アニメはなろう人気なのにJRPGは人気低下してるのは何故なのか
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「なろう面白い!」
→「異世界に興味持った。自分もゲームの主人公になりたい」
こうならないの? つまんねえからだよ。
なろうでも全部面白い訳じゃないだろ? アニメでなろうって人気か?
アニメ化するネタがなさ過ぎて安く使えるのなろうの素人作品を漫画にしたり、アニメニしたりしてるだけだろ
ドラマがネタ不足で何度も刑事や医者やってるよーなもんだ >>8
なろう脚本には 「レベル上げ」 の過程がないのよ。 だから特定層に人気が出た >>8
なろうはレベル上げなんて必要ないくらいのチートスキルもらってそれで無双してるじゃん、ゲームでチートスキルなんてある?ないだろ JRPGに正統派の作品が減りすぎたからな
FFなんて迷走に次ぐ迷走
DQはまだしも内容は安定しているが… なろうって負けシーンとか努力するシーン入れたら露骨に人気下がるんじゃなかったか
まあシナリオとキャラでゴリ押せる場合が無くもないが、基本RPGと相性悪いわな おっさんが転生するのはおっさんの夢
JRPGは若者がイキってうざいだけ ソシャゲで十分だったから
美少女キャラが出て簡単なストーリーがあって
一応ゲームの体を為してればそれで満足なんだわ >>9>>10
そもそも選ばれし勇者の時点でだいぶ設定的にチートじゃね?
それでも物足りないのか 配信で見ました、で十分なように
ゲームするよりなろうで十分みたいな なろうより鬼滅の爆死の方が不思議じゃね
いや別にそうでもねえか ゲームはレベル上げ等で多少なりとも努力しなきゃいけないからな
なろうはそれすらも嫌な層にウケてるんだから
そもそも客層も違う >>14
それは20年くらい前に少年漫画で有名になった話だな
部数に露骨に影響するから、そういうエピソード自体が編集でNGになった >>22
無料で遊べちまうんだ!を50万本売ってるのに、鬼滅ほどの商材で売れない言い訳がそれはねーわ オーソドックスなJRPGのDQ11Sが定期的にランキングに入ってきてるのはなろうの大元ネタとしての需要も無視できないと思うけどな
そこらのJRPGが王道をやり尽くしたとか言って半端にSF入れたりリアルタイム要素入れたりして、ちゃんとしたファンタジー感があるオーソドックスなJRPGを出してないという方が大きいんじゃないか そもそもなろうはちゃんと部下や軍隊を組織して政府や国家作ってるのに
JRPGは4人のガキが世界を救うんだぜ?
どっちがバカ向けよ パラメータ自由にいじれるようにしとけw
負けイベにも勝ったパターンちゃんと入れとけw >>11
主人公は捕獲の天才って扱いだけどポケモンはレベル2とか5とかスタートなんで… >>28
数文字の説明で済む集団説明と
ゲームで描画コストかかる集団描画じゃ
労力に差がありすぎるからな ちょっと違うよな
いわゆる異世界モノの大半はゲーム脳なだけでファンタジー方面の魅力もRPG的な魅力はとっぱらってしまってる訳で
異世界=治外法圏でやりたい放題するメアリースーの舞台でしかない なろうは
勇者は別に居てモブの癖になんらかの理由で勇者よりも強くなってるみたいなのが主人公ってのが多いよな 活劇ストーリーを楽しむのにゲーム操作は邪魔になりやすい
制作者は操作する事は面倒な事なんだという基本的な事をまず理解すべき
その面倒な事をしてでも続けたいと思わせる何かが無いと >>33
なろう人気を受けてそういう設定のゲームを作ろうとするメーカー出てこないのかな? 浅さが足りてないんじゃないか?
アンチなろうみたいな精神が若者に敬遠されてるんだろう
テイルズオブアライズのトレーラーなんか見てみろ
俺らは硬派だってオーラ振りまいてるだろ
ボリュームの薄さを強みにできないのがJRPGのだめなところだよ
もうボリューム薄いのもストーリーとして浅いのもみんな気付いてんだよ
そこを前面に出さずに隠してるのが狡いんだよJRPGは
だから終わってんだよ アルセウスがなろう系だけど
なろう好きの評価はどうだろう >>1
和製RPG風ファンタジー小説にしても
古典ファンタジーやTRPG小説からの流れである種のパロディやオマージュ的なジャンルだったが
素人創作でニワカが流行り物(SAOとかオバロ)のコピーを繰り返した結果としてゲーム脳🧠なだけでゲームバランスとしては崩壊してるのが多いし実際 >>30
ストーリー進むと周りの奴らもどんどん使うポケモン増えるからなwみんな捕獲の天才じゃんw なろう系ってJRPGというかどいつもこいつも
量産型でMMORPGベースなのに
MMORPGまったく復権してないしなぁ… ライザ2は完全になろうだったな
アイテムを作る度になろう主人公並に持ち上げるのに困惑した 枯れたおっさんが創作のしかもファンタジーで青春取り戻すとか悲しすぎるだろ… >>43
一応書いておくと
こういう日本におけるRPGシェアワールドの土台を造ったのは指輪物語やRPGの祖のダンジョンズ&ドラゴンズの影響受けたTRPGパロディ小説のロードスのソードワールドであって(冒険者ギルドもシステムはともかく単語はこの作品由来)
よくファンタジーに明るくない人が例えるドラクエベース要素は乗っかてる程度でしかない
勇者とか魔王も同年産まれのゼルダの伝説見ても分かる通り別にドラクエ産まれの概念でもない >>5
https://i.imgur.com/wJ7kwz0.png
アニメ化すれば50%以上の確率で2期の仕事まで確定する
公共事業レベルで人気が保証されたアニメだ。。 >>38
あえてちょっとメタ的なの作ったら若者にも受けるのかな 単純になろうの作者が世界観を作れないからRPGからパクってるだけだし
日本でRPGが流行ってなかったら別の題材になってたよ 面倒くさい展開を嫌うからなろう系に行き着いた客が
面倒くさいレベル上げをするわけが無いじゃん 攻略見てる時点でなろうプレイしてるようなもんだ
足りないのは称賛
プレイヤーをもっと褒めたたえろ >>47
そういうのは大半が企画段階で長期宣伝踏まえてあえて2期2クール型をやってるのが大半だよ今は
複数の配信会社が事前に買い取る方式になってから見切り発車がやりやすくなったから
KADOKAWAはDアニメストアみたいな配信日や時間帯で有利な自社系列レーベル作品のアニメ化の回収手段持ってるし >>48
エロゲとか日本一とかが昔からメタやってるけどクソサムイじゃん >>17
それな!
素人が設定や大筋のストーリー考えて面白い訳がないと言う
それが通用したのはPS1の頃まで
日野みたいに中途半端に脚本書ける奴ほど始末に置けない >>47
もう少し書いておくと、大体なろうの書籍化の権利元管理整備してるのがKADOKAWA系なのでアニメ化で大量に造って数を売り付けた分だけ儲かるのよ胴元として。
無論他に出資を抱き込めたらその分の予算は上がってくる なろう系は人気ある作品は面白いよね
最近無職転生を読んだが
オルステッドとヒトガミの争いはゲームにしたら面白いと思ったな
転生を繰り返して未来を予測出来るオルステッドと未来が分かるヒトガミ
オルステッド側でヒトガミを追い詰める様にフラグを立てて、ヒトガミが邪魔をする
それを繰り返してく、ポイントはオルステッドの呪いが効かない転生者を上手くどう使うか
中々ゲーム会社がこんな斬新なシナリオは作れないよ >>54
ダクソが売れてるのはストーリーが良いからじゃないしな >>27
言うてSF入るのもベタベタだけどな
ウルティマとかの影響でFF1がやってたし そもそも異世界転生も昔からある物
ダンバインでも十二国記でもふしぎ遊戯でもなんでもいいけど
なろうはそれもパクってるんだよ >>42
ボール使う人は少ない
他は人生を共にした相棒ポケモンとの連携
主人公はヒスイに来てすぐオヤブンやライドポケモンを使いこなす化け物よ >>59
それ一からオマージュ程度で組み立てた異世界なら良いんだけど、大抵ニワカ知識でオマージュにもパロディにもなってないインスタント創作過ぎて自分達が何をベースにして書いてるのかも分かってない想像上のゲーム脳な異世界ファンタジーになってるだけという >>59
転移と転生は別物扱いだと思ってるからその辺ごっちゃにされてるともやっとするのよね レベル装備引き継いでの二週目とかバイオのロケラン無双とか言うほどやりたいか?
常識的に考えてつまらんだろ? >>1
RPG的な面白さは放棄してるでしょ
結局途中からのSAOとかオバロみたいにやり込んだゲームでチートスキル手に入れてゲームバランス崩壊状態でなんたらかんたら!ハーレムGETだぜ!がやりたいだけなんだから カップヌードルが売れてるんだから
醤油ベースのスープに揚げ麺湯で戻して謎肉トッピングしたラーメン屋出せば流行る!!
とか言われても困るだろ なろう系は流行りが3ヶ月から半年で変わるから開発期間が長いと不利なのとスマホで読んでるからスマホゲーのほうが
>>56
ターニングポイント読み直すとヒトガミの命運のターニングポイントになってるねん いうほど人気に見えない
どこ見ても同類のキモオタに叩かれてるし誰が見てんのか分からん なろうはすごい勢いで流行が移り変わってるからこれからどうなるのか興味ある 逆にゲーム原作のアニメってウケてないだろ?
スカーレットネクサスって誰が見てるの?
テイルズオブのアニメも マーカー追うだけで自主行動が消えて冒険じゃなくなったから
移動カットして手っ取り早くイベント見れる漫画に移っただけ アルセウスはなろうというより昔のアニメの異世界転移モノだろ >>27
「ドラクエに変化はいらない」って言って叩かれてた老害おじさん達が結局正しかったのか? >>68
外国人は好きだろうな
アメコミと似て最初から強かったり
弱かったのが何かを切っ掛けに最強パワーが基本だし
盾の勇者だけ方向性が違うのに人気が出たのはわからん JRPG冷笑してるのってなろうおじさんの同族嫌悪なんだね
知ってたけど アニメ化にはタイムラグがあるから流行が移り変わってるタイミングなのかもしれんが
最近のなろうって追放系とざまあで硬直してない? >>72
あー要するに
なろうってゲームプレイじゃなくて
チートツール使った配信者の
ゲーム実況なんだな分かりやすい
vtuberがゲームやって再生数(観るならただ)稼いだ所でそのゲームが流行る訳でもないのと同じか成程〜 >>73
スマホ改造とか狙ってやってると思うけどね
ゲーフリ結構そういうの好きだし >>30
67 名前:shosi(@`^´)凸 ◆wTXBA.../Y [] 投稿日:2021/05/10(月) 20:34:46.95 ID:RBi/HWWZ0 [3/3]
>>64
妄想ツールとして使ってる
任天堂信者のドットとかを描いて、ぶっ殺したり、逮捕するイベントを入れたり面白いよ
キモオタVtuberユニコーンおじさんはゲハじゃなくて配信者板いけっていわれただろ アルセウスでなろうなろう騒いでるの滑稽で笑うよ
ポケダンの時に言っとけそんなもん >>78
主演声優同じ青ブタ人気に便乗してたのもあるけど
盾なんて別に方向性何も違わないじゃん
虐げられるのも落とすのも最初だけ
後は延々と主人公持ち上げが続く
てか向こうも作画良いアニメは
とりあえず観てみるからね >>77
タイムラグじゃねーかなー
そのうち転生でも転移でもない元からその世界の住人が増えてきそう >>78
クランチロールが吹き替え最初から用意してた分そこに集中しただけだぞ >>75>>78
盾といい追放系ってストーリーが進むにつれ迫害追放報復系にありがちな白痴が明らかになっていく周辺人物が…ストーリーを作る為にキャラの脳みそを退化させ過ぎてんのがダメだわ。
ていうか言ってしまうと屑な敵に貶められる主人公カワイソーや報復や虐待や吊上げの正当化をやりたいが為にキャラも設定も作ってて物語の底が浅すぎる まず買って遊ぶというハードルを超えてクソJRPGだったら地獄だろ
二度とゲームなんて遊ばなくなる >>1
ソシャゲで似たようなジャンルが大人気じゃん >>1
ソシャゲで似たようなジャンルが大人気じゃん >>11
周囲を下げて主人公を上に見せるタイプのなろうだな
その手の界隈では「孫る」って言われてる奴 >>82
ポケダンってポケモンに転生するだけじゃん
アルセウスは過去の世界に転生、元の世界で誰でもできることをするだけで天才扱い
更にストーリーでは追放されて、主人公が解決策と力を見せつけて戻ってくれと懇願されたり
なろう要素が強すぎる、ポケダンは転生するだけだし >>1
バーカ
今くらい和ゲーRPGが世界トータル100万本突破するのが容易い時代はない
ブレイブリーデフォルトIIみたいな小作ですらミリオン突破するんだから
スイッチ『ブレイブリーデフォルトII』全世界累計出荷・ダウンロード販売本数 95万本以上だった
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1630044446/ >>88
海外ドラマも物語の展開進める為にキャラを無能化、キチガイ化させてるしなぁ 先が気になるようなストーリーをちゃんと作れよ
炎の将軍だの水の将軍だのマジで幼稚すぎるんだよ
小説とか映画とか見ないの?
おもしろいストーリーはここがこうなってるとかの分析とかできないの?
マジで情けないよなJRPGクリエイターって 無職転生とか盾の勇者は企画段階でやたら長い分長期宣伝が必要だと判断したKADOKAWAが不退転の覚悟で企画製作から何年〜ってレベルだからなぁ
書籍もコミカライズも巻数の多さを考慮してもどっちもショボい実売に対して発行部数が水増しレベルにかなり多いのは、箔付けと宣伝兼ねてるからだし。
GATEみたいな弱小がこれやると返本の時に赤字を出す羽目になるんだけど独占禁止法に抵触するレベルの寡占企業だからなKADOKAWAは。 なろうはチートで活躍するのが基本だぞ
ジャンルはJRPGでは無くチータープレイ なろうは努力せずに強くなるっていう人いるけど
なろうの原点かつ典型である無職の主人公は努力ばっかりしてるじゃん
しかもそれでもDBでいえばヤムチャ程度のランクでしかなく老衰で死ぬし 先は気にならない
戦う理由も薄い
そのくせキャンプファイアとか強引に捻じ込んで
仲間と仲良しこよし描写はふんだんに盛る
作らない方がいいよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています