コラム:ゲーム業界に「乗り遅れ」の不安 任天堂に課題
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コラム:ゲーム業界に「乗り遅れ」の不安 任天堂とソニーに課題
ゴミカスめ ブヒッチは世界の波に乗り遅れてしまったからなあ
完 全 に 乗り遅れた上に売れないとか最悪だなSONY
任天堂はまだ自社強いから良かった 「プレイステーション5」はマイクロソフトの「Xbox」より人気があるかもしれないが、マイクロソフトのサブスクリプションサービスは、どのような機器でもゲームをプレーできる仕組みになっており、2500万人以上の会員を集めている。
任天堂も準備は整っていないようだ。「スイッチ」の販売はピークを過ぎており、リフィニティブがまとめたアナリストの予想平均によると、3月期の営業利益は12%減少する見通し。モバイルなど成長分野でも出遅れている。任天堂の株価は12カ月先の予想株価収益率(予想PER)が16倍と、20年初めの21倍を下回っており、攻撃モードにシフトする時期が来ていることを示唆している。 記者の経歴やで
ロビン・マック
は2013年にロイターブレイキングビューズに入社しました。以前は、ニューヨークのアジアソサエティでグローバルポリシープログラムのリサーチアソシエイトを務め、米国とイランの関係、米国とミャンマーの関係、アジアの持続可能性の問題に焦点を当てていました。 彼女はまた、ワシントンDCの国際平和のためのカーネギー基金で研究者として働き、Albright StonebridgeGroupを含むいくつかのコンサルティング会社でインターンを務めました。 彼女はジョンズホプキンス高等国際研究大学院で国際経済学と国際関係の修士号を取得しており、ニューヨーク大学を優等で卒業しています。 まあ実際任天堂なんてどん詰まりもいいところだからな >>8
ピークって何なんだよw
コロナ需要が落ち着いただけで
平均して売れ続けてるじゃん >「スイッチ」の販売はピークを過ぎており、リフィニティブがまとめたアナリストの予想平均によると、3月期の営業利益は12%減少する見通し。
今週末の決算はこの辺が目安になりそうだな 本コラムは筆者の個人的見解に基づいて書かれています ピークアウトすること自体は時期的に避けられないからまあいい
だからといって座して死を待つわけないのが何故わからないのか 確かにPSが生き残るためにはその船に乗らざるを得ないよな サードがついてこない任天堂機でサブスクなんて絶対不可能やし、中長期的には構造上完全に詰んでる >>17
サードを囲もうとしたけど結局は儲からないからswitchでゲームを出し儲かってるんでそれは的外れっすな
PSはもう詰んでるけど >>19
寧ろメインストリームではある
海外相手に商売してるのは昔からだしね
そのメインストリームを邪魔した結果CS市場が落ち込んだのはデータで出てる これ系は4k VR レイトレーシング等で何度も見た光景だな
任天堂は遅れてる系のやつは 的外れ
ちゃんと商品を作り上げる事が出来る人材の確保が大事 >>17
https://pbs.twimg.com/card_img/1486502204723052544/jqVH1YC7?format=jpg&name=small
サードがなさすぎて売上高しょぼいもんな
ピークアウトともに急激に死ぬ典型的なファーストだけのハード
WiiDSの時から何も変わってない Switchがピークを過ぎた事と任天堂の準備云々はどう繋がるんだ? >>18
むしろサードの事を一切考えずに稼ぐことだけ考えれば
任天堂+ポケモンをみんなサブスク入りさせるだけで最低でも負けはしないからな。 ヤバくなったらスイッチの次出せばいいだけの話だから簡単な話
次はPS4並って噂だからサードもソフト出せないって言い訳はできないはずw
それよりPS5でしょ
どうするのこれ
次のハードもない売るソフトもない売れるソフトもない 任天堂はいつも敢えて遅れてるから
とくに問題ではないな >>19
今世代の年数的にそろそろ次を見据えないといけないのと
ゲームだけじゃなく他のコンテンツとも紐付けていかないとサービスが見劣りしてくる
まぁ最悪ソフトメーカーとしていくらでも生き残れはするけどな >>17も>>25も言ってる事は
任天堂は自社コンテンツが強いからダメだ!
なんだけど、それってどう言う事? 任天堂の場合自社IPのみで市場が作れるから別に先行で冒険する必要はないのだよね
サードを囲いこんで市場を作らなきゃならないメーカーは競合他社との奪い合いもあるし
常に率先して動く必要があるけど >>30
こう言う奴ってなんで任天堂は何も考えず何もしてない事前提なんだろな 任天堂はもう1億台の単一ハードの上で何をやるかって段階だからな
しかも今回はハード中期に別ハード立ち上げてそっちに開発が取られるという事もなくSwitchにソフト積み増ししてるし >>30
ソフトメーカーなんて仮定はセガを見ればわかるのでは バンナムとか今でもスイッチには意地でも出さないサードもいるが今のスイッチには大体のサードはスイッチマルチで出してるからな
結局サードなんて売れたら出すでしょ
宗教じゃない限りはな 読んでないけどこれ全滅論ってやつじゃないの
マイクロソフトが怖いよーって話でしょ? チョニーが終わってるからニンテンドウモーって事にしたいチョン脳記事 >>33
裏までは知らんけど表には出て来てねえな
過去のハードのソフトのサブスク程度ではパワー足りてない
最近は業界再編に近いレベルの変動してるから外から見ても分かる対策が早急に求められる MSが正しいのか任天堂が正しいのか
まだ判断できないわ 「バスに乗り遅れるな」とバスの運転手に向かって言ってるような記事 任天堂の会社理念には乗り遅れの概念がない
問題になるのは「パクリが生命線」のSONYだな ゴキヒトモドキってほんと自分達で戦えなくなったな
寄生虫に改名したらどうだ?
本物の寄生虫は少しは存在する価値があるのかもしれないけど、お前らは0だ 乗り遅れてるのは乞食ビジネスの弱小ファーストの朝鮮ソニーだけだよ
任天堂は自給自足ビジネスだからな スイッチは高性能路線に乗り遅れたまま大ヒットしたよ
乗り遅れるのと儲からないのは別の話
任天堂は時流と関係なく稼ぐ事が可能な企業 去年も一昨年もピークアウトって言ってた気がするよ
言ってる間にPS4がピークアウトして30−0になっちゃったけど
ソニーの鬼滅()とか言ってたのにさ >>50
任天堂はそもそもそんな路線に乗ろうとしていないので乗り遅れてすらいないぞ >ソニーは昨年、約6件の買収を実施したが、いずれも規模が小さく、ニッチなゲーム制作会社が対象だった
ガイジン記者はハッキリモノを言うからいいね そんな月末に日本オワコンのドチモドチやら捏造グラフや
囲い込みの定義を覆すくらいのキチを連発しなくても 要はPSやMSと同じ路線じゃないからダメ論でしょ
参道してる奴馬鹿でしょ >ソニーは、マイクロソフトのアクティビジョン買収発表後、積極的な買収攻勢に対応できるのかとの不安が広がったこともあり、株式時価総額が200億ドル以上目減りしている。
あらら、やっぱりMSのせいで株価落ちたが世界常識じゃん草
しかも未だに戻ってないし >>50
だから乗り遅れてるじゃなくて乗ろうとすらしてないんだから
別の話なのは乗り遅れるのと儲からない事じゃなくて乗り遅れるのと乗らない事でしょ >「プレイステーション5」はマイクロソフトの「Xbox」より人気があるかもしれないが、マイクロソフトのサブスクリプションサービスは、どのような機器でもゲームをプレーできる仕組みになっており、2500万人以上の会員を集めている。
スゴイなこのコラム
事実しか書いてねえ🤣 不安と疑念をもってくれくれ
けど末尾rみたいにもう片方の名前は消しておく
手遅れだな 正確なコラムだなぁと思ったら香港か
アジアですら騙せてないぞゴキブリwww 日経のアレもそうだがこういう飛ばし記事書いてハズレても誰も責任取らないし
言いたい放題でなんかおかしいよな アホマスゴミはいつも任天堂に対して乗り遅れてると言いたいわけよ
ソシャゲが台頭してきた時も同じだっただろ
こいつらの言うことが正しければ今頃任天堂は倒産してるだろうに この手の、目先の株価しか見えてない人の話は聞くだけ無駄だよね
流行に乗り遅れることばかり心配する人には、「流行を作る」人のことはわからない >任天堂は90億ドル以上の手元資金があるが、買収よりも開発を重視している
この記者有能すぎんか?
日本人より日本人してる Switchがピークアウトと言っても、年数考えれば自然な流れであり
この後何もしない訳はないので問題だとは思えないけどな
むしろソニーの方はどうすんだって感じ
びっくりする程先行きが見えない ゴキブリだけ発狂しててワロタwwwwww
事実はネガキャンかあwwwww >>64
そりゃ同じ株ずっと握ってても大して儲からないからな
上げ下げさせて売り買いしたいんだろハゲタカ連中は
転売屋とハゲタカはメンタル同じだよ
投資対象を食いつぶしてでも俺に稼がせろって連中 90-0、日本、アメリカ年間ランキングスイッチが一位
ピークアウトって何?って感じだけどね ステ🐷
おかしいぞ!
中華が高価買取するくらいバカ人気のはずなのに!
こんな記事が出てくるわけない! 任天堂「うーん、バス混みそうだし歩きで行くからいいッス」 >>52
>>58
それはこの記事を書いた人に言ってくれ
このライターは時流に乗り遅れると儲からないと思っているようだし 昔からマイクロソフトは任天堂とは敵対しないと思ってるだろ だって任天堂の対戦相手ってゲーム界最大勢力のスマホでしょ?
いたっていい線いってる読みでしょ
その分野で勝ち抜くには今のままじゃ。。。て記事でしょ
あくまで世界の話だぞ というかワーナーが事業強化したらディズニーが死ぬみたいな与太話しか書けないのか、ゲームの記事書くアナリストは 相手は無関心だし
時流に乗らない結果がいまのswitchの状況だし ゲーパスは価格、利便性、質ともに規格外
対する任天堂は無関係なんて都合いい事態にはならんやろ
そのうち必ず出てくる割高感を払拭するために今のうち対策しとかんと まだ慌ててた時期のコロナ需要での爆上げ分が減っただけで5年目としては高水準を維持したまま6年目に入るって感じに見えるがな
まあピークが過ぎたのはあるだろうけど部品関連の値段や生産がコロナ前の落ち着きになってきたら新型投入してくるでしょう
今は慣性で売りながら時期を見るときだと思う焦って動くとPS5の二の舞い PS +xboxの販売台数ってPS360の頃から大幅な成長はしてないんだよね
だいたい1億5000万から7000万くらいで >>76
対戦相手も何もスマホはソシャゲ系が主体だから上手く共存出来てるってのが今だしな
サードもスクエニ以外はCSに出してるゲームをios、androidに対応してマルチで出す気がほとんどないし 買収だけしてろくにソフト出さない傘下会社増やしてもな
任天堂もソニーもMSよりは傘下にした企業活用してる気がする
ソニーファーストは技術協力しつつ良きライバルって感じで凄い >>82
ポケモンGOであんだけはしゃいでた妊娠がそれいうとウケる >>84
共存できてるって話なら完全に一致した話じゃねえの?
もしかして文章を読めない? 任天堂は家庭用はやや特殊だから家庭用より競争激化から経営が厳しくなったソシャゲ会社かいそう
社長の方針とも合う 任天堂のやり方分かってる企業でトーセはあるな
ただ今までも買収できただろうがしてにから今後も望まれない限りはやらなそう サードが製作費高騰で苦しんでもハード屋は儲かるからいいやで高性能化してって
窮したサードがMSに買収を持ち掛けたのが最近の流れだろ?
任天堂はこの未来を察してハードの高性能化を避けたけどソニーは自業自得 ポケモンGOがある事でSwitchや3DSのポケモンがユーザーを奪われてるとでも思ってんのか?
実際は共存した上で導線にもなっててプラスしかないだろ 日本じゃ独り勝ちなんだから任天堂ががんばらなきゃだよね ポケGoで今までポケモン知らなかった層にも浸透してるし、まったく競合してない
>84が馬鹿なだけ 任天堂は乗り遅れてる論は20年前から盛んだったが全て崩壊して今に至る
>>1の記事でも「モバイルガー」ともうすでにカビの生えた理論を振りかざしてて馬鹿丸出し 結局IP持ってるかどうかなんだよなぁ
PCにIP流してるPSは割とヤバいと思うわ ピーク云々言うなら一昨年から去年でソフト売上350万落として
5年連続前年割れしてるPSはどーすんだよw 任天堂は自分で波を作る側だから、他所が作った波に無理して乗る必要はない >>96
さすがにここで国内だけの数字出すのはバカ でも将来的には任天堂もPCに、ひいてはゲームパスにコンテンツ提供するようになると思う
これは予言ではなく、確信としてある
このスレ保存しとけよしとけよ〜 普及しきってハード販売数はもうピーク過ぎてるでしょ。問題はそこじゃなくてソフトの売上だよね >>94
いやまあ任天堂もかなり綱渡りだったと思うけどね
よく最初期乗り越えられたなと >>100
そしてソフトメーカーへはもう使い古されすぎたからやり直し 任天堂もソニーも大手企業への買収合戦に参加しろって記事みたいだが
買えそうなとこ、もうあまり残ってなくないか >>101
普通に考えたら決算の世界の数字でいいんじゃない
何故国内か海外かなの? もはや沼から足を引っ張るほどの力もなく
先に沼の中にいるからお前も来いよなと沼の中で祈ることだった >>9
女性
アジアソサエティ
グローバルポリシー
イラン
ミャンマー
アジアの持続可能性
国際平和
コンサルティング会社でインターン
ふーん 無駄に肥大化しても管理できるか怪しいし任天堂はあれでいいんじゃないの
ソニーは確かにもうちょっと買収したほうが良さそう そりゃswitchにもいつかはピークが来るだろ
次世代機でどういうサービスを展開するのかは気になるね
オンラインプラスは不評だったからな 任天堂は任天堂のために任天堂自身の哲学で道を進んでるだけ
外野がギャアギャアうるせえんだよ
業界のため、なんて組長の時から言ってないわ、んなもん
サブスクはMSですら単独でマネタイズ出来てなどいない
8兆円を払える企業と資本力勝負しろ、なんて頭が悪いにもほどがある
最近はもう国内が問わず馬鹿が識者気取りしててウンザリするな
少しは各社の分析とビジネスモデルの違いぐらいは語れよ >>108
何が「ふーん」だか
LGBTとか嫌いだろ >>62
楽天証券「PS5は、eスポーツで4億台売れる!」
どこも、根拠不明のネタ記事は定期的に混ぜるな >>112
普通の人は嫌いだろ、あんな差別ビジネス >>110
発売から5年ともなりゃ当然の話
最早ピークなんて遥か昔に過ぎ去ってるPS4に縦マルチで
縋らなきゃならないPS5についても言及しないのかよこいつらはw マネタイズの都合でスマホゲーでサブスクは無理と言い切れる
土台となる買い切りゲーがスマホでは死んでるんだし
そもそもスマホゲー殺す気なら特許振りかざしておけば済んだ話なんだよね >>113
確かに
MSはゲーマーとかゲームオタクと歩幅が一緒って感じだな
もう一社ファーストあった気がするけど唯我独尊すぎてどこともあってないな、あそこ >>112
なんでいきなりLGBTなんだ?
意識高いとこ狙って頑張ってたようなのに、いきなり根拠も中身も薄いゲーム会社のシェア占いのコラムなんか書いてどうしたんだろうね 1番勢いに乗ってる任天堂に乗り遅れるなって何だよw
スポーツカー対して原付が乗り遅れるなって言ってるのか 的を得てる記事だね
PSはまあゴミだからほっといてスイッチなぁ
今はもう小学生でもiPadやタブ使って絵描いてるしちょっとおませはそれでエペやフォトナしてるでしょ
この層が将来的にはスルーして育つと思うんよな
ただでさえ少子化だし
課題を指摘してると思うぞ >>113
的確な表現だな
もっとゲームやりたいゲーマーは箱やPCもどうぞって感じだな 移植ミニゲームポケモンで何のイノベーションも感じないくそ保守会社 スマホやタブレットがゲームの入り口になる未来はしばらくは見えない
決済システムが大人前提だから なぜか豚ってむかーしからPSとかセガとかXboxとかに勝とうとするよね
64時代もGC時代も知ってるから滑稽で仕方ない >>128
任天堂って今年も利益5000億超え確実だけどソニーは?勝てるの? >>128
その時代を持ち出さないといけないお前が滑稽で仕方がないなw グーグルアップルそれにMSアマゾン
みんなモバイルに重点置いてコンテンツ集めに躍起な時代
ガラパゴスジャパンがいつまでもつやら…
てことだと思うんだが何が不満なんだ ちゃんと乗ってるのが任天堂だけなのかもしれない
次にMS
PSはそもそも乗ることもできない >>8
モバイルに全力注いでるゲーム会社がそもそも少ないと思うんだが
これ書いた人は何年前のモバイルゲームウハウハ時代を想像してるんだ・・・ 一行で言うなら
ハード売ってソフト売るってビジネスモデルの転換期ってこと ソシャゲしかりVRしかりで敢えて他と同じ事をしてないのにそれを乗り遅れと称するなら根本的に分かって無い記事だな。無能極まる
しかしVRにしても多少臨場感が増すだけで既存のゲームと大差ないからなぁ
本当に次世代と言えるゲームはどんな物なのかね 乗り遅れるも何も自らゲーム界隈にブームを作ってるのが任天堂だろ
SONYは何をしたいのかいまいちわからんけどMSはゲーパスで流れを作ってるし強いところはちゃんと先を見据えて行動してる >>132
MSはモバイルで大失敗して他社プラットフォーム(ios、android)でのサービス展開に仕切り直したんだよ
CSに例えると独自ハード事業と独自プラットフォーム事業撤退してPSNやnintendo online上のアプリメーカー、サービス事業者として出直したわけ 株主という生き物は、自社が何をしてるかわからない落下傘経営者が
リストラしまくる事で赤字を黒字にするだけでも褒めたたえる生き物で
その後中身すっからかんで潰れても売買で儲かれば良い
経済新聞などは、そういう人ら向けのものだからね >>138
え?メインはWindowsですけど?
Androidも動くようになるんですけど?
どしたん? >>142
今のモバイルって一般的にはスマホやタブレットだぞ 世界がサブスクでほとんどのゲームを端末問わず遊べる時代になっても
日本は独占商法とか続けてそうだよなw >>65
まあMSに売り払ったレア社の現状と安値で買ったモノリスの現状を見れば任天堂の一貫性は正しいわ ゲームパスはどのスマホでもタブでも遊べるけど
Xboxにログインしないと遊べないしクラウド使うならAzure
他プラットで展開なんてしてないよ
いったい何を言っているんだ? 何に乗り遅れるのか知らんけど
任天堂は自分で乗り物作って爆走してるだろ Switchの世界的大ヒットをSwitch発売前に予想してたアナリスト皆無だろ
売上や株価推移、ソフト開発費用、収益源だけ見て語るから予想がまるで当たらない 任天堂は遅れてると言われつつ結局どんどん存在感増してる Switchがピーク過ぎてるのは事実だろ
去年の4月からずっと前年比で売上台数20%以上落ちてんだぞ >>154
発売からの年数的にもコロナの影響的にもそりゃそうだろって話じゃん、それ
それをもって乗り遅れだなんだ言ってる事がおかしいんだよ ピークアウトと言えばピークは過ぎてるんだけどコロナ禍な上あつ森あったのが特殊な状況だったに過ぎなくて例年以上の水準は維持できてるからなあ >>154
だから出て何年経ったと思ってんだよ
もう来月で5年だぞ ピーク過ぎてるのは事実だろとか
分かり切ったことをドやるなよ しかも去年とかあつ森でバカ売れした時期じゃん
それと比べて落ちたとかしたり顔で言われても困るし乗り遅れと何の関係もないわ >>154
アホ杉
その理屈だとPS5の2年目は毎月数十%以上落ちとるから、
PS5は2年目でピークアウトしとるなwww この記事でこのスレタイにするのとか
プライドとかもう何にもないの? >>157
そもそも、昨年はSwitchも出荷不足で機会損失やってたのもある >>1
任天堂とソニーはという記事なのにまた任天堂だけをスレタイにしてるw
何度同じ手口を使うんだよ、虫けらはw >>3
ど こ が ?wwww
Switchが間違いなく今一番売れてるゲーム機なんだがw
国内の話じゃねえよ世界全体の話な
ゴキブリはまず現実を認める所からやり直せ >>11
任天堂がどん詰まりなら
ゴミステは糞詰まりだなw
現実を見ろよ虫けらは >>17
意味が分からんw
サードがどうこうとか関係なくね?w
任天堂のゲームが遊べるサブスク(任天堂版Game Pass)を任天堂のゲーム機でやる
普通にみんな加入すると思うがw
元々任天堂ってだけで全否定の虫けらには価値がないように見えるのか知らんけどな >>20
いや、遅れてるように見えてるのは任天堂がゴミステを周回遅れにしようとしてるからそう見えてるだけでは?w
あまりにもレベルが違いすぎたかな?w
現実から目を背けるなよ、虫けらは ピークを過ぎたハードに対して発売2年目のハードの勢いは凄いんやろなあ 任天堂のサブスク、オンラインプラスがいきなり世界中で炎上だったからね
あれが精一杯なんだからもうこの手のサブスクできないでしょ オンライン周りはMSが頭一つ抜けて力入れてるだけとも言える >>146
レアはSea of Thievesで大復活したからな
逃した魚は存外大きいかもしれん 任天堂は一般人のスピードに合わせてくれてるんだもんな どこぞのアレとかしょせん株屋の新聞だからな
今中国に進出しないのは無能みたいなこと書いて
その後チャイナリスクがあるのに中国に進出するのはリスク管理ができてない無能みたいなことを言う >>1
「俺ら任天堂の倒し方、知ってますよwww」まで読んだ >>173
Sea of Thievesは任天堂の下にいたら絶対作れなかったタイトルだから長い目で見ればレア社にとっても結果オーライだったな >>173
アホ杉
レア社の主要スタッフはSea of Thieves発売までに大きく入れ替わってるから、
そのレア社と、任天堂が400億円で売却した時のレア社とでは全く別物だよ
任天堂傘下のままだと今の開発スタッフの多くはいない可能性も高い
モノリスソフトの方は、高橋監督含めて主要スタッフは殆ど残っている
これは任天堂がモノリスソフトを救済した時の約束でもある Sea of ThievesのPだってスーパードンキーコング関わってた人だしレア社のスタッフは勤続年数普通に長いぞ 日本のマスコミは、GoogleがStadiaを発表した時
「既存のメーカーは、クラウドゲームやらないの?」って、
ソニー、マイクロソフト、任天堂に取材に行ったらしい
もうとっくにやってるのにw
その程度の知識しかない >>178
任天堂が投げるなんて相当な気がするけど
日本企業に買収されて思う所あったんかな? >>179
Sea of ThievesのPは、任天堂時代のレア社の主要スタッフとはいえないし、
現在のレア社に当時の主要スタッフの多くが残ってないのも事実でしかない >>182
レアリプレイのスタッフインタビュー見た事あるか?当時からのスタッフゴロゴロ残ってるぞ レア社は従業員200人以上のそこそこ大規模なデベロッパーで、買収前後にまとまって抜けたFPS系のラインはそのうちの十数人に過ぎない
当時の任天堂信者やゴキちゃんは抜け殻連呼してたけど実際は大半のスタッフがそのまま今に至るまで残ってる >>183-184
情弱乙
Sea of Thievesを買収当時のレア社の主要スタッフたちが作ってない事実は変わらん
別に当時のスタッフが一人も残ってないなんて言ってる訳じゃないぞ ゴミをゴミ箱Aからゴミ箱Bに移したところで、ゴミはゴミのまま。 春頃には「任天堂はメタバースの波に全く乗れていない」みたいな記事が出るかな
そいつはきっとVRでも同じ記事書いてた >>185
ディレクターからして30年レア社勤続だしバトルトードとスーパードンキーコングのデザイナーだが? 任天堂は商用利用してないメタバースを既に持ってるんじゃねーの? 全然しらないんだけどメタバースってそんなにすごいの? レア社買収はMSやレア社側からの話はでてきてるんで、そっちの話だと
レア社の株は任天堂が49%、レア創業者が51%持ってた
レア創業者が任天堂に株51%を売るオプションがあったが任天堂が1年延長、そこらへんでMSがレア社社員引き抜き
1年経ってオプションを任天堂が行使せず交渉の優先権を残すだけに
オプションきれたの見てMSが任天堂が優先権行使できないような金額を予想し51%買うぞと創業者に交渉
アクティビジョンが交渉に参加してきて優位だったが、なぜか降りてMSが勝利した >>100
PS4世代で既に大手が開発費高騰で困ってるし1世代遅れで後追いしてる任天堂も価格転嫁出来なきゃ何時かはPCに展開してプラットホーム拡充を検討するかも知れんな
グラに関してはDLSSとかのAIで補完して開発費抑える事が出来れば今の路線のままで次世代機はまず乗り切れそうだが >>125
そのイノベーションに金を出さない客が多くてなぁ
まぁ安売提供を客に慣れさせたメーカー自身のせいでも有るが >>164
上白石とイモトを足して3で割った顔だな 子供に月額ゲームやり放題はよろしくないから任天堂は今の感じでいいよ
PSはなんとかした方がいい >>125
情弱&エアプ&動画勢のノンゲーマーはアホだなあw
革新的なアルセウスでイノベーションを感じないのはセンス無さ杉 >>197
スプラもやで
ユーザーコミニュティが活発なゲームは全て広義のメタバースと言える >>190
ネットワーク上で仕事やコミュニケーションが出来るコミューンを作ったもの
例えば昔のメイプルストーリーとかも
素材集めて、レアアイテム作って、バザーで売って、ゲーム内通貨を得られるから
メタバースと言える >>201
細田守が作ったサマーウォーズに出てくるネットワークシステムが近い感じか >>202
アニメやゲームで昔から日本が演出してきた
ゲーム世界で生活ができるものって認識でいいな これはあれかな
なんだかわからない買収競争に乗り遅れたってことなのかな 書いてることはゲーパスゲーパスお題目唱えてるキチ箱信者と同レベルだな 風見鶏のサードは出来るだけ頼らず自社コンテンツで成立するようなエコシステムを構築しようとしてる任天堂
ユーザーとサードタイトルがどんどん入ってくれば安定してくると思ってサブスク導入したけど結局巨費を投じて自社コンテンツ拡充を始めたMS
どちらにも舵を切れなかったソニー >>135
転換しなきゃいけなくなったのはソフト売れなくなった側だけ ゲームやらない奴ほどドヤ顔で
的外れなことを語り出す 任天堂は独自路線をずっと突き進んだ結果が今のSwitchで花ひらいたからなー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています