レースゲー好きに質問。レースゲーの歴史で一番盛り上がったのはリッジレーサーの頃で正しいですか
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レースゲームの歴史上、リッジレーサーが最も革命的と聞いたので >>1
一番盛り上がったのはどう考えてもアウトラン。
普段ゲーセン行かんやつもアウトランのことは知ってた。
で、もっとも革新的なのはウィニングラン。
ハードドライビンでもいいけどやっぱりこっち。
リッジはウィニングランの正統進化よ。 リッジとGTが戦ってる頃かな
デイトナUSAとかオーバードライビングとかもあったっけ >>5
特に話題になったが、あの時期は車ゲーの傑作いっぱいあるんだ ポールポジション2かチェイスHQだろ
あの頃は飲み会前や帰りの一般人が仲良くレースしてた黄金期 そこそこリアルで自宅で気軽に対戦が出来るようになったモービルワンラリーだな セガ体感シリーズ全盛期
リッジレーサー黄金期
MSがレースゲームに本気出してきた時期
この3つが名作多かったように思う まぁPS1でリッジが出た時驚いたのは確か
「え?このクオリティのゲームが家庭用で動くの?」って感じだった ゲーセンで繰り返し金払って上手くなるものから
自宅で好きなだけパッド操作で遊ぶものに意識改革したのは
確かにリッジだった
まぁそれから何年もたって
リアルな車にゲームパッドが接続される世の中になるとは
誰も思わんかったけど 違う
リッジレーサーはすぐに飽きられた
アーケード版だと1995年のレイブレーサーが最後
家庭用だと実質6が最後
7は6のほぼ流用だしVITA版はクソ ちなみにアメリカで最もヒットしたのは
セガのデイトナUSA
市場最も出荷された大型筐体でもある
その数は2万台とも >>1
革命的だったのは初代GTだしその頃の盛り上がりは尋常じゃなかった リッジとデイトナとセガラリーとGT1が出てた頃が一番熱かった 定期的にゲハのジジイ具合を見計らうとするスレ立つの何なの ニンテンドー64は当時メジャーハードでは無かったものの
対戦ツールとしては優秀だったので、ぶっちゃけあの当時も
リッジレーサーよりマリオカート64で対戦してた人の方が実は多かったかもしれん >>28
FZEROXの迫力は凄かったな
当時のレースゲーの中でもズバ抜けてた GTはレースゲーというよりカーシミュレーターとしてウケてたんだよ
リアルな分、走りはつまらなかった リッジの為にネジコン買って
やっぱこれ違うわってがっかりした奴w
あたしだよ 体感型つまりアーケードのデイトナ2は盛り上がったぞ >>7
傑作いっぱいあったって事は盛り上がってたってことやな 逆に一番盛り上がってないのはアフィ乞食ブログだと思う マリカエフゼロ
あとはセガのいろいろとリッジレーサーかな、やっぱり3Dのインパクトは凄い
今のマリカは確かに売れてるけど歴史で盛り上がるって言われたらちょっと違うような レースゲーは好きじゃないけど
マリカー、デイトナUSA、セガラリーはめっちゃ楽しかったなぁ
セガはなぜレースゲー作らんのだ? >>46
金も開発力もスタジオもなくなってしまったから AM2研は鈴木裕という船頭をなくして
消えていったよ
主力のセガゲーセンも無くなったよ(´・ω・`) 初代GTは日本の走り好きの若者が乗っていたであろう車をほぼ網羅していたから皆買ってたな >>50
その若者が今オッサンになって同じようなゲームやってるだけだからな バーチャレーシングをニュース番組で見て今のゲーセンってこんなのが遊べるんだで
リッジレーサーの鮮明な三次元の画面で度肝を抜かれ
デイトナUSAの抜きつ抜かれつつの豪快な走りに夢中になり
リッジとデイトナのいいところ取りみたいだったセガラリーにはまり
プレステのグランツーリスモがゲーセンのレースゲームにトドメをさした感じ
でも俺が一番車を走らせる感覚が好きだったのがF355チャレンジ
あれほど前輪のタイヤの接地感を覚えたレースゲームは他に知らない ファミリーサーキットとかF1サーカス
黄金期のジャンプがマクラーレンに広告出したりして
モータースポーツが子供にも身近だった時代 良ゲーからクソゲーまで
ものすごい数のレースゲーが出てたからな
今はもう見る影もないジャンル >>54
良くも悪くも日本のマリカ以外のレースゲームを駆逐したのはグランツーリスモだもんな
GT信者の他レースゲームへのネガキャンはとにかく酷かった リアルじゃなきゃ無価値みたいなスタンスが広まってしまい
EAとかの海外メーカー以外レースゲーム自体作らなくなっちゃったよね そういやコナミもPS2でレースゲーム出してたよね
エンスージアってGTへの対抗馬って感じに発売前は
ちょっとした話題になってなかったかな
PS2の時代はまだまだレースゲーは各社から出てたか >>4
これ
俺の記憶でもゲーセンのアウトランが一番盛り上がった
次いでファイナルラップ2の8人対戦かな
CSなら、SFCロンチのF-ZEROだと思う
同時発売のマリオワールドを遥かに超えるインパクト
あの辛口レビュアーTACO-Xが
「100年遊べるレースゲー」と絶賛して10点つけた唯一のソフト 操作する楽しみはハードドライビンとセガラリー
プレイ時間泥棒は峠KING アケ60fps目指してた頃までがゲーム人口のピークだな
これが30fpsへ退化していくと同時にニッチ層まで縮小した
一般人からしたらフレームレート低くて目が痛いだけのゲームに
どれだけ手間かかったか説明されたところで有難迷惑だからな
CGマニアの素人投稿自慢程度じゃ商売にならんぜ >>50
ああ、GTも凄かったなあ
レースゲーで200万本売れたの、あれだけかも >>1-9
全 角
ス
ペ ー ス
立 て 逃
げ
ア フ
ィ レースゲー史上で一番盛り上がってるのは1800万人が遊んでる
ForzaHorizon5以外あるの? 雑誌投稿で佳作獲った素人がどんだけ手間かかったか自分語りしてるのを
CG雑誌編集者が皮肉で褒めるみたいなことしなきゃならんのが
日本のゲーム会社の体質みたいなところあるからな、とにかく褒めろと
プロってのはそこに手間なんか掛からないからプロなんだろが
素人より下手な絵面のCGしか出せないくせに手間を自慢するなよ
仕事が出来ない自慢みたいなもんだろが、特にレースとRPGな
流行りのSTG開発者でこの手の評価クレクレなんか見た試しねぇからな
見た目ごときに手間かかるようなやつがゲームなんか作ってんじゃねぇぞ それとも素人に戻りたくなったか?
望みが叶いそうだな全員 >>67
Lv500超えるくらいやってるけど大してレースゲーて感じしない というかレースゲーの黄金期ってこれまであったのかな
格ゲーとかと違って「この時期が最も流行ってた」感があまり無いジャンル 今じゃ通信なんて当たり前だけど、
ファイナルラップの通信機能は革命的だった >>1
バーチャレーシング
ポリゴンは荒いけど動きは当時としては良かったし、結構感動したもんよ
リッジとか止めてくれる? リッジレーサーはハンドル操作下手くそでも補助利いて曲がりやすくなるとこが良さだったと思うんだが
あまりそれ言われないな
あの時代にはまだそういうの少なかった
FMやマリカーでハンドルアシストつくのは10年以上してから >>57
スクウェアもカプコンも出してたねPS2に
あ、スクウェアはその前にレーシングラグーンもあったか 革命的かどうかは知らんが、名作だとは思う。
ポリゴンのリアルさとデフォルメされたドライビングの爽快感のバランスが秀逸。
あとは全体に漂う洒落感と、BGM。
リッジ1、2のサントラは今でもよく聞いてる >>72
あえて言うならマリカ8DXが4000万本に迫りそうな勢いの今じゃない? リッジは手抜きすぎてコースも増やせず詐欺みたいなことしてどんどんクソゲーになってしまったけどそれでも
お手軽なレースとBGMによる高いノリノリ感はスマホゲーになった後でも継承されてたな
スマホゲーになっても相変わらず変なふうにドリフト出来るんだよなw >>81
リッジ5の時、コース5つぐらいだったけど、同じ街の違う場所を走ってるという設定で
実質的にマップが1つ+αぐらいしかない仕様は何かガッカリしたのを覚えている >>82
同じ街なのなら全部つなげて自由に走れるモード欲しかったな >>40
俺も好きだったわ
流石に一番盛り上がったってのはないだろうけど リッジとかアウトランみたいな系譜だろ
デイトナが箱車として良い線行って、セガラリーでそれっぽさがかなり上がり
スカッドレースは良かったのだが一般人がやらなくなって
結局、その後のドリフトゲーが一部にウケてそこそこ生きながらえた
コンソールでは初代GTはよく特徴を捉えていたと思うよ
話題にされないが、セガGTが今のForzaとかちゃんとチューン出来る系でまともなのの最初だと思うが
続編が出る度にそこらが簡略化され、そう云うのはまだ一般的にはウケないのが判った
そこら辺も柔軟に対応させていったForzaは凄いと思うよ
PCだと00年代前後からリアルのレースが増えてきたが、CSハードの高性能化に伴って大手はカジュアルに
リアル系はニッチな方向で進んで、割とユーザーが自由に出来る方向に行った
(大手はリアル系をやめてどっちつかずなコドマスがカジュアルにいったのが大きく
欧州のスポーツゲー版権マフィアグループから漏れたり、出て行った人々がリアル系を作り始めた)
アケが消え、CSとPCは2010年前後の欧州版権マフィアの勢力争いの影響が大きい
大手に買収されてたレースゲースタジオの解散や方針転換も多かったしな
その後を立て直して、世界的にプレイヤー数だけなら最多であろうForzaHorizonが最盛期と言えば最盛期だろ
5は本当にカジュアルからマニアまで対応させたと思うよ
4まではどうしてもFMに比べるとカジュアルさが目立ったから
もう少し区間型ラリー的なモードを充実させればDRにも追いつきそう あー盛り上がっているかはともかく革新的だったのはナムコ(当時)のエースドライバーとセガのSTCCだな
理想的なラインを走らせるのが肉体的にしんどいのと車両挙動としてしんどい点で筐体もよくメンテ中になってた ニトロが付く前のリッジ、R4あたりまでは結構出たら話に出るくらいにはGTとかセガラリーとかクレタクとか サターンで頭文字Dみたいなゲームでレース中に変な声援が入るレースゲーがあったな。 PS1対SSにおいて、PS1にはリッジレーサーがあったのに比べ
SSはデイトナUSAだったから何か見劣りしたよな
勿論デイトナも悪いゲームではないんだが、相手が悪すぎた
SSも最初からセガラリーを出していれば… >>73
置き場所を食うから、多くの店で2人用しか置かれなかったのが残念なところだわ レースゲーで最も売れたのはマリカーだけど
とりあえず買う、って感じのタイトルだから、ブームになった試しはないな
92年に初代が出た時は、発売して数ヶ月してから
急に人気が出て品薄になった
任天堂は170万本と想定してたから、急遽増産しまくって
最終的に385万本で、SFC最大のヒット作になった お爺ちゃん、また、その頃の話しですか?
思い出話ばっかりですね マリカーは、マリカーといパーティゲームが売れてるだけでレースゲーとして売れてるわけじゃないからなー もう無理やりレースゲームじゃないとか言い出した wwww >>98
マリカー64以降は最大4人プレイが出来たけど
初代は1人でタイムアタックが主な遊び方だった
桜玉吉は人生ベストゲームに初代マリカーを挙げてたっけか
個人的に最も熱かったのは
40年近く昔、地元百貨店の屋上にあったナムコのポールポジション
息子と一緒に行ったら、俺の方がハマってしまったw >>98
そうは言うがレインボーロードTAで競い合ったじゃないか rFactor2だと思う
eモータースポーツのフォーマットはrFactor2ベースが多い気がする
グランツーリスモもフォルツァも所詮ゲームでシムの壁を超えていない
ちなみにeモータースポーツはかなり面白くて小学生のガキとプロのドライバーが同じ舞台でガチで戦ったりするし
ゲームで極めた技術が現実でも生かせるからそのガキもゲームで終わりじゃなくてプロのドライバーになる素質が十分にあるということ
スポーツでありながら麻雀と同じくらい現実に直結しやすいジャンルなんだよ セガラリーみたいなゲームを出せていたのに、イニシャルDみたいなドリフトがウリの題材でドリフト感の少ないゲームになってしまったんだ
>>90
5人対戦盛り上がったな
2より1が面白かった おじいちゃん相模原でユーノスロードスターバージョンのリッジレーサーをプレイしたことあるんよ イニDは原作でグリップ派のやつもいるしドリフト早いのは主人公のドラテクがすごいからって設定だから初心者にも簡単にドリフトできる風にはしづらいんだろ
手軽にドリフト出来るのが良いならリッジレーサーが向いてるよ >>93
多分コードRだな
エニックス販売でやってたクインテットが、裏でSCEとグランストリーム作ってエニに捨てられた一作目のやつな
まぁ、SMEのPS部門終了でパブを探してた、プログラム担当したプラネットライカはコネ利用でエニックス販売だったけども
あの辺から色々おかしくなって、最後はまたコネで仕事貰ったのに途中で潰れた
ファルコム時代やSFC作品は評判高かったのに、SCEと関わって落ちぶれていくパターン
グランストリームの為に、隠れ蓑として(セガ)ファルコムの連中集めたシェードもバレットガールズみたいなゲームの開発に落ちたし
そもそもシェードってSCEのサテライトだったんだぜ
社内子会社を除けば最初に捨てられたSCEの国内サテライトだったはず お爺ちゃん、また、その頃の話しですか?
孫達も飽き飽きですよ。 ツレとの間で最初に熱中したレースゲーは
ファミコンのマッハライダー
大体、コロコロの影響だったかな
正直、クソゲーの類だったが、あれでも当時は夢中になってた マジレスすると完全にポリゴンによる3Dレースが出来るようになったPS1の初期〜中期頃だろ あの頃は駅前商店街にゲーセンが5〜6件あって
その中の一つにドライバーズアイが置いてたんだわ
あの時代に3画面は感動した
それ撤去した後はソルバルウが置かれた 盛り上がってたという点で言うと一番だったのはファイナルラップという印象だな
シリーズが4作ぐらい出てたと思うし
ポリゴンレースになるとガチ感が出てきて
飲んだ帰りに仲間で対戦して盛り上がるって感じでは
ちょっとなくなってしまう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています