイムにあれが動いてるんだと思ってた
だからPSのグラフィックすげえええ ってなってた訳だ

PS2辺りになるとその手品の種も結構割れてしまってて、その辺になるとムービーゲー批判も
それなりに出始めていた。でも当時は動画サイトも何も無かったからまだムービー目当てに買う客も割と多かった
0113名無しさん必死だな2022/01/31(月) 16:55:18.35ID:QLxEN6g80
ロスオデだっけ
OPからシームレスでそのまま戦闘に入るだけですげー言われてたのは
ああいうのも未だに出来てないソフトあるけど
0114名無しさん必死だな2022/01/31(月) 17:34:24.33ID:emEGO2JUp
>>107
ナイツオブラウンドは1回目だけうおおってなって、2回目以降はいや長ーよと思って使わなくなる召喚獣だったな
そして、7の召喚演出長すぎ退屈だわという声にお応えして、
8では演出中にボタン連打で威力が上がる応援システムが追加された
ちがうそうじゃない
0115名無しさん必死だな2022/01/31(月) 19:11:03.23ID:0YwKW+VIK
普段のローポリの汚さもあって当時物珍しくて比較的綺麗なムービーがご褒美扱いだったのは事実
0116名無しさん必死だな2022/01/31(月) 20:13:17.25ID:FRqdllwb0
メモリーカードにムービー前のセーブデータを沢山作ったのは
俺だけではあるまい
0117名無しさん必死だな2022/01/31(月) 22:19:03.48ID:JLN2f1Vpa
>>89
時岡が完全3Dw
エアプじゃん
0119名無しさん必死だな2022/01/31(月) 22:35:53.33ID:eRbn7B7y0
PSの性能だとキャラとフィールド片方しか3Dにできないから
キャラを3DにしたのがFF7、フィールドを3Dにしたのがゼノギアスってのは有名な話だよな
0120名無しさん必死だな2022/01/31(月) 22:40:57.75ID:TiAatgb9a
時岡もキャラを3DにしたFF型だよな
0121名無しさん必死だな2022/01/31(月) 22:42:27.15ID:SAvpL4QRM
一枚絵をポリゴンが動くFF7よりはゼノギアスの方がすげーってなるよな
0122名無しさん必死だな2022/01/31(月) 22:49:00.73ID:qxgFqNZ30
FF9好きだったけどな
アレキサンダー召還とか
0123名無しさん必死だな2022/01/31(月) 23:15:50.05ID:Pgk4A6jZ0
子供の頃はムービーはご褒美だと思ってた
なお今
0124名無しさん必死だな2022/01/31(月) 23:22:04.19ID:up6wnXQxa
>>121
時岡型よりグランディア型だよな
0125名無しさん必死だな2022/01/31(月) 23:38:56.12ID:SzfWVJEY0
リアルタイムポリゴンは64の方が優れてたんだけど
ムービーの見栄えはPS1の方が良かったからな
0126名無しさん必死だな2022/01/31(月) 23:43:27.74ID:mHpNiWRzp
ゲーム機でムービーを再生できるってだけで新鮮で喜ばれた時代だったからな
0127名無しさん必死だな2022/01/31(月) 23:46:41.85ID:bJnETV2q0
こういう時代もあったよな
そんな中で異彩を放ったのがDQ7
0128名無しさん必死だな2022/01/31(月) 23:52:42.28ID:XouWeFmK0
正直ポリゴンムービーより実写ムービーの方が衝撃を受けた当時の俺。
0129名無しさん必死だな2022/02/01(火) 00:00:28.17ID:mU48RwT60
スクエニのバウンサーの時点でムービーが見たいんじゃないゲームがやりたいんだって言われてたぞ
0130名無しさん必死だな2022/02/01(火) 00:02:58.87ID:boGi6N2w0
とはいえ小中の多感な時期に感化されるとなかなかその価値観から抜け出せないよね
0131名無しさん必死だな2022/02/01(火) 00:06:02.68ID:/StaYvVy0
今見たら天外魔境2とかは凄いって思うけどFF7とかのはショボく感じる謎の現象があるね
0132名無しさん必死だな2022/02/01(火) 00:06:54.02ID:5IdWplcM0
>>120
時オカはどこからどう見てもフル3Dだから別
てか今どき時オカコンプの末尾aとか珍しいなおい
0133名無しさん必死だな2022/02/01(火) 00:11:26.37ID:YSECIrMh0
ムービーは記憶に残ってないけどゲームプレイは記憶に残ってる
0134名無しさん必死だな2022/02/01(火) 00:20:34.07ID:zWlzFEN70
最近セールで買ったオクトラは面白いんだけど
連続ムービーでテンポ悪いからスキップ必須になりストーリー全く入ってこないと言う
昔なら神ゲーだったんだろな
0135名無しさん必死だな2022/02/01(火) 00:26:34.48ID:7/Y/2A7/a
>>39
俺はハゲにしてた
0136名無しさん必死だな2022/02/01(火) 00:40:53.31ID:zWlzFEN70
俺の場合64時岡は今のゲームのカットインと通じる物があるせいか画質荒いのを想定内で見ると違和感はあまり感じないが
プレステ1のプリレンダリングは当時だと映画みたいな衝撃受けた思い出補正もあって今見るとダサいって言うか恥ずかしくなる
0137名無しさん必死だな2022/02/01(火) 00:48:12.85ID:t0JtwE460
PCエンジンのアニメーションですげーっておもってたよ
0138名無しさん必死だな2022/02/01(火) 01:01:45.37ID:KkIme+tzr
ムービーなんか一瞬だよ
FF7でもうウザいって嫌われてたからな

もう5年もたてばまだご褒美ムービーとかやってんのか扱い
0139名無しさん必死だな2022/02/01(火) 01:11:29.62ID:vXjyHJVX0
プレステ1本体買っておまけで付いてきたディスクの
恐竜のデモ見て買ってよかったと思ったなぁ
0140名無しさん必死だな2022/02/01(火) 01:38:11.17ID:MW/A/RQC0
>>1
ゲームらしさ、いわゆるインタラクティブ性が重視されるのは今も昔も変わらない

例えば3DOのチキチキマシン猛レース
一見マリオカートのようなレースゲームだけど、実際は「レースしてるムービーを見るゲーム」だった
リアルタイムに動かせるPSのリッジレーサーの方が面白いのは言うまでもなかった

例えばPC-FXのバトルヒート
これは対戦格闘ゲームのようだけどアニメが流れるスタイルでインタラクティブ性は低かった
SSのバーチャファイターの方が当然面白かった

FF7よりかなり前、RPGにムービーを導入した走りともいえる天外魔境も
ゲーム部分がよかったからこそ評価された(特に二作目)

ゲーマーはゲームらしさを重視する
ムービー「だけの」ゲームが持てはやされたことは、実のところなかった
0141名無しさん必死だな2022/02/01(火) 01:45:52.28ID:pPG8Qb5R0
>>1
当時の3Dはまじでレアだったからな
ぶっちゃけTFBWも3D故なんだろうなって思うあのヒット
0142名無しさん必死だな2022/02/01(火) 02:27:17.85ID:OTMRAnREx
>>45
ワクワクしたよね
0143名無しさん必死だな2022/02/01(火) 02:28:48.06ID:OTMRAnREx
バーチャ2始めて見た時めちゃ感動した
0144名無しさん必死だな2022/02/01(火) 04:06:19.06ID:XVlxRltX0
>>125
でも64は開発環境が使いにくい割に本体があんまり売れなかったから、
後期はメーカーも作り慣れたPS1の3Dモデルのほうが見栄え良くなってたよ。

それに64は実は64ビットの性能活かしたゲームはごく一部。
0145名無しさん必死だな2022/02/01(火) 04:17:05.44ID:9gU8PO0+0
ムービーはゲームに音声が付くようになったのも大きかったんじゃない
デフォルメとか静止画で音声だけ入ってるってのは今見ると違和感ある
変に待たされてる感じもする
声優好きならそれでも良かったのかも知れんけど
0146名無しさん必死だな2022/02/01(火) 04:24:38.83ID:XVlxRltX0
>>140
そもそもゲームメーカーはゲーマーだけを相手にしてるわけじゃないんで…。
お前の話はあくまでゲーマー同士の中だけの話。

ムービーゲーや紙芝居にも昔から各作品ファンがいる。
ゲーム要素が強すぎるとアニメ・映画ファンには逆にウケがいまいちだったりする。
0147名無しさん必死だな2022/02/01(火) 04:25:30.09ID:3UACVMF2r
ムービーなんかどちらかと言うとゲームから人を去らせた戦犯だよ

こんな需要のないものに拘って和サードは壊滅した
0148名無しさん必死だな2022/02/01(火) 04:28:48.08ID:9NBxRnmq0
>>90
ソウルエッジOPはインパクトあったね
あれSIGGRAPHで賞もらってたしさ
構成もすごいし
0149名無しさん必死だな2022/02/01(火) 04:29:21.28ID:3UACVMF2r
アニメ・映画と比べると安定して質が悪いから
一握りのセンスある奴しか評価されなかった

この視点ワークすごいでしょ
この技術すごいでしょ
そういうシロウト作品がゲームには蔓延して、それに大金を注ぎ込んだ和サードは壊滅した
0150名無しさん必死だな2022/02/01(火) 04:31:12.58ID:XVlxRltX0
PS1初期時代ってクーロンズゲートみたいに、移動シーンまで短いムービーにしてるゲームがあったよね。

まだリアルタイムの3Dがしょぼかったから、前後左右の移動とかを全部ムービーにしてグラフィック良く見せてるやつ。
あれはあれで嫌いじゃ無かった。
0151名無しさん必死だな2022/02/01(火) 04:36:07.62ID:sgpi7B/30
プリレンダムービーすごいすごい言ってたら
洋ゲのプレイアブルからリニアにカットシーンに移行して
またプレイアブルに戻るという臨場感に完敗

割と和ゲー衰退の一因だけど国内大手サードはみんな同じ病気に
罹ってたから誰も批判できないという病理
0152名無しさん必死だな2022/02/01(火) 04:45:56.65ID:XVlxRltX0
FF7って実は当時の国産ゲーではかなりムービーの使い方上手だったと思うわ。

特にゴールドソーサーに行くロープウェイのシーンとか。
停車中の静止画からシームレスに走行中のムービーに繋がる。
0153名無しさん必死だな2022/02/01(火) 05:31:56.13ID:kfSbgYU20
>>146
スレタイにはメーカーの都合なんて一切書かれてないよ
ムービー主体で満足してるのがゲーマーかよっていうのが趣旨じゃないの?

ゲームが好きでアニメや映画も観てるって人がゲームのネタ主体で満足してアニオタや映画オタ自称しててもバカにされると思うよ
0154名無しさん必死だな2022/02/01(火) 07:34:12.85ID:yUC9TE550
>>144
そんなのR4とか一部のゲームだけだよ
大半のPS1のポリゴンは汚い

まぁハードスペックが限られてるからこそ
メーカーの開発力による差異が出たとも言えるかな
0155名無しさん必死だな2022/02/01(火) 07:36:46.40ID:yUC9TE550
>>140
当時はムービーそのものが珍しい時代だったので
そういうゲームでも結構売れたと言うのもまた事実だな
勿論そういうゲームは今になっては高評価はされてないが…
良くも悪くもムービーで誤魔化してるゲームが過去に多かったから
ムービーゲーってのが悪い意味で揶揄される結果になったのかもな
0156名無しさん必死だな2022/02/01(火) 07:39:46.67ID:yUC9TE550
>>146
映画みたいなムービーを見ながら、たまに指示通り動かすようなタイプのゲームって
ライトユーザーにとっては遊びやすいからね。ゲーム好きにとってはゲーム性が有る方が歓迎されるが
ライト層にとっては確かに逆かも知れないね。だからそういう映画みたいなゲームがかつては勢いを持ってたんだが…

今はスマホゲーと言うもっと手軽なものが普及したため、そういうムービーゲーの需要が減ってしまってる流れの気がする
0157名無しさん必死だな2022/02/01(火) 08:52:27.17ID:ME2O3nax0
日本メーカーがムービーゲー商法に頼り過ぎたから海外から取り残された感があるよな
特にスクエア
0158名無しさん必死だな2022/02/01(火) 08:53:56.74ID:yUC9TE550
むしろ海外のソフトハウスこそムービーゲー大好きじゃない?
ってイメージあんだけど。アンチャーテッドとかまんまムービーゲーだよな
0159名無しさん必死だな2022/02/01(火) 08:57:05.72ID:ME2O3nax0
国内海外と言うよりソニー系か
0160名無しさん必死だな2022/02/01(火) 09:24:36.29ID:jm4yTd0N0
昔のゲームはCDROMの大容量を生かすにはメモリが足りなすぎて中身の大半が垂れ流しムービーとかボイスで誤魔化すしかなかったんだよな
ローディングも苦手だし
0161名無しさん必死だな2022/02/01(火) 09:28:00.41ID:7aw5ulwQr
>>151
和サードはプリレンダだったな
だから和サードは弱体化した
0162名無しさん必死だな2022/02/01(火) 09:31:57.06ID:OFwZ/waq0
信長の野望覇王伝の3DO版はムービーだけで元取れた
0163ぷくぷくくん2022/02/01(火) 09:32:51.79ID:ZbYCmWMf0
ff7に憧れてゲーム業界入りした人材が今粗大ゴミ化してて傍迷惑極まりないなw
0166名無しさん必死だな2022/02/01(火) 11:49:52.43ID:kwCEDIsr0
欧米のコンピューターオタク達がメガデモでガリガリとコーディングしてる時に
日本のコンピューターオタクはflash動画でミク動かして喜んでたからな
日本のクリエーターは動画が好きなんだろう
0167名無しさん必死だな2022/02/01(火) 12:18:00.50ID:5uS8ukBQd
そもそも皆揃って3DCG一辺倒になったのが間違いの始まりだった気がする
あそこで日本人らしい漫画的センスと断絶した
0168名無しさん必死だな2022/02/01(火) 12:32:28.72ID:+zBdRGAxr
スパロボもせっかくムービー作ってんだから飛ばすなとか公式が言ってた時代あったよな
0170名無しさん必死だな2022/02/01(火) 12:51:54.66ID:1jd+QtG40
>>161
その点FF11は良かったな
0171名無しさん必死だな2022/02/01(火) 12:57:55.28ID:CXXwAnQud
あの任天堂ですらマリサンでムービー盛ったくらいだからな
0172名無しさん必死だな2022/02/01(火) 13:10:05.82ID:2rrP43AxM
PCエンジンのガリバーボーイで
Huビデオすげーーって思った
0173名無しさん必死だな2022/02/01(火) 19:05:46.10ID:S36vGqFoM
ゼノブレDEがそれだった
0174名無しさん必死だな2022/02/01(火) 19:29:03.38ID:nSFkj0pV0
PCエンジンはドット絵でもHuビデオでも
無茶してるのを見るのが楽しいと言う感はあったな
後期スーファミやメガドラ作品にも言えるが
0175名無しさん必死だな2022/02/01(火) 19:47:57.90ID:yUC9TE550
PCエンジンのアニメ的シーンの多くはいわゆるムービーじゃなくて
ガチでドット打って動かしてたらしいね
製作者の手間を想像するだけで吐きそうになるな。当時の製作者はすげえんだぜ
0176名無しさん必死だな2022/02/01(火) 22:54:26.77ID:/H2XUu14x
ムービーで感動はしたな
そして飽きた
今でもセンスさえあればムービー多くてもいいよ
0177名無しさん必死だな2022/02/02(水) 05:03:27.24ID:9eCm19B200202
ムービーも面白きゃいいけどな
キャラが独りよがりで共感できないと苦痛しか感じない
0178名無しさん必死だな2022/02/02(水) 06:28:38.71ID:0qLOes2500202
画面内のキャラを自由に動かせることが最大の魅力であるゲームというメディアにおいて
動かさないでジッと見てるだけというムービーってある意味そのメリットの否定だもんな

しかし、当時はムービーは新しい技術だったので斬新に感じてそれに酔いしれたって面はあるんじゃない?
CDーROMの大容量を分かりやすい形でアピールできる方法ではあったし
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