【悲報】ソニーはバンジーを買う金でジャパンスタジオを継続出来ただろうと言われる
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SONYはBungieを35億ドルで購入しましたが、その金額の何分の1かで運営できる最初で最もクリエイティブな開発チームであるSony Japan Studioをシャットダウンしましたか?
https://twitter.com/playeressence/status/1488239811190149121?s=21
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ソニー信者ほどジャパンスタジオ閉鎖を悲しまない謎
やっぱりソフト買わない乞食だからかな ほんとそれだな
ジャパンスタジオ潰しておいて後から他所のスタジオ買収とか行動ブレブレ ほんとそれ
20年とPSファーストを支えた重鎮クリエイター群を一斉処分した惨劇を見せつけて
何がソニーやPSはここにあるだ 米SIEは日本SIEに主導権二度と取られんように
念入りに塩まいて畑を潰したんだぞ SIEとソニーファンはゲーム嫌いだからな
金のなる木が欲しいのであって
楽しいゲームを作りたい、プレイしたいなんて毛程も思ってない 買収合戦をしたところで
体力でMSにかなうわけもないし
どうすんのこれ だってインディーズみたいなソフトしか作れないじゃん >>14
そういうことだよな
ユーザー無視
こういうことやってるから自社IPが育たない
事業の拡大より社内政治が大事 SONYがやってる事業が多岐に渡りすぎて、
吉田みたいなゲームとかコンテンツを全く理解してない奴がトップに立つ状況になってしまっている
その状況を変えないと
SONYはゲームとかコンテンツは別の社長を立てた方がいい
SONYがやってる他の業種とゲームとかコンテンツはやってる事が違いすぎる
ゲームとかコンテンツは若い鋭敏な感性が必須なんだよ
吉田みたいな60代の爺がコンテンツ事業で的確な判断していくのは難しい IPだけじゃなく開発チームも継続させる気無いんだろうね ゆーてJapanStudioでなんか売れるモンつくってたか?
潰れたあとに神格化されとるだけで、末期はひどいモンやったろ ワシの積みプラと一緒やなソフト一本も出さずに売っちゃうんだろ?判るわ >>19
逆だろ
大多数の海外ユーザー無視してジャップがやりたい放題だったから潰されただけ 作品を愛するほど代表者や開発チームを細かく追うのに
統失は現実逃避を助けるSONYブランドさえあれば中身の商品が要らないからな ジャパンスタジオ残しててもどうせグローバルなんたらでろくなゲーム作れないだろ 普通に考えりゃポリフォとか生き残ってるのがありえん >>19
売れないから潰してるなら
ユーザーの方を向いてる証拠じゃないか? ジャパンスタジオは大赤字ってわけでもないし
この金額あれば20年は維持出来たのにな 半導体調達の資金にして在庫不足を少しでも解消するっていう選択肢もあったよね…
株価はどう動くかな >>21
別業種の会社達を無理に一つにまとめている状態だからなソニーグループ
齟齬をきたさないはすが無い >>28
世界で売れる独占ゲーとしては末期JapanStudioよりは遥かにマシだろ
コスパの悪さに目をつぶれば… ジャパンスタジオの話になると売り上げがどうのって話によくなるけど
ラインナップの多様性を保つには必要だったと思うけどね ジャパンスタジオだけやり玉に上げられてるけど
海外スタジオも潰れまくってるからな
今まで消されなかったのが奇跡だよ MSがソフトメーカーの囲い込みするとは思ってなかったから
完全なパニックバイやねw >>9
ソニーがIP全部持ってるから、出したければいつでも出せるぞ
デモンズリメイクみたいにフロム関係なくブルーポイントにでも作らせればいい IGNJの配信で外国人たちが「任天堂を除いた日本産ゲームは、外国では主流ではない」と言ってたな
グローバル企業と渡り合うにはジャパンスタジオでは力不足と判断したんだろう >>1
ジャパンスタジオは有能なアストロボットのチームを残して駄目社員をリストラしただけだろ
文句言ってる人はそんなにナック3が遊びたかったのか? >>41
バイオがあるやろ
あとはえっと思いつかんわ こんだけあったらたくさん買える日本のメーカーあるのになw ジャパンスタジオ無くして作ったチームHOROBIとかいうのはVR専門とかになりそうだなあ >>45
ナックは開発こそJスタジオだけど船頭がサーニーだったので日本らしさはない 安物買いの銭失い、って知ってる?
ゴミがあっても意味はない エニックスみたいな企画屋だったが、PS2の時点で陰りが見えてたからなぁ ぼくの夏休みとか一発ネタのゲーム
六本も出すような無能いらんだろ ゴキブリソニーファンがソニーは日本市場は捨てたから問題ないって言ってた
日本でプレステ買うやつは頭弱いらしい >>9
フロム制作だからあれジャパンスタジオそんなに関係ないぞ SIEの日本軽視の一環だろ
日本でそこそこ売れようがアメリカで売れないソフトは必要ないんだよSIEにとっては バンジーみたいに独り立ちできていればジャパンスタジオはまだ生きていられたかもなぁ
ハードとキャラの雰囲気が噛み合ってないんよ >>62
だからこそPSに必要なとこだったのに
多様性の時代だろお!? 正論すぎる
売上はどうあれソフトの多様性出すのに必要やったのに😭 無能だから切るじゃなくて無能をマネジメントできなかったSIE側の問題だよね
そもそも有能だったSMEチームを追い出したことから分かるように自らの驚異となる有能を潰して無能を残すのがソニー流だけど >>61
日本でそこそこ売れるって言っても、
昔はそこそこ=10〜30万本くらいだったのが今だと5000〜1万本くらいに減ってるからな
スタジオ維持して年に1本か2本、1万本売れればいいなってソフト出しても採算取れないだろ Jスタも結局お一人様ゲーばかりじゃないか
ゲームの多様性言うならPvPとかPvEとかパーティーゲーとか取り揃えるべきだろ
まあその辺PS3時代に切り捨てまくったツケが今きてるわけだが もういいじゃん
死んだから続編の夢を見なくてよくなったしいい思い出になった ジャパンスタジオってPS4時代にKNACKくらいしか開発できてないだろ PS1時代みたいにSMEに任せてたら日本ならではの珍妙なゲームとか産まれてたかもしれんな
売れるかどうかは知らんけど 最近、ジャパンスタジオに執着するスレ立ててるやつって元関係者か?
感情論ばっか 無能スタジオを捨てたのは正解
ゴミ会社の延命は日本企業の悪しき風習 ジャパンスタジオを消すにしても小品をコンスタントに出せるスタジオを代わりに用意しないとダメだな
既に客層が大作志向ばかりになりインディーがまるで売れなくなっている >>51
クソニーの有利子負債ご存知ないとか、いかにも頭の悪いゴキカスって感じだな ジャパンスタジオのハゲ(褒めてる)は引き留めるべきだったな 日本スタジオの全作品よりDestinyの方が優先順位高かったんですね、と言う話だな >>1
MS「和サードを支援するわ」
ソニー「リソースもノウハウも掠め取りww経営陣抱き込んで完全版www和サードが箱を裏切って最高www糞箱売ってくるwwww」
MS「……」
↓
MS「時限独占と引き換えに倒れかけのIP支援するわ」
ソニー「卑怯な事しやがって!信者ども叩きまくれ!」
MS「……」
↓
MS「外野がうるさいから時限独占やめたわ」
ソニー「時限独占契約w時限独占契約wwもひとつおまけに時限独占契約wwww」
MS「…………」
↓
MS「ゼニマックス買収したわ」
ソニー「 」
ソニー「 」
ソニー「Japanスタジオ解体します…」
↓
MS「アクティビジョン・ブリザードも買収するわ」
ソニー「」 ←new! >>2
センスがプペルだが悪いゲームじゃねえぞアレ >>66
ジャップであるあなたがソフト買わないからですよ
馬鹿なんですね
死んだ方がいいですよ グラビティデイズ2の急な閉め方も酷かったしな
あの時から内部のゴタゴタか >>80
そのインディー路線を否定したのが日本法人主導時代なのが皮肉だな ジャパンスタジオのタイトルで箱で通用しそうなタイトルあげてみろよ
それが答えだ シングルゲーしか作らんからマルチの会社買ったんちゃうの?
多様性のために >>1
このfirstの意味は最初じゃ無くてファーストパーティの意味だな Destinyシリーズの開発会社と、ジャパンスタジオどっちを選ぶかっていったら、そりゃDestinyのほうでしょって簡単な話 >>99
Japan studioの運営に4,000億かかると思ってるアホ 長らく屈んでた甲斐があったな
バンジーそしてジャンプ >>100
赤字部門の掃除してたらゴミが一緒に捨てられたってだけよ
そして新しい会社を買った。 よくある話だろ? >>100
いくらかけようが、かけただけのリターンが見込めないから切られたんだよ
安けりゃいいってもんじゃない >>101
ジャンプの方は鬼滅すでに自爆しとるやん
「屈む時期からのバンジーでジャンプ」あいてはしぬ? ぶっちゃけJapanStudio内製よりもパブリッシングだけの外注製作のゲームの方が好き
フリヲしかりパタポンしかり
まぁVITAに注力したか、PS4に注力したかでスタジオの命運を分けたと思うわ ジャパンスタジオのゲームは10万本売れなかったからな PSオリジナルタイトルはyoutuberが配信してそれを見た奴らが
買いもしないでスゲースゲー言ってるイメージだわ ジャパンスタジオが最近ろくなソフト出してないなら
ソニーがすべき事は取り潰しじゃなくてテコ入れしてろくなゲームを出させる事だろっていう PS3やビタの頃からテコ入れしまくってきたろ
10年以上テコ入れされ続けたのに海外スタジオみたいなヒットゲーム作れなかったんだから潰されても仕方ない >>112
ジャパンスタジオお取り潰しは万が一にも日本側に主導権を戻させないための戦略を兼ねてるからテコ入れする選択肢なんて元よりありえないよ
もちろん成果がぱっとしない状況だからこそ強行できたことではあるけど >>115
成果上げてたとしても「発展的解消」とか取って付けたような理屈の下に畳まれてた可能性は高いかもね。
逆にフォワードワークスの方は脅威になり得ないって事で長年お目こぼし状態だった訳だけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています