ここへきて任天堂の「ノンサード戦略」がめちゃくちゃ効力を発揮してる件
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ソニーとmsが買収合戦せざるを得ないのはサードがいないと事業が成立しないからだ
一方任天堂は全くサードがいなくても成立する事業システムをswitchで構築した
どこが何を買収しようがまるで痛手なし
さてmsとソニーの戦いだがソニーはこのまま買収し続けられるか?
どうやって?
例えるなら任天堂は無限の兵糧がある城に立てこもってる状態で
ソニーは野戦に討って出るが頼みの兵糧を炎上させられて前線で孤立してるようなものだ
さぁこれからどうなるのだろうか? 少なくともいまのMSはサードがいなくなっても自社でなんとかなるレベルになった 言ってる内容は大体あってるがそれを「ノンサード」と言うと違和感ある >>1
MSは資金無限にあるし、市場はCSだけでなくPC同発でゲームパス発動可能。
こんなの相手にするなんてPSもアホよのうw 買収した奴をサード扱いするのはどうなのか
任天堂の方がよっぽどサードらしい扱いしてるように見えるが ノンサードというかSIEが引き剥がしたせいだけどな
好きでサードを無くした訳じゃないと思う まあ真似したところで任天堂しかできないけどな
ソフト売れないんだからさ 任天堂からサードを奪うのはps4で完了してるんだよ
dqもffもモンハンも全部奪った
もう奪えるものが残ってない
問題はその状況でps4が負けたことだ
もう奪えないのにどうすんのと いやいや
任天堂はサード多いだろ
インディーズなんてCS機で在宅規模でしょ お金払って友達になってもらってたボンボンがいまさら一人で頑張るっていうのは無理があるもんな ファーストが頑張るって当たり前のことをしているだけでは 戦略というか必要に駆られてそうなってしまった
クソニーがサード引き上げさせて干上がらせようとしたら
むしろちからを溜めて最強になってしまった >>9
将来サードがいなくても安泰だって話でしょ
まあ次のハードもPS4並になるしシェアも一位になるしサードも出すとは思うが 寧ろサードをポリコレ規制で引き剥がしてるのはソニーでは いや、例えるなら
任天堂・独自の高い技術を持って産業をすべて自国で賄える国
SIE・産業技術の乏しい9割輸入頼みの国
MS・超巨大連邦国
んでSIEが身の程をわきまえずMSにちょっかいかけてる状況 >>14
スレタイでノンサードとか言ってるから話がややこしくなる グリグリが立てたスレだと思って開いたらグリグリが立てたスレだった まあそもそもPCにPSがとってかわっちゃうかもwとか
SCEがMSを挑発したのがMSがゲームに参入した理由だからね
身の程知らずなのは昔から 去年の年度末とか任天堂はバディミッションしかなかったからサードが無かったらわりと悲惨だった やはりソフト次第だからな
今度のMSマルチ展開に注目 ソフトメーカーらが任天堂機をハブろうと多様性とその需要を補完するためにインディーが栄える
新世代客からも2Dゲームに触れてゲームの先鋭化を拒む人間がいくらでも出てくるし
もうサードは任天堂機に逆らえない >>4
無限に資金があるのとゲーム事業に無限に資金を出すかどうかは別の話 言うても任天堂がいくら自社IP強くても、WiiUではサードに相手にされなくなって結局負けたし、ファーストだけあればいいって訳でもないぞ モンハン囲ってるからまだまだノンサードとは言えない >>25
switchは任天堂大作を中心にしてその周りをインディーズがサテライトで周ってる
このフォーメーションが凄い効力を発揮してる
もうソニーによるサード囲い込み戦略が丸切り機能を失った 任天堂がメインでインディーズがサブを固めるというのが強すぎる
インディーズは囲い込むにも数が多すぎて手が回らんしな >>27
WiiUはハード自体に問題があった
switchではそれを解決してこうして成功した
つまりまともなハードさえ出せれば任天堂のフォーメーションは成立する >>27
スイッチではインディーと任天堂で勝ったようなもんだけどな
それくらいサードは出さなかった
カプコン(モンハン)だって
まあバンナムみたいに今でも意地でも主力タイトルをスイッチマルチにしないところもあるが MSもソニーも他社買収に明け暮れてるところ、
任天堂は自社開発アップに資金投入しているのであった。 モンハン新作だって出たの2021年だからね
最初から作ってても4年はかかっているわけだし
ドラクエも出たの2年後だし >>27
wiiu失敗は任天堂のソフトリリース等の問題
Switchは成功したのを見てから参入したサードが殆ど
任天堂ハードが成功するかどうかは任天堂次第であってサードはオマケ >>26
その言葉、SONYに100%合致するんだが
とくにSONYは他業種にタコみたく脚伸ばしてる状況で、現状カービジネスが最優先で完全にお荷物になってるゲーム事業にそこまで金は出せないがな >>27
このへん解釈がひとによってまちまちなんよね。
誰に負けたのか。
個人的には3DSに負けただけで、任天堂全体のしては揺らがなかったと思ってるけど、
人によっては「据え置き機じゃPS4が覇権」と見てて、微妙に話が噛み合わないという。 スイッチではインディーズで脇を固めるというスタンスは見事に功を奏したな
成功ハードとして勢いがつけばサードも無視できなくなり、勝手にどんどんついて来て大作出してくれる 一応バンナムとか買収されると任天堂ヤバいよ
スマブラとかマリカーバンナムじゃないっけ インディーズで育った世代が金を使える年代になる10年後くらいで
アピールしてこなかったサードに痛手がクリティカルに作用しそうで楽しみ
そのころにはオンギも軒並み辞めてるだろうけどもな
残された方はいい迷惑だわ
若手開発者中心に老害トークが盛り上がりそう >>27
任天堂据置機を潰してたのは常に任天堂携帯機だったんだよ
さて、その二つが融合したらどうなる?
潰しあう相手がいない上に最強の独占ソフトが倍になるんだからそら相手なんて関係ないわな >>39
バンナムはテレビとか出版とかじゃらじゃらついてくるしとてもゲーム業界という話に収まらない
下手したら政治問題化する >>39
ヤバくないでしょ
今でも任天堂ハードに主力タイトル出してないんだから何のダメージもない
外注依頼だとしても今はコーエーがいるし >>44
鯉沼「原田はなんでポッ拳売れてること言わないの?」
鯉沼「桜井さん、スマブラ次はコエテクで作るので声かけてくださ〜いw」 >>36
別にMSだけじゃなくてソニーもそう
本当に無限に使えるならもっと日本に資金を投入すればいいだけなのにしていないからね いや、モンハンとか作らせんなよ
クオリティ下がるから >>44
主力タイトル出してるだろ
スパロボとか太鼓とかドラゴンボールとか >>27
wiiuの不調は3DSに自社の主力タイトルが被ってた事だった
実際3DSに出せ無いスプラが負けハードにあって絶好調だったから
サードはプレステ1時代にソニーからいち早く独占契約攻勢をかけられた為に自社開発力の重要性を再認識させられた
wiiのような勝ちハードですら独占契約しかけられたらサードソフトの奪い合いで意味を成さないからな >>50
tales、鉄拳あたりが主力タイトルじゃないの?
数字的に >>50
それらのゲームはswitchでほとんど売れてないからどうでもいい
質的に面白いわけでもないし WiiUもあのクソ遅いOSを何とかして、
ゼルダやスプラを早急に出していたら十分市場は作れたと思うよ。
その反省がswitchに活かされている訳だから、必ずしも無駄では無かった 人員増やしたり社内教育強化するとか言ってるのって身内だけでやってけるように備えようとしてるから? >>39
スマブラはタイトルによって開発買えてるしマリカーは約半分の部分委託 >>54-55
売上見ないで感覚でしか語らないならもういいわ ソニーが買収してもそこの人材を使い切れずに駄目にするだけだと思うな
企業体質的な問題を解決しない限りジャパンスタジオと同じく使い潰すだけ 自社開発増やすみたいだけど、実るのは5年後くらい先やろうな、素直にスタジオを2つ3つ増やすのもいいと思うけど、やらないだろうなw >>21
サードがーと言ってもランキングも今じゃ客の望む物もほぼ任天堂タイトルだしな
多様性の中でインディーは選ばれるけど、実際に大手サードタイトルは選ばれなくなってる マリオカートもリッジチーム引き抜けばバンナムなんかマジでいらないだろ
代用なんていくらでもできる 任天堂「裏切られるなら自分で作ればいいじゃない」
MS「裏切られるなら会社ごと買えばいいじゃない」 MSに無限に金があるなら任天堂を買収するだろwww >>60
セカイセカイならそうなんじゃないの?
そもそもドラゴンボールだってスイッチは後発で出す徹底ぶりだぞ
スイッチには移植ばっかりだしこれのどこがやる気あるんだ スマブラチームはアプデ終わったら鉄拳チームに吸収する
とか言ってたけど主だった人には声かけてるだろうな
丁度4500億円投資宣言した時期だし 自分のプラットフォーム買ってくれた人達に自分達で格別のコンテンツを提供するってそれ当たり前の事では無いですかね… >>65
その二つの方向性全く違うだろ
ちゃんと遊びをわかってるバンナムだから任せられてる部分のウェイトはデカいぞ >>70
そのアタリマエが出来てないファーストが一社あるんですよ、信じられないと思いますが 太鼓スイッチのサポートも切ったしやる気なんかないよこの会社 そもそもファミコンからして、サードが参入させろと言ってきたって奴だろ ファーストがちゃんと客を集められるならサードは嫌でも着いて来ざるを得ない
しかもちゃんとサードも持ち上げてくれるし >>75
ナムコを優遇してあげたばかりに一悶着あったんだよね… でもコレだけサードソフトの奪い合いで割食ってるハズの任天堂が、サードの影響無く業界トップで立ち回れるのはやはり自社ハードが勝ちハードだったからだな
どんな人気サードソフトも客の居ない負けハードで出してたら、客の手に届かないままスクエニのような大手サードのブランド力失う事になってるし >>71
もういい加減わかる事だが末端の下請けならいくらでも居る
必要なのはディレクション能力だよ >>78
まあ任天堂は64でダメージ食らってるからな
その時はサードも強かったから
だからその時から自社強化したんだろう
20年かかったけどやって良かった ファーストのIPをサードに作らせる
両者Win-Winな戦略をとってる任天堂 >>78
馬鹿げた性能競争から降りてるからいいんだろうね サードがいるのにノンサード
何を言っているのかry >>76
負けハードにサード集めてその道理をねじ曲げて来たのがソニーだったんだけどな 利用者の母数でいえば
真の勝ちハードはスマホとPC
とそれ端末のソフトやアプリです
任天堂のゲーム機よりスマホ持ってる奴の方が多いし
任天堂のソフトよりスマホ・PCでゲームやってる奴の方が多いです
switchのソフトラインナップみても新作はあれど
過去ソフトの移植版や、Steam配信から移植したのも多くてそれに助けられてる側面もあるから
任天堂ソフトだけでは売れなかった
ハードとして見れば任天堂はかなり負けてる 今HPみるとタイトル数が4315
ノンサードというのがそもそも間違ってる
脱AAAと言ったほうが正しい 任天堂はふんぞり返って鼻くそほじくっててもダメージゼロだもんなぁ。
買収ゼロで自社IPだけで全社員食わせられるし、自社ソフトのみでもハード売れるw
これを理解するのに随分かかったなMSもソニーも。
まぁソニーは真逆言ってるようなもんだが。
TLOUなんてAAA新規IP作って2でぶっ壊してんだもんw世話ねーわ サード任せだったソニーだからPS5は今悲惨だからな
ソフトも売れない
売れないからサードも出さない >>69
引き抜きになるから声かけは無理なんじゃね
向かうから来れば入れるが限界だと思うな >>90
革ジャン会社の時価総額いくらだと思ってんだよ… >>86
switchは今や中小サードやインディが多いからな >>85
だからスマホもPCもゲームハードじゃねぇと何度(ry
それらのゲームは副次的な物だろうが マルチソフトに対して「任天堂ハブwwwwwwwwwwww」とゴキが喜んでいた頃が懐かしい
マルチは悪い事ではないけどハードの特性を薄くするデメリットでもあると
当時のゴキは気づいてなかったんだろうなあ
昔は一覧表を作り得意気に貼ってたけど今はめったに見かけなくなった >>85
ライバルいないから任天堂調子に乗ると言いたいのか PS箱無視でスマホPCとか持ち出して負けてるとか言っちゃうのかどっちかはっきりしろよ 同じアンチでも一貫性なさすぎ AAA(笑)のソフトがスイッチに出なくてもスイッチが一番売れてる現実だからな
無駄に金かけてるのに売れないし大変だなって感じ 普通にサードのファンもいるんだから切り捨てたら客が減るだけだろ
なんでサードを目の敵にしてる奴がいるんだ >>27
まだこれ言ってんのかよ 3DSに取られてたしハードにも問題ありまくりだったろ
ファーストだけあればいいじゃなくてそのファーストも碌になかったって
そろそろ理解しろよ サードがあれば売れたなんて妄想まだ言ってるの >>98
いなくても問題ないって話をしてるだけだろ
実際は今年もスイッチにはモンハンサンブレイク、トライアングル、パワプロ2022などサードのソフトも普通に出るけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています