アニメはなろう人気なのにJRPGは人気低下してるのは何故なのか
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「なろう面白い!」
→「異世界に興味持った。自分もゲームの主人公になりたい」
こうならないの? つまんねえからだよ。
なろうでも全部面白い訳じゃないだろ? アニメでなろうって人気か?
アニメ化するネタがなさ過ぎて安く使えるのなろうの素人作品を漫画にしたり、アニメニしたりしてるだけだろ
ドラマがネタ不足で何度も刑事や医者やってるよーなもんだ >>8
なろう脚本には 「レベル上げ」 の過程がないのよ。 だから特定層に人気が出た >>8
なろうはレベル上げなんて必要ないくらいのチートスキルもらってそれで無双してるじゃん、ゲームでチートスキルなんてある?ないだろ JRPGに正統派の作品が減りすぎたからな
FFなんて迷走に次ぐ迷走
DQはまだしも内容は安定しているが… なろうって負けシーンとか努力するシーン入れたら露骨に人気下がるんじゃなかったか
まあシナリオとキャラでゴリ押せる場合が無くもないが、基本RPGと相性悪いわな おっさんが転生するのはおっさんの夢
JRPGは若者がイキってうざいだけ ソシャゲで十分だったから
美少女キャラが出て簡単なストーリーがあって
一応ゲームの体を為してればそれで満足なんだわ >>9>>10
そもそも選ばれし勇者の時点でだいぶ設定的にチートじゃね?
それでも物足りないのか 配信で見ました、で十分なように
ゲームするよりなろうで十分みたいな なろうより鬼滅の爆死の方が不思議じゃね
いや別にそうでもねえか ゲームはレベル上げ等で多少なりとも努力しなきゃいけないからな
なろうはそれすらも嫌な層にウケてるんだから
そもそも客層も違う >>14
それは20年くらい前に少年漫画で有名になった話だな
部数に露骨に影響するから、そういうエピソード自体が編集でNGになった >>22
無料で遊べちまうんだ!を50万本売ってるのに、鬼滅ほどの商材で売れない言い訳がそれはねーわ オーソドックスなJRPGのDQ11Sが定期的にランキングに入ってきてるのはなろうの大元ネタとしての需要も無視できないと思うけどな
そこらのJRPGが王道をやり尽くしたとか言って半端にSF入れたりリアルタイム要素入れたりして、ちゃんとしたファンタジー感があるオーソドックスなJRPGを出してないという方が大きいんじゃないか そもそもなろうはちゃんと部下や軍隊を組織して政府や国家作ってるのに
JRPGは4人のガキが世界を救うんだぜ?
どっちがバカ向けよ パラメータ自由にいじれるようにしとけw
負けイベにも勝ったパターンちゃんと入れとけw >>11
主人公は捕獲の天才って扱いだけどポケモンはレベル2とか5とかスタートなんで… >>28
数文字の説明で済む集団説明と
ゲームで描画コストかかる集団描画じゃ
労力に差がありすぎるからな ちょっと違うよな
いわゆる異世界モノの大半はゲーム脳なだけでファンタジー方面の魅力もRPG的な魅力はとっぱらってしまってる訳で
異世界=治外法圏でやりたい放題するメアリースーの舞台でしかない なろうは
勇者は別に居てモブの癖になんらかの理由で勇者よりも強くなってるみたいなのが主人公ってのが多いよな 活劇ストーリーを楽しむのにゲーム操作は邪魔になりやすい
制作者は操作する事は面倒な事なんだという基本的な事をまず理解すべき
その面倒な事をしてでも続けたいと思わせる何かが無いと >>33
なろう人気を受けてそういう設定のゲームを作ろうとするメーカー出てこないのかな? 浅さが足りてないんじゃないか?
アンチなろうみたいな精神が若者に敬遠されてるんだろう
テイルズオブアライズのトレーラーなんか見てみろ
俺らは硬派だってオーラ振りまいてるだろ
ボリュームの薄さを強みにできないのがJRPGのだめなところだよ
もうボリューム薄いのもストーリーとして浅いのもみんな気付いてんだよ
そこを前面に出さずに隠してるのが狡いんだよJRPGは
だから終わってんだよ アルセウスがなろう系だけど
なろう好きの評価はどうだろう >>1
和製RPG風ファンタジー小説にしても
古典ファンタジーやTRPG小説からの流れである種のパロディやオマージュ的なジャンルだったが
素人創作でニワカが流行り物(SAOとかオバロ)のコピーを繰り返した結果としてゲーム脳🧠なだけでゲームバランスとしては崩壊してるのが多いし実際 >>30
ストーリー進むと周りの奴らもどんどん使うポケモン増えるからなwみんな捕獲の天才じゃんw なろう系ってJRPGというかどいつもこいつも
量産型でMMORPGベースなのに
MMORPGまったく復権してないしなぁ… ライザ2は完全になろうだったな
アイテムを作る度になろう主人公並に持ち上げるのに困惑した 枯れたおっさんが創作のしかもファンタジーで青春取り戻すとか悲しすぎるだろ… >>43
一応書いておくと
こういう日本におけるRPGシェアワールドの土台を造ったのは指輪物語やRPGの祖のダンジョンズ&ドラゴンズの影響受けたTRPGパロディ小説のロードスのソードワールドであって(冒険者ギルドもシステムはともかく単語はこの作品由来)
よくファンタジーに明るくない人が例えるドラクエベース要素は乗っかてる程度でしかない
勇者とか魔王も同年産まれのゼルダの伝説見ても分かる通り別にドラクエ産まれの概念でもない >>5
https://i.imgur.com/wJ7kwz0.png
アニメ化すれば50%以上の確率で2期の仕事まで確定する
公共事業レベルで人気が保証されたアニメだ。。 >>38
あえてちょっとメタ的なの作ったら若者にも受けるのかな 単純になろうの作者が世界観を作れないからRPGからパクってるだけだし
日本でRPGが流行ってなかったら別の題材になってたよ 面倒くさい展開を嫌うからなろう系に行き着いた客が
面倒くさいレベル上げをするわけが無いじゃん 攻略見てる時点でなろうプレイしてるようなもんだ
足りないのは称賛
プレイヤーをもっと褒めたたえろ >>47
そういうのは大半が企画段階で長期宣伝踏まえてあえて2期2クール型をやってるのが大半だよ今は
複数の配信会社が事前に買い取る方式になってから見切り発車がやりやすくなったから
KADOKAWAはDアニメストアみたいな配信日や時間帯で有利な自社系列レーベル作品のアニメ化の回収手段持ってるし >>48
エロゲとか日本一とかが昔からメタやってるけどクソサムイじゃん >>17
それな!
素人が設定や大筋のストーリー考えて面白い訳がないと言う
それが通用したのはPS1の頃まで
日野みたいに中途半端に脚本書ける奴ほど始末に置けない >>47
もう少し書いておくと、大体なろうの書籍化の権利元管理整備してるのがKADOKAWA系なのでアニメ化で大量に造って数を売り付けた分だけ儲かるのよ胴元として。
無論他に出資を抱き込めたらその分の予算は上がってくる なろう系は人気ある作品は面白いよね
最近無職転生を読んだが
オルステッドとヒトガミの争いはゲームにしたら面白いと思ったな
転生を繰り返して未来を予測出来るオルステッドと未来が分かるヒトガミ
オルステッド側でヒトガミを追い詰める様にフラグを立てて、ヒトガミが邪魔をする
それを繰り返してく、ポイントはオルステッドの呪いが効かない転生者を上手くどう使うか
中々ゲーム会社がこんな斬新なシナリオは作れないよ >>54
ダクソが売れてるのはストーリーが良いからじゃないしな >>27
言うてSF入るのもベタベタだけどな
ウルティマとかの影響でFF1がやってたし そもそも異世界転生も昔からある物
ダンバインでも十二国記でもふしぎ遊戯でもなんでもいいけど
なろうはそれもパクってるんだよ >>42
ボール使う人は少ない
他は人生を共にした相棒ポケモンとの連携
主人公はヒスイに来てすぐオヤブンやライドポケモンを使いこなす化け物よ >>59
それ一からオマージュ程度で組み立てた異世界なら良いんだけど、大抵ニワカ知識でオマージュにもパロディにもなってないインスタント創作過ぎて自分達が何をベースにして書いてるのかも分かってない想像上のゲーム脳な異世界ファンタジーになってるだけという >>59
転移と転生は別物扱いだと思ってるからその辺ごっちゃにされてるともやっとするのよね レベル装備引き継いでの二週目とかバイオのロケラン無双とか言うほどやりたいか?
常識的に考えてつまらんだろ? >>1
RPG的な面白さは放棄してるでしょ
結局途中からのSAOとかオバロみたいにやり込んだゲームでチートスキル手に入れてゲームバランス崩壊状態でなんたらかんたら!ハーレムGETだぜ!がやりたいだけなんだから カップヌードルが売れてるんだから
醤油ベースのスープに揚げ麺湯で戻して謎肉トッピングしたラーメン屋出せば流行る!!
とか言われても困るだろ なろう系は流行りが3ヶ月から半年で変わるから開発期間が長いと不利なのとスマホで読んでるからスマホゲーのほうが
>>56
ターニングポイント読み直すとヒトガミの命運のターニングポイントになってるねん いうほど人気に見えない
どこ見ても同類のキモオタに叩かれてるし誰が見てんのか分からん なろうはすごい勢いで流行が移り変わってるからこれからどうなるのか興味ある 逆にゲーム原作のアニメってウケてないだろ?
スカーレットネクサスって誰が見てるの?
テイルズオブのアニメも マーカー追うだけで自主行動が消えて冒険じゃなくなったから
移動カットして手っ取り早くイベント見れる漫画に移っただけ アルセウスはなろうというより昔のアニメの異世界転移モノだろ >>27
「ドラクエに変化はいらない」って言って叩かれてた老害おじさん達が結局正しかったのか? >>68
外国人は好きだろうな
アメコミと似て最初から強かったり
弱かったのが何かを切っ掛けに最強パワーが基本だし
盾の勇者だけ方向性が違うのに人気が出たのはわからん JRPG冷笑してるのってなろうおじさんの同族嫌悪なんだね
知ってたけど アニメ化にはタイムラグがあるから流行が移り変わってるタイミングなのかもしれんが
最近のなろうって追放系とざまあで硬直してない? >>72
あー要するに
なろうってゲームプレイじゃなくて
チートツール使った配信者の
ゲーム実況なんだな分かりやすい
vtuberがゲームやって再生数(観るならただ)稼いだ所でそのゲームが流行る訳でもないのと同じか成程〜 >>73
スマホ改造とか狙ってやってると思うけどね
ゲーフリ結構そういうの好きだし >>30
67 名前:shosi(@`^´)凸 ◆wTXBA.../Y [] 投稿日:2021/05/10(月) 20:34:46.95 ID:RBi/HWWZ0 [3/3]
>>64
妄想ツールとして使ってる
任天堂信者のドットとかを描いて、ぶっ殺したり、逮捕するイベントを入れたり面白いよ
キモオタVtuberユニコーンおじさんはゲハじゃなくて配信者板いけっていわれただろ アルセウスでなろうなろう騒いでるの滑稽で笑うよ
ポケダンの時に言っとけそんなもん >>78
主演声優同じ青ブタ人気に便乗してたのもあるけど
盾なんて別に方向性何も違わないじゃん
虐げられるのも落とすのも最初だけ
後は延々と主人公持ち上げが続く
てか向こうも作画良いアニメは
とりあえず観てみるからね >>77
タイムラグじゃねーかなー
そのうち転生でも転移でもない元からその世界の住人が増えてきそう >>78
クランチロールが吹き替え最初から用意してた分そこに集中しただけだぞ >>75>>78
盾といい追放系ってストーリーが進むにつれ迫害追放報復系にありがちな白痴が明らかになっていく周辺人物が…ストーリーを作る為にキャラの脳みそを退化させ過ぎてんのがダメだわ。
ていうか言ってしまうと屑な敵に貶められる主人公カワイソーや報復や虐待や吊上げの正当化をやりたいが為にキャラも設定も作ってて物語の底が浅すぎる まず買って遊ぶというハードルを超えてクソJRPGだったら地獄だろ
二度とゲームなんて遊ばなくなる >>1
ソシャゲで似たようなジャンルが大人気じゃん >>1
ソシャゲで似たようなジャンルが大人気じゃん >>11
周囲を下げて主人公を上に見せるタイプのなろうだな
その手の界隈では「孫る」って言われてる奴 >>82
ポケダンってポケモンに転生するだけじゃん
アルセウスは過去の世界に転生、元の世界で誰でもできることをするだけで天才扱い
更にストーリーでは追放されて、主人公が解決策と力を見せつけて戻ってくれと懇願されたり
なろう要素が強すぎる、ポケダンは転生するだけだし >>1
バーカ
今くらい和ゲーRPGが世界トータル100万本突破するのが容易い時代はない
ブレイブリーデフォルトIIみたいな小作ですらミリオン突破するんだから
スイッチ『ブレイブリーデフォルトII』全世界累計出荷・ダウンロード販売本数 95万本以上だった
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1630044446/ >>88
海外ドラマも物語の展開進める為にキャラを無能化、キチガイ化させてるしなぁ 先が気になるようなストーリーをちゃんと作れよ
炎の将軍だの水の将軍だのマジで幼稚すぎるんだよ
小説とか映画とか見ないの?
おもしろいストーリーはここがこうなってるとかの分析とかできないの?
マジで情けないよなJRPGクリエイターって 無職転生とか盾の勇者は企画段階でやたら長い分長期宣伝が必要だと判断したKADOKAWAが不退転の覚悟で企画製作から何年〜ってレベルだからなぁ
書籍もコミカライズも巻数の多さを考慮してもどっちもショボい実売に対して発行部数が水増しレベルにかなり多いのは、箔付けと宣伝兼ねてるからだし。
GATEみたいな弱小がこれやると返本の時に赤字を出す羽目になるんだけど独占禁止法に抵触するレベルの寡占企業だからなKADOKAWAは。 なろうはチートで活躍するのが基本だぞ
ジャンルはJRPGでは無くチータープレイ なろうは努力せずに強くなるっていう人いるけど
なろうの原点かつ典型である無職の主人公は努力ばっかりしてるじゃん
しかもそれでもDBでいえばヤムチャ程度のランクでしかなく老衰で死ぬし 先は気にならない
戦う理由も薄い
そのくせキャンプファイアとか強引に捻じ込んで
仲間と仲良しこよし描写はふんだんに盛る
作らない方がいいよ >>98
ガキ4匹が帝国や教皇や魔王に勝つのはチートじゃないんだ >>88
どうしても作者以上の知能の住人は存在しない世界になるからな >>98
ゲーム実況者のチータープレイでしょ
面倒な部分は編集でカットするような >>11
シナリオはなろうだけどゲームシステム的にはなろうじゃない
最初からレベル100アルセウスを所持するくらいじゃないとなろうゲーとはとても言えん >>100
もうそのポジションはオバロフォロワーの転スラに奪われたでしょお爺ちゃん RPGはなんだかんだいってもストーリーを語るのに向いてないからね
文字媒体にストーリーで勝負しようなんて浅はか
本来ゲームは体験でしか勝負できない なろうを読んだ人間がなろうのようなRPGをやりたいと思うかといったらそういうわけでもないと思うけどな
なろうでファンタジーが面白いってなった人に対してファンタジーを遊ばせるような、ごく普通のファンタジーJRPGが今どれくらい出てるのかって方が問題なんじゃね なろうは作者に都合の良いところを寄せ集めた物だからな
結局、ゲームには合わないってことだ >>68
既にあるスーパーマンとかバットマンとかスパイダーマンとかなろうよりやべーし
スーパーマンなんてチート過ぎて後から弱点追加されるくらいだぞ >>107
ほんこれ
くだらんゲームキャラの物語見せられるなら映像媒体見てた方がマシ
フルボイスだし歯抜けDLCじゃないし興醒めバトルも挟まれないし
ゲームは遊ぶ事で楽しませるべき なろうって言う程ファンタジーしてるか?むしろSAO系統のMMORPGネトゲ感覚のゲームゲームはしてるけど
ゲームがむしろUI消したりゲーム臭さを消して没入させようとするのと逆方向ですらある異世界ゲーム大喜利コンテンツ >>94
ブレデフォは1の時点でミリオン超えてただろ >>78
その通り
なろうとはゲーム世界じゃない
プレイスタイルなんだよ >>106
過去の存在の転スラといまだ現役の無職を比べちゃだめだよ、お婆ちゃん なろうってJRPGみたいに戦闘とかストーリーを楽しむもんじゃないだろ
敵のビビリっぷりとか味方の驚きとか周りのリアクションが肝なんだわ
なら戦闘薄くしてリアクション充実させればっていうとそれならアドベンチャーゲームとかの方が相性いいしな アルセウスは無宿人が前線で身体はって調査してる割と北海道らしい話
普通じゃ勝てない山の主相手と分かって送り出すんだからそりゃおだてないとな ゲームの場合は見た目もまだまだアニメより劣ってる
モーションとか表情とか全然動かなかったり
その辺文句言われてるのは聞いたことある >>115
スレ立ってたけど無職と転スラのセールススコアってダブルスコアどころじゃないくらい付いてないか?
まああれくらい浅く幼稚に作っておいた方が女子供客層として取り込めるし正解なんだなって話だけど。 >>102
子供が勝つことなんてチートでもなんでもないわ
そんな控えめな展開だとなろうでは生きていけんぞそもそも誰も読まない プレイ動画とソシャゲにごっそり取られちゃったな
ゲームはどう進化していくのか楽しみ JRPGのアニメ化ってポケモン以外全部爆死してるよな 岡本吉起も言ってたけどゲームのシナリオは素人が書いてるからな
なろうも素人だけど上澄みが持て囃されてるからマシ
ゲームはタイトルだけで持ち上げられてるからシナリオクソでも売れてしまう まともなフィールドマップがあるJRPGが激減したからなあ >>119
単純なセールスではなくどれだけの影響を与えたかが大きく違う
事故で転生する主人公とスライムに転生する主人公の
どちらがなろうに多いと思う? RPGなら普通にやってるだろ
家庭用のRPGでは無くスマホのFGOとかプリコネとかだけど
PS劣勢と加齢によるゲーム疲れでスマホに逃げた元PSユーザーがなろうと層被ってるんだよ >>123
なろうは死ぬほどリリースされてる中のごく一部がアニメ化だからねぇ かつてのRPGブームの時も結局は数出た中でほとんどは死屍累々だったけどな
どんなもんでも数が無きゃ良作も出ないもんだよ >>128
昔のゲームは面白かったというのもそれだろうな
時間の流れで淘汰されてるものが残ってるからおもしろいのは当然 なろう系は大体アニメ化されてもう残りカスしか無いからこれ以上の盛り上がりはないな >>105
ワープ可能なアルセウスフォン位しかチート特典ないからかなり厳しめよな
身体能力はただの子供だし >>125
転スラのスライム要素なんてキャッチャー要素以外殆ど死んでますやん???
(顔つきマスコット系)スライム要素を出してくるなろうなら広告レベルでもかなり観るわ。
転スラはむしろオバロフォロワーのイケメンと美女集団取り巻きに囲まれる建国系列とら転生したら棚ぼた展開でチートスキルを使って無双!っていう信仰宗教の教祖系主人公の流行の走りでしょ >>131
オヤブン怖いし
落ちたりどつかれたりしたら痛いし
水に落ちたら溺れるからな アルセウスはなろう作品でいうならナイツマが近いかな(転生と転移の違いはあるが)
チートじゃなくて狂人的な好奇心でハードな世界を切り開いてるタイプ 普通にゲームが不人気だからだろ
もちろんRPGに限らずなw >>135
無料の投稿サイトに集まってる人達が客層だからなぁ…版権会社に数造ってまとめて買い取らせる配信権で稼いだり、むしろ再生数稼ぐだけなら悪目立ちしやすいなろうアニメは相性良いんだろうな実際。 >>11
導入は技術の発達してない異世界に転生した系統のなろうまんまだったなw
ポケモンは友達で当たり前、なんでみんな怖がってるんだろう?みたいな
ただ、最初の3匹を除くポケモンは普通に主人公にも攻撃してくるので、むしろプレイヤー視点では
なんでこの主人公は生まれて初めてポケモンからガンガン攻撃されて平気なんだろう?ってなる >>137
まともなオリジナル造れなくなってるし
アニメ企画会社も増えすぎたアニメ制作としても声優としても金太郎飴でも原作提供してくれるなろうは有難いだろうね ゲームはポケモンくらいのビッグタイトルじゃないと大胆ななろう系にしようなんて挑戦今更できないのかな アニメ化されるほどのなろう原作は大量のラノベのゴミの山から読者の人気を得て選りすぐられたほんの一握りだから
当然面白さには保証と裏付けがある
ジャンルと作風がチートやら努力なしにとかバカにされてる部分のせいで誤解されてるがああ見えてすさまじい過酷な競争の中を生き抜いて勝ち残って磨かれてきた珠玉たちだぞ
これに対してJRPGにはそれがない
全く無い
皆無
ゼロ
どこからかまぎれて入ってきた素人がクソつまんねえストーリーと展開を適当に考えて
終わり >>5
出版業界の影が隠す気もないレベルな時点で察してくれ、としか そもそもなろう自体が、ゲームのRPGでレベルアップの度にファンファーレを鳴らしてくれるとかイベントクリアの度によくやったって褒めてくれるっていうのを過大に表現したパロディっていう構造なわけで、その元となるゲームの方で変に斜に構えて正統王道のファンタジーは時代遅れってやってるから需要があっても買うゲームが無いってなってるんじゃないの なろうって幅広くウケてんの?
なろうジャンルが好きな奴が買い漁っていて層自体の人口は多くないイメージがある アニメ業界とか金なさ過ぎてほとんどの会社でずっと最賃以下とかで働く業界だぞ >>145
漫画原作の実写映画化みたいなもんで
アニメ制作やら声優やらアニソン歌手なんかにも仕事回さんといけないからな
作らないわけにもいかんのよな なろうってJRPGじゃなくてMMOじゃん
つーかラグナロクオンラインじゃん >>147
薬屋が1500万部だし聖書みたいな別格を除けば十分売れてると思うぞ 異世界ファンタジーが多いけど、ほとんど角川だよね
スクエニとか完全に出遅れてるし、お前らそれやるためにマンガ始めたんじゃねーのかよw >>150
MMOのプレイヤーキャラは結局のところ
沢山いるプレイヤーの一人でしかないから
所謂なろう系とは方向性が反対だと思う JRPGはただの第三者の人形劇だからなあ
ちょっと移入できにくい >>55
そういえば角川の完全子会社のフロムさんには
なろうゲーム作れとか、そういう押し付けはないのかね >>151
よく分からんかったんだけどシリーズ累計って具体的にどれのこと(何冊でのこと)か分かる?
シリーズで冊数が出ていて漫画と小説込みでその数ならならそこにダブってるファンもいるだろうから
ファン人口が多い証明にはならないような
もちろんファンが少ないとは思わんけど もうスマホ系RPGに慣れちゃうと町やダンジョンがダルいからな
モブキャラとの会話とか苦痛だわ なろういっても色々だからなぁ
なろう初期の代表作の無職は意外と世界観も独特の設定とかつくってて結構ちゃんとファンタジーしてる
無職はなろう代表作の一つだけど今なろうといわれる作品の中では結構異端な気がする
なろう主流なのはレベルとかスキルの表現つかった疑似ゲーム的なシステムの世界観が多いな なろうがポコポコアニメ化されるのは岡田斗司夫の話が面白い なろうを称賛するようなこどもおじさんは努力する気もなかった人間のゴミ共だからな ジャパニーズRPGもなろう系を見習って1周目をクリアして強くてニューゲームを選んだら2周目はストーリがガラリと変わる仕様にしたら?
あまりの強さに2週目は敵の女キャラも主人公の家来になるとか、ラスボスが逃げ出して違うのが出て来るとか。 >>38
ぶっちゃけ深い物語ってのが時代遅れだからな
どうせムービー流すだけだし
硬派気取ったゲームなんか売れるわけないじゃん
今の時代はストーリーよりゲーム性や操作感が求められる
テイルズは時代に逆行してるよ >>155
エルデンリングはそっち系
狭間の地に帰還するのはプレイヤーだけではなく、他にも何人かの褪せ人が、
自分たちをかつて見捨て、今は砕かれているエルデンリングの元に戻る。 JRPG昔好きだったけど時間かかるからとてもやる気がしない
でも共通認識として持ってるからパロったお手軽ストーリーを合間時間に楽しむぞ
→なろう流行 なろうの設定って全部古臭いよな
DQベースでMMOとか今のゲーム業界じゃ古すぎるし、読んでる層がDQ世代だろ
俺にはまだ隠された力があって周りはそれをわかってないという幼稚性
要するに追放=派遣切りだろ?現実で認められてないおっさんの幼稚園がなろう >>153
そんな中でなぜか主人公だけ特別最強になるのがなろう系だぞ
ていうかラグナロクオンライン挙げられた理由も分かってないみたいだし
よく分からない物にレスするの止めた方がいいぞ "なろう"みたいなゲームしたいってなったら廃課金済み(周りは低レベル)のMMOってことになるわけで
もしそんなゲーム求めてjRPG手出したら序盤で投げるだろ思い通りにいかないから なろう系はJRPGよりも無双のエンパ系じゃね
あれなら異世界転生としても転移としても遊べる >>5
なろうのアニメ見てみてもなんでこれがウケてるかわからないくらい全部テンプレ展開にテンプレキャラだしなぁ
1個、2個見るくらいならいいけどどれも同じようなもんだしマジでなろう界隈って謎だわ 楽して強いのに憧れてんだから当たり前じゃん
ゲームなんてプレイしなきゃいけないんだそ
めんどくささしかないよ >>162
アニメだってなろうやジャンプが人気だしな
欲しいのは芸術じゃねぇ娯楽だ なろう系が多いのは世界観を読者に改めて説明する必要がないからと聞いたことがあるな
既にナーロッパという土台が作者にも読者側にもあるから説明シーンが殆ど無くて序盤でグダらないんだと >>167
これ現実のMMOで見つかったら、その日のうちに大規模メンテ入って下方修正もしくは削除だよね?って能力を主人公だけが手に入れるよな レベル上げがダルい
なろうは最初から俺つえーするのがテンプレだからな そもそもいわゆるなろう系のラノベやらアニメと、
昨今の大半のCS向けJRPGって全く異なるものなんだが
なろう系のベースにあるのは異世界放浪系のファンタジー小説原作とかそういうものだ
世界観も自分で自由に能力や行動を決められ、自由なプレイが出来るという古くはTRPGとか
最近で言えばMMOとかのオンラインゲーム的なシステム
それに対して今現在のほとんどのJRPGは製作者のオナニーシナリオやムービー、
キャラの押し付けであり、プレイヤー側の自由度なんて皆無の一本道で垂れ流しな代物
むしろなろう系に合致するのはオンラインゲームや自作のキャラによるフリープレイが可能な洋ゲーの方であろうよ なろう系好きでゲームやらない奴は操作するのが面倒なんだ
アニメやラノベ漫画なんかは見てるだけで勝手に話進んでくのがいい ゼノブレ2はハーレムとショタ主人公でゲーマーから死ぬほど叩かれたけどおかげでファンの年齢層は飛躍的に若返ったのは間違いない
やるならあれぐらい振り切った方がいいいかもな 意外と「実は超すげー俺が無双!」って内容じゃねぇし
つまんねームービー垂れ流ししてるだけ うわぁ…タイトルだけテンション高くてコメント数は0なアフィカスがまとめそうなスレ…w
昔からアニメの主流とゲームの主流が一致したことないんだから何故もクソもないだろ…w
逆にJRPG全盛のころは別に漫画やアニメでファンタジーなんて流行ってなかったしw なろうのチート系をそのままゲームに落とし込んだらまず面白くないからだろうな。面白く作れないというか。
チートスキルとプレイヤーの工夫でどんな生活でもできる、みたいなゲームなら面白そうだけど なろう支持してるのはJRPGで育った世代のおじさん
でもおじさん達はもうJRPGはプレイしない、気力がないから
若い世代はJPRGみたいな古臭いゲームよりも他に面白いゲームがあるからやはりプレイしない 猫耳猫辺りが剥き出しだけど
定型になってる世界壊せれば別にチートでもバグでも何でもいいように見える
TAS、RTA視聴辺りはかなり近しいように思う マザー2と神トラのバグありTASを初めてみた時の衝撃は凄かった >>18
選ばれてないけどチートでした。がいいんだろ? なろうはいきなり俺つえーだけどRPGは地道に努力して強くならないといけないから 人気なのは主に海外じゃね
なろう小説って日本語だから海外のオタクには新しかったんだろ つらい現実があって
なろうで俺ツエエエのを見てニタニタするわけで
ファンタジー世界で大変なことやつらいことがあってとか
そんなん見たくないだろ?
俺ツエエエできて、すべての人に肯定されて
ちやほやされるようなのを持ってこいよ
ストレス感じさせちゃ駄目なんだぞ? 海外言うても中国だからな
ゲームは禁止になったしアニメも怪しいところ
あまりアテにしない方が良い >>190
リゼロみたいにストレスだらけのも人気だから言うほどじゃない ゲームはストーリーを摂取するには時間効率が悪いよね
無料があふれてる昨今コスパの良い趣味でもなくなった >>181
ファンタジーそのものというより現実世界にファンタジー要素織り交ぜてあるのが多かった印象 .hack//そう考えるとわりかしなろうじゃね?
無印版 まぁゲームのキャラも最初から普通の人間の強さではないことが多いなw
子供でもその辺にいる大人よりは強いでしょ ペルソナとか転入先の学校で女たぶらかしまくって10股する様なゲームなんだけど
しかも常に主人公がすげーすげーされてるしな
こう言うのはノーカンなのかよ
てかなろうのフォーマットがそもそも古典的なJRPGであって比較の意味なんかないよ >>187
現実で選ばれてないからな
活躍してる主人公が選ばれし存在だと自分じゃなくなっちゃう
ところで関係ないけど、いつまでおみくじ引いてるんだ JRPGを自分でレベル上げしなくてよくした娯楽がなろう小説なんだからそりゃ売れないだろ
精米機あるのに手でやるか? >>197
フォーマットは古典だが
そこで改造プレイしたらこうなるってストーリーだからな なろうアニメ見てるようなダメ人間なら
無職最強な古のMMOでは
ゲーム内で無双してた奴多いだろうから
相性が良いw 序盤からハーレム状態
主人公のステータスは異常値か頭脳明晰で苦労するとしたら満ち溢れる力をみせつけないようにすること
序盤弱い敵にボコられるJRPGは廃れていくわけよ >>47
最果てのパラディンの作者ってメンタル病んで休筆してなかったか
アニメ化なんかして大丈夫なのか ムコーダさんならやってみたい
緩いADVでオナシャス なろうみたいなゲームを作るなら
1周目はみんなレベル40が上限でラスボスを倒すor仲間に裏切られて殺されるからの覚醒で真の敵と戦う感じとかかな?
デスループみたいなゲームもあるし悪くはないけど作るの大変だよね >>206
ADVならパワーバランスとかどうでもいいから俺TUEEでも問題ないな
つーかなろう系世界観が一番向いてるゲームジャンルってギャルゲーだと思う
もっとはっきり言えばエロゲー
探せば一杯出てるんじゃないかな、凡人が異世界に転生してエルフとかのハーレム作るようなエロゲー >>207
平凡な(もしくは不幸な、または周りから馬鹿にされてる底辺な)日本人であるあなたはトラックにひかれて死にましたが、ゲームの世界に転生
そこは中世ファンタジーみたいな世界
あなたはゲームキャラのようにステータスやレベル、スキル等を持つ存在になり、生前と違って優秀すぎるチートキャラとなった
その力を駆使して、生前には果たせなかった穏やかだったり幸せだったりする人生をこの異世界で過ごそう!
ってのがなろうで多い導入パターンじゃね
主人公は現代人の負け組なのよ
それがツラい現代日本から異世界に行ったらチートでモテモテで大活躍したり幸せになったりするってのがキモだと思うぞ >>208
テキスト系なのにノベル系やいわゆるアドベンチャー形式にすらゲーム化出来ないという相性の悪さを
どうやって解決するかだな なろうが売れてるからなろうみたいに無双できるゲーム作るってのがまず間違いだわ
必要なのはその中に転生したいと思わせるくらい普通に遊んで面白いゲームだろ なろうは基本的に瞬間移動するからな。
移動距離とかかる日数がおかしかったりするしそもそも1日24時間365日であるかも怪しいし言及もないのに当然のようにそれでいくっていう。
あと何を根拠か知らんが円換算したがるのは糞認定していい。 アルセウスってタイムスリップじゃねーの?現代人がタイムスリップしてきたから普通に捕獲できるって認識だったんだけど。 人気というがここしばらくは毎期出る新作の中で1〜2割くらいのタイトル数じゃねぇかな
普通になろう以外のアニメの方が人気あるように見える
今期も鬼滅、進撃、ビス恋だしな 小説やゲームや漫画に入り込む系で「あれは皇子!実物見てもー」とか鏡見て「これが私?〇〇のxxxx令嬢じゃない!?」みたいのたまにあるけどおまえはの眼は現実の人間をアニメ絵に見えてたんか?って突っ込みたくなる。小説ならもっと酷い。文章やん…なんでわかるんよ… >>7
サモンナイトとか?
3までは面白かったけどさ >>212
大河ドラマだって主人公ワープするのになに言ってだおめえ >>213
実家が太い・イケメンキャラたちと幼少期から知り合い・そのくせ柵に囚われず自由奔放に動く
という強くてニューゲーム所持金MAXみたいな状態を正当化するのが
そのままシナリオに流されてたら破滅という筋書きなのよ
あれの嚆矢となる作品はよく出来てたんだけど、流石に後続が乱発されすぎた >>212
近代とそれ以前じゃ収入と衣食住にかかる金額の比率、交友費とかが違いすぎて
現代の円に直して〜なんて何の指標にもならんからな
農村じゃそもそも貨幣が流通してないとかもあり得るし なろうはまだ売ろうとしてるけど和サード大手のRPGはオナニーを見せつけてるだけだからな
趣味が合う奴も少なかろうよ >>221
いや、オナニーでいいのよ
俺は商業的で心の籠もってない奴より、熱意に任せてやりたいことやってる奴のが好きだわ
同人なんてまさにそれだろう
ただ問題なのはゲーム業界のクリエイターの場合は感性が時代遅れすぎて痛々しいのよ >>212
ワープはむしろできないゲームはクソゲーだから無い方がおかしい マジレスするとレベルあげとか、好感度上げとか、面倒な手順なしで
俺ツエーとかモテモテハーレムとかしたいと思った結果がなろうだろ
なろう好きはRPGとかやれんと思うわ 完全に設定破綻してるのがコミカライズとかアニメ化はどういう理屈なんだ?
ワープ魔法の使えるヤツが謎の理由でワープを使わず庶民に被害が出て悲劇の主人公を気取るが
誰もワープ使えば良いという事を言わないし、ワープを使えない理由付けとか説明も一切ないまま、
普通に進んで行くようなの
『作者がバカなんだろうな』以外の解釈が困難な代物がなぜコミカライズやアニメ化されるのか… そういえば、なろうでは『乙女ゲーの世界に転生した』『RPG世界に転生した』パターンが山ほどあるけど
『作者は乙女ゲーもRPGもほとんどやってないな』と察せられるケースもかなり多いよね >>221
システム的になろうにある意味1番近いゲームってブレワイかもしれない
序盤から攻略必須アイテムは全部もらってあとは自由に攻略可能って言う所が
あれで最初から能力がMAXだったら完全なろうだったかな
個人の意見だけどなろうがウケてる理由の一つに最初から最強でつまり出し惜しみしないってのがあると思うんだよ
長いお使い強制とかしなくてもスキル次第でラスボス瞬殺できるっていう自由度に高いプレイスタイルが求められているんじゃないだろうか 3大JRPGの一つ英雄伝説がアニメ化だ
RPGの真似事をしてるだけのなろうアニメに本当のJRPGアニメというのを見せる時がきた。
>ゲーム「英雄伝説 閃の軌跡」シリーズがTVアニメ化! タツノコプロ制作で2023年初旬に放送
>https://s.animeanime.jp/article/2022/01/31/67216.html >>219
いやそういう意味じゃなくて、そもそも乙女ゲームのほとんどに悪役令嬢なるポジションのキャラクターはほとんど登場しないのに良くフォーマットとして普及したなって 昔のアクションやシューティングにあった無敵モードとか楽しいのは最初だけですぐ飽きたからゲームは何かしらの歯応えがないとつまらん ゲームプレイをなろうにするなら最初から手持ちにアルセウスレベル100がいて何故かみねうち覚えてるくらいじゃないとな はめフラ当たったら即乱発はザ・なろうムーブで草生えるわ >>230
テンプレだと知られてるけど
普通に適用した作品を知らないって結構あるよな
って最近twitterでネタになってたな
「食パン咥えて曲がり角でぶつかる」とか ゲハでなろうスレが立ってもスレがすげー伸びたりしないからな
ゲームやる層と読者層が被ってない >>1
なろうアニメをゲーム化させても
忠実にすると確実にバランス崩壊糞ゲーになるし
ゲームに落とし込めても原作の無双感が無くなり、原作にする意味が無くなるし
それならば女の子に焦点を合わせたギャルゲーにしても、数多に存在するギャルゲーに埋もれるし
アレはゲームの原作としては使い物にならないんだよ。 >>225
君は大きな勘違いをしている
なろうというのは純粋なる欲望の塊なんだ
昔ながらの修行して強くなるなんていう古式の凝ったゲーム世界観設定なんて読者も期待してない
時代は変わったのだ >>233
はめふら以前から乱発ひどかったんやで
ランキング上位100のうち 40がトラック転生で50が悪役令嬢 みたいなのが 2014年ごろの時点で・・・
その乱発のうちの1つがはめふらで、話題になったのは2年くらい後になって RPG好きの奴が
定番システムのRPGでチュートリアル40分やらされるよんなもん
いきなり死んで転生でいいやろ? 普通の鹿がなろうだったな
トラック→鹿に転生→すごい肉体で無双 なろうは序盤から魔王レベルの強さで無双するのが普通だからJRPGとは全然別物 >>7
千差万別あるから、そんな大雑把に言われても なろうって弱い人が転生して無双するパターンが多いけど、それをゲームに実装するとつまらないんだよね。
無双シリーズだと転生である必要ないしね。 どうでもいいけど、ピッコマにある4000年の魔道士は面白い。アニメ化して欲しい。 ゲームで再現しようとするとそれこそオンラインゲームでチートを使うとか初心者狩りとか迷惑行為の部類になるからなぁ
スパロボとかフル改造パイロット育成すれば完全になろう化するけどゲーム部分は作業クソゲーになるし 「伝説の巨神の力で銀河を切り裂いてたら雄叫びが電光石火の一撃を呼んで死んでしまったけどこんな甲斐のない生き方なんか認められないので新しい生命に転生した件」 JRPGだってきちんと黒字出してるやつは出してるし、話題性あるやつもある
露骨に人気低下してるのはFFシリーズだけじゃね?と
ライザのアトリエとか最近の真女神転生Vはシリーズ歴代最高売上なわけで 見れば分かるだろ
あいつら努力否定派だぞ
基本チートで俺ツエーしかしてないやん ゲーム例えると最初からレベル99全スキル持ち敵は全部一撃
こんなRPGやりたいか? 導入をパパっと済ませるところはゲームも見習ってほしい
チュートリアルや操作説明がしつこすぎてだるい 説明を最小限で済ませてあとはやって覚えろってやつは好き
最初に一から十まで説明して情報の洪水するやつは嫌い 開発者はインストールウィザードの使用許諾的なやつ全部読んでそう なろう系好む人は完全に受け身な姿勢の人なんだろうなとは思う
なにもしなくてもチヤホヤされて気持ちよくなりたい
誰しもそんな想いはあれどあり得ないから普通はそんな描写しないわけで
完全なる現実逃避の一種
先人が敢えて避けてきた一線なんだと思う
本当にダメになるぞ、的な そもそもJRPGじゃなくないか内容的に
やってる事アストロノーカの延長線上でしょ そもそも深夜アニメは見るけどゲームはしないなんてのはレアケースでしょ
自分で遊んで面白いゲームとアニメや漫画を見て面白いのは別なくらい分かってて見てるんだよ >>1
チートスキルがないのもあるけど
一番の理由はヒロインがだいたい面倒くさい性格していてかわいくない
これが原因
ゲームのシナリオライターはどうもヒューマンドラマをやりたがるみたいだけど
異世界転生ものにヒューマンドラマなんか求めてないんだよ
ニーズが全然違うところを突っついてるから人気がだだ下がりなんだ
単純で面倒くさいこと言わず、ひたすら主人公を持ち上げ続けるヒロインにしろ チート作品を好む人がゲームでチマチマ努力する事を選ぶだろうか? 戦闘で圧勝しても直後のシーンで主人公苦戦してる体で敵が余裕ぶってるとか、なろうと真逆じゃねーか JRPGというよりCSは子供多いから内容もそっちに引っ張られるし規制も他よりキツいし、国内は子供向けライト向け以外の人気は低下の一途だな >>140
主人公は選択肢によってはポケモンすら存在しない世界から来てる事になることもあるぞ
他にも、ポケモン嫌いだけど生きるために仕方なく協力してる事にもなる >>255
JRPG代表格のテイルズとペルソナのアニメも見てたけど
アニメで比較するならなろうアニメの方が面白いわ。。 異世界ってか世界観がいいのってドラクエだけじゃね?
他はゴミみてぇなもんだろ、なろうアニメとかキショ、進撃は面白い 大手がチート主人公LV99で作業無し最後までスライム狩りみたいなRPG出すと売れそうだな スカイリムに美化MOD入れたりコンソールでいじったりした理想のキャラで遊ぶのがなろうだろ
やったことあるやつ誰もいないのか? >>270
MOD入れてバランス改変、コンソールで金もアイテムも入手し放題!
バニラで遊んだあとでだけど、やったことあるわ ドラクエ2の「もょもと」はなろう系だな。
ゲームバランスも含めて時代を先取りしていた。 >>230
どっちかっていうと昔の少女漫画とかシンデレラだよな、そういうの
乙女ゲーで主人公以外の女キャラなんて
美少女動物園アニメで男キャラもわんさか出すようなもんだし普通はやらない ほぼ生まれた時点で婚約者に決まってたような公爵令嬢を学校の卒業式で一方的に断罪して
独断で婚約破棄を宣言するような頭のおかしな王子様はなろうでしか見たことないな
内乱起こして国を滅ぼそうとしてるとしか思えん >>274
無理があるだろーみたいなのばかりなイメージはある >>171
原作にあたるなろう系漫画も似たようなもんだな
どれもこれも似たような話に似たような絵
個性がない
マジであんなのばっか読んでたら飽きると思うんだが… >>275
下級貴族、下手すりゃ平民の女の子を学校でいじめたというクソしょうもない罪で
バックに巨大な権力派閥が付いてて幼い頃から王妃としての教育を受けてる相手を廃して
後ろ盾もない、教育も受けてない可愛いだけの女の子を好きになったから正妻に迎える
とか王子様が言い出したら側近はぶん殴ってでも止めるし、最悪王子が狂ったと実家に報告入れて強制送還だな 時代劇の終盤イベントみたいなもんやん
水戸黄門ラストで釣り天井でヤバい回もとめるようなもんや
あれ次回どうなったんやろ… >>270
MODってどちらかというと難易度上げるやつの方が流行ってる気がする RPGの世界観としては魅力が無いんだろう
ノリが軽いしな >>277
まぁ現実でそれやったら王家追放だからな
実際そうなってるし その場合主人公にあたるキャラが実は悪女だったりするな >>276
時代劇みたいなものでは
お約束の主役アゲ&ざまぁ展開が見たいだけでキャラとかには特に思い入れもないから
似たようなキャラでも全然かまわないのだろ 正直ほとんどのなろうはあんまし面白いとは思わんけど、JRPGやるくらいならなろう見るかな >>230
書き手にとって極めて使い勝手が良いテンプレだからな
実際の乙女ゲームに悪役令嬢なんて出てこないってのはどうでも良い
権力、財力、人脈、個人能力、全て持ち合わせた状態でスタートするからな
しかも不当に婚約破棄されたという体裁だから、元婚約者と正ヒロインという気軽に殴れるサンドバッグまで装備
追放物も似たような理由で流行ってるな >>277
最近の短編ではそれを取り入れて、秒で王子様がフルボッコにされて、悪役令嬢はより良い婚約者ゲットしてはいお仕舞いという、ワンパターンすぎる代物が大量生産されてるぞ
同じ作者が、固有名詞変えただけじゃね? みたいなワンパターンな短編を5個も10個も書いてたりね >>274>>277
与えられた責務なんて捨てて自由に あとはどうなろうと知りませんなんて昔からあるからね >>287
完結済みのランキング見ると話数少なめの異世界(恋愛)がずらりと並んでるけど、
大半がそういう逆ざまぁというか、イカれた王子をボコるだけの話なんだろうなぁ >>1
なろうレベルのゲームなんて存在しないからだろ
あんなレベルで人格持って生活してるNPCが出てくるゲームを挙げられるのか?
超絶進化した未来のゲームを遊びたいけど無理だから妄想するための材料として読まれてるんじゃないか? >>250
全部一撃かは知らんが
最初から主人公がレベルやスキルがカンストはスレイヤーズのゲームであったわ >>230
乙女ゲーなら悪徳かは知らんがライバル令嬢はふつーに居るぞ
庶民のアンジェリークだってライバルは貴族令嬢だからな 序盤のアルセウスがなろうと同じwとキャッキャと喜んでいるのを見ると悲しくなってくるわ
ポケモンは当たり前のことだけど子供でも遊べるようになってて
子供は人生経験が足りてない分、嫌なことあると投げだすことあるから
大人から見たら簡単なことでも「こんなことできるなんてすごいね!」というテキストになってるんだよ
このノリがなろうと同じってことは
なろう読者層はろくに人生経験もつまず体だけデカくなって頭は子供のままということなんだろうな… JRPGは結局ゲームとして、じゃなくって少年漫画的物語の映像版みたいな需要だったんだな
なのでそれの代わりのものが実質無料で見放題(それこそなろう小説だのyoutubeだの)な今、ゲームで高いお金だして買う必要もなくなった そもそもとしてPS初期までのRPGブームでRPG作ってたとこのほとんどがHD化の開発費上昇に付いてけなくてRPG作るのやめてるからな
新規タイトル自体が激減してる
まあ、大体フィールドマップ作らなくていいスマホゲーに行ったみたいだけど >>294
wikiとかその辺りにも書かれてるがロザリアとかのライバルと悪役令嬢は別物だぞ
悪役令嬢は権力や財力でライバル(主人公)を蹴落とそうとするが、乙女ゲームのライバルは正々堂々と勝負する
アンジェリークでも続編ではライバルは親友でかつ補佐とかになってる
一応はマイネリーベという乙女ゲーのライバルは手段を選ばず主人公を蹴落とそうとするが、主人公も手段を選ばず
ライバルを蹴落とすゲームでかなり例外だ
つーかオンリーワンといって良い >>296
物語を見るなら他の業界の方がクオリティ高いからな そもそも「なろう」とか好きな人達はゲームでさえ努力したくないんだ
そもそも現世で努力したら「なろう」じゃないじゃん
異世界に転生して最強になるんだから そして全く努力しなくて良くするってのはゲームである事を全部捨ててアニメそのものになるって事なのよね でも最近のなろうアニメってネットじゃ叩かれてないよな
みんな見てないのか? アニオタとゲーオタってあんまり層被ってないんじゃないかと思ってる
アニオタはアニメとvtuber見るのでゲームやる時間無いだろ ああ あるね
番組表の1話あらすじに『転移』『転生』の文字があるだけで切ってるわ >>308
アニメは一切見ない
漫画は超好きで毎月何冊も単行本買うくらいだが
ゲームはアニメ系のも含めて結構やってる
ぶっちゃけ何もせずにぼーっと25分間動画見続けるのが苦痛だわ
それをシリーズ通して見るとか拷問か?って思う なろうはワンパターンのご都合主義だけど需要がかなりある
なろうで無いと感情移入できない人も多い
嫌いな人も多いけど好きな人もかなり居て驚く >>308
昔は漫画オタアニオタがオタク向けのゲーム買ってたと思う
今はいなくなったからこうなった いやまだアニメオタクはゲームやってる人もそれなりにいる
ただなんでか知らんがゲームオタクはアニメ漫画オタクをやたら見下してる印象ある 今でもペルソナ5くらいは売れるものあるんだから、単純にアニメ漫画勢にウケるものをどのメーカーも作れないってだけなんだろうと思う >>308
アニオタもゲームはするけど、大抵はあくまでアニメ趣味の延長的なものでしかない
だから洋ゲーにはあまり興味を持たなかったり、Vitaで十分満足できてたりで
今ではスマホゲーに流れてて、その金払いの良さをガチャで発揮してる
FGOが成功したのはアニオタが食いついたからだしね まぁ操作したいと思うかは別じゃないの
見てるだけでもアニメよりクオリティ低いものも多いし
実際ゲーム配信なんかでも避けられてるジャンルでしょ 任天堂が日本企業だから勘違いしやすいけど
日本はアニメ大国ではあるけどゲーム大国ではないからな
「オタク」の一言でごちゃ混ぜにして片付けるとまた勘違いするよ >>318
なんだかんだゼノブレ2は配信でそこそこ見かける気がする
プレイ時間伸びるからやりやすいんかな 日本人は基本的に漫画アニメ好きの気質だからな
オタク向け和ゲーに見られる生気のないツルツルポリゴンとかそもそも向いていない
スタート地点からズレてた 量産型低予算JRPGは開発費の低さとガチャ儲け目当てでスマホに移ったってだけで、CSでは減ったけどRPGの数自体はむしろ爆発的と言っていいほど増えてるぞ >>317
CODとかBFとかアニメアイコンで溢れかえってた気がするけど >>322
単純にCSが時代に付いて行けてないってことなんだろな ソシャゲに行った方は製品寿命が短くサ終も早いけどな
旬のうちに稼いで陰りが見えたら即撤退するというイナゴ消費スタイル そういうの作ってるとこはどのみちCSでも初回出荷売り逃げ終了だからスマホで短期サ終の自転車でも大して変わらんのよ
CSだと昔と同じくらいの売上でも開発費が見合わないってだけで FF15みたいに一大ネットミームになるような馬鹿っぽさがJRPGには必要
スタッフ「大真面目です」
↓
実際に出来上がる物は金だけかけた反吐が出るほどの汚物
↓
ネットで大炎上&一部でカルト人気
FF15やゼスティリアのようなあほ作品を作るのがおめぇらの使命だよばーか >>324
だな
switchと箱はそこらへんどうにかしようとはしてるな >>316
PS5でテイルズが一番売れたしな
制作費高騰で出なくなった ウィッチャー3みたいなjrpgでも作ればいいのにと思ったら
キチガイ和サード共は口先とプライドだけは一流で技術力は三流以下のゴミだから無理やった… ソシャゲやブラゲはアニメ漫画とも親和性高いからなぁ(センス的に)
CSでJRPGやってたアニオタもそっちに移るのは必然だった >>140
アニメのサトシなんか
10万ボルト食らっても普通にしてるぞ なろうはよくあるテンプレシナリオだけど最近のゲームは奇をてらいすぎた電波シナリオ多いね
キチガイクリエイターの意味不明シナリオよりはテンプレシナリオでいつもの所で熱くなる方がいい ストーリーだけが目当てだとレベル上げとか邪魔だからな >>336
JRPGはまずキャラと世界観見た時点で、なんかズレてんなぁって感じる なろうどころか魔法少女とか擬人化とか色々乗り過ごして来たよなCSオタゲー界隈は >>306
割りと叩かれてるぞ
エクザアームとかもっと酷いのがあるから目立たないだけで むしろなろうが今までのゲームやアニメ漫画小説の都合のいいとこ全部寄せ集めたようなもんだし >>342
昔の漫画で売れた漫画の要素を足して漫画を作ったらクソほども面白くないというギャグ漫画があったなw
鬼滅とかを何かのパクリとか言ってる人あたりのセンスの無さを煮詰めたのがなろうなんだろねw >>343
ぼくのかんがえたさいきょうのげーむがクソゲーなのはよくあること なろうも人気といえば人気の部類だけど、他のアニメの方が順当に人気あるからな
ゲームで言えば中堅どころ エクスアームみたいなのを雑に作るくらいなら、なろうアニメ作ってるスタッフをそっちに当ててほしいような
まぁ、そっちもそっちで雑に作ってるのかもしらんけど…
人的リソースの無駄遣いな気はする でもそんな中で明日ちゃんみたいなこだわり見せられるとホッとするわけですよ なろうは数はあるけどシリーズ化したりメディアミックスになるほど
人気のものはほぼ皆無じゃない?粗製乱造のガラパゴスアニメって感じ。
一方で、かつてJRPGで求められていたジャンルはオープンワールドとか
箱庭系アクションアドベンチャーへ洗練されていってる気がする。
UIや難易度が調節されて必ずしもターンベースでなくてもゲーム初心者や下手な人
でもプレイできるようになってきている。
アニメとJRPGを絡める必要もない気がする。 >>349
CSに来ないだけでアニメ漫画書籍化ソシャゲ化のメディアミックスは日常茶飯事やぞ 進化みせれてないからでしょう
だからペルソナがオタ系トップになるのはまずい
あれは特殊なRPGで進化の伸びしろが全くない
面白くても伸びしろ無いのはよくない >>349
中国に需要があるので乱造されてるって聞くから
ガラパゴスではないだろ 書籍化やコミックとかどうせ2-3巻で終わりだろ。
しかもなろうサイトでtop100とかやってるうちの
何作品がそこまでたどり着くのかって話。クソミソなマンネリストーリーで。
そういう極狭世界での隆盛こそがバラパゴスだっていうの。
ガラケーだってiphoneが発売されるまで
一部のモバイルマニア以外はパカパカケータイにiアプリでホルホルしてたのが
一夜にして崩壊だよ。。。 小説もアニメも見たいシーンだけ見られてるデータがあるから最初から全部通しでやらなきゃいけないゲームは向いてないと思う 確かなろうって中国でスゲー人気なんだよな
そこに目着けてりゃ原神に先んぜたかもしれん
てか、いい加減硬派は卒業しろ いっぺん強くてニューゲームで出してみてよ
あと「お前すげえな」とかまわりから言われまくるやつ >>357
アニメ版ペルソナ4Gはまさに強くてニューゲーム・アニメだったな
ガソリンスタンドの人に自分から握手を求めてて「TASかよ!」みたいな >>355
その観点だと放置ゲーとかがマシな落とし所だろうか ゲームでなろう体験しても
面倒くさいだけで全く面白くないじゃん
アニメ見てラノベ読んだ方が全然面白いや
完全に競り負けてるってことだよ CSでJRPGやるよりソシャゲやアニメでいいやってなってきてるな 作る方も観る方も頭空っぽでいけるから人気あるイメージ
実際遊ぶとなると話は変わってくるよな ゲームだとどうしても表現の幅が狭くなるからなぁ
演出やモーションなんかも力入れないと見るに堪えない物にしかならんし
物語を表すのに向いてない
良くてサウンドノベルくらいじゃないかな >>349
ガラパゴスではないぞ
むしろ世界的に需要が増えてきてるから作家募集してるよ >>306
ネットの場所による
今は閉じたSNSが主流だから検索しても出ないだけだ なろうは何が面白いのかわからんな
RPG知ってる同士なら通じるようなネタなのだろうがこっちは観てて別に笑えんし
帰ってきたヒトラーのが手法としては解りやすいんじゃないの >>370
歴史上の人物が現代にタイムスリップとか転生とかは、日本じゃもう手垢まみれなわけで >>370
キャラ人気次第じゃないかな
たまに世界観設定凄いなあと思うのもある まぁ評判がいいもの数本見とけばいいかなって感じ
とは言え俺がそっち系で一番好きなのは幼女戦記だけど、あれってなろうじゃないんだよな 錆喰いビスコも一話しか見てないけど面白そうだった
やっぱラノベでもちゃんと独特の世界観を作り込んでるのがいいよね
ちょっと前は学園ハーレムファンタジーみたいのが量産されてた気がするけど、今に比べたら遥かにマシに見えるわ ストーリーじゃなくてゲームシステムの問題だからな
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